2023/09/06 - 2023/09/08
3404位(同エリア30178件中)
nagiさん
※遅ればせながら2023年9月の旅行記です(^^;)
コロナが明けてからの超久しぶりの海外旅行。
旅行記を振り返ってみると最後に行ったのは2019年12月のマレーシアでした。
取りあえず久しぶりなので近場で何度か来ている台湾に決定。
いざ行ってみると自分の中の海外脳がすっかりリセットされていたのでした。
それでも昨年80回搭乗で獲得したJGCプレミアの恩恵を受けるべく、飛行機も久しぶりのJAL便です。
【費用】羽田~松山 JAL2名分往復/手数料込み(143,740円)
※30,000円分をポイントで使用
ホテル(ブラザーホテル/2泊2食付き)エクスペディア 39,864円
フォートラベルグローバルWi-Fi 4G無制限 3日 3,861円
現地での土産・他 約30,000円
合計 約220,000円(2人分)
【行程】
1日目
羽田(JL097 08:55)~松山(11:30)==MRTでホテル---徒歩にて空港近辺==MRTでホテル(泊)
2日目
MRTで忠孝復興駅---バスにて仇分へ==バスにて瑞芳駅・・・電車にて台北駅---中山地下街---寧夏夜市---マッサージ---MRTにてホテル(泊)
3日目
MRTにて華山1914へ(ポップアップショップ)---ホテルチェックアウト---MRTにて松山空港(JL098 14:00)~羽田(18:35)着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
超絶お久しぶりの海外旅行です。
コロナから3年、最後に旅をしてから4年。長かったようなあっという間なような。
羽田空港に向かう途中、祝福?の虹が出ました。 -
羽田空港の国際線に到着です。
まずはグローバルWi-Fiのルーターをピックアップしにいきます。
あらかじめメールで自分のボックス番号が届きます。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
送られたQRコードをかざしたら解錠しました。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
そのままJALのファーストクラスカウンターへ。
昨年80回搭乗をしてJGCプレミアになりました。
期限は2024年の3月までなので一度は国際線の恩恵を受けようと久しぶりのJALでの出発です。 -
いつでも初めてと言うのは緊張しますね。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
まだ6時半くらいだったので空いていましたが、ベスポジの窓側滑走路ビューはあいにく満席でした。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
全てテーブルにあるQRコードからオーダーします。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
ドリンクコーナーとカウンターには美味しそうなピンチョスが。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
どれも気になり、あれもこれも。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
チキンの彩りサラダ、さつまいものスープなどをテーブルまで運んでいただけました。
食器がまたいい感じ。羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
7時半になるとお寿司のオーダーが始まります。
カンパチと鰻をオーダーしました。めちゃくちゃ美味しい(^o^)羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
せっかく来たんだから新しいラウンジ、見たいですよね。
ダイニングの方からサロンの方へ。羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
階段を上がっていきます。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
新しいし静かで高級感があります。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
こちらはほ数人しかいなくてとても静かな空間でした。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
のんびりし過ぎて乗り遅れないようにモニターで確認。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
水出しの冷茶ときんつば。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
すっかりお腹もいっぱいになってそろそろゲートに向かいます。
ゲートは出てすぐの場所でした。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
予約時にプレミアムシートを押さえることができました。
フットレストがあると快適さが増しますね~ -
こちらはオットの普通食です。
パン、サラダ、ビーフシチュー、エビのマリネ?とハーゲンダッツ。 -
私はラウンジで食べるのを考慮してあらかじめフルーツミールをリクエストしておきました。
が、バナナ1本はけっこう重かった(^^;) -
そうこうしているうちに台湾上空です。
台北101もよく見えます。台北松山空港 (TSA) 空港
-
無事に松山空港に到着しました。
日本から申し込んでいた「Taiwan LUCKY LANDO」に挑戦しましたが、二人とも落選でした・・(>_<)台北松山空港 (TSA) 空港
-
気を取り直して地下鉄でホテルに向かいます。
台北松山空港 (TSA) 空港
-
台湾4回目にしてやっと購入した悠遊カード。
MRTの窓口で400台湾ドルをチャージしてもらって購入しました。 -
そのままエスカレーターで下って列車を待ちます。
-
松山空港から2つ先の南京復興駅で下車。
そしてホテルは駅に隣接しているブラザーホテルです。
ロビー階にはベーカリーショップとレストラン。
フロントでは日本語の話せるスタッフが対応してくれました。
到着は12時半くらいでしたがチェックインできました。ブラザー ホテル ホテル
-
部屋は5Fの524号室。
ブラザー ホテル ホテル
-
27㎡のツインです。
窓側に足が乗せられるフットレスト付きの1人用のソファ。ブラザー ホテル ホテル
-
右から荷物台、冷蔵庫、壁掛けのテレビ、拡大ミラー、その隣はオシャレ系のライト、電話。
ブラザー ホテル ホテル
-
入り口から入って左手が磨りガラスのドア、洗面所にトイレ、バスタブです。
ブラザー ホテル ホテル
-
バスタブとトイレ。
バスタブは広々していてシャワーも使いやすい。
トイレもウォシュレットで水の流れも良くて問題なしでした。ブラザー ホテル ホテル
-
洗面台はこんな感じ。
コップが湯飲みみたいで面白かったです。
棚下にドライヤー、アメニティ、タオル、体重計など。
歯ブラシ、シャンプー、トリートメント、石けんあります。ブラザー ホテル ホテル
-
ティーセットにポット、コンプのお水2本。
ブラザー ホテル ホテル
-
冷蔵庫の中にもお水が2本、コーラなどがありました。
ドリンク類は無料のようです。ブラザー ホテル ホテル
-
こちらはクローゼット。
金庫やスリッパはこちら。ブラザー ホテル ホテル
-
窓からの景色は南京復興駅ビューです。
朝の時間は通勤ラッシュでした。ブラザー ホテル ホテル
-
ランチを食べに出かけます。
テレビで放送していたこちらのお店がホテルから近そうだったので歩いて行ってみることに。
ちょっと迷って結局20分以上かかってしまいました(>_<)小上海 (シャオシャンハイ) 中華
-
中は改装されたようで小さいながらも綺麗でした。
日本語メニューあります。小上海 (シャオシャンハイ) 中華
-
テーブルの下に引き出しがあり、調味料はここから取ります。
小上海 (シャオシャンハイ) 中華
-
やっぱり最初は小籠包から。
皮の厚みは普通、まぁまぁのお味。小上海 (シャオシャンハイ) 中華
-
その他にも牛肉麺とチャーシュー入りのちまきを頼みます。
ちまきが思ったよりも大きくてお腹いっぱい。
牛肉麺が意外と美味しかったです。
ごちそうさまでした。小上海 (シャオシャンハイ) 中華
-
一番近いMRT駅は松山空港でした。
これなら空港から歩いても来られそうな距離です。
空港に到着した途端に土砂降りの雨(^^;)
しばらく空港で雨が止むのを待ちます。台北松山空港 (TSA) 空港
-
空港の2階にフードコートがあってそこで時間を潰します。
台北松山空港 (TSA) 空港
-
空港のCOMEBUYというお店でタピオカミルクティー。
台北松山空港 (TSA) 空港
-
なかなか美味しかったです。
台湾のタピオカミルクティーはいつの間にかプラコップから紙になってしまい、中身の様子が見えないのが残念(>_<)
環境のため仕方ないんでしょうけどね~台北松山空港 (TSA) 空港
-
さて、小降りになってきたのでMRTで南京復興駅に戻りました。
オットがフットマッサージ希望だったけど、この駅の周りにはあまりなさそう。
グーグルマップで一番近いところでお願いしましたが日本語通じません。
終わるとまた雨が強くなってきたので今日は夜市に行くのは断念。
近くのお店でテイクアウトします。 -
美味しそうな包子を2つ。
豚まんと野菜まん。熱々です。 -
ホテルロビーのベーカリーも美味しそうでつい買ってしまった。
線麺の大きいサイズ、包子を2つ。
菓子パンを2つ。
これだけでお腹いっぱい。
初日からけっこう歩いて疲れました~お休みなさい。ブラザー ホテル ホテル
-
次の日の朝食は13階のレストランにて。
7:00~08:30とちょっと時間にゆとりがないのでけっこう混んでます。
1階のレストランも利用できるようですが、2日間ともブッフェのこちらを利用しました。ブラザー ホテル ホテル
-
この辺りは台湾風?
魚のそぼろ、ゆで卵、ハム??ブラザー ホテル ホテル
-
この辺は割りとスタンダード。
スクランブルエッグ、卵焼き、ベーコン、ウインナーなど。ブラザー ホテル ホテル
-
目玉焼きを作ってもらいました。
白米があったので魚のそぼろや豚の角煮をかけて食べました。ブラザー ホテル ホテル
-
同じフロアの反対側にはジムが。
健身房ってそれっぽい(^-^)ブラザー ホテル ホテル
-
2日目の今日はバスで昼間の仇分へ行こうと思います。
MRTですぐの忠孝復興駅へ。
2番出口に進みます。忠孝新生駅 駅
-
2番出口を出たところのバス停から仇分行きが出ています。
-
普通の路線バスなので地元の人、観光客などがバスを待ちます。
-
9時、予定時刻通りにバスが来ました。
悠遊カードをかざして降りる時にもう一度タッチします。
これで一安心。90分くらいで着く予定です。
クーラーが効いているので上着は必須です。 -
無事に仇分のバス停に着きました。
右手にファミマがあるのでそれが見えたら降ります。
そこから上がっていくとすぐです。 -
トイレがないので入り口にある公衆トイレに行っておきます。
観光地ですがペーパーなどは無し。
足元も濡れているのでスカートなど要注意です。九分 旧市街・古い町並み
-
午前中に仇分に来るのは初めて。
まだ半分くらいはシャッターが閉まっています。九分 旧市街・古い町並み
-
こちらもテレビで放送されていたので食べてみよう~という事で1つ注文(50元)
九份阿珠雪在焼 スイーツ
-
米粉のクレープ生地に削ったピーナツ飴(麦芽糖)、アイス。
パクチーは抜くこともできます。
「写真??」と日本語で言われたので写真を撮らせてもらいます。九份阿珠雪在焼 スイーツ
-
セロハンでクルクルと巻いてハサミで切ってくれるので半分ずつにできました。
アイスがさっぱりしていてカリカリのピーナツ飴にパクチーが意外にアクセントになって美味しかったです。九份阿珠雪在焼 スイーツ
-
暑くてワンコらはゴロ寝中。
九分 旧市街・古い町並み
-
展望台からの眺め。
九分 旧市街・古い町並み
-
かろうじて海が見えますが曇っています。
九分 旧市街・古い町並み
-
ネコちゃんがあちこちでこちらもお昼寝中(まだ昼じゃないよ)
九分 旧市街・古い町並み
-
オットが好きで一緒に来るといつも食べる阿柑姨芋圓の「芋圓」
阿柑姨芋圓 スイーツ
-
芋圓とはタロイモで作った芋団子と小豆などの豆を入れたスイーツです。
たぶん1人じゃ食べきれないと思う(^^;)
阿柑姨芋圓 スイーツ
-
朝イチだと人が少なくていいですね。
九分 旧市街・古い町並み
-
夜も幻想的でいいんだけど、人が多すぎるので昼間もありかな。
阿妹茶楼 カフェ
-
ここでもネコちゃんがお休み中(*^_^*)
九分 旧市街・古い町並み
-
前回行って良かったお茶屋さんは午後からの営業でした。
ここからの夕日がとてもきれいでオススメです。九分 旧市街・古い町並み
-
帰りは台北行きのバスは少ないので瑞芳駅に出て、そこから十分に行くことにします。
その様子は後半でお伝えしますね(^-^)九分 旧市街・古い町並み
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ブラザー ホテル
4.06
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75