石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2024年1月1日に発生した能登半島地震では石川県の能登半島一帯を中心に石川県内・富山県内・新潟県内等で多大なる被害が発生しました。<br /> 特に輪島市・珠洲市等能登半島一帯の地域にお住まい・ご滞在であった方におかれましては建物の倒壊だけでなく、避難を余儀なくされる等財産面だけでなく、肉体面・精神面でも計り知れないダメージを受けているかと見込まれます。<br /> この場を借りてで恐縮ですが、今回の地震で犠牲になられた方には謹んでお悔やみを申し上げます。被害に遭われた方、以外にも避難を余儀無くされたり、三が日を中心に不安な思いをされた方が多数いらしたかと思います。謹んでお見舞い申し上げます。<br /> また、今回の地震に伴い全国各地から多数の方が復旧にご尽力されていると聞いています。災害復旧にご尽力くださっている方に対しては敬意を示しつつ、その姿勢に感謝申し上げます。<br /> そして、令和6年1月14日の日曜日に公開した「【臨時投稿】令和6年能登半島地震について思うこと」という旅行記について、令和6年1月18日の木曜日、フォートラベル事務局より削除するよう指示を受けました。<br /> これに伴い、この旅行記は同日付けで削除させて頂きました。<br /> ご覧戴いた皆様にはこの場を借りて謹んでお詫び申し上げます。、特に「いいね!」を投票してくださった方やコメントを寄せてくださった方にはせっかくのご好意を裏切る結果となってしまい、本当に申し訳ありません。<br /> 話は変わり、今回の能登半島地震をきっかけに宿泊のキャンセルが多数発生する等観光面でも多大な被害を受けていると聞いています。<br /> この旅行記は2024年1月31日に公開しましたが、2024年1月31日現在、少なくとも能登半島エリアへの不要不急の訪問は控えるよう呼び掛けられ、金沢市内を含む加賀エリアについては判断に悩むところではあります(石川県としては加賀エリアの観光は推奨していますが、能登の方々が金沢市内等加賀エリアに避難している為、その支障になる可能性が想定されます。)が、特に地震で大きな被害を受けた石川県へのエールの気持ちも込めて2022年7月、2023年3月、そして2023年10月にそれぞれ旅行に行った時に撮影した石川県内の風景の写真をダイジェスト版にて紹介させて頂きたいと思います。<br />

【緊急投稿】能登半島地震復興応援企画 石川の景色

2022/07/16 - 2023/10/09

1942位(同エリア9247件中)

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。
 これに伴い、この旅行記は同日付けで削除させて頂きました。

七尾市内中心部に来ています。

その七尾市内中心部には御祓川という川があります。

その御祓川の景色をもう1枚ご覧戴きます。

その御祓川の先には「七尾マリンパーク」という公園があり・・・

その七尾マリンパークからは美しい海の景色を楽しむことができます。

もう1枚ご覧戴きます。

続いては金沢市内です。

金沢駅から歩くこと15分程度、「むさし」というエリアに来ました。
     金沢市内中心部にある繁華街の1つです。
     またこの付近に近江町市場があります。

そのむさしから1㎞程度離れたところには、もう1つの繁華街である香林坊・片町エリアがあります。

一方、金沢駅から2㎞程度離れたところでは、主計町茶屋街や・・・

ひがし茶屋街という茶屋街があり、情緒ある町並みを楽しむことが出来ました。

また付近には浅野川という川が流れていて、このような景色を楽しめます

そして場所は変わりますが、兼六園の近くに位置する金沢城公園」では庭園からこのような景色を眺めることができ、大変綺麗でした。

今回は触れませんでしたが、富山県・新潟県でも被害が生じており、大変な思いをされているかと思います。
     加えて輪島市・珠洲市等能登半島北部の状況は酷く、2024年1月31日現在、断水が続き、多くの方が避難生活を余儀なくされていると聞いています。改めてにはなりますが、被害に遭われた全ての方々に対しお見舞いを申し上げるとともに、少しでも早く普段通りの日常に戻ることを願ってやみません。
     また冒頭でも触れましたが、今回の能登半島地震に伴い、観光面も厳しいと聞いています。特に能登半島エリアへは観光自体を控えるよう呼び掛けられている状況のようです。
     難しいとは思いますが、徐々にでも回復に向かえばと思います。状況を見つつではありますが、機会があれば旅行等で訪れたいと思っています。
     短めですが、今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。