香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう還暦を迎え60歳になりました^^;<br />還暦は干支が一巡して生まれた年の干支に還るため&quot;生まれ直し&quot;の年、&quot;第2の人生の始まり&quot;の年と言われています。<br />還暦祝いと言えば赤いちゃんちゃんこを着る風習がありますが、最近では足腰が丈夫なうちに旅行する方が増えているそう。元気で動けるうちにあちこち旅して行きたいと思っています<br /><br />渡航前に準備したもの<br />①航空券<br />私:JAL特典航空券35000マイル+税、燃油サーチャージ等26040円<br />主人:キャセイパシフィック航空(税、燃油サーチャージ込み)71720円<br />②ホテル<br />1日目:ザ・リッツ・カールトン香港<br />クラブデラックス8150HKD<br />2日目:シェラトン香港2531HKD<br />③香港エクスプレス(klook)<br />香港空港⇄九龍駅(往復)3133円<br /><br /><br />還暦祝いに大好きな香港へ 夫婦2人旅 1日目はリッツ・カールトン泊 https://4travel.jp/travelogue/11880667?lid=line_link<br /><br />還暦祝いに大好きな香港へ 夫婦2人旅 2日目はシェラトン香港ホテル&amp;タワーズ泊 https://4travel.jp/travelogue/11880805?lid=line_link

還暦祝いに大好きな香港へ 夫婦2人旅 最終日はトラムとスターフェリーと街歩き

2024/01/19 - 2024/01/21

286位(同エリア19692件中)

あけちさん

とうとう還暦を迎え60歳になりました^^;
還暦は干支が一巡して生まれた年の干支に還るため"生まれ直し"の年、"第2の人生の始まり"の年と言われています。

渡航前に準備したもの
①航空券
②ホテル
1日目:ザ・リッツ・カールトン香港
クラブデラックス8150HKD
2日目:シェラトン香港2531HKD
③香港エクスプレス(klook)
香港空港⇄九龍駅(往復)3133円

還暦祝いに大好きな香港へ 夫婦2人旅 2日目はシェラトン香港ホテル&タワーズ泊 https://4travel.jp/travelogue/11880805?lid=line_link

3日目最終日
    前日に「香港マラソン2024」が行われることを知り、調べたところホテル近くからスタートするとわかったので、見に行くことにしました!

香港マラソンのランナー枠は74,000人
    22,000人はフルマラソン
    21,500人はハーフマラソン
    30,500人は10kmマラソン

フルマラソンとハーフマラソンのスタート地点は尖沙咀の彌敦道で
    10kmマラソンは香港島の東區走廊
    ゴールはいずれも銅鑼湾のビクトリア公園

ネイザンロード 散歩・街歩き

• 6時<br />シェラトンホテルを出てネイザンロードを歩いて、スタート地点(キャメロンロード辺り)まで行き待機

6時

6:20スタート
    皆さん楽しそうに走り去って行きました
    "頑張って"と心で応援

一度ホテルに戻り、リッツで頂いたエッグタルトとケーキを食べました^ ^

朝食会場は2階にあるレストラン「The Cafe」
    7:00~10:30

Marriott Bonvoyのプラチナ会員なので朝食2名分無料
    サインだけは必要と言われました

シェラトン ホンコン ホテル&タワーズ ホテル

ビュッフェの種類も豊富にありました
    ハーゲンダッツが3種類あったのは良かったです

何だかお腹が空いてないなぁ…と思ったら、さっきケーキを食べたからでした^^;
    そして香港来たのにまた洋食にしてしまった(反省)

ホテル前の彌敦道はマラソンの為に閉鎖されているので、道の真ん中からこんな感じで写真を撮れました

香港藝術館前にあったプールのオブジェ
    夜はフォトスポットになっていて人が沢山いましたが、朝は立ち入り禁止になっていたので外からパチリ

朝のビクトリアハーバー

ビクトリア湾 海岸・海

スターフェリーに乗って香港島へ渡ろうと思います

スターフェリーはいつもUpper Deck(2階席)に乗るのですが、Lower Deck(1階席)もあります

昨年4月から値上がりしたそうですが、それでも中環と尖沙咀間の2階席で約60円程、1階席はもっとお安い設定で市民の足として利用されているんですね

スターフェリーもオクトパスカード(交通系ICカード)をタッチするだけで乗船できて便利です

スターフェリー (天星小輪) 船系

スターフェリーといえばこの星型のスターマーク

香港島、中環(セントラル)に到着

中環碼頭 船系

香港マラソンに参加している皆さんの勇姿をこちらでも見ることができました!
    "加油!"

香港島へはスターフェリーに乗って
    香港島では2階建トラムに乗りたいと思います

香港のパワースポットの一つ「香港上海銀行」

日曜日は住み込みで働いているメイドさんたちの休日であり、同郷の仲間たちと集まる日
    香港に初めて来たときには凄い人がいて驚いたものですが、今では見慣れた光景になりました
    異国の地で頑張って働く彼女たちを尊敬せずにはいられません

香港上海銀行 (香港本店) 現代・近代建築

デモ隊による襲撃で損傷を受けたけれど、修復されて綺麗に元通りになっていて安心しました

口を開いた阿吽と口を閉じた阿吽が対面に鎮座するライオン像を触ると金運がアップすると言われています
    久しぶりにステファン(上)とスティット(下)に会えてしっかり触ってきました^ ^

イギリスの建築家・ノーマン・フォスターが風水に基づいて設計された香港上海銀行は、ヴィクトリア・ピークからの龍脈に当たるので気の流れを遮断しないようにビルの低層階は大きな吹き抜けになっていて、龍穴上に建っているといわれています

表側に先程の大きなライオン像、こちらの裏側にも小さなライオンの顔が対であります

香港上海銀行から歩いて5.6分の距離にあるはずのお洒落スタバへ行こうとしたのですが、いくら探してもない!住所は合ってるのにお店がなくて途方に暮れ、ビルの管理人さんに聞いたら閉店したと…
    前回も台風の中旺角にあるお洒落スタバを探し回って結局閉店してた
    Google mapsにはきちんとお店が載っていて、営業中とまで書いてあるけど、閉店ということはこれで何度目か

気持ちを切り替えて、大好きな2階建てトラムに乗って行くことに

「前立法局大樓」前をトラムで金鐘方面へ向かいます

LIPPO Center(通称コアラビル)横にこんな変わったビルありました?全然気がつかなかった…

「香港公園」
    訪港11回目にして初めて来たのですが、公園に着いた途端鳥の囀りに沢山の花々に癒されました^ ^

香港公園 広場・公園

公園の中に動植物園もあり、家族連れが多く市民の憩いの場となっているようでした

噴水の中に入っていけるようになっていて子供たちが出たり入ったりして遊んでいました

先程の噴水が段々と流れ落ちていく先にも噴水が
    水の流れる音に癒されました

訪れてみたかったのがこちらの「樂茶軒」
    10:00~20:00
    中国茶の茶藝館です

樂茶軒茶藝館 カフェ

オープン時間直後だった為に予約なしでも入店できました

私たちが帰る頃には半分程席は埋まっていました

食事メニューはこの裏にもあり、チェックして渡せばOK
    お腹が空いていなかったので、お茶だけ飲むことにしました

お茶は約50種類もあり悩みましたが…

主人はジャスミン緑茶、私は四季春茶をオーダー

真横にある机にポットを置いてくれて、上から押すと沸騰するようになっていました。自分たちで自由にお代わりすることができて良かったです

茶葉の販売もしていました

茶器も色々ありました

落ち着いてお茶できる素敵な茶藝館でした

公園の中にある池には亀や錦鯉が泳いでいました

夏と冬とでどんな鳥が園内で見ることができるのかフラッグに描かれていました
    鳥たちにとっても都会のオアシスなんですね~

春節祝いのランタンは、干支の赤い龍と黄色の龍

ホテルにMTRで帰り、スーツケースを持って九龍駅までタクシーで向かいました

香港空港まではklookで購入したエアポートエクスプレスで向かいました

復路は私がJL026便
    香港空港15:35発→羽田空港20:25
    主人はCX542便
    香港空港16:35発→関西空港21:05着

出国審査は混むこともなく、パスポートと顔認証であっという間でした

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

まずはJAL指定の「カンタス航空ラウンジ」へ

カンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ

明るく広々としていて椅子も多くて寛げる雰囲気でした

ビュッフェでYouTuberの中橋夫妻をお見かけして声をかけさせて頂きました
    香港は初めてで4泊したそうで、動画が上がるのが楽しみです^ ^

ビールとお料理を頂き、次のラウンジへ

「キャセイパシフィックラウンジ THE WING」へ

キャセイパシフィック ラウンジ ザ ウィング 空港ラウンジ

サンドイッチとドラゴン缶のアサヒビールを頂きました

最後は「キャセイパシフィックラウンジ THE DECK」

キャセイパシフィックラウンジ ザデッキ (香港国際空港) 空港ラウンジ

私は心配性なのでいつも空港へ3時間前には着いていたいのに、私よりも1時間遅い便の主人からそんなに長時間空港で時間潰せないと文句を言われ、主人の出発時間に合わせて遅めの到着になったばかりに時間が足らなかった!!

搭乗ゲートへ向かう時間を逆算するとラウンジに15分くらいしかいられない…
    でも絶対担々麺は食べたいので、ヌードルバーで作ってもらいました!

キャセイパシフィックの本拠地、香港のキャセイラウンジで担々麺を食べる夢が叶いました!
    細くて長い麺に濃厚なスープが絡んで、とっても美味しかったです^ ^

大満足なラウンジホッピングでした~

香港空港は本当に大きくて、搭乗ゲートによっては移動に20分かかることもあるので最後の最後まで油断できません

かく言う私は最終確認をしなかった為に、さっきまでいたラウンジの下のゲートに変更されていると知らず慌てて担々麺を食べて向かったのです。途中で掲示板を見て変更に気がついたからまだ良かったけれど…
    ちゃんと調べておけばもっとゆっくりできたのにと反省しました

往復特典航空券で取ったので、往路はプレミアムエコノミーにアップグレードする為には当日15000円の有償で可能だったのですが、窓際がなかったので諦めましたが、復路は入札に成功してプレエコにアップグレードしました

着席するとCAさんがご挨拶に来られて、"お隣の席は空いていますのでごゆっくりお過ごし下さい"と^ ^
    ラッキーでした

機内食とドリンクメニュー

機内食は三食丼、鴨スモーク、パスタサラダ、卵焼き、フルーツ、ハーゲンダッツアイス
    飲み物はノンアルコールビールを頂きました

無事羽田空港に到着
    ラウンジでお会いした中橋夫妻とラゲージクレームでもご一緒になり、またお話しすることができました
    またリッツカールトン香港のラウンジでご一緒だったご夫妻とも最後にご挨拶できて良かったです

最後にこちらは香港スターバックスで購入したラゲージタグ
    連絡先などを隠すことができる優れ物でした

そしてマカオスターバックス20周年記念のマグカップ
    香港の街中を探しても見つからなかったのですが、空港の店舗に沢山ありました

2泊3日誕生日祝いの旅行は、1泊目に宿泊した「ザ・リッツ・カールトン香港」の心地よいホテルステイのお陰で、幸せな時間を過ごすことができました!
    還暦という特別な記念日なのでちょっと贅沢させてもらいました^ ^

"龍脈"という風水を取り入れた香港の建物や街並みは辰年である今年は特にパワーを頂ける気がして、4月は娘たちと6月は1人で再訪予定です^ ^

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました

• taroトラベルさん 2024/01/31 21:16:52
    充実の香港でしたね(^^)
    あけちさん
    旅行記、最後まで楽しく見させていただきました。
    最終日は香港マラソンの日だったんですね。空港(AEXの駅)に行くのに渋滞とか影響なかったようで良かったです。

香港公園内の樂茶軒はインテリアも茶器も素敵ですね。美味しいお茶で落ち着いて過ごせてなによりです。
    癒されますよねー。
    なんだか點心も絶対に美味しそうで行ってみたくなりました。

そんなにいつも利用できるわけじゃないんですが、キャセイラウンジ利用する時は割合とdeckを利用してます。pierも素敵だけど、遠いので途中で立ち寄っちゃう感じです。
    でも、こじんまりしてる割には落ち着いて過ごせるので好きなんです。ヌードルバーもありますしね。
    あの担々麺、食べたくなりました。

4月、6月も香港ですか?
    私はたぶん香港は秋までお預けになりそうなんで、羨ましいです。
    イイなぁ!!

taroトラベル

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/31 22:01:55
    Re: 充実の香港でしたね(^^)
    taroトラベルさん こんばんは

香港マラソンの道路閉鎖が終わった頃にホテルを出発したので、九龍駅までタクシーでスムーズに行けたので良かったです

樂茶軒では皆さん鮎心召し上がってましたよ!私も今度は食べてみたいと思います^ ^

DECKラウンジ雰囲気良かったですね~担々麺も羽田より濃厚で美味しかったし、また行ってみたいです^ ^

4月は娘たちとディズニーランドなんで、6月のひとり旅の時に今回行けなかったところへリベンジしようと思ってます

taroさんが次訪港される際にはどんな手作りバッグを持って行かれるのか楽しみにしています!

コメントありがとうございました^ ^
  • アッコさん 2024/01/31 18:23:30
    おめでとうございます!
    あけちさん、こんにちは!

還暦、おめでとうございます!
    香港旅行、素敵ですね。
    私が行ったのは5年以上前で、楽しく読ませて頂きました。
    私はホテルの梯子をした事が無いのですが、素敵なホテルで、参考になりました。
    真夏の蒸し暑い香港しか知らないのですが、日本が冬の時期にも行ってみたくなりました。

アッコ

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/31 19:33:12
    Re: おめでとうございます!
    アッコさん
    ありがとうございます^ ^

リッツは素敵過ぎて、本当なら梯子せずにもう1泊したかったです(涙)

冬の香港は寒いと思っていましたが、到着日は26度、翌日も25度と暖かく、夏用のワンピースを念のため持って行って良かったと思いました。最終日は15度と肌寒くなってはいましたが、それも朝だけでいたって過ごしやすい気温で良かったです
    冬の香港は観光に最適かもしれませんね^ ^
  • 犬のしぇりーさん 2024/01/31 13:34:56
    おめでとうございます
    あけちさん

お誕生日おめでとうございます。
    しかも香港のリッツでゴージャスですね。
    ご当地グッズを見つけて購入するスキルも流石です。

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/31 14:52:14
    Re: おめでとうございます
    犬のしぇりーさん こんにちは
    お祝い頂きましてありがとうございます

還暦祝いなので贅沢にリッツのラウンジアクセス付きにしたのですが、心のこもったおもてなしで幸せな記念日になりました。ホテル選びは大正解だったと自負しています!

ご当地グッズを見つけるスキル…自覚なかったのですが、褒めて頂き嬉しいです^ ^
  • hikkoさん 2024/01/31 09:37:03
    楽しみです
    あけちさん

おはようございます♪

3月の香港は街歩きも目的で楽しみなのですが、やはり1番の目的はラウンジホッピングなんです。そのための、プレミアですから笑

香港の空港はとても広いと聞きます。
    沢山時間はとってあるので、今から楽しみだけどちゃんと予習もしないと!

帰りの飛行機はプレエコだったのですね!
    やはりエコノミーより広いのかしら?

6月に台湾行く時、エコノミーの料金だけどプレエコ指定できたので、ちゃっかり指定してみました笑

あけちさんは。英語と中国語がお話しできるのですか?
    私は全く話せず。出川イングリッシュですよ笑

旦那さまと帰る場所が違うのは寂しいですね…

まだまだ香港予習したりないので、あけちさんの旅行記お邪魔します。

ではでは。

hikko

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/31 11:02:44
    Re: 楽しみです
    hikkoさん こんにちは
    旅行記にも載せた中橋夫妻がキャセイパシフィックのファーストクラスラウンジへ行かれた動画を上げられていますが、やはりビジネスクラスラウンジとはお料理やスイーツのレベルが違いますね…
    是非とも早めにチェックインしてラウンジ楽しんでください^ ^

プレエコは広々としてましたが、大抵エコノミーでも非常口席を利用するのでそれ程大差ない感じでした。でも同料金でアップグレードできたらその方が良いですよ!

中国語も広東語も殆ど話せません><
    英語も日常会話程度ですよ

出川さんのあのヒアリングでも何だかんだで切り抜けていけるのにはいつも驚かされます
    実は同じ歳!頑張っている姿に励まされます

私の香港旅行記は24個ありますので、"旅行記を絞り込む"で"香港"にして検索してみてください。少しでもお役に立てたら幸いです^ ^
  • いつきとゆうきさん 2024/01/31 00:03:12
    素敵な旅行記でした
    あけち様

こんばんは(^^)
    最終章ですね。
    とても素敵で、憧れてしまう旅行記でした。

YouTuberの中橋夫妻にお会いされたのですね(^^)たしか、あの夫妻は、いつもマリオット系のホテルに泊まられてますよね?どこのホテルに泊まられたのかしら?いつも面白いお喋り&超セレブリティな動画を楽しんでいます。

旦那様との時間の使い方の違い…。よーくわかります。
    うちの場合、旦那は、超せっかち。
    私と双子は、のんびりマイペース。
    性格が違うから、絶対に旦那とは旅行を共にしたくない!ケンカするのが目に見えてわかります(笑)お互いに譲らない性格。

あけちさんご夫婦は、仲良しで羨ましい限りです。

では、また、次の素敵な旅行記を楽しみにしています(^^)

いつきとゆうき

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/31 09:30:42
    Re: 素敵な旅行記でした
    いつきとゆうきさん こんにちは
    旅行記お褒め頂きましてありがとうございます!

マリオット系のホテルレビューを探して中橋夫妻のYouTubeに辿り着きました^ ^
    先日香港動画が全てupされましたが、1泊目はW香港、2泊目はJWマカオ、3.4泊目はJW香港でした
    実は6月JW香港をポイント宿泊予定でしたが、あまりレビューが良くなかったので変更しようかと悩んでいます^^;

いつも双子ちゃんと旅行しているのは、それぞれがのんびりマイペースで心地よいからなのですね^ ^
    ご主人は超せっかちなんですか…
    私もせっかちなので、のんびり支度をする娘たちと一緒の旅行はイライラ…
    主人も私より支度が遅いのに、歩くのは早くて私を置いて行くからやはりイライラ…
    私たち夫婦の旅行はお互いに我慢大会だと思いますよ

一緒に行くメンバーによって、旅の満足度は変わりますからね
    ひとり旅はとても気楽だったりします^ ^

いつもコメントありがとうございます!
    とても励みになります^ ^
  • mikikoママさん 2024/01/30 08:09:04
    お誕生日 還暦のお祝い遅く成りました
    あけちさんへ
    おはようございます
    昨年のご主人様のHawaiiお祝い旅行から 又 又 あけちさん、ご本人の還暦のお祝いだったんですね  遅く成りました おめでとうございます
    私と10歳違いで お元気で何よりです  今年還暦のお仲間 こちらのサイト4トラベルでのお友達がたくさんで 羨ましい限りです
    60歳くらいまでは 何にも考えずに何でもきちんとできていたはずなんですが ・・・
    今回も 私が姉のところの長崎猫の会から保護猫ちゃんを送ってもらう時
    本当は 60歳くらいまでの人たちにしか 保護猫の譲渡は出来ないそうで わが家には 飛鳥ちゃんがいるからOKが出たそうです   そんなことにでも制限がかかる年齢になってしまいましたが 何時までも若い気持ちでいなければと思います
    フットワークの軽いあけちさんが とってもうらやましい限りです
    これからもこむぎちゃんとのインスタも楽しみにしています
       mikikoママ

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/30 10:23:39
    Re: お誕生日 還暦のお祝い遅く成りました
    mikikoママさん こんにちは
    お祝い頂きありがとうございます^ ^

今年還暦を迎える4トラのお仲間が多いことに驚き、またとても嬉しく思っています
    こうして"旅"を通じて知り合えて、メッセージを頂けるって幸せですね^ ^

"何時までも若い気持ちでいなければと思います"って、本当にそうですよね!私もいつまでも気持ちを若く、探究心を忘れずにいたいです

mikikoママさんファミリーはいつも仲良く、皆さんの素敵な笑顔に癒されてます^ ^
    これからもこむぎ共々よろしくお願いします
  • 外さん 2024/01/29 21:17:57
    DECKのおかげ
    DECKにヌードルバーあるから
    PIERまで歩かなくてもイイですね。
    それでも自分はPIERに行きたくて
    途方もなく歩く貧乏性(笑)

フライトが一時間遅いご主人との相違、
    あぁぁ、判ります(;´∀`)
    自分もイミグレ通過できるなら
    何時間前でも早く抜けたい派( ´艸`)

あけちさんご夫妻のこのコース、
    庶民な私めには夢物語・・・
    ごちそうさまでした。

改めて還暦おめでとうございました。
    お疲れさまでしたー。

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/29 22:35:11
    Re: DECKのおかげ
    外さん こんばんは
    いつもコメントありがとうございます!
    旅行記を書き上げて、ようやくこの旅を終えた気分です^ ^

香港のキャセイラウンジホッピングは夢だったので、本場の担々麺が食べられて幸せでした!
    私も時間さえあれば遠くても歩きますよ~

4月も6月も香港エクスプレスなので、プライオリティパスで入れるラウンジしか使えないんです…それなのにこの前凄い行列になってるの見たんで戦々恐々です><
    ホッピングする時間はなくなる予感
  • clearskyさん 2024/01/29 21:14:32
    3投稿とも羨ましいだらけ
    こんばんは😊

お誕生日おめでとうございます。
    素敵なお誕生日、ご夫婦でいい思い出いっぱいですね!私も年女なので、辰年パワーお裾分けいただきました。香港=龍だなとしみじみ。

いつもあけちさんのわかりやすい準備と丁寧な旅行記、大好きです。私は香港勉強中なので、しっかりあけちさんの旅行記で復習して挑みたいです!(全然マネできないですが 苦笑)
    次の投稿も楽しみにしています!!

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/29 22:10:35
    Re: 3投稿とも羨ましいだらけ
    clearskyさん
    ありがとうございます

clearskyさんも同じ辰年でしたか^ ^
    今年は60年に一度の"甲辰"なので、これまで努力してきたことが報われ、大きな成長を遂げる年となるそうです
    旅行もずっと計画していたことを実現するには良い年となるのではないでしょうか
    香港はパワースポットが多く、行って元気をもらえる場所だと思いますよ
    過去パワースポットはかなり訪れていますので、もし私の旅行記が参考になったら幸いです^ ^

次は台湾へひとり旅です
    宜しかったらまたご覧ください^ ^
    嬉しいコメントありがとうございました

あけちさんのトラベラーページ