香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう還暦を迎え60歳になりました!<br />還暦は干支が一巡して生まれた年の干支に還るため&quot;生まれ直し&quot;の年、&quot;第2の人生の始まり&quot;の年と言われています<br />還暦祝いと言えば赤いちゃんちゃんこを着る風習がありますが、最近では足腰が丈夫なうちに旅行する方が増えているそう<br />元気で動けるうちにあちこち旅して行きたいです!<br /><br />渡航前に準備したもの<br />①航空券<br />私:JAL特典航空券35000マイル+税、燃油サーチャージ等26040円<br />主人:キャセイパシフィック航空(税、燃油サーチャージ込み)71720円<br />②ホテル<br />1日目:ザ・リッツ・カールトン香港<br />クラブデラックス8150HKD<br />2日目:シェラトン香港2531HKD<br />③香港エクスプレス(klook)<br />香港空港⇄九龍駅(往復)3133円

還暦祝いに大好きな香港へ 夫婦2人旅 1日目はリッツ・カールトン香港泊

2024/01/19 - 2024/01/21

125位(同エリア19692件中)

あけちさん

とうとう還暦を迎え60歳になりました!
還暦は干支が一巡して生まれた年の干支に還るため"生まれ直し"の年、"第2の人生の始まり"の年と言われています
元気で動けるうちにあちこち旅して行きたいです!

渡航前に準備したもの
①航空券
②ホテル
1日目:ザ・リッツ・カールトン香港
クラブデラックス8150HKD
2日目:シェラトン香港2531HKD
③香港エクスプレス(klook)
香港空港⇄九龍駅(往復)3133円

1/19(金)
    大阪で単身赴任中の主人とは香港空港で待ち合わせ

私はJAL029便を利用
    羽田空港第3ターミナル9:40発→香港空港13:40着
    主人はCX503便を利用
    関西空港第1ターミナル10:00発→香港空港13:25着

私は3ヶ月ぶり11回目
    主人は約7年ぶり4回目の訪港です

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

6時からオープンしている「JALサクララウンジ」で朝食を頂きました
    コロナ前のようなビュッフェスタイルに戻っていてビックリ!自分で量を調整できて良いですね

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

羽田空港で1番好きな「キャセイラウンジ」は7:30から17:00まで

今回はキャセイの本拠地、香港のラウンジ入ることが楽しみの一つでもあります

敢えてヌードルバーで麺を作ってもらわず、フレンチトーストをオーダーしました
    担々麺は香港でのお楽しみ^ ^

スパークリングワインとキャセイディライト(ノンアルコールカクテル)も頂きました

搭乗時間より余裕を持ってゲートで待機
    沖止めされたシップまでバスで移動しました

機内食は、つくねのピーマン添え 豚バラ焼き鳥丼
    パントマカ、フレッシュサラダ ドレッシング添え
    ハーゲンダッツ アイスクリームでした

エンターテイメントは「ミステリーという勿れ」を鑑賞しました

機内販売で自分用にネックレスを購入
    CAさんからは飛行機模型と搭乗機材と同じ787-9のシール、そしてメッセージカードを頂きました!
    チーフパーサーさんがご挨拶に来て下さったり、顔を合わせたCAさん達は皆さんお祝いしてくださり、とても嬉しかったです^ ^

主人がキャセイパシフィック便に搭乗した時の機内食
    美味しかったそうです

香港空港で主人と合流
    2人共e道を登録することができました

(写真上)
    入国ゲートを抜けて目の前にある「香港政府観光局のビジターセンター」へ

(写真下)
    スターフェリー乗り場にある香港政府観光局のブース

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

2023年11月1日から2024年3月31日までに香港を訪れる旅行者向けのキャンペーン
    パスポートを提出するだけで、18時以降指定のレストランやバーで使える100HKD相当の"Hong Kong Night Treats"というお食事券(バウチャー)をもらうことができます

私達は日本で事前に"香港ツーリズムボード"と検索し、IDの登録を済ませてから行きました
    バウチャーは翌夜に利用しましたので、2日目の旅行記にて紹介します

ホテルは九龍駅からすぐだったので、香港空港と九龍駅間の往復(3133円 )のエアポートエクスプレスのチケットをklookにて予約して行きました

空港の入国ゲートをまっすぐに進むと特に改札がある訳ではなく、直接エアポートエクスプレスに乗り込むことができます

ちなみにチケットは空港到着後、乗り場の手間にある有人のチケットブースや券売機でも購入は可能ですし、降車駅で支払うこともできます

エアポートエクスプレス車内
    ドア付近に荷物置き場があるので、スーツケースはそちらへ

往復でチケットを買ってもQRコードは1つ
    到着駅の改札口でこのQRコードを翳せばOK
    九龍駅にはQRコードを読み取る改札機が4台あるのですが、主人が最初にあてた機械は反応が悪かったので、ダメな時は違う機械でトライした方がいいと思いました

1日目のアコモは「ザ・リッツ・カールトン香港」

九龍駅からは「ELEMENTS」というショッピングモールを通り抜けて行くことができます

フロアに入った途端良い香りがしていました^ ^

ザ リッツ カールトン ホンコン ホテル

正面入口
    車寄せのあるフロアが9階

入口右手に「Pacific petals」というフラワーブティック
    綺麗なお花が飾られていて癒されました

エレベーターホール

スーツケースを持っていたので、速攻日本語の話せるさんJOEさんが駆けつけ、103階にあるフロントまで案内してくださいました

103階
    ひとまず右側にあるフロントに立ち寄り、クラブラウンジアクセスだった為、JOEさんがクラブラウンジのある116階まで再び担当してくれました

エレベーターは9階から103階までと、
    それ以上の階へは違うエレベーターに乗り換える為、反対側にあるエレベーターホールに移動します

116階「クラブラウンジ」

1日5回のフードプレゼンテーション
    朝食:6:30~10:30
    昼食:11:00~14:00
    アフタヌーンティー:15:00~17:00
    オードブルとカナッペ:17:00~20:00
    デザート:20:30~22:30

6:00~23:00スタッフ常駐、それ以外の時間もラウンジアクセスカードがあれば24時間利用可能です

ホテルに到着したのが15時半
    ラウンジではアフタヌーンティーの時間でしたので、3段トレイのスイーツを頂きながらチェックインすることに

着席と同時に飲み物を聞かれたので、2人共シャンパンをお願いしました
    まずは誕生日祝いの乾杯!

グラスが空になりそうになると、MOETのボトルを持って"お代わりいかがですか?"と聞いて下さり、なみなみと注いでくださる^ ^
    至福の時間を過ごしました

リッツ東京から派遣された日本人スタッフのコバヤシさんと楽しくお喋りし、翌日のリムジンサービスのお願いもしました

ビクトリアハーバーを一望できる眺めの良いコーナー席に座っていらしたのが日本人のご夫婦だったので、ご挨拶させて頂いたら、羽田から同じ便に搭乗されていたそう。実は2日後の復路も同じ便でご縁を感じました^ ^

主人がまだラウンジで寛いでいくというので、1人で先にお部屋に行こうとしたところ、ラウンジマネージャーのchillyさんが慌てて駆けつけてきて、お部屋までご案内しますと…

アサインされたお部屋は115階の904号室
    ビクトリアハーバービューのお部屋をリクエストしました

Chillyさんと一緒にお部屋に入るとビックリ!
    窓には「HAPPY BIRTHDAY」のガーランドと風船がデコレートされているではありませんか…
    感動している私に笑顔で"サプラ~イズ"って
    感涙レベルで嬉しかったです^ ^

そしてバースデーケーキ、エッグタルト、赤ワインも
    リッツ・カールトンのマスコット"リオン君"までプレゼントだというのですから驚きでしかありませんでした

宿泊数日前にバースデーケーキを用意しますので、メッセージは何と書きますか?とご連絡を頂いていたので、ケーキをプレゼントして下さることはわかっていたのですが…

想像を超えていくサプライズプレゼント!
    あまりにも至れり尽くせりのサービスにワクワクが止まりませんでした^ ^

日本語で一生懸命に書いてくださったメッセージ
    そんな心遣いにも感動しました

お部屋内の説明も一通りしてくださり…

最後にリオン君と一緒に写真を撮ってくれました
    素敵な思い出になりました

ちなみにこの後主人が"写真を撮ろうか?"なんて聞いてくれることもなかったので、Chillyさんに撮ってもらえて本当に良かったです!

(写真左)
    ネスプレッソマシーン
    下には冷蔵庫があり有料のドリンクが色々入っていましたが、"ラウンジは24時間利用できるので必要ないですね"と、確かに^ ^

(写真右上)
    ベッドサイドにはカーテンの開閉ボタン、USBのソケット
    ちなみに香港プラグBFタイプは机の上に用意されていました

(写真右下)
    ダークチョコレートとリッツの缶にはクルミクッキー

バスルーム
    ツーボールの洗面台下にはアメニティーのセットとドライヤー、スリッパが入っていました

TVが付いたバスタブは深さも丁度良く、バスソルトも用意されていたのでしっかり体を温めることができました

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、石鹸も全てディプティック

リッツに宿泊する度にリオン君を集めようと思っていたので、プレゼントしていただき嬉しかったです!

クラブラウンジアクセスを付けて本当に良かったと思いました^ ^
    付けなくてもここまでサプライズしてくれるのかご存知の方いらしたら教えてください

香港島へ出かけることに…
    この日の気温は26度、とても暖かく過ごしやすかったです

夕陽にホテルが照らされて眩しいくらい綺麗でした

九龍駅から香港駅まではMTRで1駅
    オクトパスカード(香港交通系ICカード)に駅でお金をチャージしました
    主人は以前のカードを無くしたので、空港で新しく作りました

香港の交通手段であるMTRやバス、トラム、スターフェリーなどにも利用できてとても便利

「セントラルマーケット」

香港駅と中環(セントラル)は直結しているので、MTRから降りた後こちらまで歩いてきました

セントラルマーケット (中環街市) 市場

「Hong Kong Tram Store」
    香港雑貨が色々あって見ているだけでも楽しい!

「Hong Kong Tram Store」で購入したマグネット(左)とポストカード(右)

「Tiny 微影」
    香港の色々な乗り物の模型があり、ずっと見てられます^ ^

「Tiny 微影」で購入した2階建トラムの模型(右)とスターフェリーの模型(左)

タクシーも欲しかったけれど、少しずつ増やしていく楽しみもあると思ってやめました^^;

アヒルや龍の電飾が沢山
    可愛いかったのでパチリ!
    アヒルのグッズも欲しかったなぁ~

館内にはレストランやカフェ・スイーツ・衣料品店・お土産店・生活雑貨店など数多くの店が並んでいます

地下にあるフードコート

実はスイーツ店を探して館内随分と歩き回ったのですが見つからず、案内所があったので聞いたら閉店したと…
    諦めて帰ることにします

その前にPottinger Streetをちょっとだけ散策

砵典乍街(石板街) 散歩・街歩き

途中にあったお店で可愛いドラゴンを発見したのに、現金をホテルに置いてきてしまった…
    どうしようかと悩んだけれど、オクトパスカードがあったお陰で支払うことができました!
    その後MTRでホテルへ帰還

• 今年の干支であり、私の干支でもある辰年にちなんで&quot;龍&quot;のぬいぐるみが欲しかったのです<br />最初私は黄色の龍を選んだのですが、主人が赤の方が可愛いとこの子にしました<br />見ているうちに愛着が湧いてきましたよ<br /><br />風水で龍は最強の幸福のシンボル<br />干支の中でも唯一架空の生き物であり、縁起が良いとされています

今年の干支であり、私の干支でもある辰年にちなんで"龍"のぬいぐるみが欲しかったのです
    見ているうちに愛着が湧いてきましたよ

風水で龍は最強の幸福のシンボル

ホテルに着いたのが19:30

クラブラウンジの"オードブルとカナッペ"タイムは17:00から20:00まで

1日5回のフードプレゼンテーションの中で1番のメインタイムなのに残り30分もなく…
    ゆったりと食事を楽しむことはできませんでした><

アフタヌーンティーでお腹がいっぱいになってしまい、思いの外食事を摂れなかったこともそうですが…

私が行きたいお店探しに時間を取られてしまったせいで戻ってくるのが遅くなり、主人も慌てて食べることになってしまって申し訳ないことをしました

食事後もお酒好きな主人はハイボールを作ってもらったり、コラボビールを飲んだりとラウンジを満喫していました

116階から見るビクトリアハーバーの夜景はとても綺麗でした

もうお腹がいっぱいでディナー時に取ってきたデザートも持て余していたのに…

ラウンジでもデザートプレートを用意してお祝いしてくださいました^ ^
    ラウンジ担当のKateさんとChillyさんがメッセージカードも書いてくださいました~嬉しい

• もうどれだけ沢山のスタッフから&quot;HAPPY BIRTHDAY&quot;とお祝いの言葉を頂いたことでしょう<br />人生で1番思い出深く幸せな誕生日で、感無量の1日となりました<br /><br />1日目はこれにて終了<br />最後までご覧いただきまして、ありがとうございました<br />リッツのおもてなしは翌日も続きます^ ^

もうどれだけ沢山のスタッフから"HAPPY BIRTHDAY"とお祝いの言葉を頂いたことでしょう

1日目はこれにて終了
    最後までご覧いただきまして、ありがとうございました
    リッツのおもてなしは翌日も続きます^ ^

• 桃子さん 2024/02/28 15:49:31
    うっとり( ꈍᴗꈍ)ウットリ
    あけちさん、こんにちは。
    先ずは、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます~(∩´∀`)∩ワーイ
    なんと!私、巳年の早生まれなので1年お姉ちゃまでした(*^^*)

ラウンジのフレンチトースト!キャンペーンのカード!到着後直ぐにアフタヌーンティー!
    何から何まで素敵すぎます♡

そしてお部屋のプレゼントに……
    ・:*:・(*˘︶˘*).。*♡・:*:・ウットリ

辰年、羨ましいです。
    ぬいぐるみも可愛いくて♡
    巳年は……買う気にならないです...(lll-ω-)チーン

香港のおもてなし、素晴らしいですね(*^^*)
    115階のお部屋はからの夜景は、いかがでしたか?怖くなかったですか?

あけち

あけちさん からの返信 2024/02/28 17:28:23
    Re: うっとり( ꈍᴗꈍ)ウットリ
    桃子さん こんにちは
    お祝い頂きましてありがとうございます!
    1歳違いでしたか~同世代、話が合いそうで嬉しいです^ ^

ラウンジ同様、115階の部屋からもビクリトアハーバーの綺麗な夜景を見ることができました^ ^
    以前は酷い高所恐怖症でしたが、香港の天壇大仏と心経簡林に訪れた後にゴンピンの長いケーブルカーに乗ることができたんです!それからは高いところも平常心でいられるようになったんですよ…こればかりは本当に不思議な話しです
  • たなしゃんさん 2024/01/29 22:39:02
    還暦、おめでとうございます!
    あけちさんへ!
    お誕生日おめでとうございます!

まあ、なんて素敵なお誕生日お祝い旅行(*^_^*)
    羨まし過ぎです~!
    リッツカールトンのおもてなしは最高ですね!

次の旅行記も拝見いたします!

たなしゃん

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/29 23:23:33
    Re: 還暦、おめでとうございます!
    たなしゃんさん
    ありがとうございます^ ^

リッツ・カールトンのおもてなしは本当に最高でした!
    帰国後もラウンジマネージャーのchillyさんと日本人スタッフの小林さんからそれぞれお礼のメールが届き、何回かやりとりしています
    アフターケアもしっかりされていると感心しました

たなしゃんさんとトムさんも今年は還暦ですよね^ ^
    素晴らしい1年をお過ごしください
  • uni mamaさん 2024/01/28 08:31:59
    辰年
    あけちさん、おはようございます。
    そして少し遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

あけちさん、私と同い年だったんですね(*´ω`*)
    あけちさんが仰るように龍は
    『干支の中でも唯一架空の生き物であり、縁起が良いとされています』
    なので、辰年生まれであること自体がなんだか幸せだと感じています(^^)

『人生で1番思い出深く幸せな誕生日』
    素敵なお誕生日でしたね♪

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/28 13:14:27
    Re: 辰年
    uni mamaさん
    お祝い頂きありがとうございます

同い歳ですか~めちゃくちゃ親近感湧いて嬉しいです!!
    辰年生まれは"干支の中でも特別"と感じている人多いかもしれませんね^ ^

uni mamaさんも今年は還暦を迎える節目の年ですね
    素敵な一年になりますように^ ^
    そしてこれからもお互い良い旅ができると良いですね
  • taroトラベルさん 2024/01/26 17:39:53
    素敵な滞在。
    あけちさん、こんにちは!
    お誕生日おめでとうございます。
    そして、お帰りなさーい!
    大好きな香港でお祝いが出来て良かったですね!

それにしても、リッツ香港のサービスが素晴らしすぎ、素敵すぎです(^0^)
    ここまで、おもてなししてくださるホテルが香港にあったんだーと。
    ガーランドとか、日本語で一生懸命に書いたメッセージカードとか、感動ものですよね。
    あけちさんのホテルセレクト、大正解でしたねー。

中環街市のスイーツ店の結業は残念でしたけど、辰のぬいぐるみは可愛いし、TINYのミニチュアもめっちゃ可愛い!
    1度購入すると、どんどん集めたくなりますよね~(私も集めてますよー)
    次は的士、是非どうぞ~!

続きの旅行記も楽しみにしています!

taroトラベル

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/26 21:18:41
    Re: 素敵な滞在。
    taroトラベルさん
    ありがとうございます^ ^

大好きな香港で最高のおもてなしを受けて、1番の思い出になりました!
    確かにホテル選び大正解でしたね

taroさんもやはりTINY集めていましたか
    可愛いですよね~
    今度旅行記で披露して欲しいです!

それから次の旅行記でtaroさんが紹介していたお菓子を買ってきたので、お名前出させてください^^;
    そして良かったらまたご覧頂けると嬉しいです
  • いつきとゆうきさん 2024/01/25 00:10:59
    あけち様

お誕生日おめでとうございます(^^)
    加工されたお写真からは、還暦など感じられず、まだまだお若い雰囲気があります。
    いつも、私のスタイルを褒めてくださいますが、そっくりそのまま、あけちさんにお返しいたします(^^)
    そして、常々感じていましたが、あけちさんの旅行記は、とても品があり、穏やかで、人柄が表れているようです。(文章が美しい)

シンガポールに引き続き、香港のリッツも本当に素敵ですね。おもてなしは、日本以上?!リッツは、私には、まだ不相応ですので、あけちさんの旅行記で楽しませていただきます。

毎回、旦那様と仲良くご旅行されて、そういう素敵なご夫婦が世の中にいるのだなぁ、と羨ましくなります。

引き続き、素敵な旅行記を楽しみにしています。

いつきとゆうき

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/25 06:35:20
    Re: おめでとうございます
    いつきとゆうきさん
    お祝い頂きありがとうございます

過分のお褒めに預かり恐縮です
    しかし自分の写真はぼかしを入れなければ目も当てられませんので^^;

文章に関しては生真面目な性格が現れているのは確かで、面白おかしく読んでいる人が楽しくなるような文章を書いてみたいと思ってもできないんです
    それでも文章が美しいと言って頂けるなら、これからもこのスタイルでやっていこうと思います!ありがとうございます^ ^

去年から主人の還暦祝い、珊瑚婚、私の還暦祝いとイベントが続いてきましたが、この旅で一段落したので、これからは一緒に旅行する機会が減るかもしれませんね^^;
    それでも引き続き宜しくお願いします
  • ぽぽさん 2024/01/24 21:20:48
    Congratulations
    あけちさま

お誕生日おめでとうございます(^^)

素敵なお誕生日の過ごし方
    憧れます*:..。o♬*゚
    お部屋のデコレーション可愛いです。
    羨ましいです(^^)

リッツいいな~
    私も泊まりたいです。
    3月に香港行ってきます。
    前回の旅行記参考しておりまして、
    The Tiffany Blue Box Cafe予約したいとおもってます(^^)

e道ですがJGCはダメでしたよね。
    クリスタルならいけるのかな?
    あと、旅行者向けのキャンペーンもあるんですね。
    該当してるので調べてみます。
    すっかりあけちさん頼りになってしまってます。
    続きの旅行記も楽しみにしてます♪

ぽぽ

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/24 22:35:46
    Re: Congratulations
    ぽぽさん Thank you:)

hikkoさんと3月に訪港されるのはぽぽさんですよね?
    「The Tiffany Blue Box Cafe」今から楽しみですね^ ^

e道はクリスタルで登録できました!これで入国の長い列に並ばなくてすみます~

"Hong Kong Night Treats"のバウチャーは数量限定なので、使えるお店が少なくなってきています。渡航までにどこのお店が使えるのかある程度調べて行った方がいいと思います
    次の旅行記でバウチャー利用の件について載せますので、もう暫くお待ちください
  • fuzzさん 2024/01/24 20:09:48
    還暦おめでとうございます。
    あけちさん、こんばんは!

還暦祝い&お誕生日おめでとうございます。
    色々と羨ましすぎますー

そうそう、最近の60歳って若々しいから赤いちゃんちゃんこなんて着ませんよね。
    母が還暦の時だって「いやだ」って断られました(笑)

これからが次の人生の折り返しかもしれませんね。
    ご夫婦で楽しく仲良く素敵なお誕生祝、心が和みました☆

fuzz

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/24 20:47:07
    Re: 還暦おめでとうございます。
    fuzzさん
    お祝い頂きありがとうございます^ ^

fuzzさんのお母様もちゃんちゃんこ断ったんですね~私もです^ ^

次女は主人の還暦祝いにエンゼルスのユニフォームみたいな赤いTシャツを名前入りで作ってプレゼントしてました。背番号は60で^^;
    洒落ていて良かったですよ

心和みましたか~実際のところ主人との旅はイライラすることばかり
    以前は修行と思って黙って我慢していましたが、最近はきちんと嫌なことを伝えるようにしてるのでストレスは大分軽減されてきました
    でも最後に頼りになるのは主人なので、優しくしないとですね(反省)
  • ねこ6500kgさん 2024/01/24 19:22:07
    お誕生日おめでとうございます♪
    あけちさん、こんばんは♪

そしてお誕生日おめでとうございます!
    香港で迎えられたお誕生日、一生の思い出になりますね。
    お天気も良くて、ラウンジからの眺めも素晴らしいです。

あけちさんのようなご夫婦での香港旅行に憧れます。
    我が家は夏にバタバタ家族香港旅行を敢行して、
    夫はもうあと数年は旅行はいいや!と言っていましたが笑

続きの旅行記楽しみにしています♪

ねこ6500kg

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/24 20:13:23
    Re: お誕生日おめでとうございます♪
    ねこ6500kgさん
    ありがとうございます^ ^

大好きな香港で素敵なホテルステイ、一生の思い出となりました!

天気が悪いとリッツは雲や霧で囲われてしまうらしいので、私たちは滞在中ずっと良い天気で素晴らしい景気を堪能することができたのでラッキーでした^ ^

主人も香港が大好きなのですが"年齢的にもう2度と来れないかもしれない"なんて弱気なこと言ってましたよ

"もうあと数年は旅行はいいや"と言われたら、私なら喜んでひとり旅に出かけられると思ってしまいますが^^;
  • yumi7さん 2024/01/24 17:24:04
    お誕生日おめでとうございます
    お誕生日の香港旅行、本当に素敵ですねー。
    リッツカールトンのおもてなしも素晴らしくて感動しました!
    私にはできそうにない体験だけど、素敵だなー、と思って旅行記を読んでいたところ、お土産のマグネットが。

私も同じのを持っているので、めちゃくちゃ嬉しくなりました!

そんなあけちさんの旅行記が大好きです。
    次の旅行記も楽しみにしています。

yumi7

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/24 18:15:38
    Re: お誕生日おめでとうございます
    yumi7さん
    コメントありがとうございます^ ^

トラムのマグネットはデザインがとても気に入ったけれど88ドルもして、高いなぁ~と思ってかなり悩んだのです…
    yumi7さんとお揃いで嬉しいです!思い切って買って良かったです^ ^

今回のマグネットもそうですが、気に入った物ってその時買わないと次出会えないこともあるので"えいやっ"が大事ですよね
    しかし円安が恨めしい…
  • クラウディアさん 2024/01/24 16:38:49
    お誕生日おめでとうございます
    こんにちは。
    なんと素敵なお誕生日、ものすごいおもてなしで感涙。
    最高のお誕生日ですね。
    私もお誕生日は香港リッツにしたいです。

窓のデコレーション、お願いしてやっていただくレベルですよ~。それがサプライズだなんて。素敵過ぎます。

赤い龍のぬいぐるみ、とってもかわいいです。うちの孫も龍年です。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/24 16:55:00
    Re: お誕生日おめでとうございます
    クラウディアさん
    ありがとうございます^ ^

ディズニーホテルだってバースデーデコレーションは有料ですよ~
    それがリッツはおもてなしの一つなんだと思ったら、凄すぎですよね
    ここまで色々サプライズプレゼントして頂けるなんて思ってもいませんから、本当に嬉しくて嬉しくて大興奮でした^ ^
    何よりラウンジスタッフの皆さんの心配りが素晴らしくて感動です
    クラウディアさんもぜひラウンジアクセス付きで宿泊してください!最高の記念日になると思います^ ^

龍のぬいぐるみお褒め頂き嬉しいです
    今年もよろしくお願いします!
  • Mrunさん 2024/01/24 13:42:00
    おめでとうございます。
    あけちさん、こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。

リッツカールトン香港、凄、凄すぎ~です。
    も~溜息いっぱい。でも、私も一緒に居るように、
    浸ってましたよ。
    あけちさんの、旅行記拝見するたび、一緒にそばにいるんですもん^^/
    ((*´σー`)エヘヘ ありがとうございます)

Chillyさんに撮ってもらって、good!!
    あけちさんの、素敵な笑顔が浮かにできます。
    もちろん、私が一緒ならバシバシ撮ってましたよ(笑

116階、って 空の上??
    アフタヌーンティーをいただきながら、チェックインなんて。
    そしてお部屋は115階って・・・。
    うらやましすぎて、私もHappyな気分に浸れました。(笑

次の旅行記も、楽しみにしてま~す

Mrun

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/24 14:58:12
    Re: おめでとうございます。
    Mrunさん
    ありがとうございます^ ^

旅行記を見る度に"一緒に側にいるよう"に感じてもらえるなんて、凄い褒め言葉ですよね~嬉しいです!

リッツ・カールトン香港のおもてなしは凄すぎますね
    アフタヌーンティーを頂きながらのチェックインは素敵過ぎました^ ^
    スタッフの心配りに終始感激しっぱなしでした

116階は確かに雲の上でした!目線より下にふわふわ雲が流れて行くのが見えましたから
    お天気に恵まれ、綺麗な景色を見ることができました。ラッキーでしたね^

happyをシェアできたなら私も幸せです^ ^
  • kizikiziさん 2024/01/24 12:44:36
    お誕生日おめでとうございます!
    あけちさま

ザ・リッツ・カールトンでビクトリアハーバーを一望しながらのアフタヌーンティー・・・
    素晴らしすぎて息をのみました。
    (私は今世でどんな徳を積めばここに辿りつけるのでしょうか・・・)

お部屋の「HAPPY BIRTHDAY」の飾りがとても上品だし、日本語の心のこもったメッセージカード、どれも素敵すぎます!!!
    こんな風にお祝いされたーーーい!

"第2の人生の始まり"にふさわしい、すばらしいスタートですね!
    見てるだけでこちらも幸せな気分になり、幸せのお裾分けを(勝手にw)いただきました~~~

自分の人生調べで恐縮ですが、私がこれまで出会った辰年の人は皆気遣いのある優しい人しかいなくて、あけち様が辰年と知り、やっぱりそうか!とめちゃくちゃ納得しました!(私の母も辰年で同じ年生まれですw)

続きも楽しみにしております!

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/24 14:27:27
    Re: お誕生日おめでとうございます!
    kizikiziさん
    嬉しいコメントありがとうございます^ ^

お母様も今年還暦を迎えられるのですね~
    おめでとうございます
    辰年に対して良い印象があるのはお母様のお陰ですね!そんなお母様に育てられたkizikiziさんなら"今世でどんな徳を積めば"なんて大袈裟に考えなくてもきっと大丈夫ですよ^ ^

幸せのお裾分けができたなら私も嬉しいです
  • hikkoさん 2024/01/24 07:33:31
    あけちさん

おはようございます♪

リッツは素晴らし過ぎます!

辰年なんですね。
    うちの娘も辰年。私の母も辰年。
    何かご縁を感じます←勝手な妄想でごめんなさい(・_・;

3月にあの方と香港へ行きます。
    私は初めてなので、何をどーすればいいか全然わからずσ(^_^;)

この後、色々勉強させてもらいます!

いつか。リッツにお泊まりできたらいいなー。

hikko

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/24 11:39:06
    Re: おめでとうございます
    hikkoさん
    ありがとうございます^ ^

リッツはまだ大阪とシンガポールにしか泊まっていませんが、香港は抜群に素晴らしかったです!

hikkoさんのお母様とお嬢様も辰年なんですね~私もご縁感じますよ
    干支の中で唯一架空の生き物で、特別感があるので私は辰年が好きだし誇りに思っています^ ^

香港の街歩きも色々な乗り物も美味しい食べ物も夜景もですが、hikkoさんは世界一と称されるキャセイのファーストクラスラウンジに入れるので、ぜひとも楽しんできてください!
    旅行記で拝見できること楽しみにしています
  • マダムKさん 2024/01/24 06:34:08
    happy birthday
    あけちさん

おはようございます。
    お誕生日おめでとうございます。

香港にバースデーの旅素敵です。
    そして、リッツカールトンのおもてなし凄すぎます。
    感動ものですね。
    こんなに素晴らしいおもてなしは、おそらく初めて見たと思います。
    見ている私も感動しました。

115階のお部屋から眺める、
    ビクトリアハーバーの景色は
    ずっと眺めていられそうです。
    これはホテルステイしたくなっちゃいますね。

リムジンサービスを予約されたというので、そちらの旅行記も楽しみです。

K

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/24 10:53:41
    Re: happy birthday
    マダムKさん
    お祝いの言葉ありがとうございます^ ^

最初はハワイに行きたいと思っていたのですが、香港でこの上なく幸せな時間を過ごすことができたので、リッツ香港に泊まって良かったと心底思いました

もっとのんびりホテルステイを楽しみたかったのですが、主人にとっては久しぶりの香港だったので、観光にも出かけた為慌ただしくなってしまいました

"またお誕生日や記念日にいらしてください"と言われて、本気で何度でも来たいと思いました

今まで泊まったホテルの中で群を抜いてスタッフ全員のホスピタリティの高さを感じましたね
    「クレドの精神」素晴らしいホテルでした!
  • 外さん 2024/01/24 05:32:23
    おめでとうございます。
    リッツカールトン香港の実力!
    ラウンジも部屋からも眺めいい~、
    自力で行けないから眼福です。

マネージャさん、お部屋までご案内
    自分もデコレーションサプライズの
    リアクションに期待しちゃうな笑

バースディカードも可愛いですね。
    日本語もそうだけど、
    ショートケーキのイラストが
    もう優勝( ´艸`)

おめでとうございました。

あけち

あけちさん からの返信 2024/01/24 10:27:39
    Re: おめでとうございます。
    外さん
    ありがとうございます^ ^

サプライズプレゼントに大喜びで、大興奮の私を見て、彼女がとても嬉しそうにしている姿にまた感動!
    happy birthdayの日本語訳を聞かれて"お誕生日おめでとう"と教えたら、彼女が一生懸命に"おたんじょうびおめでとう"と言ってくれて嬉しかったです^ ^

バースデーカードも可愛いイラストまで心を込めて書いてくれているのがわかるから本当に幸せでした

あけちさんのトラベラーページ