お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は海が恋しくなったので都心から行きやすいお台場に行ってきました。<br /><br />お台場は今回で3回目の訪問です。<br />船の科学館を今年2月に取り壊すということで最後の姿を見てきました。<br /><br />ただ散策しただけですが、潮風と潮の香りを浴びて気分リフレッシュできました!

おしゃれな臨海副都心 - 東京・お台場 - ぶらり街歩き

2024/01/24 - 2024/01/24

836位(同エリア1924件中)

旅行記グループ 東京さんぽ

しらこばとん

しらこばとんさん

お台場は今回で3回目の訪問です。

私鉄 徒歩

りんかい線の東京テレポート駅からお台場散歩をスタートします!

東京テレポートって名前がかっこいいですよね(笑)

東京テレポート駅

「夢の大橋」は、渡りません(笑)
    有明や豊洲に行く際にはわたります。
    前回来たときに写真映えする景色の良い橋に感動したのでまた来てしまいました(笑)

夢の大橋 公園・植物園

シンボルプロムナードという遊歩道を通って最初の目的地へ。

ダイバーシティ東京の前にそびえ立つ実物大のユニコーンガンダム像です!
    この像も何年も前からありますね。
    お台場を象徴する一つです。

実物大ユニコーンガンダム立像 名所・史跡

そのユニコーンガンダム像のすぐ近くにあるセントラル広場。
    ほぼお台場の中心に位置しています。

前回来たときはこの広場でイベントをやっていました。

次の目的地へ歩きます。

港に出てきました。
    向こう側に見えるのは東京の海の玄関口「東京国際クルーズターミナル」です。

東京国際クルーズターミナル 乗り物

で、振り返ると「初代南極観測船宗谷」の現物が係留してあります!

無料で入場できるので見学していきましょう。

「宗谷」は1938年に建造され、第二次世界大戦で特務艦として活躍し、1956年から南極観測船として日本と南極を6回往復していたそうです。
    1978年に現役引退した南極観測船はお台場で係留展示をして現在に至ります。

こちらは士官食堂

通路は狭いです。

映像資料室もありました。

本物の南極の氷だって!

隊員が寝泊まりする部屋もたくさんありました。

船橋操舵室は船を動かす司令室ですね。
    広いイメージがあったから、思ったよりは狭く感じました。

甲板に出てきました。
    わりとコンパクトな南極観測船でしたが、本物の船の中を見学できて良かったです。

こちらは南極観測船宗谷のすぐ近くにある船の科学館です。
    実は船の形をした建物なんです。

現在は営業していません。
    建物の老朽化に伴い、今年の2月に取り壊しを行うのだそうです。
    確かにこの辺一体は昭和感が漂っていて少し寂れていました。
    駐車場も雑草が生え放題になったいたし。

船の科学館 美術館・博物館

船の科学館に行ったことがなかったのですが、これだけ大きいと内装も立派だったんでしょうね。

水と緑のプロムナードを通ります。

キレイな潮風橋も渡ります。

意外と海は透明度が高いですね。
    東京湾の海ってあんまり綺麗なイメージが無かったので。

お台場の名所「自由の女神像」とレインボーブリッジのツーショット。
    昼もいいけど、夜のほうが美しいだろうなぁ。
    外国人さんも多くいて、かなり人気なスポットなんですね。

自由の女神像 名所・史跡

お腹が空いてきたのでアクアシティ5階にある「東京ラーメン国技館 舞」にやってきました。
    こちらは6つのラーメン屋さんが入っていて、自分は「手打ちラーメン 玉」に入りました。

ネギラーメン(大盛り) 1230円

某有名家系チェーンを彷彿とさせるネギラーメンですが、背脂はデフォでは入っていないのでサッパリしています。(頼めば背脂を入れられるみたい)

麺は細麺で、スープは濃いめですね。
    黒コショウが入っているのでスパイシーです。
    でも黒コショウとネギは相性がいいですね。
    チャーシューも美味。

スープはアツアツというわけではないので猫舌の自分にはちょうど良かった。
    麺は少し柔かったので、硬めが好きな方は申し出たほうが良いかも。

最後にビーチを見にきました。
    東京都では数少ないお台場のビーチです。
    少し曇ってきてあまりキレイに見えなかったけど、潮の香りが仕事で疲れた心身を癒やしてくれます。

お台場海浜公園 公園・植物園

帰りはゆりかもめのお台場海浜公園駅から乗ります。
    何気にゆりかもめは初めて乗るかもしれない。

お台場海浜公園駅

ホームはこんな感じ。
    神戸のポートライナーみたいな造りです。
    ここから新橋駅に向かい、帰路につきます。