門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下関・門司港エリアの冬の食材の名物と言えばフグ料理が圧倒的に有名です。下関は日本で水揚げされるフグの8割を扱っていると言われており、唐戸魚市場は日本最大のフグ取り扱い市場として知られています。フグに関しては下関があまりにも有名なのでそちらで食事をすることを最初に考えましたが、門司港の「ふくの店 志げる」は漫画「美味しんぼ」で取り上げられたことがある名誉あるお店と知り、こちらで食事することにしました。<br /><br />店名は「ふくの店 志げる」となっているため、「ふぐ」ではなく、「ふく」としているのには何か意味合いがあるのかと思い調べたところ、どうも西日本では「ふぐ」と濁らずに「ふく」と呼ぶことが多く、なぜかと言えば、ふぐは「不遇」を連想させ、ふくは「福」につながるからといかにも西日本らしい発想に思えました。ともあれ、高級食と認知されているふぐを比較的リーズナブルにいただけたという点では、「ふくの店 志げる」はすばらしいお店と感じました。門司港レトロの観光とセットでお店の利用をお勧めしたいです。

門司港発のふぐ料理店「ふくの店 志げる」~門司港レトロの観光の後に、創業100年を超えるふぐ料理の老舗へ~

39いいね!

2022/02/11 - 2022/02/11

189位(同エリア1224件中)

旅行記グループ 九州グルメ

0

66

Antonio

Antonioさん

下関・門司港エリアの冬の食材の名物と言えばフグ料理が圧倒的に有名です。下関は日本で水揚げされるフグの8割を扱っていると言われており、唐戸魚市場は日本最大のフグ取り扱い市場として知られています。フグに関しては下関があまりにも有名なのでそちらで食事をすることを最初に考えましたが、門司港の「ふくの店 志げる」は漫画「美味しんぼ」で取り上げられたことがある名誉あるお店と知り、こちらで食事することにしました。

店名は「ふくの店 志げる」となっているため、「ふぐ」ではなく、「ふく」としているのには何か意味合いがあるのかと思い調べたところ、どうも西日本では「ふぐ」と濁らずに「ふく」と呼ぶことが多く、なぜかと言えば、ふぐは「不遇」を連想させ、ふくは「福」につながるからといかにも西日本らしい発想に思えました。ともあれ、高級食と認知されているふぐを比較的リーズナブルにいただけたという点では、「ふくの店 志げる」はすばらしいお店と感じました。門司港レトロの観光とセットでお店の利用をお勧めしたいです。

旅行の満足度
4.5

PR

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP