シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美しい遺跡群を見て回りました。<br />それぞれの遺跡には、特徴があり、<br />どれも素晴らしいのですが、カンボジアの観光は<br />シェムリアップ一か所に集中するので<br />混雑が課題です。<br />そんな中、美味しいカンボジア料理も含めて<br />楽しく遺跡群を巡りました。<br />とにかく、カンボジアの遺跡巡りが<br />階段の昇降が多いです。<br />1月15日 アンコ―ルワット 夕陽鑑賞<br />1月16日 バンテアイ・スレイ遺跡<br />     プリアカーン寺院<br />     ニャックポアン遺跡<br />     タソム遺跡<br />     東メボン遺跡<br />     プレループ寺院<br />1月17日 アンコールワットの朝日鑑賞<br />     オールドマーケット<br />     ロリュオス遺跡群<br />     午後 シェムリアップ空港へ<br />     ホーチミン空港 ベトナム航空乗り継ぎ<br />1月18日 機中泊<br />     成田空港着

樹木に侵食される遺跡は、東南アジアの特徴!アンコールワットの朝日は、胸を熱くしました!

2024/01/13 - 2024/01/18

yamayuri2001さん

美しい遺跡群を見て回りました。
それぞれの遺跡には、特徴があり、
どれも素晴らしいのですが、カンボジアの観光は
シェムリアップ一か所に集中するので
混雑が課題です。
そんな中、美味しいカンボジア料理も含めて
楽しく遺跡群を巡りました。
とにかく、カンボジアの遺跡巡りが
階段の昇降が多いです。
1月15日 アンコ―ルワット 夕陽鑑賞
1月18日 機中泊
     成田空港着

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

ノムトムムーンのお店に立ち寄りました。ノムトムムーンは、カンボジアの伝統的なお菓子です。タピオカ粉、ココナッツミルク、たまご、パームシュガーなどを使って作ります。薄くのばした生地をくるくる丸めた焼き菓子です。日本人オーナーが経営しているお店でした。熱々のノムトムムーンを試食させて頂きました。

そして、お待ちかねのランチタイムです。カンボジアのスープがスターターです。

マンゴースムージーは、マンゴーの果肉たっぷりでした。ココナッツミルクをふんだんに使ったカンボジアのちょっと甘めのカレーとチキンが、メインディッシュです。

フルーツたっぷりのデザートでした。カンボジア料理は日本人の口に合うなと思いました。どんなお料理が出てくるかわからなかったので、とりあえず下痢止めや胃薬をたくさん用意したのですが、旅行中一度も使いませんでした。

乾季のカンボジアの午後はあまりに暑いので、一度ホテルに戻って2時間の休憩を取りました。 3時頃にアンコールワットにやってきました。

アンコールワットの周りをぐるっと囲むお堀は、太洋の象徴なんだそうです。

12世紀前半に、ヒンドゥー教の寺院として建立されました

しかし、その後16世紀後半に、仏教寺院として改修されています

宗教は、戦火を産むほどにヒートアップしていくのですが、日本人にはちょっとピンとこない案件です。

中央祠堂が、圧巻の美しさです。

池にアンコールワットの祠堂が映り、上下のシンメトリーが楽しめます

暑さを防ぐ窓の柱は、手彫りだったそうです。ろくろを回せば、大量生産出来たのに!

壁面のラーマーヤナのレリーフ。

ここから、第三回廊に登ります。アンコールワットの観光は、見るだけだと思っていたので、驚愕しました。

昔の遺跡なので、この階段の急角度が現代人の足に合いません。また一段一段も均一の高さではなく、本当に疲れました。

やっとたどり着いた第3回廊から下を見下ろすと、こんな景色でした。

登り切った達成感が、心だけ軽やかにします。

このあたりで美しい景色を見ながら、帰りは降りれるのかなと案じていました。

第3回廊中央に立つ仏像です。

このようなレリーフが至る所に掘られていて、とても綺麗でした。シェムリアップの観光は、アンコールワットとその周辺の遺跡に限られてしまうので、観光客はどうしても集中してしまいます。この点が今後の課題かなと思いました。

見上げるような第3回廊!登るのは本当に大変でしたが、一度は見ておかなくてはと思う場所でした。

また、回廊の壁面の彫刻は、とても綺麗に保存されてました。

歩き疲れたので、ツアーメンバー全員アンコールワットの堀に座って休憩します。

皆でサンセット眺めました。この時間がとても素敵な時間でした。カンボジアの牛は皆痩せていましたが、これが牛本来の姿なのだと教えてもらいました。

夕食会場は、伝統舞踊アプサラダンスのディナーショーを鑑賞しながら、バイキングの食事が取れる会場でした。アプサラダンスは限りなくタイやバリ島の舞踊と似ていました。

3日目の朝食です。カンボジアの朝食でポピュラーな麺、クイテウを作ってもらいました。さっぱりしていて美味しかったです。

3日目の観光のスタートはバンテアイ・スレイ遺跡です。バンテアイサム寺院からのスタートです。

広い敷地にすっきりと。立っています。

塔の彫刻の状態も、とても美しく残されていました。

回廊内部も、比較的ジメジメしていませんでした。

途中、カンボジアの農村を見学しました。砂糖椰子の木から樹液を煮詰めて、お砂糖を取っているところです。毎朝、ヤシの木のてっぺんまで樹液を取りに行く作業は、骨が折れるなと思いました。

バンテアイスレイ寺院にやってきました。

ここには東洋のモナリザと言われる。デバターの彫刻があるのです。

ガイドさんは、必ず一番きれいなスポットで、一組一組写真を撮ってくれました。

頭上の彫刻も、とても美しい彫刻でした。

このお寺は、周りが池で取り囲まれていました。

こちらが、東洋のモナリザと呼ばれるデバターの像です。

よくここまで、状態良く保存されていたなと感動しました。

ランチはクメールカレー料理でしたが、少し甘めのカレーで、なかなか美味しくいただきました。スープも日本人の口に合うスープでした。正直、カンボジア料理は口に合わないだろうと思い、また、お腹を壊したら嫌だなと大量の薬を持ち込んでいましたけれど、お薬を使うことなど全く無く、どの料理も美味しくいただきました。

午後は、プリアカーン寺院から観光が始まります。

ここは、ジャヤバルマン七世が戦争に勝利したのを記念して建てられたのだそうです。

そう言われると、どことなく力強さを感じる遺跡でした。

壁には、ラーマーヤナの物語が描かれていました。

シヴァ神を模した砂岩彫刻がたくさん見られました。

ここでもジャヤバルマン七世の、誰も逆らえない莫大な勢力を見た気がしました。

次に橋を渡って、ニャックポアン遺跡にやってきました。この池は、乾季の貯水池です。農業用水として重要な役割を果たしています。

これほど水の中にある遺跡は、ここが初めてです。

ここでは、人間や生き物の病気を治したということでした。

それにしてはだいぶ水が濁っていて、今なら細菌が入りそうだなと思いました。

次にやってきたのは、タソム遺跡です。

ここも、巨大な樹木に侵食された遺跡でした。

植物の圧倒的な力強さを感じさせられます。

次に来たのは、東メボン遺跡です。

この遺跡は、かつては池の中にあったと言われる遺跡ですが、四方を取り囲む大きな石の象がシンボルです。

プレループ寺院にも来ました。

この寺院も回廊を上っていきます。一日寺院の塔のてっぺんまで昇り降りを繰り返していたので、さすがに疲れてきました。

夕陽が当たり、塔が一層輝きを増します。

ツアーメンバー全員で撮った写真ですが、疲れきった顔を現地ガイドさんが撮ってくれました。

このお供え物が、バリ島ととてもよく似ていて、思わず写真を撮りました。

プレループ寺院の塔のてっぺんから、夕日を眺めました。金色に輝く寺院は、忘れられない思い出になりました。

夕食はステーキハウスでした。チキンとビーフのチョイスでしたが、私はチキンをチョイスしました。柔らかくて、美味しいチキンでした。

ツアー3日目は、ホテルのロビー5時集合でした。

まだ真っ暗な中を、懐中電灯で足元を照らしながら、アンコールワットの正面まで行きました。星が光輝いている時間です。

そこから次第に明けていくアンコールワットの美しさは、筆舌には尽くし難いものでした。

こんなに神秘的な夜明けを見たのも、初めてかもしれません。この一瞬のためにカンボジアに来ても良いと思うくらいの美しさです。

海から昇る太陽と全く違うのです。悠久の歴史の中で繰り返されてきた日ノ出のほんの一日・・・それがここに集った人の心をこんなにも鷲掴みにするのは、何故なんだろう・・・涙が出そうな・・・ひととき

アンコールワットの入り口では、修復した橋に数字が書いてありますが、何処に石を置くかの番号なのだそうです。足元に大きな足跡がありますが、これも12世紀に掘られたものだと思います。

アンコールワットの入り口の地点から再び振り返ってみると、ちょうど太陽が昇ってきたところでした。

一度ホテルに戻って朝食バイキングですが、時間は 30分しかありませんでした。この日は、本当に忙しい朝でした。

朝食後、最初に向かったのは、オールドマーケットです。オールドマーケットで売られている物ときたら、とれたての蟹や魚の干物、ソーセージ等でしたが、匂いがすごかったです。

そして衝撃的なのはブタの頭。内臓を取られたばかりの鶏なども売られていました。豚の頭はお鍋で煮込んで食べるのだそうです。沖縄にも豚顔皮という料理がありますよね。

他にも新鮮な野菜やお菓子などを売っている内側の市場は、現地の人専用でしたけれど、外側のお店は日本人向けのお土産店でした。ここでは値段が無いので、値段交渉して買います。いくつかのお土産を、孫に買いました。

オールドマーケットの散策も終わったので、川のほとりで少し休みましたが、この場所は風が通って、とても気持ちの良い場所でした。

この後、ロリュオス遺跡群に観光に出かけます。

はじめにバコン寺院に行きました。

ここには、聖なる牛ナンディンがいます。シヴァ神の乗り物だそうです。

塔の装飾は美しく残っています。

三叉の矛を持ったドヴァラパーラか印象的でした。

回廊を上ると、いつものように1組1組ガイドさんが写真を撮ってくれます。ここが一番素敵なスポットだよと案内されました。

最後の観光地はロリュオス遺跡群のロレイ寺院です。

4つの崩れかけたレンガの塔があるロレイ寺院は、今 二つの塔が修復中でした。

9世紀後半に、この小さなレンガ造りの寺院は建てられました。

同じ敷地内には、このように近代的な仏教寺院がありました。

寺院の塔も、美しく輝いていました。

最終日の昼食は、とてもお洒落なフレンチレストランに案内されました。ここがカンボジアだととても思えないような、一軒家のレストランです。

コースの味は、評価できる味でした。お肉も臭みがなくて、とても美味しくいただきました。デザートのオレンジ味のパンナコッタは絶品でした。

四泊五日のツアーはあっという間で、シェムリアップの空港に着いてしまいました。新しい空港で、お店も適度にありますが、フードコートは二軒しかなく、長時間過ごすには不向きな空港だと思いました。

帰りもホーチミン空港で乗り継ぎました。空港の三階の、滑走路の見えるレストランで、フォーとベトナム風焼きそばを頂きましたが、両方とも優しい味で美味しかったです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。カンボジアは言葉がわからないので、ツアーでアンコールワット回ることにしましたが、大正解でした。四泊五日のツアーでは11人のツアーメンバーとても仲良くなり、帰りの飛行機ではちょっと寂しさを感じるくらいでした。また、カンボジアの料理は予想に反して、とても美味しいフランス料理が多かったです。東南アジアのお肉はとても動物臭くて、私には食べられないことが多かったのですが、カンボジアのチキンは大丈夫でした。また、ドリンクが搾りたてのフレッシュジュースだったので、とても新鮮で濃くておいしかったです。まだまだカンボジアはこれから発展する国ですけれど、昭和の日本を思い出すような埃が舞い上がるデコボコ道もあったりして、とても懐かしい気分にさせられました。平均年齢が20代という若い国。かつての日本もそうだったのだなと思いました。こんな国に行くとエネルギーを貰えます。帰国してから二、三日、あまりに移籍をを昇降したため、膝がガクガクしましたが、その後、一か月も経過してから、なんと変形性膝関節症を発症しました。2週間は痛みが強くて、不安でしたが、何とか痛みは無くなりました。筋トレのやりすぎ???今は元気な生活に戻りました。世界中の旅行を楽しむには、健康な体が一番大事だなと感じました。

• j-ryuさん 2024/04/18 04:03:17
    カンボジア料理
    yamayuri2001さん,おはようございます。

昨日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

カンボジア料理が予想以上に美味しいと感じたのは私も同じでした。
    タイ料理も美味しいのは美味しいけれど、
    辛いもの好きの私でさえ辛すぎだと思います(^-^;。
    その点カンボジアはタイ料理の美味しさをそのままに
    辛ささを控えめにした感じで日本人にも良く合うと思いました。
    フランス統治の影響もあるのでフランスパンが町中ににあふれていたり
    日本のように他国の文化を取り入れるの上手なのかも知れませんね。

アンコールと言う素晴らしい文化を生んだ国だけに
    ポルポト時代がなければどれだけ発展していたかと思います。
    日本も第二次世界大戦と言う大きな間違いを起こしてしながらも
    これだけ発展できたのですからカンボジア人も
    やればできると言うお手本になったのではないでしょうか。
    ただ近年は中国の影響力が大きくなりすぎたのが気になりますが
    アンコール文化を誇りにカンボジアらしい国造りをして欲しいなと思います。

ではまた。 j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/19 11:33:50
    RE: カンボジア料理
    j-ryuさん、こんにちは。
    こちらこそいつもありがとうございます。
    私も、タイ料理が大好きです。
    しかし、今回のカンボジア料理も、
    タイ料理よりもマイルドで美味しいなぁと感じました。
    カンボジアがフランスに統治されていた時代の名残で、
    フランス料理の良い所取りなのでしょうね。
    また、旅行者用のレストランは、
    カンボジアの人達が食べる料理よりも
    インターナショナルな味付けになっているのではないでしょうか?
    そんなこともあり、今回のカンボジア料理では、
    何の違和感もなく美味しく食べる事が出来ました。

そうですね、私も出来たばかりの新しいカンボジアの空港を見て
    中国色があまりに強くて、驚きました。
    最近の中国は、景気が後退して
    多少国力は弱まっているようですが、
    アフリカなども含めて、とても怪しい動きをしていますよね。
    そこにはまらなければ良いなと
    西側諸国は思ってしまうのですけれど、
    中国サイドから見ると、また全く逆なのでしょうね。
    生まれた国によって、食べ物も思想も違う。
    それが一つになり、
    グローバルに気候問題に対応しなければ、
    気候変動は止められないのではないかと懸念しています。
    yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2024/04/14 15:19:05
    旅はいいです! 旅に出たくなりました!
    yamayuri2001さま

旅行記を大変懐かしい思いで拝見させていただきました。
    もう10年も前に旅行記を書く予定がなく旅行をしたのですが、写真を拝見させていただいて記憶が蘇ってきました。

yamayuri2001さんの旅行記を拝見すると旅が魅力的で「旅に出たい」という気持ちを掻き立ててくれます。yamayuri2001さんは旅を心から楽しんでいらっしゃるからだと存じました。

行先の様子はもちろんのことですが、ノムトムムーン、スターター、クイテウ、クメールカレー等の現地のお料理の名前を正確に紹介してくださり、旅の楽しさを味覚でも味わわれていらっしゃることが旅の楽しさを倍増させてくれます。

私たちが行きました時も、日中はとても暑く一度ホテルに戻って休憩し、午後3時ごろからツアーの再開でした。
    第三回廊に登られたんですね。あそこの階段はとても急な階段で踏み外したら、大怪我をしそうでした。その分回廊の壁面の彫刻レリーフが美しく見えたのかもしれません。不思議なテバターで本当によく残っていたと私も存じました。バンテアイ・スレイ遺跡の東洋のモナリザの写真も素敵です。

遺跡のサンセットも本当にきれいでした。
    夜の伝統舞踊アプサラダンスのディナーショーも忘れ難い楽しい時間でした。

懐中電灯で足元を照らしながら、アンコールワットの正面までいらして、夜明けの遺跡が池に映るのをご覧になられたのですね。素敵な写真をたくさん撮られて本当に「旅はいい!」と存じました。拝見して、行かなかったことをとても残念に思っています。

ホーチミン空港で乗り継ぎをされたのですね。私はバンコク乗り換えでした。
    アンコールワットが変わりなく保存されていることは素晴らしいことだと存じました。

帰国されてから変形性膝関節症を発症されたのですか?
    実は私も同じ病を持っております。にもかかわらずテニスを騙し騙しやっています(笑)
    無理をしないで、マッサージと足の筋力トレーニングをやりながら・・・。
    旅に出るためにはまず「足」ですものね。

くれぐれもお大事になさってくださいね。
    旅行記を拝見させていただきありがとうございました。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/18 09:58:23
    RE: 旅はいいです! 旅に出たくなりました!
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    4月初めから、ずっとハワイに滞在していましたので、
    お返事が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。
    ハワイに行く前は、桜が7分咲きでしたが、
    帰ってきたら葉桜になってしまっていて、
    今年は満開の桜を見そびれました。
    その上、気候も ハワイとあまり変わらず、
    日本は一気に夏にみたいになってしまいましたね。

カンボジアですけれど、やはり乾季に行って
    良かったなと思います。
    雨季に行った方の旅行記を拝見すると、
    少し涼しくても、途中でスコールに遭ったりして、
    なかなか順調に観光が進まないようですね。
    いつの時期でも、アンコールワットは欧米人に人気らしくて、
    私が行った時期も、
    相当早起きをして行ったにもかかわらず、
    アンコールワットの池の前は、
    背の高い人でいっぱいでした。
    背の低い日本人のツアー客は、
    後ろの一段達小高い丘から写真を撮るしかなかったですけれど、
    それでもやはり、
    あの神秘的なアンコールワットの夜明けは
    一度は見る価値があると思って感動しました。
    私の今回の旅の最大の目的が
    アンコールワットの夜明けを見る事でした。
    夜明けも感動しましたけれど、
    その前の星空が素晴らしかったです。
    日本では、とてもあれだけの星の数を見れないと思いました。
    カンボジアの夜は漆黒で、素晴らしい星空でした。

変形性膝関節症は、
    どう言う訳か、ハワイに行ったら
    全く痛みがなくなり、
    100%体調がよくなった状態で
    ハワイで遊ぶことが出来たのが幸いでした。
    湿度が無いと、変形性膝関節症も良くなるのでしょうか?
    加齢と共に、軟骨がすり減ってしまうので、
    治る事は無いけれど、
    お互いに膝をいたわりながら、
    しかし甘やかさず、
    残りの人生を、元気にたくさん歩きたいものですね。

• 白い華さん 2024/04/06 04:43:02
    お早う御座います。
    YAMAYURIさん・・には、「ツアー」って、イメージは 無くて
    「へぇ~。「あら、珍しい。ツアー利用・・の カンボジア」でしたか。
    って 感じ。

でも、私も「カンボジア・・の 隣国!ベトナムへ」と
    観光ツアー!で いってきた・・ばかり。ですが

「観光が したい」なら、
    『悩まず。苦労せず・・考えたり(交通。時間ロスなど)』と
    一切、無い!『ツアー!が いいなぁ~』と、
    私も、ベトナムで しみじみ・・思ったんですよね。
    特に「お年寄り。に 女性・・とか。。。

『ヨーロッパ・ツアー』は、各国を じっくり!巡りながら。を 繰り返してて
    かなり・・行ってしまった。ので
    「もう、いいかなぁ~」と 思うのですが

今回『アジア ツアー(ベトナム)は、行ってみて
    ホテル。食事に、観光内容・・も、素晴らしくて
    「値段!も お手頃価格」で、悪くない。

「コスパ!に 厳しい(うるさい)・・白い華さん」 思うのでした。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そう~、観光バスが あったら
    「例えば、バスで 上り!坂。階段・・の 無い、上まで 連れてってくれて
    下り!のみ・・どうぞ」(片道で いい)とか、

その先・・で「客を 待機して、楽させてくれる」なんてのは
    「ツアー!・・ならでは」って 思ったりしますよね。(♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    カンボジアの 遺跡巡り!は
    そんな・・サービス!が 生きる、場所。は どうやら、無かったみたい。
    ですが
    ーーー足の 不調!を 乗り越えて・・の「遺跡巡り」。
    本当に、ご苦労様!でした。

「一段!の 石階段」も 歴史・・を 経ている。と
    「積み方」も いろいろ・・で、大変。困難・・なんですね~。

『カンボジア』の 「平均年齢!が 20代」には、驚きますね。
    戦争・・で「ポルポト派!の 虐殺」が あったり・・も
    影響しているんでしょうね。

まだ。そんなに・・昔話!でも ない
    『地球上・・の 悲惨な、出来事』ですからね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そんな・・訳。で、これからは、
    私も『アジア ツアー旅行』を して・・いきたいなぁ~。
    なんて、思ったんですよね。

「いい~!ツアー・・だなぁ」と 思ったら、
    なかなか、行かれず・・で、なぜか
    『タイ』って 行っていない。ので
    是非、行ってみタイ。。。

そして、yamayuriさんの 第二・・の おうち。
    『ハワイ』は、
    「のんびり。ゆ~ったり・・の 滞在旅」で、
    また、違った・・海外。を「素敵に お過ごし・・くださいね」。

これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/06 17:42:03
    RE: 今回は「あら、珍しい。ツアー利用・・の カンボジア」でしたか。
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    東南アジアは、ツアーに限りますね。
    今までは東南アジアを、
    のんびりホテルステイで過ごしていたので、
    何度も行ったのに、観光していない事に気が付いたのです。
    東南アジアでレンタカーを借りるのは、
    危険だなと思って、
    どうしてもホテルでのんびりする旅になっていました。
    でも、あと何回行けるか分からないのに、
    まだまだ見ていない場所が沢山あり、
    例えばマレーシアでも、ペナン島とランカウイ島とクアラルンプールは
    じっくりと観光したけれど、
    キャメロンハイランドを
    観ていない事に気がつきました。
    あんなに美味しいお茶の出来る
    キャメロンハイランドとは、
    どんな所なのか、見てみたいなと思うと、
    やはりツアーが最適です。

カンボジアは、言葉が分からないし、
    遺跡をどういう順番で巡ったら良いのかも解らないので、
    ツアーにしました。
    結果、大正解でした。
    またツアーで行くと、
    ツアーメンバーと仲良くなれるのも、とても楽しいですね。

タイもサムイ島とプーケット島とバンコクは
    くまなく見ましたけれど、
    チェンマイには行ったことがありません。
    ツアーの強みを発揮して、周遊の旅が良いですね。

明日からまたハワイに行くのですが、
    きっとホテルでまったりして。
    行くところが少ない旅行になってしまうと思います。
    それでもハワイは30回以上行っているので、
    ほとんどの場所は見尽くしました。
    だから、のんびりと故郷に帰ったような気持ちで
    ステイを楽しもうと思います。

• ドロミティさん 2024/04/05 18:51:14
    アンコールワット
    yamayuri2001さん、こんばんは!

アンコールワット、とても良かったですよね!
    我が家も10年程前にツアーで行きましたが、
    ガジュマルの生命力に圧倒され、また美しい
    デバターに見惚れたことが強く印象に残っています。

yamayuri2001さん達は、アンコールワットの感動的な
    朝日をタイミング良くご覧になることが出来て良かったですね。
    お写真で拝見しても神々しいです!
    我々の時は朝早く行ったものの雲が多くて太陽がなかなか
    顔をだしてくれなくて、諦めて帰ろうとしたときにやっと
    拝むことが出来たのです。

帰国後は階段が多いのでアンコールワットは少しでも
    若いうちに行った方が良い!そして絶対に行くべき!
    って友人たちに言いました。でも誰も行ってない^^;
    絶対に一度は行くべきところですよね~

ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/06 17:31:02
    RE: アンコールワット
    ドロミティさん、こんにちは。
    本当にアンコールワットには、
    一歳でも若いうちに行くべきですよね。
    あの階段を第3回廊まで登るのが、本当に大変でした。
    しかし、大勢の観光客が第3回廊まで登る事によって
    かなり階段が磨り減ってしまい、
    間もなく登れなくなりますよね。
    その前に行けて、良かったのかなと思っています。

アンコールワットの朝焼けも、
    感動ものでしたね。
    私が行った時には、ヨーロピアンが多くて、
    みんな背が高いので、一斉にスマホを上に上げると
    アジア人はとてもかないません。
    ですから、池のほとりと言うよりは、
    一段上がった丘のところから撮ることになりました。
    思い描いたような写真は撮れませんでしたけれど、
    あの時の感動は、心に強く焼きついています。

石の遺跡は比較的中東に沢山ありますけれど、
    あのように、樹木と深く結びついた遺跡は
    やはり東南アジアならではのものなので、
    行けて良かったですね。

デバターの美しさに感動しました。
    女性の美しさは、古今東西変わらないものなのだなと思いました。
    何がって、あのウエストのくびれです。
    私には無いものなので、特に魅力を感じました(* ´艸`)クスクス

• ohanaさん 2024/04/03 12:50:14
    行ってみたい場所です
    こんにちは。

遺跡の匠には驚かされます。
    階段が急であっても登らせてくれる、よく考えれば階段も劣化するでしょう。
    いつまで対応できるのかな~と建造物の寿命を考えてしまいます。

今になってハワイ以外考えても~
    本格的に義父母の介護が始まりました。
    妻は大忙しです~
    認定受ける訪問などが落ち着けば~身近な旅行は考えていますが~
    なかなか進みません。

この旅行記のように丁寧に説明して頂けるとなんとなく行ったような錯覚に。

私事ですが今はとりあえず関西に夏までにいければ。
    娘が出張で貯まったマイルがあるから大阪へタコ焼き食べに行きませんかと誘ってくれました。ではホテルはヒルトンポイントで無料でなどと、費用が掛からないチープな旅に行ければと思っています。

最後の色紙は日本の王道ですね。
    富士山と桜
    癒されます。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/04 14:08:35
    RE: 行ってみたい場所です
    ohanaさん、こんにちは。
    お忙しい中、コメントを頂き、ありがとうございます。
    アンコールワットの遺跡は、圧巻でしたが
    凄い数の観光客が、階段を上り下りするので
    劣化も、とても激しいのではないかと思いました。
    今現在は、韓国の観光客が圧倒的に多くて、
    日本人の観光客の7倍ぐらいの数でした。
    今に至るまでも含めると、
    相当な数の人が第3回廊までの階段を
    上り下りしているのではと思います。
    そのうちに、カンボジア政府も気が付いて
    遺跡の保護のために、
    遺跡を外から見るだけになる日も来るのかなと思いました。
    そう言う意味では、膝が痛くなりましたけど、
    貴重な体験をしたのではないかと思いました。
    ohanaさんのお宅も、
    落ち着いてショートトリップに出かけられる日が来ると良いですね。

いつも祖父の絵を見ていただいて、
    ありがとうございます。
    これぞ日本という感じの色紙ですが、
    桜の季節は心が和みますね。
    関東の桜も、あっという間に満開になりましたね。

• ムロろ~んさん 2024/03/29 23:33:46
    遺跡遺跡遺跡・・・(◎_◎;)???
    こんばんは、ムロろ~んです。
    アンコールワット遺跡群へ行かれた旅行記を拝見しました。

私も昔ですが、アンコールワットへ旅をして、色んな遺跡を巡った思い出があります。
    いくつも回って、写真を見ていると…、同じような遺跡?形?お釈迦さま?だらけ(◎_◎;)?
    やばい?
    って写真整理していてなりかけたことがありました(笑)。
    旅から帰ってきてガイドブックを頼りにメモ書きしたという思い出があります(;^ω^)。
    せっかくのお金かけた思い出がねぇ(;´Д`)。
    そうなりませんでしたか?

私もちょっとメンタル的に不調気味に陥っていたので、ちょっとずつですけれどプラスへと整えて来てます。
    健康が一番、納得ですよ。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/03/30 17:17:42
    RE: 遺跡遺跡遺跡・・・(◎_◎;)???
    ムロたん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    私もムロたんと同感です。
    同じような遺跡が、いくつもいくつも続きます。
    それを3日間ぐらいで見切るので、
    どの遺跡が何という名前だったかは
    遺跡前にある石碑を撮っておかないと
    分からなくなりますね。
    かろうじて私は、その石碑を見て、
    その後にあるものが、何の遺跡なのかを
    思い出す事が出来ました。
    私にとっては、どの遺跡が何という名前かと言う事より、
    アンコールワットで見た朝焼けや、
    アンコールワットで見た夕日が、なんとも感動ものでした。

そして人の権力と宗教の偉大さを知ったんです。
    ヨーロッパで教会を見た時も、
    確かに感じますけれど、
    権力を握った人間は、その力を示したくなるんですね。
    いつの時代もそうなんだなと思いました。

ムロたん、こんなに暑さ寒さが極端だと
    体調崩しますよね。
    春バテと言うらしいんですけれど、
    気温差も立派なストレスなんですから、
    無理しないように、自分を甘やかして過ごしてくださいね。
    yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2024/03/28 07:32:51
    第三回廊!!!
    おはようございます!yamayuri2001さん!

すごい!
    第三回廊、ツアーでも、皆さん昇られたなんて、
    なんだか、お写真見るだけで、
    膝関節が、ガクガクしてきました…
    お膝の調子が、戻られたとのことで、
    安心しました。
    本当に、健康だからこそ、
    このtoughな旅程をこなされるんですもの、ね。
    アンコールワットの朝焼け、夕焼け、
    感動の景色です。

お食事、口に合うんですね(*^^*)
    とても良い印象を与えてくださいました。
    若者が大活躍する国なんて、
    エネルギッシュで素敵です。

美しい遺跡以外の、善き情報提供、
    本当に役立ちます、感謝です、
    ワクワクです\(^_^)/

ありがとうございました!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/03/28 14:59:15
    RE: 第三回廊!!!
    マダム、こんにちは。
    私のように変形性膝関節症にならないように、
    事前にしっかりとトレーニングして、行ってくださいね。
    とにかく階段の幅が不規則なので、
    日本の階段のように、
    リズム感よく登ることが出来ません。
    時には、足を横にしないと登れないぐらいの
    幅の狭い階段があり、
    降りる時には、何段飛ばしなんだろうと思うぐらいの
    高さの高い階段があり、
    本当に変則的でした。

アンコールワットの食事は、
    全食 完食してしまうくらい美味しかったのです。
    フランス領だったので、
    お勧めはフランス料理です。
    また、お肉の種類ですけど、
    牛肉はちょっと臭くて、
    敏感な人には無理だと思います。
    私は、牛肉はチョイスしませんでした。
    東南アジアの国々の牛は、日本の牛のように
    臭みが無く、柔らかい肉質ではありません。
    カンボジアの麺料理と、
    少し甘めのカレーは、日本人の口によく合うので、
    大丈夫だと思います。
    出発は何月でしょうか?
    楽しんでくださいね。

• たらよろさん 2024/03/27 22:05:55
    回復されてよかったです
    こんばんは、yamayuri2001さん

カンボジアは、若い国なんですね。
    インドネシアとか、マレーシアとか、
    本当に東南アジアのそれらの国は、今から発展していく若い国、
    エネルギーと希望をいっぱい持った若い子たちで
    本当に今の日本からするとうらやましい限りだなぁ。

アンコールワットの遺跡群、
    教科書で見たそのままで、実際に見たら本当に感動するんだろうなって感じました。
    でも、急な石階段の連続はマジで足に堪えそう。

膝の症状、回復されて何よりです。

たらよろ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/03/28 14:49:43
    RE: 回復されてよかったです
    たらよろさん、こんにちは。
    そうなんです。
    東南アジアの国は、どこも若い人が多くて
    エネルギッシュですよね。
    日本では、おもちゃ屋さんは
    どんどん無くなる傾向にありますけれど、
    東南アジアでは、
    おもちゃ屋さんやベビー用品のフロアがとても広くて
    人で溢れ返ってます。
    カンボジアの平均年齢は、 27歳らしいです。
    信じられないですね。

アンコールワットの遺跡群からは、
    とてもたくさんの感動をもらいました。
    そして、悠久の歴史のすばらしさ、
    自然の偉大さの両方を、しっかりと味わって帰ってきました。
    いつも見るハワイでのサンセットも、
    涙が出るほど感動するのですけれど、
    アンコールワットの朝日も、
    ウルウルしちゃうくらい感動しました。

あの回廊を上り下りするには、
    事前に、もっと体力をつけておくべきだったと
    反省しています。
    筋トレを始めて半年経ちましたから、
    少しずつ強度を上げて、
    筋力を付けて行きたいと思っています。
    そうすれば、どんな所に旅行しても怖くないですね!

• ちーちゃんさん 2024/03/26 22:31:52
    朝日に照らされるアンコールワット!
    こんばんは(*^_^*)

1度は行ってみたい国、カンボジア。
    お友達から素敵な写真を見せてもらった事があり、アンコールワットへ行って、登って上からの景色を眺めてみたいと思っていましたが、
    やはり階段がとても急なんですね。
    だからこそ、上がった人にしかわからない圧巻の景色が待っているんですよね!
    それまでに頑張って、足腰を鍛えなくてはいけないですね(^-^)

旅の中で重要な場所を占めるのがお食事ですが、意外と美味しいものが多かった様で、
    とても良かったですね(^○^)
    私、ドラゴンフルーツが好きなんです!
    見たら食べたくなっちゃいました(*^ω^*)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/03/28 14:42:14
    RE: 朝日に照らされるアンコールワット!
    ちーちゃん、こんにちは。
    アンコールワットの第三回廊まで登るのは
    とても大変でした。
    しかし、他の遺跡でも、
    ほとんどの遺跡が階段で上に登るので、
    毎日毎日、急な階段との戦いでした。
    その上、乾季で気温が34度ぐらいあったので、
    暑さとの戦いも加わり、
    なかなか大変なツアーでした。
    しかし、達成感があり、
    登ってみて、
    ちょっと王様のような気分を味わうことができました。

カンボジアの食事は、想像していたよりもずっと美味しかったです。
    たくさん持って行った胃薬も
    全く使うことなく、全部の食事を完食しました。
    ちーちゃんも、いつか行ってみてくださいね。
    たくさんの感動をもらえること、間違いなしです。
    yamayuri2001

• 旅行好きしげおさん 2024/03/26 15:31:12
    思い出が蘇りました
    2024年3月初旬に3泊5日でツアーでアンコールワット、アンコールトムなど巡りました、本当に感動し、行って良かったと思います。  遺跡には触れて、中に入ったり出来て身近に歴史を感じられるのですが、自分はやっておいてなんですが、こんなに簡単にアクセスできて良いのかな?とも思いました。
    そのうちきっと入場は予約制になって、少し離れたところから眺めるだけになるのでは、と、思います。      皆さん早く行かないとこんな経験は出来なくなりそう!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/03/28 14:32:06
    RE: 思い出が蘇りました
    旅行好きしげおさん、初めまして。
    アンコールワットの観光は、
    期待以上の感動を貰えましたね。
    第三回廊に登るのは大変でしたが、
    私も、何年か後には
    アンコールワットの第三回廊に登ったりするのは
    出来なくなるのではないかと思っています。
    遺跡保護のためにも、そうなるだろうと予想します。
    あれだけたくさんの人が登ってしまうと、
    階段がすり減ったりしてしまいますね。
    こんな貴重な体験ができたことにも、感謝したいと思いました。

• Q太郎さん 2024/03/26 13:55:21
    一度はゆきたい! Q太郎
    yamayuri2001さん こんにちはQ太郎です。

私が死ぬまでに行きたい場所のひとつがこの
    アンコールワットなんです!
    あの 戦場カメラマンの一ノ瀬泰造が消息を
    絶ったのでも有名な場所ですね!
    あの戦火当時とはちがい、今はお気軽にこの
    地を踏めるのも時の流れですねえ。

いつかガザやウクライナもこういう日が早く
    来ることを願います。

今後とも記事楽しみにしています!
    Q太郎

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/03/28 14:25:32
    RE: 一度はゆきたい! Q太郎
    Q太郎さん、こんにちは。

アンコールワットの長い歴史の中では、
    ヒンズー教と仏教が頻繁に戦い、
    その結果、たくさんの遺跡が破壊されました。
    宗教戦争は、日本人にはあまりピンときませんけれど、
    世界中の歴史を振り返ると、
    様々な国で起きていますね。
    ポルポト政権の時代の、カンボジアの悲劇もありましたけれど、
    今ようやく、そこから立ち直り、
    若い世代が国を盛り立てようとしているように感じました。
    このカンボジアの平和が、いつまでも続くと良いなと思っています。

yamayuri2001

• nimameさん 2024/03/26 11:43:13
    アンコールワット^^
    yamayuriさん・こんにちは(^^)

アンコールワットの旅本当にお疲れ様でした。
    最初の頃の階段余りの角度でビビりました!
    nimame写真見ているだけで怖い!!

そしてアンコールワットの夜明け素晴らしいですね。
    yamayuriさんの写真で十分伝わりましたよ。
    そしてオールドマーケット・・
    市場は楽しいけれど違う国は並んでいるものが違い・
    ビビりますね(笑)
    nimameは沖縄の豚の顔の皮だけでビックリ・
    チョット苦手です。
    でも豚の顔の下の写真・気になりました。
    鼻の形した食べ物何だろう~
    野菜なんでしょうかね?

そして無事お帰りになってから変形性膝関節症・
    この名前周りから何時も聞かされています。
    どうぞ大事になさってくださいね。
    でも考えたら足の元気な若い人って時間もないし・遺跡に関心も薄いかしらね??
    nimameも今はタップリ時間があるけど体力が・・
    人生上手く行きません(苦笑)
    でもyamayuriさんので楽しませて頂きました(^^♪
    nimame

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/03/26 15:41:44
    RE: アンコールワット^^
    nimameさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

そうなんですよ!階段の傾斜の角度が急すぎて
    ビビります。
    あの当時の人は、多分寿命が酷く短かったので
    あの角度でも登れたのでしょうね・・・
    きつかったです。
    それに均一な段差ではなくて、
    こけそうになる段差のバラツキでした。

オールドマーケットの下の写真は、
    淡々と鳥の皮を剥いていました。
    あのまま売るんです。
    凄いですね、皆料理できるんですね!

膝に疲れがある時に、
    ストイックに筋トレしたので、
    膝が悲鳴を上げたようで、
    激痛でした。
    でも、すぐに治ったのが幸いでした。

nimameさんも、膝、大切になさってくださいね!
    お互いに、もう少し、健康を維持して
    いろんなところに行きたいものですね!
    yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2024/03/25 22:07:37
    朝日に浮かぶ遺跡
    yamayuri2001さん こんばんは。

アンコールワットはいつか見てみたいですが、
    観るだけではなく 上段まで登るのですね!
    本当に、45度か?と思うような急な階段で
    段の高さが均一ではないとの事で。。。
    よく登られましたね!!!
    登りだけではなく、下りもそうとう足に負担がかかりますね。

この階段を登り切った方だけが 仏像と美しいレリーフを
    見る事が出来るのですね。
    このレリーフは美しいですね。

そして朝日に浮かぶ遺跡の美しい事と言ったら!
    このシーンだけでもいいので見てみたいです(^^)
    かつて、ここにも素晴らしい文化を持つ人々の営みがあったのですね。

カンボジア料理は意外と日本人の口に合っているのですね。
    市場は熱気があり、逞しく生きるカンボジアの人々の暮らしが
    垣間見える気がします。

yamayuriさんのピンクのシューズが可愛いです。
    道路事情も日本の様に整っていないし、長年の風雨に晒されてきた
    遺跡に登ったりされたyamayuriさんの足を守ってくれたシューズですね♪
    変形性膝関節症を発症されたそうですが、お元気になられて良かったです。
    次の旅行まで、じっくり治して下さいね(*^-^*)

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/03/26 15:32:14
    RE: 朝日に浮かぶ遺跡
    ポテさん、こんにちは。

アンコールワットのツアーは、
    誰でも、見るものだと思って参加しますよね!
    私も行くまでは、遺跡に登るものとは思っていなかったんです。
    しかし、ガイドさんがドンドン上に行くので
    正直驚きましたが、ツアーなので、一人だけ下にいる訳にも行かず、
    とにかく階段を踏み外さない様に気を付けて
    付いて行きました。

アンコールワットの夕陽も朝日も
    人生で一度は見れたら
    幸せだなと思えました。
    何か、単に美しいと表現してしまうと
    それでは違う気がするんです。
    美しいけれど、その奥に潜んだ歴史の重さが
    重さと言うより重圧みたいな感じで
    迫ってきました。

お料理はどれも美味しかったので、
    このツアーで散々汗をかいたにもかかわらず
    太りました(* ´艸`)クスクス

このような観光には、体力が一番大事だと思いました。
    地味に、筋トレは続けたいと思っています。

yamayuri2001

• norisaさん 2024/03/25 15:59:47
    盛りだくさん!

こんにちは。
    今回も盛りだくさんなご旅行記ですね。
    とても参考になる記述が多いです。

我々はアジアは殆どいったことがありません。
    インドネシアのバリ島が一回、マレーシアのコタキナバルが一回だけです。
    理由は治安などありますが、やはり食事が不安。
    なので、下痢止めや胃薬をたくさん持っていかれたyamayuri2001さんの準備わかります!
    でも使わなくて済んだのはなによりです。

さて、アンコールワットって外から見るのだけと思っていました。
    しかし、こんな急な階段をかなり登るのですね!
    手すりがあるからマシですが、下手したら転落しそうです。
    でも、その甲斐あってすばらしい景観、夕景も素晴らしいですね。

それからニャックポアン遺跡というのは初めて拝見しました。
    水の都というカンジ。
    ここは貯水池としても活躍していたのですね。

お食事はランチもディナーも目新しいものばかり。
    お味が想像できませんが、そこそこイケそうですね。

さて、変形性膝関節になってしまわれたとのこと。
    膝は全身運動の基本ですから是非お大事になさってください!
    筋トレのし過ぎとのことですが、やはり逞しいですね(苦笑)

では、今後ともよろしくお願いいたします。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/03/26 15:24:39
    RE: 盛りだくさん!
    norisaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    カンボジアは初めてでしたので
    食事に不安がありましたが、
    今回行ってみて、日本人の口に合う料理ばかりで
    フランス領だったので、フレンチは美味しかったです。
    東南アジアは、肉が曲者で、
    ビーフはとても牛臭くて食べられないので
    今回は、チキンをチョイスして正解でした。
    カレーは、甘みがあり、美味しく食べることが出来ました。

第三回廊だけは、手すりがありましたが、
    他の遺跡は手すりなどなくて、
    眩暈がしたら転落するなと、
    緊張の連続でした(* ´艸`)

乾季のカンボジアでは、水がとても大切です。
    従って、遺跡とは言え、貯水池は命をつなぐ
    遺跡となっていました。
    日本は、水資源が豊かで
    想像できませんね・・・

筋トレもやり過ぎると、効果どころか
    身体を痛めるんですね・・・
    初めて知りました。
    何しろ、この年齢まで全く運動したことが無かったのです。
    ストイックにやらなければ良かったなと
    反省しています。

yamayuri2001

• sukecoさん 2024/03/25 13:25:07
    神秘的!!!
    yamayuri2001さん、こんにちは♪

カンボジアの旅、堪能できましたね!!。
    夜明けのアンコールワット、なんて神秘的なんでしょう~。
    感動しちゃいました。
    星空とアンコールワットも素晴らしい、太陽が昇る姿とアンコールワットも美しい、
    そして水面に映るアンコールワットも最高ですね♪。
    とても心がきれいになれそうです!!!。

カンボジア料理も日本人に合うようなので、
    いつか訪れたいなぁ。。。

帰国後、変形性膝関節症を発症ということで、どうぞお大事になさってください♪。
    でも、痛みがなくなったということで、これからも楽しく旅行できますね!!。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/03/26 15:14:43
    Re: 神秘的!!!
    sukecoさん、こんにちは。
    アンコールワットの風景は、
    まさに心の深部を浄化するような風景でした。
    人の手で作られたのだけれど、
    今はそうは思えない遺跡の数々・・・
    それを見ていると、権力の凄さと人の命の儚さの両方を強く感じました。
    見るだけで十分だったのに、
    遺跡に登るとは・・・
    でも、登れなくなる日は近いと思いました。
    観光客の数と、遺跡の劣化が
    いつかそれを招くなと・・・
    かつて、ピラミッドやピサの斜塔が登れたように・・・
    だから、気合を入れて登りました。
    第三回廊からの景色は忘れられない景色の
    一つになりました。