シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
再びクルーズに行きたいとにスペクトラムオブザシーズに乗船しました。<br />クルーズを楽しんだ下船前夜2023年1月1日23:33にANAからのメール。『搭乗予定のフライトは出発時刻が変更となります』のメールで出発時間が7時間遅延。突然の夜便が早朝出発。下船のあとシンガポールで少し遊んで帰国するはずが…ホテルなんて取ってないのにー突然のアクシデントにどうする…たまたまメールチェックしたけど知らない人も大勢いるだろうに…<br /><br />特典航空券76,000マイルと19,160×2人38,300円の支払<br />12月28日NH801成田18:20出発シンガポール00:55(翌日)到着<br />1月2日NH844シンガポール22:20出発羽田05:55到着<br />Spectrum of the Seasペナン・プーケットホリディクルーズ 4泊5日スーペリアバルコニー(2D)11階中央<br />1室合計US$2,312.02OBC(船上おこづかい)US$50.00付。予約は2022年1月30日 日本総代理店の株式会社ミキ・ツーリストで予約<br />1日目 2022年12月29日シンガポール 出港16:30<br />2日目 2022年12月30日ペナン島 入港14:30出港21:00<br />3日目 2022年12月31日プーケット島 入港08:00出港20:00<br />4日目 2023年01月01日終日クルージング <br />5日目 2023年01月02日シンガポール 入港07:00<br />10月27日にThe Keyの予約2人分で$279.92<br />11月29日にDeluxe Beverage Package予約2人分$383.92チップ$69.04合計$452.96<br /><br />アップせずに放置していたので情報が古くなってしまってごめんなさい

下船後のシンガポール 4泊5日ペナン・プーケットクルーズ 7時間の航空機遅延

2023/01/01 - 2023/01/02

ぽむ

ぽむさん

1日目 2022年12月29日シンガポール 出港16:30
4日目 2023年01月01日終日クルージング
5日目 2023年01月02日シンガポール 入港07:00
10月27日にThe Keyの予約2人分で$279.92

2.5
鉄道 タクシー 徒歩

最後の朝食はThe Keyの特典でメインダイニングでアラカルトメニューを頂きます。最終日はどこの食事会場も席を確保するのが大変でゆったり朝食を取れるのは有難い。

パンをセレクト

エッグベネディクト
    朝からゆったり食事をして下船しました。下船の長蛇の列もThe Keyのおかげでスキップ出来て前にいたお子さん連れのご家族と特典を付けて本当に良かったと話していました。

下船して入国ゲートを通過した後スーツケースを指定番号(下船時間により番号の指定が有ります。私たちはThe Key)の場所から引き取ります。
    それぞれの目的地に下船後の人々が大移動。タクシー乗り場に向かいます。最初に見かけるリムジンタクシーは高額なので使いません。

マリーナベイクルーズセンター 船系

一番奥にタクシー乗り場は有ります。おおよその運賃目安などが書かれているので初めてでも分かりやすいですね。Cityまで20-25と書かれていましたがパンパシフィックホテルまで14.30ドルでした。

やって来たのはPAN PACIFICホテル。宿泊するわけではなくカードの海外デスクが有るので来ました。当初の予定ではスーツケースを預かって貰って身軽に観光しようと思っていました。しかしANA便の遅延のメールを受けてカード付帯の海外旅行傷害保険の確認のためにも話を聞いた方が良いと思ったから。出発時間が7時間遅延するのには対応をどうすればいいのか…シンガポールでの電話を持っていなかったのでデスクの方が保険会社に電話してくれて相談しました。結果は保証が出るので空港内のホテルの予約をデスク内のWi-Fiで取りました。
    荷物を預かって貰って出かけます。

パン パシフィック シンガポール ホテル

外出先などでパソコンやパッドなどの台にする日本の300円ショップで買ったものにそっくりな物が売ってます。7.9ドルですよー

何回か来たことのあるマリーナスクエアに出て来ました。プラプラとウィンドウショッピング。円安が色々邪魔する。

マリーナ スクエア ショッピングセンター

マリーナベイサンズのショッピングモール。特に目的が有ったわけではないのですが

ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

チームラボって凄いですよね。世界各国に展開して。
    デジタルライトキャンバスで遊ぶ子供たち。

チームラボの作ったものなのか動物が動いてる

刻々と変わる映像にボーっとします。

外に出ると遠くに黒川紀章のデザインした観覧車が見えます。近くに行くと巨大なんですがね~

ミュージアムには入りませんでしたが池の花がきれい

アートサイエンス ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー

対岸の高層ビルが増えた気がする。

光輝く通称ドリアンと呼ばれるエスプラネード - シアター・オン・ザ・ベイ

中に戻ればクリスマスの飾りがまだ残っています。

シャネルのデザインでしょうかね

地下鉄に乗ってチャイナタウンに向かいます。シンガポールのMRTは表示も分かりやすく旅行者にも優しい。数年前から私たちはEZ-LinkカードでMRTやバスに乗車しています。日本のSUICAやICOCAカードと同じように、チャージしておけば改札にかざすだけで乗車ができるICカードです。割引も有るしタッチするだけで便利。

ベイフロント駅 (MRT)

旧正月の飾りかな

169 Hainanese Chicken Rice
    ビルのホーカーで昼ごはん
    ここがチャイナタウンポイントだったのかチャイナタウンコンプレックスだったのかあまり自信が無いのでごめんなさい。

チャイナタウン コンプレックス フードセンター 露店・屋台

チキンライスってお店によって微妙に味が違うんだけど、何処も熱々で出てこない。熱々ならもっと美味しいのにといつも思います。

歩道橋の上から見るとずっーと続いているみたいに見える

• ピープルズ パーク コンプレックス People&#39;s Park Complex

ピープルズ パーク コンプレックス People's Park Complex

ピープルズ パーク コンプレックス ショッピングセンター

中国系は赤の装飾が多い

ピープルズ パーク コンプレックスの3階にはマッサージ屋さんがたくさん有ります。

もちろん施術する人に当たり外れは有ります。前回シンガポールに来た時にも来たお店に入ります。疲れは多少解消!

紙?段ボール?

ウサギがいっぱい。これからペインティングするのかな?ショッピングモールによって飾りも色々あって面白い。

スーパーの入口に門松
    買い物はしませんでしたが日本のスーパーって感じをだしてるんでしょう。

ドン・ドン・ドンキ(City Square Mall) 専門店

朝カードデスクに預けたスーツケースを受け取って空港に向かいます。

JTBギフト・ショップ ( JTBパンパシフィック・シンガポール ラウンジ店) お土産店

早朝5時のフライトなのでチェックインとか考えて空港併設のホテルにしました。

ヨーテルエア シンガポール チャンギエアポート アット ジュエル ホテル

狭すぎる室内 by ぽむさん

狭い!
    何でこんな色の照明?

狭すぎる室内 by ぽむさん

入って直ぐに洗面台。棚は物が滑り落ちそうな感じがするけど普通に置けはする。ドライヤーが置かれています。

真ん中にトイレ。奥にシャワールーム。

シャワールームもコンパクト

部屋には水がセットされています。

デスクと椅子は折りたたみ式。しかし引き出せば通り道が無い。

配置は迷路のよう

入口脇にハンガーがフックに掛けられてます。収納場所も無し。スーツケースも満足に広げられない。

テレビは壁掛け。とにかく狭い。次回アクシデントが有っても予約しないし、したとしてもシングル2個にすると思う。次回は有ってほしくないけど。

コンセントも十分あるけど

ドア脇にも有ります。こんな下に有るコンセント何に使うのかな。

狭い部屋を出てジュエルに出てくると為替レート表。こんなレートじゃ換金することも無いかな。

ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

ジュエルの中は緑も多く広々。

ジュエルの中にある鼎泰豊

電子化が進み予約もバーコードからでテーブルの注文もスマホでするタイプ。年寄りには優しくない。

何回やっても上手くいかず店員さんに頼んでスマホを渡してやって貰うが上手くいかず店員さんのスマホでオーダー

先ずは青菜の炒め物

チャーハン

もちろんタイガービール

排骨スープは連れの。薬膳のような味がするので私は苦手。

私は海老ワンタンスープ。海老が大きくて美味しい

そして勿論小籠包。美味しい。だけど台湾の鼎泰豊が一番美味しいと思ってしまうのは気持ちがそうなっているだけなのかな?最初にレシートの写真が有ったように98.6SG$でした。

最初にANAのカウンターに行ったときには誰も居ずオープン時間が書かれていたように思いますが、その時間になったので取り合えず行って話を聞こうということになりました。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

クリスマスツリーがまだ飾られています。

やっと開いたカウンターに皆さん質問攻め。そりゃそうだ。夜の10時が翌朝5時なんて。結果ANAからは何の保証もないことが判明。話している所に割り込んできて急いでいるから先に話させてくれって、ちょっと殺気立ってる方もいましたが…遅延証明書だけもらって退散。

電光掲示板が出発時間を載せていない。悲しいなぁ・・・
    他の国で起きた管制の遅れでANAだけ乗員の手配が付かずに遅延なんてANAの信頼が地に落ちるよね。他の航空会社は少しの遅延で出発していたのが恨めしい。そして保証もなく保険を掛けていない人々は大変です。保証がついても大変ですが…

夜のジュエルはお客さんも少なく静か

ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

ターミナルを結んで走る電車が走り抜けてます。

少ないとは言いながら見に来ている人はいますよ。

こんなのは初めて見たかな。

夜はイルミネーションできれいですね。
    早朝出発に向けて少しでも寝ましょうか。

数時間だけ横になって空港に向かいますが真っ暗な感じ

空港内で寝ている人が多かった。ラウンジに入れる人はまだ良くて空港の端で寝ている人もいましたよ。椅子は全て人が座っている感じでした。
    私たちは出発までの時間をラウンジで過ごします。

SATSプレミアクラブラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ

こんな時間に出発なんて

機内食ですがランチに当たるのかな?

羽の脇の席で羽の塗装が剥げているのが気になる。
    保険で補償を受けるには領収書が必須ですから食事代・タクシー代・ホテル代など領収書は貰い忘れないようにお気を付けください。
    最後の最後に起きたアクシデントにどっと疲れた旅でした。クルーズもコロナの余波でプログラムが減っていて残念でした。でもまたクルーズは行くと思います。なぜか連れがハマってしまったので。しかし、このコースは連れと二人では2度と参加しないと正月早々喧嘩になった時に私が連れに言い放ったのも事実です(笑)