アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーンからアムステルダム 経由で成田まで飛びました。<br />スキポール空港には飛行機好きにはたまらないスポットも多くあり、楽しいトランジットタイムを過ごせます。

KLMオランダ航空でウィーンから成田へ。スキポール空港探索

2024/01/05 - 2024/01/06

DC10助

DC10助さん

ウィーンからアムステルダム 経由で成田まで飛びました。

飛行機
KLMオランダ航空

朝早いフライトのため空港アクセスが心配でしたが、ウィーン中央駅から空港バスがあり無事ウィーン空港につけました。
    シャンデリアがかかっている空港面白いです

ウィーン アムステルダム 間の機材はボーイング737

青い機体が綺麗です

フルーツケーキがサービスされました

コーヒーもいただきます。
    ヨーロッパ域内線でちゃんとサービスがあるのは嬉しいです

737のシートの方が通常時から少しリクライニングしていて777より快適に感じました。

アムステルダム 、スキポール空港に到着。
    屋上にオランダ製の飛行機、フォッカー100が展示されています。

カッコイイ

本来そのまま成田行きに乗り換えできるのですが、乗り継ぎ時間がたっぷりあるので、空港の制限エリアの外にでます

来たかったのがこちら。
    空港内の飛行機ショップ

フォッカー100の機首があります!

内部にも入れますよ

コクピットは昔ながらの雰囲気

お店で私が飛行機モデルを物色している間、友達はここで飛行してました。

30分迷って結局模型は買わなかったのですが…。
    1/100スケール、KLMのフォッカー100買うか迷ったんだけどなあ

さあ、再度荷物検査を受けて制限エリア内に。
    うーん、フォッカー100買うべきだったかなあ。
    やっぱりカッコイイ

成田までの機材は行きと同様ボーイング777-200です。
    KLMアジアの機体です。
    KLMアジアの機体は尾翼に王冠マークが無いようです。

離陸後すぐにミネラルウォーターとおしぼりがサービスされます

混んでいましたが、ラッキーなことに自分の隣は空いていました。

成田行きは東回り。
    ロシア上空を避けて南側を迂回するルートです。
    行きも東回りだったので地球を一周した雰囲気です

最初の食事

アジア風チキンかベジタリアンのペンネアラビアータの2択。オリーブやドライトマトのサラダが美味しかったです。

ワインもしっかりいただけます

綺麗に完食

今回の旅はクラシックづいていたので、飛行機で初めてクラシックを聴いてみました。
    途中で寝ていました…。笑

途中スナックのサービスがありました

バナナのタルト。日本茶といただきました

到着前の食事は朝食で1択
    アップルパイとヨーグルト、フルーツです。シンプルだけどいい感じでした。

と言うわけで年末のチェコ、ウィーン、ブダペストの旅をしっかりエンジョイしました。出発前日に突如ハプニングでKLMの長距離線に乗ることになりましたが、快適な旅になりました。
    コロナ明け、久しぶりの海外旅行、楽しかったです。
    リフレッシュしてまた、今年も頑張って仕事します!