プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末にチェコ、ウィーン、ブダペストに行ってきました。<br />チェコのプラハの旅行記です。

年末プラハ、スメタナホールでのコンサートと街歩き

2023/12/27 - 2023/12/29

DC10助

DC10助さん

年末にチェコ、ウィーン、ブダペストに行ってきました。
チェコのプラハの旅行記です。

徒歩
KLMオランダ航空

1日目は市民会館のカフェで朝食を堪能!
    その後プラハ城へ向かいました。

まずは聖ヴィート大聖堂へ。
    ステンドグラスも作者違えば絵柄もそれぞれ

こちらは皆さん素通りしていましたがミュシャ作のステンドグラスです。作風やっぱりミュシャですね。

午前中しっかりプラハ城を堪能しました。

ストラホフ修道院に向かう道すがらシュヴァンクマイエル監督のアトリエ跡で記念撮影。プラハに来る前に彼の映画を何本か見て来ました。共産時代の悶々とした時代にシュールな映像を作っていた監督です。観光客が溢れかえり華やかな現在のプラハの姿からは、たった数十年前はあんな雰囲気だったなどとは想像ができません。

ストラホフ修道院を見学し、修道院のビアホールでシュニッツェルとビールの楽しい昼食を済ませてマラーストラナ地区を散策。ハリネズミのショーウィンドウがかわいくてつい写真を撮ってしまいました。

カフカミュージアムを見たらあたりは暗くなり出していました。旧市街広場はクリスマスマーケットがたち、華やかでした。この日は旧市街で夕食。名物のスヴィーチコヴァーにチャレンジ。茹でパンは相変わらず…いまいち馴染めず。

牛肉の煮込みはいい線行っているのに、ホイップクリームとベリーソースで牛肉ケーキみたいにしちゃうのはなぜ?
    チェコ料理…奥が深いです。

2日目の朝食はカフェインペリアルへ。

宿泊客以外も入れますが、混んでいるので前日に予約しておきました。

ビュッフェスタイルの朝食です。

ビュッフェスタイルですが、オムレツなども注文できるよと店員さんから声をかけられ、ミックスオムレツをいただきました。

内装が豪華で素敵です。

朝食後、開館に合わせてミュシャ美術館へ。
    堪能したあとは歩いてドヴォルザーク記念館へ。
    ドヴォルザークをしっかり勉強して、ダンシングハウスを横目にドナウ川沿いへ

朝食を優雅に食べてお腹があまり空いていないこともあり、カフェでお茶をすることに。

カフェルーブルでケーキとコーヒーをいただきました。桃のチーズケーキが美味しかったです。

優雅に見えるかもしれませんが、観光客で激混み。かなりカオスな状態でした。

今日は夜、市民会館のスメタナホールでコンサートを聴く予定です。
    そのため事前勉強も兼ねてスメタナ博物館へ。日本人の来館者が異常に多いようです。
    スメタナは世界に比べて日本での認知度が異様に高いみたいです。学校で習いますからねー。
    日本の音楽教育で異常にスメタナ推しをしている一派でもいるんでしょうか?

スメタナ博物館からはカレル橋が綺麗に見えます。

部屋に戻って一休みして、市民会館のスメタナホールでのコンサートに向かいます。

と言ってもチケットは市民会館のカウンターで当日の朝に買ったものです。観光客向けの演目です。

こちらが演目。知っている曲が多くてありがたい。

ホール自体の見学だけでも入場料がそれなりに高いので、コンサートついでにホール見学ができて、案外お得な感じがします。

演目は観光客向けのカジュアルなクラシックですが、綺麗なホールで聞くのは雰囲気がよく楽しかったです。観光資源持っているって強いですね。ホールの価値だけで毎日客を入れられる箱って日本にあるかなあ。

夕食は市民会館の地下のビアホールへ。
    ビールとグヤーシュ、チーズのフライを食べました。プラハの食事で一番当たりだったかも。

プラハ3日目です。
    朝食はグランドカフェオリエントへ

キュビズムの建築で有名な建物に入っているカフェです。

ポーチドエッグを頼みました。

内装が素敵です。

タイルもオシャレです

朝食をとって旧市街を散策。時計塔のカラクリ時計などを見てクレメンティヌムの図書館を見に行きました。
    お昼少しすぎでしたが、入場券がソールドアウト!
    残念。

しかしせっかくここまで来たので、クレメンティヌムの礼拝堂での夜のコンサートチケットを購入。
    なんだか今回の旅は音楽づいてきました。

お昼はプラハで最初にピルゼンを提供したという1843年創業の老舗、ウ・ピンカスーでチェコ料理とビールを!ポークの煮込みとタルタルビーフでお腹いっぱい。

街を散策したり、性交機械博物館を見たりして、一度部屋に持って一休みして、あらためて夜クレメンティヌムへ。
    今夜のコンサートの演目です。

前日の市民会館の演奏より上手な演者さん達だったかな。
    雰囲気が良く、楽しいコンサートでした。

お昼の伝統チェコ料理、美味しかったけどまだお腹に残っています。

仕方ない、コンサート後の夜食はフォーにしましょう。
    プラハを堪能した3日間でした。
    明日から今回の旅の最大の目的、トゥーゲンハット邸を見るためにチェコ第二の都市、ブルノへ向かいます。