阿久根・薩摩川内・いちき串木野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は曽木の滝のイルミネーションを見に行くんですが時間的に早いのでその前に入来麓武家屋敷群を見に行ってお風呂に入ったり、夕食を済ませてから行きます。<br />入来麓武家屋敷群は2003年12月に鹿児島県では知覧武家屋敷群、出水麓武家屋敷群に次いで国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。<br />武家屋敷散策コースとして漆喰蔵、堀切、三十三観音塔、旧増田家住宅、茅葺き門、観光案内所と回るのが良いかと思います。<br />知覧、出水武家屋敷みたいに建物はありませんが通りと石垣が残っています。

入来麓武家屋敷群

2024/01/13 - 2024/01/14

あーちゃん

あーちゃんさん

• ことりsweetさん 2024/02/23 20:51:56
    武家屋敷群♪
    あーちゃんさん、こんばんは。

いつもイイネを沢山ありがとうございます。

こちらの武家屋敷群、初めは知覧かと思いました。
    家の様式など似てますね。
    鹿児島にいったら知覧の武家屋敷群はいってみたい
    ところでした。
    ただそれは本からの知識でしかなくて
    実際いくと、せごどんのドラマの後の年だったこともあり
    鹿児島の空気をすごく感じました。
    せごどんが生活してきた地域の大らかさを
    その町並みから感じました。
    そして鹿児島って世界を向いていたなと仙厳園を
    訪れても感じました。
    鹿児島っていいところですね。

ことりsweet

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2024/02/24 11:10:42
    RE: 武家屋敷群♪

ことりsweetさん こんにちは

いつもご訪問ありがとうございます
    鹿児島県には知覧、出水、入来の3か所です。
    武家屋敷と言えば皆さんすぐに知覧武家屋敷群と思い浮かぶかと思います。

規模が大きいのは知覧武家屋敷群で7つの庭園を見る事ができます。(有料 大人530円)

出水武家屋敷群は歴史館以外に2か所入れます。(有料 大人510円)
    現存する150戸の武家屋敷は殆どが住居として使われています。

入来武家屋敷群は見るところは旧増田家住宅しかないです(無料)
    あとは清色城跡、茅葺き門を見るくらいですね。

知覧に行かれることがあれば武家屋敷、知覧特攻平和会館は行かれてくださいね。

あーちゃんさんのトラベラーページ