三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年に引き続き、1月3日に箱根駅伝復路の観戦と初詣を兼ねて増上寺へ行ってきました。来年のシード権争いにも重要な最終10区。懸命に駆け抜ける学生ランナーを応援した後に初詣へ。<br /><br />続いて1月7日には、明治神宮に。参拝後は明治神宮御苑へ立ち寄ります。目的は野鳥観察!楽しいひと時でした。<br /><br />便宜上、日付と場所は1月3日で作成しています。<br />よろしければご覧ください~。<br />

第100回箱根駅伝と増上寺初詣/明治神宮参拝と神宮御苑で野鳥観察 2024年のお正月

2024/01/03 - 2024/01/03

まーやんさん

便宜上、日付と場所は1月3日で作成しています。
よろしければご覧ください~。

2024年の最初の旅行記です。
    新年あけてだいぶ経ちましたが、皆様、本年もよろしくお願いいたします。

元旦の大地震やその後の航空事故、大変な被害が出て、心痛む年明けとなりましたね。。今は被災地の復興が進むことを祈るばかり。

なんとなく旅行記を作る気が起きず、、まだ昨年分も未作成ですが、箱根駅伝と初詣の記録から始めようと思います!

昨年に引き続き母校が出場したので、箱根駅伝の応援に行ってきました。
    場所は昨年と同じ増上寺付近。

増上寺 寺・神社・教会

通過予定時間が13時過ぎのところ、張り切って11時半位から場所取り。去年は先に初詣してたら2列目になっちゃったのでw

さすがにまだ待ってる人は少なかったです(笑)コンビニおにぎりを片手にスマホで中継を見ながら選手を待ちます!

フォートラの規約もあるので、写真は人物が特定できないような、あまり顔が写ってないカットをアップすることにします。

開催100回記念でいつもより多い23校が出場した箱根駅伝。今年は青学が強かった!駒大1~3区も決して悪くなかったのに、青学2、3区がそれを上回る速さだったので駒大は泡を食った感じでした。往路の駒大のタイムも新記録だったのに、、勝負はどんどん悪い流れに。

さらに往路の青学が速すぎて、往路ゴールで10分以上遅れた16校が復路は一斉スタート。通過順と実際の順位が違いすぎて、走る方も見てる方もとてもわかりづらい展開でした…。

優勝の青学は10区も宇田川選手(写真)が区間2位で盤石の走り。

撮影バイクは私が見た所では、1位、2位、シード争い校辺りを撮っていた。

一斉スタートのおかげで、シード権争いをしてた大学が全然別の場所を走っていたので、それだけで2台バイクが必要だし、いつも以上に他の順位の選手が映っていなかったような。母校もほぼテレビに映っていなかった。。(笑)

駒大がんばれーっ!

ここはゴールの手前5キロ位なので、もう逆転は無理とは思うけど。

3位は城西大(選手小さすぎか。笑)で大躍進!

テレビで見ましたが、城西大は低酸素トレーニングルームなど最新の設備を備えて鍛えているそうで、、それは強くなるはずだと感心。

4位の東洋大・岸本選手が10区の区間賞でした☆

でも、近くに中継車はいなかったし、現地で応援してたから中継を見てなかったけど、多分あまり映ってなかったんじゃないかな。頑張ってたのに!

その後も続々と通過していく選手たち。飛ぶように駆け抜けて行くー!

このペースで20キロ位走るんだから、本当にすごいな。

区間3位は立教の関口選手でした!よく頑張ったー♪

シード権争いに勝ったのは大東文化大。9区11位から1つ順位を上げて10位に入った。もともと往路8位から復路で順位を下げてたのが巻き返して、最終的に滑り込み。
    でもその後ろを走ってた神奈川大はシード争いの相手ではない、、選手も走りにくかっただろうな・・・。全部青学のせいだーー(笑)
    シードを争ってた東海大は復路が良くて、通過順はずっと前を走っていました。

母校もシード権に届かず、今年は昭和記念公園(=予選会会場)にも応援に行こうかしらw

さて、すべての選手が通過するまで見届けて増上寺参拝。

増上寺は1393年創建、浄土宗の七大本山の一つ。徳川将軍家の菩提寺で、徳川家康が葬儀を行うよう遺言を残し、ゆかりの「黒本尊」を祀る「勝運」の御利益があるとされるお寺。
    墓所には2代秀忠・6代家宣・7代家継・9代家重・12代家慶・14代家茂の6人の将軍等が埋葬されている。

写真の大殿にはご本尊阿弥陀如来(室町期製作)が祀られています。

増上寺 寺・神社・教会

家康ゆかりの黒本尊を祀る安国殿。
    お護摩が行われていました。

御朱印は書置き。1枚500円
    今年は左から2番目の「阿弥陀如来」をいただきました。
    (去年は「黒本尊」と「安国殿」を)

去年、販売されてた方もそうでしたが、「良いお年を~」って言って渡してくれるの。小さなことだけど嬉しいものです^^

去年と違ってどんより空。でも雨じゃなくて良かった…!雨だと走るの大変だもの。

奥に約1300体の子育地蔵がずらりと安置されていますが、、

ひときわ可愛いお地蔵さまがいました(≧▽≦)

「TERA CAFE SHIEN ~ZOJOJI~」

境内にはお洒落なカフェがあります。
    席がいっぱいだったので、、

TERA CAFE SHIEN ZOJOJI グルメ・レストラン

外で売っていた開運だし巻きをいただきました。
    卵焼きが出汁に浸かっていて、味は明石焼きみたいな。美味しかったです^^

座って休憩したかったので、浜松町駅行く途中の上島珈琲に寄り、さらに有楽町に寄ってビックカメラと交通会館でお買い物。トラベラーりぽちゃんさんの旅行記を拝見したところ、同じ日に交通会館に立ち寄られていたようで…約1時間差のニアミスでしたw

交通会館の中には、函館のお菓子屋さん「ペイストリースナッフルス」の有楽町店がある。我が家はチーズオムレットが大好きで、期間限定の栗味を買いました。すごく美味しかったー♪(普通のよりちょっと高いが)
    家に帰ってすぐ食べちゃって写真撮るの忘れたけど(;^_^A

続いて1月7日は明治神宮へ行ってきました。

毎年、その年の干支の絵馬が掲げられています。

人はいますが、もう7日なので年始めとしてはだいぶ少なくなった方ではないかと。

初詣では例年日本一の参拝者数を誇る明治神宮。
    三が日などは拝殿にたどり着くまで人がぎっしりで、時間がかかります。。

正面から参拝するのにはしばらく並びましたが(;^_^A

明治神宮 寺・神社・教会

私、一昨年から「明治神宮崇敬会」というものに入っています。なぜかと言えば、明治神宮御苑(入園料は協力金として500円)に会員証提示で入れるという特典に興味があったらからなんです。。
    (動機が不純?!)
    年会費は一番お安い普通会員で3000円。

その他にも特典があり、ミュージアム等も入れますが、会報誌や年1回お札もいただけるので、この日は古いお札を返しに伺いました。

それで、明治神宮御苑にはたびたび訪れているのですが、今まで1つも旅行記を作っていなかった気がする(;^ω^)

ここは江戸時代に加藤家、井伊家の下屋敷の庭園だった場所で、明治時代に宮内省の所管になったそう。現在の明治神宮周りの豊かな森林は100年位前に整備された人工林ですが、御苑の辺りだけはもともと庭園、かつ、明治天皇が身体の弱かった昭憲皇太后の運動のために遊歩庭園として明治36年頃に整備して「明治神宮御苑」となったらしい。

明治天皇、昭憲皇后を祀る明治神宮が代々木に建てられたのは、御苑があったからなのだとか。

明治神宮御苑 公園・植物園

野鳥観察に行きました by まーやんさん

御苑にはパワースポットといわれる「清正の井戸」があるので、意外と若い人も来られてる印象ですが、私の目当ては、、野鳥さんですw

南池で遠くに青く光る背中が見えたので、、ズーム!

やはりカワセミでした!

そうそう、ついに!今までの2倍位の大きさで撮れるズームレンズを買ったのです。(4万円台の安いやつだけど…)トリミングしなくてもこれ位のサイズに撮れるのが嬉しい。
    少し重いし、手持ちで動きを撮るのは難しくて、水に飛び込んだ姿は撮れませんでしたが。。

近くにメジロが飛んできた…!

レンズが大きいので逆に近すぎる(笑)

笹がガサガサ揺れていたので少し待っていたら、、出て来てくれました。アオジさん。

たくさん観察させてくれましたw

上にカメラを向けて「ノスリ…」と話している方がいたので私も見上げると、、いました!猛禽類を撮れたのは初めてで嬉しい!ちょっと暗いけど。

でも、カラスの群れにしつこく威嚇されてました。

カラスたち、ぶつかるんじゃないかと思う位ギリギリを飛び回ってる( ゚Д゚)

でも、不思議と直接つついたり、引っ掻いたりはしないんです。

あまりの煩さにノスリは飛び立った。その周りもカラスが追って行ったけどね。。

場所を移動して、、水を飲んでたヤマガラ。水鏡に映る自分の姿を見つめてたw

急に!近くに現れた茶色の鳥…!何?

慌てすぎて下半分( ;∀;)

素早いからお尻しか撮れなかった(;´Д`)

多分ウグイスかな…と思うのですが…どうでしょうか?!

先ほどのウグイスらしき鳥やシジュウカラやメジロなどたくさん小鳥たちが飛んで来たのですが、近くにツグミも飛んできてました。

御苑を出て原宿駅方面への帰り道にあるフォレストテラスへ。初詣の時期は出店もたくさん出ているのですが、ちょっと冷えたので屋内で休憩。綺麗なケーキに惹かれてコーヒーのお供に。味も美味しかったー♪

年末に家族旅行へ行ったので、年始はこんな風に箱根駅伝応援や近場のお参りなどで過ごしました。

フォレストテラス明治神宮 名所・史跡

明治神宮初詣の帰りに立ち寄りました by まーやんさん

ここからおまけです。
    別の日に明治神宮の北池や御苑に行ったので少し記録しておきます。
    北池は水を抜いてありました。

ツグミと一緒にいる鳥が違う種類っぽいなぁと思ってよく見たら、、

シロハラでした。

黒い実をパクパク。

御苑の南池にはホシハジロが1羽だけ。

7日に見たのと同じかわからないけど、ノスリらしき鳥が空をゆったり飛んでいた。猛禽類がいるからカモたちがあまり来ないのか?

アオジ4~5羽の群れは、人が来るとサーっと藪に隠れて、いなくなると道に出てくるw その様子が可愛らしくて、遠くから観察してました^^
    レンズも買ったことだし、今年はまだ撮ったことがない鳥を撮ることを目標にしようかな。

なかなか旅行記作成がはかどらないのですが、、これから2023年分を作ろうと思っていますので、お付き合いいただけましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございましたー!

• 琉球熱さん 2024/01/25 23:50:57
    まーやんさん、こんにちは

鳥、めちゃくちゃキレイに撮れてますね
    おニューレンズの効果絶大
    こりゃ止められないね~(笑)
    これだけバッチリ捉えることができると、普段よく見る鳥も再度魅力的なターゲットになりますね

ちなみに、スマホじゃこれだけの写真は撮れないですよ
    風景とか動かないものはそこそこ撮れるかもしれませんけど、野鳥なんて絶対無理

猛禽類は発見できただけでも嬉しいですよね
    彼等は大体高い枝の先にいたりするので、けっこうな望遠じゃないと難しいと思います
    見上げる位置だとだいたい逆光気味になるので、暗くなっちゃうのが悩ましい
    ・・・ってもとより私はコンデジなので、鮮明に撮影するのはほぼ諦めてますが

今年も野鳥の写真をたくさん見せてくださいな!

---------琉球熱--------

まーやん

まーやんさん からの返信 2024/01/27 00:39:14
    RE: いいね!
    琉球熱さん、こんばんは

コメントありがとうございます♪

おニューのレンズは大きい分重いし、
    ピントを合わせるのも難しいですが(;^ω^)
    撮れた時はとても嬉しくて、止められないですね(笑)
    しばらくは近場で野鳥撮影にいそしもうかと!

普段よく見る鳥でも可愛い鳥は嬉しいものの、
    冬鳥が撮りやすい季節に他の鳥にも会いたいな〜と
    思っているのですが、、なかなか出会えません。

ノスリは初めてだったので嬉しかったです。
    とはいえ、近くにいた人の声に便乗して撮れたようなものですが(笑)
    高い所は逆光で暗くなっちゃいますよねー!
    私のカメラもそんなにいいカメラじゃないので、暗いと全然撮れず…(+_+)

また野鳥の写真もアップしたいと思いますので、その時は見ていただけたら嬉しいです☆

その前に、、色々と旅行記作成が滞りすぎてまして、、
    これから徐々に作っていこうと思ってます。
    季節外れのもあると思いますが、お付き合いいただけたら幸いです。。

まーやん
  • picotabiさん 2024/01/22 17:15:57
    おじぞうさんかわいすぎです
    まーやんさん こんにちは
    おじぞうさんファンキーすぎてww ふいちゃいました
    こんなことしていいならワタシもどっかでやってあげたい

レンズ 買っちゃったんですね
    実はワタシもこないだめっちゃ重いやつにとうとう手を出してしまいました。
    まーやんさん買ったやつ、たぶんワタシも持ってるやつです。
    最近はスマホの手軽さが便利すぎてもう一眼はいいやーと思ってて
    まーやんさんにそのレンズあげようかとマジで思ってたんですよ
    結局また戻ってしまいましたが・・レンズつけると鳥に近くなりますよね
    世界が広がったかと思います。冬はトリがとりやすいw

駅伝は若いランナーさんたちのバキバキの筋肉に
    目がいっちゃいますね・・ 体かるいんだろなぁー

まーやん

まーやんさん からの返信 2024/01/23 17:49:16
    Re: おじぞうさんかわいすぎです
    ぴこたびさん、こんにちは~
    コメントありがとうございます♪

可愛いすぎますよねーww
    サングラスをかけたのは
    一体だけでした!

奉納した方の家名が書かれていたりするので、ここの写真はあまりアップで撮らないようにしていたのですが、このおじぞうさんはきっと皆に見てもらいたいのでは~?!と思って、撮らせていただきました。
    (勝手にだけどw)

なんと!
    ぴこさんもオリンパスですか?!
    レンズくれようと思っていたのなら買わなきゃ良かったなぁ。なーんて(笑)

私はどーにもスマホカメラが苦手です(^_^;)
    Androidですし。
    (iPhoneはよく撮れそうですけど。娘のを見てそう思います)

でも、また一眼に戻られたのですね!
    良いレンズを買われたとは羨ましい~(*´∀`*)
    最近トリとりに行かれてますかー?
    冬は葉っぱが少なくていいですよねー!
    といいつつ、私もちょこちょこ北本とか行ってるのですが、なかなか見たい鳥に出会えません(泣)

駅伝ランナー、細いけど実は筋肉すごいですよねー!!
    脂肪つけないように食べ物にも気を付けてるんだろうなぁ。
    (何かのインタビューでそんなことを言ってたような)
    走るのもダイエットも嫌いな身としては関心するばかりですw

• りぽちゃんさん 2024/01/22 16:46:05
    充実の年始♪
    まーやんさま、こんにちは~(*´∇`*)

箱根駅伝は記念の100回大会でしたね!
    往路は雨が降ったりした区間もあったので、
    まーやんさまは雨に降られずでよかったです(*´ω`*)
    飛ぶように走り抜けて行く、まさにそんな感じなんでしょうね~。
    「あれ?今、疾風が…!?」みたいな(笑)。

東京交通会館、1時間違いでしたか!
    残念~(´・_・`)
    って、もしお会いしててもわからないかもでしょうけど…(*≧艸≦)
    美味しいデザートは写真撮る前に食べちゃいますよね!笑笑

明治神宮の旅行記…うん、確かに見たことないかも??(笑)
    そして「明治神宮崇敬会」なるものがあるんですね!
    会費?と御苑の料金がわからないのですが、
    いろいろ特典があってオトクそうですね☆彡
    新しいレンズで野鳥も撮り放題だし(笑)。
    これからまた楽しみですね~♪

旅行記作成、進まないですよね~( ̄▽ ̄;)
    めっちゃわかります!(笑)
    私も先にお正月のから作りましたが、
    また昨年の10月に遡る予定ですww
    お互い頑張りましょ~(=´∀`)人(´∀`=)

りぽちゃん

まーやん

まーやんさん からの返信 2024/01/22 23:55:50
    RE: 充実の年始♪
    りぽちゃんさま、こんばんはー!
    コメントありがとうございます♪

そう、箱根駅伝は記念大会でした!
    今年は関西の大学も予選参加できたものの、
    結局は関東の大学だけが予選を突破(;^ω^)
    (日本中から有力選手を集めてますからね…)
    学校数がちょっと増えた以外はいつもと同じ感じでしたねw

往路ご覧になられていたんですよね。
    4区とか雨が降って大変そうでしたから、
    復路は降らずに済んで本当に良かったです!

選手は風のように通過していきましたー
    10区なので、選手たちがバラバラにやってきて、まだ見応えもありましたが、
    往路スタート直後に見た友人は、集団なので一瞬で終わったと言ってましたw

交通会館、1時間違いでしたよー!惜しかったー(笑)

デザートも、旅先なら写真に残しておこうとか思いますが、
    家だと「ま、いいか」と待ちきれずww

明治神宮の旅行記は見たことないですよね?やはり(笑)
    花菖蒲を見に行った時に旅行記を作ろうと思い、
    予告していたのにも関わらず、、そのままスルーしていました(;^ω^)
    もう1年以上は経ってるな。。

そして、崇敬会の料金も何も書いてませんでしたね!
    ご指摘ありがとうございます^^
    (後で編集し直そうw)
    一番安い会員で3000円なんです。
    御苑に入るのには500円、ミュージアムは1000円、同行者も3名まで一緒入れるのです。
    単純に夫婦で1回ずつ行くだけでも元は取れてしまいます。
    せっかくレンズを買ったので、
    またしばらく野鳥撮影にはまりそうです(≧▽≦)

旅行記、全然進まないですよね…!(笑)
    そうしているちに、次のお出かけが(;^ω^)
    りぽちゃんさん、1月下旬のディズニーも待っているのでは?!
    私もどこまで遡るかという感じですけどw
    お互い頑張りましょうねー(≧▽≦)

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ