2023/11/08 - 2023/11/08
36位(同エリア167件中)
kasakayu6149さん
- kasakayu6149さんTOP
- 旅行記567冊
- クチコミ1535件
- Q&A回答4件
- 627,324アクセス
- フォロワー72人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ライフワークとしつつある「ダムカード収集」と「道の駅スタンプラリー」夢はでっかく全国制覇ですが、なんだかんだ言っても流石に日本は広く、現在は主に近畿方面に出没中。
関東在住なので基本は可能な限り効率よく巡っています(巡っているつもりです)
コンプリート済みであった関東地方に新たに道の駅が開駅したり、紅葉シーズンに合わせ冬季閉鎖前に新潟県の山間部を巡ったりしましたが、今回3連休が取れたので約半年ぶりに兵庫県を巡る事としました。
ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回は85回目です(回数は訪問日数でカウント)
第84回終了時点で、24都府県の303施設を巡りました。
そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります
2023年10月25日現在で
関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全183駅を訪問済
北陸エリア(新潟県+富山県+石川県)は全82駅中13駅訪問済
中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)は全135駅を訪問済
近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)は全153駅中129駅訪問済。
※直近のダム巡り&道の駅SRの様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue_group/54053
特に関西圏訪問時の初日は移動だけで午前中が潰れてしまう事が多いので、今回は前日の内(と言っても23時頃ですが)に出発し途中仮眠を取りながら先ずは兵庫県を目指し、県南西部のダムカード配布対象施設と道の駅を巡りました。
相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので今回は前編・中編・後編に分けてお届けします。
後編は
ダムカード配布対象施設は
引原ダム(音水湖)
を巡り
近畿道の駅スタンプラリーとして
兵庫県 №01 はが
№08 みなみ波賀
№16 播磨いちのみや
を巡ります
「兵庫県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 39
本編訪問数・・・ 1( 2.7%)
累計訪問数・・・ 12(30.8%)
※兵庫県ダムカード収集の旅の備忘録はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11778841
※ダムカード収集の旅備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780773
近畿道の駅スタンプラリー
(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)
対象駅・・・・全153駅
本編訪問駅・・・ 3駅( 2.0%)
累計達成駅・・・134駅(87.6%)
未訪問駅・・・・ 19駅(12.4%)
※近畿道の駅スタンプラリーの備忘録(兵庫編)はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11779258
※道の駅スタンプラリーの備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780614
後編は宍粟市付近のダムと道の駅を巡りましたが、急遽1駅追加して南下したり、日帰り温泉が北にあったりして北上南下を繰り返す羽目となりました(笑)そしてラストは明日に備え西進し「道の駅 宿場町ひらふく」で車中泊しました
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
PR
-
前編にて
日付が変わる少し前に東京を出発し途中で仮眠を取ったり大津SAで琵琶湖を愛でつつ朝食をとりながら中央道→名神→新名神→山陽道とひた走り兵庫県入り、瀬戸内海の相生湾岸にある「道の駅 あいおい白龍城」と兵庫県最西部のダムカード配布対象施設「安室ダム」を巡りました。
※前編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11875879
中編にて
前編に引続き上郡町付近を巡り、「金出地ダム」「長谷ダム」を巡りました。ダムカード配布場所である「光土木事務所」のある「播磨科学公園都市」は山中にありながらモダンな街でびっくりしました。その後北上し「道の駅 ちくさ」を巡りました。
※中編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11877594
※写真は中編の最終訪問地「道の駅 ちくさ」道の駅 ちくさ 道の駅
-
「道の駅 ちくさ」から「道の駅 みなみ波賀」にやって来ました
「道の駅 ちくさ」から「道の駅 みなみ波賀」は主に国道429号線で18km程の道のり道の駅 みなみ波賀 道の駅
-
平成の大合併で宍粟市となった旧波賀町市街の南側にあるので「みなみ波賀」
そして開駅時に既にあった「道の駅 はが」よりも南にあるので「みなみ波賀」
・・・なのだと思います道の駅 みなみ波賀 道の駅
-
想像していたよりも結構大きな建物が連なっています
結構大きな道の駅でした道の駅 みなみ波賀 道の駅
-
店舗は大きく2つに別れており、向かって右側は土産物が中心の販売
道の駅 みなみ波賀 道の駅
-
向かって左側は農産物直売所
地元野菜は勿論、この辺は米所らしく季節柄か新米を販売していました道の駅 みなみ波賀 道の駅
-
兵庫県の道の駅は2021年4月より一部の駅を除き「道の駅カード」を販売中です
「道の駅 みなみ波賀」はシリアル№636をゲットしました道の駅 みなみ波賀 道の駅
-
兵庫県の道の駅巡りの開始は比較的遅かったので、道の駅カードの発売前に巡っていたのは僅か1駅、という事は道の駅カードのコンプリートの可能性もあるのでスタンプ同様コンプリートを目指します
道の駅 みなみ波賀 道の駅
-
近畿「道の駅」スタンプラリー
153駅中第132号は
兵庫県 №08 みなみ波賀
(道の駅は県ごとに№が振られています)
兵庫県では15番目・各県総計では463駅目となります
他の道の駅同様に観光客が手軽に利用可能な施設になってはいますが、農産物直売所を中心に地元の方々向けの商店と言った雰囲気のする道の駅です。訪問時も平日の割に賑わっていましたが大半の客は農産物直売所にいました。
良い意味で地元密着型の道の駅なのでしょう道の駅 みなみ波賀 道の駅
-
「道の駅 みなみ波賀」から「道の駅 はが」にやって来ました
「道の駅 みなみ波賀」から「道の駅 はが」は国道29号線で僅か7km程の道のり道の駅 はが(兵庫県宍粟市) 道の駅
-
姫路から鳥取に抜ける国道29号線沿いにある道の駅です。
道の駅の奥行きが短いため駐車場は道路に対して縦列で止めるタイプ、また道路と駐車場も白線で仕切ってあるだけと簡素な造り道の駅 はが(兵庫県宍粟市) 道の駅
-
建物も大きくはありません
道の駅 はが(兵庫県宍粟市) 道の駅
-
建物が小さい事から想像がついていましたが、売店での販売品目もかなり少なめでした。
道の駅 はが(兵庫県宍粟市) 道の駅
-
正直、設計自体が古いし小さい道の駅だと思っていたら、どうやら近畿地方で最も古い道の駅の様です。
まあ最も古いと言っても道の駅制度は1993年に始まり一度に全国で103の道の駅が同時に開駅しました。「はが」はその103の道の駅に含まれる訳です。
なので1番目と言うのも正解ですし103番目と言っても正解ではあります。
因みに1993年に103駅でスタートした道の駅は、その後増殖の一途を辿り2023年5月現在で1,209駅と10倍以上となっています(場所によっては道の駅過多とも言えます)道の駅 はが(兵庫県宍粟市) 道の駅
-
兵庫県の道の駅は2021年4月より一部の駅を除き「道の駅カード」を販売中です
「道の駅 はが」はシリアル№609をゲットしました道の駅 はが(兵庫県宍粟市) 道の駅
-
一応コンプリートを目指しコンプリート用台紙に押印を頂きつつありますが、実は2022年11月に訪問した「道の駅 あゆの里矢田川」は最初のロットが(恐らく№200まで)終了した時点で参画を取りやめていて購入できていません。
最新のスタンプ台紙からは除外(灰色着色)されていますが私の台紙は白いまま、多分大丈夫とは思いますが少々気になる所・・・道の駅 はが(兵庫県宍粟市) 道の駅
-
近畿「道の駅」スタンプラリー
153駅中第133号は
兵庫県 №01 はが
兵庫県では16番目・各県総計では464駅目となります
道の駅創成期に出来た古い道の駅なので、当時の手探り状態が伺えます。当時は一般道でも高速のPAの様に手軽に寄れる休憩施設を整備すると言うコンセプトが主眼で、ついでに買い物が出来れば・・・。と言う感じだったので売店も小さいですし、駐車場も縦列タイプ、更に幅が無かったとは言え駐車場と道路との仕切りも白線だけです。
残念ながら多少は歴史的価値はあるものの、全てにおいて現在の道の駅の水準以下となっています、7kmほど南下すれば「道の駅 みなみ波賀」が有るのでそちらを利用するのがお勧めです。
※最近の道の駅のクオリティが高いので相対的に水準値が上がってしまいました。そのため水準以下と評されただけで、施設は古さはあるもののトイレを含めて清潔に保たれています道の駅 はが(兵庫県宍粟市) 道の駅
-
「道の駅 はが」から「引原ダム」にやって来ました
「道の駅 はが」から「引原ダム」は主に国道29号線で5km程の道のり音水湖(引原ダム) 自然・景勝地
-
イチオシ
引原ダム
1958年(昭和33年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 66.0m
堤頂長 184.4m
テンター(クレスト)ゲート 2門
ジェットフローゲート 1門音水湖(引原ダム) 自然・景勝地
-
本日巡って来たダムは省エネ設計である非常用洪水吐が自然越流式の平成竣工の典型的な設計のダムだったのですが、引原ダムは昭和33年と竣工が古いため非常用洪水吐がラジアルゲートとなっています。
何方の方式のダムも好きですが、何方かと言えばテンダーゲートがある方が好みのデザインです。音水湖(引原ダム) 自然・景勝地
-
ダム天端は道路として開放されています
音水湖(引原ダム) 自然・景勝地
-
ダム天端からダム下を望む
ダムの建設場所は谷間が狭窄していて且つ左右の岩盤が固い程良い訳ですが引原ダムも中々の好立地に造られた事がダム下の狭窄具合からも伺い知れます音水湖(引原ダム) 自然・景勝地
-
ダム天端より下流方面を望む
「引原ダム」はその名の通り「引原川」に造られたダム
「引原川」は南に下り宍粟市街で揖保川に合流して播磨の街で瀬戸内海に注ぎます
播磨は重要な工業地帯なので工業用水や電力確保で引原ダムは造られました音水湖(引原ダム) 自然・景勝地
-
ダム天端よりダム湖方面を望む
「引原ダム」によって形成されたダム湖は「音水湖」と言います
引原川に沿って走っている国道29号線の橋が印象的です
国道29号線はこのまま引原川沿いを登り戸倉峠で鳥取県に繋がります音水湖(引原ダム) 自然・景勝地
-
例によって天端を渡り切りました
本日4ダム目の走破です
引原ダムの堤頂長は184.4m
天端を走破したダムは224ダム目となり
堤頂長は合計で61,645.8m(≒61.6km)となりました。音水湖(引原ダム) 自然・景勝地
-
本日のラストカードとなります
「兵庫県」ダムカード収集の旅
全39施設中第12号(近畿地方では75箇所目・各県総計では307箇所目)
・引原ダム
右上の目的記号は「FNIP」
■ F:洪水調節
■ N:流水の正常な機能の維持
□ A:かんがい用水
□ W:水道用水
■ I:工業用水
■ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
引原ダムは「洪水調節・流水の正常な機能の維持・工業用水・発電」目的の
「重力式コンクリートダム」という事になります音水湖(引原ダム) 自然・景勝地
-
イチオシ
時刻は16:40
さて前日深夜に東京を出発し兵庫県入りし、此処までダムカード配布対象施設を4施設、道の駅を3駅巡りました。例によって最終地をダムとして夕暮れの時のダムを楽しみます。
この瞬間が好きなので、行程上可能であればダムを1日の最終地としています。
人気(ひとけ)の無いダムの夕暮れ時は何とも言えない美しさです。
・・・ん?
もう少し暗くなるのを待ちつつ明日の行程を確認していたら
此処から国道29号線を21km程南下した所に在る「道の駅 播磨いちのみや」の営業時間は18:00、今から向かえば十分間に合う時間・・・、行程的に今日巡れれば明日からの行程に余裕が出来る・・・
うーんどうしよう?音水湖(引原ダム) 自然・景勝地
-
うーんどうしよう?と思ったのは、ほんの少しで気が付けばハンドルを握っていました(笑)
と言う事で
「引原ダム」から「道の駅 播磨いちのみや」にやって来ました
「引原ダム」から「道の駅 播磨いちのみや」は国道29号線で21km程の道のり道の駅 播磨いちのみや 道の駅
-
時刻は17:10
閉館時間まで余裕をもって到着道の駅 播磨いちのみや 道の駅
-
目の前に伊和神社を擁し、その門前茶屋的な役割も兼ねているので、和風な建物となっていました
道の駅 播磨いちのみや 道の駅
-
観光土産は消費期限が眺めな乾物や瓶物が中心でした。まあ仕方ないですね
道の駅 播磨いちのみや 道の駅
-
農産物直売所は別棟にあります
道の駅 播磨いちのみや 道の駅
-
兵庫県の道の駅は2021年4月より一部の駅を除き「道の駅カード」を販売中です
「道の駅 播磨いちのみや」はシリアル№342をゲットしました道の駅 播磨いちのみや 道の駅
-
勿論、コンプリート用台紙にも押印して頂きます
少しづつですがスタンプも集まって来ました
道の駅カードは有料な分、趣向を凝らしカードにシリアルナンバーをふってあります。
今日巡った他の道の駅は大体600番台、此処は300番台・・・
なので利用者が他道の駅に比べて少ない事が如実に数字に表れています・・・
ある意味悲しい現実です道の駅 播磨いちのみや 道の駅
-
本日のラストスタンプになります
近畿「道の駅」スタンプラリー
153駅中第134号は
兵庫県 №16 播磨いちのみや
兵庫県では17番目・各県総計では465駅目となります
播磨三大社の1つ伊和神社が目の前で山門茶屋的な要素の道の駅なので初詣や祭事の際などは賑わうのだと思いますが、通常時は少々閑散とした道の駅です。貧すれば鈍すでは無いですが土産物も少々寂しいですが、ロスを防ぐには仕方のない所。
ところで、実は冬季の営業時間は17:00迄でした、10分程遅刻してしまいましたが、まだ閉店準備の最中で快くカードの販売やスタンプを押印させて頂けました。タイミングの問題も有るのでしょうが、臨機応変且つ丁寧な対応は素晴らしかったです。その節は有難うございました道の駅 播磨いちのみや 道の駅
-
本日のダム&道の駅巡りは此れにて終了、ラストはダムには出来なかったものの、一駅多く巡れたのは遠隔地兵庫のコンプリートに向けて後日加助となると思います。
さて例によって1日の疲れを癒したくGoogleに近くの日帰り温泉を訪ねます
本日は「一宮温泉 まほろばの湯」を勧められました
「道の駅 播磨いちのみや」から「一宮温泉 まほろばの湯」は県道を北上し14km程の道のり一宮温泉 まほろばの湯 温泉
-
町興しとして丘陵部を開発しオートキャンプ場と日帰り温泉と合わせて開発したようです。結構大きめの建物でした
一宮温泉 まほろばの湯 温泉
-
売店やレストランなど、いわゆるスーパー銭湯的な設備は一通り揃っている綺麗な建物です。
一宮温泉 まほろばの湯 温泉
-
お得な入浴と夕食のセットメニューがあり、それを利用しました
食事メニューにもよりますが最大\270-得になります
但し食事利用時間が17:30~18:30になります
※セットメニューの写真を撮り忘れました、写真は通常メニューです一宮温泉 まほろばの湯 温泉
-
季節限定のメニューもあります
一宮温泉 まほろばの湯 温泉
-
レストランは座敷とテーブルの両方あります
お年寄りは足が痛くて座敷では厳しい場合があるので、助かるサービスです一宮温泉 まほろばの湯 温泉
-
繰り返しになりますがセットメニューの写真は撮り忘れましたが
・チーズカレー
・生姜焼き定食
・石焼ビビンバ
・海鮮塩焼きそば
・本日の中華セット
から選びます、そしてソフトドリンクがサービス
上記の中から本日の中華セットを選択
結構ボリュームがありました一宮温泉 まほろばの湯 温泉
-
脱衣所や浴室は撮影禁止なので写真はありませんが
食後にゆっくりと温泉を楽しみ一日の汗を流しました
内風呂も露天風呂も十分な広さがありました
入浴後は大広間の漫画コーナーでゆっくりと疲れを癒しました
漫画コーナーがあるとつい読みふけってしまいます(笑)一宮温泉 まほろばの湯 温泉
-
「一宮温泉 まほろばの湯」から「道の駅 宿場町ひらふく」にやって来ました
「一宮温泉 まほろばの湯」から「道の駅 宿場町ひらふく」は主に国道429号線で53km程の道のり
最短距離で向かいましたが国道429号線は「まほろばの湯」から旧波賀市街までは結構な酷道でした
この区間は一旦南下しての県道を使っての迂回ルートを推奨します(笑)道の駅 宿場町ひらふく 道の駅
-
「宿場町ひらふく」は岡山県境に程近い兵庫県最西部の道の駅
編で巡った「道の駅 ちくさ」からは然程離れていないのですが、残念ながら本日は定休日のため明日巡る行程としていました。
周辺のダムや道の駅は本日巡ってしまっているので明日の行程で、此の道の駅は飛地の様になってしまいますが、道の駅の定休日や仕事を休めた曜日そして地理的要因等を鑑みて今回はこの様な行程となってしまいました。
それでも少しでも効率よく巡る事を目指し今夜の内に移動して今夜は此処で車中泊とします。道の駅 宿場町ひらふく 道の駅
-
出発前の愛車のODメーターの値は210,805km
初日終了時点のODメーターの値は211,665km
日付が変わる頃に東京を出発し仮眠を取りつつ兵庫県入りし兵庫県南西部のダムカード配布対象施設を4施設、道の駅を5駅巡りました。
久しぶりの関西行脚で移動だけで距離を稼いでしまうので本日は860kmのロングドライブとなりました
本日最も印象に残ったダムカード対象施設は
「安室ダム」です
正直あまり特徴の無いダムではありましたが、何と言っても兵庫県最西部のダムで即ち近畿地方最西部のダムとなります。近畿地方制覇後は北陸地方そして東北地方と展開する予定で中国地方への展開は遠い未来となりそうなので、当面の間「訪問した中で最西端のダム」として君臨しそうです
そして近畿道の駅スタンプラリー
本日最も印象に残った道の駅は
「あいおい白龍城」です
何と言っても中国風の独特の建物が印象的ですし、相生湾が目の前の景色は温暖な瀬戸内を実感出来る道の駅でした。道の駅 宿場町ひらふく 道の駅
-
ダムカード収集状況
赤茶色が未訪問ダム
黄緑が訪問済みダム
ピンクが今回訪問のダム
福島県 総施設数:39 今回訪問数:0 累計訪問数:04(10.3%)
茨城県 総施設数:12 今回訪問数:0 累計訪問数:12(100%)
栃木県 総施設数:27 今回訪問数:0 累計訪問数:27(100%)
群馬県 総施設数:30 今回訪問数:0 累計訪問数:30(100%)
埼玉県 総施設数:13 今回訪問数:0 累計訪問数:13(100%)
千葉県 総施設数:13 今回訪問数:0 累計訪問数:13(100%)
東京都 総施設数:02 今回訪問数:0 累計訪問数:02(100%)
神奈川 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:11(100%)
新潟県 総施設数:43 今回訪問数:0 累計訪問数:08(18.7%)
富山県 総施設数:24 今回訪問数:0 累計訪問数:02( 8.3%)
石川県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:02(10.0%)
福井県 総施設数:16 今回訪問数:0 累計訪問数:16(100%)
山梨県 総施設数:08 今回訪問数:0 累計訪問数:08(100%)
長野県 総施設数:36 今回訪問数:0 累計訪問数:36(100%)
岐阜県 総施設数:17 今回訪問数:0 累計訪問数:17(100%)
静岡県 総施設数:14 今回訪問数:0 累計訪問数:14(100%)
愛知県 総施設数:19 今回訪問数:0 累計訪問数:17(89.5%)
三重県 総施設数:19 今回訪問数:0 累計訪問数:19(100%)
滋賀県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:10(100%)
京都府 総施設数:06 今回訪問数:0 累計訪問数:06(100%)
大阪府 総施設数:04 今回訪問数:0 累計訪問数:04(100%)
兵庫県 総施設数:39 今回訪問数:4 累計訪問数:12(30.8%)
奈良県 総施設数:18 今回訪問数:0 累計訪問数:18(100%)
和歌山 総施設数:06 今回訪問周:0 累計訪問周:06(100%)
合計24都府県の307施設のダムカードを入手しました
訪問日現在で、関東地方の1都6県に加え中部地方の9県中の新潟・富山・石川・そしてコンプリートしたものの最近配布場所が追加になった愛知県を除く5県、近畿地方7県中の兵庫を除く6府県を合わせての18都府県をコンプリートしました。
前回は冬季閉鎖される前の新潟県-福島県境のダムを少し巡りましたが、今回は兵庫を巡り、兵庫県のそして近畿地方のコンプリートを目指したいと思います。 -
近畿「道の駅」スタンプラリー 進行状況
(近畿エリアは区分上、福井県+三重を除く近畿2府4県)
灰色が未訪問の道の駅
緑が訪問済みの道の駅
ピンクが今回訪問の道の駅
・福井県 全21駅中 18駅制覇
・滋賀県 全20駅中 20駅制覇
・京都府 全18駅中 18駅制覇
・大阪府 全10駅中 10駅制覇
・兵庫県 全35駅中 17駅制覇
・奈良県 全16駅中 16駅制覇
・和歌山県 全36駅中 35駅制覇
合計 全156駅中 134駅制覇(各地方総計では465駅制覇)
訪問日現在で、滋賀・京都・大阪・奈良をコンプリート
福井県と和歌山県は一旦コンプリートしたものの
2023年に福井県は「越前たけふ」「蓮如の里あわら」「若狭美浜はまびより」の3駅が開駅し、和歌山県は「海南サクアス」が開駅し、再び未コンプリートとなりました.総数も156駅に増えました。
何とか兵庫県を制覇し、和歌山と福井の再訪も視野に入れながらコンプリートを目指します
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
上郡・佐用(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年11月:ダムカード収集-85 & 近畿道の駅SR-28 兵庫西部編
0
48