倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モタモタしていたら新幹線が延伸し新型車両が走り始めてしまいましたが、旅行記の上ではまだまだ12月です。ご了承ください。<br /><br />大学の同級生ラインで妙に盛り上がり、あれよあれよという間に忘年会が開かれることになりました。12月29日の16時、場所は梅田です。28日の仕事が終わり次第出発し、31日は帰ってきてそのまま実家に帰るプランにしました。予算や柔軟性を総合して考えたところ、青春18きっぷ+超高級オレンジホテルとなりました。考えを放棄したわけではありません。<br /><br />今回のテーマは特急街道です。短編成の特急列車が1時間に片道2~3本走る程度の鹿児島本線沿線で育ちましたので、特急のことを語る資格はありませんし、そもそもきっぷの都合上、特急は外からしか見ることはできませんが、過渡期の様子を思い出しながら供養していただければと思います。伯備線に寄り道をしてから同窓会に参加しましょう。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要<br />12.28:西熊本~五日市<br />12.29:五日市~豪渓~播州赤穂~大阪

2023冬の18きっぷで同窓会。特急街道最後の冬!vol.1(伯備線381系編)

2023/12/28 - 2023/12/31

12.29:五日市~豪渓~播州赤穂~大阪

JRローカル 徒歩

2023.12.28 西熊本
    午前中に予想外の案件が舞い込み、まぁ仕事だから仕方がねぇや…と思っていたら第一希望12時40分発の列車に乗れなかったところから今回の旅行は始まる。だがしかし、乗れなかったことが功を奏し、急な運用変更(私の見落とし)に対応できた。
    ところで西熊本は無人駅だから、18きっぷの日付をどっかで押してもらわないといけない。予定より10分ほど早い列車で熊本駅まで先行する。

西熊本駅

2023.12.28 熊本ゆき普通列車車内
    次の駅で降りるのにわざわざボックスに座らなくても…ねぇ。

• 2023.12.28 熊本ゆき普通列車車内<br />このクソ寒い冬にわざわざ扇風機なんて撮らなくても…ねぇ。「12月28日・熊本」のスタンプを押してもらい銀色ワンマンに乗り換えた。

2023.12.28 荒尾
    荒尾で乗り換え。おぉ、特急街道の名残だろうか…「つばめ」は基本的に通過で、「有明」は長洲と千鳥停車だった。

荒尾駅

2023.12.28 荒尾
    日中の鳥栖以南は2~3両のワンマン編成が活躍。

2023.12.28 鳥栖
    ところで、今回のテーマは特急街道である。博多~鳥栖はついこないだまで、「つばめ」「有明」「かもめ」「みどり」など1時間に5~6本走り、その合間を縫って寝台特急や久大本線直通の系統が走っていた。めっきり本数の減ってしまった鹿児島本線だが、長崎本線系統の特急は残っている。「かささぎ110号」が先行する。

鳥栖駅

2023.12.28 鳥栖
    私の列車は区間快速。安定の4桁ナンバー、つまりイスが少ないヤツである。

2023.12.28 門司港ゆき区間快速列車車内
    隣のホームには「リレーかもめ87号」が入ってきた。ん?

• 2023.12.28 門司港ゆき区間快速列車車内<br />臨時便とはいえ、純粋な「リレーかもめ」にハイパーが入ってるんだ…

2023.12.28 門司港ゆき区間快速列車車内
    わが列車の快速区間は二日市~福間。飛ばしてる途中に特急に抜かれるのが九州の現状。特急料金がめっきり高くなってしまったが、特急列車への露骨な誘導が徹底している。

古賀駅

2023.12.28 門司
    冬の夕暮れは早い。まだ17時半過ぎだが、こんなに暗い。ついでに、トンネルくぐる直前には電源の都合でもっと暗くなる。

門司駅

2023.12.28 下関
    下関では、それぞれの番代区分でトップナンバーの1501編成と3001編成が並んだ。

下関駅

2023.12.28 下関
    その奇数モハの3001。床下には、電気回路を組み替えてモーターに加わる電圧を調節する機器が所狭しと配置されており、人気の車両だ。

2023.12.28 岩国ゆき普通列車車内
    モケットを交換した編成が徐々に増えてきている。この車両もそうだった。冬場はある程度日持ちするので、前の日に行動食を仕入れておいた。

2023.12.28 小郡
    当駅で20分以上止まるので、駅出て右の生協で晩飯を調達。

新山口駅

2023.12.28 徳山
    徳山でも7分停車。1番乗り場を門司方面に歩いていくと、「あさかぜ4号」健在。私にとっての「あさかぜ1・4号」は、他の寝台特急とは一線を画し、金帯巻いて赤ランプの並ぶ食堂車をつないだ豪華編成であった。平成の初め頃、博多駅近くの団地の7階に住んでいて、母と眺めていたらしい。

• 2023.12.28 徳山<br />一番くっきり残っているのが「みどり」「しおじ」だ。これも健在。

2023.12.28 徳山
    花形は「つばめ」「はと」「月光」かな?もっとあるのだが、タイムアップ。

• 2023.12.28 徳山<br />ホームには50年前の特急街道のペンキが残り、やってくるのは115系やキハ40・47形ばかり。いつまで続くだろうか。

2023.12.28 岩国ゆき普通列車車内
    新山口で明日朝の分まで半額弁当を仕入れておいた。

• 2023.12.28 岩国ゆき普通列車車内<br />マトウダイの刺身は予想以上にたくさん入っており、満足である。まだ、22時過ぎだが、もっと出発が遅れることを見越して五日市のオレンジ高級ホテルを予約していたので、五日市に泊まった。

2023.12.29 五日市
    五日市を始発でスタート!広電の朝ラッシュを期待していたのだが、この日は特別ダイヤなので、予定を変更。

五日市駅

2023.12.29 広島
    広島でしばらく止まる。どうせ路面電車が特別ダイヤだったら、前日のうちに西条まで距離を詰めておけば…とここで気づいた。

広島駅 (JR)

2023.12.29 糸崎
    糸崎で乗り換え。山陽本線の主役は貨物列車。

糸崎駅

2023.12.29 糸崎
    先日、別府に行ったときに宇田賢吉さんの本を読み返したので、広い構内で糸崎機関区の当時の様子を思い浮かべる。

• 2023.12.29 糸崎<br />堂々6連は「マリンライナー」を彷彿とさせる。

堂々6連は「マリンライナー」を彷彿とさせる。

2023.12.29 岡山ゆき普通列車車内
    昨日買っといたお弁当に、五日市のスーパーで調達したちょっとお高い(3枚で160円くらい)のじゃこ天。ちょっとお高いだけあって、これが一番うまい。このデザインのじゃこ天は西日本エリアにいらっしゃったら食べていただきたい。練り物売り場へGO!

• 2023.12.29 岡山ゆき普通列車車内<br />糸崎を出ると因島大橋を望む絶景区間に入る。

糸崎を出ると因島大橋を望む絶景区間に入る。

2023.12.29 岡山ゆき普通列車車内
    尾道を出て、細長い街並みに沿って走る。向島との間の狭い水道が、朝日で染まる。

• 2023.12.29 岡山ゆき普通列車車内<br />尾道大橋の真下を通過。

尾道大橋の真下を通過。

2023.12.29 福山
    福山で小休止。井原鉄道は神辺折り返しが基本だが、ごく一部福山へ片乗り入れ。

福山駅

2023.12.29 福山
    ここで大型コンテナを連ねた1050レが通過。現代の山陽本線はコンテナ特急の街道となってしまい、鈍行は容赦なく待避させられる。

• 2023.12.29 福山<br />福山は駅の裏がお城になっている。三原駅は駅の一部が城跡に刺さっている。

2023.12.29 岡山ゆき普通列車車内
    東福山から分岐するJFEスチールの貨物線。

• 2023.12.29 岡山ゆき普通列車車内<br />大門と笠岡の間に県境がある。岡山県に入った。

大門と笠岡の間に県境がある。岡山県に入った。

2023.12.29 倉敷~清音
    貨物の待避でタッチの差で伯備線に間に合わないダイヤとなっているので、みんな大好き豪渓日羽美袋広瀬には行かず、倉敷で「スーパーやくも」を待ち構えることにする。倉敷を出るとほぼ直角にカーブするため、市街地複線区間とはいえ振り子っぷりが見られるだろうと期待。

• 2023.12.29 倉敷~清音<br />うーん、JR塗装もかっこいいね~この記事を公開した4月6日から新型が走り始め、「スーパーやくも」色を含むパノラマ編成は引退した。

2023.12.29 倉敷~清音
    倉敷側先頭車両もきちんとした特急エンブレムのついた非貫通電気釜なので、パノラマ側でなくても大人気だ。

2023.12.29 清音~倉敷
    踏切の反対側から「やくも6号」を撮る。事前の下調べを一切せずに来てしまったので(笑)たぶん6~7両だろうと踏んでこのアングルだ。インカーブもいいね…ん?

• 2023.12.29 清音~倉敷<br />ありゃりゃ、後ろ4両が緑!てっきり今日は10号と11号だと思っていたので、急いで駅に戻り…

2023.12.29 倉敷
    豪渓か日羽に行くことにする。帰りに岡山駅でも見る予定なので、正面ドーンの日羽よりは、サイドがよく見える豪渓の方がいいかな…

• 2023.12.29 倉敷<br />いつもの伯備線に比べると“撮り鉄”の諸先輩方が増えてきたように思う。

2023.12.29 新見ゆき普通列車車内
    本当は座りたくて仕方がなかったのだが、嫌々ながらも妥協して運転台の後ろに立つことにした。

清音駅

2023.12.29 新見ゆき普通列車車内
    私の計算では総社と豪渓の間で3082レとすれ違うと踏んでいた。4月から新型が走り始めてもおそらく貨物列車はまだ大丈夫だろうと希望的観測であったので、今回は貨物を捨てて特急形に集中した。うーん、まぁ写ってくれたからいいか。

2023.12.29 豪渓
    そんなわけで、豪渓で降りた。

• 2023.12.29 豪渓<br />ここ数年で何度も来ている。今日は駅を出て右に行ってみよう。

ここ数年で何度も来ている。今日は駅を出て右に行ってみよう。

2023.12.29 豪渓~総社
    超絶有名撮影地のセリカカーブにやってきた。駅から歩いてすぐのお手軽撮影地である。

• 2023.12.29 豪渓~総社<br />「やくも8号」が通過。上り列車に対しては柱ががっつり入るので、下り列車限定のスポットだ。

2023.12.29 総社~豪渓
    今回は「緑やくも」を見たかった。後ろに赤を従えた増結7連の立派な姿だ。

• 2023.12.29 総社~豪渓<br />ここのアングルが好きなのである。

ここのアングルが好きなのである。

ぐーっと拡大。

2023.12.29 総社~豪渓
    普通列車はバラエティーに富んだ運用。

2023.12.29 豪渓~総社
    「やくも10号」が通過。1時間に上下1本ずつ走るため、あまり飽きない。

2023.12.29 総社~豪渓
    さぁ、「やくも9号」がやってきた。

• 2023.12.29 総社~豪渓<br />え!カメラが突然フリーズした。次の1枚はコレである。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=l3f8v_Ze-zQ

え!カメラが突然フリーズした。次の1枚はコレである。

2022.08.28 総社~豪渓
    うまいこと撮れるとこんな感じの予定になるはずであった。JNRマークが追加された現在の様子も記録しておきたかったな…

2023.12.29 豪渓
    豪渓駅に戻ってきた。

2023.12.29 岡山ゆき普通列車車内
    現代の特急街道を16両編成が駆け抜けていった。

2023.12.29 岡山
    岡山に到着。多客期名物8両「しおかぜ」が停車中。2度目のリニューアルを迎えた8000系だ。宇野線は一部単線ながら特急片道2本、特急並みのダイヤで走れる快速も片道2本、その合間に貨物列車と鈍行を押し込むレベルの高い特急街道である。

2023.12.29 播州赤穂ゆき普通列車車内
    どうせ同じ列車になるので、いつもと違う赤穂線経由に乗ることにした。明るい時間に乗るのは久しぶりだ。

• 2023.12.29 播州赤穂ゆき普通列車車内<br />香登や伊部といった、なかなか読みにくい駅が並ぶ。

香登や伊部といった、なかなか読みにくい駅が並ぶ。

香登駅

2023.12.29 播州赤穂ゆき普通列車車内
    新幹線が並走する。今更ながらこんなに近いところを走っていたのかとびっくり。ついでに新片上駅なんかがあればおもしろいだろうなと妄想するのだが、営業キロ設定が超絶めんどくさくなり、岡山~相生の特定ワープが効かなくなるので、私のなかでは圧倒的デメリットの方が多く建設すべきではないという結論に至った。

• 2023.12.29 播州赤穂ゆき普通列車車内<br />片上のみなさまごめんなさい。

片上のみなさまごめんなさい。

2023.12.29 備前片上
    備前片上に到着。

備前片上駅

2023.12.29 備前片上
    交換待ちは撮影タイム。

2023.12.29 播州赤穂ゆき普通列車車内
    日生付近と赤穂付近だけちらっと海が見える。

日生駅

2023.12.29 播州赤穂
    赤穂で降りたのは初めてかもしれない。

播州赤穂駅

2023.12.29 播州赤穂
    一部の急行は赤穂線回りだったので、当時の名残がないかどうか見て回ったが、残念ながらそれらしいものは見つけられなかった。

2023.12.29 姫路
    接続待ちで遅れ、予定した新快速に乗れなかった。「ごめんちょっと遅れる」と連絡。

姫路駅

2023.12.29 長浜ゆき新快速列車車内
    明石海峡大橋を眺め…

• 2023.12.29 長浜ゆき新快速列車車内<br />海岸線に沿って複々線が敷かれた須磨付近をゆく。

海岸線に沿って複々線が敷かれた須磨付近をゆく。

2023.12.29 大阪
    大阪で降りて東梅田に向かって歩く。大阪を離れて10年以上、うっすら土地勘は残っているが、梅田周辺は結構変わったと思う。私が住んでいた頃にはぴちょんくんはいなかった。

• 2023.12.29 大阪<br />同窓会の会場はココ。グラスが小さいので終始注文ばかりしていた(笑)。

2023.12.29 大阪
    まだまだしゃべり足りないので二次会へ。東北がコンセプトの居酒屋。

• 2023.12.29 大阪<br />みんな30代後半のくせに、三次会にラーメンを食べる暴挙(笑)

2023.12.29 大阪
    学生の頃は、一次会は梅田であってもそのまま阪急電車に乗って部室へ流れ込み、部室にストックしていた酒を飲みながらしゃべったり麻雀したりしていた。お金をかけないことが一番だったが、みんな大人になったね。私も駅寝じゃなくてお金払ってネットカフェに泊まるようになったよ。まだ、18きっぷが使えるから先に進むよ。