2023/12/28 - 2023/12/31
34位(同エリア98件中)
とのっちさん
モタモタしていたら新幹線が延伸し新型車両が走り始めてしまいましたが、旅行記の上ではまだまだ12月です。ご了承ください。
大学の同級生ラインで妙に盛り上がり、あれよあれよという間に忘年会が開かれることになりました。12月29日の16時、場所は梅田です。28日の仕事が終わり次第出発し、31日は帰ってきてそのまま実家に帰るプランにしました。予算や柔軟性を総合して考えたところ、青春18きっぷ+超高級オレンジホテルとなりました。考えを放棄したわけではありません。
今回のテーマは特急街道です。短編成の特急列車が1時間に片道2~3本走る程度の鹿児島本線沿線で育ちましたので、特急のことを語る資格はありませんし、そもそもきっぷの都合上、特急は外からしか見ることはできませんが、過渡期の様子を思い出しながら供養していただければと思います。翌日は少しだけ北陸特急の見納めをしてきました。
きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要
12.28:西熊本~五日市
12.29:五日市~豪渓~播州赤穂~大阪~堅田~膳所
12.30:膳所~南今庄~武生~南今庄~敦賀
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2023.12.29 大阪
久しぶりの同窓会を終えて大阪駅へ向かう。私が住んでいた頃は駅ビルも大屋根もなかったが、阪急梅田から大阪駅に行く陸橋は健在。ビッグマン上集合から19時飲みかた開始ならば、17時47分発の寝台特急「日本海」をここから眺め、旭屋や阪急ガード下の中古模型屋をひやかしに行く、田舎モンのささやかな都会ライフを思い出す。大阪駅 駅
-
2023.12.29 大阪
当時の面影は少ないが、もうすぐ堅田近江今津敦賀方面になる(←たぶんならない)特急ホームを見学しておこう。 -
2023.12.29 大阪
683系から交流設備を抜いた289系の「こうのとり」が停車中。 -
2023.12.29 大阪
急行列車どころか、金沢ゆきも自由席もやがて失われる。作っちゃったものは仕方がないので新幹線を否定するつもりはないが、「新潟県まで夜通し走って1260円の追加料金で移動できる手段」など選択肢がどんどん奪われていくのは、鉄道の強みを否定しているようで、新幹線の開業を素直に喜ぶことができない。 -
2023.12.29 山科
私のきっぷであの時間帯に11番線をうろついていると不正乗車と思われかねないので、そそくさと鈍行ホームに戻り新快速で山科までやってきた。山科駅 駅
-
2023.12.29 山科
キティちゃんまみれの「はるか」が到着。 -
2023.12.29 堅田
そのまま膳所のオレンジ高級ホテルに向かってもよかったのだが、せっかくだから堅田へ。湖西線は原因がよくわからないが遅れていた。堅田駅 駅
-
2023.12.29 堅田
あった!「雷鳥」だ!これを見たかった! -
2023.12.29 堅田
「サンダーバード」の自由席もやがて失われる。 -
2023.12.29 大津京
膳所に向かう接続があまりよろしくないので、大津京で降りる。なじみがない駅名だから一発で変換されない。
↓スポット検索も「西大津」で出る↓大津京駅 駅
-
2023.12.29 大津京
おぉ、あったあった。新快速のペンキ。 -
2023.12.29 大津京
これは何の表示だろうか。 -
2023.12.29 大津京
たしかに新快速は12両編成で自由席であるが、それじゃないと信じたい。 -
2023.12.29 山科
山科に戻ってきた。最近の湖西線といえば、すっかり抹茶色が定着したように思えたが、3月で過去のものとなってしまった。後ろは“日根野色”だ。山科駅 駅
-
2023.12.29 山科
改札口を出て東京寄りの地下通路は、こんな表示が残っていた。 -
2023.12.29 山科
にわか者の私にとっては「のぞみ」は全車指定席がデフォルトである。東京~名古屋を最後に乗ったのが高校の修学旅行で、品川駅なんてなかったからね。 -
2023.12.29 膳所
膳所のオレンジ超高級ホテルで1泊!飲みかたの進捗状況に合わせて鯖江と膳所の2か所を押さえていたが、オレンジ超高級ホテルは電話一本で無料キャンセルできるので、行程を決めにくい旅にちょうどいい。 -
2023.12.30 膳所
お湯がもらえたりソフトクリームを食べれたりするオレンジ超高級ホテルの強みを生かし、食えるときに食っておく。近くのスーパーでカップ麺とアジフライと野菜ジュースを買っておいた。液体は無料配給があるので、野菜ジュースはしばらくしてから突っ込もう。 -
2023.12.30 膳所
今日は膳所駅からスタート。膳所駅 駅
-
2023.12.30 膳所
絵心のある方々の展示が並ぶ。 -
2023.12.30 膳所
始発の米原ゆきは案外混んでいる。 -
2023.12.30 敦賀ゆき普通列車車内
米原で乗り換える前後、基本的に爆睡し、気づいたら敦賀のすぐ近くまで来ていた。 -
2023.12.30 敦賀ゆき普通列車車内
新幹線ホーム下に滑り込むリレー特急専用線が敷かれていた。 -
2023.12.30 敦賀
敦賀に到着!485・489系の速度制限表示、いつまでも残ってほしい。敦賀駅 駅
-
2023.12.30 敦賀
いよいよ新幹線開業が秒読み段階に入った。日本各地から諸先輩方が集結し、いつもより混んでる。 -
2023.12.30 敦賀
雪深い地域なので、乗車位置案内はペンキではなく吊り下げ式。 -
2023.12.30 敦賀
人相の悪いハピハピしてないヤツに乗ろう。 -
2023.12.30 敦賀
このピコピコ光るタイプがいいんだよ。 -
2023.12.30 福井ゆき普通列車車内
この路線図も秒読み。 -
2023.12.30 南今庄
北陸トンネルを抜けて南今庄で降りた。
https://www.youtube.com/watch?v=xMRpBxfQ0DM南今庄駅 駅
-
2023.12.30 南今庄
上り列車はカーブを描いて走ってくる。「しらさぎ54号」は雪景色の中ヘッドライト全点灯でやってきた。んー南今庄いいね~ -
2023.12.30 南今庄
下り列車はストレートコースだ。地形の関係で終日日当たりは悪そうだが、鉄道マニアではないのであまり気にしない。「サンダーバード1号」は遅れて通過。 -
2023.12.30 南今庄
やがてハピラインのピンクを基調とした駅名票にかわるのだろう。 -
2023.12.30 南今庄
ハピラインになってもこの塗装のまま走るのであろうが、一応JRの記録を残しておこう。 -
2023.12.30 南今庄
似たような絵面だが「サンダーバード3号」だ。 -
2023.12.30 南今庄
本命はやはり非貫通形。「しらさぎ」編成は681系が多いから期待していた。米原始発の“加越”便「しらさぎ51号」だ。
https://www.youtube.com/watch?v=wZrz47UgFhc -
2023.12.30 南今庄
さて、18きっぷのハンコを押してもらいに行こう。 -
2023.12.30 南今庄
このころはまだ18きっぷで自由に乗れた。 -
2023.12.30 武生
武生で降りる。向かいには「サンダーバード12号」が停車中。武生駅 駅
-
2023.12.30 武生
新幹線開業後は、少し離れたところに越前たけふ駅ができる。 -
2023.12.30 武生
乗ってきた列車は武生で「サンダーバード5号」に抜かれる。特急街道の鈍行はたいへん肩身が狭い。
https://www.youtube.com/watch?v=2PIzfTLwg6E -
2023.12.30 武生
下を向いて歩こう。下りホームの米原寄りで見つけた。この書体が「サンダーバード」らしいよ。 -
2023.12.30 武生
うっすら「しらさぎ」もあるよ。 -
2023.12.30 武生
さて、当時栄えある列車番号1を取ったのは「しらさぎ1号」である。敬意を表してデジカメと携帯の2段構えで発車シーンを残しておこう。
デジカメ
https://www.youtube.com/watch?v=YfMvyEcTKdc
携帯
https://www.youtube.com/watch?v=q99SMXOxai0 -
2023.12.30 武生
連絡通路を通って…おぉ、7号は683系の非貫通形だったか! -
2023.12.30 武生
「サンダーバード14号」の通過を動画で抑えておこう。付属編成は「しらさぎ」色で少数派683系。動画をよーく見ると車番が読める。
https://www.youtube.com/watch?v=lxpaBHyOsUE -
2014.08.16 越後湯沢
そう、ご存じ8000番代の北越急行編成だ。みんな大好き中間先頭車、Aタイプの中でも異形式どうしの連結面を思い出していただきたい。 -
2014.08.16 越後湯沢
1編成のみ存在したライト回りが赤の683系付属編成だ。“スノーラビット”の生き残りなのであった。え?前も見せろ?前は681系だよ… -
2014.08.16 越後湯沢
うーん、やっぱり「はくたか」といえばこの顔だろう。基本編成と付属編成の色がそろっていると心なしかうれしくなった。色違いも味があるから身勝手なものである。このころは訳ありきっぷで一番快適に移動できるのは北陸本線だったので重宝したが、新幹線が金沢まで伸びて一気に足が遠のいてしまった。 -
2023.12.30 武生
さて、9年半の月日を経て、敦賀延伸の3カ月前に話を戻そう。武生駅はいかにも地方都市の優等列車停車駅といった佇まいだが、肝心の優等列車が来なくなってしまう。 -
2023.12.30 武生
速達便は通過するが、赤の割合は結構多い。特急街道らしい時刻表である。 -
2023.12.30 武生
さて、あと1か所寄り道ができる。どこに行こうか… -
2023.12.30 福井ゆき普通列車車内
北陸新幹線延伸区間の高架橋をくぐる。 -
2023.12.30 福井ゆき普通列車車内
ハピラインになる前に、こういったものも記録しておこう。湯尾駅 駅
-
2023.12.30 南今庄
結局また南今庄で降りてしまった。すぐにやってきたのが683系の非貫通形先頭「サンダーバード85号」。動画の1239Mは、鯖江で13号を待避するダイヤだが、85号の運転日は今庄で85号を先に通すため鯖江まで逃げ切れず、武生で13号を待避する複雑な変更が生じる。特急街道はこうでないと!
https://www.youtube.com/watch?v=FCWZdOtdzm0 -
2023.12.30 南今庄
しらさぎ「6号」が通過。多客期は681系の付属編成が米原側について非貫通形を拝みやすくなる。 -
2023.12.30 南今庄
うわ、今度は明るすぎた… -
2023.12.30 南今庄
…かわゆい。 -
2023.12.30 南今庄
5分後を追いかける「サンダーバード16号」。長編成が映えるカーブはかっこいいね~ -
2023.12.30 南今庄
「サンダーバード13号」が通過。先ほどの鈍行をぐんぐん追いかける。 -
2023.12.30 南今庄
「しらさぎ5号」かな…山影になるので、冬場はずっと暗い。 -
2023.12.30 南今庄
…かわゆい。 -
2023.12.30 南今庄
ギリギリ入った「サンダーバード15号」 -
2023.12.30 南今庄
あぁ、タイムアップ! -
2023.12.30 敦賀ゆき普通列車車内
車内はただでさえ民族大移動の期間で混雑しているのに、鉄道ファンと思われる諸先輩方が大挙して押し寄せているためとても座れる状態ではなく、座りたくてしょうがなかったのだが仕方なく運転台の後ろに立つことにした。 -
2023.12.30 敦賀ゆき普通列車車内
このトンネル越しに写真を撮るアングルがよく見られるが、どうも今は立ち入り禁止のようだった。 -
2023.12.30 敦賀ゆき普通列車車内
北陸トンネルに入る。 -
2023.12.30 敦賀ゆき普通列車車内
大幅値上げな何だと、鼻息荒く否定的な論陣を張る鉄道ファンの諸先輩方の熱量は相当のもので、経験の浅い私は全くついていけない。私の場合、まずJRの都合よりも就職して学割が使えなくなった私的な都合によるところが大きい(笑)し、あれよあれよという間に「きたぐに」が失われ、挙句の果てに新幹線が金沢まで伸び、わけありきっぷまで使えなくなった。その時点で絶望的な状態なのだから、敦賀延伸で何をいまさら…なのである。 -
2023.12.30 敦賀ゆき普通列車車内
列車は北陸トンネルを抜けた。全く雪がない。「切換」の文字が見えてくると敦賀は近い。小浜線が電化し敦賀に直流電車が走っていることすら十分びっくりなのに、デッドセクションが移ってさらに新幹線までやってくるのだから、ここ20年くらいの変貌には目を見張る。 -
2023.12.30 敦賀ゆき普通列車車内
みんな大好き赤しましま。 -
2023.12.30 敦賀ゆき普通列車車内
敦賀の町に、真新しい高架橋が刺さる。 -
2023.12.30 敦賀ゆき普通列車車内
場内注意! -
2023.12.30 敦賀ゆき普通列車車内
こういう複雑な配線は心躍る。 -
2023.12.30 敦賀
敦賀に到着!隣のホームに臨時便の「しらさぎ91号」は…あっ、8000番代。 -
2023.12.30 敦賀
やがて見られなくなる「しらさぎ 金沢」。 -
2015.03.07 直江津
683系の8000番代非貫通形は1本しかなかった。こんな写真しか残っていない。 -
2023.12.30 敦賀
これが最後の「しらさぎ」だ。 -
2023.12.30 敦賀
そういえば、下を向いて歩いていたら…おぉ、「白鳥」だ。 -
2023.12.30 敦賀
うっすら「雷鳥」「しらさぎ」かな… -
2023.12.30 敦賀
3月から基本的にこのホームに特急は来ない。長きにわたって北陸本線を支えてきた特急列車だが、いよいよ終焉のときだ。 -
2023.12.30 敦賀
最後は「サンダーバード18号」。おぉ、クハ681-203じゃないか!最後の最後で原色先頭12両編成を見られてよかった。もうこれで悔いはない。さようなら。
https://www.youtube.com/watch?v=ewoGZonL9fg -
2023.12.30 敦賀
さて、明日は大晦日だ。これに乗って九州に帰ろうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Akrさん 2024/04/28 18:43:58
- いまさらながらですが・・・
- とのっちさま
こんばんは。
ご無沙汰いたしております。退役間際の新入社員です 笑
ひさしぶりにコメいたします。
いまさらながら、敦賀以北の特急街道は過去の物になってしまったんですね。。。
南今庄の写真が何れ、懐かしいものになってしまんですね。
東北新幹線開業で在来線特急が軒並み廃止されたことがオーバーラップされますね。
当時は新幹線は大宮暫定開業で、国鉄の都合で、それまで1本の列車で結ばれていた地域が理不尽な乗り換えを強いられたし。それと今回の北陸新幹線敦賀延伸が似ている感じがします。
大津京の足元表示ですが、10年くらい前までサンダバの一部が停車していませんでしたっけ?そんな記憶があります。
これから北陸本線の各駅の足元表示も"遺産"になっていくのでしょうね。
なんか寂しい限り。かわゆい681もどこか泣いているように見えます(ビョーキ)
Akr
-
- へけけさん 2024/04/14 07:49:48
- 表紙の写真、ナイスです 雪がいいなあ
- とのっちさん おはようございます
南今庄 いいですねやっぱり 今、改正後の時刻表をめくってみましたが、やっぱり特急は走ってないですね←当たり前 でも廃線跡のトンネル群見物でものんびり行ってきますよ
今後の食指を動かす興味は熊本電鉄とか崇城大学の陸橋とかでんきの駅川尻とか台湾企業の最寄り駅の無人駅の大量の通勤客見物とか笑
先日、旭川に行ったときに留置線に大量のキハ40が放置されてたので、又小湊鉄道にでも投げ売りされるのか心配なのでキハ200の記録でもしておこうかなって思ってる今日この頃です へけけ
- とのっちさん からの返信 2024/04/14 23:21:46
- RE: 表紙の写真、ナイスです 雪がいいなあ
- へけけさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
南今庄の雰囲気はよかったですよ〜ちょうど雪の季節でしたが特に遅れたりせず、最後のお別れに適した日でした。今は鈍行と貨物ばかりですが、おっしゃるとおり今庄付近は廃線跡の遺構が残っていそうですね〜ぜひ落ち着いたら北陸へ行かれてください。
熊本都市圏はぜひ見に来られてくださいね〜来月か再来月かわかりませんが、近いうちに新型機関車に置き換わっていきます。崇城大の陸橋を通過する下りの貨物列車は9時10分ごろと10時半ごろ(日曜は単機)と13時過ぎです。別に誘ってません。キハ40形は熊本ではめっきり見なくなりましたが、まだまだ西日本エリアや筑豊・南九州の主力です。だからありがたみが薄く、私も小湊鉄道のキハ200形を追いかけまわしたいです。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南条・今庄(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023冬の18きっぷで北陸鉄道旅行 サンダーバード・しらさぎを見よう!
3
82