南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次女(小5)と母の2人旅♪<br />南紀白浜空港に到着した後、アドベンチャーワールドへ。<br />1日目は南紀白浜マリオットホテルに宿泊。<br /><br />【前編】はコチラ<br />https://4travel.jp/travelogue/11876983<br /><br /><br />本旅行記は【後編】になります。<br /><br />2日目はマリオットをレイトチェックアウトし<br />かるーくドライブ<br />そして屋内プールがお目当ての白浜古賀の井リゾート&amp;スパに宿泊。<br />2食付きでのんびりホテルステイ♪<br /><br />3日目最終日はとれとれ市場だけ寄って早めの帰宅。<br /><br />拙い備忘録ですが、よろしければご覧ください(*^ω^*)

【後編】JALのSALEで次女と南紀白浜へ*ドライブと白浜古賀の井リゾート&スパ*

2024/01/04 - 2024/01/06

250位(同エリア1991件中)

mamamamaさん

次女(小5)と母の2人旅♪
南紀白浜空港に到着した後、アドベンチャーワールドへ。
1日目は南紀白浜マリオットホテルに宿泊。

【前編】はコチラ

本旅行記は【後編】になります。

2日目はマリオットをレイトチェックアウトし
かるーくドライブ
そして屋内プールがお目当ての白浜古賀の井リゾート&スパに宿泊。
2食付きでのんびりホテルステイ♪

3日目最終日はとれとれ市場だけ寄って早めの帰宅。

拙い備忘録ですが、よろしければご覧ください(*^ω^*)

2日目朝。
    おはようございまーす♪
    プラチナエリート特典でレストランでの朝食が無料です!ありがたやー( ^ω^ )
    ラウンジは11時からの営業なので朝食の提供はありません。

お腹を空かせるため、先に朝風呂行ってきました。
    男女入れ替えで、内風呂からは山側(客室からの景色と同じ)露天からは白良浜の左手が見えました。
    気持ち良かった(o^^o)

Grill & Dining G グルメ・レストラン

窓側の素敵なお席♪
    だいぶ賑わっているけれど、席数が多いので密な感じはなく。ブッフェ台周りも混雑はありませんでした^_^

…………
    ただ、近くの席の人がモンスター客っていうかクレーマーっていうか…
    おそらく新人であろう外国人スタッフさんにつっかかり、フォローに入った上のスタッフに対してもまたつっかかり…

次女セレクト
    今日は洋食気分だそう♪

………
    確かに新人さんの言い回しはわかりにくかったかもだけど、異国の地で頑張ってる新人さんに対してもう少し優しい心を持てないものか。
    せっかくの美味しい食事が台無しよー

あきらかに次女の顔が曇ってる…
    食事を終えてレストラン出た瞬間
    「あのクレーマーめ!」って怒ってました。

母セレクト
    マリオットの朝食大好きです!
    ほんとに好きなものが満遍なくあって、ドリンクも豊富♪

………
    うんうん、ママも同じ気持ちだよー
    旅慣れてる人みたいだから色々気になるのかもだけど、だからこそどうしたらもっと良いホテルになるのか優しくアドバイスしてあげたらいいのにね。

締めのフォーとスイーツ!
    お腹いっぱいごちそうさまでした(o^^o)

………
    ゲストという立場を振りかざして、必要以上にスタッフさんに圧をかけるのは見てるコチラも気分良くはなく。
    よっぽど口を挟もうかとも思いましたが、火に油だろうなと思って我慢しました。
    新人さんには辞めずにこれからも頑張って欲しいです!!( ; ; )

食後にお散歩!
    ホテルから坂を下って白良浜にやってきました♪

わぁーーほんとに白い!!
    白くて良い浜(*´∇`*)

白良浜 自然・景勝地

ビーチに水着で入る露天風呂があるそうで。
    5~9月までの営業で7~8月は毎日、それ以外は土日のみの営業なんだとか。

• 陽射しはあたたかいけど、海水はやっぱり冷たいー!<br />それでも2人で裸足になってしばし遊びました♪<br />写真には写っていないけど、家族連れやカップルなどそこそこ賑わっていました^_^

陽射しはあたたかいけど、海水はやっぱり冷たいー!
    それでも2人で裸足になってしばし遊びました♪

ビーチからホテルまではこの坂道を通るしかなく。
    帰りはもちろん上りなので息がきれました(^◇^;)

ラウンジ営業前だけど。声をかけたらもらえました♪
    プラチナ特典のうちのひとつ「お子様にアイスプレゼント」滞在中何度も利用可で、昨日のカクテルタイムのあともいただいてました^_^

ハーゲンダッツ嬉しいね♪
    お味はバニラ・ストロベリー・クッキー&クリームの3種類。
    大浴場の脱衣所にアイスの自販機があって、そこでは350円で販売されていたので700円得した気分(*´∀`*)

大浴場は10時から12時までが清掃・入替時間。
    12時を過ぎたのでラストにもうひとっぷろ1人で行ってきました!
    今更だけど、湯上がり処のロビーにちゃんと日の出日の入り時間の案内ありました。気づかなかったー(^◇^;)

• ロビーからの眺め。<br />THE☆南紀白浜

ロビーからの眺め。
    THE☆南紀白浜

13時ぴったりにチェックアウト。
    居心地の良いホテルでした、お世話になりました(^ω^)

南紀白浜マリオットホテル 宿・ホテル

最初に向かった先は「かげろうカフェ」
    知らなかったんですが「かげろう」ってこの辺の銘菓らしくて。
    カフェメニューもあったのでここでランチしよう♪とやってきました。
    店内とテラスどちらがよろしいですかと聞かれたのでテラスへ。

素敵なカウンター席に感動っ(*≧∀≦*)

福菱 Kagerou Cafe グルメ・レストラン

カツサンドやボロネーゼなどのお食事もあったのに、イマイチ次女の好みに合わなかったようで…
    ここではオススメの「生かげろう」だけいただくことに。

次女に選ばせAセットをオーダー@1,100
    左からプレーン・マロン・ストロベリー・チョコ・レアチーズ・黒蜜きなこ

シュークリームよりももっとエアリーな…
    亀屋万年堂のナボナをもっと軽くしたような感じ!
    軽くて甘くて優しい口当たりがとても美味しかったです♪
    見た目も可愛らしくて大満足ー!

スペシャルドリンクから白良浜ブルーも@550
    さっぱりとしたレモンサイダーのような映えドリンク。

振り返ると店内大混雑!
    めちゃくちゃ待ってる人がいてびっくり。
    急いで支払いして外に出ると、駐車場もごった返していてかなりカオスでした。
    えーー危なかった。ギリギリセーフでした(^_^;)

で、お次は南紀白浜のシンボル的な「円月島」へ。
    カーナビの通りにやってきたら、番所山公園というところの駐車場に案内されました。

次女ものっすごい興味なさそう…
    長男を札幌時計台に連れてった時と同じ反応だわ。爆

円月島 自然・景勝地

島には見向きもせず、海で水切りなどして遊んでました(^_^;)

この後、同じく有名な景勝地「千畳敷」や「三段壁」にも立ち寄る予定でしたが
    本当に興味なさそうだったので断念(;ω;)

こちらの駐車場に停めさせていただきました。
    目の前が第一駐車場、敷地内に第二駐車場があってそこまでの道のりはすれ違い不可のため信号が設置されていました。
    ここまでの道もちょっと細くてわかりにくい感じ。
    私も含め皆さん「こっちで合ってるの??」とビクビクたどり着くというw

番所山公園 公園・植物園

ほとんど観光できなかったけど致し方なし。
    またの機会にー!

お次の目的地に向かって車を走らせていると
    路駐できる場所や無料駐車場なんかもあって、なんだ!ここからも見えるんじゃん!
    って感じでした。
    ここから見るカタチこそがまさに「円月様」
    どこかに掲載されていた、真ん中の穴から太陽がのぞく写真はとても美しかったです!

円月島 自然・景勝地

ここなら次女も少しは楽しめるかな?
    と、やってきたのはホテルシーモア。
    第一駐車場は満車で、道の向かい側にある第二駐車場に停めました。

SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE 宿・ホテル

こちらでは宿泊者でなくてもウェルカムの無料の足湯があると聞いてやってきました。
    タオル貸出のサービスまで!お優しいー(´;ω;`)

なんとここ!
    インフィニティ足湯なんです!!
    天気も良くて素晴らしい景色*\(^o^)/*

足湯はかなりぬるめだけど、とにかくこの景色がサイコー!しかも上空にJAL機。

夏場はプールもあって、外来利用も出来るそう。

奥に見えるのは海中展望塔。
    海の中のお魚さんを楽しめるよーって施設ですが、もちろん次女はいかないと(^◇^;)

白浜海中展望塔 名所・史跡

• 足湯では素敵な写真を撮れて満足気。<br />しかしそろそろお腹が空いてしまって(1度に食べられる量が少ないのですぐお腹すくんですーもーほんと赤ちゃんみたい。って言うとまた怒られちゃう(^^;;)<br /><br />ハンバーガーとポテトが食べたいとな。

足湯では素敵な写真を撮れて満足気。

ハンバーガーとポテトが食べたいとな。

近くのハンバーガーショップを検索するも、オシャレ過ぎて次女の口にはあわなそう…
    もう本当、バンズとハンバーグだけのシンプルなヤツでいいんですよ…

あ、とれとれ市場の先に駐車場広いモスバーガーがあるみたい!よし、そこに行ってみよう!!

で、到着したのがこちら。
    駐車場広過ぎーーw
    ドライブスルーもあるみたいですが、レンタカー汚しても困るしとイートインで。
    コレがナイスな判断でした!

なんと!全国のモスバーガーでも絶景をほこるテラス席のある店舗なんだとか!!
    わー!すごいすごい!めちゃくちゃ綺麗!!

この時間は日が陰り寒くて利用者はおらず。
    旅行記書くために調べたらテラスは喫煙可能らしいので、その辺は注意が必要ですね。

店内でワイワイバーガーセット@520
    母は朝たくさん食べたし、夕食のことも考えてアイスコーヒー@320のみ。

次女、何気に人生初のモスバーガーだったらしくて
    何コレ!美味しい!!めちゃくちゃ美味しい!!
    感動してました。笑

この旅2番目に美味しかったと。
    1番は後半に登場します^_^

お腹を満たして真っ直ぐホテルへ。
    本日のお宿は白浜古賀の井リゾート&スパ
    こちらも少し高台に位置しています。

昔ながらのリゾートホテルって感じで所々古臭い感じではありますが。
    大浴場とプールは2015年に改装済みとのこと。それでも9年前か(^◇^;)

目の前の駐車場はいっぱいだったのでエントランスでスーツケースだけ受け取ってもらい
    下の駐車場へ。
    人だけだったら階段登ればすぐです。

白浜古賀の井リゾート&スパ 宿・ホテル

大型リゾートホテル*白浜古賀の井リゾート&スパ by mamamamaさん

チェックイン時に夕食時間と朝食時間を選択します。
    夕食は早いか遅いかって感じで、うーーんと悩んでいたら途中スタッフさんにインカムで連絡があり
    19時15分~30分入場に空きが出ましたと。
    良かった!それでお願いします♪

朝食も早過ぎるとしんどいので
    8時~8時15分入場を選択。

屋外プールサイドでイルミネーションをやっておりますので是非ご覧くださいと!

しかしこの後、プールではしゃいだ次女は夜疲れて
    「うん、行かなーい」
    お部屋から眺めて終わりました( ̄▽ ̄;)

予約したお部屋はファミリータイプの和洋室です。
    4階にこのタイプがあるみたいで、同じ階には子連れファミリーがたくさん!

客室からの景色。
    左手に見えるお城は、バブリーなホテル「川久」
    宿泊もちと検討しましたが、この時期おふたりさまでは高過ぎたー(ToT)

ウェットエリアは一応全て独立式です。
    が、設備は古め。
    シンクの水道なんてこんなに回すの?ってくらいひね
    らないと水出てきません(^◇^;)

大浴場利用したのでバスルームは使ってません。
    お手洗いはかろうじてウォシュレットだけど水の流れがゆる~い感じ。

コーヒーマシンなどはもちろんありません。

お茶類は手をつけず。
    かげろうはいただいて帰りました♪

テレビも古め。
    スリッパも使い捨てじゃなくて古びた感じだったので使わず…
    持参のサンダルを使用しました。

次女お待ちかねのプールへGO!
    地下1階にあり、脱衣所から大浴場にもプールにも行ける便利な造りでした♪

プールの利用時間は15時~21時までと
    翌朝8時~9時30分まで。

15時半頃やって来ましたが、なかなかの混雑。
    ピークは16時過ぎでした。
    芋洗いってほどではないけど、ぶつからないように気をつけなくちゃでのびのびとは泳げず。
    けど、それなりに楽しく遊びました(^-^)

17時頃になって空いてきました。
    当たり前ですが夕食時間はきっとガラガラでしょうね!

ジャグジー入って、大浴場へ移動。
    大きな内湯とサウナがあって、露天は水深120cmの「深湯」
    お湯加減もバッチリ、イルミネーションも楽しめてとても気持ち良かったです(^ω^)

お部屋のドライヤーは古い壁掛式なので、大浴場の脱衣所で髪もしっかり乾かしてきました。基礎化粧品もタオルも置いてあるので、お風呂は手ぶらでOK♪

部屋に戻ると外のイルミネーションがキラキラ輝いていました!

夕食の時間までまだちょっとあるので。
    お部屋でお先にいただきます♪
    和歌山は好みのオレンジ系チューハイが多くて良き♡

19時15分に1階のレストランへ!
    イルミネーションの見えるカウンター席に案内してもらいました。
    2人での旅行だと、こういう時いい席あてがわれがち(*^ω^*)

ブッフェ台周りは人がいっぱいだったので撮影は自粛。

ライブキッチンからいただいた
    チーズ削りたてのボロネーゼ、ステーキ、お刺身。

特にお刺身が!!
    特にこのマグロがめっっちゃくちゃ美味しくて!
    ブッフェでコレ出せるの?!って感動しました(≧∇≦)

同じくライブキッチンから天ぷら。
    2人前を1皿に盛り付けてもらってます。

サツマイモはねっとり甘くて、エリンギは大振りで歯応え良し!

次女の好きなものもバッチリあって。
    ステーキ・アヒージョ・アクアパッツァに舌鼓♪

やー良かったね!
    設備やお部屋は古いけれど、お食事最高でした☆

次女と一緒になって早めに寝たら夜中に目が覚めてしまい…
    家に持ち帰るつもりだった梅酒を一気飲みw
    とろこく桃姫、糖質高そうー。美味しいけど、夜中に飲むものじゃないわw

お陰でぐっすり二度寝出来ました。笑

• 3日目、最終日の朝です。<br />おはようございますー!<br />今日も雲ひとつない快晴!<br />本当お天気に恵まれて良かったです(^ω^)<br /><br />

3日目、最終日の朝です。
    おはようございますー!
    今日も雲ひとつない快晴!
    本当お天気に恵まれて良かったです(^ω^)

右手に朝日、左手に川久w
    川久にお茶だけでも行ってみたかったんですがタイミング合わず残念。
    全室スイートルームのような造りで5人1室でも泊まれるようなので家族でも…と思いましたが、家族旅行は繁忙期にしか行けないので現実的ではないですねσ^_^;

朝食も昨日と同じレストランへ。
    この写真はチェックアウト前に撮ったものです。営業時間中はいつも賑わっていました。

レストランはここと他にもう1箇所あるので、ブッフェが苦手な人はそちらを利用されると良いかと♪

朝も昨日と同じお席でした。
    夜は気づかなかったけど、目の前のロールカーテンが汚い……汚れやカビを見ながら食事したくないので、ここは絶対改善して欲しいです!

ライブキッチンで昨日お刺身コーナーだった場所でおにぎりが!
    優しく握られたおにぎり、めっちゃいいっ(;ω;)
    和をメイン少し控えめを意識しました。

ステーキだった場所はパンケーキに。
    メープルシロップを可愛くあしらって提供してくれます( ^ω^ )

ごちそうさまでした!

満腹まで食べなかったのは、このあとまたプールで泳ぐから!
    食べ終わったのが8時30分。
    プールの営業時間は8時から9時30分まで。

あまりにも混んでたらお風呂だけ入ろうって話してましたが、空いてる!!

最後の方はほぼ貸切状態。
    短い時間ではあったけど母子共に大満足!
    周りを気にせず思いっきり泳げました♪
    ガバナっぽい所もやっと使えた^_^

右手のガラスから見学出来るので、昨日は孫の楽しそうな姿を見守るおじいちゃんおばあちゃんが多くいました。

アーティスティックスイミング?

9時30分までしっかり泳ぎ、大浴場へ移動。
    大浴場の営業は10時まで。
    しっかり髪も洗って乾かしてからお部屋へ戻りました(^ω^)

お風呂上がりに先に精算だけ済ませ(大人1人の入湯税150円のみ)
    メイクして荷物まとめてチェックアウト。
    チェックアウトは11時です。

画像は1階にあるカフェ。
    ケーキが少しあって、お茶出来ます♪

こちらは売店。
    各所に設置されている自動販売機にはアルコール飲料はありませんのでこちらでお買い求めくださいとのこと!
    営業時間は7時30分~11時と14時~21時30分
    気軽に行ける徒歩圏内にコンビニはないので要注意。

まず最初に向かった先は空港です。
    すぐ隣に駐車場があって60分まで無料。便利♪

JAL便以外の運航はないので、離着陸の前後でなければカウンターもガラガラです。

南紀白浜空港 空港

再度座席の確認に。
    やはり並び席はないけれど、通路側前後だったら1箇所ご用意可能ですと。
    わー!良かった!!それでお願いします(o^^o)

通路側なら手も声も届きやすいし、万が一また具合悪くなってもこれなら安心です。
    ありがとうございました^_^

安心して向かった先は「とれとれ市場」
    激混みで駐車場の区画も狭いと聞いていましたが、この時はそれほどの混雑はなく。
    駐車も、多少狭いかもしれませんが
    なんせレンタルしたのが軽自動車なので無問題♪

店内を少し物色し、最後のお土産購入。
    和歌山ラーメンや大福など。

そして外のフードコートのような場所で….

とれとれ市場南紀白浜 市場・商店街

はぁーー!!
    これが、たらよろさまがご紹介されていた「まりひめ」
    希少価値が高く県外に出回らない素敵苺!!

立派に包装されていてお値段の表示がない…
    どうしようとドキドキしてたら

こちらで手軽にカップで購入出来るらしく。
    1カップ500円、2カップ800円、3カップ1,000円と。
    そりゃあ3カップ買うでしょう(*^o^*)

カード類は使えないのでPayPayでお支払い。

みかん屋 細尾青果 とれとれ市場店 グルメ・レストラン

機内持ち込みで持ち帰りました。
    しかし、よくよく考えたらこれじゃぜーんぜん足りないんですよね(^◇^;)
    もっと買ってくれば良かったと大後悔(>人<;)

• 同じお店でパフェも購入。<br />使用している苺はもちろん「まりひめ」<br />これがもう、これがもう堪らなく美味しくて…!!<br />まりひめはもちろん、なんだかクリームも美味しいし、別で購入しようかと思ってた苺シャーベットも入ってるしコレで1,500円なんて破格!!!<br /><br />母子共に今回の旅No.1の美味しいモノでした*\(^o^)/*<br />また必ず食べに来たいー!!

同じお店でパフェも購入。
    使用している苺はもちろん「まりひめ」
    これがもう、これがもう堪らなく美味しくて…!!

また必ず食べに来たいー!!

最後に生みかんジュース@550も購入。
    大満足!ごちそうさまでした!

ガソリン給油し、レンタカー返却。この車のままレンタカースタッフさんが運転し空港まで送ってくださいました。
    車内で使用機材到着遅れによる遅延ありと知る。
    羽田の離陸に時間かかるんでしょうね、仕方ないです。

南紀白浜空港は本当に小さい小さい空港で。
    お土産屋さんはエレベーター下の小さい区画のみ。梅干し買い忘れてたのでここで購入。

2階に小さなレストランが1軒。
    和歌山ラーメンがメインですが、ちょっとコーヒーとかちょっとビールぐらいもOK。

スカイアドベンチャー グルメ・レストラン

しかし次女がまた気持ち悪くなったら大変なので搭乗前は食事はやめて、自販機でお茶だけ購入。

レストラン奥のパブリックエリアで時間を潰します。

グランドピアノが置いてあって、皆さん楽しそうに弾かれてました♪長女がいたら絶対ドヤ顔で弾いてただろうなっw

南紀白浜空港 空港

• あー!飛行機がきたよー!<br />着陸する瞬間は撮れなかったけれど、ぐるっと回って搭乗口につけるところまでじーーっと眺めてました。<br />

あー!飛行機がきたよー!

遅延なんて大したことないわ。
    安心安全に渡航してくださるだけで感謝!
    我が家は基本マイルかセールでしか乗らないので全然貢献出来てませんが…(^◇^;)
    JALさんこれからも頑張ってください!!

着陸予定の滑走路が一時的に閉鎖され、20~30分海上をぐるぐるぐる…
    このまま成田か名古屋に降りたりしたらどうしよう…
    でも安全第一だからそれも仕方ないと覚悟決めてたけど無事羽田に降り立ちました。
    ありがとうございます!!

羽田からリムジンバスでぴゅーんと帰宅。

夜は姉の家にご招待いただき
    久しぶりにお互い家族全員で楽しい時間を過ごせました!
    子どもたちも久しぶりに会えて嬉しそうっ^_^

夜は倒れこむように寝て、翌日はひたすら掃除洗濯に励みました。笑

とれとれ市場で買ったフルーツ大福。
    あれ?こんなもんしか買ってなかったっけ?と思ったら、既に長男が食べてたそう。いつの間に?!

意外と苺大福は苺が酸っぱくてピリピリしたので、ここはオレンジ大福がイチオシのようです♪

夫へのお土産は和歌山ラーメンと梅干し。
    私は知らなかったんですが、井出商店て全国区で有名で、横浜にも店舗があるらしいです。

姉のおうちにも梅干し2箱。毎日お弁当に入れるとのことで喜んでもらえました^_^

最後までお読みいただきありがとうございます♪
    今回の旅ではワイヤレスイヤホンを忘れたことにより、移動中暇だったので割とタイムリーに旅行記作成出来ました^_^笑

改めてまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします致しますm(__)m

• ぽぽさん 2024/01/16 13:07:32
    次女ちゃん
    mamamamaさま

こんにちは
    今日は一段と寒いです
    震えてます(((>_<)))ブルブル

特典を上手に利用されてますよね。
    素晴らしいです。見習わないと(^^)

なんか次女ちゃんが長女ちゃんに見える…
    次女ちゃんのインフィニティ足湯の姿が似てる
    やっぱり姉妹ですね。
    長女ちゃん、じゃなくて長女さんだね。
    素敵なレディなんだろうな(^^)
    次女ちゃんはまだお子ちゃまでいて欲しいような…
    コキンちゃん持ってヒコーキ乗ってた姿にほっこり(^^)

行き先は違うけど日程かぶってて嬉しくなりました。
    同じ日本の空の下でお互い楽しんだね♪
    次はどこかな?
    忙しいと思うけど時間見つけて楽しみましょう*\(^o^)/*

ぽぽ

mamamama

mamamamaさん からの返信 2024/01/16 22:25:05
    Re: 次女ちゃん
    ぽぽさま

こんばんは♪
    コメントありがとうございます(o^^o)

東北ほどではないですが、今日はこちらも寒くて寒くて…
    より一層、宮古島行きたい欲が高まりました。笑

次女もお姉さんになってきちゃって、ちょっと寂しいですー。
    飛行機で寝てるところに私がコキンちゃん置いて撮影したので、半分ヤラセですw
    復路では初めてオモチャもらえなかったので、本人は大人扱いされたんだと喜んでました。笑
    思春期の始まりですが、一緒に旅行できてとりあえず楽しんでくれたので良かったです^_^

お次は佐賀県に初上陸♪
    コレでとりあえず目標であった全都道府県訪問達成!
    次の目標は
    【日帰り観光しかしてない都道府県に宿泊する】
    で、いこうと思います(^ω^)

はい!今年もたくさん楽しみましょうっ*\(^o^)/*