2023/12/04 - 2023/12/11
5652位(同エリア17046件中)
takaさん
世界中吹き荒れたコロナの嵐。
1年、いや2年?まだまだ、3年はかかるんじゃないか?
2019年の旅行を最後に海外に行ってなかった。やっぱり3年でした。かかったわ~と思いつつ、久しぶりの海外なら、やっぱりフランス、パリでしょう!
と、いうことで、しばらく旅行のプランを考えたり、チケットを探したり等々の作業をしていなかったために硬くなりつつある頭を動かして、マッサージして、なんとか、久しぶりのパリへ、そしてヴェルサイユへ行ってまいりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
やっと海外旅行に行けると思った頃、ウクライナに大変なことが起こってしまった。
その余波でロシア上空を飛べなくなったため、予約していた羽田→パリの出発時刻が変更になり、伊丹から羽田へ向かう当日乗り継ぎが不可能に。
それなら前日乗り継ぎの一番安い便で予約したのに~と言っても後の祭り。
ウクライナ情勢も停滞気味の今日この頃、いつまでこの状態が続くのか、誰も得しないのにさっ(プーチンも含め)と出発まで毒づく。
仕方がないので、羽田空港からシャトルバスがあった「東横イン羽田空港第2ホテル」に前泊することにした。
で、これは伊丹→羽田便。まあ、この区間は一時間ごとに飛んでるから、移動しやすい便に変更することはできた。 -
ホテルからシャトルバスで羽田空港へ。
いつも伊丹でチェックインして海外便に乗り継ぎしていたため、出国までの時間がどれくらいかイメージできなかったたので、早い目にホテルを出た。朝食付きだったので、ホテルの朝食も食べてみたかったが、とりあえず、ラウンジへ行けばいいしということもあって、こんな感じでいつものカレー。 -
出国手続きは自動化ゲートによって、とってもスムーズに。スタンプ押すわけでもないのに職員が座っているあたり、やっぱり、ここは日本だわ。
ラウンジで朝食をいただき、メールをチェックしつつ、ゆっくりしているうちに搭乗時刻。この時は気づいていなかったが、羽田→パリ14H30だった。長っ!!
(パリ→羽田は13H30。それでも長いわ~)
そうか、ロシア上空飛べないと、こんなにも遠回りだったんだ。。。 -
今回、初めて「シーフード」をチョイスしてみた。
往きは大正解!ただし、帰りは微妙だったので、当たり外れがありそう。 -
デザートはハーゲンダッツのバニラと決まっていると思っていたけれど、ハーゲンダッツのバニラは乳製品なので、デザートはこの「柚子シャーベット」だった。これがさっぱりしていてなかなか美味。お代わりしたいくらいだった。
-
長~~いフライトの後、降り立ったシャルルドゴール空港。
ボーディング・ブリッジを歩いているうちに、見慣れたサインや広告が目に付くと「戻ってきた」感がわいてきた。
日本の出入国ではスタンプ廃止で押されなかった。なのに、今回久しぶりにパリで入国、出国どちらもスタンプ押してくれたんだけど、なぜ?係員の気分かなぁ?
入国スタンプを押してもらい、荷物も受け取り、ロワシーバスの乗り場へ。
乗り場の券売機でナヴィゴにチャージを済ませると、ほとんど待たずにバスが到着し、そのままオペラ座へ。ここまで順調に行くのは初めてだったので幸先よし、かな。オペラ座でバスを降り、そこからメトロの7号線で宿泊先のアパートへ向かった。アパート入口の扉は、むちゃくちゃ重厚感。だけじゃなくて、むちゃ重い!! -
重~い扉にはロックがかかっているので、あらかじめ教えてもらっていた暗証番号で解除して無事館内へ。
今回の宿泊先は「パリDEアパート」さんで予約。
7階(日本式の8階)だけどエレベーター付きだったので楽ちん。3階くらいでも毎日歩き疲れて帰ってきた後に上り下りすると結構大変なので、やっぱりエレベーター付きはありがたかった。 -
アパートのリビング。
私は一人で泊まったが二人まで宿泊可能とのこと。ベッドはシングルサイズだけど、この手前にあるソファーをベッドにできるので、シングルベッドにくっついて寝ることはしなくてもよい。まあ、若干狭く感じるような気はする。 -
特筆すべきはこの大きな猫足(写ってないけど)のバスタブ。今迄海外旅行で泊まったところ(ホテルも含むけれど)のなかでは一番大きいサイズだった。また、このアパートはセントラルヒーティングなので、暖房は随時作動しており(各部屋でオンオフはできないけれど)、給湯も制限なく使えた。7階だったけれど水圧、水量ともに申し分なく、古い建物が多いパリでもなかなかないんじゃないかなぁ。
-
キッチンには電気コンロ、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポットがあり、食器類も揃っいるので、簡単な料理ならできる。やらなかったけど。。。
もっぱら、お惣菜とワインを買ってきて「家飲み」を楽しんだ。 -
到着日に管理人さんが飾り付けしていたクリスマスツリー。
このツリーは本物の木。何度かパリに来ているし、他のヨーロッパの都市へも行ったが、いつも冬の旅行はクリスマスが過ぎた後の年末年始休暇を使っていたのであまり気にしていなかったが、こちらのツリーはどれもこれも本物の木。
なので、この時期、そこらへんのスーパーでも「ツリー用の木」を売ってますぅ。 -
オリンピックを2024年に控えたパリ。
どこもかしこも工事中。
これはオペラ座。真ん中にド~ンと広告が入っている。
結構頻繁に変わるらしいけど、この日はラルフ・ローレン。 -
これはグラン・パレ。こちらも絶賛工事中。
-
グラン・パレが工事中で入れなかったため、向かい側のプチ・パレへ。
-
プチ・パレは前に一度来たくらいで、ゆっくり鑑賞したことがなかった。今回は予定も決めずにウロウロしているから時間もたっぷりあるし、全部ゆっくり鑑賞することにした。
-
プチ・パレ
-
プチ・パレ
-
今回、久しぶりにヴェルサイユ宮殿へ行こうと思い、ちょっと贅沢をしてツアーに参加した。ヴェルサイユ宮殿はツアーでも個人でも行ったが、いずれも激混みだったので、今回はどうかなと思っていたら、なんと、なんと、空いていた!!
感覚的にはガラ空き!!
こんなこともあるんだ、と、出だしの前泊分で凹んだ分を取り戻した感。 -
ほら、こんな感じで、ほとんど人がいないぞ~
-
ヴェルサイユ宮殿内はイヤホンでガイドさんの話を聞きながら鑑賞していたが、人が少ないのでなくても良いくらい。実は、私はあのイヤホンの形が結構苦手。ガイドさんの声がよく聞こえるのはありがたいのだが、耳の形の問題か、付け方がへたくそなのか、毎度すぐに外れてしまって押さえながら聞くことになり、なかなか説明に集中できない。。。昔の直接耳の穴にぐりぐり入れるヤツなら大丈夫なんだが。。。
-
教会もびっくりするくらいゆっくり鑑賞できた。いつもなら結構人が並んでいてなかなか順番が回ってこないはず。この調子で「鏡の間」も少なければ良いのだけれど。。。
-
調度品の数々に思わずため息。どれだけの財が使われたことか。
-
ルイ様の理想形。やっぱり、昔のヒトも盛っていたんだわ。
-
ヴェルサイユ宮殿内部
-
ヴェルサイユ宮殿内部
-
ヴェルサイユ宮殿内部
-
ヴェルサイユ宮殿内部
-
ヴェルサイユ宮殿内部
-
ヴェルサイユ宮殿内部
-
ヴェルサイユ宮殿内部
-
ヴェルサイユ宮殿内部
-
ヴェルサイユ宮殿内部
-
本日のメイン「鏡の間」。毎回工事中だった「鏡の間」。とうとう来ました「鏡の間」。結構人がいる感じに写っているけれど、これ、ホント、むちゃ少なっ!というくらいの人数。工事中で部分開放の時でもこの数倍の人がいたから、本当にラッキーだった。
-
「鏡の間」は調度品も素晴らしい。ただし、さすがにオリジナルではなく(戦争時に戦費調達のために使われたり、革命でぶっ壊されたり)19世紀に新しく作られたものが多いとのこと。そらそうだわねぇ。
それでも、この「鏡」は8割くらいオリジナルで、マリーアントワネット時代に下ると9割だそう。この「鏡」がマリーアントワネットやフェルゼンを映したのかぁ、と想像する私は完全ベルばら世代。今回ガイドさんからそういったお話をいろいろ聞くことができ、ツアー参加は大正解だった。 -
「鏡の間」は天井画も素晴らしい。
-
ヴェルサイユ宮殿内部
-
ヴェルサイユ宮殿内部
-
マリーアントワネットと子供たちの肖像画
ここもいつもは人が一杯で近づけない~というところなのだが、今回は独り占め! -
ヴェルサイユ宮殿内部
-
ナポレオンの戴冠式(ヴェルサイユ宮殿版)
言わずと知れたダヴィッドの大作。ルーブルにあるはずなのに?!と思ったが、こちらが2作目で複製の依頼を受けて制作したとのこと。 -
なので、ナポレオンの妹のドレスの色がピンクに変わっているんだとか。
-
で、ここにはダヴィッドのサインも入っていた。
半日ツアーだったので、実際のところ2時間くらいの鑑賞時間だったと思うが、なかなか充実した時間だった。空いていたということも大きいが、ガイドさんの説明が本当に興味深く、値打ちものだった。
ツアーはパリに戻り解散、だったが、希望者にはフラゴナール香水博物館見学が付いていたので、香水好きの私はもちろんそちらにも参加した。 -
フラゴナール香水博物館
これはジャコウネコだったか。。。
動物由来の香りの展示だったかなぁ。。。 -
昔の調香師が使っていた調香台
-
昔の香水瓶
-
昔の香水瓶
-
昔の香水瓶
-
昔の香水瓶
どれもこれもゴージャスで美しい。
写真ではムリ~
特に私の腕ではムリ~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48