横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年は流行り病もようやく落ち着き、初めて迎える年末年始ということで、空の便や新幹線は家族連れなどで混雑しています。<br /><br />しかし、海外旅行といえば、円安に燃油価格上昇、現地の物価上昇などなどで旅行代金は高騰し、サラリーマンの小生にとっては高嶺の花。<br /><br />「海外に行けないのなら、ちょっと贅沢してホテルステイしたい」ということで、マリオット ボンヴォイ チタンエリート会員の妻の力を借りて、2023年の年末年始は12月30日からの3泊4日で「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」に年越しホテルステイをすることに。<br /><br />今回も最後までお付き合いください。

2023-2024年越しホテルステイ 横浜ベイシェラトン3泊4日3日目日本料理「木の花」のお正月御膳と鉄板焼ディナー

2023/12/30 - 2024/01/02

1966位(同エリア9499件中)

alphonse

alphonseさん

今回も最後までお付き合いください。

タクシー 私鉄 徒歩

前回、「2023-2024年越しホテルステイ横浜ベイシェラトン3泊4日2日目クラブラウンジのフードプレゼンテーションとコンパスの年越しそば」の続きからのスタートです。

只今の時刻は6:50です。

明けましておめでとうございます。2024年1月1日元日の朝です。

本年もよろしくお願いいたします。

残念ながら横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ23階の部屋から初日の出を拝むことはできませんでした。

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

只今の時刻は8:25です。

元日の朝は、8:30からの予約で、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ8階にある日本料理「木の花」の元日・数量限定のお正月特別料理をいただきます。

日本料理「木の花」は横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズの8階にありますが、四季折々の草木が美しく手入れされ、神奈川が誇る景勝地を模した日本庭園を望む和食レストランです。

日本料理 木の花 グルメ・レストラン

日本料理「木の花」の入口には立派な鏡餅が供えられています。

日本料理「木の花」では、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ開業以来初となる改装工事により全室個室化されました。

改装工事では、「木の花」のホール席が全面改装され、従来の和個室に加え、新たに洋個室、鉄板焼き個室を新設したことで完全個室に生まれ変わり、2022年9月24日にリニューアルオープンしました。

日本料理「木の花」のエントランスは、お酒がずらりと並んだ「セラー」になっています。

「セラー」には、日本酒「十四代」・焼酎「森伊蔵」・ワイン「オーパスワン」・シャンパン「ドン・ペリニョン」など世界各国より選りすぐりの100種類を超える最高級の美酒が取り揃えられています。

日本料理「木の花」には、蔵元内の地下洞窟のかめ壺で3年間長期熟成された芋焼酎、「極上 森伊蔵(720ml)」(左)と森伊蔵のスタンダード商品、「森伊蔵(720ml)」(右)を取り揃えています。

日本料理「木の花」で案内された部屋は洋個室の「藤(ふじ)」です。

洋個室の「藤(ふじ)」からは「木の花」 自慢の日本庭園「天嶺(あまね)」を望むことができます。

日本料理「木の花」ではお正月の祝い膳ということで、晴れやかな新年に華を添える味わい深いおせち料理として、元日・数量限定「お正月御膳」を提供しています。

お正月の祝い膳では、最初に健康長寿を願う縁起物のお酒「お屠蘇(とそ)」が振る舞われます。

お屠蘇(とそ)をいただいたあと、日本料理「木の花」元日限定「お正月御膳」が運ばれてきます。

ここ数年は、元日限定「お正月御膳」の朝食を楽しみに、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズへ宿泊しています。

• 【祝 肴】<br />・黒豆煮、田作り、子持ち若布浸し、<br /> 紅白蒲鉾(山葵漬け・醤油ゼリー)、<br /> 子持ち若芽浸し、柿なます、<br /> 叩き牛蒡胡麻和え、林檎金団海老芝煮、<br /> 伊達巻き、菜種芥子醤油漬け、昆布煮<br />【家喜物】<br />・鰆味噌柚庵焼き<br />【多喜合せ】<br />・海老芋煮<br /><br />鶴型の陶器珍味入は「林檎金団」です。

【祝 肴】
    ・黒豆煮、田作り、子持ち若布浸し、
     紅白蒲鉾(山葵漬け・醤油ゼリー)、
     子持ち若芽浸し、柿なます、
     叩き牛蒡胡麻和え、林檎金団海老芝煮、
     伊達巻き、菜種芥子醤油漬け、昆布煮
    【家喜物】
    ・鰆味噌柚庵焼き
    【多喜合せ】
    ・海老芋煮

鶴型の陶器珍味入は「林檎金団」です。

• 【多喜合せ】・海老芋煮(右上)<br />【食 事】 ・蟹寿司、錦糸玉子、いくら(左上)<br />【雑煮椀】 ・霙餡仕立て、餅袱紗包み(右下)<br />【食 事】 ・赤飯、鮪の炙り(左下)

【多喜合せ】・海老芋煮(右上)
    【食 事】 ・蟹寿司、錦糸玉子、いくら(左上)
    【雑煮椀】 ・霙餡仕立て、餅袱紗包み(右下)
    【食 事】 ・赤飯、鮪の炙り(左下)

お赤飯に添えられている「鮪の炙り」は、口に入れだけで溶けてしまいました。

• お正月の祝い膳では、まず健康長寿を願う縁起物のお酒「お屠蘇」をいただき、「祝い肴」と呼ばれる数の子、黒豆、ごまめの3種類からおせち料理を食べ始め、最後にお雑煮をいただくそうです。

日本料理「木の花」でお正月御膳をいただいたあとは、26階のクラブラウンジ「シェラトンクラブ」にやってきました。

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズの26階のクラブラウンジ「シェラトンクラブ」です。

2024年の「食べ始め」ということで、シェラトンクラブの朝食も堪能します。

クラブラウンジ「シェラトンクラブ」では、正月の御神酒で宝酒造の「松竹梅 祝彩 金箔入」が振る舞われています。

シェラトンクラブでは、黒豆煮、田作り、紅白蒲鉾、栗金団、伊達巻きなどのおせち料理が用意されています。

• 2024年1月1日元日、クラブラウンジ「シェラトンクラブ」での朝食です。<br /><br />シェラトンクラブでもおせち料理とクロックムッシュをいただきます。<br /><br />シェラトンクラブのおせち料理は、黒豆煮、田作り、紅白蒲鉾、栗金団、伊達巻き、数の子です。

只今の時刻は10:00です。

クラブラウンジの正月料理をいただいたあとは、横浜駅周辺の商業施設までお正月恒例の初売りに出かけます。

横浜駅西口の商業施設では、2024年の元旦は休業し、1月2日を初売りの日としている店舗が多いため、地下街の人通りが少なく閑散としています

ザ ダイヤモンド ショッピングモール

2024年の初売りは、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズの目の前にあるヨドバシカメラ横浜店にやってきました。

ヨドバシカメラ横浜店は、元日、2024年1月1日から元気に営業しています。

今年の初売りのお目当ては、大晦日に来店した際に、店員さんからご紹介いただいたスマートフォンのGoogle Pixelです。

今回は機種変更やキャリア乗り換えではなく端末購入のため、順番待ちや面倒な手続きなどもなく手頃なお値段での一括購入です。

スノーピークストア ヨドバシカメラマルチメディア横浜店 専門店

ヨドバシカメラ横浜での買い物から戻ったあとは、再びクラブラウンジ「シェラトンクラブ」に入り浸ります。

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

本日もクラブラウンジにパソコンを持ち込んで、4travel(フォートラベル)に投稿する旅行記をまとめます。

只今の時刻は15:09です。

クラブラウンジ「シェラトンクラブ」にアフタヌーンティーの時間がやってきました。

ビュッフェ台から本日のスイーツをいただきます。

本日のクラブラウンジも混雑しているため、ビュッフェのスイーツはあっという間になくなりました。

正月なのか、本日は「みかん」も並んでいます。

クラブラウンジではドリンクを飲みつつ、お菓子をつまみながら、パソコンの作業もはかどります。

本日のおやつは、ポンデドーナツの「きなこチョコ」と「いちご」とサーブされた「マカロン」です。

クラブラウンジ「シェラトンクラブ」から部屋に戻って間もなく、スマホアプリの「NERV防災」から緊急地震速報を知らせる着信音が鳴ります。

2024年6年1月1日の16:10、石川県能登地方でマグニチュード7.6の「令和6年能登半島地震」の発生です。

小生たちが宿泊している横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ23階でも揺れを感じ、建物の軋む音がしばらく続きました。

只今の時刻は16:56です。

本日は「シェラトンクラブ」のイブニングオードブル(カクテルタイム)を第1部の17:00から予約していましたが予約をスキップして、石川県や富山県に帰省している会社の同僚や生活している同僚の家族がいるため、情報収集のためNHKニュースを観ています。

只今の時刻は18:19です。

エレベーターに乗って横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ8階にやってきました。

本日2回目の日本料理「木の花」です。

日本料理「木の花」がある8階のエレベーターホールは、金屏風と漆芸をイメージさせる装飾が施されています。

本日は18:30からの予約で、日本料理「木の花」の鉄板焼個室「山吹」で鉄板焼ディナーコースをいただきます。

日本料理 木の花 グルメ・レストラン

鉄板焼個室「山吹」は6席の鉄板カウンターになります。

焼き手は横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ28階にある鉄板焼「さがみ」の調理人が担当します。

日本料理「木の花」では、鉄板焼をはじめ、天ぷら、懐石・会席料理など、伝統と旬の厳選素材にこだわった本格的な料理とお酒を和個室、洋個室で楽しむことができます。

鉄板焼個室「山吹」での食事は、鉄板カウンター席になります。

席に座ると本日の鉄板焼ディナーコースのメニューの紹介です。

本日は、お正月特別メニューとなっています。

【前 菜】
     ふくと芹酢味噌和え 煮凝り、
     鰊昆布巻き、子持ち若芽浸し、
     黒毛和牛 80g、
     サーロインかフィレお好みにて
    【食 事】
     お好みにてお選びください
      一、蟹御飯
      一、ガーリックライス
      一、梅焼き飯
     香の物 赤出汁
    【水菓子】
     季節の水菓子
    【甘味】
     季節の甘味、抹茶またはコーヒー

日本料理「木の花」では獅子舞が各部屋を回って邪気を払っています。

小生も獅子に頭を噛んでもらい厄を払っていました。

最初のドリンクは「デュク・ドゥ・モンターニュ」をいただきます。

テーブルには、鉄板焼ディナーコースの前菜が運ばれてきました。

• 【前 菜】<br />・ふくと芹酢味噌和え 煮凝り<br />・鰊昆布巻き 子持ち若芽浸し<br />・菜種芥子醤油漬け和え<br />・栗渋皮煮挽茶揚げ <br />・紅白千代呂木<br /><br />紅白千代呂木は、シソ科多年草の根などを加工したもので、お正月の縁起を担ぐ食材としておせち料理として食べられるそうです。

【前 菜】
    ・ふくと芹酢味噌和え 煮凝り
    ・鰊昆布巻き 子持ち若芽浸し
    ・菜種芥子醤油漬け和え
    ・栗渋皮煮挽茶揚げ
    ・紅白千代呂木

【合 肴】
    ・小蛤絹蒸し

• 【魚貝料理】<br />・伊勢海老 共味噌ソース(小生)<br />・鮑 肝ソース(妻)

【魚貝料理】
    ・伊勢海老 共味噌ソース(小生)
    ・鮑 肝ソース(妻)

• 【焼き野菜】<br />・季節の御野菜<br />【肉料理】<br />・黒毛和牛 80g<br /> サーロインかフィレお好みにて

【焼き野菜】
    ・季節の御野菜
    【肉料理】
    ・黒毛和牛 80g
     サーロインかフィレお好みにて

国産和牛のフィレとサーロインです。

日本料理 木の花の鉄板焼 「山吹」で提供するお肉は、A5ランクの銘柄和牛を使用しています。

鉄板焼個室「山吹」では、目の前で繰り広げられる職人の技と共に、厳選された旬の素材を使った鉄板焼きの料理を楽しむことができます。

目の前で調理された伊勢海老です。

共味噌ソースでいただきます。

伊勢海老は、プリプリの身と濃厚なソースが絶品です。

鉄板で調理されたお肉は、ぽん酢、お塩(いちのしお)、ワサビ、桜味噌を付けていただきます。

お皿には焼き野菜が盛りつけられました。

鉄板では佐賀牛のサーロインとフィレが調理されています。

黒毛和牛のサーロインです。

本日の焼き加減はシェフにおまかせしました。

続いては「食事」になります。

【食 事】
    ・蟹御飯(上)
    ・赤出汁(左下)
    ・香の物(右下)

土鍋で炊いた蟹御飯は、1杯目は蟹をご飯に乗せていただきます。

2杯目は蟹をご飯と混ぜいただきます。

あまりの美味しさに、ご飯3杯いけちゃいました。

【水菓子】
    季節の水菓子は「三宝柑(サンポウカン)」のゼリーです。

三宝柑の実をくり抜いた皮を容器にし、三宝柑果汁のゼリーを流し込んだ一品です。

ゼリーの上には苺が添えられています。

【甘味】
    季節の甘味は「ぜんざい」です。

本日は「抹茶」でいただきます。

季節の甘味では、ドリンクを抹茶かコーヒーから選ぶことができます。

季節の甘味:ぜんざい(上)、抹茶(下)

日本料理「木の花」の鉄板焼個室「山吹」で鉄板焼ディナーコースを楽しんだあとは、本日3回目のクラブラウンジ「シェラトンクラブ」にやってきました。

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

本日は第1部17:00からのイブニングオードブル(カクテルタイム)を予約していましたが、地震があり、落ち着かなかったため予約をスキップし、第3部の途中から参加させていただきました。

クラブラウンジ「シェラトンクラブ」ではデザートとドリンクをいただきながら、のんびりとした時間を過ごします。

こうして2024年1月1日元日の夜が過ぎていきます。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。