宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年2月に初めてJR九州のD&S(デザイン&ストーリー)列車の「ふたつ星」に乗ってから他の観光列車にも乗りたいと思っていました。昨年は北海道へ3回、四国にも2回、北陸へも久々に行くことができて、昨年の締めくくりは、鹿児島にニューオープンのシェラトン鹿児島に宿泊したかったし「36プラス3」と「指宿のたまて箱」に乗車の旅で決定です。南九州へ出かけたので、これで北から南まで行くことができました☆・゚:*。昨年2月の「ふたつ星」に乗ったときと同じメンバーを誘い全員参加の4人旅です。企画、チケット、ホテルの予約から雑用、会計、ガイドと一手に私が引き受けて皆で楽しく行ってきました。博多駅から、初めての九州新幹線で鹿児島中央駅を目指しました。一時間少々で<br />鹿児島中央駅へ着いて、あまりの早さにびっくりでした。<br /><br />九州のD&amp;S列車<br />https://www.jrkyushu.co.jp/trains/<br /><br />◇11月30日(木)  九州新幹線「みずほ」にて鹿児島中央へ<br />         <br />          午後 鹿児島中央⇔指宿「指宿のたまて箱」乗車<br />                      シェラトン鹿児島 泊                         <br /><br />◆12月 1日(金) 鹿児島市内観光 午後「36+3」にて宮崎へ<br />           <br />          夕方『フローランテ宮崎』イルミネーション点灯式<br />                    リッチモンド宮崎駅前 泊         <br /><br />◆12月 2日(土) 宮崎市内観光後 午後 特急にちりんとソニックで帰宅

久々の南九州☆D&S列車に誘われて♪宮崎では『フローランテ宮崎』と『宮崎神宮』へ☆.。.:*・゜

2023/12/01 - 2023/12/02

cheriko330さん

2023/12/01

2023/12/02

鹿児島中央駅へ着いて、あまりの早さにびっくりでした。

九州のD&S列車

午後 鹿児島中央⇔指宿「指宿のたまて箱」乗車
                      シェラトン鹿児島 泊

夕方『フローランテ宮崎』イルミネーション点灯式
                    リッチモンド宮崎駅前 泊

高速・路線バス JR特急 徒歩

12月1日は、鹿児島中央駅から宮崎駅まで「36ぷらす3」で列車の旅を満喫して、宮崎駅に15時46分に着きました。駅近のホテルへチェックイン後に『フローランテ宮崎』のイルミネーションを見に行こうとバスに乗り出発。この時間なら、点灯式にも間に合いそう♪

宮崎駅

30分かからずに『フローランテ宮崎』に到着しました。バスは建物の真ん前に停まって便利です。明るい内に到着。『フローランテ宮崎』は、四季折々の景色を楽しめる植物公園です。今日からイルミネーション期間中は夕方のみオープンです。

フローランテ宮崎 公園・植物園

だんだんと良い感じの暗さになって来て、市長さんだか、来賓の方の話が長くて・・・建物の2階から見学しています。やっと点灯の模様。

SNS映えするフォトスポットも盛り沢山☆ 19回目となる「フローランテ
    宮崎」のイルミネーション・フラワーガーデン☆・゚:*

今年のテーマは「春の彩」。宮崎の春をイメージした、自然の花々とイルミネーションとのコラボレーションが楽しめるそう。

「イルミネーション・フラワーガーデン~ひかりのはなぞの~」

100万球の光が園内を隅々をまで彩ります。

宮崎の春をイメージした12mの「希望のツリー」。

ハートの写真スポット。

冬の風物詩となっている宮崎フローランテのイルミネーション。

ゆっくりと色が変わる「希望のツリー」と「春のかけ橋」。

ゴールドカラーのイルミネーション輝く「ひかりのトンネル」☆
    テラコッタでできたロボットがある「テラコッタワールド」☆

フォトジェニックスポットの「ひかりのガゼボ」ホワイト、ピンク&グリーン。

3mのひかりの怪獣「フロラ」が皆を驚かせます。

卵も持っています。

イルミネーショントレイン♪

フォトジェニックスポット☆・゚:*

光の池

レモンイエローに輝く「ひかりのおうち」とクリスマスツリー☆°

ひかりの川

「星に願いを」リボンに願いを記して輝くイルミに託す☆

春を感じる花畑♪

カラフルなコニファーガーデン

イルミネーショントレインや電飾に包まれた遊具。

ツリーの下はチューリップ

少しずつ色が変わるクリスマスツリー。

ウィンターマルシェも♪

ドーム内のイルミも素敵です☆・゚:*

ポインセチアの花々と光り輝くイルミネーション。

ポインセチアやシクラメン♪

「フローランテ宮崎」のイルミネーションは、今年1月8日に終了しました。今年も12月1日から開催と思われます。

帰りのバスの発車時間が近付いて、そろそろバス停へ。

最初は臨時バスが、この日は出ないってことで、慌ててタクシーのアプリも入れたのですが、当日夕方に再度確認したら一便だけ18時30分に出るとことで良かったです。駆け足でしたが、目いっぱい楽しめました。

宮崎駅へ戻って来て、次はお夕飯。予定していたお店へ行ってみるとイマイチだったので急遽検索して探したら、宿泊のホテルのすぐ近くに「炭火串焼 らくい」がありました。灯台もと暗し。友人が宮崎へ来たら鶏の炭火焼を食べたいと言っていました。

宮崎駅のイルミネーションは「シンプル イズ ベスト」☆彡  アミューズのエスカレーターが外からも赤く光りきれいです。赤、白、青。宮崎在住の友人に「鹿児島とはずい分違うわね」って聞くと新幹線があるのとないのでは、大きな違いで人の流れも全く違うそう。

アミューズにある赤く光るエスカレーター。外からも赤く光ってきれいです。

アミュプラザみやざき うみ館 ショッピングモール

「炭火串焼 らくい」

炭火串焼 らくい グルメ・レストラン

鶏肉を主にオーダー、南蛮漬けが特に美味しかった。冷や汁もあったのですが冬なので止めました。ホテルまでは徒歩1分で、とても便利でした。

今日は、鹿児島ちょこっと観光に「36ぷらす3」に乗車して宮崎まで。そしてすぐに「宮崎フローランテ」のイルミネーション見学と目いっぱい行動。やっとホテルへ戻りました。お風呂に入って就寝。

リッチモンドホテル宮崎駅前 宿・ホテル

翌朝、12月2日。ホテルの朝食。「Orto Cafe」にて[あったか宮崎朝ごはん]。郷土料理の冷や汁、鶏の炭火焼などメニューは多かったと思います。冷や汁は、私が作った方が美味しいような?

バイキングはつい食べ過ぎますね。朝食後は、さ~てどこへ行きましょう?

行きたいところは数多くあれど、青島も日南海岸も遠くて諦めました。モアイ像も見たかったのですが。青島なら行きの電車は、ちょうど良い時間で行こうと思ったのですが、帰りに乗りたい時間帯の電車がなくてガッカリ。やっぱり地方は、電車などはちょっと不便なよう。仕方なく近場の宮崎神宮と宮崎県文化公園に行くことに。JRで一駅です。

宮崎駅

あらっ!昨日お世話になった「36ぷらす3」がこちらでお休み中。また会えました☆

宮崎神宮駅

今日の午後に大分に向けてまた出発。

駅前の横断歩道を渡ると鳥居が。

5,6分歩くと宮崎神宮が見えてきました。燈籠の並ぶ宮崎神宮参道。

手水舎

祓所

今日12月2日(土)は、お天気もお日和も良く結婚式が。きれいな花嫁さんでした。

拝所(登録有形文化財)

拝所と扁額

秩父宮家、三笠宮家、東伏見家などお手植えの樹木も色々あり、皇室との繋がりも深いようです。

インスタ映えの顔出しパネル

「宮崎県総合文化公園」に行こうと歩いていたら、隣に「宮崎県護国神社」もありました。

宮崎県護国神社 寺・神社・教会

本殿と手水

なで馬

この馬像は軍馬として共に戦った馬の魂を慰めるものとして奉納されています。

勝馬  物事がウマく行く。
    左馬 「うま」を逆から読むと「まう」と読めます。運が舞い込むなど
        福を招く縁起の良い動物です。

なで馬をなでると日々の健康と幸せになれるとか☆彡ハート型の良縁結びもありました。

「宮崎県総合文化公園」

少し先の民家園などへ行こうと思いましたが、皆さんあまり歩きたくないようで、こちらで時間調整。

宮崎県総合文化公園 公園・植物園

宮崎県立美術館

宮崎県立美術館 美術館・博物館

せっかくなので、美術館へも入ってみることにしました。

美術館所蔵のコレクション展が開催中。マグリットやミロ、エルンストの名品を展示没後40年を迎える山口長男の作品を特集のようです。

館内にも色んな作品が。

コレクション展

この2点のみ写真撮影可でした。左)『現実の感覚』 ルネ・マグリット(ベルギー)、右)『題不明』伊達孝太郎。知り合いに頼まれて描いたナイアガラの滝だそう。

お天気も良くて気持ちが良い~♪ 公園内を散策しながら再度
    参道の方へ向かって駅まで戻ります。

高木兼広氏の銅像

医学博士で生誕の地である宮崎では「ビタミンの父」といわれて、また「よこすか海軍カレー」では、脚気対策として海軍の兵食改革を行った
    際にカレーを取り入れた人物ともいわれているとか。

宮崎神宮駅へ向かっています。こちらが本来の正式な参道のよう。

薩摩蒸気屋 宮崎神宮東店 グルメ・レストラン

途中、何のお店だか分からない店舗が? よく見るとパン屋さんで、後日調べたら高級食パンのお店でした。

高級食パン専門店 くちびるが止まらない グルメ・レストラン

宮崎神宮駅へ戻って来て・・

宮崎神宮駅

今度は違う電車が停留中。「にちりん」か何かの特急ですね。「ひゅうが」「きりしま」など。

宮崎駅へ戻って軽く昼食とお買い物を。鹿児島駅にあったパン屋さんが
    宮崎にもありました。明日の朝食用に少し買って帰ることに。

珍しいミスドとケンタッキ―のコラボ店で軽食。

こちらでお土産を少しお買い上げ。そろそろお時間でホテルへ荷物の
    ピックアップに行かないと。

宮崎銘品蔵 お土産屋・直売所・特産品

宮崎らしい風景ですね。埴輪も有名。

宮崎駅

アミュプラ広場では、自動車のイベント開催中。

お花も飾られていたり・・・

南国宮崎、ブーゲンビリア♪

ホテルの前にあったこちらの「宮崎科学技術館」へも、ゆっくり行きたいと思いながら。宇宙開発事業団によって開発されたH-Iロケットの実物大模型。全長40m、外径 約2.5m。写真だけ撮りに急いで寄りました。

宮崎科学技術館 美術館・博物館

「宮崎科学技術館」は現在、屋上防水工事中。

公園の一角にあり、ホテルのすぐ真ん前だったので朝散歩でも行ってみれば良かった。

荷物をピックアップにホテルへ戻り、「にちりん」に乗るために駅へ急ぎます。

リッチモンドホテル宮崎駅前 宿・ホテル

「にちりん・ソニック12号」、14時36分発の特急に乗車。2時30分近くになっていました。

宮崎駅

「にちりん12号」が入線してきました。「36ぷらす3」も、この分を
    大幅にリノベーションしています。

今回もボックス席を予約しましたが、ガラガラで2人ずつ座りました。

何を釣っているのでしょうか?高鍋~日向間。

「指宿のたまて箱」「36プラス3」と車内をずっと、うろうろして写真
    撮影。自分の席も思い出せないくらいで、座っていた記憶がありません。帰り道の「にちりん」に乗車して日向灘や街々、山や川の景色をゆっくり座って見ることができました♪

もうすぐ津久見駅。

津久見駅

津久見のみかんは有名。みかんの椅子もホームにありました。

大分では「にちりん」17時41分着とリレー形式になっている「ソニック」17時44発に乗車。日豊線は、まだまだ新幹線の話も全くなくて時間がかかります。

特急 ソニック (883系 885系) 乗り物

デッキには、でかでかと「長崎」や「南蛮」の文字が書かれています。こんなところからも長崎への西九州新幹線ができて、使用頻度が減った「特急かもめ」で、その名残ですね。

帰り着くまで約5時間の列車の旅。行きの鹿児島までの新幹線に比べたらかなりの時間。ビュ~ンとひっと飛びの飛行機の旅も良いけど、たまには列車の旅も良いですよね。またD&S列車で出かけたいです。何てない旅行記に最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました(終)☆・゚:*

• sanaboさん 2024/01/31 00:09:59
    イルミネーション、凄く綺麗~☆彡
    cherikoさん、こんばんは~

宮崎といえば宮崎マンゴー、一昔前なら新婚旅行(←って古過ぎ?爆)しか
    思い浮かばなかったけれど、「フローランテ宮崎」(←初めて知りました)では
    こんなにも素敵なイルミネーションを楽しめるのですね~!
    本来ならお花の少ない寂しい時期なのに、楽しげな企画のおかげで
    一足早く春が訪れたようなウキウキ気分に浸れますね(^_-)-☆
    ハートの写真スポットも可愛いくてTDLのようでもあり
    夢の国のようでもあり、子供も大人も楽しめますね。
    1か月ちょっとの開催期間では勿体ないような気もしました。
    cherikoさんのお写真、どれも良く撮れていて本当に素敵~☆彡
    帰りの臨時バスにも乗れてラッキーでしたね。

車内では”自分の席も思い出せないくらい”熱心に写真撮影に
    励まれたcherikoさんのフォートラ魂に思わずウフフッとなりました^^
    新幹線や飛行機は確かに便利だけれど、のんびりとした列車の旅も
    いいですよね。

今年のご予定はもう決まりましたか? あれこれ悩みながら
    いろいろ調べたり考えたりする時間って、あっという間に
    過ぎますよね。
    今年も素敵なご計画を沢山立てて、楽しい一年を過ごせますように☆
    今年もよろしくお願いいたします。(今頃ですけど~^^;)

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/01/31 10:56:15
    Re: イルミネーション、凄く綺麗~☆彡
    sanaboさん、おはようございます。

お忙しいのにお越しいただいて、ありがとうございます。
    宮崎といえば今はマンゴーですが、ひと昔、ふた昔前は新婚旅行の
    メッカといわれていましたね。サイパンやグアムに変わっていった
    記憶があります。ほんと古い話。
    「フローランテ宮崎」は、私も割と最近知ったのですが、前日の
    鹿児島、天文館のイルミネーションが同じ日からの開催で見れないのが
    分かりガッカリしていましたが、ちょうど「フローランテ宮崎」の
    点灯式を見れることが判明、帰りのバスがなくても喜んでいく予定
    でした。プロの写真家のsanaboさんに写真を褒められて嬉しいの
    ですが、お恥ずかしい限りです。もう少しゆっくり見ていたかったです。
    すぐ近くのシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートも一度行きたいと
    思っているので、また次回はセットで行きたいわ。

D&S列車の写真をたくさん撮ったのに、ボツ写真ばかりです。暫く
    電車にも乗っていなかったので最近少し乗るようになってちょっとだけ
    鉄分多めになったかも(笑)

今年は少し控えめにしようと思っているのですが、意に反して来月、4月
    5月と3回分は決まりました。来月は年度別でいうと今年度4度目の場所へ。
    寒そうなのでホッカイロを大量買い込みしました。

sanaboさんも、今年はいずこへ?ツアー会社からも海外旅行のパンフが
    バンバンと送られてくるようになったのですが、お値段見てビックリよ。
    コロナ前の倍以上。今は行けないので、あまり関係ないといえばないの
    ですが。
    sanaboさんの今から予想できる、とっても可愛いタリンの旅行記を
    楽しみにしていますね。
    寒さが続きますが、お気をつけてくださいね。ありがとうございました。

cheriko330
  • Black7さん 2024/01/26 19:22:10
    D&Sの宝庫
    cheriko330さん、こんばんはー☆
    福岡も、今日まで寒波の影響で寒かったのでしょうか?

それに対して、宮崎は暖かそうですねー?
    むかーし、宮崎市に行ったことありますが
    南国っぽいイメージでした。

でも、フローランテ宮崎は初めて知りました。
    植物園なのに、イルミ本格的ですねー
    冬のお客さんが少ない時期に、
    良いアイデアだと思います。
    年々凝りすぎて、どっちが本業か
    わからなくなったりして。

にちりんもソニックも
    かっこいいですね。
    ボックス席もオシャレです。
    チャンスがあったら、乗ってみたーい!

実は今から、松山に飛びます。
    残念ながら、宮崎ではなくなったのですがー
    今回も、快晴の予感☆
    徳島編も楽しみにしてますね♪

あ、今、コメント書いてたら、
    無人車椅子に轢かれそうになった…

black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/01/26 23:23:51
    Re: D&Sの宝庫
    Black7さん、こんばんは☆彡

旅立ちのお忙しいときに、無人車椅子に轢かれそうになりながらも
    コメントくださり、感謝いたします。ビュ~ンとひっと飛びで
    松山に着いたかしらね。

今日は昼間は少しだけ寒さは和らぎましたが、昨日まで北国並みの
    寒さでした。雪も少し積もりました。寒過ぎて、ちょっと鼻風邪気味
    です。

南国宮崎は、Black7さんはご存知ないと思うけど、一時期新婚旅行の
    メッカともいわれていました。私も10代の頃に行って以来でした。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの近くにあるフローランテ
    宮崎、今度はセットで行きたいわ。
    ボックス席はいつもガラガラ。機会あれば是非に乗車してみてね。

坊ちゃんの松山、対岸に住んでいたのに一度も機会がなくて‥…
    しまなみ海道ができてから、一度だけ通過しました。もう10年
    以上前の話で、今度私もゆっくり行きたいわ。

また晴れ男のブルーの旅行記が、今から楽しみです。お気をつけて
    楽しんでくださいね。

• フィーコさん 2024/01/24 23:01:54
    イルミネーション☆*:.。.
    cheriko330さん こんばんは♪

「フローランテ宮崎」のイルミネーション・フラワーガーデン!
    宮崎にはこんなイルミがあるのですね。
    点灯式、当日にいらしてラッキーでした。
    挨拶なが~い、これはゴニョゴニョ

コニファーガーデン、コニファーって何?
    ググりました。
    ガーデニング用語、いろいろですね。お勉強になります。

ドームのイルミ、天井部分がいい感じです。ドーム内は暖かい?
    私はここに居たい~
    1/8迄だったようで寒い期間はイルミで集客な発想にならないかしら。
    余計なお世話?

特急で宮崎から福岡は5時間、やはり新幹線を望まれるでしょう。
    でも、ゆったりと車窓から景色を眺めながらの鉄道旅もいいですよね。
    「にちりん」のボックス席は座ってみたーい。

cherikoさん、昨年はいろいろお出掛けされて充実しましたね。
    あ、まだ旅行記あるんでしたっけ(笑)

旅程組んだり予約したり、楽しいですよね♪

次の旅行記楽しみにしていまーす!

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/01/25 18:29:24
    Re: イルミネーション☆*:.。.
    フィーコさん、こんばんは☆彡

九州もメチャクチャ寒いです。そちらも寒そうね。
    抱えている旅行記がやっと一つ減りました(ヤレヤレ♪)
    また2か所分残っているわよ。頑張ります。
    来月また一か所増えるので(笑) プラマー0ね。

フィーコさん、寒いの苦手?私も暑いのも寒いのも
    嫌だけど、どっちかといえば寒い方がまだまし。
    寒い方が虫もいないし良いね。
    この日は、まだそこまで寒くはなくて、ドーム内は
    少ししかいなくて、暖房が効いていたか?どうか?
    定かじゃないけど、宮崎とて寒いときは寒いので暖房は
    入っていたと思われます。

お偉いさんの話が長いので、私たちの見学時間が少なく
    なったのよ(プンプン

ここは、本当は植物園で、イルミネーションの期間だけ
    夜の開園しかしていないのよ。1か月間と少しだけね。

博多⇔鹿児島間は、人の流れも多いけど 日豊本線の
    博多⇔(大分)宮崎間は人の流れも少なくて、新幹線の
    見積もりのようなものはしたようだけど、全く計画なし。
    実現にはなかなか難しいものがあるみたい。私たちの目が
    黒い間は、絶対に無理。それより博多⇔長崎間の佐賀県の
    ところで新幹線が途中で途切れているので、こちらの
    全線開通が先だわね。

今年も櫛田神社の「大お多福面」へ今年も行けそうになくて
    残念。
    今年は昨年のようには行けないけど、4月はそちらへ行けそうよ。
    海外は無理で残念。行く前も色んな計画で楽し、行ってからは
    実際に楽しんで、帰ってから旅行記☆彡 楽しいには違いない。
    フィーコさん海外行けて良いね。決まったら知らせてね。
    いつも本当にありがとう。また新しい分もよろしくお願いします。

• ネコパンチさん 2024/01/24 11:18:29
    旅の終わり、そして次の旅へ…
    cheriko330さん、おこんにちは~

フローランテ宮崎のイルミ、見事なものですね!
    でもダラダラしたお偉方の挨拶は要らんわー(怒)
    空がもう少し明るさを残しているうちに点灯したら
    もっと映えたでしょうに…

どのイルミもとても綺麗に撮れてますね。
    三角錐のツリーも真っ直ぐだし、
    何よりブレてないって素晴らしい!
    ドロさんと同じく、1枚1枚大きくして
    楽しませてもらいましたよ。
    今年は旅行の機会が多かったこともあって
    今のカメラに慣熟してきたのでは?と思いました。
    使い続けるって大切なことなんですよね。
    個人的にはウィンターマルシェと
    それに続くドームの写真がイチオシです♪

最終日の抜けるような青空、
    南国宮崎らしい明るさがいっぱい。
    こんな晴れやかな日の結婚式に
    偶然出会ったcherikoさんたちにも
    幸せのお裾分けがありますように♪

帰路は2本の特急を乗り継いで5時間も!
    でもようやく座って車窓からの風景を楽しめたそうで…
    日が傾きかけた海辺の景色をぼーっと眺めていると
    心地よい疲れと充実感に包まれていたことと思います。
    企画手配から旅行中の細々としたことまで
    本当にお疲れ様でした。
    cheriko ツーリスト、今後もますます
    ご依頼が増えることでしょう(*゚▽゚)ノパチパチ

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/01/25 02:12:44
    Re: 旅の終わり、そして次の旅へ…
    ネコちゃん、おこんばんは~☆彡

今回もありがとう。イルミ大好きなので、天文館のを見れなくて
    残念に思っていたら、フローランテ宮崎もこの日からでラッキー
    でした。D&S列車のスケジュールに合わせたものだから、他の
    ことは後からチェック。お偉いさんのスピーチが長い分、私たちの
    見学時間が少なくなったわ。意外と広くて、全部見ようと思ったら
    結構時間がかかりました。それで駆け足に。
    テレビのイルミネーション特集で、ドイツ村、さがみ湖イルミリオン
    伊豆高原グランイルミだったかな、後ハウステンボスもきれいだって
    紹介されていました。東京近辺には、ほんとたくさんありますね。

ネコちゃんが撮れば、とっても素敵に違いない。プロのネコちゃんに
    褒めてもらって嬉しいわ。でも写真は相変わらず上達しません。まず
    カメラも使いこなしていないしね。私のカメラ、少し暗めに写る。
    ウィンターマルシェの写真は、最後に追加したのよ。そう言って
    もらって嬉しく、ありがとう。

「宮崎は雨だった」じゃお話にならないわね。お天気ばかりは・・
    だけど。神社で結婚式は大分減ったと思うけど、やっぱり白無垢も
    良いわよね。見ている方も幸せ気分でした。

今度はね~「36ぷらす3」の博多⇔佐世保間と新しくできる博多
    ⇔別府間の分にも乗りたいなぁ~☆彡(みかんさんのところにも
    貼り付けているので見てね)
    ハウステンボスも冬の白銀の世界は見たので、春バージョンも
    見たいなぁ~。
    今年は昨年のように行けないと思うので厳選しないとね。

次の徳島編も作り始めたので、また見てもらえると嬉しいです。
    忙しいときに本当にありがとう。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/01/26 23:05:03
    cherko330さん、ネコパンチさん

こんばんは~?
    今日ホイアンに来ました。
    ahamo快適でーす。
    これだけ言いたかった😉👋

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2024/01/26 23:14:03
    Re: 旅の終わり、そして次の旅へ…
    ドロさん、お疲れのところ
    ご報告ありがとうございます!
    旅行記楽しみにしてますね♪
    cherikoさん、お邪魔しました~(^^)/~~~

ネコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/01/26 23:41:58
    Re: 旅の終わり、そして次の旅へ…
    ドロミティさん、ネコちゃん♪

良いなぁ~ とうに着いているよねって思っていました。
    連絡ありがとう。ネコちゃんが紹介のahamo 良かったわね。
    ドロミティさんにも快適、最適☆ お誕生日もそっちね🎊
    楽しんでね。

cheriko
  • あまいみかんさん 2024/01/21 22:11:27
    もう旅行の神様になられました!
    cherikoさん、こんばんは。

宮崎県と言えば、ツアーで高千穂峡に行ったことがあるだけですが、
    私には、宮崎県=美味しいマンゴーです!
    豪華列車旅のおかげで、素敵なお花の公園とか、宮崎神宮なども知れて良かったです。
    赤い灯籠が並ぶ参道や手水場は堂々としていて、歴史のある立派なお社ですねえ。
    これ迄、九州の「D&S列車」の数々を見せて頂いて、「九州の鉄道凄いな~!」っと
    思いました。良く練られた旅スケジュールに加え、イルミのお写真がとても綺麗です。
    夜景写真がお化け化する私なので、今度ご教授願いたいです。
    旅行記が一作、一作、どんどんグレードアップされてるの、凄いな~っ。
    乙女心をくすぐるようなコラージュ写真集で、是非とも山紫水明の九州を訪ねて
    みたいと思わされました。
    昨年は、cherikoさんは、旅から旅への旅カラスさんでお忙しかったことでしょうけど、
    それをキチンと形に残しているのが素晴らしいです。沢山、名所を楽しませて頂いて
    ありがとうございました。行きたい所だらけになりまする。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/01/22 15:30:46
    Re: もう旅行の神様になられました!
    あまいみかんさん、こんにちは~♪

明日は寒くなりそうですね。今日、もう寒いけどね。今回もお越し
    いただいてありがとうございました。

旅の神様だなんて、とんでもないですが、昨年は取りつかれたように
    ほぼ毎月出かけていました。
    周りの条件が整い、暫く旅へ行っていなかったので爆発したかも(笑)
    今年はもう少し大人しくと思っていましたが、少しずつ予定が入って
    来て、良いやら悪いやらです。でも本当に行きたいのは海外(欧州)。
    長く行かれたみかんさんが、羨ましく思います。海外はまだ無理ですね。

今回は列車に乗るのが目的だったので、観光は中途半端でしたが
    それなりに回れて良かったです。宮崎神宮も思いのほか立派で、行けて
    良かったです。宮崎らしい観光地の青島や日南海岸は、うら若き乙女の
    ころに行ったので。でもずい分と周りの様子は変わったことでしょう。
    宮崎はマンゴーが美味しいですよね。でもお高い!食べ物も郷土料理も
    色々とあり、鶏肉もだけど宮崎牛もありましたね。

観光列車ですが、みかんさんも乗られた「ゆふいんの森号」とルートは
    同じような感じですが、今年5月に新しい列車がデビューします。
    貼り付けておきますので、ご覧くださいね。

今度は水戸岡さんのデザインではないので、また違った雰囲気で
    良いかもです。是非にまたお出かけくださいね。

高千穂も奥深くて良いですよね。車じゃないと行きにくいのが不便ね。
    昨年の旅行記が、まだ2編残っています。何とか仕上げたいと思い
    ますが☆彡
    写真のこともお褒めいただいて、嬉しいのですが自分ではさっぱりで。
    何か習いにでも行かないとダメでしょうね。
    風邪など引かないようにお互いに気をつけましょうね。

• yokoさん 2024/01/21 09:26:51
    南国宮崎で冬のイルミネーション♪
    cheriko330さん おはようございます。

私は宮崎生まれですが、3歳からこちらで暮らしているので、まるで知らない街です。両親と帰郷したときにも田舎ばかりに行っていたので、街中のイルミネーションは更に新鮮に映りました。

フローランテ宮崎のイルミネーション・フラワーガーデン、せっかく点灯式に間に合うように行ったのに、その前の話が長いのは残念なアルアルですよね。
    マジックアワーに浮かぶツリーのイルミがとっても素敵です! コラージュの壁紙がピッタリで可愛いです。これもfoto jet(?)ですか? 私は最近はスマホで撮ることが増えたのですが、以前カメラ画像で使おうと思った時に上手く使いこなせなかったので、またご指南頂きたいです。話は戻って。。上から見下ろすと全景が見えて良いですね♪ 私はシンプルなイルミが好きですが、こういうのを見るとやっぱりカラフルなイルミも華やかで良いわね~と浮気心が沸き上がります(#^.^#) ドーム内ではお花とのコラボもあるのですね。これも素敵♪

宮崎は鶏が美味しくて名物ですよね。うちの母もお正月にみんなが集まる時には、骨付き鶏肉を買ってきて甘辛く煮たものを出してくれていて絶品でした。今年は娘の所でみんなで集まったので、私も真似して作ってみたけど母のようにはいきませんでした。冷や汁は食べたことがありません。cherikoさんお手製の冷や汁を食べてみたいです(^_-)-☆

冬にブーゲンビリアが見られるなんて南国感が増しますね。にちりんからの車窓の海景色も素敵でした。のんびりと列車旅も良いですよね。次は徳島の旅行記なのですね。楽しみにしています♪

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/01/21 19:39:09
    Re: 南国宮崎で冬のイルミネーション♪
    yokoさん、こんばんは☆彡

宮崎生まれの yokoさん、3歳前じゃ記憶はあまりありませんよね。
    でもその後、ご両親ともちろん帰郷されていたのですね。

そうそう、そこまで寒くなかったから良かったけど、点灯式暫く待って
    いました。早く点灯してくれていたら、もっとゆっくり見学できた
    のに残念。
    マジックアワーのコラージュの壁紙はスマホのInCollageというアプリ
    からです(壁紙は多いです)。スマホ写真の時はこの分を使いますが
    最近CМが増えているし、PCのFotojet で間に合っています。壁紙は
    少ないかもです。そんなに使わないので有料にはしていないのですが
    今のところは、無料版でOKよ。バンバンとダウンロードしても無料は
    嬉しいです。私もインスタでしたいと見たけど使い方が全く分からず
    なんです。

シンプルなイルミも、それはそれで素敵で、私も大好きです。
    ハウステンボスの冬バージョンも、白銀の世界で白っぽいものが多くて
    それも感動的でした。カラフルなのもありましたが。
    フローランテ宮崎は元々は植物園なので、是非に昼間も行ってみたい
    です。

宮崎のチキン南蛮は10年くらい前に知ったのかな?今は、すっかり
    ハマっています。鶏肉は甘辛く煮ても美味しいですよね。yokoさんには
    母親の味なのね。お正月に作られたとか。お母さまには敵わなかった
    かもですが、きっと美味しかったに違いありません。私は以前に鶏肉に
    茹で卵も入れて煮ると、婿さんに好評でした。

yokoさん、この夏には冷や汁を是非に作ってくださいね。食欲のない
    ときでも、氷を入れて冷たくした冷や汁をご飯にかけて食べると・・
    何杯でもいけますよ。私はアジの干物などで作りますが、宮崎の友人は
    鯛を焼いて作ったりするそう。そりゃ鯛の方が美味しいですよね。
    私はいりこを乾煎りして、すり鉢ですり、お味噌は少し炙ります。
    お豆腐、キュウリ、ゴマ、薬味(シソ、ミョウガ)を効かせるのが
    コツです。書いている間に食べたくなってきました。近いと是非にって
    言いたいところです。
    レシピがたくさん出ているので、是非に。冷や汁もこちらへ戻って来て
    から知りました。宮崎は伊勢海老も美味しいのよね。後、ジャカランダ
    の花も見に行きたいわ。
    食べ物の話をするとキリがありませんね。宮崎、鹿児島は福岡より
    大分、暖かいです。ヤシの木やブーゲンビレア、南国の植物も多いです。

のんびりと日豊本線の旅も、長閑で楽しめました。次は徳島編です。
    早く仕上げたいです。また見てくださいね。
    yokoさん、今の内に遊ばないとね。来月は楽しみましょう。
    ありがとうございました。

• akikoさん 2024/01/20 20:38:24
    九州の素敵な観光列車旅♪
    cheriko330さん、こんばんは~

南九州の観光列車旅の続編見せてもらいました^ ^
    宮崎では、臨時バスも出て、『フローランテ宮崎の』イルミを見ることができて良かったですね!私が行った時は、初日の閉園前で、とにかく急いで周ったのですが、cherikoさんたちはマジックアワーの時間帯からご覧になれどのシーンも美しくて素敵でした。

”希望のツリー”は、園のシンボルツリーとしてとても美しくて見応えがありましたね。色が次々と変化し、その様子も紹介してくれていますが、私の時は真っ白バージョンはなかったような..。白もとっても素敵です.:*☆*:. 今年は光の怪獣「フロラ」やコニファーガーデンもあったようですね。
    この会場は広大な敷地を使ってさまざまなテーマのイルミネーションを見せてくれ、その場にいるだけでワクワクした記憶があります。
    ここは植物園なので、アトリウムにはクリスマスを思わせる真っ赤なポインセチアなどが咲いていて、光り輝く花の装飾もとっても可愛いです♪ 都会だったら、このようなイルミスポットは大人気で人が多くて疲れるのでしょうが、ここはそれほど人も多くなくゆっくり綺麗なイルミを楽しめるのも良いですよね!

宮崎神宮は行けなかったので、見せてもらえてよかったです。かなり大きな神社で、緑豊かで自然と神聖な気分になれそう。宮崎県護国神社では、馬を撫でると健康や幸せになるご利益をいただけるんですってね。天満宮では牛を撫でますが、ここは馬で、「うま」を逆に読むと「まう」で運が舞い込むのね!なるほど~~ 県立美術館へも行かれたようで、アートも鑑賞できましたね。

そして列車旅のトリを飾ったのは特急「にちりん」&「ソニック」だったとか。「にちりん」の車窓から美しい日向灘や海辺の景色が見えたそうで、さぞのどかな気分に浸れたことでしょう。
    この旅は、cherikoさんが全てアレンジされたのですよね!私も列車旅を楽しませてもらいました。大変お疲れさまでした.:*☆*:.

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/01/21 02:08:26
    Re: 九州の素敵な観光列車旅♪
    akikoさん、こんばんは☆

今回も全編にお付き合いいただいて、ありがとうございました。
    やっと終わりました。鹿児島、宮崎はakikoさんも割と最近
    行かれていて、シェラトンに宿泊されて近くのフローランテへ
    行かれていましたね。やはり写真がお上手なakikoさん、美しく
    撮られていましたね。もっとアングルなどよ~く見て同じように
    撮れば良かったです。見たつもりだったのですが。
    点灯式の前に着いて良かったです。結構広くて一応全部は見ましたが
    急ぎ足で残念でした。昼間のガーデンも見たいですね。
    バスでシェラトンの中へも入り、次は宿泊したいです。たま~に
    お得な一日5食付きプランが出ます。昨年の秋も気付くのが遅くて
    ほぼ満室でした。モアイ像なども見たいので、また出直しです。

宮崎神社も由緒ある神社のようで、結構賑わっていました。
    ちょっと遅めの七五三なども。欲をいえば花手水などあればね。
    宮崎県護国神社もノーマークでしたが、お馬さんに会えて良かった。
    お馬さんの供養もされていますね。
    もっと行けるところがあれば良かったのですが・・・
    車があればね!後で、宮崎の友人に話したら車出したのにって
    言ってくれました。4人もで押しかけたら悪いわよね。

今回の旅は、皆さんにどこへ行きたいか?聞いてもお任せでって
    いうので、独断と偏見で私が決めました。
    最後、帰路についた時に初めて列車の旅ができたような気がします。
    私は車窓からも結構写真は撮りますがうろうろしなくてよく、座席
    からなので楽ちん。時間がかかった分、長閑でゆっくりできました。

この5月に新しいD&S列車ができます。akikoさんは湯布院の森へ
    乗られましたね。今度も似たルートですが、博多⇔別府間。
    水戸岡さんデザインではないので、また新しい感じで楽しみです。

よろしければ、また是非に。九州なら駅、主だったところは
    分かります(笑)

次は早速、徳島に取りかかりますね。またよろしくお願いします。

cheriko330
  • akepi48さん 2024/01/20 11:48:41
    ブーゲンビリア咲くきれいな街ですねー
    cherikoさん、こんにちは

鹿児島&宮崎の旅、お疲れさまでした!
    フローランテの点灯式はグッドタイミング♪
    あらあら、市長さんの話、長いのね。
    札幌のホワイトイルミも長かったりして。
    ありがちですね。

宮崎は、東国原知事だった頃(いつだ、古っ)
    青島神社、日南海岸、宮崎県庁、チキン南蛮に
    行きましたが、街中は知らないので
    宮崎神社や美術館を興味深く見ました。
    ブーゲンビリア咲くきれいな街ですね。
    未踏の有名観光地「高千フォー」には
    ぜひ行ってみたいと思っています。

cherikoさんの影響を受けて
    「水戸岡鋭治デザイン&イラスト図鑑」を
    図書館で予約、まだ取りに行けてないけど楽しみよ。
    来週、釧路出張があり、
    JR北海道が誇る「D&S列車」(とは、言わない)
    冬のノロッコ号に乗ろうか乗るまいか思案中。
    あと7席なので、早く決めなきゃ。
    という感じで、やや鉄分多めに過ごしてます笑

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/01/21 01:35:03
    Re: ブーゲンビリア咲くきれいな街ですねー
    akepiさん、こんばんは☆彡

昨年の旅行記の一つが、やっと終わりました(ホッ!)
    ようやく次の徳島へ行けます。
    天文館もイルミネーションが12月1日からと同じで
    鹿児島を立った後でガッカリでしたが、こちらが同じ
    日からと分かり嬉しくなったものです。
    市長さんや来賓の方のスピーチが長いのはどこも同じね。

宮崎は独身時代に行ってから、ウン十年振りでした(笑)
    「高千フォー」は何度か行ったのですが、怖いもの見たさで
    高千穂あまてらす鉄道で、高千穂鉄橋へ行ってみたいです。
    また是非に遊びに来てくださいね。

以前に行ったのですが、今回は青島や日南海岸へは行けなくて
    残念でした。東国原知事で、一躍宮崎も有名になりましたね。
    水戸岡さんのデザイン図鑑などあるのね。元々列車のデザイナーで
    凄い方よね。
    冬のノロッコ号、是非に乗らなくっちゃ☆・゚:* でも景色は
    一面の銀世界?それも美しいでしょうね。
    「ノロノロ走るトロッコ列車」が名前の由来だったのね。
    えきねっとから予約できるようで、私も乗ってみたいなぁ~
    えきねっとといえば、札幌→帯広間は、札幌まで行かなくても
    南千歳から特急に乗れたのね。知らなんだ(おバカさん)

北海道も2年後の豪華観光列車は仮称「赤い星」と「青い星」
    だそうで、北海道を一周。2年後も北海道へ行かなくっちゃ。
    お休みの日にコメントありがとうございました。

• takaさん 2024/01/20 11:30:01
    フローランテ宮崎。
    cherikoさん、こんにちは。

フローランテ宮崎、イルミがきれいですね。こんなに種類があるんですね。私は先日、札幌のイルミを見て来たのですが、こちらの方が多くのジャンルや数もすごいたくさんで楽しめますね。

私は以前にも話したかもしれませんが九州は未踏の地です。というか、大阪より西は行ったことがありません。九州といったらハウステンボスくらいしかイルミについては知りません。

でも、思うに、あそこはものすごく広い場所に凄い数や種類のイルミなので私は行っても、どこから廻ったらいいのか迷い結局、廻り切れないので消化不良で終わるような気も。その点、ここは丁度いいですね。ゆったり廻っても全部楽に見学できそう。

前にも話しましたが、九州の列車は豪華ですね。北海道には赤字のせいでボロで古い列車ばかりです。こんなきれいな豪華列車で旅出来たら楽しいだろうなと毎回羨まし拝見しています。ありがとうございました。

taka

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/01/20 23:37:11
    Re: フローランテ宮崎。
    takaさん、こんばんは☆

今回もお越しくださり、ありがとうございます。私も白い恋人パークへ
    行きたいと思っています。takaさんの旅行記も楽しく拝見しました。
    おじゃましようと思いながら失礼しています。

フローランテ宮崎のイルミネーションも、きれいで楽しめました。
    昨年2月にハウステンボスで、冬バージョンの「白銀の世界」の
    イルミネーションを見ました。「トゥーランドット」の生歌と共に
    毎日、点灯式があり、花火や雪の演出に感動しました。季節に合わせて
    色んな演出があり、是非に一度九州へもお出かけくださいね。
    四季折々にお花もきれいなのですが、特にチューリップの頃が一番
    きれいかもです。
    私もまた行きたいです。オランダに行った気分になれますよ。
    フローランテ宮崎は、やはり気軽に楽しめますね。こちらも
    「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」とペアで是非に。

takaさん、朗報です☆彡akepi48さん情報ですがJR北海道は2026年
    4月をめどに、初めて豪華観光列車を本格運行させるとか。
    ななつ星や36ぷらす3の水戸岡鋭治さんがデザインして、食事ができる
    ラウンジ席や茶室などもあるそう。全道の路線を周遊させて赤字区間の
    活性化を目指すそうです。さしあたり、北海道の大きさは世界で21番目
    だそうで「21ぷらす18」で39(サンキュー)でしょうか(笑)。
    皆で乗りたいですね。私も楽しみです。
    そちらは雪も多く日々大変でしょうが、ご自愛の上お過ごしくださいね。

cherio330
  • ドロミティさん 2024/01/20 10:04:59
    D&S列車の旅☆彡
    cheriko330さん、おはようございます。

こちらは大寒らしく今にも雪が降りだしそうな空模様です。
    なのに花粉が舞ってるみたいで、朝からクシャミ、鼻水の嵐よ(泣)

過ぎ去る車窓を眺めながらの列車旅、情緒がありますよね。
    帰路のにちりんで車窓の風景をゆっくり眺めることができたようで、
    本当に良かった(^^♪
    「36プラス3」と「指宿のたまて箱」は4T魂?発揮でルポに徹して
    席も温まる時間なかったですものね(;^ω^)

宮崎の春をイメージしたというフラワーガーデン~ひかりのはなぞの~、
    とてもスケールが大きいのね@@
    イルミネーショントレインは子供専用?温かい光に包まれながら
    園内を周ることができたらオバサンでも心が浮き立ちそう^^
    怪獣「フロラ」がとても可愛らしいわ☆彡
    カメラにも大分慣れたのでないですか?!
    イルミネーションのお写真がとても綺麗で一枚づつ拡大して楽しませて
    頂きました~(^_-)-☆

九州もとても広いわね。
    博多、長崎、武雄と北の方しか行ったことがないので今度は南の方も
    周ってみたいなー♪

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/01/20 19:20:04
    Re: D&S列車の旅☆彡
    ドロミティさん、こんばんは☆

今回もすぐに来てくださって、どうもありがとう。
    昨年の旅行記の一つが、やっと終わりました。
    まだ2編あるので頑張ります。

そうそう、私もクシャミが出ると思ったら花粉よね。
    まだ年明けしたばかりなのに、花粉ばかりどうしようも
    ないね。

いつも忙しい旅をしているので、帰路はのんびり座って
    帰ることができました。
    D&S列車でもゆったりと優雅な旅を楽しみたいわね。

「フローランテ宮崎」は、初日でイルミの点灯式を見ることが
    できてラッキーでした。スタッフのおじさんにどれくらいで
    見れるか?聞いたら「10分もあれば回れる」って言葉を
    鵜呑みにしていたら、とんでもなかったわ。私たちは一時間で
    頑張って回ったけど、全然ゆっくり見れなかった。スタッフの
    おじさんはいい加減でした。
    怪獣のフロラは愛嬌があり、可愛いでしょ。おばさんもはしゃぎ
    ました。
    ここは是非にすぐ近くの「シェラトン・グランデ・オーシャン
    リゾート」に連泊してリゾートを楽しんでね。
    たま~に一日5食のキャンペーンが秋ごろあるので、気づいたら
    お知らせしますね。5食もいらないって!!

九州はレンタカーじゃないと色々と行きにくい場所もあり、
    交通も不便で、是非にご主人を説得していらしてね。
    以前も言ったけど、熊本~大分の九州横断道路はドライブ
    コースで良いわよ。そして鹿児島では「シェラトン鹿児島」
    へね。他にも良いホテルはたくさんありますよ。

なかなかカメラは使いこなしていなくて・…そのくせもっと
    良いカメラが欲しくなっています。私ごときの写真をお褒め
    いただいて、拡大まで、お恥ずかしいです。

ドロミティさんも体調に気をつけて過ごしてね。
    いつもありがとう☆・゚:*