ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
60台夫婦の個人旅行記です。イスタンブールからローマにやってきました。今回はローマでスリにあって奥さんがキレた話がメインになります。<br /><br />■フィウミチーノ空港⇒テルミ駅<br />12月2日(土)の朝一番の飛行機でイスタンブールを出発したのはコロンナ美術館(コロンナ宮殿) に行くためでした。この美術館はオーナーが住んでおられるとかで、個人は土曜日の午前中しか見学することが出来ません。私たちは最終の午後1時を予約していました。10時くらいにフィウミチーノ空港に着きました。イミグレは早かったのですが、スーツケースがなかなか出てきません。やっと出てきたので駅に急ぎます。歩いて10分弱くらいでしょうか、思っていたより距離がありました。券売機でレオナルド・エクスプレスの切符を買おうとするのですが、券売機に描かれているカードの絵に合わせてカードを入れるとエラーになります。奥さんが横で何してんのヽ(`Д´)とせかします。結局、隣に並んでいた人に教えてもらって買うことが出来ました。カードは表面が上です!

2023年12月初 フルムーン夫婦のトルコ・イタリア旅行記(ローマでスリにあった編)

2023/11/29 - 2023/12/06

フルムーン

フルムーンさん

■フィウミチーノ空港⇒テルミ駅

鉄道 タクシー 徒歩
大韓航空

■テルミニ駅⇒ホテル⇒コロンナ美術館
    ホテル ディオクレツィアーノはテルミニ駅から徒歩5分の所にあります。今回はコロンナ美術館に急いで行かなくてはならないので、ここにしました。フロントは快くスーツケースを預かってくれて、タクシーを呼んでくれました。写真はクリスマスの飾りつけをしているホテルの玄関です。

■コロンナ美術館(宮殿)
    映画「ローマの休日」でオードリーヘップバーンが記者会見したロケ地です。グレゴリー・ペックが一人で立ち去る姿が印象的でした。午後1時からのチケットを持って12時半くらいに行ったら、すんなり入れてくれました。時間には厳格ではないようです。

調度品も豪華です。

なかなか豪華です。

シャンデリアとタペストリー。イスタンブールではオスマン帝国が十字軍に勝った絵でしたが、ここでは十字軍がオスマン帝国に勝った絵です。

庭園の鑑賞券も付いていました。小山になっていて泉があります。

• ■L&#39;antica pizzeria di Trevi<br />コロンナ美術館からトレビの泉に行く道沿いにあったレストランでお昼にします。ピザもペンネアラビアータも美味しかったので、お勧めです。

■L'antica pizzeria di Trevi

■ジェラート屋さん
    有名店は混んでいたので少し離れた店でジェラートを食べました。美味しかったですよ。

■トレビの泉
    先回コインを投げ入れたおかげでしょうか10年ぶりに再訪できました。今回も投げ入れたので、また来られるかもしれません。

■スペイン広場
    トレビの泉からぶらぶら歩いてスペイン広場に来ました。クリスマスのデコレーションもあり、人も多かったです。この広場に面したショップで奥さんの誕生日プレゼント(財布)を買いました。

■地下鉄で女スリ団に囲まれ奥さんがキレた!
    スペイン広場から地下鉄でホテルに戻ることにしました。クレカで切符を買おうとしてまごまごしていると、親切なカップルが買い方を教えてくれました。今思えばスリ団に財布の在りかを見られていたかも知れません。ホームに降りて、入って来た地下鉄に乗ろうとしたら、先に乗った奥さんと私の間に黒い服を着た若い女が立ちふさがりました。変なヤツと思って無理やり押し入ったらDon't push!とかDon't touch!とかすごんできました。今から考えるとイタリアで英語でモンクを言ってくるのは変なのですが、その時はイタリアの地下鉄で痴漢に間違われたらどうしよ?と考えていました。しかし、この女の向こうにも黒服を着た若い女二人が奥さんを取り囲んでいます。やっぱりおかしいと思い、日本の満員電車方式で扉を腕で押して背中から強硬突破しようとした時、奥さんが、チョットあんたら何してんの! その手で抱えてるもの見せて!と女の腕を掴みました。誕生日プレゼントの袋破いてるやん!と奥さんがキレると、奥さんを囲んでいた女が床に落ちた箱を指さしました。奥さんが箱を拾って中身を確かめている間に地下鉄が駅に着き、女スリ団はサッサと降りて行きました。奥さんに、何か取られてへん?と聞くと、プレゼントを入れていた袋はボロボロにされていましたが、何も取られていないことが分かりました。その代わり、私のポーチが開けられていて、中に入れてあったものが盗られていました。盗られたのは、旅程表、レシートの束、プリントアウトしたチケット、百金で買ったビニール袋(スーツケースキーの鍵、4色ボールペンが入っていた)です。いつもはパスポートや日本の財布、スーツケースの鍵はホテルの金庫に入れておくのですが、今回はチェックインせず、スーツケースを預けただけだったのでポーチに入れていました。盗まれなくって本当に良かったです。なお、スーツケースの鍵は奥さんが予備を持っていました。
     むかし何かの本で、海外でケンカになったら、おまえら!何やっと~んじゃ ボケ!イテまうぞ!と母国語でキレるべき、書いてありましたが、私が逡巡している間に奥さんが実践してくれました。頼りになる人です。

●ローマの地下鉄でスリに会わないために
    ・目に付くブランドバッグや紙袋は持たない。
    ・切符はズボンのポケットに入れたコインで買う。
    ・黒服で若い女の集団はスリの可能性があるので、変な集団とは同じ車両には乗らない。

■Gran Caffè Giuliani
    スリにあって大した被害は無かったものの、精神的に疲れたのでホテル近くのカフェで夕食をとることにしました。まあ、この店のパンは美味しくなかったので、お勧めしません。

■ホテル ディオクレツィアーノ
    12月3日(日)朝食をとっていると係の人が奥さんの誕生日を祝ってくれました。盗まれたチケットを印刷してもらうなど、このホテルのスタッフは皆さん親切でした。ミネラルウォーターが初日だけなのと、朝食がコンチネンタルで種類が少ないこと以外は文句の無いホテルなので、次回ローマに来ることが有れば、またここに泊まります。

■ローマ国立博物館
    ホテルのすぐ横にある博物館です。イタリアは第一日曜日が無料開放日なので、どこの博物館/美術館も混んでいるだろうと思って来たらすいていました。多くの遺物が展示されています。特に墓石が多かったです。塩野七海さんによると、酒と女を愛した〇〇ここに眠る、とか書いてあって結構面白いとのことですが、ラテン語が読めるはずもなく、いっぱいあるな~で終わりました。

古代ローマ帝国時代の戦車チャリオットです。茶色い部分が発掘された部分で横に展示されていました。

■ディオクレティアヌスの浴場跡
    ローマ国立博物館と同じ敷地にあるディオクレティアヌス帝(284年 - 305年)の浴場跡です。日本では卑弥呼が死んだ後くらいでしょうか。

■La degusteria del principe
    近くのレストランでお昼にします。

私はカルボナーラを、奥さんは魚介類のパスタを注文。想像以上の味でした、お勧めです。

■マッシモ宮国立博物館
    先ほどのディオクレティアヌスの浴場跡がある国立博物館の向かいにある博物館です。写真はローマ帝国時代の個人宅の壁画です。

将軍の棺です。生前の活躍を彫ったのでしょうか、精密な彫刻が見事です。

大好きな若き日のアウグストゥス像です。10年ぶりに再会できました。

■スーパーマーケット
    奥さんがお土産を買いたいというので、ホテルの近くのスーパーマーケットに行きましたが、探していたものは見つからなかったようです。残念ながら円安なので食料品も高く感じます。

■ファーマシー
    寝る前や夜中に咳き込んだので薬局で薬を買いました。NHK「英会話タイムトライアル」のSPRトレーニングが役に立ちました。

■il Gallo Nero
    夕食は新しいレストランの開拓です。マルゲリータとアーティチョークを頼みました(24ユーロ)美味しかったのですが、喋ろうとすると咳が出だしたので早々に退散しました。

ホテル ディオクレツィアーノの夜景

12月4日(月)咳が出て良く眠れなかったので、コロッセオ見物は止めてホテルで休養です。スリ団に勝った奥さんも一人で外出はムリと言って「赤毛のアン」を見ています。

■La degusteria del principe
    美味しかったのでランチは昨日のレストランにしました。

奥さんはオールドスタイルのテラミスをオーダーしました。

■ナヴォーナ広場
    クリスマスマーケットが開かれていると聞いたナヴォーナ広場に行きました。スリに会ったのでタクシーでの移動です。旅行前にタクシー配車アプリ「FREE NOW」をダウンロードしていましたが、位置情報の精度が悪くタクシーが違った場所に行ってしまいます。しかたなくテルミニ駅まで歩いてタクシーに乗りました。ラツィオの鎌田の話をしたら運転手がローマファンと分かったのでトッティと中田の話で盛り上がりました。

メリーゴーランドが出ていました。

夜店も出ていましたが、ウイーンやプラハ、ブダペストに比べたら寂しい感じです。

■Bernini
    ナヴォーナ広場沿いのレストランで夕食です。ピザとサラダを頼んで二人でシェアするのが、ちょうど良い量のようです。キノコのピザは薄くてカリッとしていて美味しかったです。

■バチカン美術館
    12月5日(火)咳も収まってきたので朝一でバチカン美術館に行きました。盗まれたダウンロードチケットを不正利用されていないか心配していましたが問題無く入場できました。雨が降っていましたが結構な人出です。

バチカン美術館から見るローマの街並み。

円形の間です。

天井も装飾されているので首が疲れます。

有名なラファエロのアテナイの学堂です。

こちらも有名な出口です。

■Forno Feliziani
    バチカン美術館近くのパン屋さんでお昼にしました。

冷えているためか、正直言ってローマのパンは美味しくありません。日本のパンの方がずっと美味しいと思います。

■カピトリーノ美術館
    タクシーでカピトリーノ美術館に移動して来ました。

外に飾られているマルクス アウレリウス騎馬像はレプリカで、美術館に展示されているのが本物です。金箔の跡があるので元は金銅像だったようです。

テヴェレ川の神様像です。

美術館のカフェで一休みです。奥さんはテラミスを注文しました。このカフェの展望台からローマ市内が一望できます。

地下道を歩いていくとフォロ・ロマーノを一望できるテラスがあります。フォロ・ロマーノ側から見ると崖に穴が開いている所がココです。

色々ありましたが帰国です。テルミニ駅で空港行きのレオナルド・エクスプレスのチケットを買いました。ここの券売機は直観的に操作できるので、イタリアの券売機はこれに統一して欲しいものです。写真はレオナルド・エクスプレスの車中です。なお、車掌が検札に来たのでチケットは必要です(^^)

いかがでしたか? これで私達のイスタンブール、ローマの旅の話も終わりです。楽しんで頂けたら幸いです。

2019年のドタバタ中欧旅行記はこちらです。よかったらどうぞ

• bamzoさん 2024/01/06 11:20:57
    はじめまして、こんにちは。
    フルムーンさん。こんにちは、bamzoと申します。
    私今年年男で還暦と結婚30周年の記念で、以前から行きたかったイタリアへ行こうと計画中です。食べ物屋さんとか結構参考にさせていただきました。
    せっかくの記念旅行なんで奮発してビジネスでいこうと思っておりますが、航空券代が非常に高騰していて日本発はとてもじゃないが手が届きません。なんで、ソウル発で探そうと思っております。
    8~9日間ぐらいの日程で考えているのですが、行きたいところが多すぎて絞り込めません。2~3都市ぐらいかなと思っているのですが、お勧めがあれば教えてください。

うちの奥さんも以前家族で行ったパリの地下鉄で財布を掏られました。(その時のいきさつは旅行記に載せてます。)ほんとヨーロッパは油断ならないですね。盗人が多すぎる。
    では、今後ともよろしくお願いします。

bamzo

フルムーン

フルムーンさん からの返信 2024/01/09 18:30:44
    Re: はじめまして、こんにちは。
    bamzoさん。
    フルムーンです。

お便りありがとうございます。
    そうですね、私が行って良かったと思うのは、ローマ、フィレンツェ、ベネチアです。ミラノはドウモとアーケードだけで見る所が少ない気がします。フィレンツェとベネチアはぶらぶら食べ歩きできるので、もう一度行きたい街です。
    10年前と比べて治安が悪くなっているように感じました。どうぞ気をつけて楽しい旅行にしてください。旅行記を楽しみにしています。