イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
60台夫婦の個人旅行記です。皆様の参考と笑いになれば幸せです。<br />先輩から行ける時に行っておいた方がエエよと言われ、ヨーロッパ中心に旅行していたのですが、コロナ禍で3年も中断してしまいました。今回は私が行きたかったイスタンブールと、奥さんが希望したローマに行って来ました。イスタンブールの軍事博物館では突然のクローズにへこみ、ローマの地下鉄ではスリに会うなど散々な体験をしました。なにか、私達の旅行は毎回何か起こるようです (^^;<br /><br />先回のドタバタ中欧旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11574132<br /><br />■セディナカード<br />カード派なのと、ユーロはともかくトルコリラを持っていても仕方がないので、セディナカードを使って必要分のみをATMでキャッシングしました。なお、返済はアプリでマメにするようにしています (^^)<br /><br />■Wifi<br />グローバルWifiをレンタルしましたが、ローマではブチブチ切れました。電波状態が悪いのか、Wifi端末が悪いのかは分かりません。また、4G 600MBをレンタルしましたが、奥さんもアクセスしているのでギリギリでした。奥さんが撮った動画をGoogle フォトが自動でupするので容量を食うようです。<br /><br />■関空<br />3年のブランクの間にイミグレが顔認証になっていました。仁川空港、イスタンブール空港、ローマ空港も日本人は顔認証でした。以前、関空で指紋認証を登録しようとしましたが、登録できませんでした。係の人に、百人に一人ぐらい登録できない人がいるのですが、お客さんはその一人のようです、、と言われたことがあります。指紋認証は出来なくても、顔認証はできるようです (^^)

2023年11月末 フルムーン夫婦のトルコ・イタリア旅行記(イスタンブールで突然のクローズ編)

2023/11/29 - 2023/12/06

■関空

大韓航空

■航空会社
    ベストはトルコ航空の直行便ですが、再開していなかったのでトランジット1回で検討しました。中国南方航空で北京経由でイスタンブールに行くのが激安だったのですが、北京空港で5時間待ちはシンドイと思い、次に安かった大韓航空で行くことにしました。周遊経路は次のようになっています。なお座席指定は大韓航空のサイトから無料で行えました (^^)

①関空⇒仁川⇒イスタンブール(大韓航空)
    ②イスタンブール⇒ローマ(トルコ航空)
    ③ローマ⇒仁川⇒関空(大韓航空)

関空⇒仁川のCAさんは日本語ペラペラでした。離陸したなと思ったらすぐに着陸。あっという間です。

トランジットの仁川空港は広くて綺麗な空港です。レストランも色々あるので時間を持て余すことは無いと思います。トランジットは2時間ほどでちょうどいい感じでした。

仁川⇒イスタンブールはスリッパと歯磨きセットがありました。CAさんが韓国語で話しかけてきたので英語で答えると、片言の日本語で機内食の説明をしてくれました。機内食は3食出ましたが、まあエコノミーなので期待はしない方がいいと思います。でも、ビビンバとワカメスープは美味しかったです。

一番心配だったのがエンターテインメントでしたが、日本語の字幕が選択できたので不自由しませんでした。韓国映画を3本見ました、面白かったです。なお、最近はマイイヤホンの乗客が多いのか、飛行機搭乗口の所にイヤホンが置いてあり座席ポケットにはありませんでした。

ロシアの軍事進攻のためロシア上空は飛べません。どこを飛ぶのだろうと興味津々で見ていましたが、中国→カザフスタン→カスピ海→アゼルバイジャン→トルコのルートでした。なお、帰りのローマ⇒仁川もローマから南下してほぼ同じコースを飛んでいました。

■イスタンブール空港⇒ロマンス イスタンブール ホテル(旧市街)
    電車で行く経路、空港バスで行く経路も検討しましたが、乗り換えが面倒そうなので、KLOOKで送迎車を予約しました(5,649円)。WhatsAppで8番出口のB1で待っていると連絡が来たので待ち合わせ場所に行くと、兄ちゃんがフルムーンか?と声をかけてきました。そうだと答えると、ちょっと後ろで待っといてと言われて放置されました。しばらくするとおっちゃんが来たので付いて行くと、パーキングビルの入り口で若い兄ちゃんと交代しました。エレベータで下に降りていくと、車乗り場になっていました。この兄ちゃんもここまでのようです。送迎車が来ました、年期の入った黒色のVWのミニバンで、何故かシートは向かい合わせになっています。ドライバーにホテルの住所を伝えて出発です。高速を走って1時間強かかるので料金は妥当だと思います。ホテルは車が横付け出来ない所にあるのでドライバーがホテルに電話すると、ボーイが雨の中迎えに来てくれました。このボーイはガラタサライのめっちゃファンというので、長友は知ってる?と聞いたら、バレーボールのファンなのでサッカーは知らんとのことでした。

■ロマンス イスタンブール ホテル(旧市街)
    前面がトラムT1の線路になっているので車が横付け出来ないのが唯一欠点のホテルです。部屋のバスルームがガラス張りになっているのは笑いましたが、部屋は清潔に保たれています。数字入力方式の金庫もありました。アメニティはコンチネンタルなので、歯磨きセット、櫛、シャンプー、コンディショナー、髭剃り、は持っていく必要があります。使い捨てスリッパはありました。朝食は種類が豊富で美味しかったですが、コーヒーは少し改善の余地があります。なお、朝食は現地で追加料金無しでオーダーすることが出来ました (^^)

ロマンス イスタンブール ホテルの朝食です

■トラムT1
    イスタンブールは岬なので高低差のある街です。ホテルからブルーモスクへは距離的には近いのですが上り坂なのでトラムで行くことにしました。近くの駅にイスタンブールカードの自動販売機があったので、ゴチャゴチャ触っていると買うことができました。発行手数料が70TL(350円)で、100TLで買うと30TL(150円)がチャージされます。市街地の運賃は15TL(75円)でした。ゲートは駅に入る時だけ料金を取る方式です。イスタンブールカードはシェアすることができるので、私もゲート通過後に奥さんに渡して使いました。ただし、乗り継ぎ割引は最初一人にしか適用されないようです。なお、旧市街は道幅が狭く慢性的に渋滞しているのでボラれる?タクシーよりもトラムがお勧めです。

■ブルーモスク
    11月30日(木)は閑散期なのか、並ばずに入ることができました。モスクなので無料です。奥さんはコートのフードを被ることで入場OKとなり、スカーフは不要でした。

スルタン アフメト モスク 寺院・教会

イスラム独特の文様で綺麗です。

■アヤソフィア
    ブルーモスクから数百メートル先にあり、公園をぶらぶら歩いて行けます。イスタンブールは猫とウミネコが多い街ですが、この公園には大型犬もぶらぶら歩いていました。ここも並ばずに入れました。こちらはブルーモスクと違ってコンスタンティノープル時代の歴史を感じることができる建物です。現在はモスクと認定されたので入場料は要りませんが、二階に上がることが出来ません。有名なキリストの絵を見ることはできませんでした。なお、ここも奥さんはコートのフードを被ってOKになりました。

アヤソフィア 寺院・教会

ビザンツ帝国(東ローマ帝国)の雰囲気がします。

■地下宮殿
    現地でチケットを買って入りました(一人450TL)。元は地下貯水槽だったのでモア~としています。昨日雨が降ったためか、天井からポタポタと水滴が落ちてきます。照明が凝っているので幻想的な雰囲気の中、通路を歩いて行きます。写真は横になっているメデゥーサです。逆さになっているメデゥーサは有名なので、こちらの写真にしてみました。

イスタンブル地下宮殿 城・宮殿

■Marmara Pastanesi
    小腹がすいたのでお茶にしました。甘くないやつでポピュラーなものを頼んだら大型プリッツみたいなものが出てきました。小麦粉を固めたような味で、お勧めはしません。小さなパンに卵とかチーズを挟んだボアチャはお勧めです。奥さんはチャイ(紅茶)とバクラワをオーダーしました。バクラワは超甘いので私の好みではありません。

■トプカプ宮殿
    オスマン帝国時代の宮殿です。門から少し離れた所にチケット売り場があります。オーディオガイド付きのチケット(高額!)を買ってしまいましたが、結局オーディオガイドは使わなかったので勿体ないことをしました。建物、展示品とも見どころがたくさんありますが、ボスポラス海峡を間近に見ることが出来たのが良かったです。

アフメトⅠ世の玉座

ハーレムの玉座に野良猫が寝てました。

■エジプシャンバザール
    トラムに乗ってエジプシャンバザールに来ました。香辛料がメインなのですが色々なものを売っています。このアーケードの突き当りを右に曲がった所にKurukahveci Mehmet Efendiという有名なコーヒー店があり、細挽きのトルココーヒーを売っています。お土産用に買いました。

■Köşkeroğlu Baklava Tophane
    エジプシャンバザールには頼まれていたお土産を売ってなかったので、トラムでガラタ橋を渡ってスーパーマーケットを探しました。結局スーパーマーケットは見つからず、歩き疲れたのでお茶にしました(425TL)。超絶甘いバクラワは一皿に二個ぐらいだろうと思って、ピスタチオとクルミを頼んだところ大量に来たので途方にくれているところです。どーも、一皿に4個ぐらいのっているようです。ここのお姉さんに探している土産を売っている所を知ってる?と聞いたら、道沿いに売っている店があるというのでトラムに乗らず歩いて捜しましたが、結局見つけることができませんでした。奥さんのスマホ万歩計を見ると1万7千歩になっていました。

■FÜLANE RESTAURANT
    トラムでホテルに戻って近くのレストランで夕食です。味は予想範囲でマズマズ、お値段は少々高めでした。ホテルの近くは観光地なのでレストランのお値段は高いようです。でも、歩き疲れたので遠征する元気はありませんでした。

■ドルマバフチェ宮殿
    12月1日(金)朝、トラムに乗ってドルマバフチェ宮殿に向かいます。ここはトプカプ宮殿で暗殺事件が発生し、当時のスルタンが新たに造らせた海に面した宮殿です。現在も迎賓館的に使われているためか、内部の撮影は禁止されています。しかし、まあ、ベルサイユ宮殿やシェーンブルン宮殿など、あっちこっちの宮殿を見ましたが、ここも贅沢な造りです。こんな贅沢していたら、そらぁ革命もおこるわな、と納得しました。

■Brew Coffeeworks Galata
    デカモンドホテルの1階にあるコーヒーラウンジです。トラムをKaraköyで降りてガラタ塔に行く間に立ち寄ったのですが、ここのカフェラテは超絶に美味しかったです。味は濃いめでコクがありつつ苦みが少なく、のど越しのいいコーヒーで、今まで飲んできたコーヒーのベスト3に入ります。たまたまこの一杯だけが美味しかったのか、いつも美味しいのか分からないので、皆さんも騙されたと思って飲んで感想を聞かせてください。

■ガラタ塔
    さっきのカフェからガラタ塔までは距離は短いですが急な上り坂です。ハアハアいって登りました。この塔は登ることもできるのですが登りませんでした。

• ■Roof 106 - Bar &amp; Restaurant With Panoramic View<br />Galata Times Hotelの最上階にあるレストランでお昼にしました。ここはガラタ塔と同じ高さにあり、文字通りパノラマビューを楽しむことができます。オムレツとサンドイッチを食べましたが美味しかったです。お勧めです。写真はガラタ塔とたぶんウミネコです。目が怖いので好きではありません。餌を待っていたのか逃げませんでした。<br /><br />■軍事博物館 _| ̄|○<br />地下鉄に乗って軍事博物館に来ました。そもそも私がイスタンブールに来たかったのが軍事博物館で午後3時から演奏されるトルコ軍楽隊の演奏を聴くためでした。私の年代だと知っていると思うのですが、昔しNHKの「阿修羅のごとく」というドラマのテーマソングになっていた「ジェッディン・デデン」という曲をトルコ軍楽隊の演奏で聞きたかったのです。それが、、、軍事博物館の入り口にたどり着くと、兵士が一人立っていて、クローズ、明日来い!と言うではありませんかヽ(´Д`;)ノ  エッなんで?明日はローマに行くので来られへん、せっかくはるばる日本から来たのに、と言っても取り付く島もなく、ただただ首を横に振るだけでした。軍事博物館は普通の博物館と思っていたのですが、どーもトルコ軍の施設で、軍の都合により突然閉館することもあるようです。最大限に凹みました。<br /><br />■スーパーマーケット<br />軍事博物館と地下鉄Osmanbey Metro Stationの間にスターバックスが入っているビルがあり、そのビルの地下にスーパーマーケットがありました。奥さんは、凹んでいてもしゃーないやんと、ショックが冷めやらずボーゼンとしている私を尻目に、嬉々としてお土産用のゴディバを買いまくっていました。

■Roof 106 - Bar & Restaurant With Panoramic View

■軍事博物館 _| ̄|○

■スーパーマーケット

■グランドバザール
    地下鉄でVeznecıler - İstanbul Ünıversıtesıまで行ってグランドバザールまで歩きました。この経路は結構な距離を歩くのでお勧めしません。トラムT1で行くのが正解です。ここは途方もなく広く、中国の偽物城が集まったような所なので、そういったものに興味が無い人にはお勧めしません。

■OSMANLIZADELER
    奥さんが買いまくったお土産が重たいのでホテルに置きに来ました。ホテル近くのトラムステーション横にあるコーヒーショップで一休みです。今回の旅行では奥さんはテラミスを食べ比べするようです。まあまあの味です。

■Meşhur Eminönü Balık
    今日は遠征してガラタ橋1階にあるレストランで夕食です。ここは見晴らしがいい席が空いていたので奥さんが選びました。イカリングフライ、エビソテーを頼みましたが、とも不味かったです。冷凍食品をチンした方がよっぽどマシです。イスラム教徒用の店なのかビールもありませんでした。やっぱり、お客さんの少ない店には入ったらアカンと再認識しました。

ガラタ橋は2階建てになっています。2階(屋上)が道路+トラム軌道+歩道で、1階がレストラン街です。歩道ではたくさんの人が釣りをしています。1階のレストランで食事をしていると、釣り人が降ろしてきたバケツや釣った魚が上がったり下がったりします。

■ホテル⇒イスタンブール空港
    12月2日(土)、ローマへ行くトルコ航空TK1861便が9時15分発なので、KLOOKで早朝5時30分に送迎車を頼みました(5,650円)。ロビーで待っていると時間通りにドライバーが迎えに来てくれました。車はセダンを予約しましたが、フォードの黒色ミニバンでした。