屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思えば、2023年4月に山ガールを始めて、「屋久島」へ行くのが目標だった私。練習に六甲縦走コース、白神山地(十二湖)、奥入瀬渓谷、熊野古道(断念)、養老の滝など、少しではあるけれど歩いてみました。還暦を過ぎて、今しかないと思っての山ガール(山姥)でした。正直、しんどかったです。普段、日に1万歩も歩かない私ですから。もっと、練習をこなしてから屋久島へ行こうと思っていましたが、マイルの期限もあるし、飽きっぽい私ですし、世の中どうなるかわからないから(コロナや戦争)勿論、自分の体力も信用できません。そこで、「年内に」と思い、12月に駆け込みで行って来ました。雨の多い屋久島で3日間お天気に恵まれ、気温も12月とは思えない20度前後。世界遺産に登録されて30週年の屋久島。後で判ったのですが、30年前に登録されたもう一つの自然遺産は「白神山地」文化遺産は「法隆寺」と地元の「姫路城」です。今年になって、何か?吸い寄せられるようにこの3か所に行ってきました。そして、12月12日、夜8時に、御祝の花火が「姫路城」に上がりました。とっても綺麗な花火でしたし、爆音だったので、地元ではチョットした話題になりました。<br /><br />JALマイル:16,000マイル放出<br />楽天トラベル:ホテル RAKUSA シングル2泊 ¥12,000<br />YAMAKARA : 縄文杉トレッキングツアー  \12,800 (レンタル付き)<br />      バス代+配送料 ¥3,000 <br />まつばんだ交通:半日バスツアー(やくざる号)¥5,000<br />白谷雲水峡までの交通費(バス代)¥2,140<br />伊丹空港までの交通費:(JR+リムジンバス)×2=4,120<br />

山ガール、屋久島への道(紀元杉&ヤクスギランド&縄文杉&白谷雲水峡&RAKUSA)

62いいね!

2023/12/08 - 2023/12/10

64位(同エリア1652件中)

18

112

お黙り!

お黙り!さん

この旅行記スケジュールを元に

思えば、2023年4月に山ガールを始めて、「屋久島」へ行くのが目標だった私。練習に六甲縦走コース、白神山地(十二湖)、奥入瀬渓谷、熊野古道(断念)、養老の滝など、少しではあるけれど歩いてみました。還暦を過ぎて、今しかないと思っての山ガール(山姥)でした。正直、しんどかったです。普段、日に1万歩も歩かない私ですから。もっと、練習をこなしてから屋久島へ行こうと思っていましたが、マイルの期限もあるし、飽きっぽい私ですし、世の中どうなるかわからないから(コロナや戦争)勿論、自分の体力も信用できません。そこで、「年内に」と思い、12月に駆け込みで行って来ました。雨の多い屋久島で3日間お天気に恵まれ、気温も12月とは思えない20度前後。世界遺産に登録されて30週年の屋久島。後で判ったのですが、30年前に登録されたもう一つの自然遺産は「白神山地」文化遺産は「法隆寺」と地元の「姫路城」です。今年になって、何か?吸い寄せられるようにこの3か所に行ってきました。そして、12月12日、夜8時に、御祝の花火が「姫路城」に上がりました。とっても綺麗な花火でしたし、爆音だったので、地元ではチョットした話題になりました。

JALマイル:16,000マイル放出
楽天トラベル:ホテル RAKUSA シングル2泊 ¥12,000
YAMAKARA : 縄文杉トレッキングツアー \12,800 (レンタル付き)
      バス代+配送料 ¥3,000 
まつばんだ交通:半日バスツアー(やくざる号)¥5,000
白谷雲水峡までの交通費(バス代)¥2,140
伊丹空港までの交通費:(JR+リムジンバス)×2=4,120

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2023年12月15日(金曜日)<br />おはようございます。三ノ宮(神戸)からリムジンで伊丹へ

    2023年12月15日(金曜日)
    おはようございます。三ノ宮(神戸)からリムジンで伊丹へ

    三ノ宮駅 (JR)

  • 今日はレンタカーじゃないので、ビール頂きます

    今日はレンタカーじゃないので、ビール頂きます

    伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

  • JAL2451 伊丹(11:20)→屋久島(13:15)<br />あちゃ~~~~、遅延?まあ、5分だから大丈夫よね。<br />

    JAL2451 伊丹(11:20)→屋久島(13:15)
    あちゃ~~~~、遅延?まあ、5分だから大丈夫よね。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • プロペラ機です。<br />左・先頭窓席です(2A)

    プロペラ機です。
    左・先頭窓席です(2A)

  • コンソメスープとローソンで買ったサンドイッチ

    コンソメスープとローソンで買ったサンドイッチ

  • 屋久島到着。わぁお~~~~~~、チッサイ空港だね。

    屋久島到着。わぁお~~~~~~、チッサイ空港だね。

    屋久島空港 空港

  • えっ?ターンテーブルじゃなくて、ここに荷物着くの?<br />

    えっ?ターンテーブルじゃなくて、ここに荷物着くの?

  • 「やくざる号」屋久島を周遊するバスツアー(午後コース)<br />空港発(11:30)大人ひとり¥3,000(2名申し込み)<br />私はひとりなので、¥5,000(割高です)<br />https://kabegoe.com/yakuzaru-go/

    「やくざる号」屋久島を周遊するバスツアー(午後コース)
    空港発(11:30)大人ひとり¥3,000(2名申し込み)
    私はひとりなので、¥5,000(割高です)
    https://kabegoe.com/yakuzaru-go/

  • 予約サイト(ベルトラ)もあるのですが、、飛行機の時間が微妙だったので、直接、バス会社に電話して予約しました。<br />午前コース:4000円 午後コース:3000円<br />午前+午後コース(同じ日):5500円

    予約サイト(ベルトラ)もあるのですが、、飛行機の時間が微妙だったので、直接、バス会社に電話して予約しました。
    午前コース:4000円 午後コース:3000円
    午前+午後コース(同じ日):5500円

  • ジャンボタクシーくらいの車で、ドライバーさんがガイドもしてくれます。そして、本日の乗客は男性の方、私、若いお嬢さんの3名でした。

    ジャンボタクシーくらいの車で、ドライバーさんがガイドもしてくれます。そして、本日の乗客は男性の方、私、若いお嬢さんの3名でした。

  • ヤクスギランド近くなると、やくざるが道路でくつろいでいました。<br />ドライバーさんが、車を停めて、写真タイムをとってくれます。

    ヤクスギランド近くなると、やくざるが道路でくつろいでいました。
    ドライバーさんが、車を停めて、写真タイムをとってくれます。

  • 11月29日に起きた米軍オスプレイ墜落事故を受けて、本日も自衛隊の船が捜索を継続されているとのこと。

    11月29日に起きた米軍オスプレイ墜落事故を受けて、本日も自衛隊の船が捜索を継続されているとのこと。

  • バスはぐんぐん山に上っていき、「紀元杉」に到着

    バスはぐんぐん山に上っていき、「紀元杉」に到着

    紀元杉 自然・景勝地

  • 紀元杉:樹齢3,000年<br />約12種類の着生樹があり、樹上に育っている

    紀元杉:樹齢3,000年
    約12種類の着生樹があり、樹上に育っている

  • バスの運転手さん兼ガイド

    バスの運転手さん兼ガイド

  • なかなかデカイですよ!

    なかなかデカイですよ!

  • 樹高19.5メートル、胸高周囲8.1メートル<br />何年か前に、雷に打たれて上の方が落ちてしまったんだとか

    樹高19.5メートル、胸高周囲8.1メートル
    何年か前に、雷に打たれて上の方が落ちてしまったんだとか

  • 幹の周りは8mもあり、屋久島でも数少ない超巨木。<br />道路のすぐ横にあることから、木道が整備されているので、手軽な屋久杉の観光スポットのようです。

    幹の周りは8mもあり、屋久島でも数少ない超巨木。
    道路のすぐ横にあることから、木道が整備されているので、手軽な屋久杉の観光スポットのようです。

  • ミニバスが、ヤクスギランドに到着しました。<br />入場料はなく、任意で協力金が500円/1人を支払います

    ミニバスが、ヤクスギランドに到着しました。
    入場料はなく、任意で協力金が500円/1人を支払います

    ヤクスギランド 自然・景勝地

  • 整備されているので、普通の靴でもOK

    整備されているので、普通の靴でもOK

  • 30分、50分、80分、150分、210分の5つのハイキングコースがある

    30分、50分、80分、150分、210分の5つのハイキングコースがある

  • 凄い苔

    凄い苔

  • 私達は30分コースを歩いているらしい

    私達は30分コースを歩いているらしい

  • 大きな岩ですよ

    大きな岩ですよ

  • 苔むしている屋久杉

    苔むしている屋久杉

  • 手軽にハイキング出来るのですが、なかなか見ごたえがあります

    手軽にハイキング出来るのですが、なかなか見ごたえがあります

  • 有名な樹には看板が立っています

    有名な樹には看板が立っています

  • 苔が美しい

    苔が美しい

  • 一番短いコースだったみたいですが、ゆっくり、じっくり見て回ったので、小一時間かかりました。

    一番短いコースだったみたいですが、ゆっくり、じっくり見て回ったので、小一時間かかりました。

  • 駐車場からは、奇岩の山が見えました。確か?屋久島で一番高い山?<br />「やくざる号」の観光は終了です。ミニバスは順番に私達をホテルへ送ってくれます。

    駐車場からは、奇岩の山が見えました。確か?屋久島で一番高い山?
    「やくざる号」の観光は終了です。ミニバスは順番に私達をホテルへ送ってくれます。

  • 「ホテル RAKUSA」<br />フロントです

    「ホテル RAKUSA」
    フロントです

    RAKUSAホテル 宿・ホテル

  • 部屋は3階で靴は玄関(1階)から脱いで上がります。エレベーター無しです。<br />荷物を3階までスタッフさんが持って上がってくださいました。

    部屋は3階で靴は玄関(1階)から脱いで上がります。エレベーター無しです。
    荷物を3階までスタッフさんが持って上がってくださいました。

  • シンプルなベットですよ

    シンプルなベットですよ

  • こんじまりと<br />エコプラン(シーツの取り換え無し)で2泊¥12,000

    こんじまりと
    エコプラン(シーツの取り換え無し)で2泊¥12,000

  • バスルームとトイレ

    バスルームとトイレ

  • レンタル用品が届いていました:装備(ヘッドライトやスットク)は特に助かりました。(靴以外はフルでレンタルしました)

    レンタル用品が届いていました:装備(ヘッドライトやスットク)は特に助かりました。(靴以外はフルでレンタルしました)

  • ホテルのスタッフさんが夕食(宮浦)まで送ってくれました。<br />お食事処 潮騒:https://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46000290/

    ホテルのスタッフさんが夕食(宮浦)まで送ってくれました。
    お食事処 潮騒:https://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46000290/

  • カウンターで厨房が丸見え・・・・ライブ感有り(笑)

    カウンターで厨房が丸見え・・・・ライブ感有り(笑)

  • 首折れサバ・・・・¥1,200(安い)

    首折れサバ・・・・¥1,200(安い)

  • お疲れ様の熱燗で!

    お疲れ様の熱燗で!

  • 首折れサバ・・・絶品でした

    首折れサバ・・・絶品でした

  • カメノテ・・・・冷たくて、少し、水っぽかったし、塩辛かった。

    カメノテ・・・・冷たくて、少し、水っぽかったし、塩辛かった。

  • トビウオのから揚げ・・・・こちらも絶品、サックッ、サック!

    トビウオのから揚げ・・・・こちらも絶品、サックッ、サック!

  • カマ塩焼き チビキ(タイ系の白身の魚)・・・チョット、お塩が安かったの?(笑)<br /><br />一口メモ:私の地方では、「過ぎる」と「値段が安かったのね」と表現します。つまり、塩辛かったと言うことです(笑)

    カマ塩焼き チビキ(タイ系の白身の魚)・・・チョット、お塩が安かったの?(笑)

    一口メモ:私の地方では、「過ぎる」と「値段が安かったのね」と表現します。つまり、塩辛かったと言うことです(笑)

  • 〆て¥5,210

    〆て¥5,210

  • こちらの朝食会場兼ミーテイングルーム<br />朝食はレンチンのご飯に納豆、インスタントの味噌汁、海苔、玉子、ふりかけ<br />洋食系はトースト、ピザトースト、珈琲、紅茶、ヨーグルト、デザート、ジュース<br /><br />

    こちらの朝食会場兼ミーテイングルーム
    朝食はレンチンのご飯に納豆、インスタントの味噌汁、海苔、玉子、ふりかけ
    洋食系はトースト、ピザトースト、珈琲、紅茶、ヨーグルト、デザート、ジュース

    RAKUSAホテル 宿・ホテル

  • なんと、島の焼酎飲み放題・・・・ありがたい!!<br />「屋久の島」芋焼酎、美味しかったのでお土産に1本買って帰りました。<br />明日は縄文杉トレッキング、3時半起床なので、1杯だけ飲んで寝ます。<br />おやすみなさい。

    なんと、島の焼酎飲み放題・・・・ありがたい!!
    「屋久の島」芋焼酎、美味しかったのでお土産に1本買って帰りました。
    明日は縄文杉トレッキング、3時半起床なので、1杯だけ飲んで寝ます。
    おやすみなさい。

  • 2023年12月9日(土曜日)<br />おはようございます。やっと周りが明るくなって写真が撮れるようになりました。<br />「縄文杉トレッキングツアー」バスのピックアップはホテル前、午前4時25分発です。最低地点:荒川登山口596m

    2023年12月9日(土曜日)
    おはようございます。やっと周りが明るくなって写真が撮れるようになりました。
    「縄文杉トレッキングツアー」バスのピックアップはホテル前、午前4時25分発です。最低地点:荒川登山口596m

    荒川登山口 名所・史跡

  • 当然、冬ですから、周りは真っ暗。朝の7時頃を過ぎたあたりからうっすらと明るくなってきました。屋久島では紅葉する木樹は少なく、紅葉してもこの程度だそうです。

    当然、冬ですから、周りは真っ暗。朝の7時頃を過ぎたあたりからうっすらと明るくなってきました。屋久島では紅葉する木樹は少なく、紅葉してもこの程度だそうです。

  • 翁岳(1860m)だったかな?

    翁岳(1860m)だったかな?

  • 歩行距離約20km・所要時間約10時間のコースは始め、トロッコの線路に沿って歩きます。

    歩行距離約20km・所要時間約10時間のコースは始め、トロッコの線路に沿って歩きます。

  • こちらから本格的な山道になります。高低差300mを登るようです

    こちらから本格的な山道になります。高低差300mを登るようです

  • 飲料にもなる美味しい水です

    飲料にもなる美味しい水です

  • こちらでトイレ休憩

    こちらでトイレ休憩

  • ここまできたら、もう少し

    ここまできたら、もう少し

  • 「ウイルソン株」<br />ハートにみえるかな?

    「ウイルソン株」
    ハートにみえるかな?

  • ひたすら歩くから、しんどくて・・・・・・無口になるは、写真も撮る気力が・・・・

    ひたすら歩くから、しんどくて・・・・・・無口になるは、写真も撮る気力が・・・・

  • 縄文杉が発見されるまでは最大の杉として知られていた「大王杉」など、大きな杉には名前がついています。

    縄文杉が発見されるまでは最大の杉として知られていた「大王杉」など、大きな杉には名前がついています。

  • どれもデカくて、名前忘れちゃった

    どれもデカくて、名前忘れちゃった

  • 縄文杉トレッキングコースは全てが世界遺産地域ではないため、このような看板があります。

    縄文杉トレッキングコースは全てが世界遺産地域ではないため、このような看板があります。

  • 夫婦杉

    夫婦杉

  • 倒木が朽ち果ててできた木のトンネルをくぐります

    倒木が朽ち果ててできた木のトンネルをくぐります

  • やっと到着です<br />幹周:16.4m<br />樹高:30m<br />樹齢:推定3,000年以上(2,500年説もあり)

    やっと到着です
    幹周:16.4m
    樹高:30m
    樹齢:推定3,000年以上(2,500年説もあり)

    縄文杉 自然・景勝地

  • 最高地点:縄文杉1292m<br />標高差(696m)登ってきましたよ<br />

    最高地点:縄文杉1292m
    標高差(696m)登ってきましたよ

  • 凄く大きいけれど、比較するものがないから・・・・・わからないね(笑)

    凄く大きいけれど、比較するものがないから・・・・・わからないね(笑)

  • ワニ杉?これは魚の頭(マグロのかま?)の形をした杉

    ワニ杉?これは魚の頭(マグロのかま?)の形をした杉

  • 杉の中が空洞になっています。何年後には倒れるらしいですよ。

    杉の中が空洞になっています。何年後には倒れるらしいですよ。

  • 屋久杉はほとんどの樹が合体木のようですね。

    屋久杉はほとんどの樹が合体木のようですね。

  • 次々と新しい命が宿り、合体木になっていくようです。

    次々と新しい命が宿り、合体木になっていくようです。

  • 何と美しい水の色でしょう

    何と美しい水の色でしょう

  • 安房川のオアシスと言った感じで暫し休憩。

    安房川のオアシスと言った感じで暫し休憩。

  • 朝は真っ暗でしたが、今は昔のような(不思議な感覚)疲れたせいでしょうか?<br />小杉谷・石塚集落の看板を見ながら・・・・・もう少しです

    朝は真っ暗でしたが、今は昔のような(不思議な感覚)疲れたせいでしょうか?
    小杉谷・石塚集落の看板を見ながら・・・・・もう少しです

  • 大きな岩がゴロゴロ

    大きな岩がゴロゴロ

  • トロッコ道を

    トロッコ道を

  • トンネルまで帰ってきました

    トンネルまで帰ってきました

  • ゴール!!!!荒川登山口に到着です。

    ゴール!!!!荒川登山口に到着です。

    荒川登山口 名所・史跡

  • レンタル用品を返却、バスが順次ホテルへ送ってくれます。<br />RAKUSA・・・・・あら?私のホテル、以前は屋久島エアポートホテルだったの?

    レンタル用品を返却、バスが順次ホテルへ送ってくれます。
    RAKUSA・・・・・あら?私のホテル、以前は屋久島エアポートホテルだったの?

    RAKUSAホテル 宿・ホテル

  • 本日もホテルのスタッフさんが、送迎してくれます。<br />地魚料理 若大将:https://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46011495/

    本日もホテルのスタッフさんが、送迎してくれます。
    地魚料理 若大将:https://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46011495/

    地魚料理 若大将 グルメ・レストラン

  • カウンターへ通してくださいました。<br />突き出し

    カウンターへ通してくださいました。
    突き出し

  • ホテルのスタッフさんに、「水ノ森」と「愛子」がお勧めだよー。と言われたので順次ロックで

    ホテルのスタッフさんに、「水ノ森」と「愛子」がお勧めだよー。と言われたので順次ロックで

  • 何ともおちゃめな若大将、スタッフは若大将の甥っ子のイケメン揃い。<br />お写真了解得ています。

    何ともおちゃめな若大将、スタッフは若大将の甥っ子のイケメン揃い。
    お写真了解得ています。

  • お刺身の盛り合わせ

    お刺身の盛り合わせ

  • 自家栽培の椎茸の天ぷら(本日のお勧め)<br />自慢するだけあって、分厚くてとっても美味しかった。

    自家栽培の椎茸の天ぷら(本日のお勧め)
    自慢するだけあって、分厚くてとっても美味しかった。

  • ロックか?ストレートか?本日、かなりお疲れで、あまり食べれない。<br />〆て¥5,000<br />お迎えに来てもらって、お向かいの「まんてんの湯」でゆっくりしましょう。

    ロックか?ストレートか?本日、かなりお疲れで、あまり食べれない。
    〆て¥5,000
    お迎えに来てもらって、お向かいの「まんてんの湯」でゆっくりしましょう。

  • 縄文の宿 まんてん:旅館に併設しているスーパー銭湯みたい。入館料は¥1,600ですが、RAKUSAで割引券を頂き¥1,000に。バスタオルはホテルのをもっていって下さい。とのことでしたが、私、自宅から持参しました。

    縄文の宿 まんてん:旅館に併設しているスーパー銭湯みたい。入館料は¥1,600ですが、RAKUSAで割引券を頂き¥1,000に。バスタオルはホテルのをもっていって下さい。とのことでしたが、私、自宅から持参しました。

    天然温泉と縄文の宿「まんてん」 <屋久島> 宿・ホテル

  • 大浴場、露天風呂、露天ヒノキ、サウナとあるのですが、今日は疲労困憊しているので、ぬるめの露天ヒノキでまったりと。疲れた身体をほぐして温めて、本当に良かったです。<br />「屋久島ゆったり満喫乗車券」一日券を購入しようと思ったのですが、何故か?取り扱っていないと。←フロントで断られました。明日、利用したいのに。

    大浴場、露天風呂、露天ヒノキ、サウナとあるのですが、今日は疲労困憊しているので、ぬるめの露天ヒノキでまったりと。疲れた身体をほぐして温めて、本当に良かったです。
    「屋久島ゆったり満喫乗車券」一日券を購入しようと思ったのですが、何故か?取り扱っていないと。←フロントで断られました。明日、利用したいのに。

  • 2023年12月10日(日曜日)<br />おはようございます。白谷雲水峡のトレッキングへ出発(緑色)<br />空港(7:50)→(8:08)小原町(8:15)→白谷雲水峡(8:45)<br />片道¥1,070だから、一日券¥2,000の方が安いでしょう?!<br /><br />

    2023年12月10日(日曜日)
    おはようございます。白谷雲水峡のトレッキングへ出発(緑色)
    空港(7:50)→(8:08)小原町(8:15)→白谷雲水峡(8:45)
    片道¥1,070だから、一日券¥2,000の方が安いでしょう?!

    屋久島空港 空港

  • 屋久島交通の時刻表:PDFなのでプリントします。<br />本数が少ないので、どの時間にするか?しっかり確認します(緑色)<br />宮之浦⇔白谷雲水峡は4本しかありませんから要注意!

    屋久島交通の時刻表:PDFなのでプリントします。
    本数が少ないので、どの時間にするか?しっかり確認します(緑色)
    宮之浦⇔白谷雲水峡は4本しかありませんから要注意!

  • 協力金として¥300(ヤクスギランドで¥500円払っているので¥200円引き)<br />太鼓岩往復コース(5.4km、所要時間4時間)を途中まで行くコースが「苔むす森」(もののけ姫の森)所用時間3時間<br />帰りの飛行機の時間からして、帰りのバスは10時50分。滞在時間2時間5分しかありません。<br /><br />WAKABUNさんの旅行記を参考にしました(いつのんさんからの紹介)<br />https://4travel.jp/travelogue/11693555<br />彼女は1時間半で歩いています(凄いな!)<br />お二人様、大変お世話になりました。ありがとうございました。<br />

    協力金として¥300(ヤクスギランドで¥500円払っているので¥200円引き)
    太鼓岩往復コース(5.4km、所要時間4時間)を途中まで行くコースが「苔むす森」(もののけ姫の森)所用時間3時間
    帰りの飛行機の時間からして、帰りのバスは10時50分。滞在時間2時間5分しかありません。

    WAKABUNさんの旅行記を参考にしました(いつのんさんからの紹介)
    https://4travel.jp/travelogue/11693555
    彼女は1時間半で歩いています(凄いな!)
    お二人様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

    白谷雲水峡 自然・景勝地

  • と言う事で、2時間で「苔むす森」まで行って帰ってこなくてはなりません。<br />いきなりこんな岩を歩いて行きます。<br />

    と言う事で、2時間で「苔むす森」まで行って帰ってこなくてはなりません。
    いきなりこんな岩を歩いて行きます。

  • 二代杉:なかなか立派な杉ですよ。姿が美しい!<br />切り株の上に種子が落下して発芽生育した二代杉です(引用)

    二代杉:なかなか立派な杉ですよ。姿が美しい!
    切り株の上に種子が落下して発芽生育した二代杉です(引用)

  • マイナスイオン全開の美しい滝です

    マイナスイオン全開の美しい滝です

  • 実は私、道を間違えてしまい20分ほどのロス・・・・・情けない?

    実は私、道を間違えてしまい20分ほどのロス・・・・・情けない?

  • でも、順路では見られない滝も・・・・・・前向きに考えましょう?

    でも、順路では見られない滝も・・・・・・前向きに考えましょう?

  • そして、苔むす森あたりへ

    そして、苔むす森あたりへ

  • その前に「くぐり杉」

    その前に「くぐり杉」

  • 「シカの宿」少し、開けた感じになります

    「シカの宿」少し、開けた感じになります

  • 昨日の「縄文杉トレッキング」で一緒だったFさんをお誘いして(ナンパじゃないですよ)一緒に歩いて頂きました。

    昨日の「縄文杉トレッキング」で一緒だったFさんをお誘いして(ナンパじゃないですよ)一緒に歩いて頂きました。

  • だんだん苔が多くなってきました

    だんだん苔が多くなってきました

  • さて、そろそろかしら?

    さて、そろそろかしら?

  • もののけ姫の世界観が広がっていました

    もののけ姫の世界観が広がっていました

  • 緑いっぱい

    緑いっぱい

  • 妖精には出会えませんでしたが、空気感と柔らかい日差しが、私を別世界に誘ってくれました。こちらで10分程休憩をしたら下山です。

    妖精には出会えませんでしたが、空気感と柔らかい日差しが、私を別世界に誘ってくれました。こちらで10分程休憩をしたら下山です。

  • 「くぐり杉」反対側から

    「くぐり杉」反対側から

  • 本当に美しい滝です。癒されます。

    本当に美しい滝です。癒されます。

  • あと、バスの時間まで10分、頑張れ!!

    あと、バスの時間まで10分、頑張れ!!

  • ゴール!!!!バス乗り場に到着。ミッションコンプリート!<br />白谷雲水峡(10:50)→(11:15)小原町(11:20)→(11:38)空港<br />Fさんは安房に宿泊だったようで、2時くらいの高速艇に乗って赴任先の鹿児島へ帰られるようです。Fさん、一緒に歩いて頂き有難うございました。<br />

    ゴール!!!!バス乗り場に到着。ミッションコンプリート!
    白谷雲水峡(10:50)→(11:15)小原町(11:20)→(11:38)空港
    Fさんは安房に宿泊だったようで、2時くらいの高速艇に乗って赴任先の鹿児島へ帰られるようです。Fさん、一緒に歩いて頂き有難うございました。

    白谷雲水峡 自然・景勝地

  • ホテルに近いドラッグストアーは現金のみ。あちゃー、屋久島はクレカがあまり使えない。少し遠いこのお店はクレカが使えました。<br />お土産の焼酎やランチにサンドイッチとビールを購入してホテルへ

    ホテルに近いドラッグストアーは現金のみ。あちゃー、屋久島はクレカがあまり使えない。少し遠いこのお店はクレカが使えました。
    お土産の焼酎やランチにサンドイッチとビールを購入してホテルへ

  • ホテルへ戻って、着替えをして荷物を作り。「三岳」があったので、ロックで飲ませて頂いていると、ホテルスタッフのまかないランチの「ボロネーゼ、良かったら、食べる?」と言ってくださいました。ご厚意に甘えて美味しく頂きました。本当にありがとうございました。とても素晴らしいホテルだったので、また再訪したいです。

    ホテルへ戻って、着替えをして荷物を作り。「三岳」があったので、ロックで飲ませて頂いていると、ホテルスタッフのまかないランチの「ボロネーゼ、良かったら、食べる?」と言ってくださいました。ご厚意に甘えて美味しく頂きました。本当にありがとうございました。とても素晴らしいホテルだったので、また再訪したいです。

    RAKUSAホテル 宿・ホテル

  • 飛行機の時間1時間前になったので、空港へ徒歩3分。<br />これがレストラン?・・・・・・ちょっとした食堂ですね。空港は小さくレストランも小さいです。

    飛行機の時間1時間前になったので、空港へ徒歩3分。
    これがレストラン?・・・・・・ちょっとした食堂ですね。空港は小さくレストランも小さいです。

    エアポート屋久島 グルメ・レストラン

  • 帰りもプロペラ機の同じシート<br />JAL 2450  屋久島(14:40)→伊丹(16:15)

    帰りもプロペラ機の同じシート
    JAL 2450 屋久島(14:40)→伊丹(16:15)

    屋久島空港 空港

  • 屋久の島¥1098 さばスモーク¥722<br />関西からは直行便が便利ですが、2泊3日では中1日しかトレッキングが出来ないのが現状です。今回、時間に余裕がなく駆け足でしたが、屋久島はとっても良い所。また、来たいです。そして、ゆっくりと「太鼓岩コース」を歩いてみたいし、観光や温泉巡りも良いな。勿論、ホテルはRAKUSAで。山ガール(山姥)の屋久島への道は一応完結しましたが、次回は海外編へと続くと良いなと思っています(7月にスイスぶっ込んだ)<br />最後までお付き合い頂き有難うございました。

    屋久の島¥1098 さばスモーク¥722
    関西からは直行便が便利ですが、2泊3日では中1日しかトレッキングが出来ないのが現状です。今回、時間に余裕がなく駆け足でしたが、屋久島はとっても良い所。また、来たいです。そして、ゆっくりと「太鼓岩コース」を歩いてみたいし、観光や温泉巡りも良いな。勿論、ホテルはRAKUSAで。山ガール(山姥)の屋久島への道は一応完結しましたが、次回は海外編へと続くと良いなと思っています(7月にスイスぶっ込んだ)
    最後までお付き合い頂き有難うございました。

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2024/03/30 01:11:17
    お黙り!さん だったんですね。
    お黙り!さん、こんばんは。

    2週間後に屋久島縄文杉に行くので、4トラの旅行記検索したら「山ガール、屋久島への道」があったので見に来たら、お黙り! さん だったのでびっくり。

    お黙り!さんは、自分で手配されてすごい! しかもハイキングの後に食事に行ったり、翌日もまたハイキングして・・筋肉痛は大丈夫でした?

    私は屋久島縄文杉、9時間も歩くのは無理と思っていたのに、ゆっくり11時間かけて歩く55歳以上限定、3連泊のツアー見つけて、これなら行けるかも・・と申し込んでしまったのはいいけれど、歩けるかどうか心配で悩んでいましたが、キャンセル料が発生する日を過ぎてようやく覚悟を決めました。

    それに、お黙り!さんの旅行記読んで元気づけられました。
    ちなみに私も昨年のGWに六甲山登ってます(全然別のルートですが)。

    こんどはスイスに行かれるんですね。
    スイスはロープウェイや登山電車で登って、下りだけのハイキングができるので楽です。
    マッターホルンの麓やアイガーの横を歩いていると夢の中のようでした。7月はお花がきれいですし。楽しんで来てください。(登山電車の終電が早いので、それだけは気を付けて!)

    なつ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2024/04/01 08:39:44
    RE: お黙り!さん だったんですね。
    夏の扉さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
    おひさしぶりです。お元気でしたか?

    > 2週間後に屋久島縄文杉に行くので、4トラの旅行記検索したら「山ガール、屋久島への道」があったので見に来たら、お黙り! さん だったのでびっくり。

    そうなんですね、気候もちょうど良くて、良い季節だと思います。

    > お黙り!さんは、自分で手配されてすごい! しかもハイキングの後に食事に行ったり、翌日もまたハイキングして・・筋肉痛は大丈夫でした?

    筋肉痛?う〜〜〜ん、そこは何といいますか?それなりに、足が棒になりました。
    2日目の下山時には足を引きずるくらいの痛さでした。

    > 私は屋久島縄文杉、9時間も歩くのは無理と思っていたのに、ゆっくり11時間かけて歩く55歳以上限定、3連泊のツアー見つけて、これなら行けるかも

    縄文杉の1日だけですか?きっと大丈夫ですよ。ただ、2日連続は無茶だったと、今、思っています。普段、よく歩いても3時間くらいじゃないですか(笑)それを、山登りとなると1日目は温泉で疲れが吹っ飛んだように思っていましたが(朝は超元気でした)2日目の午後には足が動かなくなってしまいました。
    ヤクスギランドや観光なら大丈夫だと思います。頑張ってくださいね。

    > こんどはスイスに行かれるんですね。
    > スイスはロープウェイや登山電車で登って、下りだけのハイキングができるので楽です。

    はい。なんか?勢いで(笑)行くことになっちゃいました。まだ、予定を立てている状態で、スイス、良く知らなくて困っています。4トラのクサポンさんについて行くつもりなんです。屋久島の旅行記、楽しみにしています。
    マリー

  • ムロろ~んさん 2024/02/21 23:46:50
    スイスのための山ガール修行???
    こんばんは、ムロろ~んです。
    屋久島へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    って、マリーさま、JGCとかお持ちだったんですね(^_-)-☆。
    ラウンジ入れるので退屈が無いのがナイスです。
    それで屋久島へ。
    むか~し行ったことがありますけれど、遭難しやすいと情報を聞いて山岳ガイドさん雇って縄文杉へ行きましたよ(^_-)-☆。
    晴れていたのですけど、懐かしいですよ。
    今回の旅ではキツかったっておっしゃっていたみたいですけど、スイスへ行くための準備旅行?
    山ガール修行?
    そういえば、湯河原のエクシブへ、muさん、クサポンさん、mi-tanさんとともに行かれた旅で充分鍛えられたと思うのでスイスの旅も楽勝だと思います!
    応援してます(^_-)-☆。ファイト!


    ムロろ~ん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2024/02/22 08:00:43
    RE: スイスのための山ガール修行???←という事になりそうです
    ムロ様、おはようございます。コメントありがとうございます。

    > って、マリーさま、JGCとかお持ちだったんですね(^_-)-☆。

    ANAとJALはラウンジ入室できます。コロナ禍でプライオリティパス(アメックスプラチナ)を持っていたのですが、年会費が高いので辞めました。今後もPPを取得する予定はないです。皆さん、ラウンジホッピングをなさっているみたいですが、チョット、飽きたというか、そのために必死になるのが嫌になりました。

    > むか?し行ったことがありますけれど、遭難しやすいと情報を聞いて山岳ガイドさん雇って縄文杉へ行きましたよ(^_-)-☆。

    縄文杉は長丁場(10時間)ですから、初めてならガイドさん必要だと思います。今度行く時があれば自力で良いかと思っています(多分、無いけど)

    > 今回の旅ではキツかったっておっしゃっていたみたいですけど、スイスへ行くための準備旅行?> 山ガール修行?

    そうでもないんですが、たまたま、Kポンさんが、昨年に続きスイスへ行かれるので便乗しようかな?!と思った次第です。山ガールは屋久島(縄文杉)がゴールだったので。それでも婆にも欲が残っていて、海外のトレッキングも良いかな?!って(笑)
    コロナ禍で金銭的、体力的に行けそうな海外は終わった感があったのですが、ノルウエーやニュージーランド、アラスカと言う、新たな夢が出来ました。

    > そういえば、湯河原のエクシブへ・・・・・・・・・
    > 応援してます(^_-)-☆。ファイト!

    あの時は、ヘロヘロで自分のふがいなさに愕然としました。トレッキングをなめたらあかんと思い、練習をしてここまで(ゴール)へたどり着きました。
    山ガール(海外編)として再出発です。応援ありがとうございます。
    マリー
  • るなさん 2024/02/19 19:13:08
    山ガール
    マリーちゃん、おばんです。

    山ガール?????誰や?
    マリーちゃんは歩かへん人かと思っとりました(爆)
    私と海外歩き回っとけばよかったね。なぁんて屋久島の歩きはこんなもんじゃないよね。
    私もなんちゃって熊野古道歩いたけど、全然物足りなかった...けどもう行くことはないだろうなぁ~

    私も健脚なうちに屋久島行ってみたいんだけど。
    フル装備調達したってその後使い道あらへんやん!って思ってたけど、レンタルもあるんや?

    首折れサバってなんや?グルメじゃないから知らん。

    老木は新しい命と合体されていくのね。
    苔むす緑の世界...癒される。

    えっ?スイス行くの?(笑)
    ユングフラウ歩いてきてよ。

    ここで高山病になったるなより

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2024/02/20 08:19:36
    RE: 山ガール
    るなちゃん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    > 山ガール?????誰や?←はーい!マリーです(笑)

    > マリーちゃんは歩かへん人かと思っとりました(爆)
    > 私と海外歩き回っとけばよかったね。なぁんて屋久島の歩きはこんなもんじゃないよね。

    あはははは・・・・、昨年(23年だけ頑張ったから)とにかく、歩くだけって苦行だと思っていたけど、それはそれで達成感あるし、楽しいなとかんじました。

    > 私も健脚なうちに屋久島行ってみたいんだけど。
    > フル装備調達したってその後使い道あらへんやん!って思ってたけど、レンタルもあるんや?

    必要ないかと(笑)るなちゃんは、カメラ持って町中走り廻ってるから、トレッキングしなくて良いよ。登山靴は重いし硬いし(スキーブーツに近い)

    > 首折れサバってなんや?グルメじゃないから知らん。←新鮮ってことよ、ただの鯖だと思う(笑)

    > えっ?スイス行くの?(笑)
    > ユングフラウ歩いてきてよ。
    > ↑
    > ここで高山病になったるなより

    えっ?山登りしたの?それこそ信じがたい!でも、「スイス」はアウトオブ眼中だったから、全く何にもわからなくて絶賛勉強中です。強いて言うなら、国旗くらいかな知ってたの(日本赤十字の逆バージョン)←この程度です(爆)
    高山病・・・・・クスコでなって、ひど頭痛でもう絶対嫌や!!トレッキングでなるの?
    不安だらけになったマリー
  • ひとぴちゃんさん 2024/02/19 06:25:11
    表紙写真カッコいい!
    マリーさん、おはようございます。

    屋久島旅行記待ってました!
    3日間お天気良かったようで晴れ女発揮ですね。
    表紙写真めっちゃイイです~(^^)
    ハートがくっきり、ピンクのウェアも可愛いです。
    20キロ歩かれたんですか?
    すごい…。
    でも私も一度は行ってみたいな。
    そして翌日も歩かれて行動力に脱帽です(*゚▽゚*)

    スイスでも登山されるんですか?
    今から楽しみですね。

              ひとぴちゃん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2024/02/19 07:29:39
    RE: 表紙写真カッコいい!←ありがとう!
    ひとぴちゃん、おはようございます。コメントありがとう。

    > 屋久島旅行記待ってました!
    > 3日間お天気良かったようで晴れ女発揮ですね。
    > 表紙写真めっちゃイイです?(^^)

    ありがとうございます。ガイドさん、毎日、写真撮りなれてるから、上手に撮りはるね。素晴らしい!ほら?私のカメラだとこうは撮れないから、一緒だった若者のiPhoneを使っての撮影です。

    > でも私も一度は行ってみたいな。
    > そして翌日も歩かれて行動力に脱帽です(*゚▽゚*)

    是非是非、お勧めです。若いうちが良いみたいですよ(体力&気力)
    白谷雲水峡へは太鼓岩まで行きたいので、私も再訪したいです。

    > スイスでも登山されるんですか?

    登山というよりは、少し歩くという感じでしょうか。でも、登山靴は持っていくつもりです。そして、氷河も歩いてみたいと思っています。
    マリー
  • いつのんさん 2024/02/18 12:15:59
    お天気でなにより!
    マリーさん、御機嫌よう。

    無事、縄文杉ツアーご苦労様でした。
    なによりお天気に恵まれ良かったですね・・パチパチと。

    このお宿は交通至便で送迎サービスやすぐ近くに温泉もあり女子一人旅には最高だと思いました。 流石wakabunさんですよね。お兄さんも次回一人旅の機会あればこちらに泊まりインバウンドさんとお話し出来たらなとも?

    スケジュールも無駄なくこなされ、ナンパ?も成功されたようで(笑)
    屋久島は、焼酎やお食事も美味しいですよね。
    我が家は今でも屋久島の軟水のお水取り寄せてますよ。

    次回の富山べろんべろん旅行記?、楽しみにしちょります。

    お兄さん。



    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2024/02/18 17:23:03
    RE: お天気でなにより!←でしょう?
    お兄様、コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます

    > 無事、縄文杉ツアーご苦労様でした。
    > なによりお天気に恵まれ良かったですね・・パチパチと。

    (人''▽`)ありがとう☆ございます

    > このお宿は交通至便で送迎サービスやすぐ近くに温泉もあり女子一人旅には最高だと思いました。 流石wakabunさんですよね。お兄さんも次回一人旅の機会あればこちらに泊まりインバウンドさんとお話し出来たらなとも?

    お兄さん?下心みえみえ・・・・・コンプラインアンス的にアウトです

    > スケジュールも無駄なくこなされ、ナンパ?も成功されたようで(笑)

    だから、ナンパしてないし(笑)

    > 次回の富山べろんべろん旅行記?、楽しみにしちょります。

    あちゃ〜〜〜〜、私のベロンベロンばれてる?
    それ、私の黒歴史!
    マリー
  • muさん 2024/02/17 20:41:10
    苔の世界
    マリーさん、こんばんは!

    やっと屋久島旅行記アップありがと^^

    きっときっと写真よりずっとずっと本物の屋久島は感動がいっぱいなんだろうな
    でも何時間も体力が・・・
    マリーさんえらいよーー

    表紙のお写真がすんごく素敵!!
    かっこええわー

    帰宅日もぎりぎりで観光できて何よりでした!
    苔生す世界が素晴らしすぎ
    パワーチャージできてより一層女っぷりがあがりましたね

    夏のスイス、楽しみっで良いね^^

    私も早く長距離海外行きたい、ヨーロッパ行きたいー
    まだまだ無理そうだけど・・・

    ソウルもぜひアップしてね!

    mu

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2024/02/18 16:50:12
    RE: 苔の世界
    muちゃん、コメントありがとうございます。

    > やっと屋久島旅行記アップありがと^^

    ですね、なんか?気分が乗らなくて・・・・

    > きっときっと写真よりずっとずっと本物の屋久島は感動がいっぱいなんだろうな
    > でも何時間も体力が・・・

    ですね。屋久島最高ですよ。体力・・・・いるわ!

    > 表紙のお写真がすんごく素敵!!
    > かっこええわー

    (人''▽`)ありがとう☆ガイドさん、撮り慣れているから最高の写真!

    > 帰宅日もぎりぎりで観光できて何よりでした!
    > 苔生す世界が素晴らしすぎ

    時間タイトでも、なんとかなります。でも?あと一日あると良いかも?!

    > 夏のスイス、楽しみっで良いね^^

    はーい、クサポン頼みです(笑)

    > ソウルもぜひアップしてね!

    なかなかな宿題だけど頑張ります!!
    マリー
  • とわこさん 2024/02/17 18:02:49
    よく頑張りました!
    マリーさま
    こんばんは。
    念願の屋久島が好天に恵まれたのはマリーさまの日ごろの行いでしょうか・笑
    一人でしかも縄文杉トレッキング、行動力と体力に感心!(^^)!
    屋久島ランドでお茶を濁してた私たちとは違うわ。
    山ガールは継続するの?
    とわこ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2024/02/17 19:27:15
    RE: よく頑張りました!←ありがとうございます
    とわこ様、こんばんは。コメントありがとうございます

    > 念願の屋久島が好天に恵まれたのはマリーさまの日ごろの行いでしょうか・笑

    まあね〜〜〜〜!嘘ですよ(笑)

    > 一人でしかも縄文杉トレッキング、行動力と体力に感心!(^^)!
    > 屋久島ランドでお茶を濁してた私たちとは違うわ。
    > 山ガールは継続するの?

    ホンマは終了の予定でしたが、たまたまスイスへ行くことになり、山ガール、継続することになりました(笑)そうなると、新たな夢が走り出し、あと10年、頑張る事にしました。アラスカやニュージランドのトレッキング、未知との遭遇です。

    年齢に負けてられません、命ある限り、元気な限り、前進あるのみです。
    チョット、元気が出てきたマリーです。
  • wakabunさん 2024/02/17 12:49:20
    懐かしく拝見しました
    お黙り!さん、こんにちは。

    屋久島懐かしく拝見しました。たまたま私も先週末再訪してきたので、さらに懐かしかったです。12月なのに暖かくてお天気に恵まれてラッキーでしたね。先週末は雪でしたよ。

    やはりガイドさんがいるといろいろ話を聞けて楽しさ倍増ですね。今回はつけずにヤクスギランドだったのですが、ふーん、という感じで、前回ほどの感動もなく・・・まあでも屋久島いいところですよね。ご飯も美味しいし!

    そうそう、伊丹は直行便あっていいなあと思ってましたが、それ利用されてたんですね。鹿児島経由、地味に遠いです。

    Wakabun

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2024/02/17 17:24:22
    RE: 懐かしく拝見しました
    wakabunさン、コメメントありがとうございます。

    > 屋久島懐かしく拝見しました。たまたま私も先週末再訪してきたので、さらに懐かしかったです。12月なのに暖かくてお天気に恵まれてラッキーでしたね。先週末は雪でしたよ。

    マジで、お天気良かったです。


    > やはりガイドさんがいるといろいろ話を聞けて楽しさ倍増ですね。今回はつけずにヤクスギランドだったのですが、ふーん、という感じで、前回ほどの感動もなく・・・まあでも屋久島いいところですよね。ご飯も美味しいし!

    ご飯も美味しいし、ゆうう事無しです


    > そうそう、伊丹は直行便あっていいなあと思ってましたが、それ利用されてたんですね。鹿児島経由、地味に遠いです。

    便利ですが、それなりにリスクもあるし、何が一番か?は言えませんよね。

    何時も素敵な旅行記楽しみにしてます
    マリー

  • クサポンさん 2024/02/16 20:47:30
    山ガールおともいたします!
    マリーさん
    クサポンです

    なかなかのスケジュール。
    とても効率的です。ホテルも良さげで次回行く時の候補に決まりです。

    屋久島はいつか行きたいと思ってけど、関東からはそれなりにお金も時間も必要。ちょっと尻込みしています。

    夏はわがままなわたしに振り回されると思いますがよろしくお願いします。

    きっと、屋久島より歩かないと思いますよ(^◇^;)

    コロナ禍になって、今を楽しまないと!と思うようになりました。

    ピンクのウェアお似合いです
    空にはくっきりハート見えますよ(o^^o)

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2024/02/17 08:01:10
    RE: 山ガールおともいたします!←こちらこそ
    クサポンさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    > なかなかのスケジュール。
    > とても効率的です。ホテルも良さげで次回行く時の候補に決まりです。

    あははは、時間とお金が無いから、何時もドタバタです。
    ホテルは良いと思いますよ。夕食も人気店へ送迎してくださいますし、空港近いの是非に!

    > 夏はわがままなわたしに振り回されると思いますがよろしくお願いします。

    こちらこそよろしくです。おんぶにだっこの予定(すみません)なので、なるべく足手まといにならないよう努力します。

    > コロナ禍になって、今を楽しまないと!と思うようになりました。

    私もですよ。50歳を超えた時から、今出来るんだったら、「今でしょう!」で夢をかなえてきました。しかし、コロナ・・・・・こんな事あるんだな〜と思いました。コロナ禍の4年間は日本中を渡り歩き(笑)ほぼ制覇。4年間で行ってない県は3県のみ。1月にソウルに誘われて、エンジンかかってきました。クサポンさんが、スイス行かれるのを知って、「渡りに船」と思い一部同行させて頂こうと思っています。どうぞ、宜しくお願いいたします。

    > 空にはくっきりハート見えますよ(o^^o)

    ガイドさん、上手に撮りはるわ!!←絶対、縄文杉はガイドツアー必ですよ。
    白谷雲水峡は自力でもOKだと思います。
    マリー

お黙り!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP