福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
移住したい都市ナンバーワンの福岡へ年一回の恒例旅行へ。<br />何を食べてもおいしいので、リピートしたいお店と訪れたいお店がひしめき合っていて<br />いつもお店選びに頭を悩ませます。。。<br /><br />今回は少し足を伸ばして、柳川や久留米なんかも行ってみました。<br />さらに好きになった福岡の旅行記です。<br /><br /><br />*スケジュール<br />①9/23 博多(天神・平尾・薬院)<br />★9/24 柳川・久留米<br />★9/25 博多<br />

▼年1福岡ぐるめぐり②~柳川・久留米・博多~

6いいね!

2023/09/23 - 2023/09/25

8845位(同エリア13987件中)

旅行記グループ ぐるめぐり福岡旅

0

29

すぎこ

すぎこさん

この旅行記スケジュールを元に

移住したい都市ナンバーワンの福岡へ年一回の恒例旅行へ。
何を食べてもおいしいので、リピートしたいお店と訪れたいお店がひしめき合っていて
いつもお店選びに頭を悩ませます。。。

今回は少し足を伸ばして、柳川や久留米なんかも行ってみました。
さらに好きになった福岡の旅行記です。


*スケジュール
①9/23 博多(天神・平尾・薬院)
★9/24 柳川・久留米
★9/25 博多

PR

  • 二日目!<br />朝から柳川へ向かいます。<br /><br />西鉄博多から大牟田線に乗って。<br />調べたらいろんなお得な切符もありましたが、今回は計算しても特にお得になりそうではなかったので普通に行くことにしました。

    二日目!
    朝から柳川へ向かいます。

    西鉄博多から大牟田線に乗って。
    調べたらいろんなお得な切符もありましたが、今回は計算しても特にお得になりそうではなかったので普通に行くことにしました。

    西鉄天神大牟田線 乗り物

  • ガラガラ車内。<br />特急で快適です。<br /><br />何度も福岡には来ていますが、柳川へ行くのは初めて。

    ガラガラ車内。
    特急で快適です。

    何度も福岡には来ていますが、柳川へ行くのは初めて。

    西鉄天神大牟田線 乗り物

  • 到着!<br />駅から出て、商店街を歩きます。<br />商店街というか、飲み屋街???<br /><br />朝だったので静かです。

    到着!
    駅から出て、商店街を歩きます。
    商店街というか、飲み屋街???

    朝だったので静かです。

  • お目当てはこちら!<br />福岡にしかない「立花うどん」<br /><br />西鉄柳川駅から徒歩10分かからないくらいです。<br />9時開店で、9時半ごろに到着しましたがそこそこ車が停まっていました。<br /><br />店内は広かったですが、お昼は並んだりするのかな~・・・

    お目当てはこちら!
    福岡にしかない「立花うどん」

    西鉄柳川駅から徒歩10分かからないくらいです。
    9時開店で、9時半ごろに到着しましたがそこそこ車が停まっていました。

    店内は広かったですが、お昼は並んだりするのかな~・・・

    立花うどん グルメ・レストラン

  • 注文したのはこちら。<br />ごぼう天うどんとおいなりさん。<br /><br />注文して5分かかった??くらいで提供されました。はや!<br /><br />お味は感動するほどのおいしさ!<br />お出汁が本当に大好きな味でした!<br />ごぼう天も食べ応えありで、うどんはやわやわだけど太くて食べやすく。<br />お稲荷さんもくちにじゅわっと甘味が広がる感じ。<br /><br />いやーーー、これから福岡に来たら毎回来たくなるお店になりました。<br />柳川、なかなか遠いなああ

    注文したのはこちら。
    ごぼう天うどんとおいなりさん。

    注文して5分かかった??くらいで提供されました。はや!

    お味は感動するほどのおいしさ!
    お出汁が本当に大好きな味でした!
    ごぼう天も食べ応えありで、うどんはやわやわだけど太くて食べやすく。
    お稲荷さんもくちにじゅわっと甘味が広がる感じ。

    いやーーー、これから福岡に来たら毎回来たくなるお店になりました。
    柳川、なかなか遠いなああ

    立花うどん グルメ・レストラン

  • ご飯を食べたら、川下りへ。<br />駅まで戻る道に乗船場があるのでそちらへ向かいます。<br /><br />立花うどんから2.3分くらい。<br />予約はしませんでした。<br />10~15分くらい待って、呼ばれたので乗船

    ご飯を食べたら、川下りへ。
    駅まで戻る道に乗船場があるのでそちらへ向かいます。

    立花うどんから2.3分くらい。
    予約はしませんでした。
    10~15分くらい待って、呼ばれたので乗船

    水郷柳川 名所・史跡

  • 乗船時、結構揺れてややひやり。<br />満員でした。

    乗船時、結構揺れてややひやり。
    満員でした。

  • 出発!<br />こんな低い橋の下も通ってしまいます。<br />アトラクション!

    出発!
    こんな低い橋の下も通ってしまいます。
    アトラクション!

  • いろんな船とすれ違います。<br /><br />天気が良くてよかった~。<br />8月とかだったら暑くてたまらんだろうな。<br />帽子は必須です。

    いろんな船とすれ違います。

    天気が良くてよかった~。
    8月とかだったら暑くてたまらんだろうな。
    帽子は必須です。

    水郷柳川 名所・史跡

  • 風が心地よいです。

    風が心地よいです。

  • 約一時間、観光解説を受けながら川下り。<br />ゆるやかに流れる時間がとっても心地よく、大満足でした。<br /><br />柳川、来ていなかったけれどいいところです。<br /><br />うなぎも有名で食べたいところですが、ほかにチェックしているところがあるので、乗船場へ戻ります。<br />下船場の近くから乗船場へ戻るバスが出ているので、そちらに乗って戻ります。

    約一時間、観光解説を受けながら川下り。
    ゆるやかに流れる時間がとっても心地よく、大満足でした。

    柳川、来ていなかったけれどいいところです。

    うなぎも有名で食べたいところですが、ほかにチェックしているところがあるので、乗船場へ戻ります。
    下船場の近くから乗船場へ戻るバスが出ているので、そちらに乗って戻ります。

  • また駅まで歩いて電車へ。<br />柳川、いいところだったな~また来よう

    また駅まで歩いて電車へ。
    柳川、いいところだったな~また来よう

    西鉄柳川駅

  • 下車するのは西鉄久留米。<br />こちらもお初!<br /><br />久留米駅近くでレンタカーをかります。<br />予約済み。

    下車するのは西鉄久留米。
    こちらもお初!

    久留米駅近くでレンタカーをかります。
    予約済み。

    西鉄久留米駅

  • 丸星中華そば本店へ。<br />グーグルの口コミ数がすごくて気になっていました。<br />駐車場はいくつもあるので停められると思います。

    丸星中華そば本店へ。
    グーグルの口コミ数がすごくて気になっていました。
    駐車場はいくつもあるので停められると思います。

    丸星ラーメン グルメ・レストラン

  • 13時前について、並んでいましたが、回転率が良く10分待ったかな?くらいで案内されました。<br />

    13時前について、並んでいましたが、回転率が良く10分待ったかな?くらいで案内されました。

    丸星ラーメン グルメ・レストラン

  • 店内は結構席数があります。<br />

    店内は結構席数があります。

    丸星ラーメン グルメ・レストラン

  • こちらが豚骨ラーメン550円。安い!<br />匂いは東京人からすると強めですが、恐る恐るスープを飲んでみると全然気にならない!<br />するっと飲めてしまう。<br /><br />なるほど~おいしかった!

    こちらが豚骨ラーメン550円。安い!
    匂いは東京人からすると強めですが、恐る恐るスープを飲んでみると全然気にならない!
    するっと飲めてしまう。

    なるほど~おいしかった!

    丸星ラーメン グルメ・レストラン

  • そこから鳥栖のアウトレットへ行きましたが一枚も写真は撮っていませんでした汗<br />鳥栖のアウトレットは1年前にも行っていたので、2回目でした。<br /><br />また久留米駅へ戻り、レンタカーを返却して久留米散策!<br />商店街が続きます。

    そこから鳥栖のアウトレットへ行きましたが一枚も写真は撮っていませんでした汗
    鳥栖のアウトレットは1年前にも行っていたので、2回目でした。

    また久留米駅へ戻り、レンタカーを返却して久留米散策!
    商店街が続きます。

  • 17時になったので予約していた居酒屋へ。<br />事前にチェックしておいた久留米で人気の焼き鳥屋さんです。<br />お店に入る前にはドアに本日満席の表示が!予約しておいて正解!<br />これは期待値高まる

    17時になったので予約していた居酒屋へ。
    事前にチェックしておいた久留米で人気の焼き鳥屋さんです。
    お店に入る前にはドアに本日満席の表示が!予約しておいて正解!
    これは期待値高まる

    大衆焼鳥 日吉丸 グルメ・レストラン

  • ひとつひとつのボリュームがすごい!<br />食べ応えがあるのに安価でとっても満足です。<br />

    ひとつひとつのボリュームがすごい!
    食べ応えがあるのに安価でとっても満足です。

    大衆焼鳥 日吉丸 グルメ・レストラン

  • メニューも割と豊富。<br />にしても一品ものも安い。東京と比べると破格。

    メニューも割と豊富。
    にしても一品ものも安い。東京と比べると破格。

    大衆焼鳥 日吉丸 グルメ・レストラン

  • ジャガバターを注文したら、驚く形ででてきました!<br />でもこれがめちゃくちゃおいしくて、お代わりするか悩みました笑

    ジャガバターを注文したら、驚く形ででてきました!
    でもこれがめちゃくちゃおいしくて、お代わりするか悩みました笑

    大衆焼鳥 日吉丸 グルメ・レストラン

  • 一番右が久留米名物のダルムといわれる串。<br />ちょっと匂いがありますが、食感もよくおいしかった!

    一番右が久留米名物のダルムといわれる串。
    ちょっと匂いがありますが、食感もよくおいしかった!

    大衆焼鳥 日吉丸 グルメ・レストラン

  • お会計。<br />たくさん食べて飲んだ気がするのにこのお値段・・・<br />え、計算間違えてない???と疑うレベルのコスパ。<br />本当に福岡は安くてうまい居酒屋がたくさんあるな~~~<br /><br />久留米もまた来たい街になってしまった、、。<br /><br />博多へ戻ります。

    お会計。
    たくさん食べて飲んだ気がするのにこのお値段・・・
    え、計算間違えてない???と疑うレベルのコスパ。
    本当に福岡は安くてうまい居酒屋がたくさんあるな~~~

    久留米もまた来たい街になってしまった、、。

    博多へ戻ります。

    大衆焼鳥 日吉丸 グルメ・レストラン

  • 夜の中州。<br />福岡は町がコンパクトなので歩いて回れるところも大好きです。<br />気温もちょうどよかったので、街をぶらぶらして、夜食を食べ、ホテルへ戻りました。<br /><br />2日目も充実していた!<br /><br /><br /><br />3日目は朝チェックアウトをして、荷物を預けに博多駅へ。<br />駅近くのダコメッカという人気のパン屋さんへ行きましたが、お目当てのパンがなかったので何も買わずに出ました。

    夜の中州。
    福岡は町がコンパクトなので歩いて回れるところも大好きです。
    気温もちょうどよかったので、街をぶらぶらして、夜食を食べ、ホテルへ戻りました。

    2日目も充実していた!



    3日目は朝チェックアウトをして、荷物を預けに博多駅へ。
    駅近くのダコメッカという人気のパン屋さんへ行きましたが、お目当てのパンがなかったので何も買わずに出ました。

  • 続いて、朝ごはんの資さんうどん博多千代店へ。<br />昨日の立花うどんを食べて、博多のやわやわうどんにはまってしまったのでチェーンに来てみました。<br /><br />昨日とはごぼうの切り方もちがう。<br />資さんうどんもおいしい!けど、やっぱり立花うどんが圧勝でした。<br />ますますまた立花うどんが食べたくなるという。。。笑<br /><br /><br />その後はやることがなくて、とりあえずダコメッカに売っていなかったパンを求めてアマンダコタンへ行き、パンを買い、大濠公園へ歩いていき、スタバで休憩。<br /><br />どこに行こう~~~と検索して、割と近くにあったマリノアシティというアウトレットへ行くことにしました。<br />こんなところにアウトレットあったんだ、という新発見!<br />平日というのもありましたが、とっても空いていて快適でした。<br /><br /><br />夕方になったので、博多に戻って荷物をとり、夜ご飯~

    続いて、朝ごはんの資さんうどん博多千代店へ。
    昨日の立花うどんを食べて、博多のやわやわうどんにはまってしまったのでチェーンに来てみました。

    昨日とはごぼうの切り方もちがう。
    資さんうどんもおいしい!けど、やっぱり立花うどんが圧勝でした。
    ますますまた立花うどんが食べたくなるという。。。笑


    その後はやることがなくて、とりあえずダコメッカに売っていなかったパンを求めてアマンダコタンへ行き、パンを買い、大濠公園へ歩いていき、スタバで休憩。

    どこに行こう~~~と検索して、割と近くにあったマリノアシティというアウトレットへ行くことにしました。
    こんなところにアウトレットあったんだ、という新発見!
    平日というのもありましたが、とっても空いていて快適でした。


    夕方になったので、博多に戻って荷物をとり、夜ご飯~

    資さんうどん 博多千代店 グルメ・レストラン

  • 毎度おなじみのもつ鍋「やま中」<br />ここを食べずして博多を去れない、という感じ。<br /><br />お店の内装とかは本店が良く、博多店は落ち着かないのですが、綺麗ではあるし、味は変わらないし、何より空港から近いので前回から利用するようになりました。<br /><br />いつも注文する酢もつ

    毎度おなじみのもつ鍋「やま中」
    ここを食べずして博多を去れない、という感じ。

    お店の内装とかは本店が良く、博多店は落ち着かないのですが、綺麗ではあるし、味は変わらないし、何より空港から近いので前回から利用するようになりました。

    いつも注文する酢もつ

    博多もつ鍋 やま中 博多店 グルメ・レストラン

  • そして味噌ベースのもつ鍋。<br />にんにくがたっぷり香るこのもつ鍋が大好きだ~~~~~<br /><br />追加の野菜も定番。<br />おなかも膨れたし、時間も迫ってきたので空港へ向かいます。<br />博多-空港まで6分て・・・。毎度毎度アクセスの良さにびびるし感謝。<br /><br />ギリギリかな?と思ったけれど余裕をもって到着。<br />

    そして味噌ベースのもつ鍋。
    にんにくがたっぷり香るこのもつ鍋が大好きだ~~~~~

    追加の野菜も定番。
    おなかも膨れたし、時間も迫ってきたので空港へ向かいます。
    博多-空港まで6分て・・・。毎度毎度アクセスの良さにびびるし感謝。

    ギリギリかな?と思ったけれど余裕をもって到着。

    博多もつ鍋 やま中 博多店 グルメ・レストラン

  • 無事に定刻通り飛行機に乗って東京へ帰りました!<br /><br />来年も来れるかな福岡。<br />また美味しいものを食べに来よう。

    無事に定刻通り飛行機に乗って東京へ帰りました!

    来年も来れるかな福岡。
    また美味しいものを食べに来よう。

    福岡空港 空港

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP