博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
移住したい都市ナンバーワンの福岡へ年一回の恒例旅行へ。<br />何を食べてもおいしいので、リピートしたいお店と訪れたいお店がひしめき合っていて<br />いつもお店選びに頭を悩ませます。。。<br /><br />今回は少し足を伸ばして、柳川や久留米なんかも行ってみました。<br />さらに好きになった福岡の旅行記です。<br /><br /><br />*スケジュール<br />★9/23 博多(天神・平尾・薬院)<br />②9/24 柳川・久留米<br />②9/25 博多<br /><br />

▼年1福岡ぐるめぐり①〜博多編〜

10いいね!

2023/09/23 - 2023/09/25

2910位(同エリア5518件中)

旅行記グループ ぐるめぐり福岡旅

0

20

すぎこ

すぎこさん

この旅行記スケジュールを元に

移住したい都市ナンバーワンの福岡へ年一回の恒例旅行へ。
何を食べてもおいしいので、リピートしたいお店と訪れたいお店がひしめき合っていて
いつもお店選びに頭を悩ませます。。。

今回は少し足を伸ばして、柳川や久留米なんかも行ってみました。
さらに好きになった福岡の旅行記です。


*スケジュール
★9/23 博多(天神・平尾・薬院)
②9/24 柳川・久留米
②9/25 博多

PR

  • JALマイルの有効期限が迫っていたので、往復2人分取って大好な福岡にきました。<br /><br />7:25羽田ー9:20福岡着<br /><br /><br />ホテルへ一度荷物を置きに行きます。<br />今回は天神にある東急ステイ西鉄天神で2泊予約しました。<br /><br />チェックインしてそのままお目当てのお店へ。

    JALマイルの有効期限が迫っていたので、往復2人分取って大好な福岡にきました。

    7:25羽田ー9:20福岡着


    ホテルへ一度荷物を置きに行きます。
    今回は天神にある東急ステイ西鉄天神で2泊予約しました。

    チェックインしてそのままお目当てのお店へ。

    福岡空港 空港

  • 天ぷらひらお。<br />到着したのは開店前でしたが、土曜日ということもあって既に行列が。。<br /><br />一巡目では入れませんでしたが、11時ごろには席に着席していたので、そこまで並んだ印象はありません。<br /><br />あじわい定食にモッツァレラチーズを追加しました。

    天ぷらひらお。
    到着したのは開店前でしたが、土曜日ということもあって既に行列が。。

    一巡目では入れませんでしたが、11時ごろには席に着席していたので、そこまで並んだ印象はありません。

    あじわい定食にモッツァレラチーズを追加しました。

    天麩羅処ひらお アクロス店 グルメ・レストラン

  • メニューはこんな感じです。<br />イカの塩辛が前まではおかわり自由でしたが、今は一皿までになったそう。<br />この塩辛、美味しくて前に一度取り寄せしたくらいなので残念ですが仕方ない・・

    メニューはこんな感じです。
    イカの塩辛が前まではおかわり自由でしたが、今は一皿までになったそう。
    この塩辛、美味しくて前に一度取り寄せしたくらいなので残念ですが仕方ない・・

    天麩羅処ひらお アクロス店 グルメ・レストラン

  • まずご飯と塩辛と天つゆが到着!<br />スタッフの方にお願いしたら塩もくれました。

    まずご飯と塩辛と天つゆが到着!
    スタッフの方にお願いしたら塩もくれました。

    天麩羅処ひらお アクロス店 グルメ・レストラン

  • どれも美味しかったですが、魚が一番美味しかったな~~~<br />やっぱり揚げたてで食べる天ぷらは最高ですね。<br />ご馳走様でした!!<br /><br /><br />お腹も満たされたので、散歩がてらいつも行くお店へ向かいます。

    どれも美味しかったですが、魚が一番美味しかったな~~~
    やっぱり揚げたてで食べる天ぷらは最高ですね。
    ご馳走様でした!!


    お腹も満たされたので、散歩がてらいつも行くお店へ向かいます。

    天麩羅処ひらお アクロス店 グルメ・レストラン

  • BBB POTTERS<br /><br />薬院にある生活雑貨のお店です。<br />可愛い食器や生活雑貨、家具なんかが販売されていて、2階にはカフェもあります。<br />福岡に来た時はいつも立ち寄ってしまうお店。<br />

    BBB POTTERS

    薬院にある生活雑貨のお店です。
    可愛い食器や生活雑貨、家具なんかが販売されていて、2階にはカフェもあります。
    福岡に来た時はいつも立ち寄ってしまうお店。

  • そこからまた歩いて10分ほどのところにある「くらすこと」へ<br /><br />今回初めて平尾エリアを散策します<br />

    そこからまた歩いて10分ほどのところにある「くらすこと」へ

    今回初めて平尾エリアを散策します

    ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと 福岡平尾 グルメ・レストラン

  • お目当てはこちら。<br />二階のカフェでいただけるプリンアラモード。<br /><br />むっちりプリンで美味しかったです!<br /><br />東京だとこういった人気のカフェに土曜日に行くと絶対に並んでいてストレスですが、福岡は入れてしまうのが本当に嬉しいんですよね。<br />東京は本当に人が多すぎて。。。。

    お目当てはこちら。
    二階のカフェでいただけるプリンアラモード。

    むっちりプリンで美味しかったです!

    東京だとこういった人気のカフェに土曜日に行くと絶対に並んでいてストレスですが、福岡は入れてしまうのが本当に嬉しいんですよね。
    東京は本当に人が多すぎて。。。。

    ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと 福岡平尾 グルメ・レストラン

  • お次はスタンダードマニュアルさんへ。<br />ちょうどイベントをやっていて、賑わっていました。<br /><br />二階の生活雑貨が可愛くて、次回からここも必ず寄ろうと決めました!<br />おしゃれなお店が多いな福岡

    お次はスタンダードマニュアルさんへ。
    ちょうどイベントをやっていて、賑わっていました。

    二階の生活雑貨が可愛くて、次回からここも必ず寄ろうと決めました!
    おしゃれなお店が多いな福岡

  • お次のお店に行くまでに気になるお店があったので立ち寄り。<br /><br />ポコムーチョさんという量り売りのお店でした

    お次のお店に行くまでに気になるお店があったので立ち寄り。

    ポコムーチョさんという量り売りのお店でした

  • スパイスやドライフルーツ、シロップ等色々なものが量り売りされていてみていて楽しかったです。<br />カレースパイス、買ってもよかったなあ~

    スパイスやドライフルーツ、シロップ等色々なものが量り売りされていてみていて楽しかったです。
    カレースパイス、買ってもよかったなあ~

  • お次はこちら。<br />

    お次はこちら。

  • ステーショナリーを中心に揃えたこちらも雑貨のお店。<br />外国っぽいアイテムが揃うし使い勝手も良さそうなものばかりでした。<br /><br /><br />そこからまたホテルへ戻ってチェックイン。

    ステーショナリーを中心に揃えたこちらも雑貨のお店。
    外国っぽいアイテムが揃うし使い勝手も良さそうなものばかりでした。


    そこからまたホテルへ戻ってチェックイン。

  • こんな感じのお部屋。<br />ビジネスホテルとしては広めでよかったです。<br /><br />また、部屋にドラム式洗濯機がついていたので、まだまだ暑い時期、衣類を洗濯できたので快適に過ごせました。<br /><br />ちなみにホテルの一階にはローカルチェーンのウエストが併設さレていました。<br />一回行きたかったな。笑<br /><br /><br /><br />少し休憩して、夜ご飯を調べていたらいつも行くお目当てのお店は今回の旅のスケジュール上定休日が重なってしまっていけないことが判明!<br /><br />じゃあ初めて行くお店にしようと検索して、向かうことに。<br />

    こんな感じのお部屋。
    ビジネスホテルとしては広めでよかったです。

    また、部屋にドラム式洗濯機がついていたので、まだまだ暑い時期、衣類を洗濯できたので快適に過ごせました。

    ちなみにホテルの一階にはローカルチェーンのウエストが併設さレていました。
    一回行きたかったな。笑



    少し休憩して、夜ご飯を調べていたらいつも行くお目当てのお店は今回の旅のスケジュール上定休日が重なってしまっていけないことが判明!

    じゃあ初めて行くお店にしようと検索して、向かうことに。

    東急ステイ福岡天神 宿・ホテル

  • とりかわ粋恭さん。<br />博多の数あるとりかわ屋さんの中でも有名なお店です。<br /><br />混んでいるかな?と思ったけれど、早い時間だったので予約なしで入れました。

    とりかわ粋恭さん。
    博多の数あるとりかわ屋さんの中でも有名なお店です。

    混んでいるかな?と思ったけれど、早い時間だったので予約なしで入れました。

    とりかわ 粋恭 グルメ・レストラン

  • もちもちカリカリの鶏皮!<br />やっぱりこれがおいしい~~~<br /><br /><br />サクッと食べて、二軒目に。

    もちもちカリカリの鶏皮!
    やっぱりこれがおいしい~~~


    サクッと食べて、二軒目に。

    とりかわ 粋恭 グルメ・レストラン

  • どこ行こうか~と悩んでいると、大阪でいった台風飯店が。<br />

    どこ行こうか~と悩んでいると、大阪でいった台風飯店が。

  • 安定の美味しさのつまみ!

    安定の美味しさのつまみ!

  • 写真にはないですが、トムヤムポテト?だったかな?が止まらない美味しさでした!<br /><br />東京にもできないかな~~~~<br /><br /><br />まだお腹に余裕があったので、ダメもとで大好きなお店に電話したら、ちょうど席が空きそうとの事。<br />お店に向かいます。

    写真にはないですが、トムヤムポテト?だったかな?が止まらない美味しさでした!

    東京にもできないかな~~~~


    まだお腹に余裕があったので、ダメもとで大好きなお店に電話したら、ちょうど席が空きそうとの事。
    お店に向かいます。

  • サンバ!<br />福岡に来たら毎回言っているお店です。<br /><br />リーズナブルなのにどれも美味しくて、お店の方の愛想もいいし大好なお店です。<br />しっかりとこちらで締めて、福岡1日目は終了!<br /><br /><br />満足!<br />明日も美味しいもの食べよう

    サンバ!
    福岡に来たら毎回言っているお店です。

    リーズナブルなのにどれも美味しくて、お店の方の愛想もいいし大好なお店です。
    しっかりとこちらで締めて、福岡1日目は終了!


    満足!
    明日も美味しいもの食べよう

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP