スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この数年は、コロナ禍の中で海外旅行を控えていました。<br />2023年に入るとコロナも下火になったので、今回、次の旅程で英国の旅に出かけました。<br />7月27ー29日 ロンドン到着及び観光<br />  30日   ポーツマス観光<br />  31日   ドーバー観光<br />8月1-3日   エディンバラ観光<br />  4-5日   グラスゴー観光<br />  6日    グラスゴーからロンドンに移動<br />  7日    ロンドン発フライトで帰国<br /><br />第6日目のエディンバラへの旅は、次の通りです。<br />・キングズ・クロス駅からエディンバラ駅に移動<br /> 移動経路は、次の通りです:<br /> ロンドン・キングス・クロス駅(8:27発)→ピーターバラ駅→ヨーク駅(乗換)→ダラム駅→ニューキャッスル駅→エディンバラ・ウェイヴァリー駅(13:00着)<br />・その途中で、車窓から見た景色をご紹介します。<br /><br />

2023年夏スコットランド観光(1)ロンドンからエディンバラまでの鉄道旅(第6日目)

2023/07/27 - 2023/08/07

旅行記グループ 2023年夏英国の旅

Masakatsu Yoshida

Masakatsu Yoshidaさん

この数年は、コロナ禍の中で海外旅行を控えていました。
7月27ー29日 ロンドン到着及び観光
  30日   ポーツマス観光
  31日   ドーバー観光
8月1-3日   エディンバラ観光
  4-5日   グラスゴー観光
  6日    グラスゴーからロンドンに移動
  7日    ロンドン発フライトで帰国

第6日目のエディンバラへの旅は、次の通りです。
・キングズ・クロス駅からエディンバラ駅に移動
 移動経路は、次の通りです:
・その途中で、車窓から見た景色をご紹介します。

鉄道
JAL

ロンドンからエディンバラまでの鉄道路線図。

鉄道の切符は、日本を出発する前にネットで購入しました、

ロンドンからは、キングズ・クロス駅からの出発です。

ここは、キングズ・クロス駅の入口です。

駅構内には、Harry Potter SHOPがありました。

まだ開店前でしたが、開店を待つ客の長い行列が出来ていました。

発車時刻表を見て、出発時刻とホームNo.を確認しました。

ホームに入っていた発車前の列車です。

キングズ・クロス駅を発車してから早くも5分後には、田園風景が姿を現しました。

約1時間後に停車したピーターバラ(Peterborough)駅。

ピーターバラ駅通過後の景色です。

1時間半後 ニューアーク・ノースゲイト(Newark Northgate)駅に停車

その後、白樺林を見かけました

間もなく、ドンカスターDoncaster駅に停車

ロンドンを出発してから約2時間後にヨーク(York)駅に到着しました。

本来ならば、ここで乗換ですが、同じ列車がエディンバラ行きだったので、そのまま同じ席に座っていました。

尚、ヨーク市はまだイングランドの地域内です、

ヨークを出発してから1時間後には、牧場が見えました。

その後も、田園風景が続きました。

その後まもなく、ダラムDurham駅を通過しました。

ダラム駅を過ぎてしばらくすると、川幅が広いタイン川が見えました。

間もなく、ニューカッスルNew Castle駅に到着です。

11時50分頃に、ニューカッスル駅に到着しました。

出発後、3時間20分後でした。
    ニューカッスルは、北部イングランドの最大都市です。

ニューカッスル通過後、30分程で再び川が見えました。

その後は、再び田園風景が広がっていました。

13時頃(出発してから約5時間後ですが)には、海が現れました。

まだ、田園風景が続いていますが、間もなくエディンバラ・ウェイヴァリー駅に到着です。

13時20分頃、若干遅れてエディンバラ・ウェイヴァリー駅に到着しました。、

ここは、駅舎の出口から延びていた坂道です。

駅を出た陸橋の上では、バグパイプ奏者が演奏をしていました。

エディンバラに到着早々、スコットランドの匂いを感じました。