シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナもインフルエンザと同じランクにカウントされてTVでは観光地に集まる人々のことをニュースで伝えている。2019年以降旅行に行っていないなって思っていたところ、海外赴任が長かった幼馴染から時間ができたら以前の赴任先 タイ ベトナムに旅行でも出かけないかってありがたいお誘いが・・・ そこでタイに案内してもらことにして以前より興味のあった アンコールワットに出かけてみたいと思っていた時に 阪急交通社から届いたお知らせ  に乘っかかりポチィとしたけど、すでにキャンセル待ち状態であった (9月の初旬) 時が過ぎて、忘れかけていた時に1通のメールが届く(10月初旬)予約できましたのでお支払いをしてくださいと・・・それから慌ててパスポート申請してカンボジアのビザは阪急にお願いしてあとは<br />出発日を待つ、1日目は移動だけで終了し2日目からいよいよ観光がスタートです。

念願かなって行ってきた『お二人のアンコールワット5日間の旅』 その2

2023/12/04 - 2023/12/08

とし坊さん

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

ホテルのロビーの天井は星が輝いているようになっている 今日の出発は8:20
    で7時に朝食を食べに出かける

バイキング形式でいただく、特にフォーは美味しかったな。翌日もいっぱい食べました。

ホテルの中庭に軍の歩兵が銃を携えて警備している  なんか要人が宿泊しているのでしょうか?

ロビーにあるブランコに揺られてグッドモーニング

外には警察のバイクが並んでいる

8:20に迎えのバスに乗りこみ観光が始まります。まずは入場券を手に入れます。
     この建物がチケットセンター

顔写真入りのチケットになるので、一人ずつ写真を取ります。ハイ笑って
    いつも巻き巻き髪の嫁はん 半部分けてほしいわその髪

顔写真入り、62ドルもするのですね。ツアー代金に含まれていますので、安心

バスを乗ること1時間ほどで最初の遺跡バゴンに到着、まず係りの方がバスに乗り込んできて一人ひとり顔写真のパスを確認します。外ではほかの係りの方がゆったり座ってます、のんびりしたものですね。

バスを降りて遺跡巡りです BAKONG バコン寺院
    アンコール遺跡のひとつでロリュオス遺跡群の中でも最も規模の大きい寺院です

この柱の模様デザインには秘密があるのですが それは後程

参道脇の蛇神ナーガ像、 かなり風化してますが、荒々しさがある。

ピラミッド型の5層の基盤の上に祠堂が1基中央にある

王様の火葬場だったようです  換気用の煙突もありますね

旅の相棒嫁はんです。石造りの階段が結構足にくるし、暑いです。

狛犬ならぬライオン登場

昔は綺麗な彫刻が施されて豪華だったんでしょうね

この中に王様の骨があったそうなんですが、宝石とともに盗掘にあって今は何もない
    かわりに仏様が

この彫刻に彫られている踊りの姿が今にも伝わるカンボジアの民族舞踊です 手足の表現が特徴です

砂岩に彫られているので風化もはやいのか 幾たびの崩壊しているらしくそのたびに再建されているようです。現在は石造に修復されているものも多い

外堀は一辺700M 内堀は東西150M 南北120Mの大きさがある

1時間ほどの見学をしてバスに戻ります。11組分の記念写真を撮っては進むので
    時間がかかるのです。

2番目はプリア・コー、クメール語の『聖なる牛』という意味だそうだ
    ヒンドゥー教寺院

時間の長さを感じさせるな

遺跡とともに時間を過ごして生きてきた生命体

22名の集団

修復工事中でもしているのか、どうかあやしい?

牛さん

先祖を祀るために建造された菩提寺
    1000年の時を超えて 佇む古き寺院を目に焼きつけよう。

佇む1000年前の風景 ロレイ

見学を終えて市内に戻ります。途中のトイレ休憩の場所は観光客用に造られたトイレがあり安心です。市内を走るバイク バイクが市民の足になっている

3人乗りも珍しくないのです

市内に戻ってきて市場の見学30分

コーヒータイム 2カップで2・9ドル お安いのです

学校が終わって帰宅ですね

お昼は飲茶をいただき一旦ホテルに戻って休憩(暑いので行動せずに休憩するとのことです)年齢的にもありがたくなってきた(^_-)-☆

ホテルに戻ってきてカードキーを差し込むが何度やっても反応がない、フロントで説明(ジェスチャー会話)して再度磁気を戻してもらい、カードキーを差し込むがまたもや反応しない・・スタッフさんを呼んで対応してもらうと電池切れだったので、電池交換したら直りました。一安心 言葉が通じなくても通じるものですね

ホテルを出て40分ほどで到着したところは、バンテアイ・スレイ
    バンテアイは砦・スレイは女で「女の砦」をいみする。

紅い砂岩で築かれており、東を正面にしている。

千年の時を越えても失われない切れあじ  時間を忘れて見入ってしまう

アンコールの時代にはさぞや美しいお寺だったのでしょうね

見るべき価値のある所でした

時間が戻った様な風景が

夕焼を観ながら市内に戻る、昔見慣れた風景があった。

夕食はレストランで『 クメール料理 』

スープ  なんだっけなー

美味しく頂きました。

ホテルに20時に戻ってきて、明日はアンコールワットでの朝日鑑賞へ
    5:10にバスが迎えに来ますので 3時半起き(嫁はんの工事時間含むため)
    次回編もヨロシクです(^_-)-☆

• たらよろさん 2024/02/29 22:00:12
    アンコールワット
    こんばんは、とし坊さん

コロナ明け、、、
    世界遺産のアンコールワット★
    良い旅ですねー。
    やっぱり、こういった歴史を感じる場所には、
    訪れて色々と感じたいなぁ。って素直に思います。
    お昼間も朝の風景も美しくて一度はこの地の立ってみたい!!
    そう感じます。

お部屋のキー、
    電池切れだったんですね。
    なんとか伝わって無事にお部屋に入れてよかった。

たらよろ

とし坊

とし坊さん からの返信 2024/03/01 20:16:27
    Re: アンコールワット
    たらよろさん、コメントありがとうです。
     期待に胸膨らませて行ったのですが、暑かったのと雨降りに参りましたね
    ツアーでもゆっくり見学できたので良かったです。時の流れを感じられる空間で建物の角からその時代の人々が顔を出すような・・・
     一部ジャングルのような場所もあり自然界にいるたくさんの小動物の出現に驚きもしました。  ホテルの部屋にもそのかわいい小動物もあいさつに来てくれてましたね(^_-)-☆  海外で言葉が通じなくても身振り手振りと拙い単語で意思が伝わりました。  言葉の壁を越えた(^^♪  今後ともヨロシクです。 年末にはアユタヤへ行こうと思っています(幼馴染の案内で) 今後ともヨロシクです(^_-)-☆
  • yamayuri2001さん 2024/01/11 11:20:39
    アンコールワット!
    とし坊さん、こんにちは。
    カンボジアの旅行は、いよいよ 明後日出発となりました。
    そんな中、直前に詳しい旅行記を拝見することができて、
    とても参考になりました。
    食事は美味しいのかなと心配していたんですが、
    問題なさそうですね。
    良かったです。
    また 暑いのは想定内ですけれども、
    阪急交通公社の旅行は 日中お休みが入るんですね。
    どっかカフェで休憩でもするのでしょうか?
    真夏の暑さ対策グッズは、今売っていないので、
    ちょっと困っているところですが、
    とても参考になります。
    ありがとうございました。
    yamayuri2001

とし坊

とし坊さん からの返信 2024/01/15 20:25:08
    RE: アンコールワット!
    > とし坊さん、こんにちは。
    > カンボジアの旅行は、いよいよ 明後日出発となりました。
    > そんな中、直前に詳しい旅行記を拝見することができて、
    > とても参考になりました。
    > 食事は美味しいのかなと心配していたんですが、
    > 問題なさそうですね。
    > 良かったです。
    > また 暑いのは想定内ですけれども、
    > 阪急交通公社の旅行は 日中お休みが入るんですね。
    > 私はHISで申し込んでいるので、どうやら日中のお休みはなさそうなのです。
    > どっかカフェで休憩でもするのでしょうか?
    > 真夏の暑さ対策グッズは、今売っていないので、
    > ちょっと困っているところですが、
    > とても参考になります。
    > ありがとうございました。

yamayuri2001さんコメントありがとうございます。
     パソコンの調子が悪く返事が遅くなり申し訳ございません。
    すでにご出発のことと思いますが、少ない情報量で申し訳ございません。
    旅行記のほうも写真のデーター等の問題があり一向に進みません
     おいおいアップしていきますので、良かったら覗きに来てください。
    yamayuri2001さんのほうが早く書き上げるかもしれませんが
    今後ともヨロシクです(^_-)-☆
  • ちちぼーさん 2023/12/25 23:42:53
    美人は大変
    とし坊さん、メリークリスマス。

美人奥様、カンボジアでも巻き巻きなのですね。
    美しい人こそ美を追求するので、大変ですねえ。
    私は、女捨てちゃってるので・・・自慢にならないけど。
    自分の顔写真入りのチケットなんて嫌だわーっ。

カンボジア行ったことがないので興味津々です。
    そして、ツアーは基本苦手ですが、こういう場所はガイドさんがいてくれた方が
    お話が聞けていいですよね。

ちちぼー

とし坊

とし坊さん からの返信 2023/12/26 21:36:54
    Re: 美人は大変
    ちは、ちちぼーさん
    コメントありがとうです。嫁はんの工事時間が長くなってしまっているのが、辛いですが またそれを楽しんでいる私がいる変わった夫婦です。
    ツアー苦手ですがお安いのと気軽に行けるのがいい点ですね
     今回は我が家は旅行ですが、ちちぼーさんの様に旅を楽しめれるように早くなりたいものです。 今後ともヨロシクです(^_-)-☆
  • ふわっくまさん 2023/12/25 18:10:02
    パンテアイ・スレイ・・
    とし坊さん、こんばんは。
    カンボジア旅行、いよいよ始動しましたね(^_^)
    ・・お陰様で、懐かしく思い出しています♪

半端ない暑さゆえ、休憩時間もあったのですね・・
    海外ご在住の幼馴染みさまから前々よりお誘いがあったそうで、また続きも楽しみにしています。
               ふわっくま

とし坊

とし坊さん からの返信 2023/12/25 21:38:15
    RE: パンテアイ・スレイ・・
    > とし坊さん、こんばんは。
    > カンボジア旅行、いよいよ始動しましたね(^_^)
    > 美しい宮殿といわれるパンテアイ・スレイは、以前訪れたことがあり・・
    > ・・お陰様で、懐かしく思い出しています♪
    > 半端ない暑さゆえ、休憩時間もあったのですね・・
    > 海外ご在住の幼馴染みさまから前々よりお誘いがあったそうで、また続きも楽しみにしていま。

ふわっくまさん、こんちは
    団体ツアーになると、なかなかガイドさんの近くに寄れずに後ろの方をついて行くスタイルになり説明がよく伝わりません。そこで個人ガイド(幼馴染を)と一緒にタイに行くよていです。
    今後ともヨロシクです^_−☆

とし坊さんのトラベラーページ