シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナもインフルエンザと同じランクにカウントされてTVでは観光地に集まる人々のことをニュースで伝えている。2019年以降旅行に行っていないなって思っていたところ、海外赴任が長かった幼馴染から時間ができたら以前の赴任先 タイ ベトナムに旅行でも出かけないかってありがたいお誘いが・・・ そこでタイに案内してもらことにして以前より興味のあった アンコールワットに出かけてみたいと思っていた時に 阪急交通社から届いたお知らせ  に乘っかかりポチィとしたけど、すでにキャンセル待ち状態であった (9月の初旬) 時が過ぎて、忘れかけていた時に1通のメールが届く(10月初旬)予約できましたのでお支払いをしてくださいと・・・それから慌ててパスポート申請してカンボジアのビザは阪急にお願いしてあとは<br />出発日の12月3日を待つ

念願かなって行ってきた『 お二人のアンコールワット5日間の旅 』 その1

2023/12/04 - 2023/12/08

とし坊さん

出発日の12月3日を待つ

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

セントレアから12月4日出発ですが、我が町からは船でセントレアに行く方法と車・電車とありますが、以前より東横インで前泊してからの出発にしてます。東横インに宿泊すると10日間車を無料で駐車出来ます。今回の宿泊で1泊無料券を手に入れました。

12月4日、7時30分に阪急のカウンター集合のためホテルを7:20分出発して空港に向かう。 相棒の嫁はん。

久しぶりの国際線 ドキドキわくわく・・

9:30のフライトで2時間前にカウンターでEチケットなどを受け取ってスーツケースを預けるが、一向に進まないのです  並ぶこと1時間半 あと30分しか残ってないけど カードラウンジで軽く珈琲をいただく・・・・

免税店ので買い物も出来ずに

飛行機に乗り込むが少し遅れています・・・

定刻より20分遅れでの出発 ゆっくりしているベトナム航空

モニター無 飛行時間5時間30分 シートピッチ狭いです

機内食出ました  可もなく不可もなし ごちそうさまでした。

機内ではiPadにダウンロードしてあった『薬屋のひとりごと』を鑑賞して過ごす。

ようやく到着です。

冬から夏へ逆戻りの30度越えの気温に汗たらたら
     乗り換えが問題ですが・・・トランジットの文字を追って歩くことで問題なく再度セキュリティーチェック ここでは靴まで脱いでのチェックを受ける。

乗り換え時間2時間ほど  ゆっくりコーヒーをいただきます  アメリカン4.9ドル サンドイッチ 8ドルでした お高いのねえ

なんだかシェムリアップ行も遅れているようだ

豪華なバスで移動するも、すぐにはバスを降りれずかなりの時間バスの中で待つ
    よく見てるとまだ整備の途中のような感じ  ゆっくりしてるね ベトナムさんは

乗りこみます

6割ほどの乗客を乗せて出発です。 空いてる席に移動して窓際ゲット

1時間50分の飛行ですが すぐに飲み物に始まって、軽食が出てきました(サンドイッチ) そのあと入国審査と税関申告書を記入する(阪急に頼むと別途必要なため)嫁はんから絶対この字は読めへんでと言われるが気にしない(^_-)-☆

綺麗なきれいな景色が見れてよかった やっぱ飛行機の旅行はいいですね

夕焼けがお出迎えです 蒸し暑いですね 上着を脱いで半袖に

荷物をピックアップするが年々ターンテーブルから持ち上げるのが大変になってきている、筋力の衰えを感じる

今回のツアーの方々とバスに乗りこむ 我が家は一番最後なので一番後ろが指定席
     11組 22名の参加者 JIJI BABBの面々

シェムリアップの空港10月に新しくなって郊外に移動したため時間がかかるとか、以前は15分 今回は50分ほどでホテルに到着  大きなホテル

晩御飯はホテルでディナー ツアーでも問題は知らない方と同席になること
    人見知りの夫婦には試練です・・でもコロナなので無言で食事

前菜

メイン  お肉(なんの肉かわかないけど)とチャーハン

デザート  すべて問題なくいただけました。ごちそうさまでした。

今回はホテルのレベルを上げたので(1万円アップ)ダブルのツイン

それなりの大きさの部屋です

バスルームからは部屋が見えます ロールカーテンもちろんついてます。

バスタブ ウォシュレット付き便器

ガラスで囲まれたシャワールーム お湯の出も問題無かった

洗面化粧台(TOTOのボールでした)

1日目は、移動日でセントレアを出て11時間後にゆっくりできました。 明日からは、楽しみな遺跡巡りです。8時にバスが迎えに来ます。

• ふわっくまさん 2023/12/24 05:59:23
    久しぶりの国際線♪
    とし坊さん、おはようございます。
    東横インの前泊して、久しぶりの国際線にワクワクする気分・・
    ・・本当に、実感が湧きますね(^_^)
    自由に旅が出来ることが、ありがたく思える瞬間ですよね。

とし坊さんご夫妻は、カンボジアに出かけられて・・
    ランクアップしたお部屋、とてもステキでしたね(*^_^*)
               ふわっくま

とし坊

とし坊さん からの返信 2023/12/25 08:57:51
    RE: 久しぶりの国際線♪
    > とし坊さん、おはようございます。
    > 東横インの前泊して、久しぶりの国際線にワクワクする気分・・
    > ・・本当に、実感が湧きますね(^_^)
    > 自由に旅が出来ることが、ありがたく思える瞬間ですよね。
    > とし坊さんご夫妻は、カンボジアに出かけられて・・
    > ランクアップしたお部屋、とてもステキでしたね(*^_^*)
    > 現地は30℃越えだったそうですが、続きも楽しみにしています。
     ふわっくまさん、おはようございます。
     久しぶりの飛行機に乗って出かけてきましたが、いろいろなことがあった旅行でしたがそれも思い出ですね、今後ともヨロシクです(^_-)-☆
  • yamayuri2001さん 2023/12/21 09:56:02
    カンボジアへ!
    とし坊さん、こんにちは。
    とてもタイムリーな旅行記のアップで、助かりました。
    というのは、私も1月にベトナム航空でシェムリアップに行き、
    アンコールワットを見学しようと思っているからです。
    事前に拝見したので、ベトナム航空に乗るときには、
    何かアマゾンプライムから
    好きな映画でもダウンロードして持って行こうと思いました。
    お食事は、想像していたより美味しそうですね。
    でも、すべてが遅延するのだと、
    頭に入れて行きたいと思います。
    yamayuri2001

とし坊

とし坊さん からの返信 2023/12/21 21:45:33
    RE: カンボジアへ!
    > とし坊さん、こんにちは。
    > とてもタイムリーな旅行記のアップで、助かりました。
    > というのは、私も1月にベトナム航空でシェムリアップに行き、
    > アンコールワットを見学しようと思っているからです。
    > 事前に拝見したので、ベトナム航空に乗るときには、
    > 何かアマゾンプライムから
    > 好きな映画でもダウンロードして持って行こうと思いました。
    > お食事は、想像していたより美味しそうですね。
    > でも、すべてが遅延するのだと、
    > 頭に入れて行きたいと思います。
    > 本当に タイムリーにいろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

yamayuri2001さんへ
     何もお教えするような内容では無いですが、喜んでいただけて嬉しいです。観光編をアップしたいのですが、なかなかアップできずにいます。寒い日本から蒸し暑いカンボジアは気温の変化に体がついていけずに、大変でした。  しばらくお待ちいただければ観光編をお届けいたします。 今後ともヨロシクです(^_-)-☆

とし坊さんのトラベラーページ