シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナもインフルエンザと同じランクにカウントされてTVでは観光地に集まる人々のことをニュースで伝えている。2019年以降旅行に行っていないなって思っていたところ、海外赴任が長かった幼馴染から時間ができたら以前の赴任先 タイ ベトナムに旅行でも出かけないかってありがたいお誘いが・・・ そこでタイに案内してもらことにして以前より興味のあった アンコールワットに出かけてみたいと思っていた時に 阪急交通社から届いたお知らせ  に乘っかかりポチィとしたけど、すでにキャンセル待ち状態であった (9月の初旬) 時が過ぎて、忘れかけていた時に1通のメールが届く(10月初旬)予約できましたのでお支払いをしてくださいと・・・それから慌ててパスポート申請してカンボジアのビザは阪急にお願いしてあとは<br />出発日を待つ、1日目は移動だけで終了し2日目から観光 3日目はアンコールワットから昇る朝日鑑賞からスタートです

念願かなって行ってきた『 お二人のアンコールワット5日間の旅 』 その3途中まで

2023/12/04 - 2023/12/08

とし坊さん

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

おはようございます、枕が変わるとなかなか寝付けなくて3時半に起きてしまった
    横見ると嫁はんも起きているので朝日鑑賞の準備を始める  かなり時間の余裕がありますが、時間通りにバスがきて乗りこみます。

ホテルから10分ほどでアンコールワットに到着です、薄暗い中歩きます。

橋を渡って歩きます、現在は浮き橋を渡ります。

もうすでにたくさんの団体さん達が朝日を見る場所を確保していますが、アンコールワットは背の高い樹々に囲まれているので周りが明るくなってから朝日が見えるようです。

その時間が迫ってきました。私は草むらへ進んでいきベストポジションを探します。注意すべきは虫、蟻、蛾です防虫スプレー必要です。

感動の朝日が我々を照らしてくれます。来てよかった時間です。
    朝日をバックに記念写真大会です。

この後バスに乗ってホテルに戻る途中、カメラを膝の上に乗せたまま眠ってしまい、ホテルに到着した時にカメラが床に落ちて作動不能に・・・ 嫁はんのスマホで写真を撮って思い出は残っているが・・・ スマホから取り出せずに  旅行記は一旦終了となりました。アンコールワットを観たので次はアユタヤへ A君の案内で行くのです。楽しみだ  前期高齢者の旅 10月決行

• yamayuri2001さん 2024/03/04 14:48:03
    アンコールワットの夜明け・・・
    とし坊さん、こんにちは。
    アンコールワットの朝焼けは、幻想的でしたね。
    あの日は早朝に起きなくてはいけないので、
    やはり私も、眠りが浅かったです。
    それに、暗い道を懐中電灯で照らしながらではありますけれど、
    アンコールワットの池のほとりまで行くのが怖かったです。
    とし坊さんがいらした時は、
    欧米の人がぐるりと池の周りを取り囲んでいませんでしたか?
    彼らは背が高くて、スマホを高く持ち上げて撮影するので、
    日本人の私たちのグループは、
    少し離れた場所から撮影するしかありませんでした。
    やっと欧米の人達が居なくなって、
    池のほとりのベストポジションに行った時には、
    もうすでに日が高く登っていて、
    思うような写真を撮れませんでした。
    それでもやっぱり、アンコールワットの日の出は、
    幻想的でしたね。

アンコールワットで、とても高い遺跡を
    毎日上り下りしたので、現在、膝関節症を発症してしまい、
    痛みと戦う日々を送っています。
    とし坊さんは大丈夫でしたか?
    yamayuri2001

とし坊

とし坊さん からの返信 2024/03/04 18:35:35
    Re: アンコールワットの夜明け・・・
    yamayuri2001さんへ
     コメントありがとうです。幻想的な朝日を観れて良かったです、ガイドさんの提案は 正面のエントランスの左側から見るほうが良いとの案内で我々一行だけでの鑑賞となりました。草むらをひとり彷徨いながら朝日を見てました。異国の地の異空間での朝日は別格なものですね。いい思い出となりました。カメラを落とした以外は( 一一)
     仕事柄毎日1万歩歩いているので、大丈夫でしたが。枕が変わると眠れないことになってしまい 毎日睡眠不足の旅となりました。
      円安でどうしようもないですが、知恵を使ってお安く旅をしたいですね
     膝関節は、無理せずゆっくり養生してください。
     今後ともヨロシクです(^_-)-☆
  • ふわっくまさん 2024/02/28 07:57:23
    アンコールワット・・
    とし坊さん、おはようございます。
    感動の朝日鑑賞、奥様と早起きして観て来られたのですね(^_^)

カメラを落として、作動不能になってしまったのは残念でしたが・・
    奥様のスマホ写真と、お二人のステキな思い出に残っていることと思います。
    ・・次はアユタヤですか、楽しみですね(*^_^*)
               ふわっくま

とし坊

とし坊さん からの返信 2024/02/28 20:10:01
    Re: アンコールワット・・
    ふわっくまさん、コメントありがとうです。
     朝日の鑑賞までは良かったのですが カメラを落として作動不良(カード会社の携帯品補償で直りました)が残念でしたが、スマホ写真我慢します。
     アユタヤは秋に行くことにして、その前に2・3回海外に飛びます。
     今後ともヨロシクです(^_-)-☆ いつも有難うございます。

とし坊さんのトラベラーページ