尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮城では思い描いていたランタンのイルミネーションに出会えず、奈良では1日前で和のイルミネーションが見られず・・「あ~、どこかで綺麗な灯りのイベントがないかしら~?」と探してみたら。。ありました!!<br />「世羅高原キャンドルナイト」という、私が思い描いていたランタンを使ったキャンドルのイベントです。でもそれは広島で家からは遠く、しかも車でないと行けないような場所だったのです。そこで、またもや夫にお願いしてみました。ちょっと遠いけれど、行ってくれるという返事を聞いて、宿探しを始めました。でも行こうと思っている日程まで2週間もありません。しかも世羅高原には、ホテルががほとんどありませんでした。3~4時間も運転して行ってもらうので、その疲れを癒せる温泉のあるお宿を探してやっと予約を取ることができました。<br /><br />早めに家を出て2度の休憩を挟んで、お宿に到着しました。<br />まだ明るいうちに会場「そらの花畑 世羅高原 花の森」に向かいます。とにかく周りには何もなくて、暗くなってからだと見つけにくかったと思うので、早めに出て正解だったと思います。<br />「世羅高原キャンドルナイト」は、私が思い描いていた色の少ない演出で、十分満足することが出来ました(*^^)v 10のコーナーに分かれていたようですが、入場した時はまだ明るかったので、後でもう一度来ようと思って忘れていた所があったのは残念でした。少しずつ暗くなっていく景色の中で見え方も変わっていき、その様子を伝えるために同じような画像が続きますがご容赦ください。<br /><br />夜のイベントということで日帰りは無理だったので、とにかく泊まれればと選んだお宿「養老温泉 本館」でしたが、昭和ど真ん中世代の私達には懐かしいものが多く展示してあり、銭湯のような温泉も熱めのお湯で温まりました。夕食は付けていませんでしたが、日帰り温泉もやっているので食堂メニューも充実していて満足しました。<br /><br />翌日は朝温泉を楽しんだ後で、こちらも美味しくて種類も多い朝食を頂いて、尾道の観光をしました。夫は初めてですが、私は昨年の秋にも行った「千光寺」や「猫の細道」などでしたが、昨年よりも進化している場所もあり十分に楽しめました(^^♪<br /><br />

世羅高原キャンドルナイト&ちょこっと尾道<千光寺・猫の細道>

2023/12/09 - 2023/12/10

yokoさん

2023/12/10

早めに家を出て2度の休憩を挟んで、お宿に到着しました。

自家用車 徒歩

12/10(日)

おはようございます。
    朝温泉を楽しんだ後、7時にお願いしていた朝食に向かいます。昨夜と同じ場所でテーブル席です。夕朝食付きと思われる家族連れグループの方達は、昨日の夕食はお座敷で召し上がっていました。朝はゆっくりなのか(私達が早いのかも?)、静かな朝食になりました。

松花堂弁当のように、少しずつ盛り付けられていて、見た目もお味も良かったです♪

養老温泉本館 宿・ホテル

DeLonghi(デロンギ)のコーヒーマシンがあり、「ご自由にどうぞ」と言われました。私達のテーブルのすぐ前には大きなテレビがあったので、まるで我が家のように居心地が良くて、コーヒーのお代わりもして長居してしまいました(^^;)

8:30頃にお宿を出て、20分ほどで市役所近くまでやってきました。近くの駐車場に車を停めて、千光寺山ロープウエイを目指します。

その途中、目についた「住吉神社」に入ってみましょう。

尾道町奉行の平山角左衛門が、寛保元年(1741)に浄土寺境内から移して港の守護神としたのだそうです。

社殿です。

「力石」

北前船の寄港地として繁盛していた江戸時代、浜の沖仲仕事(おきなかしごと)の人達が石を持ち上げて力比べをしたそうです。

*沖仲仕事とは、船の荷揚げ荷下ろしをする仕事の事です。

神社の横は尾道水道、尾道港には漁船が並んでいます。

反対側はポートターミナルになっていて、観光船やフェリーも発着するようでした。

商店街の中を通ります。ここも昭和レトロな感じ。

千光寺山ロープウエイ乗り場に着きました。チケットを購入します。片道は500円、往復なら700円です。下りは歩いて下りて来ようと、片道だけ購入しました。建物内にトイレもありました。

お勧めルートマップです。帰ってから見ましたが、ほぼこのルートで歩いていました。

• たった3分間の空中散歩ではありますが、見所はたくさんありました。遠くに見えるのは新尾道大橋で、”しまなみ海道”の出発点です。車でも上がって来られるのですが、夫にもこの景色を見てほしくてロープウエイを使いました。

千光寺山ロープウェイ 乗り物

眼下に「千光寺」の『玉の岩』が見えています。たった3分間ですが、このロープウエイは神社とお寺の上を超える珍しいルートになっています。

昨年(2022年)にできた、展望台「PEAK(ピーク)」に上がってみましょう。新しくなってエレベーター完備、バリアフリーの展望台に生まれ変わりました。とりあえず階段で上がります。

*写真を撮っていなかったので、昨年の写真を転用しました(^^;)

わ~! やっぱり、瀬戸内の多島美は素晴らしいわ~♪

反対側からは新尾道大橋も見えています。向かいに見えるのが向島、尾道からこの向島を通って今治までのいくつかの島が「しまなみ海道」として橋で繋がっています。

千光寺までは「文学のこみち」を通るのが一番早いようです。

このように、岩にいくつかの歌が刻んでありました。

直ぐ上をロープウエイが通ります。

巨岩・奇岩の間を通って・・・

急な石階段を下りると、「千光寺」の裏手に出てきます。

千光寺の境内図です。

「鏡岩」

昔、玉の岩の宝珠または太陽、月の光を鏡のように反射させていたと伝えられているそうです。鏡には神が宿るという信仰の対象であったと言われています。

大師堂で先にお参りさせて頂きました。そちらは撮影不可でした。

「鐘楼」越しのこの景色は、何度見ても良き眺めです♪

桜の咲く頃に来てみたいけれど、人が多すぎてゆっくり写真が撮れないかもですね~。

水神さんの横には水琴窟があり、夫が試していました。かすかに聞こえたような。。聞こえなかったような?

「本堂」が見えてきました。

千光寺 寺・神社・教会

以前はビニールカバーはなかったように思いますが、寒さ除けなのか今年は周りを囲っていました。その分景観が。。(^^;)

お参りさせて頂きました。

鎖修行ができるようです。

• 普通の階段でも危なっかしいのに、鎖で登るのは無理だわ~(&gt;_&lt;)

普通の階段でも危なっかしいのに、鎖で登るのは無理だわ~(>_<)

今年も、二季咲きの八重のツツジが咲いていました。

「夫婦岩」がありました。何故か夫と旅すると、夫婦○○によく出会います。

夫が「こんなんがあるよ」と教えてくれました。ご丁寧に『撮影OK』と書いてあります。う~ん、あんまり映えないけどな(^^;)

その横からの景色の方が映えました( *´艸`)

階段を下りてくると、素敵な建物がありました。帰ってから知ったのですが「みはらし亭」のようです。尾道の古くからの文化で、お茶を楽しんだり客人をもてなしたりする別荘の事を『茶園(さえん)』というそうです。大正10年に建てられたこの「茶園」は、戦後の一時期は旅館として使われていたようですが、その後30年近く空き家になっていたそうです。その後、オープンスペースとしてまた利用されるようになったとのことです。もちろんその名の通り、見晴らしはとっても良いようです。

すぐ近くの公園で一休みしましょう。昨年も撮った、みかん越しの尾道水道♪

真っ赤に色づいた紅葉越しの尾道水道も(^^)

• でもやっぱり。。「天寧寺(てんねいじ)」の三重塔越しの、この角度が一番好きだわ~(^^♪

夫が見つけてくれた「しまなみ海道五十三次スケッチポイント」の陶板。去年はこんなのなかったような? 見落としていただけかしら??

少し行くと、このような表示板が目に留まりました。昨年来た時は天寧寺の方に行ったので、気づかずに下まで下りてしまったのでした。

「猫の細道」に入ると、さっそく三毛猫ちゃんに出会いました。

続いてブチ猫ちゃんも・・猫のファッションショーみたいです♪ 着ているのは天然の毛皮だけど( *´艸`)

• そして、ピタリ!<br /><br />にらめっこしましょ、あっぷっぷ。。はい、引き分け~!

そして、ピタリ!

にらめっこしましょ、あっぷっぷ。。はい、引き分け~!

尾道 猫の細道 名所・史跡

昨年来た時よりも作品が増えているわ~(^^)

壁にも猫がいっぱい♪

昨年来た時は、こちらのオーナーの男性がお話を聞かせてくれたのでした。その時は全く知らなかったのですが、園山春二さんという方でフランス生まれの芸術家でした。大阪万博に関わったり、お寺の天井画を手掛けたりする凄い人だったのです!

宮沢賢治氏とも縁があり、宮沢賢治が掲げた理想郷「イーハトーヴ」を尾道に創ることを決めたそうです。宮沢家からも公認で、岩手にゆかりがある「奥の細道」をもじって「猫の細道」と名付けたということです。

丸い石に猫を描き「福石猫」と名付けました。皆さんに福が来るように、丸い石を見て心を静めてもらって心が丸くなるようにとの願いが込められているそうです。

「福石猫」だけでなく、壁に描かれた猫や小さな鳥居もありました。

階段を下りると、このような景色が見えてきました。

• こちらも園山春二氏の「招き猫美術館」です。テーブルの側面の猫の絵がリアル過ぎます~(*^▽^*) 昨年はなかったような気がします。

壁の猫ちゃんは昨年もいましたね。今年はダブルで~( ^^) _U~~

「ブーケ ダルブル」です。その時はよく分からず写真を撮りましたが、景色の良いカフェだったようです。入ればよかったな~。

もう一つの「猫の細道」の入り口です。

すぐ横に「艮神社(うしとらじんじゃ)」に通じる扉があったので、横から失礼しました。上をロープウエイが通っています。樹齢900年を超す楠が立派です。

本殿にお詣りして、失礼します。銀杏の黄葉が綺麗でした。

「艮神社」の鳥居です。

尾道通りまで下りてきました。

いくつもベンチやテーブルがあったので休憩します。無料で使える場所があるのは、散策をするときには便利ですよね。近くに公衆トイレもありました。

いい時間になったので、昼食に決めていたお店「青柳」に行ってみました。誰も並んでいないので良かったと思って入ってみたら。。予約以外は無理でした。あ~ん、「うにめし」を食べるつもりだったのに~(T_T)/~~~

やっぱり日曜日は予約必須だったのね。最近は平日に出掛けることが増えて忘れていました(´・ω・`)

仕方がないので(失礼!)、「ざこや」さんにしましょうか。お魚を使った定食があるようです。

先ずは自家製のざる豆腐が来ました。お塩で食べました。まあ普通に美味しかったです。

私は煮魚定食にしました。煮魚と言ってもアラ煮でした。ご飯は釜炊きで美味しかった。夫は刺身定食にしましたが、これも普通。やっぱり逃した魚は、いや雲丹は大きかった~。残念!! 高齢の店員さん・・ご夫婦での経営かも?。。は腰が低くてとっても丁寧な接客でした。

ざこや グルメ・レストラン

気を取り直して駐車場に向かいます。お天気が良いので、「海岸通り」を歩きましょう。

壁にはいくつもの陶板画があり、銅像も展示してありました。「おのみち海辺の美術館」っていうネーミングが素敵ですね♪

この日は19度という予報で風もなく、初冬とは思えない暖かさでした。海辺を歩いていても風が心地よく感じられます。

市役所の近くには、このようなシースルーボードがありました。

こちらが駐車場です。帰る頃にはいっぱいになっていました。4時間停めても700円くらいで安心して散策ができました。

帰りは少し渋滞がありましたが、暗くなる前に帰ることができました。

昨年、定年退職した夫と旅行することが増えました。年下夫ゆえまだ非常勤で働いているので、コロナ禍が明けた今年は友人との旅行が増えましたが。。お互いに旅ができるくらいに健康で、色々と行けたのは幸せなことだと思っています(*^^)v

O型でアバウトな私の適当な(本人は至って真面目^^;)旅行記にお越し頂き、書き込みもたくさん頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです! もし良かったらですが。。来年も遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆

どうぞ皆様にとって、健康で幸せな新年が訪れますように、心より願っています!!

• ネコパンチさん 2024/01/10 14:52:37
    明るさ戻った猫の細道(=^・^=)
    yokoさん、こんにちは~

結局、年をまたいでしまいました^^;
    今年もどうぞよろしくお願いします!

懐かしの尾道の最新状況。
    猫の細道に活気が戻っていて嬉しいニャ~(=^・^=)
    新しい福石猫や作品も増えているし
    招き猫美術館やカフェも再開してて♪
    ブチ猫さんと福石猫のにらめっこ、可愛い過ぎる~(≧∀≦)

千光寺山頂やロープウェイからの景色は
    何度でも見たくなる絶景ですよね!
    幾重にも連なる島影が本当に美しい。
    千光寺の本堂、ビニールカバーは確かにちょっと…^^;
    みはらし亭、天寧寺の三重塔も変わらぬ佇まいですね。
    平山郁夫さんのスケッチポイントの陶板は
    生口島(生まれ故郷だそうです)では見かけました。
    ここにはあったのかどうか?
    私も記憶に残っていません。

ランチのうにめし、残念でしたね~(>_<)
    うに丼とは違うのかな?
    私もうに好きなので見てみたかったです。
    でも旅行先のランチなんて、コース料理でもない限り
    予約しないですよね、普通。

12月とは思えない暖かな日差しの中
    心もポカポカと温まるようなご旅行だったことが
    窺えました。
    yokoさんの旅行記は、いつもご主人さまや
    お友達への感謝のお気持ちが込められていて
    拝見する方も幸せな気持ちに包まれるようです。
    今年も旅行記を通じて、たくさんご交流できますよう、
    そしてまたお目にかかる機会がありますように…

ネコパンチ

yoko

yokoさん からの返信 2024/01/10 18:53:37
    RE: 明るさ戻った猫の細道(=^・^=)
    ネコパンチさん こんばんは☆彡

お忙しいのにご訪問頂き、コメントまで。。本当にありがとう!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)

尾道の最新情報、見てもらえて嬉しいです♪
    私は2年続けての「猫の細道」訪問になったのですが、進化していましたよ〜。
    コロナが明けて、昨年より観光客も増えていました。
    カフェも旅館も再開していて、明るい気分になりました。
    作品も増えていたでしょう〜♪

ブチ猫ちゃんと福石猫とのにらめっこ、可愛いですよね。
    観光客が戻って餌が増えたのか、昨年よりふっくらしていた猫ちゃんでしたが、まるでモデルさんのようにキャットウオークを披露してくれました。そしてピタッと止まったのが福石猫ちゃんの前で。。見せ場を心得ている感じでした。この場面はネコちゃんに一番見てもらいたかったので、とってもとっても嬉しいです!!

千光寺ロープウエイや、登った所からの景色は何度見ても良い。。同感です♪
    多島美の景色は、日本ならではだと思いますよね。

> 平山郁夫さんのスケッチポイントの陶板は
    > 生口島(生まれ故郷だそうです)では見かけました。
    →そうなんですね。生口島には、まだ行ったことがありません。次に行くことがあったら必ず見てみます!

ランチのうにめし、うに丼とどう違うか。。分かりません(^^;)
    雲丹(あえて漢字で)は、好き嫌いがはっきりする食材と思います。私は大好きです!! お酒が飲めない友人は 苦手なので、酒飲みに好まれる食材かも?? と、ネコちゃんも勝手に仲間に入れてしまいました〜(^_-)-☆

12月の上旬は、暖かい日が多かったですよね。お天気が良くて暖かいと、自然と感謝の気持ちがわいてきます。夫にも「お陰様で良いお天気で楽しめました♪」と言えました。でもね。。きっと、雨だったらこういう物言いにはならなかったかもです。今年も感謝できる旅ができたらいいな〜。

ネコちゃんの感性が溢れる旅行記は、いつも感動を与えてくれます。今年も楽しみにしていますよ 。そして、旅行記を通してのお喋りも楽しみです。餌を食べ過ぎた尾道の猫ちゃんのようにより丸くなった私ですが。。またお目にかかれたら嬉しいで〜す(^O^)/

• akikoさん 2024/01/05 11:15:42
    見どころがいっぱいの尾道.:*☆*:.
    yokoさん、こんにちは~

世羅高原を訪問した翌日は尾道に行かれたとか。尾道に行ったのは10年ほど前で、千光寺に行くロープウェイも乗りましたが、今は展望台ができているんですね!(もしかして昨年も拝見したかも(^^ゞ) ロープウェイから見える新尾道大橋方面の風景は何度見ても素晴らしいですが、展望台からはさらに広い範囲が見え、ここからの眺望も抜群ですね~ 瀬戸内海の多島美は私も大好きです♪

尾道水道が眺められるスポットはたくさんありますが、天寧寺の三重塔と一緒に見える風景は尾道を代表するスポットの一つですよね!yokoさんも三重塔越しのアングルが一番好きだとか。私もとても気に入りました。平山郁夫画伯がこの風景をスケッチされたという案内板は昔からありました^ ^

尾道というと『猫』がイメージされるほど至る所にいますよね。歩いていると見かける福猫石がキュートで何枚も写真に収め、園山春二さんともお話しさせてもらったのを思い出しました。まんまるの石にいろんな姿の猫が描かれ、ホントに福がもらえるような気がします^ ^ 福猫石には心を鎮め心を丸くなるようにという願いが込められているそうで、世の中では心がざわつく出来事やニュースがとても多いですが、できるだけそのように心がけたいと思いました。

yokoさんが行きたいと言うといつも車で連れて行ってくれる優しいご主人。今年も素敵なご夫婦旅がたくさん見られそうですね(^_-)-☆ 楽しみにお待ちしています。

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2024/01/05 15:01:40
    RE: 見どころがいっぱいの尾道.:*☆*:.
    akikoさん こんにちは〜!

そうなんです。昨年は友人と鞆の浦と組み合わせて尾道に行き、今年は世羅高原の翌日に行きました。akikoさんが行かれた10年前は、展望台はなかったのですね。展望台は昨年新しくなったようなので、短いサイクルで作り替えられたのですね。

ロープウエイから見る景色は、次第に高度が上がっていき、遠くまで見渡せた時は感動しますよね。瀬戸内の多島美は、何処から見ても素敵です♪
    尾道水道が見られる場所でも、一番の名所はやはり天寧寺の三重塔と一緒に見える景色ですよね。平山郁夫画伯の案内板は、以前からあったのですね。遠くばかり見ていて見逃していたようです(^^;)

尾道で見た猫はとっても堂々としていて、モデルさんのように悠々と歩いていました。akikoさんも、園山春二さんとお話されたことがおありなのですね。私は失礼ながらお名前を知らなかったので、猫好きのイケオジかしら?・・なんて思っていたんです。大変失礼しました。。ですねm(__)m

コロナ禍で夫と出掛けることも増えましたが、まだ仕事をしているので長い休暇は取りにくいんです。また近場で温泉と美味しい物でお願いして、誘ってみましょうかね〜(^_-)-☆
    akikoさんの美しいお写真の旅行記を、今年も楽しみにしていますね♪

yoko
  • 4人目のふーさん 2023/12/29 10:55:11
    やっぱり尾道は素敵だ!
    yokoさん、こんにちは!

やっぱり尾道は素敵ですね♪
    展望台「PEAK」オシャレですね
    そしてそこからの眺めが最高です

三重塔越しの風景、いいですよね
    私も大好きです
    尾道行ったらいつもあの風景見に行っちゃいます

猫の細道、作品が増えていていいですね
    イチオシの猫ちゃんがにらめっこしている写真が好きです

「ブーケ ダルブル」
    外観が素敵ですよね
    私もいつも写真は撮るのですがまだ中に入ったことはありません
    いつか入ってみたいです!

そして「うにめし」というのがあるんですね!
    アラ煮もおいしそうですがやっぱり逃したうには大きくなっちゃいますよね
    すっごく分かります!

懐かしい尾道の風景がたくさん見れて幸せな気分になりました
    今年もあとわずかですね
    素敵な年末年始を過ごしてくださいね
    来年もよろしくお願いします!

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/30 07:26:29
    RE: やっぱり尾道は素敵だ!
    4人目のふーさん おはようございます(^^)

ふーさんは、尾道には何度も行ったことがおありなのですね。
    展望台は昨年新しくなって、スタイリッシュなデザインに変わっていましたよ。細長くなった分、広範囲に景色が見られるようになったようです。

三重塔越しの景色は、やっぱり最高ですよね!
    お天気が良かったので、あっちからもこっちからも見たくなりました(^^)

猫の細道は行くたびに進化してるかもです。
    ちょうど着いた時に、猫ちゃんが2匹も通り過ぎてくれました。
    にらめっこしてるみたいで、吹き出しそうになりました♪
    「ブーケダルブル」には、まだ入ったことはないのですね。
    前回行った時は、コロナ禍で休業中だったので気づきませんでした。
    入ってみれば良かったです。

そうなんです。”うにめし”の口になっていたので、断られた時はとっても残念でした(^^;) 逃がしたうにとオコゼは大きかったです〜!

ふーさんは、年末年始はどちらでお過ごしですか?
    一時帰国された後なので、ご夫婦でご旅行かしら?
    どうぞ素敵な新年を迎えてくださいね(^_-)-☆

yoko
  • yumikenさん 2023/12/29 08:45:49
    ステキな尾道♪
    おっはよ~yokoさん♪

尾道は私も行きたいリストに入っている場所です♪
    数々の映画の舞台になっていて、町並みも素敵だし、
    とっても静かで落ち着く感じで行ってみたのです(*^^*)
    瀬戸内海の島々の風景も良いですよね~
    千光寺さんの鎖場にある大きな岩。。カラス天狗様が描かれているの??
    とっても綺麗に描かれているような感じで(;^ω^)
    そして千光寺からの景観がとっても素敵☆彡お天気で良かったですよね~

前編のキャンドルナイトも本当に素敵でしたよ~☆
    キャンドルの明かりって優しい明りで大好きです(´▽`*)
    そうそう・・小樽でキャンドルスタンドを見たのだけれど・・
    昼間でキャンドルが付いていない大きなスタンドを見た相方が、
    あれって魚付けてくるくる回しながら干物を作るやつだろ?って言うの( ;∀;)
    キャンドルスタンドでしょって言ったのだけれど、干物だって言い続けてて(笑)

今年もアチコチ素敵な花々や景色を見せて頂き有難う御座いました♪
    あっ!来年札幌に行かれるの??ひま爺さんのメッセージで見ちゃった(;^ω^)フフ
    雪の大通り公園で札幌雪まつりかしら??楽しまれて来てくださいね~♪
    来年もyokoさんにとって素敵な一年が訪れますように☆彡
    良いお年をお迎えください(*^^)v

yumiken

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/29 19:07:43
    RE: ステキな尾道♪
    yumikenさん こんばんは☆彡

尾道は行きたい所リストには入っているけれど、まだ行かれたことがないのですね。そうですね。映画の舞台にもなっているのですよね。私はあまり知らなかったのですが、そのようです(^^;)
    先日は荒波渦巻く日本海近くに行ったのですが、やっぱり瀬戸内海の穏やかな景色は落ち着きます。多島美の景色は、大好きなんです♪
    千光寺の鎖場の岩にカラス天狗様??・・よーく見てみたら。。そうでした!!さすがお若いyumikenさん、目が良いのね〜。私は全然気づいていなかったわ〜(>_<) 岩に描くってすごいことですよね! 千光寺からはお天気さえ良ければ、景色は最高でした♪

キャンドルの灯りは大好きなので、夫にお願いして広島まで運転してもらったのでした。行って良かったと思える、優しい灯りのイベントでした。
    キャンドルスタンドを干物の台と間違えた相方さん、うちの夫と良い勝負の感性だと思われます(*^。^*) まあ一緒に行ってくれるだけで有難いと思わないと。。ですけどね。

春までは私的に忙しい日々が続いていましたが、4月以降はたくさん旅行やお出かけをさせてもらいました。幸せなことだと、同行してくれた友人や妹、もちろん夫にも感謝です。

そうそう、寒いのは苦手と思っていましたが、2年前のクリスマス時期に北海道に行って自信を持った私達は、また2月に行く予定を立てています。ご想像通り、初めての雪まつりに行くつもりです。この年齢になるとその日が来るまで安心はできませんが。。(^^;)

yumikenさんも忙しい合間を縫って、色々と旅行をされていましたね。それも健康であればこそですよね。どうぞ、yumikenさんご夫婦にとっても、新しい年が幸せに満ちた年になりますように、心から祈っています!!

yoko
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/29 07:38:08
    尾道水道
    おはようございます、yokoさん。

尾道にも、足を伸ばされたのですね、
    わたし、尾道に行ったことがなくて、
    だって、遠いのですもの。

でも、ロープウェイ入に乗って
    美しい尾道を見下ろしたいです。
    そして、降りてから、
    てくてく歩いて、猫の細道に
    潜入して、可愛い猫さんたちに
    出会いたいなあーと、思いました。
    美しいお天気の日に、訪れたいです。

好奇心溢れる、素敵な旅行記の数々、
    ありがとうございます。
    今年からコメントかわさせていただきまして、
    とても嬉しかったです。

年明け以降1~2か月は旅行記投稿、コメントがおそらく出来ませんが、悪しからずご了承下さいませね。

来年も変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えくださいませ。

コトラ

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/29 13:54:02
    RE: 尾道水道
    コトラさん こんにちは(^^)

せっかく広島まで行くので、尾道も見てから帰ることにしたんです。私は昨年秋に友人と行ったのですが、夫は初めてだったので。
    コトラさんは尾道はまだでしたか。確かに関東からは遠いですものね。もし行かれる機会があったなら、先ずはロープウエイで上がって色々な場所から尾道の街や尾道水道の景色を眺めてみてください。本当に気持ちが良いですから♪
    そして下りは、歩いて下りられることをお勧めします。千光寺まで行って帰りもロープウエイに乗ろうとしたら、また大きな岩のある登り坂や階段を上がらないといけないんです。それよりは景色を見ながら下っていく方が楽だし楽しいです(^^)

コトラさんとは、掲示板でのやり取りをさせて頂くようになってからはまだ間がないですが、カナダの話とかいつまでもできそうな気がしています(^_-)-☆
    年明け以降はお忙しいのですね。どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい。寂しいですが、またやり取りできる日をお待ちしていますね(^^)
    どうぞ良いお年をお迎えください♪

yoko
  • ポテのお散歩さん 2023/12/28 22:22:18
    尾道と青柳
    yokoさん こんばんは。

尾道、お天気が良くて瀬戸内の美しさが際立ちますね!
    イチオシのお写真も瀬戸内ならではの景色で美しいです。
    尾道水道は旅情があって素敵ですね~。
    平山郁夫画伯も、この風景に感じるものがあったのですね。

猫の細道は歩いた事がないので、行ってみたいです。
    石の猫ちゃんは旅行記で時々拝見するのですが
    木の壁の猫ちゃんが増えた様な気がします。
    美術館も出来たのですね~。

ビックリしたのは『青柳』さんです。
    私は夫と昭和か平成初期に青春18切符で広島へ行きました。
    その時に宮島や尾道へも行ったのですが、尾道でランチをしたのが
    『青柳』というお店でした。
    お店の雰囲気が記憶とは違うのですが、うにめしが美味しいと
    ガイドブックに載っていたので、きっと同じお店だと思います。
    うにめしも美味しかったのですが、オコゼの唐揚げも食べて
    その美味しさが忘れられません。
    お写真に『オコゼ定食』のメニューも写っていますね♪
    嬉しいなぁ(´▽`)

きっと当時の大将ではないかも知れませんが、息子さんかどなたかが
    お店を継がれているのかも知れません。
    そう言いながら、30年以上も行ってない事にも反省です(^-^;

yokoさんの旅の企画にはいつも感心しています。
    どの旅行記もマネっ子させて頂きたい企画ばかりです。
    マイカーだけでなく、バスや電車を使っての旅行記があるのも
    とても参考になるんです(^^)

今年も楽しい交流をさせて頂き、ありがとうございました。
    来年も宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)

ポテ

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/29 13:33:03
    RE: 尾道と青柳
    ポテさん こんにちは〜

お陰様でお天気に恵まれて、美しい瀬戸内の景色を堪能することができました。景色がいいと色々と試してみたくなります(^^) 平山郁夫画伯も、その感動を絵にしてみたいと思われたのでしょうね。

猫の細道は、どんどん進化しているようです。行くたびに新しい発見があるのは嬉しいことですね。「福石猫」は他の方も載せておられたのですね。可愛い系の猫ちゃんはそれだけで癒されますが、クオリティいの高い猫の絵を見ると、さすがプロの芸術家さんだわと感心してしまいました。昨年行った時は美術館は休業中だったのですが、特別にと中に入れて下さったんです。それも良い思い出です♪

それにしてもビックリなのは、『青柳』さんのことです。私は逃してしまいましたが、ポテさんご夫婦は食事をなさったのですね〜。『オコゼ定食』も人気のようでした。中はこじんまりとした雰囲気の良いお店でした。もしかしたら2代目が継いでおられるのかもしれませんね。赤穂に行った時にお隣のご夫婦がオコゼの唐揚げを召し上がっていて、バリバリととっても美味しそうな音がしていたんです。これはまた、どこかでリベンジしないといけませんね〜(^_-)-☆

私の場合、「あれが見たい」「これが食べたい」と思ったら、猪突猛進なところがあるのでお恥ずかしい限りです。それでも思いついた時が行き時で、次はないと思われるので頑張ってプランニングしています。何か少しでもポテさんのお役に立つことがあったなら嬉しい限りです(*^^)v
    ポテさんのコツコツ丁寧な生き方(?)を少しは真似させて頂きたいけれど。。きっと人それぞれ・・私は私らしく来年も猛進することにします。いつまで出来るか分かりませんしね。

ポテさんとの掲示板でのやり取りは本当に楽しかったです。同じ関西圏に住んでいるので色々とお勉強になりました。ありがとうございます! 来年もよろしくお願いいたします♪

• ひま爺さん 2023/12/28 07:26:10
    千光寺ロープウェイ
    おはようございます♪ ご無沙汰してました。
    千光寺ロープウェイからの眺めは写真ではよく見かけますが、
    実際に乗られて尾道市街や瀬戸内海を一望するのでは感動が
    違いますよね。猫の細道もいいですね。
    ひま爺はまだ行ったこと無いので羨ましい(#^^#)

今年も残りわずかになりましたが、
    いい年を迎えられて旅行もいっぱい楽しんでくださいね。

ひま爺

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/28 13:38:18
    RE: 千光寺ロープウェイ
    ひま爺さん こんにちは(^^)

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
    千光寺ロープウエイからの眺めは、写真でご覧になったことがあったのですね。私は高い所からの眺めが大好きなので、ついそういう所に行ってしまいます。特に尾道は、尾道水道を挟んでしまなみ海道が見渡せて絶景なんです!
    猫の細道も面白くて、どんどん進化しているのが楽しいです♪

ひま爺さんは、春に関西にお越しでしたね。北海道はこれから長い冬に入りますよね。また春にはどこかに旅をされるのでしょうか? 何か楽しみを作って、長い冬を乗り切ってくださいね。ひま爺さんも、どうか良いお年をお迎えください♪