世羅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮城では思い描いていたランタンのイルミネーションに出会えず、奈良では1日前で和のイルミネーションが見られず・・「あ~、どこかで綺麗な灯りのイベントがないかしら~?」と探してみたら。。ありました!!<br />「世羅高原キャンドルナイト」という、私が思い描いていたランタンを使ったキャンドルのイベントです。でもそれは広島で家からは遠く、しかも車でないと行けないような場所だったのです。そこで、またもや夫にお願いしてみました。ちょっと遠いけれど行ってくれるという返事を聞いて、宿探しを始めました。でも行こうと思っている日程まで2週間もありません。しかも世羅高原には、ホテルががほとんどありませんでした。3~4時間も運転して行ってもらうので、その疲れを癒せる温泉のあるお宿を探してやっと予約を取ることができました。<br /><br />早めに家を出て2度の休憩を挟んで、お宿に到着しました。<br />まだ明るいうちに会場「そらの花畑 世羅高原 花の森」に向かいます。とにかく周りには何もなくて、暗くなってからだと見つけにくかったと思うので、早めに出て正解だったと思います。<br />「世羅高原キャンドルナイト」は、私が思い描いていた色の少ない演出で、十分満足することができました(*^^)v 10のコーナーに分かれていたようですが、入場した時はまだ明るかったので、後でもう一度来ようと思って忘れていた所があったのは残念でした。少しずつ暗くなっていく景色の中で見え方も変わっていき、その様子を伝えるために同じような画像が続きますがご容赦ください。<br /><br />夜のイベントということで日帰りは無理だったので、とにかく泊まれればと選んだお宿「養老温泉 本館」でしたが、昭和ど真ん中世代の私達には懐かしいものが多く展示してあり、銭湯のような温泉も熱めのお湯で温まりました。夕食は付けていませんでしたが、日帰り温泉もやっているので食堂メニューも充実していて満足しました。<br /><br />翌日は朝温泉を楽しんだ後で、こちらも美味しくて種類も多い朝食を頂いて、尾道の観光をしました。夫は初めてですが、私は昨年の秋にも行った「千光寺」や「猫の細道」などでしたが、昨年よりも進化している場所もあり十分に楽しめました(^^♪<br /><br />

世羅高原キャンドルナイト&ちょこっと尾道<聖なる夜に*キャンドルの灯りに癒されて☆*.:゚+。★*>

2023/12/09 - 2023/12/10

yokoさん

2023/12/09

• 自宅→養老温泉本館

• 養老温泉本館→そらの花畑 世羅高原花の森

• 世羅高原→養老温泉本館

早めに家を出て2度の休憩を挟んで、お宿に到着しました。

自家用車 徒歩

昨年から、夫が土日祝日に加えて平日の火曜日も休みになったので、それと絡めて休みを取って平日に旅行に行くことが増えました。ところが、このイベントは土日祝日しかやっていないので、久々に土日で出かけることになったのです。

ということで、夜のイベントではありますが、混雑するかもしれないので家を早めの10時過ぎに出て、社(やしろ)PAでの播州ラーメンの昼食を含めて2回の休憩を取りました。

道路は混むことなく順調に進み、14:30頃に本日のお宿「養老温泉 本館」に到着しました。途中トンネル火災の修復工事で、迂回しなければいけない場所があったので、時間がかかりました。

養老温泉本館 宿・ホテル

チェックインは16時とのことなので、少し館内を見て待ちましょう。私達昭和ど真ん中世代には、懐かしいものがたくさん展示してありました。準備ができたとのことで、15時前に部屋に入れてもらえました。

初めての道だし山道もあるので、明るいうちに着くように出発しました。16:30過ぎに会場に到着しました。夫は途中の道ではあまりすれ違う車がないので、「誰も来ていないん違う?」と言っていましたが、既に何台も車が停まっています。駐車場は無料でした。

この日の日の入り時刻は、16:57とのことでした。昼間は雲の多いお天気でしたが、次第に青空が広がりこの時期にしては暖かい夕暮れです。

昨年は世羅高原農場でやっていたそうですが、今年は会場が変わり「そらの花畑 世羅高原 花の森」になりました。私は知らなかったのですが、2003年に始まったイベントのようです。

チケット売り場はもう開いていたので、先にチケットを買いましょう。

「世羅高原 キャンドルナイト」の入園料は1200円でした。

昨年は2月までやっていたようですが、今年(2023年)は11/3(金・祝)~12/24(日)の土日祝日、17:00~21:00で開催しています。別に平日開催の日もあるようなので、詳しくはHPをご覧ください。

世羅高原キャンドルナイト→https://sera-candle.com/

HPから園内MAPを印刷してチェックしていました。ランタンのある所をゆっくりと見てみたいです♪

もうすぐ開場ですが、まだ明るいですね。中に入ると、右手にある棚の上のランタンを無料で借りることができます。

17:00 開場です!

入ってすぐの③「花の祝福」のコーナーです。

”世羅高原で咲く花々をモチーフとした結婚式風テーブルコーディネート、今シーズンは花の森のナチュラル雰囲気に仕上げています” エリア紹介より

私は、簡単に撮れるミラーレスカメラとスマホ(iPhone13Pro)の両方で撮って、良い所どりをしています。この時間は、ミラーレスの方が良い感じです♪ ミラーレスと言ってもオートでパシャっと撮るだけなので、皆さんのような技術は使っていません。悪しからず。。m(__)m

温かい雰囲気になっていますね。

スマホではこんな感じ。花やファブリックの雰囲気までよく分かります。

さっそく、ランタンの灯りが出迎えてくれました。しばらくはミラーレスで・・・

こちらはオールドローズのガーデンですが、既に見頃は終わり昼間の開園は終了しています。

それでも、まだ少し花が残っていました。明るいうちはキャンドルの灯りも映えないので、お花を撮って時間を過ごします。

こちらのキャンドルは、ほとんどがLEDの灯りを使用しています。ということで、植物への負担もなく危険性も少ないように思われます。

いつだったか、テレビ番組でLEDキャンドルを紹介していたのですが、揺らぎまで再現していて感心したことがありました。

• まだ明るいので、あんまり感動はありません。④「キャンドルの泉」のコーナーは、全く映えなかったので『後でまた来よう』と写真も撮らずに移動しました。ところが結局忘れていて、戻らなかったという後悔があります(&gt;_&lt;)

まだ明るいので、あんまり感動はありません。④「キャンドルの泉」のコーナーは、全く映えなかったので『後でまた来よう』と写真も撮らずに移動しました。ところが結局忘れていて、戻らなかったという後悔があります(>_<)

定かではありませんが、ここが⑪「ナイトガーデン」でしょうか?

まだ、今ひとつ。。という感じですね。

こちらは⑨「星空のコテージ」です。ミラーレスだとこんな感じ。

スマホだと、こんな風に広角で明るく写ります。

⑧「ランタントンネル」です。バラのトンネルにランタンが吊り下げてありました。こちらはミラーレス画像です。

⑩「キャンドルリバー」です。こちらは、本物のキャンドルを使用しています。始まる前に1個ずつ点けるのが大変そうです。一応このイベントは雨天決行とのことですが、屋外展示は変更になるとのことでした。

綺麗だけれどもう一息、暗さが足りないわ~。(by スマホ)

⑪「森の教会」へと続く『バージンロード』でしょうか。

私が一番見たかったのは、ここでした♪ ホワイトフレームランタンのデザインも素敵です(#^^#) スマホだとこんな感じ。

ミラーレスだと、温かみのある画像になります☆.:*★*。

バージンロードの入り口は、お花のアーチになっていました。(by ミラーレス)

• 入口で借りたランタンを夫に下げてもらって、はいパシャリ!<br /><br />「標高500mの高原で夜は冷えるので暖かくしてお越しください」とのことでしたが、この日は暖かくて持ってきたマフラーも手袋も必要なし。でも私のようなお肉の腹巻がない夫は、寒がりで。。フル装備!! 黒の手袋が闇に紛れて黒子のようで良い感じ( *´艸`) (by ミラーレス)

入口で借りたランタンを夫に下げてもらって、はいパシャリ!

⑪「森の教会」です。リボンを飾ったゲスト席が、それっぽく見えますね。(by スマホ)

ここでも、大小のランタンが温かみを感じさせます。(by ミラーレス)

2周目です。

⑪「ナイトガーデン」?・・もボールライトの色がはっきりと分かるようになってきました。(by スマホ)

日が沈み、ライトアップした木々が浮かび上がって見えますね。

• 2番目に見たかった⑥「ランタンツリー」です。ブルーモーメントほどの鮮やかさはないけれど、まだ青みの残る空と良い感じ♪ (by ミラーレス)<br /><br />*ランタンツリーは1周目でも撮りましたが、枚数が多くなるので割愛しました。

冬枯れの木々に、ライトアップの灯りが温かみを添えます。 (by スマホ)

ミラーレスで撮ると、紫がかって見えますね。

ツリーの所のランタンは、少しデザインが違います。手前の切り株に置かれたランタンが、良いアクセントになっていますね。 (by スマホ)

• 本物のキャンドルみたいに見えるけど。。LEDなんです! (by ミラーレス)

⑨「星空のコテージ」も、良い感じになってきました♪ (by スマホ)

この時間、ここはスマホの方が良いかも? (by ミラーレス)

⑧「ランタントンネル」も、ちょっと良い感じになってきましたね。 (by スマホ)

暗闇のトンネルを照らすランタンが続きます。 (by ミラーレス)

手前に焦点を合わせると、更に幻想的に・・・☆*.:゚+。  (by ミラーレス)

⑩「キャンドルリバー」も、天の川のように見えてきました。 (by スマホ)

ミラーレスだと、ふっくらとした灯りの温かさが増しますね。

17:40頃 星が瞬き始めました。木の枝に吊り下げられたランタン、こういうのを宮城で見たかったんです。 (by スマホ)

良い感じ♪ (by ミラーレス)

• ⑪「森の教会」坂の上にはベンチが置かれ、その上に花束が置かれています。皆さん交代で記念撮影をしていました。少し人が少なくなったので、私達も並んでみました。もちろん自分は入らず、花束だけランタンと共に置いて撮影します。花束が反対向いていたのを夫が直してくれました。良いアシスタントです(^_-)-☆ (by スマホ)

ミラーレスだとこんな感じ。

最後にもう一度、一番お気に入りの場所に戻ってきました。ちょうど良い感じの暗さになってきましたね。 (by スマホ)

• この時期にしては暖かい夜でしたが、少しずつ気温が下がりキャンドルケースの中が曇ってきました。その分、キャンドルの灯りに温かさを感じます☆*.:゚+。★* (by スマホ)

ミラーレスだと周りが暗くなり対照的な印象です。

温かい灯りに癒されました。お気に入りの場所で、たくさん写真を撮って大満足(*^^)v

出入り口に向かう途中の道も、暗くなるとずいぶん印象が変わりますね。

⑬「影絵アート」のコーナーでは、このようにレンタルランタンを持って撮影することができました。私では絵にならないので。。横から失礼! (by ミラーレス)

道の上に置かれた影絵ランタンからは、美しい模様が映し出されています。ここからは、しばらくスマホです。

いくつかのパターンがあるようです。お花のような模様や・・

矢羽根? シダ? のような模様も、すっきりして良いですね。

キッチンの近くには、座って休めるスペースもありました。屋内のコーナーは、若い人でいっぱいになっていました。

③「花々の祝福」のコーナーに戻ってきました。背後にライトアップした木々が入り良い感じ(^^)

ミラーレスだと、もう私の腕とオート機能ではこんな感じになりました(^^;)

②「ウエルカムキャンドル」のコーナーには、大きなクリスマスツリーもありました。来た時には全く映えませんでしたが、今はとっても素敵ですね♪ (ここからはスマホで)

②「ウエルカムキャンドル」のもう一つは、壁にイベントタイトルが投影されていました。ど真ん中に立つと、体がシマシマになるので要注意! 私が撮ってあげたお二人は、ちゃんと端に立っていたのでバッチリ。。だったはず(*^。^*)

ミラーレスだと暗くなるので、記念撮影はスマホが良いですね。最近は一応ミラーレスカメラも持っていきますが、手軽さでスマホで撮る方が増えていました。でも灯りのイベントやお花などは、ミラーレスの方が味わいがあるように思います。首から下げていると肩がこるけれど、用途に合わせてもうしばらくは、両方を持っていこうと思います。

• ショップには、キャンドルやランタンなどが色々ありました。昔はキャンドルを灯してクリスマスしたこともあったけれど。。最近は家にキャンドルはあっても、災害時以外は使ったことがないわ(&gt;_&lt;)

ショップには、キャンドルやランタンなどが色々ありました。昔はキャンドルを灯してクリスマスしたこともあったけれど。。最近は家にキャンドルはあっても、災害時以外は使ったことがないわ(>_<)

トイレに行って帰りましょうと思ったら、ここにもありました。素晴らしい!!

もう一度全体を見渡して。。そろそろ帰りましょうか。

少し冷えてきたので、薪ストーブに手をかざしている人もいました。 (ここだけミラーレス)

• レンタルランタンを棚に戻します(夫が)。来た時はいっぱいあったのに、今は3つしか残っていませんね。<br /><br />三脚を立てて撮影している女性が2人いたので振り返って見てみると、先ほどのイベントタイトルの場所と重なって、とっても良い感じじゃないですか~(^^♪ 人がいなくなった隙に1枚パシャリ!

18:10頃 1時間ほどで周りました。後で見直したら見ていない場所もありましたが、この後お宿に戻って夕食と温泉が待っているので、ちょうど良い頃合いかもしれません。

まだまだ、人が入っていきますね。

• 行くときはナビとスマホの両方で経路検索して行ったのだけれど、どちらも同じだったので帰りは車のナビだけにしたのです。ところが。。。途中でナビが把握していない道が出てきて道を間違いました。あちゃ~、しかも高速道路で次の出口まで走らないと出られない(&gt;_&lt;) <br /><br />30分のロスがありましたが、何とかお宿に戻ってきました。駐車場に車を置いて旅館入口に向かいます。こちらは、日帰り温泉用の出入り口です。

行くときはナビとスマホの両方で経路検索して行ったのだけれど、どちらも同じだったので帰りは車のナビだけにしたのです。ところが。。。途中でナビが把握していない道が出てきて道を間違いました。あちゃ~、しかも高速道路で次の出口まで走らないと出られない(>_<)

こちらが宿泊者用の出入り口、夜になると更に昭和感が増しますね。

「キャンドルナイト」からの振れ幅が大きすぎます(>_<)

美人画や、こちらは明治時代の電話機? 帰る時にお見送りに出て来られたご主人に聞いてみると、ご自身が「胸がざわつくものを集めているんです」みたいなことを仰っていました。

日帰り温泉もやっているということで、昼間にチェックインした時は高齢者の方が何人か来られていました。温泉だけでなく食事も充実しています。

何にしようかな?

ご飯系や麺類も色々ありますね。

一品料理もこんなに! ドリンクも色々♪

ということで、先ずは枝豆といか焼きで乾杯!

私は、色々付いてるもみじ定食にしました。夫は豚の生姜焼き定食にしていました。美味しくて大満足♪ 夕食付きのプランもありましたが、「これで十分だったね」と夫と話しました。

日帰り温泉は21時まで、宿泊客は22時まで利用できる温泉です。

私達は、お腹が落ち着いて人も少なくなるだろう21時頃に入りました。

洗い場の上には、モザイクタイルでオランダやスイスの景色(?)のようなものが描かれていて綺麗です。こちらもモザイクタイル装飾の浴槽は結構深くて、熱めのお湯で温まりました。温泉は天然ラドン温泉で、保湿効果・美肌効果があるとされているメタケイ酸が基準値を超えていて、柔らかいお湯が特徴なんだそうです。

温泉は飲用にも適しているとのことで、外には”飲泉”があり紙コップも置いてありました。お風呂上がりに飲んでみたら、クセのないお味でした。こちらの旅館では水道は引かず、全て温泉水で賄っているんだそうです。

「帳場」にどなたもいらっしゃらなかったので、ちょっとパチリ。

「大草原の小さな家」に夫が反応しました。アメリカでは1973年にスタートし、日本では1975年から1983年まで放映されていたようです。私もよく観ていました。再放送があったので、子供たちも観ていたのかもしれません。大好きなドラマだったので、懐かしいです。

お部屋はトイレと洗面付き10畳でしたが、既に布団が敷いてあったので写真はありません。

翌日は、尾道を観光します。

最後に、我が家のクリスマス飾りのコラージュを少しだけ。子供たちが大きくなって、私がフルタイム勤務になってからは出していなかったんです。20年ぐらい前のもので、センスが古くてお恥ずかしい(^^;)
    ほとんどが買ったものですが、久々にクリスマス・スワッグ(壁飾り)を手作りしました(教室などには行かず、安い材料で完全自己流)。これだけでも、ちょっと気分が上がります♪

もうすぐクリスマスですね。どうぞ、素敵な*★聖夜★*をお過ごしください(^^♪

• salsaladyさん 2023/12/26 09:47:33
    Merry Everything ..いい感じ❣
    ☆クリスマスに限らず、楽しい日々がありがたいですね。(本当に楽しい人々は居るの?)

☆幻想的なCandle Light or Night ...だけでなく現実的な養老温泉宿のミスマッチがNice !

☆大草原の小さな家!私も見てました。マイケルランドンでしたっけ?若いイケメンパパが素敵だった~早世したはずですが。。。主役の女の子も出っ歯でおかし可愛くて~

☆20代で影絵劇団所属した頃を思い出しました。10数人で大道具を運ぶトラックと電車移動の陰絵(影の存在)タレント達が織りなす映像はこのcandle nightにも負けぬ美しい世界だったことを、今になって幸せだったなあと懐かしく(今でも存在することに驚くばかり)!

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/26 13:58:36
    RE: Merry Everything ..いい感じ?
    salsaladyさん こんにちは♪

気の合う人達と一緒に食べたりおしゃべりしたり。。そんな楽しい時間は、行事に限らずいつでもいいですね(^^)

幻想的なキャンドルナイトからの養老温泉。。振れ幅が大きすぎですよね(^^;) でもそんなミスマッチ感も楽しんで頂けたようで、ありがとうございます!
    「大草原の小さな家」ご覧になっていましたか。物はなくても幸せそうな家族が、観ているだけでホッコリしました。
    影絵ランタンも綺麗でしたが、影絵劇も素敵ですよね。salsaladyさんは、そんな影絵劇団に所属されていたとか。懐かしい思い出もたくさんおありでしょう。
    お互いに健康で、来年も楽しい旅ができるといいですね。どうぞ良いお年をお迎えください♪

• るなさん 2023/12/23 23:47:28
    Buon Natale☆彡
    yokoさん、こんばんは。

前回までの旅行記でコメント出来なくてごめんなさいねm(__)m
    言い訳になりますが少々風邪っぴきになり、仕事も引き継ぎなどがありで老体にムチ打ってる日々です(爆)
    引越し作業もホントに大変で、平日は仕事があるし無理なので週末の度に肉体労働ですよ...とほほ

前置きが長くなりましたが、世羅高原ってお花もすごく綺麗なんですよねぇ~行ってみたいなって思いつつも交通の便が悪そうなうえに関東圏からではあまりに遠くて(苦笑)
    私も甘えられるようなダーリンが欲しいわぁ~

ミラーレスとスマホの画像比較、明確にわかります!!
    スマホって明るくてきっちり撮れるからニュアンスに欠けるんですよね...
    でももうあの重い一眼は持って行くの止めようと思うヘタレな私です(爆)何しろ荷物の中であれが一番重いんでね。

炎って癒されますよね。
    ろうそくと暖炉の炎が特に好きです♪
    影絵ランタンもいいですねぇ~切り絵のような陰影は京都でよく見かけた気がします。
    昭和レトロなお宿もいい感じ( *´艸`)

クリスマスコラージュでしっかり気分を味わえましたよ☆彡
    我が家はツリーなんてもう縁がありませんわ(苦笑)お引越ししたら考えてみようかな?あはは

yokoさん、少し早いけど今年もたくさんお世話になりました。来年もよろしくお願いします。どこかでお会い出来るチャンスがあることを願って、よいお年をお迎えくださいね♪

るな

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/24 09:38:18
    RE: Buon Natale☆彡
    Merry Xmas! るなさん♪

イタリア語でのメリークリスマス、さすがだわ〜ん(#^^#)

お引越しの準備をしながら仕事の引継ぎもして。。多忙な日々・・そりゃあ風邪もひきますわ。いつも言ってますが、私の旅行記へのコメントなんてうっちゃといて、少しでも長く寝て下さいねm(__)m

世羅高原のお花畑は、るなさんもご存じでしたか。そうなんです。運転をしない者にとってはアクセスが悪くて。。花の時期にはまだシャトルバスが運行しているようですが、冬はそれもなくて。こんな時だけ甘えてくる、やっかいな妻ですわ(^^;)

るなさん、勘違いしてもらっては困ります。私のミラーレスは、コンデジに毛が生えたようなヤツなんです。もちろん望遠レンズなんて重くて嵩張るものは使わずに、近場のものを独特のニュアンスが欲しい時だけ使っています。それでも最近は、スマホ採用率が多くなっています。るなさんのようなセンスはないので、上手く撮れるかは運次第という綱渡り状態ですが( *´艸`)

ロウソクや暖炉の薪の炎、私も大好きです!! 火なのに柔らかくて優しく感じて癒されます。会場にも薪ストーブが置いてあって、それも良い雰囲気でした。影絵ランタンは京都でも使われていましたね。切り絵のような模様によっては、桜の季節でもマッチしますものね。

るなさん、この後は目の回るような忙しさが待っていると思います。どうぞお身体に気をつけて乗り切って下さいね。こちらこそ、たくさん素敵な旅行記を見せて頂き、書き込みも頂きました。ありがとうございました。良いお年をお迎えください♪

yoko
  • cheriko330さん 2023/12/23 17:37:38
    世羅高原の素敵なキャンドルナイトイ♪*+:。.。:+*
    yokoさん、こんにちは~

世羅高原でこんなに素敵なキャンドルナイトのイベントがあっていたのね。
    yokoさん情報通ですね。私はこの冬は、鹿児島と宮崎のイルミネーションを
    見ただけでした。
    キャンドルナイト、とてもロマンティックですね。近くにあったら是非に
    見に行きたいところです。
    キラキライルミも好きですが、少し抑え気味でしっとりとしてきれいなのも
    良いですね。

以前に立川の昭和記念公園でシャンパングラスを重ねて作ったクリスマスツリーの
    イベントを毎年近くに住んでいた時は見に行っていました。それはそれは幻想的で
    勝手に北欧のクリスマスみたいだって思っていました。ある時からやらなくなった
    みたいで残念です。
    世羅高原のキャンドルナイトも少し抑え気味なのが、また良いですね。キャンドル
    リバーも素敵ですね。

明るい内から少しずつ暗くなり、キャンドルの灯がはっきりと優しい色で耀き
    始めて、臨場感満載ね。

昭和チックな温泉も、なかなか良いものですね。お料理も悩むほど種類が多くて。
    飲泉があるのも魅力的でした。尾道は行ったことがないので特に楽しみです。

cheriko330

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/24 08:23:57
    RE: 世羅高原の素敵なキャンドルナイトイ♪*+:。.。:+*
    Merry Xmas! cheriko330さん

最近、操作した覚えがないのに旅行記が非公開になるという怪奇現象が起きていて・・先ずはちゃんと公開されているか確認するところから始まる面倒な日々です(^^;)

世羅高原という名前は、皆さんお花畑で聞いたことがあるかもしれません。私もそうでした。
    今年は、せっかくランタンを使ったイルミネーションを楽しみにして行った宮城では今年はランタンが使われておらず。。和傘のイルミネーションが綺麗な奈良では一日早くて見られないというアンラッキーに打ち勝ちたいと、探しまくっていて見つけたんです!

”キャンドルナイト”っていう、ネーミングにも惹かれました。私はシンプルなのが好きなんです。と言いつつも派手なイルミネーションにもホイホイ行ってしまう浮気者ではありますが(*^。^*)
    シャンパングラスを重ねたのも良いですよね。同じかどうかは分かりませんが、小樽でも似たようなのを見ました♪

この日は暖かかったので、夕暮れから暗くなるまでのキャンドルの灯りを堪能することができました。cherikoさんにも一緒に楽しんで頂けたのなら嬉しいです(^^♪

いつも豪華ホテルに滞在されているcherikoさんには、かえって新鮮に映るかもしれない(?)昭和レトロな旅館。面白いでしょう?! まあ泊まれれば。。ぐらいの感覚だったので十分なお宿でした(^^ゞ

尾道は去年の秋に行ったのと、ほぼ同じ場所でした。それでも少し進化していたので、それを見つけるのも楽しかったです。
    cherikoさんの、九州のイルミネーションも楽しみです♪

• たらよろさん 2023/12/21 22:37:36
    優しい旦那様
    こんばんは、yokoさん

ご主人、お優しいですねー。
    yokoさんの願望を叶えるために、
    長距離運転で運転手。
    その甲斐あって、素晴らしいキャンドルナイトが楽しめたので、
    本当に良かったですねー。

これもランタンなんだーって、
    先日私が見たランタンとの違いに本当に驚いて。
    どっちのランタンも見事だな。って、楽しませて頂きました。

たらよろ

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/22 06:47:35
    RE: 優しい旦那様
    たらよろさん おはようございます。

いやあ、寒いですね〜。
    寒いのは苦手なんです(>_<)

ありがとうございます!
    たらよろさんの所は、北陸まででも車で行かれていて、
    お若いからだわ〜と思っていました。
    このイベントは車で行くしかアクセスがなく、
    無理を言って行ってもらいました。
    ホント、夫に感謝しなくちゃですね(^^)

たらよろさんが行かれたランタンのイベント、
    後でお邪魔させて頂きます♪

• akikoさん 2023/12/20 12:07:02
    温かいキャンドルナイトに魅せられて…
    yokoさん、こんにちは~

奈良の後編を見せていただこうとお邪魔したら、「世羅高原キャンドルナイト」の旅行記もアップされていて、一気に読ませていただきました。

『キャンドルナイト』、何て魅惑的なフレーズなんでしょう!私もロウソクやランタンの明かりが大好きで、このようなイベントがあると無性に行きたくなります。でも世羅高原までは簡単に行けそうにないですが、yokoさんは優しいご主人が車で連れて行ってくれたのですね!

ここはテーマ別にランタンが楽しめるようで、お花と一緒に楽しめる「花の祝福」コーナーにまず目が奪われました。今回はスマホとカメラの両方撮りをされて、比較してくれているので、一目瞭然ですね。やはりスマホは明るくパキッと全景が撮れ、それに対してカメラは背景のボケ感がいい感じで温かい印象に撮れています。どちらも良い面があるので、うまく使い分けをするのが良さそうですね~。

キャンドルリバーって初めて聞きましたが、多くのキャンドルが並びまるで川(天の川)のように見えるんですね~ 森の教会へと続く「バージンロード」ではランタンのデザインも白くオシャレになりとってもロマンチックな雰囲気に!ここはカップルで歩くと、気分が盛り上がりそう~~♪
    「ランタンツリー」はとっても映える風景で魅かれます(^^)♪ 確か、軽井沢の教会でのよく似たツリーがありましたよね。本当にうっとりするほど素敵です.:*☆*:.

「森の教会」ではベンチに花束が置かれていたそうで、人がいなくても絵になる光景ですね。ここでもご主人がいろいろ気遣いをしてくれたのね(^_-)-☆ 良いアシスタントなんて言ってはいけません(笑)
    影絵アートコーナーでは前の方のポーズがバッチリで、素敵なショットだと思いました。影絵ランタンが描く光の模様もとっても素敵.:*☆*:.

今年は特に年末感が感じられなかったですが、最後にyoko家の素敵なクリスマスデコレーションも紹介していただき、もうすぐクリスマスが来るのを実感できました^ ^
    yokoさんも素敵なクリスマス聖夜をお過ごしくださいね!

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/21 07:55:43
    RE: 温かいキャンドルナイトに魅せられて…
    akikoさん おはようございます!

ここの所、掲示板に返信しようとしたら操作していないのに旅行記が『非公開』になっていて、投稿できなかったりのトラブルがあって。。返信が遅れ気味ですm(__)m

『キャンドルナイト』って響き、良いですよね〜♪ 私も探していて見つけた時は「これだ!」と思いました(*^^)v
    akikoさんも、ロウソクやランタンの灯りはお好きですか。何だかホッとする優しい灯りですよね。世羅高原という名前はお花畑で知りましたが、お花が終わる時期にこのようなイベントをやっているのは初めて知りました。しかもシャトルバスもなくなり、車でないと行けないとのこと。ホント夫には感謝です!

スマホとカメラでの撮影。。akikoさんのようなお上手でお勉強もされている方に見られると、お恥ずかしい限りです(*ノωノ)
    色の少ないランタンですが、タイプも色々とあって楽しめました。「花の祝福」のコーナーは、優しい色合いの花々に囲まれてとっても素敵でした。「森の教会」の椅子の上にも花束が置かれてロマンチックでした。はーい! 夫をアシスタント呼ばわりしてはいけませんね。反省m(__)m バージンロードは、若いカップルが歩くと素敵ですよね。
    「ランタンツリー」は軽井沢教会でもやっていますよね。私は2年前のクリスマス時期に小樽に行った時に見て、ズキューンとハートを射抜かれました(#^^#)
    本物のキャンドルを使った「キャンドルリバー」も、暗くなると本当に天の川みたい(実際の夜空の天の川は雲みたいだけど)に見えました。影絵キャンドルも綺麗だったし。。自身がキャンドルを持って影絵のようになるコーナーは、ちょうど通りかかった時にポーズが決まっていたので撮らせて頂きました。タイミングばっちりでしょ!

ほとんどがお若い方ばかりだったので長居はせず帰りましたが、道を間違うというオチがありました(^^;)
    私は昨年は後半に色々あってクリスマス気分ではなかったので、今年は少しだけ気分を上げて楽しみたいと思います。akikoさんの方は、”good busy”でしょうが忙しい師走になったようなので、クリスマスはご夫婦で(?)ゆっくりとお過ごしくださいね(^^♪

yoko
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/20 07:37:39
    ロマンチック、ナイト。
    おはようございます!yokoさん!

とびきりロマンチックなキャンドルナイト。
    そして、ランタンの光。
    色彩や華美な演出を控えて、
    暗闇に浮かぶ暖かな光が、本当に素敵です。

何か北欧のような雰囲気、、って、
    行ったこと、ないんですが(笑)
    旦那様がランタンを持ってくださってる
    影絵風のお写真、遊び心がある演出!
    藤城清治さんの絵みたい!
    影絵ランタン、お庭があれば、
    お家でも楽しめそうですね。

静かに近づいてくる、クリスマス。
    そんな優しい演出に溢れている展示ですね、
    ご自宅から3~4時間かけてくる価値あり!
    さらに、ミラーレスとスマホを使いこなして、
    カッコいいです(*^^*)

旅館、レトロで良い雰囲気!懐かしいスタア達の
    お写真を見てワクワクしますわ。
    良い温泉に使って、夕食はカジュアルに
    好きなもの食べられるのも、良いですね。
    あ、でも、奈良で蟹フルコースは、
    うらやまし過ぎました(笑)

ありがとうございました!!

コトラ

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/21 07:13:09
    RE: ロマンチック、ナイト。
    コトラさん おはようございます!

色彩が華やかなイルミネーションはもちろん素敵だけれど、色の少ないキャンドルの灯りだけのイベントは、とっても私好みでした(#^^#)
    北欧には夏に一度、冬にも少しだけ行きました。冬は9時頃に日が昇り、午後3時頃には夕暮れが訪れるという日の短さでした。それだけに灯りの暖かさが慰めになると思われます。
    夫がランタンを下げている写真が、藤城清治さん風ですか? 急に高級感が増しますわ〜(笑) 影絵ランタンも楽しいですよね。色々なコーナーがあって楽しめました♪
    私は思い込んだら猪突猛進な所があって。。付き合わされる夫は大変ですね(>_<)
    写真撮影技術はないので、今どきのスマホやカメラの技術に支えてもらって楽しんでいます( *´艸`)

レトロな旅館、コトラマダムが宿泊されたお洒落ホテルを拝見した後だと、もう笑うしかないですね〜(^^;) とにかくイベントに行くことが目的の旅でした。
    お若いコトラさんでも、懐かしいスタアのお姿がありましたか? 私達はど真ん中でした。奈良で蟹の後だったので、カジュアルな夕食もアリでした。

お忙しい時期にご訪問頂きありがとうございました。どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください(^^)

yoko
  • ポテのお散歩さん 2023/12/19 21:37:30
    もうすぐクリスマス°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    yokoさん こんばんは。

世羅高原キャンドルナイト! 素敵ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    世羅高原って、憧れている見渡す限りのお花畑があるので
    いつか行ってみたいのです。
    でもこんな素敵なキャンドルナイトがある事は知りませんでした。

スマホとミラーレスの違いは、こういった繊細な光を写すと
    よくわかりますね。
    どちらも良さがあって、自分の求めているイメージに近い方を
    選ぶ楽しさもありますね♪
    影絵ランタンのパターンも楽しくて美しいです。

宿泊されたお宿はレトロな雰囲気が良いですね(*´▽`*)
    帳場に貼ってあるポスター(レコードの写真)が懐かしいです。
    渋谷鉄平やビーバップハイスクールの仲村トオルが若い!
    もう一人は清水宏次朗でしたっけ(^^)
    大草原の小さな家も観ていました♪

大浴場の桶はケロリンにして欲しい(´艸`*)
    楽しませて頂きました♪

手作りのクリスマス・スワッグが素敵です。
    あとはキャンドルが灯れば完璧です~。
    素適なクリスマスをお過ごしくださいね(*^-^*)

ポテ

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/20 19:21:42
    RE: もうすぐクリスマス°???(???)???°
    ポテさん こんばんは☆彡

やっぱり、ポテさんも世羅高原はご存じでしたか〜。
    そうですよね。見渡す限りのお花畑は私も憧れていました。でもアクセスが悪くて。。お花畑は近場でもあるので、諦めていたんです。ところが今年はイルミネーションにご縁がなくて。。私好みのキャンドルの灯りが見たくて、夫に頼んで行ってもらいました!

私好みではあるけれど。。どうしても似たような画像が続くので、スマホとミラーレスの特色を私なりに極めてみました。な〜んちゃって、技術は全く使っていません( *´艸`)
    それでも、今どきのカメラもスマホも素晴らしいわ〜! 私のように腕のない人でも、それなりに満足のいく写真が撮れるんです♪ それで十分です!!
    ランタンにも色々と種類があって、影絵ランタンも素敵ですよね。それぞれの良さがあって楽しめました♪

とにかく日帰りは無理だったので、選択肢のない中で選んだお宿でしたが、違った意味で楽しめました。同じ昭和ど真ん中世代(?)のポテさん、ポスターにも反応してもらって嬉しいわ〜(^^♪ 大浴場の洗面器は、残念ながらケロリンではありませんでした。銭湯みたいな温泉だったので、そこは極めて欲しかったですね。というか、今はもう売っていないのかしら?

手作りのクリスマス・スワッグ、褒めて下さってありがとうございます! 習い事グループのリッチなお姉さま方は、お教室に行ってリースやスワッグを作って写真を見せてもらったけれど、私は極力材料費を抑えて手作りしました。それだけでも気分が上がりました!! シニア夫婦2人のクリスマスですが、気分は新婚時代に戻れるか?? 無理ですわーー( *´艸`)

yoko
  • チーママ散歩さん 2023/12/19 21:04:12
    オレンジのあかり♪
    こんばんは YOKOさん。

寒いこの時期なのに.....
    あったかいキャンドルのオレンジの光は
    なんとなく暖かく癒されますね。

キャンドルリバー うわ~ってなります。
    素敵ですね。
    LEDライトがゆらぎまで表現するなんて
    なんてロマンチックなんでしょう♪

キャンドルに火を灯すのは.....
    コロナの時期よくやりましたよ~。
    「STAY HOME」が長かったから( ´艸`)
    暇だったので。
    でも火をつけなくても......
    あのゆらゆらを演出できるって素敵♪
    安全だからこんど探してみようかしら。

森の教会バージンロードはお花のアーチまであって
    かわいいですね♪
    あら、影絵でもかわいいお姿発見!

カラフルなイルミもいいけれど
    落ち着いたキャンドルのオレンジ一色の明かり。
    大人ムードでていいですね。

夜の撮影は難しいですよね。
    私も携帯での写真とデジイチの両方で
    保険を掛けながら写真撮ってます。(笑)

今週末はクリスマスですね。
    手作りのスワッグ素敵です。
    メリークリスマス☆彡

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/20 17:02:13
    RE: オレンジのあかり♪
    チーママ散歩さん こんにちは(^^)

暖かい秋だわと思っていたら、急に冬がやってきました(>_<) 寒くなると、キャンドルの灯りが恋しくなりますよね。でも火をつけるのは心配だわと思っていたら、最近はLEDという凄いアイテムが登場しました。揺らぎまで再現できるのは、すごいですよね!

我が家は数年前の台風で停電の時に、「ちょうど良いわ」とお洒落なキャンドルを使いましたが、チーママ散歩さんのところは、コロナ禍でキャンドルを灯して過ごすなんてロマンチックな夜を過ごしていたのね〜♪ いや〜ん、私も新婚当時に手作りの料理でキャンドルを灯して過ごした、クリスマスを思い出してしまったわ〜( *´艸`) あれから〇十年、スーパーで買ってきた鶏とワインぐらいは準備しようかな〜と、やる気のない妻になりました(^^;)

森の教会バージンロードの入り口は花で飾られて、ロマンチックで可愛いですよね。私はあのホワイトフレームのランタンに一目惚れでした(#^^#)
    キャンドルリバーは、本物のキャンドルがたくさん使われていて。。準備が大変とは思いますが、とっても素敵でした!

わたしの写真好きは、高等技術は一切使っていないので(キッパリ!)、数打ちゃ当たる方式でやっております。皆様のようなプロに近い方に見られると恥ずかしい限りですが、自己満足で”お気に入り”の写真が撮れた時は嬉しくなります(^^♪

基本はシンプルな灯りが好きですが、カラフルなイルミネーションも見たら「きゃー、綺麗!」と大騒ぎしてしまう浮気者なんです。

チーママ散歩さんは、愛方さんとロマンチックなクリスマスの夜をお過ごしくださいませ〜(^_-)-☆