成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイから北へ330キロの高原のサパへ行って、インドシナ半島最高峰のファンシーパン山に登る旅。サパのMギャラはビルベンスレーのホテルなので、泊まりに行かねば。<br /><br />ハノイからサパへは、タクシーかバスで6時間半ほど。寝ていける寝台バスにしよう・・<br />サパのホテルを楽しむ為に、午前中に着きたいので、、ノイバイ空港深夜着の到着後に乗れるバスを探しました。ハノイよりノイバイ空港の方がサパに近いから。バス探しが難航して絶望した時に、ラグジュアリーツアーを見つけ日本語チャットで予約入金出来ました。サパからの帰りバスもハノイのホテル探しも難しく、タイトな日程の旅行は嫌だと思いました。<br /><br />1日目 JL751(成田18:00→ハノイ22:30)<br />    23:30寝台バスでノイバイ国際空港→サパ (バス泊)<br />2日目 06時過ぎサパのMギャラリーに到着 チェックイン 朝食<br />    ファンシーパン山 サパ街歩き、<br />    ホテルでプール、スパ。夕食       (サパのホテル泊)<br />3日目 ホテルで朝食 12時前にホテル出発、寝台バスでハノイへ<br />    ハノイ18時半着 ハノイのホテルチェックイン、バー<br />    ホアンキム湖と街歩き         (ハノイのホテル泊)<br />4日目 ホテル8時にお迎えでハロン湾ツアー。ホテルに荷物預け<br />    ハノイへ18時半着、ツアー降車はハノイのブンチャ店で夕食、<br />    ホテルのスパでシャワー利用<br />    20時半ホテルからノイバイ空港へタクシー出発<br />    JAL752便(ハノイ23:55→成田 翌日06:40)(機内泊)<br />5日目 帰国 成田着<br /><br />画像は成田空港T2のジャパンフードホールです。

5日間旅行でホテル2泊だけ。サパ、ハロン湾、ハノイ。 ①準備と成田空港JL出発

2023/12/13 - 2023/12/17

wakupaku2

wakupaku2さん

1日目 JL751(成田18:00→ハノイ22:30)
    23:30寝台バスでノイバイ国際空港→サパ (バス泊)
    ファンシーパン山 サパ街歩き、
    ホテルでプール、スパ。夕食       (サパのホテル泊)
    ハノイ18時半着 ハノイのホテルチェックイン、バー
    ホアンキム湖と街歩き         (ハノイのホテル泊)
    ハノイへ18時半着、ツアー降車はハノイのブンチャ店で夕食、
    ホテルのスパでシャワー利用
    20時半ホテルからノイバイ空港へタクシー出発
5日目 帰国 成田着

画像は成田空港T2のジャパンフードホールです。

JALグループ

準備です。航空券。
    JAL751便(成田18:00→ハノイ22:30)
    JAL752便(ハノイ23:55→成田 翌日06:40)の予約
    行きは6時間半なのに、帰りは4時間45分
    ハノイには深夜に着き、深夜に出発する・・ANAも同じ位の時間。
    ベトナムエアも時間が悪い・・東京ハノイ便の時間は旅行者泣かせ。
    よいのはべトジェットだけ??バンブーエアは就航が中止になりました。

行きのJALはエクスプレスミールを事前オーダー。

今回の旅行ののミッションはサパのMギャラに泊まってファンシーパン山に登る事。

アコーホテルズのラグジュアリーのカテゴリーのMギャラ。
    ビルベンスレーのデザインのホテルです。 標高1600m
    「ホテル ドゥ ラ クーポール Mギャラリー」

ホテル ドゥ ラ クーポール Mギャラリー ホテル

ファンシーパン山への交通はMギャラでVIPチケットを事前購入。
    ケーブルカーの優先入場とラウンジ付き

ファンシーパン山の標高3143m(富士山は3773m)

ファン シ パン山 山・渓谷

WhatsApp アプリをスマホに入れました。ベトナム旅行には必須でした。
    空港でバスのナンバープレートを教えてもらって乗れました。

サパ行のバスの予約
    ノイバイ国際空港→サパはラグジュアリーツアーで予約。
    サパ→ハノイはKKDAYで予約。

催行元は同じ会社の「G8 OPEN TOUR」 https://g8opentour.vn/ でした。
    知っていたら苦労せず直接予約できたのに・・
    日本のブログで紹介されているサパエクスプレスは時間が合わない・・
    バス会社は沢山あるのですが、日本で情報がない・・

ハノイの旧市街のホテル選びが難航

到着日も出発日も金土日のナイトマーケット中の夜
    旧市街のホテルの前に車は停まれません。
    できるだけ、車の停まれる道から歩いて近いホテル。

ルーフトップバーがあり、スパがあり、レストランがあるブティックホテル。滞在時間が短いので2万円以下で窓ありの部屋を探す。
    「ラ シンフォニア マジェスティ ホテル アンド スパ」に決定。

ラ シンフォニア マジェスティ ホテル アンド スパ ホテル

BUYMA TRAVELで見つけた日帰りハロン湾ツアー
    ハノイ旧市街に送迎してくれて割安、日本語ツアー。
    泊まるホテルによってはVELTRAがよいかな・・

4トラグローバルWi-Fiを申し込み。
    海外旅行保険は「たびほ」を申し込み。

タイトな日程なので、出発前にベトナムドンを入手しよう。
    近くのトラベレックスで。
    トラベレックス直営店舗では、ライフ、マスター、JCBカードが使えます。
    現金なら1万円につきANAマイルかJALマイルが20マイル貯まります。
    両替したのは1万円です。これで足りました。

出発日になり、いつものようにスカイライナーで成田空港へ

成田空港第2ターミナル 空港

成田空港T2の日本の航空会社はJALだけ。PPパス利用がメリット。 by wakupaku2さん

成田空港T2で楽しみにしていた、「JAPAN FOOD HALL」のぼてじゅうのお好み焼き。
    9月からPPパス、ラウンジキーで食べられるようになったのに、9月は店の外国人スタッフが理解せず、食べられなかった。
    今回は日本人スタッフなのでちゃんとオーダー出来ました。
    ダイナースでも食べられます。

JAPAN FOOD HALL グルメ・レストラン

成田空港T2に出来た、免税店アキハバラから降りた場所のフードコート by wakupaku2さん

メニューは2つでステーキセットかお好み焼きセット。
    お好み焼きセットはお好み、たこ焼き、どら焼き、ドリンクと1つのトレイに入らず2つのトレイで。3400円のレシートを頂きました(無料ですけど)
    どら焼きは持ち帰って、ベトナムで食べました。
    お好み焼きは焼きそば入りの具沢山のモダン焼きで、美味しいです。
    これからもT2が使えるエアに乗ろう!! ANAのT1では食べられません。

鉄板焼 道頓堀 くり田 成田国際空港店 グルメ・レストラン

成田空港T2、PPパスやランジキーで入れる、ぼてじゅうグループのお店 by wakupaku2さん

同行者とさくらラウンジで待ち合わせ。
    初めてフィッシュ&チップスを注文して、少し、とお願いしたのに考慮してくれず・・フィッシュがも一つかな・・
    お好み焼きでおなか一杯なので、サラダとスープにする。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

動線が動きにくい。ドリンクを取りに行くのが面倒、だけど、入れる時は寄ってしまうサクララウンジ。 by wakupaku2さん

続いて、キャセイのラウンジへ。
    喧騒のJALラウンジと比べて落ち着いている。
    でも、羽田のキャセイラウンジのような凝ったフードがない。

キャセイパシフィック ラウンジ (成田空港第2ターミナル) 空港ラウンジ

羽田のキャセイラウンジに比べてフードが見劣りするけど、広くて落ち着ける。 by wakupaku2さん

さくらラウンジは客が多くて写真を撮れませんが、キャセイラウンジは空いててゆったり。大きなテーブルを独占できる。充電もできる。

93番ゲートから搭乗です。
    JL7511便は、アメリカン航空、ハワイアン航空、モンゴル航空とコードシェア。

座席は「JAL SKY SUITE 767」
    物入があったのがよかった。

JAL様のアジア便のビジネスクラスのアメニティ、もっと工夫が欲しいなあ。
    こんなものより、何か一つでよいからJALグッズを入れてほしい。

機内食はエクスプレスミールを事前予約。

2023年11月1日出発便より、内容がウナギから牛肉に変わった。

「よろにく」プロデュースによる「よろにく和牛すき焼き御膳」
    これは、山椒がきいて美味しいお肉でした。ウナギよりよい。

よろにくは、行った事ないけど、南青山のお店です。

機内では2023年新作映画の「ミッションインポッシブル/デッドデコニング」と「バービー」が見られました。
    到着したら寝台バスに乗るから、寝なくて平気です。

寝台バスの旅に続く。

• yabuさん 2023/12/24 15:40:34
    忙しそう!!
    弾丸旅行頑張りましたね☆凄い
    ベトナムではWhatsAppのアプリは必須すよ。
    いつも思うけど準備に手ぬかりがない。万全すぎますよ~
    人それぞれの旅行があるんだと痛感します。

また来年も良き旅をお楽しみ下さい♪

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/12/24 19:55:38
    RE: 忙しそう!!
    有難うございます。

今回の計画はホントにしんどかった・・

最初のバスに乗れなかったら、深夜なので6時間タクシーは無理そうだし、ハノイのホテルに連絡しようか、空港椅子で夜をすごすか、と、ヒヤヒヤしました。

サパから寝台バス9時間でハロン湾に行けます。
    ハロン湾近くのホテルに泊まったら、4時間や8時間の観光船しかなく、漁船をチャーターして周れないかと調べたのですが、見つからず・・

今回、ベトナムの田舎は安くて超素敵なホテルがいくつもあると知り、バスに乗れたら、行けるなって思いました。

初ベトナムの同行者は驚いてばかりでした。