サパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイから北へ330キロの高原のサパへ行って、インドシナ半島最高峰のファンシーパン山に登る旅。サパのMギャラはビルベンスレーのホテルなので、泊まりに行かねば。<br /><br />ハノイからサパへは、タクシーかバスで6時間半ほど。寝ていける寝台バスにしよう・・帰りは昼間の景色を楽しむ為に寝台バス。<br /><br />1日目 JL751(成田18:00→ハノイ22:30)<br />    23:30寝台バスでノイバイ国際空港→サパ (バス泊)<br />2日目 06時過ぎサパのMギャラリーに到着 チェックイン 朝食<br />    ファンシーパン山 サパ街歩き、<br />    ホテルでプール、スパ。夕食       (サパのホテル泊)<br />3日目 ホテルで朝食 12時前にホテル出発、寝台バスでハノイへ<br />    ハノイ18時半着 ハノイのホテルチェックイン、バー<br />    ホアンキム湖と街歩き         (ハノイのホテル泊)<br />4日目 ホテル8時にお迎えでハロン湾ツアー。ホテルに荷物預け<br />    ハノイへ18時半着、ツアー降車はハノイのブンチャ店で夕食、<br />    ホテルのスパでシャワー利用<br />    20時半ホテルからノイバイ空港へタクシー出発<br />    JAL752便(ハノイ23:55→成田 翌日06:40)(機内泊)<br />5日目 帰国 成田着<br /><br /><br />標高1600mのサパの町は明るく栄えている。サパのアコーホテルズのMギャラが素晴らしかったです。ビルベンスレーのデザインホテルは心がときめく。<br /><br />※画像の上はホテルのプール、下はホテルの上階から中庭を見た景色。

5日間旅行でホテル2泊だけ。③サパの華麗なMギャラ(Hôtel de la Coupole - MGallery by Sofitel)

2023/12/13 - 2023/12/17

wakupaku2さん

1日目 JL751(成田18:00→ハノイ22:30)
    23:30寝台バスでノイバイ国際空港→サパ (バス泊)
    ファンシーパン山 サパ街歩き、
    ホテルでプール、スパ。夕食       (サパのホテル泊)
    ハノイ18時半着 ハノイのホテルチェックイン、バー
    ホアンキム湖と街歩き         (ハノイのホテル泊)
    ハノイへ18時半着、ツアー降車はハノイのブンチャ店で夕食、
    ホテルのスパでシャワー利用
    20時半ホテルからノイバイ空港へタクシー出発
5日目 帰国 成田着

高速・路線バス
JAL

ホテルだけの旅行記ですが、今まで私の拙い経験では、最高の、美しいホテルでした。霧の町サパの中心にあって、ファンシーパルン山行き電車の出る駅舎と一体になったアコーホテルズのMギャラリーです。
    はるばる夜行寝台バスに乗って行ったかいがありました。ホテル好きなら行くべきホテル。ベトナムの高原リゾートはお安くてお勧め。
    2人で朝6時チェックインして翌日12時まで、2食朝食食べて、スパ、夕食つけて6万円弱でした。(アコーの割引とUGあり、変更不可プランだともっとお安く泊まれます)

「ホテル ドゥ ラ クーポール Mギャラリー」249室

霧の町サパ。ホテルは雲海の中にいるようです。

ホテル ドゥ ラ クーポール Mギャラリー ホテル

霧の町 サパの中心の華麗なデザインホテル by wakupaku2さん

ホテルのエントランス。
    ホテルのスタッフは、サパ原住民の民族衣装に似せてるのかな?不思議な装い。
    朝6時に到着。
    「オートクチュールと山岳民族のスタイルが融合した魅惑的なホテル」2018年12月開業。

エントランスの前には地元のカフェ兼土産物屋があります。

ロビーです。
    不思議な彩色に驚く。
    アジアンでもフレンチでもなく。
    ビルベンスレーのホテルはフーコック(JW)とダナン(インタコ)を見ましたが、こちらが強烈!!
    下の画像の奥に見えているのは生身の人でなく、アートです。

ホテルの1階、ロビー階にカフェ「CACAO」

利用しなかったけど、昼間は空いているのかな?
    泊まらなくて訪れるなら、最上階のバー「アブアン」がお勧め。

部屋選びに注意。
    【クラシック】 5階、6階、7階の中庭ビュー
    【スーペリア】 6階、7階で外の景色
    【デラックス】 8階と9階 (キングはバスタブ付き)
    その上はスイートです。スイートはバスタブ付き

1ランクUGを狙って、【スーペリア】ツインで予約。【デラックス】にUGされ8階で眺望が素敵でした。
    ※中庭ビューだとカーテン締め切りになります。

デラックスキングだと猫足バスタブ付きなのですが、デラックスツインの部屋にはバスタブがありません。(バスタブありはデラックスキングとスイートだけ)
    部屋は、1920年代と30年代の魅力+地元のサパ山岳民族にインスパイアされた楽しさとカラフルなタッチ、だそうです。HPより。

床はトコジラミの心配のないタイル。心配して薬を持っていったけど不要でした。

バスアメニティはAPPELLESとgrown alchemist(グロウン・アルケミスト)でどちらもオーストラリアのもの。

バスローブが軽くてふわふわでした。

8階の部屋のバルコニーからの眺望
    サパの美しい町と山が見えます。
    標高1,600mなのに、ホテルや店が一杯あります。世界中から客が来るんだ。
    ベトナムの北部、中国との国境近くの町です。
    日本の高原とは栄え方が違う・・日本は寒くて負けている。

8階の部屋のバルコニーからの夜の眺望

部屋のビューにこだわったわけがわかるでしょ。
    外から見たら大きなビルですが、真ん中に中庭があり、【クラシック】の部屋だと、 5階、6階、7階の中庭ビュー

この建物は9階建て?ですが、中庭にも陽が入って南国っぽい。
    冬ですが、街歩きはコートでなく、カーディガンでOK

中庭に面した部分はほとんどガラス。
    ベトナムは若い労働力が多い。毎日、高い脚立で数人でガラス拭き・・
    霧があるから、汚れがつきにくそう・・ガラスはピカピカです。
    地震はないのね・・

ホテルのあちこちにアート。見て回るには時間が足りない。上の画像の人は生身の人でなく、アートですよ。

ホテル内プール「Le Grand Bassin」
    エメラルドグリーンの大理石の柱、ブロンズ像、赤いのシャンデリア
    ギリシャ彫刻のような裸体のブロンズ像にビックリ。

プールの水温は通年28度です。
    中華系の客はおしゃれな水着を着て、写真を撮るだけでプールに入らない。

7階のスパ「NUAGESスパ」
    30分 700,000ドン ホテルにしては割安。
    超強力なマッサージでした。男性にお勧め。
    空いていたので、プールの帰りの隙間時間に利用。

メインダイニングの「CHIC」
    2回朝食と1回夕食利用。
    真ん中の女性たちのアートが、圧巻です。

メインダイニングの「CHIC」
    朝食は種類が多い。バインミーがありました。
    フォーの具材やタレが豊富。
    フランス系アコーの朝食はマリオットより美味しいと思う。

メインダイニングの「CHIC」
    夜はサパの名物料理を中心にオーダー。
    HPを翻訳して予習して行きました。

メインダイニングの「CHIC」

レストランの外は囲むようにテラスになっていてサパの町が見られます。

カフェ、バーの「ABSINTHE」
    豪華なドーム型の天井 ヴィンテージファッション作品の展示。
    アコーホテルズのシルバー会員以上はバーチケットを頂けます。こちらで利用。
    天空の霧の中のテラスで、カクテルは嬉しい。

テラスには中華系の客が沢山、写真を撮りに来ています。ドレスを着て、ポーズして写真を撮るのが好きな人達。

カフェ、バーの「ABSINTHE」の屋上テラス席。
    霧が出てきました。楽しめるホテルです。

ホテルの夜はガラスに光が入るからとても綺麗。

部屋のすぐ外の壁も、廊下もアートです。
    日本人にはあまりなじみのない場所とホテルです。
    もっともっと沢山の日本人に訪れてほしい場所です。
    次はビルベンスレーの「レガシーイェントゥMギャラリーに行きたいな・・

このホテルで感動したので、ハノイの安いホテルはがっかりするかと思ったら、ハノイのブティックホテルは別のよさと感動がありました。

• かおまんがいさん 2024/01/16 22:34:10
    ため息が出るほどの美しいホテル!
    wakupaku2さん 、こんばんは。

いやー、すごいホテルですね!
    作りこまれた世界観で、写真拝見するだけでワクワクします。

プーケットのアナンタラに憧れてビルベンスレーを知ったのですが、だんだん内装が煌びやかになっているような。
    プールと屋上のテラスが本当に素敵♪
    ホテル丸ごとフォトジェニックで写真撮るだけで一日が終わってしまいそうですー。

ベトナムの高原にあるホテルとはにわかには信じられません。
    wakupaku2さんの行動力とリサーチ力にはいつも感服です!

かおまんがい

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2024/01/16 23:19:44
    RE: ため息が出るほどの美しいホテル!
    かおまんがいさん

有難うございます。

サパの町はトレッキングと原住民の情報が多くて、ホテルがよくわからなかったんですが行ってみて感動です。

標高が高い、日本だったら僻地、なのに、キラキラ大きなホテルに若い働く人がいて、客があって・・廃墟がない、のに驚きました。

バスに乗れさえすれば、行けますから。
    最初見つけた他社のバスはサパの停留所で降りてからどうやって歩こう、でしたが、見つけたバスはホテル送迎があってよかったです。

デザインだけでなく、プールは一年中28度の水温。素晴らしい設備でした。

東南アジアはマリオットよりアコーの方が数が多くて田舎と観光地に強いと知りました。
  • まむーとさん 2024/01/14 16:49:51
    すごいですね‼︎
    wakupakuさん、こんにちは!

旅程も内容も素晴らしいですね‼︎
    緻密に計算されたスケジュールでキラキラ感半端なし。
    世界のホテルをご存知の中での評価の高さからその素晴らしさとサパのすごさも見えました。
    Mギャラリーの赤がとても品があり上品ながらエネルギーもあり驚きますね。
    よく有名な設計士のホテルとかありますが、そんなのが霞まくります。

ホテル宿泊2泊。
    私はまもなく4泊予定で沖縄ですが、スケジュールをもっと充実させねばと思いました‼︎

ほんといつもすごいです。
    次に続く人々への情報の宝庫でした!

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2024/01/14 23:41:46
    RE: すごいですね‼?
    まむーとさんへ

こんばんは、おほめ頂き有難うございます。
    ハノイから、アクセスさえ判れば、行ける場所なので、詳しく旅行記にしました。

ホテルの彩色やデザインがいいでしょ。

サパは標高が高いのに、ホテルが一杯です。日本の廃墟ホテル群と比べて考えさせられます。
    一本道で標高が高いのに、資材を運んで、建設できるパワーが素晴らしいです。

日程は同行者が忙しい為です。同行者は初ベトナムで、ハノイを楽しんで、ハロン湾にも行きたいと言うので、最初は無理かな・・と思ったけど、バスが見つかったので、旅程を組めました。
    ハノイは夜だけですが、旧市街のナイトマーケット中なので楽しかったです。