2023/12/14 - 2023/12/14
5288位(同エリア15516件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,310,298アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2023/12/14
-
徒歩での移動
-
電車での移動
ゆいレール
-
徒歩での移動
-
飛行機での移動
3K792
-
バスでの移動
T4-T2シャトルバス
-
電車での移動
スカイトレイン
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
スカイトレイン
-
徒歩での移動
-
電車での移動
MRT
-
電車での移動
MRT
-
電車での移動
MRT
-
ロチョー駅
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
CampbellInn
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
さて、本旅もここからがいよいよ海外旅程ということになります。
今回出国に際して那覇経由にしたのは、コロナ後最初の出国が新千歳だったので、今度は真逆から出国してやろう、という悪戯心があったのと、JLマイルから交換したジェットスターのバウチャーが有効期限迫っていた中で6000円分以上残額が残っていたのですが、これがGK(ジェットスタージャパン)だけでなく、3K便でもつカエルようだった上に、丁度キャンペーン中だったので安くカエルた(買ったのは今年の真夏のことですが…)、という事情があります。
まあ、那覇空港も使用料取るようになっちゃったけど、国際ぼったくり税との総額で、昔の成田の使用料(2040円というイメージが強い…)みたいだな、と、新千歳と同じような感覚での出国ということになります。
因みにジェットスターもGK利用ばかりなので、3K便としては今回が初利用ということになります。QFマイルを積算すべく、プラス運賃で予約しておりますので、座席指定もしたし、機内食も頂けます。富裕層らしい自慢になってごめんあそばせ、オホホ(←トホホ、やろ!)ッ。
(表紙:ジュエルの中を快走中のスカイトレイン、まさかSINがこんなことになってたとは…('◇')ゞ。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まだ暗いうちに、那覇の安宿をしゅっぱと。
見上げるとそこには、てだこに向かうピカチュウさん。
さいなら~。
またお会いできる日が来るピカ?ゲストハウス 海風 宿・ホテル
-
で、県庁前駅にとうちゃこ。
勿論、前日購入の1日乗車券の有効時間が残っておりますので、ここでの追加支払いはございません。
行くぜ、日本最西端の駅!(日本最南端の駅経由で…。)県庁前駅 (沖縄県) 駅
-
那覇機場行きに乗車しましょう。
-
県庁前ははハングルではこう表記してるのね。
アプは漢語ではなく純粋なハングルですな。
まえ、が訓読みなので、こっちを使うのかな。
音の表記をそのままハングルにする事例が多い中でらしくないな~。
ぜん、と読んでたなら、”ジョン”になる筈よね~。 -
海砂利水魚の人、きた~♪
-
で、日本最南端駅を通過する頃には夜が明けてきました。
時間的には余裕あるから、降りようかなとも思ったけど、車内が混んでて動き辛いので諦めた~(-_-;)。赤嶺駅 駅
-
で、夕焼けみたいにも見える朝焼けの中で…。
-
ナハキチャンチャンにとうちゃこ。
空港アクセスの京急のライバルはモノレール、という暗喩なのかしら…。
京急の運賃加算区間が安くなって以来、モノレールという選択肢はなくなったな~。
てか、東京に殆ど行ってないけど…(-_-;)。那覇空港駅 駅
-
どこに行ってもこれを見かける季節ですね。
そういや、スカイマークもピカチュウいたよね~。那覇空港 空港
-
超高級ピンクエアーも、こんな高尚な場所でチェックインできるようになってたんですね~。国際通りの超高級オレンジホテルと同様、ネタでなく高級感あり過ぎやろ!
-
まっ、そんなことはどうでも良くて、本日は超高級オレンジエアを利用するのですが…。
でもGKにしろ3Kにしろ、機体はあんまりオレンジじゃないけど…。
ありゃ、まだ手続き開始まで30分近くありますね。
やっぱり”赤嶺詣で”しときゃ良かったな…(-_-;)。 -
仕方ないので、その辺にあった電源席で、充電しながら携帯をチャカチャカ。
いじっているうちに、搭乗手続き開始となりました。
いざ、出陣! -
実は那覇出国はこれが初めてのことでもあります。
帰国に関しては、遠い昔、まだ台湾と沖縄とのフェリー航路(有村産業)がある時代(1997年)に、高雄から那覇に帰国したことがありました。船内で入国審査が行われたことを懐かしく思い出しますね…。
でも、あの時のスタンプはNAHAで、今回はNAHA A.P.なので、空路としては初那覇出入国ということにもなります。
ハングルのシンガポル、も味わいがあるね~。 -
那覇空港国際線も、最近新しくなりましたので、凄く綺麗な印象ですね。
これからは出国税(と敢えて言う)がお高い日本の空港(NとかHとかKとかCとか)は、出来るだけつカワズに出国しましょうね。
てか、最近は国内線でも取るところ多くなったわな。南紀白浜とか何やねん、って感じするわ。金額の問題ちゃうねんて、気持ちの問題なんやで。(セコいこと言う場合は、関西弁にすんねん。)
逆に帰国に関しては、地方の空港の税関スタッフは、なんかくそ真面目で、やたら汚いザックの中とか探って来るから、N/H/K/S(うわっ、某公共放送局が一杯あるみたい~♪)にカエルった方がいいかもね~(^_^;)。 -
国際線なので、セキュリティ通過時に飲み物が持ち込めないのはやっぱり辛い。
で、ここで買わせようとするのね。
500ml一本が200円ってなんやねん! -
機内持ち込み税、とかが加算されとんのか?
懐かしのTIMERSの曲が脳裏を駆け巡るわ…。
のみものーぜいー もちこみーぜいー そりゃないーぜいー♪
何のこっちゃ…。 -
で、そんな戦略にまんまと嵌るおっさん一人。
この子は暫くお供してくれますよ~。
これで、日本円のこの時点での残額は、驚くなかれ、20円だけになってしまいました。もう、何も現金で買うことは出来ません。 -
出国者と関連のお仕事中の方しか見られないツリーもありますね。
-
勿論、出国スタンプ、省略せずに押してもらいましたよ。
いちいちスタンプ省略の方に回そうとするあの誘導はなんとかならんもんか…。 -
で、搭乗機はこちら。(3K792/9V-JSR/A320)
-
では、しゅっぱとしましょう。
ゴロゴロゴロ、キュイーン(←雑。)。 -
眼下にはこちらも望めました。
2年前の夏に足を運んだところかな? -
機内の様子。
-
で、予約時にオーダーしておいた機内食(BEEF RENDANG WITH NASI PUTIH)がやって来ました。
3K機内食は勿論当日に在庫があれば直接購入もできますが、予約した方が値段も安くなるし、このアイスクリームも予約者特典らしいよ。お水は購入者皆にもらえるのかな?
ジェットスターの場合は、プラス運賃だとマイルが付くから、結果的に機内食もつけることになるんだけど、まあ、運賃安い分、これ位はプラス払った方が良いかもね。(因みにプラス運賃で座席指定も預入手荷物20Kまでも無料になります。)
そういえば、今回の飛行機チケット代を記載しておりませんでした。
往路は3K(片道のみ)利用で支払手数料その他込みで16,790円、うち6,210円分がJLマイルから交換したジェットスターバウチャーの余り、差額の10,580円がクレカ払いとなります。レガシーみたく、燃油を取らんのが良いね! -
今回は5時間ほどのフライトですが、強気(?)に窓側を指定しております。
外の景色が見たかったから、なんだけど、海ばっかり~('◇')ゞ。 -
時々島が!
見逃しているのもあるかもしれないね。
これ、どこだろう。
知ってる方、是非教えて下さいな~。
(画像検索でヒットするかしら?面倒だからやらんけど…。) -
機内食が少なかったので、まだ空腹が続いています。
懐かし(って早いやろ!)の和寒にて、イエローシール付き&地域振興券利用で購入した超高級そばぼうろでも頂きましょう。 -
おっ、今度はちょっと大きい島が現れましたよ。
これはどこでしょう?教えて下さい~。 -
で、海見たり寝たりしているうちに、あっという間に数時間が経過。
眼下にはこんな景色が…。
最初はシンガポールかなと思ったんですが、もしかしたら、インドネシアの方かも…。 -
船、多すぎるやろ!
-
で、今度はゴルフ場とか、いかにも富裕層がお好きな景観が見えてきたので、これはシンガポールでまちガエルなさそうです。
-
で、ちゃくりこ。
ダン、ゴロロロロロォ~。
BR機の背後、管制塔の左に、ドリアンみたいなのが見えるな…。なんじゃありゃ??? -
順調なら、約1週間後にお世話になるであろう(予告)、小洒落たカエルさんとも呼ぶべく(?)、青緑色の子のタキシングも楽しみつつ…。
-
エアアジア(も、ジェットスターと同様、2レターにバリエーションがあってややこしい)の胡散臭い特別塗装機も発見。
また日本国内線、復活してくれないかな~。2レターはDJだったな~(懐)。 -
預入手荷物のピックアップを眺めながら、そろそろ降機しましょう。
-
これにて初3K搭乗は終了。
またお会いする日まで~。
(次は恐らくGKとして、だろうけど…。) -
で、とうちゃこしたチャンギのターミナル、ですが…。
ん?あまり見慣れない風景…('◇')ゞ。 -
そっか、ジェットスターはT4使ってるのね。エアアジアもいたし、ここが今のLCCターミナル的な位置付けなのかしら???
てか、シンガポールに関しては、本旅の事前に情報収集を全くしていないので、こんなターミナルの存在すら知らんかった…(;´Д`)。
せっかくなので、位置情報はT4のお店の一つで。(以下、それぞれのターミナルで同じ。)TWG ティーブティック (チャンギ空港ターミナル4店) 専門店
-
寧ろ、コロナ後初めての入国、でありますので、入国情報に関しては色々調べてたんだけどね。
SG Arrival、前日に何とか登録したけど、結構面倒臭かった。
でも実は、登録してなくてもなんとかなるみたいよ…。
ただ、入国の際に時間は余計にかかるらしいけど。 -
こんな制度のせいで、出入国ともスタンプを押さなくなってしまったシンガポール。
かつては、空路だとA,ジョホールバルとの行き来だとWとか、識別できるようになってて楽しかったよね~。
物価も高いし、せめてもの楽しみだったスタンプも省略となってしまっては、ますます足が遠のいてしまいそうなシンガポール。
まあ、通過点としては、競争が激しくて航空券代が安くなりやすいので、マレーシア逃避の際に利用はするだろうけどね。そして、すぐにジョホールに逃亡すれば良いよね~(←今回もそうするけど…)。 -
このターミナルはスカイトレイン網に組み込まれておりませんので、バスでの移動が必要になるんですね。
この時点では、Jewelって何?また別のターミナル名なの?とか、思ってた浦島おじさん…。 -
何はともあれ、まずはメインのターミナル群の方へとバスで移動しましょう。
-
まずはT2にとうちゃこ。
3つのターミナルはスカイトレインで結ばれておりますし、相互の徒歩移動も可能ですね。
スカイトレインでT3に向かってみましょう。キリニーコピティアム (チャンギ空港ターミナル2) カフェ
-
ま、無料だからスカイトレイン乗り回しちゃうことが殆どだけどね~♪
-
勿論、チャンギの中にもツリーが一杯。
南国だとあまりクリスマスの雰囲気が沸かない、というのはある意味偏見なのかな?
南半球の国々にとっては、クリスマスは夏だしね~。
(サンタもトナカイじゃなく、サーフボードに乗ってやって来るらしいよ(←確か、オーストラリアかどっかで、そんなデザインの切手発行してたよね。)。
でも、生き物繫がりなら、南国のサンタさんもイルカとかに乗ってくれば良いのに。
城み〇る氏の特許料とかが高いんかな~???
続・何のこっちゃ…。
(てか、北国のサンタさんも乗ってるのは橇か。トナカイさんは引っ張ってるだけか~。)コピティアム (チャンギ空港ターミナル3) その他の料理
-
で、そのJEWELとやらの入口を発見したので、ここで初めて潜入してみることに。
川口浩の洞窟みたいやな~。(←色々とおっさんネタ言い過ぎ。) -
うわっ、ほんま、令和の洞窟や~。(シンガポールに令和の概念ないやろ!)
-
杉玉まであるぞ。日本酒の試飲とかやってるかな~?(←さっさと国帰れ!)
-
で、核心部に入ったら、滝がドーン。
何じゃこりゃ~(←最後は松田優作〆。)。こんなの出来ててびっくり!!! by ケロケロマニアさんジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター
-
色々と知らんことが多過ぎてびっくり。
やはり7年半ものインターバルがあると、色々変わるものなのね。
玉手箱開けちゃった気分よ…。 -
まっ、冷静に見れば、基本的には富裕層向けの、ちょっとアミューズメント性の強いショッピングモールの一種といったところよね。
そりゃ、一通りは見て回るけどさ…。 -
森をイメージしているのかな。
-
そして、核心部に行こうとすると…。
そりゃ、商売ですもん。
中継貿易で栄えた国は、こういう風にしてお金を稼がないとね。 -
行きたくても行けない、お財布の壁。
こればかりはどうにもならん。 -
で、沖縄からの流れで…。
サンタピカチュウきた~!!!
可愛いっ!!!!!
カエルさんには負けるけど…。 -
ジュエルの中で、貧民が唯一相手にしてもらえそうな場所が地下にあります。
ここで安い食材を探しましょうね。
ま、欧州とかで最初に長い食パンを買って、それで暫く食い繋ぐ、みたいなことが、これからのシンガポールでは必要になるかもしれないですね。
アジアであってアジアでない、それがシンガポールなのかも…。 -
ややっ、よつ葉牛乳まで売られてるぞ!!!
1本600円以上しとるがな~。
それでも買う人がいるから、売ってるんだろうけどね。
流石、金持ち国家や。 -
結局、シンガポールにいても、貧民が利用してしまうのはマレーシア製品です。
ここでも安いフルーツジュース(1L)とポテチを買って、350円程のお買い物で済ませます。シンガポールドルのレートも、知らん間に随分上がっとるわな~。(円が下がってるだけかも知らんけど…。) -
まあ、こういう国は人の流れがあってこそ繁栄する、という訳で、コロナ明けの賑わいを取り戻していて、ホッとした部分もありましたけどね…。
-
クマちゃんだらけのツリー。
これがカエルさんだったら、どんなに嬉しいことか…。
クマー(←カエラー風)の方、ごめんなさいケロクマ~♪ -
個人的には懐かしいのがやっぱりT1。
大体自分が狂ったようにシンガポールに来てた時代は、ここの一番端のカウンターでUAとかNWとかが搭乗手続きしてた気がするわ。24Hr フードギャラリー (チャンギ空港ターミナル1) 地元の料理
-
1周して再びT3へ。
10年ほど前来た時に驚いたT3の姿も、もうすっかりと定着しましたね。
実はまだ、飛行機の乗降目的でT3の方を使ったことがなかったりする…。
その前にT4デビューしちゃった~(^^;)。Durian Mpire (チャンギ国際空港 T3店) 専門店
-
空港見物ですっかり時間を費やしてしまいましたが、そろそろ市内へと向かいましょう。
ezlinkカードの入手はT2側がお勧め by ケロケロマニアさんチャンギ エアポート駅 駅
-
で、ここでも浦島太郎なことが…。
シンガポールの公共交通系ICのezlinkは勿論今でも普及しているのですが、自分が保有していたのは、なんと4年も前に無効になってしまっていました。
無効になっても残額確認だけ(2.54S$残ってた‥‥)は出来るのが謎。
残額があると表示されたので、指定されたT2のサービスセンターに足を運ぶも、結局払い戻し不可、と言われてしまった…。
仕方がないので、新たなカードを買い直すと、デザインがパンダしんちゃんだった~♪
可愛いっ!!!!!
続・カエルさんには負けるけど…。
追伸・未来の自分へ
このカードの有効期限は2029年10月となっておりますぞ!使い残しをまた無駄にせんようにな。
それにしても保証金なしのカード代だけで5S$って、今の相場で500円以上ってことよね。有効期限も短いっちゃ短いし、ちょっとぼったくりじゃね?
こういうところからも、シンガポールが嫌いになっていくわな…。 -
そんな無効になってしまったezlinkカード。メル〇リとか、ヤ〇オクとかで売ってみるかな。(過去にソウルの使用終了になった交通系ICが300円程で売れた経験あり。)
-
今宵の宿の最寄り駅までは丁度2S$のようですね。
昔は現金払い(スタンダードチケット購入)とICカード払いとの運賃が併記されていたような???
今は現金払いでは乗れないってことなのかな???
不思議に思って、今更調べてみたら、どうやら2022年3月にスタンダードチケットそのものが廃止されてしまったようですね。クレジットカードでそのまま乗れたりはするらしいけど、カードない人は現金で保証金のない5S$のezlinkを買うしか方法がないのね。これはちょっと酷いよね。
シングルチケットを現金買いできないなら、せめてスイカみたいに、カード代は保証金として返金されるルールにしないと、旅行者には不評だと思うし、こんなことからシンガポール人気が下落するかもよ、なんて、余計な心配をしてしまったわ。 -
まっ、こんなことしてたら、ますます隣国にお客さん取られるよ。
殿様商売もいい加減にしなさい、シンガポール!
でも、国外逃亡費用(?)は必要なので、泣く泣く更に10S$をチャージ。 -
色々と腑に落ちない思いを抱きつつ、取り敢えずは今宵の宿を目指しましょう。
タナメラで乗りカエルというルーティンも懐かしいな~。タナ メラ駅 駅
-
で、グリーンラインを乗り継いで、ブギス駅へ。
漢字表記がかっけーよね。グリーンラインとブルーラインの乗り換えは結構大変! by ケロケロマニアさんブギス駅 駅
-
ここからは一駅だけなのですがブルーラインへ乗りカエルます。
が、この乗り換え通路が長かった。
一駅だけで乗るのが、勿体なく感じる位よ。グリーンラインとブルーラインの乗り換えは結構大変! by ケロケロマニアさんブギス駅 駅
-
で、やって来たのがこちらのロチョー駅。
ここが今宵の宿の最寄り駅でござる。 -
翌日は国外逃亡を予定しておりますが、どのルートで逃亡するかをまだ決めかねておりました。
一応、MRTの運賃も確認しておきましょうね。 -
では、お宿に向かいましょう。
最初はこの通りを北へ向かいます。 -
そしてダンロップストリートを西に進み…。
交通事故に注意!! by ケロケロマニアさんダンロップ ストリート 散歩・街歩き
-
この通りを曲がるんだったね。(地図を頭の中に記憶しております。胡散臭いけど。)
-
そうそう、これがある通り沿い。
付近ではとても目立つ大きな建物です by ケロケロマニアさんインディアン ヘリテージセンター 博物館・美術館・ギャラリー
-
で、無事、お宿を発見。
クチコミしたいけど、4トラさんの登録は見当たらず。
大体にして、自分が利用するランクの宿が4トラさんに最初から登録されている率がメチャメチャ低いな。これまでにどれだけ施設登録してきたことか…。
また今回もしないといけないのかな…。4トラは富裕層向けの社交クラブみたいなもんなんかいな?なんか特集組んでても、自分に縁のない宿ばっかり紹介されてるしな。たまにはバックパッカー向けお宿特集みたいなのをやってケロ。 -
で、この日は運悪く、結構怪しげな2段ベットの上段。
こういうベッドに当たった(外れた?)際は、まず下に物を落とさないように、自分なりのバリケードを築くことが必要です。そして、出来るだけ荷物の出し入れは最小限に!
とか、バックパッカー道(って何?)の基本を実践しようとしていたところ、自分のベッドの下段にいるおっさんが大声で電話で話し続け、それが終わると更には、うめき声のような、時々呼吸が止まっているような、絵にかいたようなダメな鼾をかき続けよります。
うーん、海外旅では色々と修行も必要ですな。個室しか泊まったことない富裕層の方々、怖いもの見たさでチャレンジしてみては如何?
後になって上段の向かい側に来た別のお客さんも、この猛烈な鼾に、思わず絵に描いたような”オーマイガー”のリアクション。お互い苦笑しながら、一人のうのうと激しい鼾をかき続けるおっさんの演奏に酔いしれます。
まあ、ネタになったらいんじゃね?
おっさん、ありがとよ!(←と言える位に上達すれば合格。自分はまだ少し腹を立ててしまったので、修行が足らない証拠。今後精進させて頂く所存でござる。) -
で、シンガポールとうちゃこ記念に、最初のディナーは豪勢にホーカーズにて外食、と言いたいところですが、お財布的に物価高のシンガポールでそれは許されません。
沖縄から共に旅してきたこちらの子を頂き、沖縄旅の余韻に浸りましょう。 -
これにココナツミルクでも入れてみたら、案外ラクサみたいになってうまいかもな~、なんて妄想しつつ、一切シンガポール色のない、本旅における最初で最後のシンガポールでの夕食です。
-
で、この日は結局、おっさんの鼾をBGMに、宿泊行為そのものが何のこっちゃ…、な一夜でございました。
という訳で、シンガポールテイスト満載(どこがやねん…)の本旅行記、シンガポール旅前半の様子はこれにて終了です。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
81