キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例のバロン夫家の墓参りという名目のバロン妻のヘアーカットをしたいがための大阪帰省旅です。<br />ホテルは、ヒルトンオナーズポイントの消化を兼ねて大阪ヒルトンに宿泊しました。<br />いつもはヘアーカットの美容室が難波にあるのでミナミの方で宿泊しますが<br />今回は大阪ヒルトンは梅田にあるので<br />新しく生まれ変わった梅田駅界隈を散策してみました。<br /><br />バロン夫の実家は此花区で職場が梅田のすぐ北の中津、バロン妻が結婚するまで住んでいたのも中津でお互い常連だったラウンジで知り合い結婚に至った訳です。今回はその中津でとても懐かしい方、感謝しても感謝しきれない方とお会いすることができました。<br />梅田については<br />東京に転居して22年になるので<br />梅田駅の北側は以前の貨物駅跡と場外馬券場の頃しか知りませんでした。<br />大阪駅及び周辺が新しく生まれ変わったのは帰省するたび1号線を車で通るときチラッと見ておりましたが<br />今回じっくりと歩いて変化に驚きながらも感動と以前と違ってしまった風景にちょっとだけノスタルジックに浸って寂しさを覚えた散策でした。

恒例大阪帰省旅、ミナミのイルミネーション、梅田大阪駅周辺の大変化に驚き バロン夫婦巡り合いの地に行く

36いいね!

2023/12/13 - 2023/12/14

820位(同エリア4158件中)

旅行記グループ 恒例大阪帰省旅

2

53

バロン

バロンさん

この旅行記スケジュールを元に

恒例のバロン夫家の墓参りという名目のバロン妻のヘアーカットをしたいがための大阪帰省旅です。
ホテルは、ヒルトンオナーズポイントの消化を兼ねて大阪ヒルトンに宿泊しました。
いつもはヘアーカットの美容室が難波にあるのでミナミの方で宿泊しますが
今回は大阪ヒルトンは梅田にあるので
新しく生まれ変わった梅田駅界隈を散策してみました。

バロン夫の実家は此花区で職場が梅田のすぐ北の中津、バロン妻が結婚するまで住んでいたのも中津でお互い常連だったラウンジで知り合い結婚に至った訳です。今回はその中津でとても懐かしい方、感謝しても感謝しきれない方とお会いすることができました。
梅田については
東京に転居して22年になるので
梅田駅の北側は以前の貨物駅跡と場外馬券場の頃しか知りませんでした。
大阪駅及び周辺が新しく生まれ変わったのは帰省するたび1号線を車で通るときチラッと見ておりましたが
今回じっくりと歩いて変化に驚きながらも感動と以前と違ってしまった風景にちょっとだけノスタルジックに浸って寂しさを覚えた散策でした。

PR

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • バモスさん 2023/12/26 06:59:38
    中津☆
    バロンさんへ

    おはようニャ~☆
    大阪駅の北側は、すっかり様変わりしましたね!
    貨物駅がこんな一等地に、もったいないと思ってました。
    梅田スカイビル近くのアルバイト先へ地下道を通って行ってました。
    あの中津地下道も最近閉鎖されたようです。
    バロンさん、きゅうちゃん(=^・^=)よいお年をお迎えください。

                         バモス

    バロン

    バロンさん からの返信 2023/12/26 15:44:04
    Re: 中津☆
    バモスさん

    コメントありがとうございます。
    聞いてください!!バロン夫婦二人とも梅北地下道を知らなかったのです。
    20歳を周って住んだ私はともかく、こちらに転勤するまで40数年
    生まれ育った夫が、90年も歴史があった梅北地下道を知らなかったとは
    お恥ずかし~~限りです(*_*;

    言い訳をすれば夫は中津の会社まで車で、私は中津から仕事場の中之島(某ホテルの髪結いさんでした)まで原付で通っていたので使うことが
    無かったとも言えますが・・・・(/ω\)

    85年に結婚して堺に越したので、その後に出来たスカイビルというのは
    ホテルプラザの跡地に出来たかと思っていましたが
    それも違いました。いろいろと勘違いしていました。
    でも今詳しく調べて楽しかったです。
    前も思ったのですが中津が大淀区じゃなくなったのと住んでいたところの側にあった中津小学校が移転してなくなっていたのも驚きました!!
    時代は流れていくのですねーしみじみ(-.-)

    今年も沢山のコメントありがとうございました。
    お風邪などひかれないよう良いお年をお迎えください(=・ω・=)にゃ~
    バロン

バロンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP