台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍を経て4年ぶりに海外旅行に行ってきました。<br />今回はコロナの間にできた新しいスターラックス航空で台湾へ。<br />今回は、野柳・九分など台北北部の観光と、台湾で苔をみようということでいろ色と探した結果、銀河洞へ行くことにしました。<br />食は台湾で増えたカフェや火鍋にチャレンジしました。<br /><br />いろいろと環境も変わっていましたが、久々の海外旅行を満喫できました。<br /><br />2023.12.07 THR<br /><br />成田空港(プライオリティパス) <br />NRT2PTB 13:40--JX801--TPE(1)16:45(A359)<br />桃園国際空港でNT$5000当選(台湾観光庁) 悠遊カード<br /><br />心中山線形公園<br />寧夏夜市<br />リージェント台北 (リージェントタイペイ)泊<br /><br />2023.12.08 FRI<br /><br />タクシー貸切ツアー<br />野柳・陰陽海・天空之城 十三層遺址・黄金瀑布・黄金博物館・九份(九分)<br />九份茶坊<br /><br />松山文創園区・台北ドーム・国父紀念館<br />青花驕(青花驕麻辣鍋)・火鍋<br /><br />2023.12.09 SAT<br /><br />銀河洞越嶺歩道(トレッキング・苔)<br />but.we love butter (エシレバター・パイナップルケーキ)<br />ALL DAY ROASTING COMPANY (スペシャリティコーヒー)<br />林華泰茶行<br /><br />龍山寺・西門<br />梁山泊小籠湯包<br />阿宗麺線<br />于記杏仁豆腐<br /><br />2023.12.10 SUN<br /><br />中正紀念堂<br />桃園国際空港(プライオリティパス)<br /><br />TPE(1)15:00--JX804-NRT 2PTB 19:00(A339)

2023師走 スターラックス航空で行く台北・九份(九分)・銀河洞で食とトレッキング旅

2023/12/07 - 2023/12/10

eurokoさん

コロナ禍を経て4年ぶりに海外旅行に行ってきました。
今回はコロナの間にできた新しいスターラックス航空で台湾へ。
食は台湾で増えたカフェや火鍋にチャレンジしました。

2023.12.07 THR

成田空港(プライオリティパス)
桃園国際空港でNT$5000当選(台湾観光庁) 悠遊カード

松山文創園区・台北ドーム・国父紀念館
青花驕(青花驕麻辣鍋)・火鍋

2023.12.09 SAT

銀河洞越嶺歩道(トレッキング・苔)
林華泰茶行

龍山寺・西門
梁山泊小籠湯包
阿宗麺線
于記杏仁豆腐

2023.12.10 SUN

中正紀念堂
桃園国際空港(プライオリティパス)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
スターラックス航空

2023.12.7 THR

【成田空港】
    コロナ期間中は全く人がいなかった成田空港にもすっかり人が戻ってきました。
    この期間に欧米路線は羽田に移り、出発便もアジア中心に変わっていました。
    スターラックス航空のチェックインは2時間30分前からとのことで、自動チェックイン機でチェックインを先にしてバゲージドロップ開始を待ちます。
    以前はここでWI-FIルーターを借りましたが、auの世界データ定額を申込んだので24時間490円で、モバイルデータ通信とローミングをスマホでONにするだけでほぼ何もせずスマホも台湾で使えます。

【JAPAN FOOD MALL】
    荷物を預け制限区域に入ります。入口には自動改札が出来、航空券をバーコードを読ませ中に進む形になりました。
    保安検査装置も全部入れたままチェックできる新型のものになっていました。

制限区域内に新たにできたのでJAPAN FOOD MALLという高級なフードコートが出来ていました。
    眺望もばっちりです。

【鉄板焼 道頓堀 くり田:プライオリティパス】
    寿司・天ぷら・ウナギ・ラーメンなど良さげなお店が並ぶ中、今回はプライオリティパスがあるので鉄板焼 道頓堀 くり田でカードを見せて無料でお食事を頂きました。
    アイスコーヒーのみ神乃珈琲で購入してきました。

搭乗するスターラックス航空は64番ゲートでしたので、JAPAN FOOD MALLから搭乗する飛行機が台北から到着する姿を見ることもできました。
    どんなサービスが期待が高まります。

【IASS Superior Lounge -KoCoo- プライオリティパス】
    免税店もみてみましたが、ブランド店は変わらず。いろいろなものが売っていた免税店は減り、お酒とたばこと化粧品くらいになってました。

プライオリティパスで使えるラウンジもあるので行ってみました。
    中央付近からエレベーターで上のフロアに行く形になります。

デザインにもこだわった感じの空間でジュークボックスもありました。
    カレーライスなど軽食もありますが、先程お腹いっぱい食べてしまったのでドリンクだけ頂きます。

【スターラックス航空】
    やっと搭乗開始です。2020年1月運航開始の航空会社で、日本には2020年12月に就航。新しいだけあって機材も新しく、この日の飛行機も2023年導入のまだ1年経っていない新しい飛行機だそうです。この日は遅れての搭乗開始となりました。
    売りのレザー製ヘッドレストがついています。

NRT(2) 13:40(+48)--JX801--TPE(1) 16:45(+10) A350-900

台湾のエミレーツ航空を目指すというスターラックス航空はLCCではなくフルサービスのキャリアです。
    機内食もでますし、シートには大型のモニタもついています。

機内食はオムライスとうどんがあり、豚肩肉に担々風スパイシーうどんを頂きました。

エコノミークラスでもノイズキャンセリングのヘッドホンがついており、映画も楽しめました。

トイレットペーパーにはSTARLUXの模様が入っていました。

飛行機は遅れを挽回しTPEに到着するも入国チェックがそれなりの列で1時間はかかり、外にでれたのは18時ごろでした。

【桃園国際空港】
    この時期、台湾観光庁がNT$5,000があたるイベントをやっていました。日本にいる間に申し込みをし、発行されたQRコードで桃園国際空港で抽選をする形です。
    出口近くに抽選会場があり早速抽選。落ちてくる風船をタップしなくてはいけません。2人のうち1人があたり2.3万円相当を手にしました。
    悠遊カードは用意してくれており、知らずに先に買ってしまったのですが2万円以上も当たったので忘れることにします。

円安が続いており、以前はNT$1-JPY3くらいの感覚でしたがJPY5くらいになっていました。
    バスで市内に行こうと思っていましたが、これがたあたったのでタクシーでホテルへ行くことに。一回当たりの使用上限がNT$1500なので足りるかひやひやしながら乗りました。
    タクシーのドライバーさんは日本人と分かるや否や日本の音楽をかけてくれるなど親切でした。
    時間も時間なので各所で流れがある渋滞が続き、何もなければ40分くらいのところを五股楊梅高架道路・松江路・行天宮を通り60分で到着。
    ギリギリ$1380でつきました。

TPE(1)18:24--リージェント台北19:25

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

【リージェント台北】19:25
    中山エリアにあるリージェント台北です。
    フロントでは日本語スタッフの方がすぐにでてきてくれ、予約内容に含まれている・含まれていないといったやりとりがありましたがスムーズにチェックインできました。

リージェント タイペイ ホテル

大浴場やサウナもあり、朝食ビュッフェも絶品。部屋も広かった by eurokoさん

ホテル内はクリスマスムードで賑わっていました。

リージェントタイペイはとても広いお部屋でした。
    パジャマに歯ブラシもありアメニティも完璧でした。
    コンセントは日本のコンセントがそのままつかえるので便利です。

【バルコニーラウンジ】
    ホテルラウンジが使えるというので早速行ってみます。
    この後も夜市に行くのと、ずっと食べ続けているので食事は抑えめに。台湾ビールを頂きました。

軽食・スイーツ・アイスに夜はアルコールもあります。毎日のように利用させていただきました。
    小休止するのにはもってこいのラウンジです。

【心中山線形公園】
    ホテルから西の方へ向かい寧夏夜市に向かいます。
    路地を歩いていくような感じなのですが、途中ライトアップされたエリアがありました。
    MRTの淡水信義線の雙連と中山駅を結ぶ間を新たに開発しているようです。
    なんとここで秋田犬にも出会いました。

【蚵仔煎大王】21:30
    寧夏夜市では牡蠣のお好み焼きなどを食べました。

帰りは市場北側の民生西路を歩いてホテルへ戻りました。

蚵仔煎大王 地元の料理

2023.12.8 FRI
    【リージェント台北】7:00
    CNNの記者が台湾にいくなら絶対に食べるべきと言ったというモーニング・ビュッフェへ向かいます。
    8:30にタクシーが迎えに来るため外に行かず、ホテル内での朝食にしました。
    中華・パン・デザート・アジアフードなど美味しそうな食べ物が朝から並んでいました。
    もちろんライブキッチンもありました。

リージェント タイペイ ホテル

小さな器にいろいろな味がぎっしり詰まった、Autumn Bowlはお勧めです。

デザートはアサイーボウルが美味しかったです。

【野柳地質公園】9:30
    朝食のあとは8:30からタクシーでの貸切ツアーです。
    まずは松江路から汐止五股高架段を通り東へ向かい上股を通り海沿いにでて台湾北部の野柳へ向かいます。

台湾の風景特定区である野柳地質公園へは1時間ほどで到着しました。車はRAV4でした。
    到着したときは駐車場も空いていました・・・

駐車場には市場もあり、この後賑わってきそうな感じでした。
    中に入り奇岩地帯を目指します。
    ホテルを出たときはそれほど暑くなかったですが、歩いているうちに暑くなってきました。

野柳風景特定区 国立公園

もともとはこのあたりも海だったようで、風化などで奇岩が形成されたようです。
    観光客は思い思いの奇岩で記念撮影をします。
    アイスクリーム岩・キャンドル岩・キノコ岩・ハート岩など名前がつけられているものもあります。

野柳風景特定区 国立公園

触らなければ奇岩に近づくこともできます。

野柳海洋世界 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

野柳地質公園の手前側から奥を望みます。

晴れており景色も最高です。
    日影が少なく25度くらいまであがってきたのでさらに暑くなってきました。

さらに奥のスポットへと進むと、一番人気の「クィーンズヘッド」が姿を現します。
    こちらは入れ代わり立ち代わり記念写真が続くのでなかなかきれいに写真を撮るのが難しいです。

【一間冰屋】10:35
    見学を終え外に出てくると、ガラガラだった駐車場は観光バスが大量に来ており、市場も始まり賑わっていました。
    すっかり暑くなったので、出口付近にある一間冰屋(ICE HOUSE)でマンゴーかき氷を頂きクールダウンしました。
    集合の11:00にあわせタクシーへと戻ります。

【十三層遺址】11:40
    野柳から万瑞快速道路(台62線)を通り瑞濱からは海沿いを通り、水湳洞駐車場へ到着。
    ここから十三層遺址を見ます。

逆光なのが残念ですが日本統治時代の鉱山の廃墟だそうです。

十三層遺跡 史跡・遺跡

【陰陽海】
    十三層遺址の逆側をみると、そこは海です。
    金色と青色の海水が混じり絶妙な景色になっています。
    黄鉄鉱を含んだものが金色になっていそうです。

陰陽海 海岸・海

【黄金瀑布】11:50
    陰陽海から数分で黄金瀑布に着きます。
    車を止めるスペースもなく、観光バス含め路上駐車をして見学します。
    秋らしい感じでした。

黄金瀑布 滝・河川・湖

激しい感じではないですが立派な滝です。

【黄金博物館】12:00
    続いては黄金博物館です。
    以前は金と銅の産地として発展していた金瓜石。産業衰退後建造物などを残し博物館となったようです。
    下に駐車場があり、フォトジェニックな階段を上がっていくと博物館ですが、少しわかりづらく、メインとなる金に触れるのは一番上の黄金館にあります。中腹には様々な展示館があるので、どこに行くかを決めて向かうとよいと思います。
    チケットは双方で売っています。

黄金館入口でチケットを買い、中に入ると金がありました。
    両サイドの穴から金を触ることができます。冷たかったです。

黄金博物園区 (新北市立黄金博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

黄金館をでると金瓜石勧済堂の方を眺めることもできます。

地下坑道がわかる模型も展示されていました。

【九份】13:00
    黄金博物館からは10分程で九份に到着しました。
    人の数が一気に増えます。
    九份の入口となるセブンイレブンの路地を通過し、昭霊廟 霞海城隍にタクシーを止め見学をします。

昼から混み合っている九份老街を散策します。

九分 旧市街・古い町並み

【?阿婆芋圓】
    人気店の?阿婆芋圓で芋団子を頂きます。
    冷にすると氷をかけてくれます。
    混んでいたので立って食べましたが、少し先に座るところが用意されていました。

【九份茶坊】
    九份茶坊では中国茶を頂きます。

九份茶坊 カフェ

丁度時期だというキンモクセイ入りの金萱茶とオリジナルのスイーツを頼みました。最初は50秒、その後10秒、15秒と注ぐたびに5秒増やしていくそうです。
    飲めなかった茶葉は最後に持ち帰ることができます。
    店員さんも日本語で丁寧に説明してくれてわかりやすかったです。
    九分老街側の喧騒とは違い、お店の中は静かな空間で暫し静かな時間を過ごせました。

九份茶坊 カフェ

お店からの景色も抜群です。

入口の下のフロアには茶器などが展示されています。
    オーナーが芸術が好きな方のようです。
    トイレがこのフロアにあるのでトイレに行くときには見ることができます。

お茶をゆっくり楽しんだ後はタクシーへと戻ります。

軽便路を通り駐車場へと戻りますが、61咖啡館や黒ずくめで高級ブランド店のようなCHLIVなどお洒落なカフェがいくつかありました。

【霞海城隍廟】15:30
    霞海城隍廟に戻ってきました。
    ここから台北に戻ります。

霞海城隍廟 寺院・教会

【松山文創園区】16:20
    帰りはこの後夕食の予約をしているため、松山文創園区で降ろしてもらいました。

九份からは以前降りたことのある瑞芳駅前を通過し高速を内湖で降りてて50分弱で到着しました。

松山文創園区はお洒落なショップがいくつも入っており、トレンディな街へと変化を遂げていました。

松山文創園区 広場・公園

【台北ドーム】
    同じ敷地内にはできたばかりの台北ドームもありました。
    丁度開業のタイミングで日本を含めた数か国でこけら落としとなる国際試合・BFAアジア選手権をやっていました。
    この日は台湾対日本の試合が丁度行われるところでした。

台北ドーム 現代・近代建築

【国父紀念館】
    時間があるので、忠孝東路を横断し向かい側にある国父記念館を見学します。

孫文を記念する建物になっています。

国父紀念館 博物館・美術館・ギャラリー

【青花驕麻辣鍋】17:00
    夜はたまたま予約がとれた人気店の青花驕で火鍋を頂きます。

セットのような形でたのみ、鍋には肉、麺、サラダ、デザートにジュースなどがついてきます。

店員さんは殆ど中国語のみで会話に少し苦労しましたが、ITを駆使し説明してくれました。

予約は2時間制になっています。

オーダーをした後はタレを作りに行きます。
    レシピがあるので、それの通りに配合すればOKです。

続々と鍋がでてきました。
    鍋は2つ辛いと大変なことになるのではないかと思い、一つは酸菜白肉鍋、辛い方は青花椒麻辣鍋です。青花椒麻辣鍋には鴨の血豆腐もはいっています。

出だしは意外や意外、青花椒麻辣鍋も程よい辛さで気づくとこちらばかり食べていました。
    ただし、後半になると中にいれた山椒などから辛さが染み出てくるのかなかなかの辛さになってました。
    途中で山椒とかからそうなのを抜いておくとよいかもしれません。
    ビールはすぐになくなります。
    ボリュームも満点、味も良く火鍋を楽しめました。

【国父紀念館】18:45
    お腹いっぱい火鍋を食べたので、お腹を減らしがてらライトアップされた国父紀念館を再度見に行きます。
    ダンスをしている学生さんたちがいました。

国父紀念館 博物館・美術館・ギャラリー

国父紀念館から逆をみると台北101が見えます。
    水面に反射してきれいな感じです。

タクシーばかり使っていましたが、帰りは今回の旅で初のMRTでホテルへ戻ります。

国父紀念館--MRT/BL--台北--MRT/R--中山

【リージェント台北】
    ホテルに戻り、ラウンジでスイーツを頂き一休み。

【リージェントタイペイ サウナ】
    ホテルにはサウナとお風呂があるというので行ってみます。
    海外での大浴場というか大きなお風呂はブルーラグーン以来です。
    台北でサウナに行くとは思ってもいませんでした。

入口でリストバンドをもらいます。この番号がロッカーの番号です。
    次に男性側の入口に入るとA、B、C・・・とアルファベットが書いてある靴箱がありここに靴をいれてアルファベットを忘れないようにします。
    リストバンドの番号のロッカーにバンドをかざすとロッカーが開きます。タオルは説明のお兄さんが届けてくれましたが脱衣場にもおいてあります。ただ大きなタオルしかありません。
    中に入ると、日本のような洗い場はなく、シャワーブースが8つほど、お風呂は温、水、氷の3つ。サウナは普通のサウナ、ミストサウナ、冷たいサウナの3つでした。
    お風呂はジャグジーもついていて結構ひろいです。

小さいタオルがないので、お風呂にはタオル掛けがあり掛けれるようになっています。

2023.12.9 SAT

【スターバックス林森店】8:20
    2日前の朝はホテル近くのスタバに。
    台湾のお店は朝が遅いところが多いのでこの時間にやっているスタバはありがたいです。
    ドリップコーヒーをサービスでくれました。
    スタバも悠遊カードが使えました

スタバの前は林森公園になっています。
    鳥もたくさん来ていました。

林森公園 康楽公園 広場・公園

この身の付き方は西表島で見たと思い、木の名前を検索してみると「雀榕」アコウでした。

【銀河洞越嶺歩道】10:00
    この日は軽いトレッキングと苔散策です。
    ホテルからタクシーを呼びます。
    台湾最大のタクシー会社55688台湾大車隊のタクシーアプリを入れていきましたが、台湾の電話番号がないとSMS認証ができないようで断念。
    台湾大車隊と提携しているという大和自動車のアプリをいれ、無事にタクシーの迎車ができました。
    今いる位置と行先をいれると簡単に呼ぶことができました。

9:20にホテルを出発し建国高架路・水源快速道路・環河路・新店駅を通り40分程で到着しました。MRTだと最低でも90分はかかるようなので効率よく移動できました。
    ドライバーさんは最初変わったところに行くねぇという感じでしたが、スマホで検索し山登りと分かり、日本の音楽をかけてくれたり、VIVANTのドラムさんのような感じでスマホ越しに会話をしたりしました。
    バスだと登山道の入口まで1kmほど歩く必要があるのですが、タクシーなら上り坂を登り登山道の入口まで行くことができますので往路でタクシーを利用することにしました。

登山道に入り今回は一番近い銀河洞までしか行きませんが、その先猫空や四面頭山、樟山寺方面へ道が続いています。
    いつも通り苔撮影をしながら進みますので時間がかかります。

細くて薄いキノコも発見

登山道の脇には苔もたくさんありました。

【銀河洞】10:30
    苔とキノコを探しながら撮りながらですのでかなりゆっくり歩き30分で到着

銀河洞の中を通り抜けて滝の裏に向かいます。

滝の裏側を歩きもう少し先に行くことができます。

レトロな感じのところを登っていきます。

上から銀河洞を見下ろします。

この辺りは水の量も多く、水滴苔になっている場所がありました。
    万国共通きれいです。

銀河洞からの景色はこんな感じでした。
    11:30に登山道入口に戻ってきました。
    朝はタクシーでここまで来ましたが、帰りのバス停はさらに下にあるため、まだ歩く必要があります。

登山道の入口から1.2km程でバス通りの北宜公路にでました。
    下り坂でした。

ここが銀河洞のバス停です。
    ガイドではこのバス停を使うという案内になっています。ここを通る緑12(G12)のバスが1時間間隔で新店駅を起点に運転しています。

1時間間隔のバスは次の時間が12:21でまだ待つことになりそうなので、1バス停歩きます。(バスは早発することもあるので要注意)
    さらに700m進んだ中生橋頭までいくとバスの本数は格段に増えます。(来るときにタクシーの中からチェックしておきました)
    新店駅から乗ると一つ手前ということになります。

【中生橋頭】12:00
    銀河洞からの道からとは別の中生路の方から新店に行くバスがきました。
    このバス停まで来ると新店駅に行くのは、基隆路幹線、930、緑5(G5)、緑12(G12)があります。

丁度、基隆路幹線のバスがきました。平日は4-6分間隔、土日も10分間隔と書いてあるのでG12のバスよりは格段に本数が多いです。
    基隆路幹線はなんと台北101まで行くようです。新店までは10分で到着しました。

往路は登り坂なのでG12の時間に合わせていくと良いですが、帰りはここまで歩いた方が良いと思います。

中生橋頭12:00--基隆路幹線--捷運新店駅12:10(新店客運)

【松山空港】13:00
    午後はカフェとスイーツめぐりです。
    新店からMRTを乗り継いで松山空港駅に着きました。
    新店はG線の始発駅なのでゆっくり座って移動が出来ました。。

松山空港駅から徒歩10分ほどの富錦街に向かいます。

新店12:14--MRT/G--南京復興--MRT/BR--松山空港13:00

台北松山空港 (TSA) 空港

【but. we love butter】13;10
    焼き菓子のお店ですがエシレバターを使った絶品パイナップルケーキのお店と話題です。

入口はテーラーショップになっていて一瞬焦りますが、お店の人がこっちにいってと案内してくれます。
    しかし、そこには3つの扉があり、どこからはいっていいのかわかりません。片っ端からあけてみることに・・・
    運悪く最後に開いた扉が正解でした。

そこにはお洒落な空間が待ち構えていました。
    試食をしながら焼き菓子を選ぶという「サニーヒルズ」と同じパターンです。

この日はstand by me というオリジナルバタークッキーが出てきました。コーヒーもついてきます。
    バターの味がしっかりしていて、一口食べただけで美味しさが伝わってきます。

店内をみてわかるようにデザイン派のお洒落なお店で、各お菓子に専用の箱が3つあり、どれかを選ぶことができます。

焼き菓子の箱がディスプレイされています。

これを見ながらオーダーしました。

Soul MateというエシレバターとゴールデンダイヤモンドパイナップルのバタークッキーとHug Meというチーズと台湾製ハチミツをつかったバタークッキーの2つを購入しました。

種類によって食感も違い、味に食感に楽しめます。
    好きなラッピングに加え、シルバーの袋で包装をしてくれます。

次のカフェまでは1kmほどなので徒歩で向かいます。
    途中、行列の出来ている店があると思ったら日本でも有名なサニーヒルズでした。

このあたり閑静な住宅街のような場所でbut. we love butterにしろサニーヒルズにしろ雰囲気にあっています。

微熱山丘 (台北店) 専門店

【ALL DAY ROASTING COMPANY】13:50
    以前ハワイや青山のクチュームで飲んだスチームパンクのコーヒーが飲めるサードウェーブのカフェです。

店内は広いのですが空間が広くとられています。
    早速美味しいコーヒーが出てきました。
    このお店は時間制限がないそうで、忙しいそうな方は来ていません。

それ故か提供までにかなり時間がかかっていました。
    サンドウィッチも頼みましたが40分位待ち食べ終わるまでに1時間くらいかかりました。
    時間がある方にお勧めです。

【林華泰茶行】15:20
    ALL DAY ROASTING COMPANYからは検索するとお茶屋さんの林華泰茶行まで車で15分くらいなので、大和自動車のアプリから台湾大車隊のタクシーを呼ぶことにしました。MRTだと前後の徒歩を考えると45分はかかるのでかなり短縮できます。
    NT$5,000が当たった悠遊カード様様です。

林華泰茶行は日本語が堪能な方がいらっしゃり、以前のように紙に書いて頼むスタイルではなかったもののスムーズにお茶を買うことができました。
    聞いたら昨日飲んだ金木犀入りもあるとのことでした。

林華泰茶行 専門店

【中山駅】15:40
    明日が最終日なのでお土産を買うため中山駅に戻ります。
    MRTだと乗換が必要ですが、Googlemapで検索をするとお茶屋さんの近くからかなりの本数のバスがでているようで、バス停に向かいます。
    涼州重慶路口のバス停は路面電車のように道路の中央に乗り場があります。

Googlemapで出てきた中山駅に行くバスの番号(288や306)を覚えバス停で待ちます。
    そのうち一つの306番のバスはすぐに来て、乗車するとバス専用レーンを飛ばしあっという間に中山駅に着きました。

新光三越の地下のお土産屋さんは悠遊カードが使える店が多かったです。

涼州重慶路口15:33--306--捷運中山駅15:40(大都会客運)

【新光三越 台北南西店】
    三越はいくつかの建物があり写真は三館ですが、お土産屋さんは向かいの一館にあります。
    三越の手前が初日に通った、心中山線形公園の中山駅側になります。

買い物のあとは一旦ホテルへ戻ります。
    土曜ということもあってホテルも昨日より混んでいました。

新光三越 台北南西店 1号館 百貨店・デパート

【龍山寺】18:30
    西門で台湾フードを堪能する予定でしたので、その前に龍山寺へ行くことにしました。
    中山駅からMRTに乗り西門で乗換になりますが、横のホームで乗換ができ楽でした。
    龍山寺駅からは地下のショッピングモールを歩いていくとお寺の目の前に出ることができます。

以前昼に来ましたが、ライトアップされた夜も迫力があり一見の価値ありです。
    まずは南門がお出迎えです。

中山--MRT/G--西門--MRT/BL--龍山寺

龍山寺 寺院・教会

円通宝殿の本殿です。

本殿の後ろにある後ろの御殿はオレンジ色の装飾に圧倒されます。

立派な装飾もライトアップでよくわかります。

こちら側は立派な龍の装飾があります。

【梁山泊小籠湯包】19:20
    続いて西門に移動し、小籠包を食べに行きます。
    西門駅は昔来た時と違い、原宿のような街になっており、竹下通りのような人込みでした。
    その中を10ほど歩き、梁山泊小籠湯包へ。入口がどこか少し迷いましたが昆明街の方から入ることができました。
    多少の列ができておりテーブルも多くないので少々待ちオーダーとなりました。

龍山寺--MRT/BL--西門

小籠包と酸辣湯のセットを頼みました。
    まず出てきたのは酸辣湯。甘さと酸っぱさが絶妙でとても美味しかったです。

梁山泊小籠湯包 地元の料理

そしてメインの小籠包。
    こちらも美味しく、一気に食べてしまいました。
    おかわりをしたいところですが次へと向かいます。

梁山泊小籠湯包 地元の料理

【阿宗麺線】20:05
    梁山泊小籠湯包から西門駅へ戻る途中に阿宗麺線はあります。
    こちらは長蛇の列でしたが流れが早いので全然待ちません。

あれよあれよと列は進みすぐにレジへ。レジではサイズを言います。
    今回はSにしました。
    レジが終わるとこのように3人がかりで瞬間的に麺線を提供するので、列の進みも早いはずです。

お店の周囲は麵線を食べる人だらけです。
    Sでもそれなりの食べ応えがありました。
    麺線の独特の歯ごたえと、かつおだしのスープが美味しかったです。

阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

【于記杏仁豆腐】20:30
    小籠包と麵線を食べた後はスイーツです。西門駅の向かい側に杏仁豆腐の店がみつかり向かうことにしました。
    杏仁豆腐と杏仁奶茶を頼みました。
    杏仁奶茶はミルクティーの味です。
    杏仁豆腐に牛奶杏仁茶なるものがついてきて、それを杏仁豆腐にかけて食べます。
    シンプルながら杏仁豆腐の味がしっかりしていて、とてもよいデザートになりました。

于記杏仁豆腐 (衡陽店) スイーツ

帰りは西門からMRTで中山まで戻ります。
    帰りがけ、リージェント台北の道路向かいにはコメダ珈琲がありました。21時過ぎにホテルに戻れたので、この日も大浴場とサウナに行くことができました。

西門--MRT/G--中山

2023.12.10 SUN
    【リージェント台北】7:50
    最終日、この日は再びリージェント台北の朝食ビュッフェにいきました。
    この日もキノコみたいな「あんまん」を頂きました。

リージェント タイペイ ホテル

最終日なのでどれもこれも食べたくなってしまいます。

【中正紀念堂】9:00
    チェックアウトが11時なので最後に中正紀念堂を見に行くことにしました。
    中山駅からは3駅5分程で中正紀念堂駅に行くことができます。

駅を降りると記念堂の入口の前で地下鉄の出口があります。

朝で丁度逆光でした。

国立中正紀念堂 建造物

敷地内には国家音楽庁が中正紀念堂を正面に見て左手にあります。
    音楽ホールになります。

【国家戯劇院】
    国家音楽庁の正面にあり中正紀念堂を正面にみると右手にあるのが国家戯劇院です。
    音楽庁と似てますが、屋根の形が少し違います。

中正紀念堂に向かいます。
    階段を上ると蒋介石と衛兵を見ることができます。

中正紀念堂から広場を望みます。
    広いですね。

帰りは階段を下りて左手にある庭園の方を経由して駅へと向かいます。

台北駅11:30の桃園空港MRTに乗ることにし、チェックインの11:00前にホテルを出ます。
    桃園空港MRTの始発駅である台北駅まで行くのに中山駅まで歩きMRTで北門駅へ行こうと思っていましたが、Googlemapで検索すると中山駅の手前のバス停からバスがありそうなのでスーツケースもあるので上下移動を減らすべくバスを利用することに。

中山市場11:03--652--台北車駅(忠孝)11:08(大都会客運)

台北車站(忠孝)のバス停を降りると目の前が広場になっており、桃園空港MRTの台北駅が目に入りました。

台北駅(桃園空港MRT)

【桃園空港MRT台北駅】11:20
    なかなか広い駅です。
    10分程前にホームに降りましたが、MRTはかなり席が埋まっており、ギリギリ座ることができました。
    空港まで快速で36分、各駅停車で49分かかります。

台北11:30--快速--空港第1ターミナル12:06

台北駅(桃園空港MRT)

【桃園国際空港】
    出発階へ到着。きれいな空港です。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

【espressamente illy】13:00
    制限エリア内に入りプライオリティパスの使えるillyに向かいます。
    プライオリティパスで出てきたのはこちらのセット。
    これにハーゲンダッツのアイスがついてきます。

制限エリア内を歩きましたが、お土産屋さんは殆どなかったです。
    飲食店はありますが、最後にお土産を買おうとするなら制限エリアの外で買うべきです。
    ターミナル1と2は繋がっており、歩いて行き来できました。

イリーカフェ (桃園国際空港 第一ターミナル店) カフェ

【Plaza Premium Lounge】
    illyに行くため一旦ZoneBに行きましたが、再び入口付近に戻りプライオリティパスで入れるラウンジに。
    ライブキッチンもあるのでillyにいかずとも、こちらで充分な気がしました。

プラザプレミアムラウンジ (桃園空港第一ターミナル) 空港ラウンジ

帰りの飛行機はこちらA330-900neoです。
    往路のA350よりは多少古いものの古いと言っては失礼な2022年9月運航開始の1年そこそこの新しい機材です。

TPE(1) 15:00(+22)--JX804--NRT(2) 19:00(+03) A330-900neo

帰りのスターラックス航空の座席はこちらです。

帰りの機内食はお肉にしました。
    ココナッツ味のサラダも美味しかったです。

スターラックス航空はモニタも大きく、機内も快適に過ごせました。

成田空港に19:00過ぎに到着。帰りは20:00のリムジンバスに乗ることが出来ました。

• かれんさん 2024/03/24 08:00:19
    eurokoさん おはようございます!
    私の 旅行記に「いいね」をいただき ありがとうございます。ちょうど 私も 一度も行ったことがない「台湾」の記事を読ませていただきました。すごいですね。相当 旅慣れていらっしゃいますね。また いろんな情報 ありがとうございました。興味深く 見させていただきました。今後とも よろしくお願いします。

euroko

eurokoさん からの返信 2024/09/01 21:28:27
    Re: eurokoさん おはようございます!
    はじめまして。
    私も少し前に吉野ヶ里に行ったので旅行記拝見しました。
    吉野ヶ里遺跡は思ったより広くみどころたくさんで楽しめました。
    今後ともよろしくお願いします。
  • wakupaku2さん 2024/01/10 15:22:37
    私も同じ便で台湾に行きます。

こんにちは。
    観光もグルメもどっさりの充実台北で素晴らしいご旅行ですね。
    やはり、タクシチャーターは便利ですよね。

私ももうすぐ同じ便へ台湾へ行きます。
    成田T2出発はPPパスが使えて、T1より、お得よいですよね。お好み焼きは食べたので、Lounge -KoCooに行ってみたいです。
    スターラックスは機内食もシートもよさそうで楽しみです。

私は台北外しの旅なので、桃園からそのまま台中へ行って泊まる予定・・夜遅くなりそうです。

帰り便の桃園空港にはイリーカフェがあるんですね。
    スターラックス搭乗の情報が少ないので、とっても参考になりました。
    2時間半前チェックイン、覚えておきます。

euroko

eurokoさん からの返信 2024/01/14 09:37:25
    Re: 私も同じ便で台湾に行きます。
    こんにちは。スターラックスとても良かったです。是非楽しんできてください。成田2のラウンジはエレベーターでしかいけないので要注意です。
    台湾はキャッシュバックの抽選は是非登録して行ってみてください。抽選システムで風船をわることを忘れないようにしないと外れてしまいます。
    桃園はラウンジが一番おすすめです笑

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2024/02/05 18:44:57
    RE: Re: 私も同じ便で台湾に行きます。
    eurokoさん

お世話になりました。
    私も台湾でキャンペーンに当たりました。といってもホテルを選んだ夫。
    おかげで高雄マリオットが無料で泊まれました。やっと旅行記を書きました。

今は楽天トラベルもキャンペーンしているみたいですね〜
    情報有難うございました。