別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日が目的の一つだった別府ヒットパレードクラブに行く日です。<br />朝からルンルンの気分。。<br />結果も大満足~チョット本当に通いたいです。。<br />翌日の高崎山見学も、説明してくださるスタッフのお姉さんが、楽しく・詳しく、その場に居る猿たちの行動も良く見て、本当に良く分かる解説でした。<br />ここにも通いたくなりましたよ~<br />猿は怖い動物でしたが(私的に)仲間同士内で物語が作れる位の行動をしていて(それを高崎山の職員の方々が見ていらっしゃるから私達に説明出来ている)本当に人に近い動物なんだなぁ~としみじみ思いました。<br /><br /><br />2023年12月6日から14日まで今年も温泉旅に出かけました。<br />今年は例年の山口県止まりでは無く、九州の別府まで足を延ばし<br />RVパークのある亀川温泉に2泊しました。<br /><br />夫が以前から行きたかった別府ヒットパレードクラブに連夜<br />RVパークから夕方バスで通いました^^<br /><br />温泉も毎日充実して大満足。<br />飲んで踊って来年古希を迎える夫も大満足でした。<br />通いたい場所になっちゃった^^)

旅猫ズCRESSONで行く~年末は温泉に入ろう③亀川温泉・別府ヒットパレードクラブ!高崎山(サヤカに会った日)

2023/12/09 - 2023/12/10

旅行記グループ 2023年12月温泉旅

sirabesu

sirabesuさん

2023/12/09

2023/12/10

朝からルンルンの気分。。
結果も大満足~チョット本当に通いたいです。。
ここにも通いたくなりましたよ~

今年は例年の山口県止まりでは無く、九州の別府まで足を延ばし
RVパークのある亀川温泉に2泊しました。

夫が以前から行きたかった別府ヒットパレードクラブに連夜
RVパークから夕方バスで通いました^^

温泉も毎日充実して大満足。
飲んで踊って来年古希を迎える夫も大満足でした。
通いたい場所になっちゃった^^)

2023年12月9日(土)晴れ
    この景色は今夜念願の別府ヒットパレードクラブの開店10数分前
    PM6時に開店するのに、前には沢山の方が集っていました^^

そうです、今日は夫が切望していた
    別府ヒットパレードクラブに初めて行く日です。

5:30 起床
    朝ごはんは、いつも通り、質素に頂きます。
    4時過ぎには一旦夫が起きて、旅猫ズ達に朝ごはんをあげています。
    車が動くまでの早めにあげた方が、猫ズ達が落ち着くのです。
    ですから私達の朝食時間は、
    旅猫ズ達は楽しそうに外を見学しています。

12月だからか?車中泊者は3台程だけでした。

7:30 出発~
    外の気温も6℃と今日も暖かい日です。
    (日本国中、来週末までは暖かいようです)

でも、山口県徳佐は高地にあるので、霧が発生しています。
    りんご農家さんも沢山在って、美味しいリンゴの郷です。

小学生たちは自転車通学ですかね?

今日は山口県から九州に入るのに、高速道路を使って
    関門橋を通って行く事にしました。
    今年春の九州旅では、関門トンネルを通りました。

関門橋に渡る前に、壇之浦PAに止まりましょう。

ここから見える関門橋
    目の前が九州
    本当に狭い海峡です。

• 建物上に橋に近づけるデッキが有るので登りました。

建物上に橋に近づけるデッキが有るので登りました。

橋の下を行き交う船は、大きさによって少しずれるようです。
    船の通った後に海に道筋が出来ています。

後ろの船(左)は早かったので、前の(右)船に
    大きな警笛を鳴らして、その後追い抜いて行きました。

下関側の海流の方向や強さを示す光の掲示板が有りました。

このデッキで写真を撮っていました。
    沢山人が居たのに、急に一瞬周りに人が居なくなったので^^
    記念写真。

壇ノ浦PAでは、旅籠屋が有り、動物連れでも泊まれるようです。
    景色は良いので、お天気が良ければ最高でしょうね。

この建物上がデッキになっているようです。

美味しそうだったので、お買い上げ~ 1782円

いよいよ関門橋を渡ります。

アッと言う間に九州上陸です。

カニ・カキロードを走って、
    10:40
    麻生セルフ寺迫口SS ガソリン給油
    164円/L  57.30L  6.81㎞/L
    (江島大橋の近くのガソリンは伸びなかったなぁ)

11:10

九州では1度は食べておきたかった「資さんうどん」
    今日食べる事にしました。

資さんうどん 行橋店

沢山のメニューから有名な

夫は肉ごぼ天+ミニかつ丼 1160円

私は単品で肉ごぼ天(細めん) 760円
    お出汁も甘口で(牛肉の甘さかな?)ごぼうも柔らかくて、
    とっても食べやすかったです。
    見ていると高齢者の女性は「焼うどん」を食べている方が殆どでした。
    次は私もそれを食べてたいな^^

お会計の前の場所で美味しそうな「ぼた餅」発見。300円
    一緒に会計しました(私しか食べないけど2つ入りが最小)

日豊本線を走っている電車
    運転席側は撮りにくいなぁ。。

今年春に訪れた宇佐神宮横を通って・・・

ものすご~く南国になった。。

亀川駅前を通り越して~

14:00 着きました。
    RVパーク亀川マリーナテラス
    受付は14:30からと言う事で、
    (今日は予約満車だそうです)

受付で売っているコーヒー牛乳ソフトを買って
    展望デッキに上がって(3F)景色を眺めて
    美味しく頂きました。
    (チョット食べちゃってる^^)

展望デッキからの眺め

展望デッキから下りて受付を済ませ・・この時点で今日の最初の受付
    3500円×2泊=7000円(電気有り)
    100円ゴミ袋
    前日から連泊のボーダー乗りさんだけが止まって居て
    私達は右横のスペースに止める事に。
    3時から入れる温泉に入ったら、このボーダーの奥様とご一緒でした。
    風呂後、ご主人と夫が話をしていたので、私達も一緒に沢山お話が出来、
    キャンピングカー旅の良い時間を過ごしました。

1時間後には満車です。。
    この他に3台建物前の駐車場にも止まりました。
    流石土曜日です、
    ここでの宿泊は3回目ですが、これ程沢山の車中泊は始めての経験でした。
    人気ありますね~
    私達も大好きなRVパークです。

5時過ぎに近くのバス停まで来ました。
    ここから別府駅前まで出かけます。

乗ったのは、大分交通のバス。(写真のバスに乗っては居ません)
    亀の井バスは停車する場所が少し多いようで、時間が掛かりそうだったので。

バスに乗るのはヨーロッパでの旅行以来です。
    乗車した時に券を取って、車内でその番号の値段がわかる表示を見ています(初めての経験)
    私達の券番号は7番。
    最終的にバス料金は310円/大人でした。

バスに乗った時はまだ明るかったのに・・・
    別府タワー横を通った時に撮った写真。
    外はもう真っ暗です。。

自分達の乗ったバスを降りて撮りました。
    バスには外国からの学生さんが沢山乗り降りしていて、
    帰りのバスは本当にギュウギュウ状態、
    その学生さん達は多分APU(立命館アジア太平洋大学)在学の様でした。
    本当に色々な言葉が飛び交っていて・・・・
    ここに住んで学生さんと係ったら、何か国語の言葉が話せるようになるのでしょう。(真面目に取り組んだら)

別府駅前通りの華やかな道を別府駅に向かって歩いています。
    随分長い間、冬の夜に外出はした事が無かったなぁ。

少し歩いたら・・・
    横断歩道を渡ったら目的のお店です。
    わあ~
    もう沢山の方が入場を並んで待っていますよ。

お店の横にはこのお店専用のタバコを吸う事の出来る部屋が有りました。
    夫は早速ここで休憩^^

ワクワクしながら開店を待っています。

ドアが開きました~
    年齢層の高いのが分かるでしょうか?
    正直、私はビックリしました。
    来るまでは、私達が一番高齢者になるのでは?と思い込んでいたのですが・・・
    実際は、80歳を超えたような方々も数人おられました(@_@)

第1回目のショーが始まるのは7時から。
    1日に30分のショーは5回、最初から最後まで居てもOK。
    フリードリンク(係りの方が持って来てくれる)
    フリーフード(種類は少ないですが十分)
    食べて飲んで、ショーが始まるのを待つのです。
    私達は予約していたので真ん中の二人席。
    ショーが始まると通路の様に見えている場所も、
    周りの席に座っている踊りたい人達で前が見えない位一杯になるのです。。

後ろはこの様なスペースです。
    2階席まで在って、かなりの人数が収容できますが
    この日も、翌日も「満員」で入場出来るのは予約の人のみでした。

7時まではかなり静かなので、写真を沢山撮れました。

とりあえず取って来たお料理。(トレーは返しました)
    夫は飲めないのでコーラ。私はハイボール。
    何だか嬉しくて・・・ワクワクしてきています^^
    大学時代、新宿で友人達と踊っていた時を懐かしく思い出しています。

ショーが始まって写真はOKなのですがフラッシュは自制したので・・・
    暗いです。。

ショーの雰囲気は下記「別府HITPARADECLUB」公式YouTubeで
    その他にも常連さん等のYouTubeも多数アップされています

目の前は、もうあっちこっちから人が出て来て・・・・
    中央席周りは踊る人達一杯です・・・
    一般人のお客さんも舞台で歌っている人の様な服を着ていますよ~
    テーブルに上品に座っていては何も見えません。
    で・・・もちろん立って踊りましょう~

2回目に選んで来たお料理。
    こんなに楽しいと、食べたくなっちゃう。。
    気分は二十歳に戻った老人で一杯です~

結局9:10~9:40の第3ステージを楽しんでお店を出ました。
    バスに乗ってRVパークに戻り、サッと温泉で汗を流して、
    こんな時間に就寝です。。

本日の走行距離  244.2km

2023年12月10日(日)晴れ

今日は遅くまで寝ていました。。
    起きたのは7:30
    慌てて旅猫ズ達にご飯をあげて、私達は朝風呂にGO!!

お風呂から帰ってきたら・・
    旅猫ズ達に迎えてもらいました^^
    猫ズ達は
    「あんたら、昨日は遅かったねぇ~それに今日は起きるのも遅いし・・・」とチョット文句ありそうな顔です。

さあ~そんな事を気にしては居られません。
    朝ごはんです。
    私は昨日資さんうどんで買ったぼた餅2個とコーヒーとリンゴとヨーグルト。
    あ・・・・考えたら写真に写っているホットサンド以外は私の食べる物でした。。
    そう、夫は殆ど毎日コーヒーとパンしか食べません。

9:50 出発~
    今日は高崎山自然動物園に行きたいのです。
    大阪に行くフェリー、サンフラワーでしょうか?
    見えました。大きいですね~

10:06
    高崎山自然動物園駐車場に到着。
    わぁ~かなり沢山車が止まっています。
    係りの方が入り口バーの傍に居て、キャンカーは高さが有るのでバス料金表示になったのを普通自動車料金に変えてくれました。
    420円
    旅猫ズ達が居るので、猿たちが駐車場に来れる場所だったら見れないと思っていたのですが、道路隔てた場所が駐車場になっていました。
    安心して、犬や猫と旅していても待たせられそうです。
    (動物は一緒には行けない)

建物を出ると本日の猿出現状況が表示されています。

A群 平成14年6月より山から下りて来ていません

B群 640頭 第1位 19代ゴロー 17歳
            第2位  ナンチュー 34歳
    C 群 337頭 第1位 14代スケサン 13歳
            第2位  ヨッシー  15歳

詳しく書いてありますね。

※後で猿の説明を聞いている時に知りましたが、適当に数を数えているのでは無く、大勢の人が山に入って猿が山から下りる時に人が横に一列に並んで横を通った猿の年齢と雄か雌の数を数えるのだそうです。名前も殆んどの猿には付いているようで、それも参考にするらしいです。ですから一旦横を通って降りた猿が戻って来ても数は間違う事が無いそうです。

高架になっている通路を(下は道路)渡ります
    目の前に見えている山が高崎山628m  面積330ha

別府湾も高架橋から綺麗に見えました。

高崎山の歴史

入場料を払って
    今回私達は別府ヒットパレードクラブには又来るだろうと思って、
    その時にこの高崎山にも着たら良いね!って事で。
    私の年間パスを作る事にしました。
    年パス1000円(やすっ)
    年パスを持っている人の同伴入場は100円引きで420円
    年パスは帰る時にカードとエコバックを頂けるそうで、札を渡されました。

早速歩いているとあちこちにお猿さんがいます。

上の広場に到着すると、猿の事を詳しく説明してくださる
    係りの方がいて、詳しく今の猿の状態や、近くに来る雄猿は
    (どの集団内もナンバー1から10まで位の成獣の猿しか居ない)
    の名前や、その雄猿の行動が何をしているのかを説明して下さる。

広場に張っているロープを上手く使って木に登ったり移動したり。。

こんなに立ち上がって歩くことも出来る。。

仲間や親子で毛繕い。。

奥手には今年生まれた赤ちゃん猿の保育所が有ったり。。。

沢山の小さな子猿たちが滑り台で遊んだり、
    追っかけっこしたり。。

餌を撒く時間になると・・・
    急に方々で遊んで居た猿達が集まって来ます。
    今日は珍しく、B群以外に、C群の猿達も山から下りていたようで、
    先ほどとは離れた場所で先に餌やり。
    同じ軍団でかたまって食べる。

その後、私達の見ている大きめの広場でも餌やり。B群の猿達。
    餌は、1粒ずつバラバラになった小麦をばらまいていました。
    これは猿達にとって「おやつ」程度の量になるそうです。

後ろ姿になっちゃいましたが・・・
    この猿は大分県の小学校の教科書にも載った猿で、サヤカ。1993年7月23日生まれの雌の30歳の猿。人で言うと96歳くらいだそうです。
    多分へその緒が絡まったのか?誕生時から両腕の先が曲がっていて、手を自由に使う事が出来ない。
    猿は普通地面を歩く時には前足を付いて4足歩行ですが、
    この子はそれが出来ないので、常時2足歩行。
    (手の指は使えるので、餌は取れる)
    それでも4度出産して、3頭の雄猿を立派に育てたそうです。
    夕方、山に登って行く時も他の猿とは随分遅れても子猿を両肘でしっかり挟んで(普通の子猿たちは自分で親猿の胸にしがみ付くか背中にしがみ付かせるが、それをされるとこの猿は前に体重が掛かりすぎて歩けない)登ったようです。
    降りる時はもっと大変で、急な山なので前向きには降りれなくて、子供を肘で挟んで、後ろ向きにゆっくり降りて来たようです。
    (聞いていて涙が出そうになりました)
    3歳になった雄猿は群れを出なくてならないようで、子供達はそれまでは母猿がいじめられたら立ちはだかって守っていたようですが、3歳になったら出て行ってしまったので、この子は一人っきりになりました。ですから毛繕いが出来ていないようです。(たまに、お友達から毛繕いをしてもらえる)
    猿社会では、雌の子供を持った母親はかなり、待遇が良くなるようです。
    同じ群団に子供も残れて身内の群れを拡大出来る。

この雄は、確かB群のNO7の猿。
    今は繁殖期です。
    真っ赤かの顔は成獣に成った印。

お尻も真っ赤っか^^

小さい赤ちゃん猿が保育所からやって来ました^^
    本当に小さくてカワ(・∀・)イイ!!

この猿は雄でB群のNO3。

中央の雄猿はNO7ですが、姿はかっこいいです。
    説明されていたお姉さんも、そう言っていました。

雌猿は子育てをしたら、何時も赤い乳首が出ているそうです。

山を下りて、入り口でエコバッグも年パスも頂き、

駐車場に戻る時に建物内で展示されていた猿の情報。
    高崎山の猿達に餌やりを考えた、当時の大分市長

先ほど私が感銘しちゃったサヤカも載っていました。

RVパークに戻る時に写した別府タワー

RVパーク亀川マリーナテラス
    戻って来て先に近くのコインランドリーへ!!
    昨夜は大汗をかいたので^^

その後、14:00ですがまだ駐車場は満車状態です。。
    2Fにある、天然ブランド魚が食べられる「佐賀関食堂」

夫は、佐賀関寿司  1650円

私は、関あじ関さば御膳  2750円

アジフライは1本釣りのアジだそうです。。

15:00~入れる温泉に入って・・・
    何時もは2時間入りますが、今はサッと1時間で終了。
    帰って来て又入るので!!

今日は3台だけが宿泊する余裕の駐車場です。。

シジーもゆったりと^^
    私のDOWNの上で温かいようです。

• 行って来るから賢く待っていてね^^<br />RECARO座席シートに掛けているカヴァーは前回から新しく私が作った物。。<br />(しっかりとしたテーブルカヴァーを買って、作った)

行って来るから賢く待っていてね^^
    (しっかりとしたテーブルカヴァーを買って、作った)

今日も大分交通のバスで行きますが、早くに来た別のルートを行くバスで別府駅近くまで!!(色々と街を見学できるので)
    私達が今日バスに乗った停留所は、競輪場前から。
    (バスが来るまでに時間が有ったので、1駅分歩きました)
    だからか?バスの発券番号は8番、料金は280円でした。

開場まで15分程あったので、近くの商店街を見て回ります。

商店街の様子。

商店街の中に「やよい天狗」が祀られていました。

「やよい天狗」の説明

3分前に戻って来ました。
    今日も沢山の方が開場をお待ちです。

今日も私達の席は中央の丸テーブル。

ステージが始まる前にちょこっと腹ごしらえ^^
    私は今日もハイボールを3杯頂きました。

夫はカレーも^^
    フリードリンク・フリーフード
    ショーも5回見てOK。
    踊ってOK。
    男性 3600円
    女性 3000円
    嘘のような場所ですね。

写真はやはり、フラッシュを自制したので。。。
    でも、雰囲気だけでも~
    今日は女性ボーカルのお二人です。

ドラムを叩いていた方も何曲か歌って下さっていました^^

ギターの方は一人でベンチャーズの曲を披露。

このサンディーさんがこの会場を仕切っています。
    私は好きな方です。

左側に居る女性も博多がメインで出ていらっしゃるようですが、
    フアンの方の追っかけも沢山来ていました。
    後ろに写っているベースの方は、私達が商店街を歩いて居る時に
    出勤だったようで、カッコイイリーゼントでベースを背負って
    自転車に乗って来られました^^

暗くて分かりにくいですが・・・・
    私達の中央席周りは、会場のいろんな場所から出て来て
    全員と言って良いほど立って踊っています^^
    勿論私達夫婦も、気分良く、踊りました。
    あ~あ、ここがもっと近かったらなぁ。。。

そして今日も3ステージを見て、帰ることに。
    出た時の入り口付近。
    皆さん、タバコを吸ったり、衣装を着た人(お客さん)と
    記念写真を撮っています。
    次回はラストの5ステージまで見たいな・・・

本日もバスでRVパークまで帰り、温泉に浸かって汗を流して・・
    こんな時間(私は何時も9時には寝てる)に就寝。

本日の走行距離   19.3km

• salsaladyさん 2024/01/22 09:43:51
    Hit parade リピーター❣~
    ☆懐かしい以外の表現ができない~わざわざ車中泊を利用してのリピ❓

☆大分は故郷ですので、10数年前の還暦の集いに別府泊で参加しましたら、竹瓦♨のすぐ前がこの”Hitparade Club"!でしたね・その後火事か何かで引っ越しをしたと聞いてましたが~

☆こんなディープなファンが駆けつける昭和のクラブ!に戻ってますね。I envy you~

☆関門海峡を渡ってご夫婦で参加のファンクラブ❓確かにシニアーメインの雰囲気が。。。

☆別府温泉より昭和の歌謡クラブが懐かしい~おまけの高崎山のサルも懐かしかった~

sirabesu

sirabesuさん からの返信 2024/03/12 11:11:09
    RE: Hit parade リピーター??
    salsaladyさま

返信遅くなりすみませんでした。(見落としていました)
    はい^^今、ドはまり中ですーー

salsaladyさまも、故郷でしたら、是非ご一緒に参加しましょう〜

コメントありがとうございました。