総社・吉備路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は岡山三大巨石墳の2つと(1つは昨日見学した)その他気になる古墳、神社を中心にまわります。そして、夕方になってから倉敷美観地区を散策しました。岡山県、よいところたくさんですが、後ろ髪を引かれつつ、翌日は出雲へ向かわねば。<br /><br />③につづく。

吉備国から出雲国へ ②岡山三大巨石墳と吉備津神社~倉敷美観地区

2023/05/03 - 2023/05/03

ゆーたろう

ゆーたろうさん

③につづく。

駐車場から箭田大塚古墳が見えます。

竹林に囲まれています。

【箭田大塚古墳】この古墳も岡山県三大巨石墳の1つです。

箭田大塚古墳 名所・史跡

【箭田大塚古墳】玄室には石棺が3つ安置されています。

【箭田大塚古墳】比較するために相方に立ってもらいましたが、でかいです。玄室の高さは3.8メートルあり、奥壁は一枚岩です。

【箭田大塚古墳】天井が入るように縦でも一枚。コウモリがいますね。

【箭田大塚古墳】中から外。

【箭田大塚古墳】まぐさ石も大きい。

【箭田大塚古墳】全長は石舞台古墳と同じで19.1メートルもあります。見学も容易ですし、いい古墳です。

次は鳶尾塚古墳にやってきました。正面の森の中に古墳があります。

古墳へ向かうあぜ道から駐車場所をのぞむ。

【鳶尾塚古墳】探すのに苦労する古墳と思っていましたが、整備されたのか藪もなく容易にアクセス出来ます。ただし標識等はありません。

【鳶尾塚古墳】少し腰をかがめて中へ。

【鳶尾塚古墳】全長は12メートルほど。

【鳶尾塚古墳】三大巨石墳と比べると負けますが、立派な石室です。

【鳶尾塚古墳】天井石は巨大な一枚岩です。20トン以上あるとか。迫力あります。

【鳶尾塚古墳】玄室の高さは2.4メートル。

【鳶尾塚古墳】まぐさ石をくぐって外へ。

鳶尾塚古墳から近い吉備路風土記の丘県立自然公園に移動して来ました。散策しますが、最初はこうもり塚古墳へ。

吉備路風土記の丘 公園・植物園

古墳の入口のツツジがきれい。

【こうもり塚古墳】岡山三大巨石墳の1つで、年に一回、GWに石室が公開されます。前方後円墳です。

こうもり塚古墳 名所・史跡

【こうもり塚古墳】全長19.4メートルは全国第3位の規模です。(石舞台古墳より大きいと役所の方が力説していました)

【こうもり塚古墳】年1回の一般公開ということで、たくさんの人が見学に来ていました。(しかし、同規模の箭田大塚古墳は誰もおらずでしたが。。)

【こうもり塚古墳】家形石棺が安置されています。まぐさ石も大きく、玄室の高さは3.6メートル。

【こうもり塚古墳】岡山の石室、素晴らしいです。

ツツジが見頃の公園内を散策。

【備中国分寺五重塔】国の重要文化財指定です。

備中国分寺 寺・神社・教会

【備中国分寺五重塔】かっこいい。

【備中国分寺五重塔】変わった虹が見えていました。

【備中国分寺五重塔】GWで五重塔内が見られるようになっていました。

備中国分寺から徒歩15分ほど。
    【江崎古墳】前方後円墳の後円部に石室があります。

江崎古墳 名所・史跡

【江崎古墳】関東と違い、近畿以西の横穴式石室は家型石棺が安置されていることがほとんどです。

【江崎古墳】石室の全長は13.8メートル、玄室の高さは2.6メートル。

【江崎古墳】花が大きめのニワゼキショウが咲いていました。

【吉備津神社】国宝の本殿と拝殿。

吉備津神社 寺・神社・教会

【吉備津神社】長い回廊を歩くことが出来ます。

【吉備津神社】吉備津造りの本殿がとてもかっこよい。今まで見学した神社の中でも最も印象的に感じます。

【吉備津彦神社】ご祭神は吉備津神社に同じく、「桃太郎」のモデルとしても有名な大吉備津彦命。

吉備津彦神社 寺・神社・教会

【吉備津彦神社】横から見た方がいい感じ。

【造山古墳】全長350メートルで全国4位の規模を持つ前方後円墳。(登ることが出来る古墳としては全国1位)ビジターセンターを見学してから歩くことをおすすめします。

造山古墳 名所・史跡

【造山古墳】墳丘からの眺め。

【千足古墳】整備が終わり、このGWから公開されています。

千足古墳(造山第5古墳) 名所・史跡

【千足古墳】墳丘からの眺め、造山古墳と榊山古墳が見える。

【千足古墳】石室見学用のトンネルが出来、石室内を見ることが出来ます。線刻文様がきざまれた石版は岡山市埋蔵文化財センターに保存されており、見えるのはレプリカです。

【千足古墳】線刻文様がきざまれた石版以外は当時のもの。

【倉敷美観地区】夕方から倉敷美観地区を散策。賑わってます。

倉敷美観地区 名所・史跡

【倉敷美観地区】雰囲気よいです。

【倉敷美観地区】ごまソフト、美味しい。

【倉敷美観地区】

【倉敷美観地区】置物みたいに動かない、気になるカモでした。