札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎週火曜日の12時に発表されるトクたびマイルの路線。<br />今回の羽田発3,000マイルは豊作!!<br />八丈島・能登・名古屋・関西・札幌・女満別・釧路・岡山・広島・米子・松山・大分。<br />これはどこかにお出かけしたいぞぉー♪<br /><br />行ける日程は日月の1泊のみ。<br />しかも日曜日は長男の少年サッカー時代のママさんたちとのお食事会があるので夜便でないとダメで。<br />月曜日も長女の塾迎え前には帰りたい(^◇^;)<br /><br />なかなかちょうどいい便がなく諦めかけていましたが。<br />前日夜になってもう一度見てみるといくつか空きが出てる!<br />かなり弾丸になってしまうけど、1番都合良い時間帯に近かった札幌往復6,000マイルをポチリ☆<br /><br />宿泊も合わせてポチリ☆<br />駅直結ホテルが良かったけれど、狸小路商店街の中のドーミーインがお得だったので♪<br />【一休限定】<br />【会員限定シークレットオファー】会員様だけにお贈りする特別料金プラン(素泊まり)<br />禁煙ダブルルーム (16平米~16.4平米)<br />5,700円<br />ポイント即時利用 -285円分<br />支払金額合計 5,415円<br /><br />短時間だけれど、久しぶりに飛行機乗って<br />北海道グルメと雪景色とショッピングを堪能して楽しい時間を過ごせました(^ω^)<br /><br />おひとりさまだと写真が多くなりがち。<br />ご容赦くださいm(__)m

弾丸おひとりさま旅☆ANAトクたびマイルで札幌へ☆

60いいね!

2023/12/03 - 2023/12/04

688位(同エリア8685件中)

旅行記グループ トクたびマイル

8

104

mamamama

mamamamaさん

毎週火曜日の12時に発表されるトクたびマイルの路線。
今回の羽田発3,000マイルは豊作!!
八丈島・能登・名古屋・関西・札幌・女満別・釧路・岡山・広島・米子・松山・大分。
これはどこかにお出かけしたいぞぉー♪

行ける日程は日月の1泊のみ。
しかも日曜日は長男の少年サッカー時代のママさんたちとのお食事会があるので夜便でないとダメで。
月曜日も長女の塾迎え前には帰りたい(^◇^;)

なかなかちょうどいい便がなく諦めかけていましたが。
前日夜になってもう一度見てみるといくつか空きが出てる!
かなり弾丸になってしまうけど、1番都合良い時間帯に近かった札幌往復6,000マイルをポチリ☆

宿泊も合わせてポチリ☆
駅直結ホテルが良かったけれど、狸小路商店街の中のドーミーインがお得だったので♪
【一休限定】
【会員限定シークレットオファー】会員様だけにお贈りする特別料金プラン(素泊まり)
禁煙ダブルルーム (16平米~16.4平米)
5,700円
ポイント即時利用 -285円分
支払金額合計 5,415円

短時間だけれど、久しぶりに飛行機乗って
北海道グルメと雪景色とショッピングを堪能して楽しい時間を過ごせました(^ω^)

おひとりさまだと写真が多くなりがち。
ご容赦くださいm(__)m

PR

  • お昼からスタートしたママ達とのランチ会♪<br />美味しいタイ料理とランチビール。場所変えてコーヒー飲んだらあっという間に暗くなってしまいましたΣ(゚д゚lll)<br />意外と時間ギリギリ?!<br />慌ててユニクロでヒートテックジーンズだけ買いに走ります。<br /><br />画像は、プロジェクションマッピングが綺麗な横浜高島屋とシェラトンホテル♪

    お昼からスタートしたママ達とのランチ会♪
    美味しいタイ料理とランチビール。場所変えてコーヒー飲んだらあっという間に暗くなってしまいましたΣ(゚д゚lll)
    意外と時間ギリギリ?!
    慌ててユニクロでヒートテックジーンズだけ買いに走ります。

    画像は、プロジェクションマッピングが綺麗な横浜高島屋とシェラトンホテル♪

    横浜駅

  • 17時38分発の羽田行き京急線。ギリギリ間に合ったー。<br />19時のフライトなので余裕だと思ってたけど、サッカー時代の話や今の子どもたちの話や旦那の愚痴などなど。笑<br />オシャベリがつきませんでした( ^ω^ )

    17時38分発の羽田行き京急線。ギリギリ間に合ったー。
    19時のフライトなので余裕だと思ってたけど、サッカー時代の話や今の子どもたちの話や旦那の愚痴などなど。笑
    オシャベリがつきませんでした( ^ω^ )

  • 18時08分、無事に羽田到着!<br />お久しぶりの第2ターミナル。というか、飛行機自体5ヶ月振り!!<br />わっくわく(o^^o)

    18時08分、無事に羽田到着!
    お久しぶりの第2ターミナル。というか、飛行機自体5ヶ月振り!!
    わっくわく(o^^o)

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 検査場はそんなに並ばなかったけれど、なんだかバタバタしてる印象。職員さんの人手不足?<br />ブーツを脱がなきゃなんですが、スリッパが子ども用のしかなくて。足小さくて良かったー笑<br /><br />汗だくで通過。ホッと一息(^_^;)

    検査場はそんなに並ばなかったけれど、なんだかバタバタしてる印象。職員さんの人手不足?
    ブーツを脱がなきゃなんですが、スリッパが子ども用のしかなくて。足小さくて良かったー笑

    汗だくで通過。ホッと一息(^_^;)

  • 端っこの搭乗口だったので、同じ端っこのカードラウンジノースへ少しだけ立ち寄り。<br />お手洗いと水分補給…<br />しかし、この頃からなんとなく胃の辺りに不快感。<br />お昼食べ過ぎた…?

    端っこの搭乗口だったので、同じ端っこのカードラウンジノースへ少しだけ立ち寄り。
    お手洗いと水分補給…
    しかし、この頃からなんとなく胃の辺りに不快感。
    お昼食べ過ぎた…?

    パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

  • 搭乗開始、定刻通りに離陸。<br />機内はほぼ満席で、両隣は大柄な男性。<br />そしてなんだか胃がムカムカ、お腹も痛くなってきて…かなーりキッツかったです(゚д゚lll)

    搭乗開始、定刻通りに離陸。
    機内はほぼ満席で、両隣は大柄な男性。
    そしてなんだか胃がムカムカ、お腹も痛くなってきて…かなーりキッツかったです(゚д゚lll)

  • 20時35分、ほぼ定刻通りに新千歳空港到着。<br />お手洗い直行し、しばしぐったり…(^_^;)

    20時35分、ほぼ定刻通りに新千歳空港到着。
    お手洗い直行し、しばしぐったり…(^_^;)

    新千歳空港 空港

  • しかし早く札幌に移動しなければ…!<br />冷や汗かきつつ、21時08分の快速エアポートに無事乗車。座れて良かったです(^_^;)<br /><br />停車駅でドアが開いた時の寒さにヒェェェ!!!<br />思っていたより寒い!!舐めてたっ( ;∀;)

    しかし早く札幌に移動しなければ…!
    冷や汗かきつつ、21時08分の快速エアポートに無事乗車。座れて良かったです(^_^;)

    停車駅でドアが開いた時の寒さにヒェェェ!!!
    思っていたより寒い!!舐めてたっ( ;∀;)

  • 21時48分、札幌駅到着。<br />寒い寒い寒い!!!<br />しかし駅前のイルミネーションが綺麗だったので気合いで足を止めます。

    21時48分、札幌駅到着。
    寒い寒い寒い!!!
    しかし駅前のイルミネーションが綺麗だったので気合いで足を止めます。

    札幌駅

  • キラキラ・:*+.\(( °ω° ))/.:+<br />寒いけれどピリッとした空気によく映えるクリスマスイルミネーション☆

    イチオシ

    キラキラ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    寒いけれどピリッとした空気によく映えるクリスマスイルミネーション☆

  • 赤と緑の巨大スノードームのようなモニュメント。<br />クリスマスのワクワク感が駆り立てられます!

    赤と緑の巨大スノードームのようなモニュメント。
    クリスマスのワクワク感が駆り立てられます!

  • 足元に映し出された「Merry Christmas」☆<br />胃のモヤモヤを引きずりつつも少し元気になりました^_^<br /><br />さて、ホテルに向かいます!

    足元に映し出された「Merry Christmas」☆
    胃のモヤモヤを引きずりつつも少し元気になりました^_^

    さて、ホテルに向かいます!

  • すぐそばのタクシー乗り場へ。<br />歩けなくもない距離ですが、時間も遅いしとにかく寒いし。<br />ホテルまで1,230円。Go Payで支払い。<br />タクシーを降りると、なんと雪がチラホラ!そりゃ寒いわけだー。

    すぐそばのタクシー乗り場へ。
    歩けなくもない距離ですが、時間も遅いしとにかく寒いし。
    ホテルまで1,230円。Go Payで支払い。
    タクシーを降りると、なんと雪がチラホラ!そりゃ寒いわけだー。

  • 今夜のお宿、ドーミーインPremium札幌に到着です!<br />入口が2箇所あって、車を真正面につけられるのはどちらかと言うと裏側。

    今夜のお宿、ドーミーインPremium札幌に到着です!
    入口が2箇所あって、車を真正面につけられるのはどちらかと言うと裏側。

    ドーミーインPREMIUM札幌 宿・ホテル

    ハズレなし☆ドーミーインpremium札幌 by mamamamaさん
  • ささっとチェックイン。<br />アサインされたお部屋は4階です。<br />意外や意外。エントランスもエレベーターもカードキーかざす必要はなし。<br />セキュリティはかなり緩めでした。

    ささっとチェックイン。
    アサインされたお部屋は4階です。
    意外や意外。エントランスもエレベーターもカードキーかざす必要はなし。
    セキュリティはかなり緩めでした。

  • 前回次女と泊まったドーミーインPremium銀座と同じような造り。ドアを開けると水回りがあって、奥の引き戸を開けるとベッドルーム。

    前回次女と泊まったドーミーインPremium銀座と同じような造り。ドアを開けると水回りがあって、奥の引き戸を開けるとベッドルーム。

  • 独立したシンク、シャワールーム、お手洗い。<br />使いやすく清潔です◎

    独立したシンク、シャワールーム、お手洗い。
    使いやすく清潔です◎

  • ベッドルームは広くはないけど不便もなく。<br />快適に過ごせました!<br />服を緩めてしばしベッドに横になります…(~_~;)

    ベッドルームは広くはないけど不便もなく。
    快適に過ごせました!
    服を緩めてしばしベッドに横になります…(~_~;)

  • 寒いと思ったら冷房ついてました!!<br />思わずバカじゃないの?って独り言。口が悪い。苦笑<br />新しいホテルだけどUSBポートはないのね?ケーブルしか持ってきてないから充電出来ないわ。<br /><br />暖房に切り替え、部屋も温まり…<br />このまま寝てしまおうかと葛藤しましたが<br />せっかくの札幌。<br />やっぱり少しは飲みに行きたいっ!!<br /><br />そうこうしている内に胃のモヤモヤがなくなってきたので、意を決して出かけることに。

    寒いと思ったら冷房ついてました!!
    思わずバカじゃないの?って独り言。口が悪い。苦笑
    新しいホテルだけどUSBポートはないのね?ケーブルしか持ってきてないから充電出来ないわ。

    暖房に切り替え、部屋も温まり…
    このまま寝てしまおうかと葛藤しましたが
    せっかくの札幌。
    やっぱり少しは飲みに行きたいっ!!

    そうこうしている内に胃のモヤモヤがなくなってきたので、意を決して出かけることに。

  • いくえみ綾先生の漫画<br />「おやすみカラスまた来てね」を拝読し<br />すすきののバーで1人飲みしてみたいと色々調べてました。<br />が、女1人でも入りやすそうなところ限定で探してみると<br />意外とホテルから遠かったり日曜定休だったり。<br />あとはバーなら当たり前なのかもですが、喫煙だったりチャージ料取られたりでなんだかなーと思ってましたが…!!

    いくえみ綾先生の漫画
    「おやすみカラスまた来てね」を拝読し
    すすきののバーで1人飲みしてみたいと色々調べてました。
    が、女1人でも入りやすそうなところ限定で探してみると
    意外とホテルから遠かったり日曜定休だったり。
    あとはバーなら当たり前なのかもですが、喫煙だったりチャージ料取られたりでなんだかなーと思ってましたが…!!

  • ちょっと話は一旦置いて。<br /><br />1階のレストランではちょうど夜鳴きそばの時間。<br />朝食ブッフェもいくら盛り放題で人気ですが、今回はパス。

    ちょっと話は一旦置いて。

    1階のレストランではちょうど夜鳴きそばの時間。
    朝食ブッフェもいくら盛り放題で人気ですが、今回はパス。

  • 先ほどタクシーつけた入口とは反対側。<br />狸小路商店街に面しています。

    先ほどタクシーつけた入口とは反対側。
    狸小路商店街に面しています。

  • 狸小路商店街から見たホテル。<br />ここが正面入口になるのかな?

    狸小路商店街から見たホテル。
    ここが正面入口になるのかな?

    ドーミーインPREMIUM札幌 宿・ホテル

    ハズレなし☆ドーミーインpremium札幌 by mamamamaさん
  • すぐ向かい側にはドーミーインANNEX。<br />タクシーの運転手さんにも、狸小路のドーミーインまでって言ったら<br />ドーミーイン2箇所あるんですけどどっちですか?って聞かれました。<br /><br />こちらの方がサウナなどは充実してるそうですが<br />今回は新しさで選んでみました!

    すぐ向かい側にはドーミーインANNEX。
    タクシーの運転手さんにも、狸小路のドーミーインまでって言ったら
    ドーミーイン2箇所あるんですけどどっちですか?って聞かれました。

    こちらの方がサウナなどは充実してるそうですが
    今回は新しさで選んでみました!

    狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX 宿・ホテル

  • で、話は戻って。<br />色んなバーを検索しましたが、最終的に選んだのはホテル真隣のこちらのお店「発酵ヤード」<br />立地だけで選んだけれど、これが大当たり!!

    で、話は戻って。
    色んなバーを検索しましたが、最終的に選んだのはホテル真隣のこちらのお店「発酵ヤード」
    立地だけで選んだけれど、これが大当たり!!

    発酵ヤード グルメ・レストラン

  • 入れますか?って聞いたら<br />お料理のラストオーダーが〇〇分で、提供できるお料理が少ないこと、お酒のラストオーダーが△△分で、閉店が何時でって説明されて<br />(詳細全然覚えてないww)<br /><br />それでも良ければばどうぞと、カウンター席へ。

    入れますか?って聞いたら
    お料理のラストオーダーが〇〇分で、提供できるお料理が少ないこと、お酒のラストオーダーが△△分で、閉店が何時でって説明されて
    (詳細全然覚えてないww)

    それでも良ければばどうぞと、カウンター席へ。

  • 「発酵」をテーマにした、オリジナリティ溢れるダイニングバー。<br />クラフトジンやナチュールワインもオススメのようですが…<br />私が選んだのは季節果実の発酵サワー@700<br />季節の果実はパイナップルとバジルだそう♪<br />お通し@150もオシャレ!!ピクルス?らっきょう??クリチの甘さとしょっぱいお煎餅とベストマッチ!<br />1,000円のチャージ料払うよりコッチの方がいいなぁ。

    「発酵」をテーマにした、オリジナリティ溢れるダイニングバー。
    クラフトジンやナチュールワインもオススメのようですが…
    私が選んだのは季節果実の発酵サワー@700
    季節の果実はパイナップルとバジルだそう♪
    お通し@150もオシャレ!!ピクルス?らっきょう??クリチの甘さとしょっぱいお煎餅とベストマッチ!
    1,000円のチャージ料払うよりコッチの方がいいなぁ。

  • 何か軽くつまめるものを…と相談したら<br />おつまみ5種@1,500をオススメしてくれました。<br />苦手な食材あれば他のものに変えてくれます。<br /><br />ちょっと食べちゃった後だけど、空のお皿には牡蠣の発酵オイル漬けが入ってました♪<br />手前の甘納豆チーズが激旨!!刻んだ甘納豆とクリチだけでこの味が出るのか?!家で真似っこしてみよう!<br /><br />麻婆豆腐が人気のようですが、そこまでお腹空いてないのでまたの機会に。<br />

    何か軽くつまめるものを…と相談したら
    おつまみ5種@1,500をオススメしてくれました。
    苦手な食材あれば他のものに変えてくれます。

    ちょっと食べちゃった後だけど、空のお皿には牡蠣の発酵オイル漬けが入ってました♪
    手前の甘納豆チーズが激旨!!刻んだ甘納豆とクリチだけでこの味が出るのか?!家で真似っこしてみよう!

    麻婆豆腐が人気のようですが、そこまでお腹空いてないのでまたの機会に。

  • ラストオーダーでサワーをお代わり。<br /><br />果実と砂糖を数日発酵させて作る自家製シロップは水を一切使用しておらず、焼酎とオレンジの身と皮で作ったリキュールを足したものに炭酸と果汁を加えてサワーにしているとのこと。<br /><br />スタッフさんが1人旅のおばちゃんに優しく話しかけてくれます。楽しいお酒になりました!来て良かった(*≧∀≦*)<br />

    ラストオーダーでサワーをお代わり。

    果実と砂糖を数日発酵させて作る自家製シロップは水を一切使用しておらず、焼酎とオレンジの身と皮で作ったリキュールを足したものに炭酸と果汁を加えてサワーにしているとのこと。

    スタッフさんが1人旅のおばちゃんに優しく話しかけてくれます。楽しいお酒になりました!来て良かった(*≧∀≦*)

  • ホテルに戻って…<br />夜泣きそば食べられなかった人がもらえる<br />「旨れかわった ご麺なさい」カップ麺GET!<br />ダジャレがすごいw<br /><br />マルチ充電器もお借りして。ありがとうございます!

    ホテルに戻って…
    夜泣きそば食べられなかった人がもらえる
    「旨れかわった ご麺なさい」カップ麺GET!
    ダジャレがすごいw

    マルチ充電器もお借りして。ありがとうございます!

  • お部屋に戻り、お部屋チェックの続き。<br />ハンガーラック以外にタオルかけられるバーとかバゲージラックもあり。<br />プラズマクラスターの加湿空気清浄機も備え付け有(水は自分で入れる)<br /><br />備え付けの部屋着とスリッパで館内移動OK

    お部屋に戻り、お部屋チェックの続き。
    ハンガーラック以外にタオルかけられるバーとかバゲージラックもあり。
    プラズマクラスターの加湿空気清浄機も備え付け有(水は自分で入れる)

    備え付けの部屋着とスリッパで館内移動OK

  • シンク下に冷蔵庫。<br />コンプのミネラルウォーターと、ウェルカムスイーツのゼリーが入ってます♪<br /><br />ここには粉末緑茶だけだけど、ロビーにコーヒーマシン有り。

    シンク下に冷蔵庫。
    コンプのミネラルウォーターと、ウェルカムスイーツのゼリーが入ってます♪

    ここには粉末緑茶だけだけど、ロビーにコーヒーマシン有り。

  • シンク周り。<br />アメニティは最低限。基礎化粧品は大浴場にあります。<br />ドライヤーはここでは使用してないけど、プラズマクラスター。

    シンク周り。
    アメニティは最低限。基礎化粧品は大浴場にあります。
    ドライヤーはここでは使用してないけど、プラズマクラスター。

  • チェックイン時にもらった案内。<br />Wi-Fiつなげようかと思ったら、ドーミーインではなく野乃のWi-Fiに自動接続されてる?過去に利用したやつか。<br />同じ系列だからどっちも使えるんですね?

    チェックイン時にもらった案内。
    Wi-Fiつなげようかと思ったら、ドーミーインではなく野乃のWi-Fiに自動接続されてる?過去に利用したやつか。
    同じ系列だからどっちも使えるんですね?

  • 大浴場に入るため2階へ。<br />エレベーターの前にクラゲ?え?本物??<br />ブクブクないから偽物??<br />真偽は不明です。笑

    大浴場に入るため2階へ。
    エレベーターの前にクラゲ?え?本物??
    ブクブクないから偽物??
    真偽は不明です。笑

  • そうだそうだ、ドーミーインと言えばの漫画コーナーもあるんだわ!<br />けど、今回は利用せず。<br />この休憩室の端っこにマッサージチェアありましたが、私が見た時は常に人がいました。

    そうだそうだ、ドーミーインと言えばの漫画コーナーもあるんだわ!
    けど、今回は利用せず。
    この休憩室の端っこにマッサージチェアありましたが、私が見た時は常に人がいました。

  • 今回は珍しくアイスキャンディーも食べず。<br />なんか勝手に損した気分。笑

    今回は珍しくアイスキャンディーも食べず。
    なんか勝手に損した気分。笑

  • 「石狩の湯」<br />この先に男女別の大浴場(入替なし)とコインランドリー有り。

    「石狩の湯」
    この先に男女別の大浴場(入替なし)とコインランドリー有り。

  • 女性の方だけ暗証番号が必要です。このホテル唯一のセキュリティシステム?<br />こちらの脱衣所にはリファのドライヤーがありました♪<br /><br />内風呂にはレモン丸ごとゴロゴロ入っていてちょっと熱め。内風呂の中に階段があって、一段上がるともう1箇所内風呂があるような変わった造り。<br />外風呂は露天というか外気浴できるお風呂も小さいながらに1箇所。<br />洗い場は5箇所で特に混み合ってる感じもなくゆっくり入れました^_^

    女性の方だけ暗証番号が必要です。このホテル唯一のセキュリティシステム?
    こちらの脱衣所にはリファのドライヤーがありました♪

    内風呂にはレモン丸ごとゴロゴロ入っていてちょっと熱め。内風呂の中に階段があって、一段上がるともう1箇所内風呂があるような変わった造り。
    外風呂は露天というか外気浴できるお風呂も小さいながらに1箇所。
    洗い場は5箇所で特に混み合ってる感じもなくゆっくり入れました^_^

  • ぐっすり眠って6時半頃スッキリ目覚めました◎<br />子どもたちにおはようといってらっしゃいのLINEをして。<br />朝ごはんは外に繰り出します。

    ぐっすり眠って6時半頃スッキリ目覚めました◎
    子どもたちにおはようといってらっしゃいのLINEをして。
    朝ごはんは外に繰り出します。

  • 外出てビックリ!!<br />雪がうっすら積もってるじゃないですか!!<br />昨日チラリと舞っていたけど、あれから積もったんですね。<br /><br />只今の気温は−4°、本日の最高気温は−1°…嘘っ?!笑<br />昨日買ったヒートテックジーンズの有り難みを痛感してます。

    外出てビックリ!!
    雪がうっすら積もってるじゃないですか!!
    昨日チラリと舞っていたけど、あれから積もったんですね。

    只今の気温は−4°、本日の最高気温は−1°…嘘っ?!笑
    昨日買ったヒートテックジーンズの有り難みを痛感してます。

  • 転ばないようにペンギン歩きでー。<br />あ!ここは息子と来たジンギスカン屋さん「だるま5.5」<br />息子に写真送ります♪<br />奥にある歌舞伎町ばりのホスト看板も一緒にね。<br />「職業イケメン」ってパワーワードw

    転ばないようにペンギン歩きでー。
    あ!ここは息子と来たジンギスカン屋さん「だるま5.5」
    息子に写真送ります♪
    奥にある歌舞伎町ばりのホスト看板も一緒にね。
    「職業イケメン」ってパワーワードw

    だるま 5.5店 グルメ・レストラン

  • お目当てのお店はこちら!!<br />こちらも「おやすみカラス」に登場したお店。<br />24時間営業されているおにぎり屋さんです^_^<br /><br />イートインもあるって聞いたけど、それらしき入口が見当たらない?<br />

    お目当てのお店はこちら!!
    こちらも「おやすみカラス」に登場したお店。
    24時間営業されているおにぎり屋さんです^_^

    イートインもあるって聞いたけど、それらしき入口が見当たらない?

    にぎりめし グルメ・レストラン

  • 右手にぐるっと回ったらありました!<br />中は4人掛けくらいのテーブル席が3箇所と、5~6人くらい座れるカウンター席がありました。

    右手にぐるっと回ったらありました!
    中は4人掛けくらいのテーブル席が3箇所と、5~6人くらい座れるカウンター席がありました。

    にぎりめし グルメ・レストラン

  • カウンターの端っこへ着席。<br />おにぎりメニュー。<br />そこそこいいお値段はするけれど、ボリュームあるし具もぎっちり入ってるのでコスパは悪くないと思います^_^

    カウンターの端っこへ着席。
    おにぎりメニュー。
    そこそこいいお値段はするけれど、ボリュームあるし具もぎっちり入ってるのでコスパは悪くないと思います^_^

  • おにぎり以外に一品メニューも結構あって。<br />お酒もビール、チューハイ、ハイボール、焼酎、日本酒とひと通り揃っていたので<br />飲み利用も可!

    おにぎり以外に一品メニューも結構あって。
    お酒もビール、チューハイ、ハイボール、焼酎、日本酒とひと通り揃っていたので
    飲み利用も可!

  • 散々悩んで選んだのは<br />たらこバター@340と卵黄の味噌漬け@400<br />卵黄の方は醤油のみですが、たらこバターの方はご飯が塩か醤油か選べます。<br />珍しいから両方とも醤油にしちゃったけど、片方塩にすれば良かったかな?

    散々悩んで選んだのは
    たらこバター@340と卵黄の味噌漬け@400
    卵黄の方は醤油のみですが、たらこバターの方はご飯が塩か醤油か選べます。
    珍しいから両方とも醤油にしちゃったけど、片方塩にすれば良かったかな?

  • きのこ汁@330もオーダー<br />あったかくて美味しいけど、このお値段ならもう少しきのこ入れて欲しい~<br /><br />おにぎりはもう本当絶品!!!<br />ふわっと握られているけど結構ボリュームあり2個でお腹いっぱい。多分、どの具を選んでもハズレはないんだろうなぁ^_^<br />大満足朝ごはん◎<br /><br />支払いは現金のみ。ごちそうさまてました!

    きのこ汁@330もオーダー
    あったかくて美味しいけど、このお値段ならもう少しきのこ入れて欲しい~

    おにぎりはもう本当絶品!!!
    ふわっと握られているけど結構ボリュームあり2個でお腹いっぱい。多分、どの具を選んでもハズレはないんだろうなぁ^_^
    大満足朝ごはん◎

    支払いは現金のみ。ごちそうさまてました!

  • そのまま少しお散歩へ。<br />行ったことなかった中島公園が徒歩圏内だったので散策します。

    そのまま少しお散歩へ。
    行ったことなかった中島公園が徒歩圏内だったので散策します。

    中島公園 公園・植物園

  • 緑に積もったフワフワサクサクの雪。<br /><br />周りは通勤時間帯で、足早に歩く社会人と学生さん。お疲れ様です、気をつけていってらっしゃーい!

    緑に積もったフワフワサクサクの雪。

    周りは通勤時間帯で、足早に歩く社会人と学生さん。お疲れ様です、気をつけていってらっしゃーい!

  • 中央の池。<br />はぁーー空気が冷たくピリッとしています。

    中央の池。
    はぁーー空気が冷たくピリッとしています。

  • よくよく見ると池が凍っていて<br />その上に雪が散らばっています!<br />なかなか見ない光景に1人興奮w

    よくよく見ると池が凍っていて
    その上に雪が散らばっています!
    なかなか見ない光景に1人興奮w

  • 中島公園の中にある豊平館。<br />明治に建てられたホテルで、最初のお客様が明治天皇だったとか。<br />その後も、代々の天皇が宿泊された由緒あるホテルだそう。<br />閉館し、取り壊しの話があったものの反対の声が多く上がりここ中島公園に移築されたそう。<br /><br />現在は館内の見学ができるそうで(9時開館だったのでこの時は入場できず)<br />中でコーヒーなんかも飲めるみたいです♪<br />

    中島公園の中にある豊平館。
    明治に建てられたホテルで、最初のお客様が明治天皇だったとか。
    その後も、代々の天皇が宿泊された由緒あるホテルだそう。
    閉館し、取り壊しの話があったものの反対の声が多く上がりここ中島公園に移築されたそう。

    現在は館内の見学ができるそうで(9時開館だったのでこの時は入場できず)
    中でコーヒーなんかも飲めるみたいです♪

    豊平館 名所・史跡

  • なんと公園内に小さな天文台もあるんです!<br />昼間は自由に観測できて(この日は生憎お休みな上に通常10時から)<br />夜間観測は事前予約制なんだとか。<br /><br />めちゃくちゃ綺麗な星空や月が楽しめそうですね?!

    なんと公園内に小さな天文台もあるんです!
    昼間は自由に観測できて(この日は生憎お休みな上に通常10時から)
    夜間観測は事前予約制なんだとか。

    めちゃくちゃ綺麗な星空や月が楽しめそうですね?!

    札幌市天文台 美術館・博物館

  • まるでスキー場の一角みたい。<br />だいぶ冷えてきたのでそろそろ帰ります。

    イチオシ

    まるでスキー場の一角みたい。
    だいぶ冷えてきたのでそろそろ帰ります。

  • 帰りも歩く予定でしたが、近くに市電の停留所があったので<br />初の札幌市電にチャレンジすることに!

    帰りも歩く予定でしたが、近くに市電の停留所があったので
    初の札幌市電にチャレンジすることに!

    中島公園通停留場

  • 一律料金なので函館市電よりわかりやすいシステムでした。<br />降りる時にPASMOピッとするだけ。<br /><br />朝の通勤で少し混んでいたけれど、ぎゅうぎゅうって程でもなく。

    一律料金なので函館市電よりわかりやすいシステムでした。
    降りる時にPASMOピッとするだけ。

    朝の通勤で少し混んでいたけれど、ぎゅうぎゅうって程でもなく。

  • せっかくなのでニッカの看板にご挨拶☆<br />THE☆すすきの<br />

    せっかくなのでニッカの看板にご挨拶☆
    THE☆すすきの

  • サンタさんが上っているこのビル。<br />検討していた「ザ バー ナノ フェムト」が入っているはず。<br />こちらもすごく良さそうだったので、またの機会に!

    サンタさんが上っているこのビル。
    検討していた「ザ バー ナノ フェムト」が入っているはず。
    こちらもすごく良さそうだったので、またの機会に!

    ザ バー ナノ フェムト グルメ・レストラン

  • ホテル帰還。<br />ロビーでコーヒーもらっていきます。<br /><br />お部屋で一休みしたのち、朝風呂へ。

    ホテル帰還。
    ロビーでコーヒーもらっていきます。

    お部屋で一休みしたのち、朝風呂へ。

  • ドーミーインならではの朝のサービス、乳酸菌飲料しっかりいただきました(o^^o)<br /><br />10時30分頃にチェックアウト。<br />お世話になりました!

    ドーミーインならではの朝のサービス、乳酸菌飲料しっかりいただきました(o^^o)

    10時30分頃にチェックアウト。
    お世話になりました!

  • すっごいいいお天気だけど、すっっごく寒いですヽ(;▽;)<br />大通り公園を横目にスーツケースゴロゴロさせて早歩き。

    すっごいいいお天気だけど、すっっごく寒いですヽ(;▽;)
    大通り公園を横目にスーツケースゴロゴロさせて早歩き。

    大通公園 公園・植物園

  • 今回唯一立ち寄った観光。<br />前々から気になっていた北海道大学の植物園へ。<br />大学とは離れた場所にあり、こちらの方が札幌駅寄りでアクセス良し。

    今回唯一立ち寄った観光。
    前々から気になっていた北海道大学の植物園へ。
    大学とは離れた場所にあり、こちらの方が札幌駅寄りでアクセス良し。

  • 残念ながら植物園は冬季休業中ってことですが<br />温室のみ見学可能とのことでやってきました。

    残念ながら植物園は冬季休業中ってことですが
    温室のみ見学可能とのことでやってきました。

  • 休業中のエリアは閉鎖されていました。<br />エゾリスとかもいるらしいです( ^ω^ )

    休業中のエリアは閉鎖されていました。
    エゾリスとかもいるらしいです( ^ω^ )

  • 温室の入口。<br />入ってすぐ左手に券売機あります。小学生以上120円。<br />現金のみです。<br />券売機の対面に人のいるカウンターがあり、チケットを入れるボックスがあるのでそこにチケット入れてから中へ。

    温室の入口。
    入ってすぐ左手に券売機あります。小学生以上120円。
    現金のみです。
    券売機の対面に人のいるカウンターがあり、チケットを入れるボックスがあるのでそこにチケット入れてから中へ。

  • 中はあったかぁーーい( ^ω^ )<br />無料のコインロッカーありましたが、スーツケース入るサイズではなかったので<br />各温室前に置く形で見て回りました。

    中はあったかぁーーい( ^ω^ )
    無料のコインロッカーありましたが、スーツケース入るサイズではなかったので
    各温室前に置く形で見て回りました。

  • 主にA棟とB棟に分かれていて、まずはA棟から。<br />こちらはオセアニアの植物エリア。<br />そしてアフリカと地中海周辺の植物エリア。<br />鮮やかなオレンジの「ゴクラクチョウカ」

    主にA棟とB棟に分かれていて、まずはA棟から。
    こちらはオセアニアの植物エリア。
    そしてアフリカと地中海周辺の植物エリア。
    鮮やかなオレンジの「ゴクラクチョウカ」

  • ひときわ大きなヤシの木。<br />白いのはブラジルのお花「サマードレス」って名前がお似合い^_^

    ひときわ大きなヤシの木。
    白いのはブラジルのお花「サマードレス」って名前がお似合い^_^

  • コショウとマカデミアナッツの木!<br />食べられるモノについつい目がいってしまいます。笑

    コショウとマカデミアナッツの木!
    食べられるモノについつい目がいってしまいます。笑

  • シダ植物エリア。<br />普段シダをじっくり眺める機会ないけど、雫が光に当たってキラキラ綺麗です^_^

    シダ植物エリア。
    普段シダをじっくり眺める機会ないけど、雫が光に当たってキラキラ綺麗です^_^

  • お次はB棟へ。<br />一度外に出ます。

    お次はB棟へ。
    一度外に出ます。

  • 食虫植物!<br />これは珍しい!

    食虫植物!
    これは珍しい!

  • 正直、見所はあまりない、です。苦笑<br />お花らしいお花はこの旅行記に載っているのが全てで。<br />あとはまぁ本当に植物…色は緑か茶色か。地味な感じです(^◇^;)

    正直、見所はあまりない、です。苦笑
    お花らしいお花はこの旅行記に載っているのが全てで。
    あとはまぁ本当に植物…色は緑か茶色か。地味な感じです(^◇^;)

  • お金払ってまで…って感じですが、120円だし。維持費に募金してると思って。<br />また植物園が開いてる時期に来てみようと思います。

    お金払ってまで…って感じですが、120円だし。維持費に募金してると思って。
    また植物園が開いてる時期に来てみようと思います。

  • サボテンは豊富だったので、多肉植物好きさんは楽しいと思います( ^ω^ )<br />所用時間は20分強。<br />お邪魔しました!

    サボテンは豊富だったので、多肉植物好きさんは楽しいと思います( ^ω^ )
    所用時間は20分強。
    お邪魔しました!

  • 外に出ると目に入った「由縁」<br />こちらも気になっていました♪

    外に出ると目に入った「由縁」
    こちらも気になっていました♪

    ONSEN RYOKAN 由縁 札幌 宿・ホテル

  • お次の目的地は北菓楼。<br />ここでスイーツタイムしたいっ!

    お次の目的地は北菓楼。
    ここでスイーツタイムしたいっ!

    北菓楼 札幌本館 グルメ・レストラン

  • 2階の喫茶エリアへ。<br />1階は物販エリアです。

    2階の喫茶エリアへ。
    1階は物販エリアです。

  • まだお昼前だというのに、ケーキは早くも完売…<br />奥にあるショーケース見るとケーキ残ってるのに…あれはテイクアウト用なんでしょうか(;ω;)<br /><br />ウェイティングは8組。<br />うーん、どうしよう。でも片付けるだけの席もあるし、食べ終わってる人もいるし。<br />そこまで待たないだろうと、とりあえず名前を書くことに。

    まだお昼前だというのに、ケーキは早くも完売…
    奥にあるショーケース見るとケーキ残ってるのに…あれはテイクアウト用なんでしょうか(;ω;)

    ウェイティングは8組。
    うーん、どうしよう。でも片付けるだけの席もあるし、食べ終わってる人もいるし。
    そこまで待たないだろうと、とりあえず名前を書くことに。

  • しかし…フロアオペレーションが悪いのか一向に進まず。<br />何故席を片付けないのか?<br />呼んでもいないお客さんいたら次のお客さんを何故呼ばないのか?<br />前に待ってるお客さんたちもイライラ。<br /><br />そしてティラミスもそろそろ完売になりそうってことで、ケーキセットを頼もうと思っていた私は名前を消して離脱することに。<br /><br />ここに拘る理由も特になかったので…<br /><br />お土産も空港で買えばいいやと。

    しかし…フロアオペレーションが悪いのか一向に進まず。
    何故席を片付けないのか?
    呼んでもいないお客さんいたら次のお客さんを何故呼ばないのか?
    前に待ってるお客さんたちもイライラ。

    そしてティラミスもそろそろ完売になりそうってことで、ケーキセットを頼もうと思っていた私は名前を消して離脱することに。

    ここに拘る理由も特になかったので…

    お土産も空港で買えばいいやと。

  • 旧北海道庁は修繕中らしく、北海道庁が描かれた布で覆われていました。<br />この写真で見ると本物みたいですね!

    旧北海道庁は修繕中らしく、北海道庁が描かれた布で覆われていました。
    この写真で見ると本物みたいですね!

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  • 北海道のコンビニと言えばのセコマことセイコーマート!<br />オリジナル商品を買い込み、スーツケースに押し込みました。笑

    北海道のコンビニと言えばのセコマことセイコーマート!
    オリジナル商品を買い込み、スーツケースに押し込みました。笑

  • 早めに空港へ向かうことに。<br />12時47分初の快速エアポートに乗り込みました。<br /><br />復路は横並びではなく、昔ながらの自分で席を前後直すタイプ。<br />ちょうど1人がけのところに座れたので、のんびり出来ました♪

    早めに空港へ向かうことに。
    12時47分初の快速エアポートに乗り込みました。

    復路は横並びではなく、昔ながらの自分で席を前後直すタイプ。
    ちょうど1人がけのところに座れたので、のんびり出来ました♪

  • 13時26分 新千歳空港に到着です☆<br />まずはお昼ご飯へ♪

    13時26分 新千歳空港に到着です☆
    まずはお昼ご飯へ♪

    新千歳空港 空港

  • 今まで食べたことなかった本場のスープカレーを食べたいと思って、あらかじめ調べていたお店にやってきましたが…<br />十数人並んでらっしゃる…<br /><br />もう北菓楼で無駄に並んじゃったので、ちょっとも並びたくなくて諦めることに。苦笑

    今まで食べたことなかった本場のスープカレーを食べたいと思って、あらかじめ調べていたお店にやってきましたが…
    十数人並んでらっしゃる…

    もう北菓楼で無駄に並んじゃったので、ちょっとも並びたくなくて諦めることに。苦笑

    スープカレーlavi 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 床に「スープ」って思いっきり矢印が!笑<br />空港に入ってるお店ならそんなにハズレはないだろうと、行列のなかったこちらのお店に。<br /><br />けど、出る頃にはこちらにも待ちが発生してました。<br />平日といえど混んでるぅー

    床に「スープ」って思いっきり矢印が!笑
    空港に入ってるお店ならそんなにハズレはないだろうと、行列のなかったこちらのお店に。

    けど、出る頃にはこちらにも待ちが発生してました。
    平日といえど混んでるぅー

    キタカレー グルメ・レストラン

  • 念願のスープカレー☆<br />と言っても、家ではたまに作るんですが。笑<br />外で食べるのは初めてです。<br />このゴロッと入った野菜がいいですねぇー、鶏もも肉も1枚どんっと入っていて良かったです。<br /><br />レモンサワーと温玉もつけて、2,024円のランチでした◎

    念願のスープカレー☆
    と言っても、家ではたまに作るんですが。笑
    外で食べるのは初めてです。
    このゴロッと入った野菜がいいですねぇー、鶏もも肉も1枚どんっと入っていて良かったです。

    レモンサワーと温玉もつけて、2,024円のランチでした◎

  • なんかもーちょっと食べられそうだなーと函太郎を覗いてみましたがこちらも行列。<br />残念。

    なんかもーちょっと食べられそうだなーと函太郎を覗いてみましたがこちらも行列。
    残念。

    グルメ回転寿司 函太郎 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 子どもたちに頼まれていたお土産を買いに行きます。<br />まずは、かまぼこ。<br />前回は出塚水産だったので今回はかま栄へ。<br />こないだは足りなくて文句言われたので、たっぷり買ったら6千円超えちゃってビックリ( ;∀;)

    子どもたちに頼まれていたお土産を買いに行きます。
    まずは、かまぼこ。
    前回は出塚水産だったので今回はかま栄へ。
    こないだは足りなくて文句言われたので、たっぷり買ったら6千円超えちゃってビックリ( ;∀;)

    かま栄 新千歳空港店 専門店

  • かま栄のパンロールをひとつ手持ちでもらって、目の前のイートインスペースでいただきました♪<br />すると、観光協会か何かのアンケートを頼まれたので用紙の質問に答えていきます。旅行の参考にしているサイト?もちろん☆4トラベル☆でっ(o^^o)<br /><br />アンケートのお礼にいただいたお箸が可愛いー!

    かま栄のパンロールをひとつ手持ちでもらって、目の前のイートインスペースでいただきました♪
    すると、観光協会か何かのアンケートを頼まれたので用紙の質問に答えていきます。旅行の参考にしているサイト?もちろん☆4トラベル☆でっ(o^^o)

    アンケートのお礼にいただいたお箸が可愛いー!

  • お次はANAフェスタへ。<br />大好きなカルビーの「インカのめざめ」と、新商品を物色。<br />話題のスノーサンドは早くも完売。<br /><br />ここで買ったお土産は、近くの郵便局からゆうパックで自宅に配送しました。<br />スーツケースを預け荷物にすれば持ち帰れたんですが、帰りは急いでいたので少しでも早く帰れるように、荷物は機内持込のみで済むようにと。

    お次はANAフェスタへ。
    大好きなカルビーの「インカのめざめ」と、新商品を物色。
    話題のスノーサンドは早くも完売。

    ここで買ったお土産は、近くの郵便局からゆうパックで自宅に配送しました。
    スーツケースを預け荷物にすれば持ち帰れたんですが、帰りは急いでいたので少しでも早く帰れるように、荷物は機内持込のみで済むようにと。

    ANA FESTA 新千歳空港 (千歳ロビー店) お土産屋・直売所・特産品

  • 本当は新千歳空港のカードラウンジにも初潜入してみたかったんですが、今回も時間なくて(^^;;<br /><br />検査を済ませ搭乗口へ。<br /><br />あれ?検査後にこんなお店ありましたっけ??<br />フードコートみたいな。<br />搭乗口そばにあると、ギリギリまでゆっくり出来るのがいいですね。

    本当は新千歳空港のカードラウンジにも初潜入してみたかったんですが、今回も時間なくて(^^;;

    検査を済ませ搭乗口へ。

    あれ?検査後にこんなお店ありましたっけ??
    フードコートみたいな。
    搭乗口そばにあると、ギリギリまでゆっくり出来るのがいいですね。

    食事処 北海道食堂 グルメ・レストラン

  • 最後の最後に駆け込みスイーツ。<br />チョコサンデー@500<br /><br />早くに搭乗開始が始まってしまい、最後は慌ててかきこむことに(^◇^;)

    最後の最後に駆け込みスイーツ。
    チョコサンデー@500

    早くに搭乗開始が始まってしまい、最後は慌ててかきこむことに(^◇^;)

    グリーン ポケッツ グルメ・レストラン

  • 早めのドアクローズ。皆さん優秀。<br /><br />しかし安全のためのーの動画がシステムエラーで始まらず。<br />急きょ音声のみで、それに合わせてCAさんのデモンストレーションで代用。<br />どんな時にも慌てないCAさん。長女がキッザニアでANAのCAさんやった時を思い出して涙。笑<br />本当に将来の職業としてさりげなくオススメしてる真っ最中です。そしたら、ママは追っかけになるからね!笑

    早めのドアクローズ。皆さん優秀。

    しかし安全のためのーの動画がシステムエラーで始まらず。
    急きょ音声のみで、それに合わせてCAさんのデモンストレーションで代用。
    どんな時にも慌てないCAさん。長女がキッザニアでANAのCAさんやった時を思い出して涙。笑
    本当に将来の職業としてさりげなくオススメしてる真っ最中です。そしたら、ママは追っかけになるからね!笑

  • デモンストレーションも終わり無事滑走路へ。<br />15時30分のフライト、早くも夕焼けが綺麗です。

    デモンストレーションも終わり無事滑走路へ。
    15時30分のフライト、早くも夕焼けが綺麗です。

  • テイクオフ!<br />復路はA席なので撮影もバッチリ。<br />こちらは、自分で撮った動画からのスクショを切り抜いた画像です。<br />夕焼けと、空港と飛行機がお見事!!<br /><br />この時間帯のフライトも楽しいですねー( ^ω^ )

    イチオシ

    テイクオフ!
    復路はA席なので撮影もバッチリ。
    こちらは、自分で撮った動画からのスクショを切り抜いた画像です。
    夕焼けと、空港と飛行機がお見事!!

    この時間帯のフライトも楽しいですねー( ^ω^ )

  • あっという間に雲の上。<br />復路はイヤホンお借りして動画視聴。<br />最近、漫画「ハコヅメ」を電子でまとめ買いしたところでして。<br />ドラマのハコヅメを観ました♪

    あっという間に雲の上。
    復路はイヤホンお借りして動画視聴。
    最近、漫画「ハコヅメ」を電子でまとめ買いしたところでして。
    ドラマのハコヅメを観ました♪

  • 着陸体制に入りました。<br />窓しめて隙間にスマホを差し込み、なんとか撮れた1枚。<br />機内が反射しちゃうので撮影難しいです(^^;;

    着陸体制に入りました。
    窓しめて隙間にスマホを差し込み、なんとか撮れた1枚。
    機内が反射しちゃうので撮影難しいです(^^;;

  • 定刻より少し早く羽田到着☆<br />ダッシュしてバス乗り場へ行き、あと2分で発車しますよというリムジンバスに飛び乗ることが出来ました!<br /><br />久しぶりに走ったわ(^◇^;)

    定刻より少し早く羽田到着☆
    ダッシュしてバス乗り場へ行き、あと2分で発車しますよというリムジンバスに飛び乗ることが出来ました!

    久しぶりに走ったわ(^◇^;)

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • ANAフェスタで購入した青組(あおグミ)<br />グミ好きの次女にヒット♪

    ANAフェスタで購入した青組(あおグミ)
    グミ好きの次女にヒット♪

  • セコマで購入した品々。ラスクと食パン、子どもたちに好評!!<br />カップ麺はまだ開けてません、年末年始の非常食用に♪

    セコマで購入した品々。ラスクと食パン、子どもたちに好評!!
    カップ麺はまだ開けてません、年末年始の非常食用に♪

  • かま栄のかまぼこ。<br />ひら天がでっかい!!笑<br />おつまみにもオヤツにもオカズにもなって最高☆<br />結構な量だったけれど、キレイに食べ切りました(^O^)

    かま栄のかまぼこ。
    ひら天がでっかい!!笑
    おつまみにもオヤツにもオカズにもなって最高☆
    結構な量だったけれど、キレイに食べ切りました(^O^)

  • 2日後に届いたゆうパック。<br />バラマキ土産はどれも好評です( ^ω^ )<br /><br />何故か奥で腕相撲している娘たち。笑<br /><br />最後までお読みいただきありがとうございました!<br />お次は年末家族旅行、餃子の街へー☆

    2日後に届いたゆうパック。
    バラマキ土産はどれも好評です( ^ω^ )

    何故か奥で腕相撲している娘たち。笑

    最後までお読みいただきありがとうございました!
    お次は年末家族旅行、餃子の街へー☆

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • りぽちゃんさん 2023/12/17 23:30:27
    青組ww
    mamamamaさま、こんばんは~☆

    弾丸北海道、楽しんでこられたのですねー♪
    トクたびマイルなるもの、初めて知りました!
    そんなお得な企画があるなんてっΣ(ω・`/)/
    普段は赤組なので、まったく知らずでした。
    4トラで貯めたポイントは全部JALマイルに交換してましたが、
    これからはANAも視野に入れようかしら・・・
    ただ、若干JALの方が交換レートがいいんですよね~。
    悩む・・・

    胃の不快感はその後おさまってますか~?
    出発当日だけだったのだとしたら、やはりランチが原因??
    でも、夜には飲みに行けるまでに回復してたので安心しました(*´艸`*)
    ホテルお隣の発酵ダイニングバー、大当たりでよかったですね☆
    お通し@150も高コスパな感じに見えました!

    で、他にもいろいろコメントしたいな~、楽しそうだな~って思ってたんですが・・・
    最後の青組に全部持っていかれました!(笑)
    「組」の漢字のところに「グミ」って書いてあるのもNICE!
    mamamamaさま、さすがのチョイスだわ~☆.。.:*・

    そして、最後のお写真の腕相撲もちょっと気になってました(笑)。

    りぽちゃん

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2023/12/18 22:20:13
    Re: 青組ww
    りぽちゃんさま

    こんばんは!
    コメントありがとうございます(*´∀`)♪

    私も4トラポイントはJALマイルにしてます!
    ANAは東急PASMO頼みで、ほんとすこーしずつ地道~に貯めてますw
    東急で買い物することもあるので、LINEアカウント連携させてキャンペーンにエントリーしたりと、少しでも多くの東急ポイントをもらえるようにしてます。

    胃はすぐに復活したので良かったです★
    最近胃もたれデビューしたんですが、どんなモノをどれだけ食べたら胃もたれするのか、自分でもまだイマイチ把握出来てなくて(^◇^;)
    ほんとトシとったなぁと痛感します…笑

    青グミ面白いですよね!
    JALも対抗して赤グミあるのかな?!と思って検索してみたけど、なさそうでした。笑

    腕相撲まで見てくださってありがとうございます♪我が家でたまに行われてます^_^
    母はそろそろ次女にも負けそうー

    mamamama
  • たらよろさん 2023/12/17 11:51:15
    弾丸だけれどお一人様でのんびり
    こんにちは、mamamamaちゃん

    弾丸一人旅。
    でも、行動派のmamamamaちゃんなら、難なく楽しんじゃうねー。

    北海道はグルメの宝庫だから、
    弾丸だと食べるものをあれこれ切り捨てないとダメだから、
    きっと悩むだろうな。
    スープカレー、私も外で食べたことなくて。
    でも、カレーは好きだし、一度は北海道で食べてみたい。

    オペレーションの悪いお店って本当にイライラするよね。
    あれ、何だろうね??
    都会ではあまり見かけない気がするので、
    地方都市特有のような気がする…。
    中が追いついていないのかな?って勝手に想像しているけれど、
    でも、本当にイライラMAXはしんどいから、私もそういうお店はどんなにおいしいと評判よくても早々と離脱しちゃいます笑

    たらよろ

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2023/12/18 20:51:46
    Re: 弾丸だけれどお一人様でのんびり
    たらよろさま

    こんばんは^_^
    コメントありがとうございます♪

    滞在時間かなり短めでしたが、楽しんできました!
    おひとりさまだとシェアも出来ないんで、今回はスープカレーに狙いを定めてみました。笑
    美味しかったけど、また食べたいかって言われると。うーん?笑
    他にも食べたいものがいっぱいあるので、悩ましいところです(^◇^;)

    北菓楼はほんと残念でしたね、、
    案内できる席があるのに案内しない、とにかく片付けが遅い。オープンな店内でそれが丸見えなので、待ってる人たち皆さんイライラしてました(^_^;)
    人手不足だったのかなんなのかー

    今回はシメパフェもできなかったし、次の北海道旅ではスイーツタイムのリベンジしたいと思いますp(^_^)q

    mamamama
  • マズウェルさん 2023/12/16 13:59:48
    弾丸息抜き!
    mamamama さま

    こんにちはー。マイルで気軽に弾丸息抜き旅!良いですね。

    わたしはANAほとんど使ったことなくてよく知らないんですけど、トク旅マイルは行き先選べるんですか。選べるなら3,000マイルはかなりお得ですね♪

    札幌で美味しいものとちょこっと観光を楽しんで、お土産のお買い物も楽しんで。しかし札幌は寒くてもさすがに人気なんですね。どこも行列で、お土産も早々に売り切れとは。でも空港をウロウロするだけでも楽しそうです(*゚ー゚*)。

    お嬢さん、CAさんになったら素敵ですね!密かに楽しみにしてます。


    マズウェル

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2023/12/16 22:54:22
    Re: 弾丸息抜き!
    マズウェルさま

    こんばんは!
    コメントありがとうございます(*^o^*)

    トクたびマイルは直前の旅にはもってこいです!繁忙期だと大した行き先ありませんが、先週今週はかなり良いラインナップでした^_^

    新千歳空港は楽しいですよね!今回は札幌まで行きましたが、空港だけでもいいなぁと思いました( ^ω^ )
    あちこち混んではいましたけどね(^_^;)

    長女は私に似ず背も高いし英語好きみたいなのでCAさんオススメしてますが。笑
    まぁまだまだ可能性は無限大なんだよって話してます(≧∀≦)

    mamamama
  • きーぽーさん 2023/12/16 08:35:21
    トク旅マイル最強説
    mamamamaさん

    おはようございます。

    わあ、6000マイルで行けたんですね、いいな。札幌ならホントお土産買うだけでも行く価値あるから弾丸もありですし。
    元々行ける日がないから最近見ていなかったけど、こんなに色々なところが出ていたとは~ 会社の人がこれで米子行ったと聞いていてカニいいな~って思って聞いてました笑ふるさと納税で届いてナイスタイミング~!ってなりました。ほんとお得。
    これがあると、普通に片道10000マイルとか使うことが耐えられなくなりますね笑。

    新千歳空港は、充実だけど食べ物屋さん混んでますよね、時間たっぷり余裕持って行かないと心残りになりがちだなと思いました。そういう意味でも家族をつき合わせきれないので、お一人様が正解かも?!

    ママランチ会ネタとか、子どもお迎えまでにとか、共感しまくりながら読ませていただきました。
    私も絶対トク旅来年はしたいです(年内はどう考えても日がないー(^^;)。

    それにしても旅行記のUPが早い、さすがです♪
    また餃子旅行記楽しみにしています!

    きーぽー

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2023/12/16 19:09:00
    Re: トク旅マイル最強説
    きーぽーさま

    こんばんは!
    コメントありがとうございます(*^o^*)

    はい!ほんと、食事と買い物に行っただけでしたが、大満足です♪
    なんだったら空港だけで完結させるのもアリかなって思ってました。笑

    米子第一希望だったんですよ!
    でも往路が早い時間しか空いてなくて断念。
    皆生温泉行ってカニ食べたかったなぁ♡

    直前の予定だったらトクたびマイル最強ですね!
    どこかにマイルも7,000マイルに値上がっちゃったし。
    今週もトクたびの行き先アツいんですよー!行けないけど、行くんだったらココ行ってココ泊まってーとか妄想膨らませてます^_^

    旅行記は早く仕上げないと本当記憶力がヤバいので…笑
    頑張ってます(^◇^;)

    餃子の街楽しみっ!
    むしろオススメあれば教えてください♪

    mamamama

mamamamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP