2023/12/11 - 2023/12/14
1051位(同エリア30105件中)
yamaotokoy1さん
- yamaotokoy1さんTOP
- 旅行記314冊
- クチコミ1374件
- Q&A回答7件
- 580,093アクセス
- フォロワー393人
この旅行記のスケジュール
2023/12/11
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
妻と休みを合わせて台北へのんびり旅をして、美味しいものを食べに行くことにしました。
これはpart 0の続き、part 1です。
台北には来たことがあったので、今回の観光は九份のみで、あとは食べ歩きです。
1日目の食事はド定番の阿城鵝肉と鼎泰豊、2日目は大雨の中を九份観光へ行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
part 0の続きです。
飛行機の中では離陸前から爆睡、着陸の振動で目が覚めました。久しぶりに台北松山空港に到着。気温は30℃、蒸し暑い!小さいながらも台北市街に近くて便利な台北松山空港 by yamaotokoy1さん台北松山空港 (TSA) 空港
-
台湾ドルに換金して、台湾の交通系ICカード「悠遊カード」を購入。カード自体が100TWD、300TWDチャージしたので計400TWD。MRT、バス、コンビニでも使えてとても便利です。
後から知ったことですが、残高不足でも改札を出られます。
(入る方は試していませんが、当然ダメでしょうね)
想像ですが、バスの運転手さんが残高不足に対応する手間や時間をかけるより、効率を重視したのかな…
カード自体の値段で未払いに対する最低限のリスクヘッジはできるとか… 日本のように四角四面に対応するより、クレバーではないかと思いました。
また、改札を通るときに「チャリン」と音が鳴るのですが、残高が少なくなってくると「チャリン、チンチン」と音が変わるのは親切な仕様だと思いました。 -
松山機場站からMRTに乗車。
宿泊先ホテル「Les Suite Taipei Ching Cheng」の最寄駅「南京復興站」へ。MRTを下車した途端に八角の匂い! あー台湾に来たーと思いました。駅からホテルはすぐそこ。台北松山空港に乗り入れているMRT brown lineの駅 by yamaotokoy1さん松山機場駅 駅
-
まだチェックインできる時刻ではなかったので、荷物を預かってもらって昼食に出かけました。
燻製ガチョウ肉で有名なビブグルマン店「阿城鵝肉」です。
この店に入ろうとしたら、こっちはテイクアウト専門店だ、「トイメン」の店に行けと言われました(たぶん)。
トイメンだけ聞き取れましたょ(爆) -
道路向かいのこっちの店はイートインなので、順番待ち用にイスがたくさんあります。
ガチョウ肉がジューシーで美味しいビブグルマン店・阿城鵝肉 by yamaotokoy1さん阿城鵝肉 地元の料理
-
待ち時間に注文を書き込みます。
前半段がムネ肉、後半段がモモ肉、1~2人前だと部位を選べないので、2~4人前の燻製ムネ肉にしました。
「地瓜葉」はサツマイモの葉の炒め物
「蛤蜊湯」はハマグリのスープ -
店内では、手際よくガチョウが捌かれています。
-
ガチョウ肉の燻製ムネ肉、ジューシーで美味しい!
ビブグルマンに選ばれるだけのことはあります。
2人で2~4人前は多いかもと心配しましたが、ペロッとたいらげちゃいました。
ソースの種類は何種類もありましたが、店のおばちゃんがこの酢味噌と辛いのと2種類のソースをオススメしてくれて、よーく合いました。左のソースはスイートチリっぽく見えますが、かなり辛いです。肉に付いてる生姜もいっしょに食べるとサッパリいただけます。 -
サツマイモの葉の炒め物も蛤のスープも美味しい!
-
食後はホテルに戻ってチェックイン。
これはアサインされた部屋。広くてシックでとても良い。 -
トイレは独立ではありませんが…
-
シャワーブースと浴槽は分かれています。
-
グラス類以外に茶器が備え付けなのはさすが台湾
-
大きな机
-
窓の外の景色は…問題外でしたが…
-
1Fのロビーの横には吹き抜けで、寛げるソファがあるスペースがあります。クリスマスツリーが飾られ、jazzyなクリスマスソングが流れていました。
MRT南京復興駅近の比較的小規模でお洒落なホテルLES SUITE TAIPEI by yamaotokoy1さんレ スイーツ チンチェン ホテル ホテル
-
夕食は、鼎泰豊へ。
小籠包を世界的に有名にしたお店…
本店はテイクアウト専門になっていたので、近くの新生店へ。
日本にもいくつか出店していますが、小籠包の違いを味わってみたいと思って、やってきました。ド定番の鼎泰豊へ by yamaotokoy1さん鼎泰豊 (新生店) アジア料理
-
人が屯しているので場所はすぐ分かりました。
-
店の前に貼られていたメニュー。
日本語でも書かれていますが、書かれていなかったとしても何となく分かるのは共通の漢字文化の良いところ -
18時頃に到着したときには30分待ちでしたが、すぐに55分待ちに… すごい人気です。
順番待ちの紙を渡されますが、それにQRコードが付いていてそこから事前に注文できるようになっています。注文が確定するのは席に着いて、注文を店員が確認してからになります。 -
小籠包のノーマルと蟹味噌入り、A菜炒め、ビールなどをいただきました。
A菜は英語ではTaiwanese lettuceと書かれていました。確かに食感はレタス…
台湾ビールのOnly 18 days、加熱処理していない生ビールなので賞味期限が18日なんだそうな… 思い切った販売戦略ですね。ギネスなど濃いビールが好きな人には物足りないかもしれませんが、さっぱりして美味しい。
台湾と日本の店の小籠包の違いは、衣が薄い、豚肉が違うのでスープの味が違う、等々聞いたことがありますが、たしかにそんな感じがしました(気のせいかも)… -
食後に爪楊枝を使おうとしたら…
おー歯間ブラシ付きだ! これは便利! -
レジ横では、頑張って作ってくれている様子がガラス張りでよく見えます。
-
翌日は九份へ観光に出かけました。
google mapで調べるとMRT松山駅からバスに乗る経路が示されますが、MRT忠孝復興駅でバス1062に乗り換えました。この方がバスの始発駅なので初心者向けで、何かと良いと思います。
MRT忠孝復興駅前のSOGOの前にはルイヴィトンのクリスマスツリー遠東そごう 忠孝店 百貨店・デパート
-
乗り込んだバス。
赤色シートは優先席です。 -
「車内請勿飲食」車内では飲食禁止です
-
九份老街に到着、あいにくの大雨。
狭い道の両側にびっしりとお店が並んでいて、観光客もいっぱい。
屋根がないところが多くて傘をさして往来するので大渋滞していました。
人が少なくなったところで写真を一枚赤い提灯が印象的な古い素敵な街並みの九份 by yamaotokoy1さん九分 旧市街・古い町並み
-
草餅?が美味しいと評判の阿蘭。
次から次へと売れていきます。人気店のようです。草餅(?)が美味しい阿蘭 by yamaotokoy1さん阿蘭 地元の料理
-
草餅の中身の餡は何種類かありましたが、小豆餡と切り干し大根をひとつずついただきました。
日本人好みは小豆餡だと思いますが、ピリリと辛い切り干し大根もなかなかです。 -
「千と千尋の神隠し」の舞台に似ていると言われる「阿妹茶樓」、スタジオ・ジブリは否定しているらしいですが…
待ち行列が無かったので入店しました。 -
ご覧の通り、雨のせいかガラ空き…(この時、12:30)
窓際の席に案内されました。 -
ただし、景色はこの通り、煙って何も見えません。
-
これはお茶のメニュー、いい値段しますな。
日本でマリアージュフレールの紅茶1缶買えます… -
お茶とお菓子のセット300TWDにしました。
写真は2人分です。雨のおかげで並ばずに入れた阿妹茶樓 by yamaotokoy1さん阿妹茶楼 カフェ
-
お茶の淹れ方をしっかり教えてくれます。
-
この火鉢の中に灯油ランプが入っています。
ヤカンに熱々のお湯がたっぷり入っているので何杯でも飲めます(お湯はどんどん注ぎ足してくれます) -
雨の日には透明の雨除けを降ろすようです。
-
阿妹茶樓の中にいると阿妹茶樓の外観が見えません(当たり前か)。
阿妹茶樓の外観を見るには向かい側の「海悦楼茶坊」が良いらしいですが、これはその店の前から撮ったもの。入店しなくても十分かもしれません。 -
有名な写真撮影スポットに行ってみました
-
日が暮れて赤い提灯に灯がともると更に映えると聞いてはいましたが、雨が強くて、寒くて、退却しました。
帰りのバスは冷房がガンガン効いていて凍えました。 -
ホテルへ戻る途中、「東區粉圓」に寄り道…
豆腐のスイーツ豆花を食べに来ました。有名店の豆花は安定の美味しさ・東區粉圓 by yamaotokoy1さん東区粉圓 スイーツ
-
バスが寒かったので、温かい「熱豆花」、トッピングは芋圓(タロイモ団子)、小紅豆(あずき)、花生(茹でピーナッツ)にしました。70TWD(約300円)
-
甘過ぎないのが良いですね。
(甘いのが好きな人は蜜を足せます) -
ホテルに戻るとハッピーアワーの軽食とワインが提供されていました。
-
台湾料理を含めて様々な料理が提供されていて美味しそうなので、軽くいただきました。
このホテルいいですょ、すごくオススメ。 -
部屋に戻って、今日の買い物のレシートを捨てようとして気付きました。台湾のレシートって、総計は何とか分かるけど、何を買ったのか等々、何にも書いてなくて分からないなーと…
試しに、左のレシートのQRコードを読んでみると、おー何と!「**綜合冰品70元:2:70」と書いてある。
右のレシートのQRコードは
「VB19499496112121136100000024e0000024e0000000052285338qS7ZRQnFLAzNBsUWBz9JSQ==:**********:1:1:1:餐飲消費:1:590:」
何だ、これは?
→ 台湾政府が定めるインボイス制度に対応したレシートでした。
詳しくは
https://www.twjp-heart.com/taiwan-invoice/?amp=1
こんな統一発票を定めるなんて凄過ぎるょ、台湾!
(日本がアナログすぎるのか…)
おまけに宝くじ付きだなんて…
台湾リスペクトが更に強くなりました。
part 2に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
レ スイーツ チンチェン ホテル
4.21
この旅行で行ったスポット
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023/12 台湾
0
46