福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  グレードアップされた部屋のカーテンを開けると、キャッスルビュウだった。暗闇のなかにライトアップされた天守閣が浮かび上がる。<br /> 福山という町に行くことや、ましてや駅前のホテルに泊まるなど、聞かされていない、聞いたとしてもうわの空でいたのだから、この突然の城の出現は驚きだった。<br /> そもそも白鷺城や鶴ヶ城、彦根城、大阪城、犬山城などは知っていたが、福山城なんて今の今まで聞いたこともなかった。説明を読むと5層6階の壮大な天守閣を有し、7基の三重櫓を有していたという。<br /> しかし明治政府による廃城令により払下げや取り壊しが始まったが、地元有志の懇願によって、かろうじて残されることになった。良かった、良かったと思ったのもつかの間、昭和20年、福山大空襲で一部を残して焼け落ちてしまった。「ヘイ、アレハナンダ、カネモチノイエカ、ヤイチマエ」文化財が皆無のアメリカでは文化財保護なんて教養のある奴なんていないから、広島城、名古屋城、岡山城、大垣城、和歌山城、仙台城、首里城も焼かれてしまった。<br /> せめての救いは京都が空襲の標的から外されたことである。<br />

福山城と丸亀城を比較すると  福山市 丸亀市

2023/12/04 - 2023/12/04

pedaruさん

せめての救いは京都が空襲の標的から外されたことである。

レンタカー JALグループ

福山ニューキャッスルホテル これが今夜の宿です。

ジャーッとカーテンを開ければ、ギャーッと驚くキャッスルビュー。
    最上階の眺めの良さ。
    手前には子供が喜ぶ新幹線のプラットフォームが見えます。

天守閣や櫓が闇に浮かび上がっています。

これから夕食をいただきます。

無事な広島到着を祝い、この旅の成功を祈って乾杯します。

大好きなビール、しかし今は控えめに頂きます。娘は無制限OK!

この程度の量ならペロリと平らげます。

福山駅前にある、平櫛田中の五浦釣人像(いづらちょうじんぞう)。

平櫛田中は彫刻家 東京芸大の教授 文化勲章受章者 この像は自から
    福山市に寄贈したそうです。ご自分がモデルの銅像を寄贈するなんて勇気のある人だと思いました。

定番の水回りの紹介です。お風呂。

洗面台。

朝食、私は洋食を選びました。盛り付け済で精神的に楽でした。

娘は和食です。

朝になりました。目の前にある福山城を見学します。

おや? 朝日に照らされた壁の狭間の下になにか動くものが見えます。

三毛猫さんです。あんなに高いところに・・・危なくないのかなぁ、
    猫は答えます、「日向ぼっこは誰にも邪魔されず、特等席なんです。」

おお、朝日に染まるモンブランの氷壁のようではないか。
    いえいえ、ぜんぜん似ていません!

坂になった道をあがると、

立派な城門がありました。石垣は切り込みはぎです。
    比較的新しい工法です。

福山城は10万石の城には過ぎた規模の城郭を持ち、5重の天守、7棟の櫓を有しているのはいかに重要な要衝だったかを物語っております。
    しかし、明治6年の廃城令に基づき、廃棄、売却がすすんだ。木材は風呂屋の釜焚きに利用されたりしましたが、地元有志の懇願で徐々に修復されました。

やっと残された天守閣や櫓は第二次世界大戦で米軍の空襲により天守、御湯殿、月見櫓と城下に残る多くの文化財と共に焼失しました。

本丸は殺風景に感じられましたが、それもそのはず、だだっ広いグラウンドだけでほとんど植樹をしてないので、他の城のような風情がありません。

しかも明治以来三の丸その他の遺構は石垣,堀を含めて、売りに出されて、埋め立てられて畑や市街地と化し、原形をとどめていません。復元の予定は無いとのことです。

7個あったうちの櫓です。

ここには京都伏見城から移築した櫓があったがこれも消失しました。

福山城を中心に公園の案内図がありました。

昨夜ライトアップされたお城とは全く別物のような風景です。

福山城の南側にはサグラダファ教会日本支部ではないかと思われる建物が見えました。

これから瀬戸内海を渡って四国に移動します。

瀬戸大橋に出ました。

助手席からバンバン写真を撮ります。
    後で見ると、皆同じような物で、ほとんど削除します。

途中の島の影

四国の工場の煙突の煙

round tortoise ラウンド トータス つまり丸亀市に着きました。

マンホールにはうちわと丸亀城の図案がありました。

ここでも古い家並みがあるのでは?と期待をこめて探し回ります。

住宅の庭に茶の木がありました。可愛い花が咲いています。

まばらに、しかもわずかやつれた古い家が存在しました。

この家はひさしの瓦が落ちかかっておりました。保存対象ではないでしょうか
    こういうの好きだなぁ。

こういう味のある家がありました。

讃岐のかおり「石川うどん」と言うお店に来ました。

お店は普通、あるいは普通以下の雰囲気ですが、味のいいのでは評判だそうです。

娘は「天ぷらうどん」¥1100です。

私は「アジ天セット」平日限定、¥690です。

JR丸亀駅です。

丸亀市のマンホール 丸亀市はヤドンとウドンをかけてご当地キャラにしているようです。

忠犬ハチ公のような犬の銅像、訳が分からないがとりあえず撮影しておきました。
    ところがどなたかトラベラーが同じ犬の写真を載せていて、ドジだが努力家のきな子は警察犬です。がんばるきな子を銅像にと募金活動がなされたそうです。

丸亀駅周辺でも古くて味のある建物はけっこうありますが、残念ながら単発です。
    これも古そうですが一階はシャッターがあり商店になっております。

無視できない佇まいの建物。

これは単に古くなってしまった家、我が家と変わらない。

更に歩いて行くと

風船のような実から煙のような真綿のようなものが飛び出している植物を発見しました。フウセントウワタ 風船唐綿です。

丸亀城まで来ました。

丸亀城番所長屋

立派な門です。

石垣の割にはこじんまりとしたお城です。
    今回は見学をパスして下から見上げるだけにしました。

一の門

丸亀の特産 うちわの実演制作を見物しました。
    撮影OKだそうです。

丸亀城観光案内所

丸亀城観光案内所に来たかったそうです。天守とか見ないの?
    丸亀城限定のポケモングッズが欲しかっただけ、城は見なくてもいい、
    と言います。 なんともったいない。

丸亀城限定 和三盆ヤドン
    こんなのが欲しかったんだって。城見るよりは・・・

• rinnmamaさん 2024/04/10 16:54:08
    丸亀城限定の干菓子・・
    pedaruさん、こんにちは

本日は風も穏やかでノンビリした日和です。
    お嬢様との旅で丸亀城登城はスルー^^;で、仰ぎ見ただけだったとの事でしたので、未踏の私としましては、調べたくなりまして、ちょろりと検索^^
    (余分な事ですみません)

小さい天守みたいですが、高さは日本一の石垣を有する「石垣の名城」として有名。
    江戸時代初期の城郭石垣を築く技術が、最高水準に達した時作られたとか・・・

木々で隠れていますが、上の部分の石垣は見ごたえありますので、木々の整理を何とかできないのでしょうかね^^;

「和三盆・ヤドン」は初めて知りましたが、讃岐地方は和三盆が有名ですよね。
    お嬢様はお孫さんのお土産を決めていらしたんでしょうね^^

丸亀市「賓月堂」の「おいり」は有名です。私は大好きです。。
    最初は徳島の友人に頂いて、なんと可愛いお菓子なんだろうと思ったものです。
    西讃岐地方だけに伝わる伝統の嫁入り菓子だそうですが、慶事の時にも選ばれるそうですよ。
    私は孫達のお土産は、干菓子と決めています(2人共大好きなので)
    pedaruさんもお嬢様には形無し?(^^)あま~~い父親という事で御開きですね。

rinnmama

pedaru

pedaruさん からの返信 2024/04/12 06:41:05
    RE: 丸亀城限定の干菓子・・

rinnmamaさん おはようございます。

丸亀城は前に訪れたことがあるのであまり残念ではありませんでした。高い石垣の上で
    近くにみえる讃岐富士の姿をスケッチした覚えがあります。城は小さな作りでした。
    石垣は上に行くほど勾配が垂直に近くなって、誰をも寄せ付けない石垣だそうです。

和三盆・ヤドンは寶月堂の物かもしれませんね。地図で確認すると丸亀駅の近くにお店はあるのですね。「おいり」を食べてみたかったなぁ。でもこの時は知りませんでした。

嫁入り菓子なんてものがあるのですね、伝統のお菓子だそうですが、奥ゆかしいですね。

一人娘の孫とはまるで姉妹のようです。孫の趣味にも付き合っていますね。
     来週は娘は今度は母をつれてドイツに観光旅行するようです。広島とドイツでは差がありすぎです(笑)。

• ふわっくまさん 2024/04/09 08:22:50
    丸亀のマンホール・・
    pedaruさん、おはようございます。
    丸亀のマンホール、ヤドンのデザインもあるのですね(^_^)
    丸亀市のマンホールカードを調べたら3種類あり、菊・山と桃・丸亀城&うちわ のデザインでした。
    ヤドンは、ポケモンプロデュースのキャラクターでもあるのでしょうか・・
    ・・とっても、愛嬌がありますね・・☆

ところで福山市では、駅前のホテル最上階に泊まってこられたそうで・・
    福山城と新幹線のプラットフォームが、見えたのですね(*^_^*)
    ちょうど私は、新幹線に乗って「福山」の文字のみの旅行記を作成中でして・・
    お陰様で福山城の夜と、朝のステキな景色を眺めさせていただきました♪
                  ふわっくま

pedaru

pedaruさん からの返信 2024/04/11 07:25:49
    RE: 丸亀のマンホール・・

ふわっくまさん おはようございます。

マンホールは日本の文化です、私が訪れた数少ない国でも、このような多種多様で
    しかもカラーでその土地の特徴を表しているマンホールなんて見たことありません。

日本を訪れる外国人はこのことに気付いているでしょうか?ふわっくまさんを始めとして
    おおいに宣伝するといいですね。日本に来る楽しみが増えます、そしてマンホールカードを旅のお土産にしたら喜ばれますよね。

知らなかったのですが、ヤドンはポケモンの一種だそうです。うどんとヤドンをかけて
    香川県のうどんをPRしようとしているのだそうです。

旅好きのふわっクマさんなら当然ご存じでしょうが、福山城なんて知りませんでした。
    日本も広いですね、まだ訪れてない土地がたくさんあります。あと幾つみられるかたのしみです。

pedaru
  • チーママ散歩さん 2024/04/09 07:49:07
    ご無沙汰しております
    おはようございます 師匠♪

ずっと拝見してきましたが今回丸亀城と聞いて
    私も上がって行ったので...
    と思ったらかわいいオチが最後にあったのですね。

お話は戻りますが今回もそうですが
    師匠の旅行記はプロローグがとっても深いですよね。
    一説には京都が空襲の標的にされたともありましたが
    どちらにしても 文化財・文化財保護教養もない彼らが
    人間の心すらも奪う戦争という中で多くのものを
    焼き払ったことは心痛むのですが 京都が残っていて
    よかった。

ホテルのビューが素晴らしいですね。
    お城も見たことだし美味しい物も頂いたことだし
    丸亀城はお嬢様にとっては下から見るだけと
    完結されていたのでしょうね。
       (^_-)-☆
    やはり師匠最後は笑わせてくれますね。
    一番乗りになりますように。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2024/04/09 07:49:27
    Re: ご無沙汰しております
    norisaさんが一番でした。

pedaru

pedaruさん からの返信 2024/04/10 14:28:06
    RE: ご無沙汰しております

チーママ散歩さん おはようございます。

うーん、残念7分06秒26秒norisaさんに遅れました。この次は一番乗りを
    目指してください。norisaさんは毎朝ダッシュの訓練をしていますので、チーママさんも
    ジムに通って、鍛えてください。

米軍のことを教養のないやつ等といってしまいましたが、日本軍もかなりひどいことをやっていますね。どちらかというと、日本に進駐した米軍のほうがまだましだったという意見もあります。日本の婦人はみな暴行されるという噂がありましたね。ところが大半の米軍兵士は紳士でした。果たして日本軍が紳士でいたかは疑問です。

娘は一人娘(つまり孫)のためにヤドンのグッズを買ったのでした。どこの親も子供には弱いですね。

pedaru

• norisaさん 2024/04/09 07:42:01
    キャッスルビュー
    pedaruさん

おはようございます。
    ご無沙汰です。

キャッスルビューは素晴らしいですね。
    夜目遠目なんとやら。
    しかし、確かに昼間とは見栄えが違いますね(苦笑)
    それにしても明治維新の弊害のひとつがお城の売却や取壊しなどですね。
    それだけに現存天守は貴重です。

丸亀市も古いお宅が多いようですね。
    こちらは空襲がなかったのかな。
    空襲は大変ですが区画整理や街の刷新には良かった側面もありそうですが、後付けの御利益ですねーー。

norisa

pedaru

pedaruさん からの返信 2024/04/10 13:44:50
    RE: キャッスルビュー

norisaさん おはようございます。

キャッスルビュウ、オーシャンビュウ、マウンテンビュウ、どれもいいですが、私の場合多いのはウォールビュウ、つまり隣のビルの壁だけが見える部屋をさします。
    norisaさんとは無縁の部屋です(笑い)。

私は歴史に弱いので福山城なんて始めて聞きました。残念なのは売り出したとき買っておけばよかったと思うことです。買っておけば今頃入場料をしこたませしめて、昭和の富豪の仲間入り、まてよ、修復料を計算すると、とても割に合わないことに気づきました。

入館料は一人900円、撮影OKでいかがでしょうか?これだけもらっても修復費は出ませんね。やはり米軍に焼いてもらって、よかったかも、それより人命が大事です。

丸亀城は小さい小屋のような城ですね。米軍も余りのしょぼさに攻撃をしませんでした。
    焼かれたときはうちわであおいで消すつもりだったらしいです。