四万温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元の友だちと飲んだその日に4人で日程まで決めて、、その後キャンセルすることもなく2か月後の旅を決行★こんな優先順位と調整力、やる気満々の面子、最高だ~^^<br /><br />今回のメンバーは、<br />地元(小中高一緒)の友人たち。<br />・いつも旅話したりランチしている海好きRIちゃん<br />・最近知半分お仕事がらみで相談事をし、とんとん拍子で再会がかなったRMちゃん<br />・過去には子連れで長崎・ヒルトン小田原へ、そして名古屋にも遊びにきてくれたNちゃん<br />・結婚前はちょこちょこ二人で遊んでた群馬在住、子連れ参加のYちゃん<br />・Yちゃんの娘ちゃん(同じくYちゃんなので、Y娘ちゃんとします)<br /><br />飲み会の時に一気に日程を決めた今回の旅。その後、長らく会っていないけど、飲み会のメンバーの一人・RMちゃんが割と連絡とっていたYちゃん(群馬在住)も参加できる!とのことで、5人での旅が決定。<br />それもあって、なんとなーく群馬長野あたり?と思ってましたが、千と千尋の神隠しに似ているお宿が気になっていた四万温泉を提案してみました~<br /><br />交通機関とホテルで満足する私(苦笑)と違い、ちゃんとリサーチ&プランニングしてくれたRIちゃん、そして地元のおすすめのお店を紹介&予約してくれたYちゃん、そして全体に気のきく皆のおかげで素敵なスケジュールと旅になりました。<br />いやいや、なかなかない楽しい大人の宿泊学習的な?旅です。<br /><br /><br /><br />

2024年1月・女史旅で飲みまくる?!四万温泉と四万ブルー&ツルヤスーパー満喫の旅♪

27いいね!

2024/01/27 - 2024/01/28

105位(同エリア461件中)

6

60

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

地元の友だちと飲んだその日に4人で日程まで決めて、、その後キャンセルすることもなく2か月後の旅を決行★こんな優先順位と調整力、やる気満々の面子、最高だ~^^

今回のメンバーは、
地元(小中高一緒)の友人たち。
・いつも旅話したりランチしている海好きRIちゃん
・最近知半分お仕事がらみで相談事をし、とんとん拍子で再会がかなったRMちゃん
・過去には子連れで長崎・ヒルトン小田原へ、そして名古屋にも遊びにきてくれたNちゃん
・結婚前はちょこちょこ二人で遊んでた群馬在住、子連れ参加のYちゃん
・Yちゃんの娘ちゃん(同じくYちゃんなので、Y娘ちゃんとします)

飲み会の時に一気に日程を決めた今回の旅。その後、長らく会っていないけど、飲み会のメンバーの一人・RMちゃんが割と連絡とっていたYちゃん(群馬在住)も参加できる!とのことで、5人での旅が決定。
それもあって、なんとなーく群馬長野あたり?と思ってましたが、千と千尋の神隠しに似ているお宿が気になっていた四万温泉を提案してみました~

交通機関とホテルで満足する私(苦笑)と違い、ちゃんとリサーチ&プランニングしてくれたRIちゃん、そして地元のおすすめのお店を紹介&予約してくれたYちゃん、そして全体に気のきく皆のおかげで素敵なスケジュールと旅になりました。
いやいや、なかなかない楽しい大人の宿泊学習的な?旅です。



PR

  • さて当日。<br />各々都合の良いルートで12時前後で高崎駅集合、Yちゃんの車に拾ってもらうことに。同級生ながら子供は園児~大学生と幅広い構成なので、それぞれいろいろやりくりしてその場に集ったわけで、、、感慨深いわ!<br />ちなみに、Nちゃんが間接的に北陸の震災の影響で(旦那さんのお仕事が入ったため朝から出発が難しくなった)、途中合流となりましたが、それでも参加をあきらめないその姿勢がうれしい&みんなで知恵を出し合い、<br />「高崎、、はルートのロスが大きいので、どこかの駅で拾おう!でもYちゃんの運転があまり遅いと大変になっちゃうので明るいうちに拾えるようするには、、」<br />と、出発の連絡を受けたらすぐに乗り換え案内でどこでせっせと検索開始、結果乗り継ぎが悪いので、<br />「お金にものをいわせて(笑)ほんの少し新幹線に乗ってくれる~?」<br />とNちゃんへはお願い。中之条駅でピックアップに成功★という見事なチームプレーでした。<br /><br />私の往路は、断然湘南新宿ラインが楽なので、、ホームに入ってきた電車の混み具合見て滑り込みでグリーン車購入(800円)、席を確保して旅気分味わおう、の作戦。<br />ま、ギリギリに買いすぎたので券売機からグリーン車両へ移動が間に合わず、一駅立つことになりましたが^^;、社内で買うと1000円超えだもんね~。こういうの気にするんで笑<br /><br />

    さて当日。
    各々都合の良いルートで12時前後で高崎駅集合、Yちゃんの車に拾ってもらうことに。同級生ながら子供は園児~大学生と幅広い構成なので、それぞれいろいろやりくりしてその場に集ったわけで、、、感慨深いわ!
    ちなみに、Nちゃんが間接的に北陸の震災の影響で(旦那さんのお仕事が入ったため朝から出発が難しくなった)、途中合流となりましたが、それでも参加をあきらめないその姿勢がうれしい&みんなで知恵を出し合い、
    「高崎、、はルートのロスが大きいので、どこかの駅で拾おう!でもYちゃんの運転があまり遅いと大変になっちゃうので明るいうちに拾えるようするには、、」
    と、出発の連絡を受けたらすぐに乗り換え案内でどこでせっせと検索開始、結果乗り継ぎが悪いので、
    「お金にものをいわせて(笑)ほんの少し新幹線に乗ってくれる~?」
    とNちゃんへはお願い。中之条駅でピックアップに成功★という見事なチームプレーでした。

    私の往路は、断然湘南新宿ラインが楽なので、、ホームに入ってきた電車の混み具合見て滑り込みでグリーン車購入(800円)、席を確保して旅気分味わおう、の作戦。
    ま、ギリギリに買いすぎたので券売機からグリーン車両へ移動が間に合わず、一駅立つことになりましたが^^;、社内で買うと1000円超えだもんね~。こういうの気にするんで笑

    高崎駅

  • 同じ電車で到着したRI(グリーン車も混んでいたので隣同士は無理だったので、別々で。普通席はなかなか座れなかったんですって。何があるの週末の高崎線下りって…)で到着し、少し前に合流していたRMちゃんとYちゃんに再会♪Yちゃん久しぶり~うれしいよ~!

    同じ電車で到着したRI(グリーン車も混んでいたので隣同士は無理だったので、別々で。普通席はなかなか座れなかったんですって。何があるの週末の高崎線下りって…)で到着し、少し前に合流していたRMちゃんとYちゃんに再会♪Yちゃん久しぶり~うれしいよ~!

  • 早速ランチに向かいます。<br />Yちゃんおすすめのおばあちゃまのお蕎麦屋さん~ということで、一日限定10食、のところ予約を入れてくれた<br />手打ちそば たむら さんへ<br />https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10015958/<br />何かテレビ番組もでたことがあるんですって。<br /><br />

    早速ランチに向かいます。
    Yちゃんおすすめのおばあちゃまのお蕎麦屋さん~ということで、一日限定10食、のところ予約を入れてくれた
    手打ちそば たむら さんへ
    https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10015958/
    何かテレビ番組もでたことがあるんですって。

  • 十割そば1000円、一枚お皿に乗って出てきたときは、軽めのランチ~と思っていたら、あれよあれよとてんぷらに小鉢に、キッシュまで。<br />超満腹になりました。<br />すごいな~、こちらのおばあちゃまなんでも自分で手作りされてるようで。<br />最後、お会計で1000円って言われたとき、いやいや、嘘です、払います!ってみんななって(笑)どうやらいつもこのようなおかずつけてくださるみたいですね。なんてすばらしいお店…山菜おいしかった。春菊の天ぷらは自宅でも作ってみようと思います。<br />Yちゃん御用達のお店でもあるので、なくなると困るので^^、これからもお元気でお店続けてほしいです。

    十割そば1000円、一枚お皿に乗って出てきたときは、軽めのランチ~と思っていたら、あれよあれよとてんぷらに小鉢に、キッシュまで。
    超満腹になりました。
    すごいな~、こちらのおばあちゃまなんでも自分で手作りされてるようで。
    最後、お会計で1000円って言われたとき、いやいや、嘘です、払います!ってみんななって(笑)どうやらいつもこのようなおかずつけてくださるみたいですね。なんてすばらしいお店…山菜おいしかった。春菊の天ぷらは自宅でも作ってみようと思います。
    Yちゃん御用達のお店でもあるので、なくなると困るので^^、これからもお元気でお店続けてほしいです。

  • さて、次の行き先…達磨寺?という話もありましたが、群馬といえば、の神社、榛名神社へ向かいます。<br /><br />おお~思ったよりも山深いところにあるのね~<br />

    さて、次の行き先…達磨寺?という話もありましたが、群馬といえば、の神社、榛名神社へ向かいます。

    おお~思ったよりも山深いところにあるのね~

  • こういう写真ってめったに撮らないのだけど、よい♪

    こういう写真ってめったに撮らないのだけど、よい♪

  • 本殿まで、片道1㎞の道のりのようですよ?<br />

    本殿まで、片道1㎞の道のりのようですよ?

  • 川が凍っていたり、おおー珍しい光景だわ。<br /><br />

    川が凍っていたり、おおー珍しい光景だわ。

  • 迫力!

    迫力!

  • Yちゃんはさすが地元なのでよく来るそうです。景色もよいしね~ちょっとしたお出かけによいかもね、街の神社もよいけどこういうところ。<br /><br />

    Yちゃんはさすが地元なのでよく来るそうです。景色もよいしね~ちょっとしたお出かけによいかもね、街の神社もよいけどこういうところ。

  • なんかこのワイルドさが神様宿ってそう~な感じある

    なんかこのワイルドさが神様宿ってそう~な感じある

    榛名神社 寺・神社・教会

  • 階段をのぼって・・・

    階段をのぼって・・・

  • ここが本殿ですね

    ここが本殿ですね

  • お参り~

    お参り~

  • ここからしか見えない岩もありました。<br />すごいところにあるわ、改めて・・・<br />多分自分だけでは来ようと思わなかった場所。来られてよかった!

    ここからしか見えない岩もありました。
    すごいところにあるわ、改めて・・・
    多分自分だけでは来ようと思わなかった場所。来られてよかった!

  • お参りをして、、そしてたまにはおみくじひいちゃおう~こちら、水みくじといって、通り道にあったお水に浸すと文字が浮き上がってくるらしい!え~おもしろそう!<br />

    お参りをして、、そしてたまにはおみくじひいちゃおう~こちら、水みくじといって、通り道にあったお水に浸すと文字が浮き上がってくるらしい!え~おもしろそう!

  • 浮かべてみると…<br /><br />じゃじゃ~ん<br />「大吉」<br />キャーうれしい!<br />ちなみに、お正月、新潟で子供たち二人とも大吉でした。大人はまーいっかっていってひかなかったんだけど。そして江の島神社でもひかなかったので、、今年初めてのおみくじが大吉って、絶対信じよう!<br />終わったら、自分の干支の箱に差し込んでお戻しします。<br />普通のおみくじよりらくちん(木の枝に結ぶの結構慎重になる人)で良かった笑。<br /><br />鳥居をでたところで、Yちゃんおすすめのお店へ。御汁粉がおいしい&自然派手作り系の食品がたくさん置いてあるお店。<br />コケモモジャムを試食させてくれて、クラッカーに載せたものを食べたらおいしくって、さらにお砂糖使っていないと聞いてびっくりして、、全員お買い上げ笑。880円かな。<br /><br />お鍋にたっぷりはいったこけももジャムを焼酎で消毒したあと瓶に入れてくれるという、これもまた、なるほどね~焼酎かあ、と感動する瞬間。<br /><br />さ、ではそろそろNちゃんのお迎えに向かいましょう~<br />途中榛名湖、そしてRMちゃんが教えてくれた千と千尋の神隠しの音楽が流れる坂も通りました!実はRMちゃんは割と最近四万温泉に家族で行ったらしく。今回の我々の提案をおおらかに受け止めてくれるRMちゃんの昔から変わらぬ懐の深さ、賢さ、大人げ(いや、大人だけどね)が素敵だわ。<br /><br />新幹線でこさせておいて、15分以上待たせちゃってごめんなさい、といいながらNちゃんと無事合流~<br />とりあえず温泉近くには何もないらしい!の情報インプット済みですので、中之条近くのスーパーで買い物していこうということに。<br />ヤオコー(どうやら群馬は地場?)でお買い物たっぷりして~(ほぼ1万円!)<br />さあ、一路お宿へ向かいましょう!<br />

    浮かべてみると…

    じゃじゃ~ん
    「大吉」
    キャーうれしい!
    ちなみに、お正月、新潟で子供たち二人とも大吉でした。大人はまーいっかっていってひかなかったんだけど。そして江の島神社でもひかなかったので、、今年初めてのおみくじが大吉って、絶対信じよう!
    終わったら、自分の干支の箱に差し込んでお戻しします。
    普通のおみくじよりらくちん(木の枝に結ぶの結構慎重になる人)で良かった笑。

    鳥居をでたところで、Yちゃんおすすめのお店へ。御汁粉がおいしい&自然派手作り系の食品がたくさん置いてあるお店。
    コケモモジャムを試食させてくれて、クラッカーに載せたものを食べたらおいしくって、さらにお砂糖使っていないと聞いてびっくりして、、全員お買い上げ笑。880円かな。

    お鍋にたっぷりはいったこけももジャムを焼酎で消毒したあと瓶に入れてくれるという、これもまた、なるほどね~焼酎かあ、と感動する瞬間。

    さ、ではそろそろNちゃんのお迎えに向かいましょう~
    途中榛名湖、そしてRMちゃんが教えてくれた千と千尋の神隠しの音楽が流れる坂も通りました!実はRMちゃんは割と最近四万温泉に家族で行ったらしく。今回の我々の提案をおおらかに受け止めてくれるRMちゃんの昔から変わらぬ懐の深さ、賢さ、大人げ(いや、大人だけどね)が素敵だわ。

    新幹線でこさせておいて、15分以上待たせちゃってごめんなさい、といいながらNちゃんと無事合流~
    とりあえず温泉近くには何もないらしい!の情報インプット済みですので、中之条近くのスーパーで買い物していこうということに。
    ヤオコー(どうやら群馬は地場?)でお買い物たっぷりして~(ほぼ1万円!)
    さあ、一路お宿へ向かいましょう!

  • 本日のお宿は、四万グランドホテル。<br />なんとなく、どこに行くっていうより家を離れて飲みたい~みたいな雰囲気強め?と思ったので、高級旅館でしっぽり、ではなくオオバコホテルでワイワイ、な感じがいいのかな~という方向性で行くことに。<br />結果、だれもが、「え、うそでしょ?安すぎない?!」とポカーンとしたという、2食付きおひとり様6600円(何人泊っても、5人まで36000円プラン)を予約しました。幼児は普通に一人分だったけど、クーポン2000円も引かれ、トータル37000円台←5人で、ですよ!?<br />たぶん再会のテンションでどんな宿でも楽しいからね笑。

    本日のお宿は、四万グランドホテル。
    なんとなく、どこに行くっていうより家を離れて飲みたい~みたいな雰囲気強め?と思ったので、高級旅館でしっぽり、ではなくオオバコホテルでワイワイ、な感じがいいのかな~という方向性で行くことに。
    結果、だれもが、「え、うそでしょ?安すぎない?!」とポカーンとしたという、2食付きおひとり様6600円(何人泊っても、5人まで36000円プラン)を予約しました。幼児は普通に一人分だったけど、クーポン2000円も引かれ、トータル37000円台←5人で、ですよ!?
    たぶん再会のテンションでどんな宿でも楽しいからね笑。

    四万温泉 四万グランドホテル 宿・ホテル

    四万温泉 四万グランドホテル by きーぽーさん
  • 到着したのは17時過ぎだったでしょうか?

    到着したのは17時過ぎだったでしょうか?

  • 空いている夕食時間は19時45分だけ、ということだったので、お風呂をしっかり楽しみましょう~<br />もうずいぶん暗くなったから内湯?でもあの千と千尋のモデルと言われている積修館のライトアップはみたいかもーあーでも寒いよねぇ、荷物とか服装は、、としばらくあれこれしましたが、姉妹温泉旅館のたむらさんに入っちゃえばいいじゃん!となり、そうだそうだ~と一気に決定しました。

    空いている夕食時間は19時45分だけ、ということだったので、お風呂をしっかり楽しみましょう~
    もうずいぶん暗くなったから内湯?でもあの千と千尋のモデルと言われている積修館のライトアップはみたいかもーあーでも寒いよねぇ、荷物とか服装は、、としばらくあれこれしましたが、姉妹温泉旅館のたむらさんに入っちゃえばいいじゃん!となり、そうだそうだ~と一気に決定しました。

  • 後から考えるとこれは正解でした!(我々の四万グランドホテルのお風呂より、断然おすすめなので!そして、おまけに我々のホテルは露天風呂も改装中だったので!)<br /><br />

    後から考えるとこれは正解でした!(我々の四万グランドホテルのお風呂より、断然おすすめなので!そして、おまけに我々のホテルは露天風呂も改装中だったので!)

  • トイレも含め、お部屋はきれいに改装されていました♪

    トイレも含め、お部屋はきれいに改装されていました♪

  • 使わなかったお風呂

    使わなかったお風呂

  • アメニティ<br />ちなみに、お部屋の温泉は飲用可能です。うがいしたときに、あれ?って思ったんです。何か味がする(?)って。

    アメニティ
    ちなみに、お部屋の温泉は飲用可能です。うがいしたときに、あれ?って思ったんです。何か味がする(?)って。

  • おお~これかぁ~<br />来るときにナビさんの謎ルートのおかげでフライング気味に積善館を裏側から見たんだけど、その時「ン、本当にここ?」ってなったのですが、表から見て納得。これよこれ~<br />

    おお~これかぁ~
    来るときにナビさんの謎ルートのおかげでフライング気味に積善館を裏側から見たんだけど、その時「ン、本当にここ?」ってなったのですが、表から見て納得。これよこれ~

  • 最初、思ったよりも小さいかなあ、、と思ったのですが、奥の方にも見れば見るほど建物がたくさん。<br />※ちなみに四万グランドホテルも同じくらいオオバコです。<br /><br />

    最初、思ったよりも小さいかなあ、、と思ったのですが、奥の方にも見れば見るほど建物がたくさん。
    ※ちなみに四万グランドホテルも同じくらいオオバコです。

    四万温泉 積善館 宿・ホテル

    四万温泉 積善館 by きーぽーさん
  • 写真撮影は、人を入れて撮るのはちょっと難しいみたい。明日の朝また撮ろう~<br />って たむらへ向かいます。

    写真撮影は、人を入れて撮るのはちょっと難しいみたい。明日の朝また撮ろう~
    って たむらへ向かいます。

  • というか、私が思っていた数倍、四万温泉はこじんまりしていました。おかげで観光に一生懸命にならなくてすんでよかったけど。なんたって、今回のメインは地元の友とのおしゃべりと飲み(とツルヤ)だもの。<br /><br />

    というか、私が思っていた数倍、四万温泉はこじんまりしていました。おかげで観光に一生懸命にならなくてすんでよかったけど。なんたって、今回のメインは地元の友とのおしゃべりと飲み(とツルヤ)だもの。

  • とりあえず、露天風呂にいこう~<br />

    とりあえず、露天風呂にいこう~

  • 四万グランドホテルでもらった湯めぐり手形(という名の紙一枚)を提示して中へ。とりあえず、露天風呂よね~<br />と、森のこだまへ。<br />

    四万グランドホテルでもらった湯めぐり手形(という名の紙一枚)を提示して中へ。とりあえず、露天風呂よね~
    と、森のこだまへ。

    四万温泉 温泉三昧の宿 四万たむら 宿・ホテル

    四万温泉 温泉三昧の宿 四万たむら by きーぽーさん
  • 四万温泉、川沿いにあるので、とくにこのたむらからは絶景を眺めながらお風呂が楽しめるのが醍醐味かなと思います。滝みたいなのもあったりして、ひゃ~最高!ってなりました。<br />私たちは二つだけ入りましたがたくさん温泉があるので楽しめます!<br />https://shima-tamura.co.jp/hotspring/<br />

    四万温泉、川沿いにあるので、とくにこのたむらからは絶景を眺めながらお風呂が楽しめるのが醍醐味かなと思います。滝みたいなのもあったりして、ひゃ~最高!ってなりました。
    私たちは二つだけ入りましたがたくさん温泉があるので楽しめます!
    https://shima-tamura.co.jp/hotspring/

  • ここ、洗い場なかったので、、ちゃんとした内湯に行きました。<br />蔦の湯<br />草津温泉にあるような湯もみがありました(蓋してあって実際は使ってないけど)<br />もっともっとたくさん温泉あったのだけど、これで結構満足したので戻ります。<br />ビール~~!と思ったけど、、、夕食まで我慢我慢。<br />あ、でもお水持参し忘れた私は温泉で脱水防止に少しいただきました。<br /><br />さ、お部屋に戻って荷物を整えて(私以外の皆は浴衣を置いて行ったので浴衣に着替え、私は単に最初にホテルのお風呂にいこうとして入れてあった浴衣をそのまま持ってきてただけ)、そしてNちゃんご愛用のヘパリーゼをおすそ分けしてもらって備えて(笑)から、お食事会場へ~<br />

    ここ、洗い場なかったので、、ちゃんとした内湯に行きました。
    蔦の湯
    草津温泉にあるような湯もみがありました(蓋してあって実際は使ってないけど)
    もっともっとたくさん温泉あったのだけど、これで結構満足したので戻ります。
    ビール~~!と思ったけど、、、夕食まで我慢我慢。
    あ、でもお水持参し忘れた私は温泉で脱水防止に少しいただきました。

    さ、お部屋に戻って荷物を整えて(私以外の皆は浴衣を置いて行ったので浴衣に着替え、私は単に最初にホテルのお風呂にいこうとして入れてあった浴衣をそのまま持ってきてただけ)、そしてNちゃんご愛用のヘパリーゼをおすそ分けしてもらって備えて(笑)から、お食事会場へ~

  • では、カンパーイ!<br />こちらは朝夕ビュッフェ、ソフトドリンクはもともと飲み放題、60分1980円でアルコール飲み放題もつけることができます。<br />しかし、よくよく考えて…メニューみてビール二杯くらいしか飲まずにあとはお部屋で飲む、でいいんじゃない?ってなって、660円の生×2で、単品オーダーを選択。<br />ちなみに、過去伊東園グループに行ったことのあるRIちゃん曰く、<br />「デフォルトでアルコール飲み放題がついているけど、60分の制限有りなのであわただしく、セルフサービスなのでみんな同時に二杯とか持ってきてわちゃわちゃしてたー」<br />ってことなので、それはそれで、カオスだし落ち着けないし、このかんじがよかったかも。確かに飲み放題となるとついむきになるというか、飲みすぎるのは間違いないしね。<br />お部屋に帰ったら、ベランダに置いて冷え冷えになったビールもたっぷり、なので(冷蔵庫より冷える!)、お食事を楽しもう、モードになりました~

    では、カンパーイ!
    こちらは朝夕ビュッフェ、ソフトドリンクはもともと飲み放題、60分1980円でアルコール飲み放題もつけることができます。
    しかし、よくよく考えて…メニューみてビール二杯くらいしか飲まずにあとはお部屋で飲む、でいいんじゃない?ってなって、660円の生×2で、単品オーダーを選択。
    ちなみに、過去伊東園グループに行ったことのあるRIちゃん曰く、
    「デフォルトでアルコール飲み放題がついているけど、60分の制限有りなのであわただしく、セルフサービスなのでみんな同時に二杯とか持ってきてわちゃわちゃしてたー」
    ってことなので、それはそれで、カオスだし落ち着けないし、このかんじがよかったかも。確かに飲み放題となるとついむきになるというか、飲みすぎるのは間違いないしね。
    お部屋に帰ったら、ベランダに置いて冷え冷えになったビールもたっぷり、なので(冷蔵庫より冷える!)、お食事を楽しもう、モードになりました~

  • ウリは牛肉の鉄板焼き(ステーキ)何切れも並べばお替りできるし、そんな大行列でもないしー<br />それから、天ぷら(昼も食べたけど)にしいたけがあったのがキノコ好きにはうれしかった♪<br /><br /><br /><br />

    ウリは牛肉の鉄板焼き(ステーキ)何切れも並べばお替りできるし、そんな大行列でもないしー
    それから、天ぷら(昼も食べたけど)にしいたけがあったのがキノコ好きにはうれしかった♪



  • デザートは食べすぎちゃってこの私が食べずじまいでした。とはいえ本当に食べ切れない!ってまでではなくて、ちょうどいい感じで2皿分+最後にお気に入りお替り!くらいの種類でよかったです。

    デザートは食べすぎちゃってこの私が食べずじまいでした。とはいえ本当に食べ切れない!ってまでではなくて、ちょうどいい感じで2皿分+最後にお気に入りお替り!くらいの種類でよかったです。

  • お部屋にもどって、、さあ、宴会の開始って全然写真ないけども。<br />まずは泡をいただいて~<br />あら、思ったよりもビール買いすぎ(というかビールしかなかった)笑。<br />お腹膨れちゃうからさほど飲みすぎることもなく、、<br />でも、おしゃべりは止まらずで。。結局気が付いたら2時半!<br />サー寝よ寝よ、となったらみんなささっとお布団へ。私そんなに眠くない、、なんで、、と思ったけど、その後しっかり寝てました。<br />朝風呂はいるから7時起床ね~って言いながら。<br />あ、ちなみにY娘ちゃんは、楽しくご機嫌にず~っと過ごして、ささっと22時くらいにお布団に入り、おしゃべりをモノともせずお利口さんに寝ていました。途中ご機嫌斜めだったりわがままなこともなく、朗らかですごく良い子ちゃんでした~♪偽母4人に交互にかまってもらえたのでうれしかったかな、私たちも楽しかったし。一対一の母子の時間100%の大変さは皆わかるので、それぞれ分散したら全員が楽しい時間をすごせますねー。

    お部屋にもどって、、さあ、宴会の開始って全然写真ないけども。
    まずは泡をいただいて~
    あら、思ったよりもビール買いすぎ(というかビールしかなかった)笑。
    お腹膨れちゃうからさほど飲みすぎることもなく、、
    でも、おしゃべりは止まらずで。。結局気が付いたら2時半!
    サー寝よ寝よ、となったらみんなささっとお布団へ。私そんなに眠くない、、なんで、、と思ったけど、その後しっかり寝てました。
    朝風呂はいるから7時起床ね~って言いながら。
    あ、ちなみにY娘ちゃんは、楽しくご機嫌にず~っと過ごして、ささっと22時くらいにお布団に入り、おしゃべりをモノともせずお利口さんに寝ていました。途中ご機嫌斜めだったりわがままなこともなく、朗らかですごく良い子ちゃんでした~♪偽母4人に交互にかまってもらえたのでうれしかったかな、私たちも楽しかったし。一対一の母子の時間100%の大変さは皆わかるので、それぞれ分散したら全員が楽しい時間をすごせますねー。

  • 翌朝、おはようございます。<br />皆ちゃんと起きました!<br />さ、ということで、、露天風呂はないのでホテルの展望風呂へいきました。<br />メルヘンの湯…どこがだろう、、ってなって笑<br />結論これに入って皆「夜、たむらの温泉入りに行ってよかったよね」ってなりました。<br />メインの大浴場はどんなだったのかな~気になる。<br />そして、思ったより時間があったので、お部屋に戻り身支度をすませて朝ごはんへ。

    翌朝、おはようございます。
    皆ちゃんと起きました!
    さ、ということで、、露天風呂はないのでホテルの展望風呂へいきました。
    メルヘンの湯…どこがだろう、、ってなって笑
    結論これに入って皆「夜、たむらの温泉入りに行ってよかったよね」ってなりました。
    メインの大浴場はどんなだったのかな~気になる。
    そして、思ったより時間があったので、お部屋に戻り身支度をすませて朝ごはんへ。

  • こちらは8時半の回(選べたのはこれと7時、絶対無理だろーって思ってこちらにしました)。<br />群馬らしいひもかわうどん?とか、焼団子?花豆など。鮭ふっくらで美味しい系~♪ほんとコスパ高いです。<br />おしゃべりして食べても1時間くらいで戻って。<br />私だけ、先にフロントで精算を済ませて、お部屋で今回の分の精算を<br />。<br />なんとー飲み物、買い出し分含めて5名プラス幼児で54000円!<br />Yちゃん以外11000円で!のすっきり会計で精算もおつりもらくちんでした★<br />約1万円で買ったビールやおつまみ、かなり余っていたので、じゃんけんで順番決めて選んでいく形でこちらもすっきり精算(?)。<br />

    こちらは8時半の回(選べたのはこれと7時、絶対無理だろーって思ってこちらにしました)。
    群馬らしいひもかわうどん?とか、焼団子?花豆など。鮭ふっくらで美味しい系~♪ほんとコスパ高いです。
    おしゃべりして食べても1時間くらいで戻って。
    私だけ、先にフロントで精算を済ませて、お部屋で今回の分の精算を

    なんとー飲み物、買い出し分含めて5名プラス幼児で54000円!
    Yちゃん以外11000円で!のすっきり会計で精算もおつりもらくちんでした★
    約1万円で買ったビールやおつまみ、かなり余っていたので、じゃんけんで順番決めて選んでいく形でこちらもすっきり精算(?)。

  • 先に精算を済ませたおかげでチェックアウトもらくちんでした(順番待ちせずに、精算ずみです~といってカギを渡せばOK)。

    先に精算を済ませたおかげでチェックアウトもらくちんでした(順番待ちせずに、精算ずみです~といってカギを渡せばOK)。

  • そうそう、最後に記念写真撮ってもらおう、と玄関で撮っていただけましたよ。いつもはカメラマンで一枚も写真がない、ということも少なくない私ですが、今回は写真結構とる(風景じゃなくて人を)メンバーだったので、記念写真がたくさんになりました^^

    そうそう、最後に記念写真撮ってもらおう、と玄関で撮っていただけましたよ。いつもはカメラマンで一枚も写真がない、ということも少なくない私ですが、今回は写真結構とる(風景じゃなくて人を)メンバーだったので、記念写真がたくさんになりました^^

  • すこーしだけ周りを散策をしようか、といって荷物だけ車に収めてでかけます。<br />あ、ちなみにこのホテルの駐車場って、ちょっと離れていてシャトルバスで往復しているらしいのですが。到着が比較的遅かったことが逆に幸いして、玄関前の駐車場(数台のみ)に停めることができたのでした。<br /><br /><br />

    すこーしだけ周りを散策をしようか、といって荷物だけ車に収めてでかけます。
    あ、ちなみにこのホテルの駐車場って、ちょっと離れていてシャトルバスで往復しているらしいのですが。到着が比較的遅かったことが逆に幸いして、玄関前の駐車場(数台のみ)に停めることができたのでした。


  • 目の前に川が流れています<br />

    目の前に川が流れています

  • 積善館で写真撮ろう

    積善館で写真撮ろう

  • もちろん朝の積善館で撮ってー(館内は宿泊客以外立ち入り禁止でした)。<br /><br /><br />

    もちろん朝の積善館で撮ってー(館内は宿泊客以外立ち入り禁止でした)。


  • 温泉饅頭食べたかったけど、どこもびっくりなほどお店は閉まっていて。到着した時も閉まっていたから、いったいいつなら開いているのかなあ、なんて話になったんですが笑。<br />

    温泉饅頭食べたかったけど、どこもびっくりなほどお店は閉まっていて。到着した時も閉まっていたから、いったいいつなら開いているのかなあ、なんて話になったんですが笑。

  • こんなお店、開いてるときがありませんでした汗。

    こんなお店、開いてるときがありませんでした汗。

  • 温泉街、こっちだったのか~って言いながら右手へ進みます。<br />珍しいスマートボールと射的。<br />やろうやろう!って盛り上がったけど、説明聞いて「う、なんか一人ずつやるのもね、時間かかりそうだしね、、景品も別にいらないね(と私の心の声、ほかのメンバーも同じかどうかはわからないけど、やるわ!とは誰もならなかった)」となってすみませーん、と退出。<br />昼間どこかで観光楽しんで、ゆっくり温泉を楽しむ、が四万温泉の過ごし方としてはベストみたい。<br />いや~それにしてもこのホテル、明るくなったら外観の古さは目立ったものの、中はきれいに改装されていて、お風呂はアレだったけど(笑)驚きのコスパでした。四万温泉は以前三世代旅行の行き先として考えたことがあったのですが、ホテルまたここでもいいのでは、と思ったくらいです(多分その時は積修館が候補だったような)。<br /><br />

    温泉街、こっちだったのか~って言いながら右手へ進みます。
    珍しいスマートボールと射的。
    やろうやろう!って盛り上がったけど、説明聞いて「う、なんか一人ずつやるのもね、時間かかりそうだしね、、景品も別にいらないね(と私の心の声、ほかのメンバーも同じかどうかはわからないけど、やるわ!とは誰もならなかった)」となってすみませーん、と退出。
    昼間どこかで観光楽しんで、ゆっくり温泉を楽しむ、が四万温泉の過ごし方としてはベストみたい。
    いや~それにしてもこのホテル、明るくなったら外観の古さは目立ったものの、中はきれいに改装されていて、お風呂はアレだったけど(笑)驚きのコスパでした。四万温泉は以前三世代旅行の行き先として考えたことがあったのですが、ホテルまたここでもいいのでは、と思ったくらいです(多分その時は積修館が候補だったような)。

    柳屋遊技場 名所・史跡

  • え~なぜだろう、川の水がすでに青い。四万ブルーへの期待が高まります♪

    え~なぜだろう、川の水がすでに青い。四万ブルーへの期待が高まります♪

  • さてさて、次なる行き先、四万ブルーを求めて、奥四万湖。ホテルからは結構近くて20分くらいかな?<br /><br />駐車場も少ししかないのでちょっと待ちましたがー展望台(もちろん無料)から見て、びっくり!!!本当にブルーだ~~!<br /><br />

    さてさて、次なる行き先、四万ブルーを求めて、奥四万湖。ホテルからは結構近くて20分くらいかな?

    駐車場も少ししかないのでちょっと待ちましたがー展望台(もちろん無料)から見て、びっくり!!!本当にブルーだ~~!

    奥四万湖 自然・景勝地

  • なんか、いわゆる北海道とかで大人気とかのブルーにまけなくない?こんな混雑してないブルースポットってありなの?ってまたびっくり、そして感動~

    なんか、いわゆる北海道とかで大人気とかのブルーにまけなくない?こんな混雑してないブルースポットってありなの?ってまたびっくり、そして感動~

  • 皆で撮った自撮り写真が、ほんと全員いい笑顔で見るたびまぶしい笑。

    皆で撮った自撮り写真が、ほんと全員いい笑顔で見るたびまぶしい笑。

  • もう一つ、途中で見えたブルー中之条ダム(四万湖)。ここでなんとSUP?カヌーやってました。いや~11月くらいに予約枠あるのみたんだけど、まさかスキーとかもできそうなエリアでこの季節にできると思わなかった。<br />立ってたからSUP?落ちたら〇ぬよ?ドライスーツとか来てるのかな~とワイワイしながら近寄ったら、どうやらカヌーでした。<br /><br />

    もう一つ、途中で見えたブルー中之条ダム(四万湖)。ここでなんとSUP?カヌーやってました。いや~11月くらいに予約枠あるのみたんだけど、まさかスキーとかもできそうなエリアでこの季節にできると思わなかった。
    立ってたからSUP?落ちたら〇ぬよ?ドライスーツとか来てるのかな~とワイワイしながら近寄ったら、どうやらカヌーでした。

    四万湖 自然・景勝地

  • 何この絵になる写真!

    何この絵になる写真!

  • ふ~いやー楽しかったー<br />次、、ランチもRIちゃんがピックアップしてくれていましたが(感謝)、まあ、臨機応変に~ と、RMちゃんが旦那さんとバトンタッチする時間を考えると新幹線使ってもちょっと早めがいいかも、ってなって。<br />今回の旅を考えるときに、地図を眺めていて、、みんなどこで集合かな?高崎あたり?と思っていたら、なななんと!群馬にツルヤスーパー吉岡店があるではないの~!<br />これはお願い、行かせて!とあらかじめみんなにお願いしてー笑。<br />

    ふ~いやー楽しかったー
    次、、ランチもRIちゃんがピックアップしてくれていましたが(感謝)、まあ、臨機応変に~ と、RMちゃんが旦那さんとバトンタッチする時間を考えると新幹線使ってもちょっと早めがいいかも、ってなって。
    今回の旅を考えるときに、地図を眺めていて、、みんなどこで集合かな?高崎あたり?と思っていたら、なななんと!群馬にツルヤスーパー吉岡店があるではないの~!
    これはお願い、行かせて!とあらかじめみんなにお願いしてー笑。

  • せっかく買い込むなら2日目の最後にしよう、、と。<br />でっかいスーツケース持っていこうっと。<br />と、だんだん目的が旅行っていうか、おしゃべり(と飲み)とツルヤスーパー?!になってきたのでした笑<br />というわけで、とにかく今回行かずには絶対帰れないツルヤに先にいくことに。13時過ぎ位に到着して、お惣菜も充実だったので、、こちらで購入することに。<br />入ってすぐのパン屋さんからテンション上がるね~<br />このために1泊用には大きいスーツケース持参して、半分丸ごと開けておいた&保冷バッグ2つ持参したので、、あたたかいものとつめたいものそれぞれ入れて、冷蔵庫で飲むビールその他冷たい保冷バッグだけ手持ち、その他すべて納めました~<br />面白がったYちゃんに駐車場でスーツケース広げてる姿写真撮られてたー笑笑 やばい人たち。<br /><br />いきなりベーグルが99円て!翌朝用に家族分買いましたが、ふっくらおいしかった~からの怒涛の買い物開始。<br />

    せっかく買い込むなら2日目の最後にしよう、、と。
    でっかいスーツケース持っていこうっと。
    と、だんだん目的が旅行っていうか、おしゃべり(と飲み)とツルヤスーパー?!になってきたのでした笑
    というわけで、とにかく今回行かずには絶対帰れないツルヤに先にいくことに。13時過ぎ位に到着して、お惣菜も充実だったので、、こちらで購入することに。
    入ってすぐのパン屋さんからテンション上がるね~
    このために1泊用には大きいスーツケース持参して、半分丸ごと開けておいた&保冷バッグ2つ持参したので、、あたたかいものとつめたいものそれぞれ入れて、冷蔵庫で飲むビールその他冷たい保冷バッグだけ手持ち、その他すべて納めました~
    面白がったYちゃんに駐車場でスーツケース広げてる姿写真撮られてたー笑笑 やばい人たち。

    いきなりベーグルが99円て!翌朝用に家族分買いましたが、ふっくらおいしかった~からの怒涛の買い物開始。

  • そしてそして、今日の夕食はこれ!と決めていた、山賊焼(298円)×4<br />ニンニクとショウガと、いいバランスのサクサク、、鶏もも一枚揚げ焼き(たぶん)されている感じ。多いかなと思いましたがむしろ子供たち完食(大人は翌日のお弁当に数切れ残しました~)。<br /><br />それからおやきは私買わないと、、<br /><br /><br />

    そしてそして、今日の夕食はこれ!と決めていた、山賊焼(298円)×4
    ニンニクとショウガと、いいバランスのサクサク、、鶏もも一枚揚げ焼き(たぶん)されている感じ。多いかなと思いましたがむしろ子供たち完食(大人は翌日のお弁当に数切れ残しました~)。

    それからおやきは私買わないと、、


  • あとはビールと~オリジナル冷凍食品もテンションあがりましたよ~ハンバーグ1個99円、とかブイヤベースとか。。お値段が良心的なのに惹かれるラインナップ。<br />ジャムコーナー(写真撮ればよかった~)でまた悩み、、<br /><br />ツルヤでのテンション上がりすぎて思い出して自分で笑っちゃう謎発言<br />野沢菜コーナー(いろいろ種類があった)で<br />私「え~、これって、あれ、なんの野菜かなぁ~(見た目セロリに似てたから)」<br />RI「え、野沢菜、、じゃない?」<br />そらそーだー野沢菜漬だもの?!<br />そのくらい舞い上がっていた私(私だけじゃなく、みんな舞い上がっていた、、と思いたい笑)。<br /><br />大興奮の時間を経て…さてお会計<br />なんだかんだ皆も買って、6000円台、7000円台、そして私11170円(うん、全然許容範囲)!<br /><br />そうそう、Yちゃん一番のおすすめという「ドイツの黒い森」というドライフルーツなどが入った堅めで日持ちする系のパンを買ってくれて最後にお土産~と皆にくれました。本当にありがとう!!<br /><br />というわけで、お土産はこけももジャム以外は全部ツルヤ、それからヤオコー買い出し品の残り笑。もはやそれ以外買う気も起こらず。<br />

    あとはビールと~オリジナル冷凍食品もテンションあがりましたよ~ハンバーグ1個99円、とかブイヤベースとか。。お値段が良心的なのに惹かれるラインナップ。
    ジャムコーナー(写真撮ればよかった~)でまた悩み、、

    ツルヤでのテンション上がりすぎて思い出して自分で笑っちゃう謎発言
    野沢菜コーナー(いろいろ種類があった)で
    私「え~、これって、あれ、なんの野菜かなぁ~(見た目セロリに似てたから)」
    RI「え、野沢菜、、じゃない?」
    そらそーだー野沢菜漬だもの?!
    そのくらい舞い上がっていた私(私だけじゃなく、みんな舞い上がっていた、、と思いたい笑)。

    大興奮の時間を経て…さてお会計
    なんだかんだ皆も買って、6000円台、7000円台、そして私11170円(うん、全然許容範囲)!

    そうそう、Yちゃん一番のおすすめという「ドイツの黒い森」というドライフルーツなどが入った堅めで日持ちする系のパンを買ってくれて最後にお土産~と皆にくれました。本当にありがとう!!

    というわけで、お土産はこけももジャム以外は全部ツルヤ、それからヤオコー買い出し品の残り笑。もはやそれ以外買う気も起こらず。

  • ということで、ホクホク大満足で高崎駅へ向かいます。<br />本当に、ありがとう。現地ガイド&運転を担ってくれたYちゃん!とかわいいY娘ちゃん。最後みんなにぎゅーってしてくれました。<br />ばいばーい!<br />新幹線で帰るRMちゃんと別れて、我々は高崎駅始発の湘南新宿ライン・グリーン車で帰ることに。<br />どうやらパスモのアプリで残金不足だと買えないみたい?<br />

    ということで、ホクホク大満足で高崎駅へ向かいます。
    本当に、ありがとう。現地ガイド&運転を担ってくれたYちゃん!とかわいいY娘ちゃん。最後みんなにぎゅーってしてくれました。
    ばいばーい!
    新幹線で帰るRMちゃんと別れて、我々は高崎駅始発の湘南新宿ライン・グリーン車で帰ることに。
    どうやらパスモのアプリで残金不足だと買えないみたい?

  • 私はアナログSuicaなので、往復グリーン車を想定していつもより多めにチャージしてきました。グリーン車は4人席にできたので(うれしい♪)、こちらでワイワイランチ。<br />帰りは爆睡だね~なんて話していたけど、結局おしゃべりが止まることもなく、不思議と眠気も起こらず、、最後まで楽しみました。<br /><br />自宅へは18時前に到着。電車が15時15分だからドアツードアで高崎駅は3h、なのね~(新幹線ならもっとすぐだけど)。<br /><br />YちゃんおすすめのミルクパンはNちゃんとシェアしてランチで食べました。

    私はアナログSuicaなので、往復グリーン車を想定していつもより多めにチャージしてきました。グリーン車は4人席にできたので(うれしい♪)、こちらでワイワイランチ。
    帰りは爆睡だね~なんて話していたけど、結局おしゃべりが止まることもなく、不思議と眠気も起こらず、、最後まで楽しみました。

    自宅へは18時前に到着。電車が15時15分だからドアツードアで高崎駅は3h、なのね~(新幹線ならもっとすぐだけど)。

    YちゃんおすすめのミルクパンはNちゃんとシェアしてランチで食べました。

  • 尋常ではない量のオリジナル商品たち笑<br />大本命(?)ドライフルーツコーナー<br />私全種類買う!と息巻いていたNちゃん(笑)、私もバレンタインに毎年家族に発送するので、そこに一緒に送るように、特にリンゴは大量買い。レモンは必須ね~<br />その他気になっていた晩白柚やら、清見オレンジやら、選ぶのが大変だった。リンゴは種類が複数あるのもテンションあがるー。→食べ切ってみて、、やっぱりりんごと、あと清見オレンジがおいしかったので、お取り寄せするならこれ、あとなぜか買っていなかった桃、かな~って思ってます。<br /><br />みすず飴的なのもいいよ、とYちゃんが教えてくれたので、もちろんみすず飴好きの子供たちのために購入。<br />でも気が付いたらあっというまになくなりつつある。。<br />ドライフルーツは減りがはや~い<br />半生感強いドライフルーツなので、とってもおいしいですね~<br />りんごかりんとうに、りんごチップス(青森でも美味しかったので絶対間違いない、これもリンゴ複数種類あり)。。。<br />あと、リンゴかりんとうの甘さと酸味がきいてるのがハッとするおいしさですね~カロリーたかそうだけど。<br /><br />減りが早すぎて長く楽しめないという意味では、ドレッシング系が一番長くたのしめてよいかもしれません?!ジャムもいいけど、私があんまり食べる機会がないので。<br /><br />いや~楽しかった♪♪♪<br /><br />皆の実行力と気合(笑)により、毎日忙しい母たちが、欠けることなく集結!(ちょっとアベンジャーズ的な表現してみた)、につながりました。これからもちょくちょく、、となると逆に全員揃うのは難しくなるかもしれないから、ペースが難しいけど、、、なんだか一気に旅友が増えた感じでうれしいな♪<br />またの機会が楽しみです。おしまい。

    尋常ではない量のオリジナル商品たち笑
    大本命(?)ドライフルーツコーナー
    私全種類買う!と息巻いていたNちゃん(笑)、私もバレンタインに毎年家族に発送するので、そこに一緒に送るように、特にリンゴは大量買い。レモンは必須ね~
    その他気になっていた晩白柚やら、清見オレンジやら、選ぶのが大変だった。リンゴは種類が複数あるのもテンションあがるー。→食べ切ってみて、、やっぱりりんごと、あと清見オレンジがおいしかったので、お取り寄せするならこれ、あとなぜか買っていなかった桃、かな~って思ってます。

    みすず飴的なのもいいよ、とYちゃんが教えてくれたので、もちろんみすず飴好きの子供たちのために購入。
    でも気が付いたらあっというまになくなりつつある。。
    ドライフルーツは減りがはや~い
    半生感強いドライフルーツなので、とってもおいしいですね~
    りんごかりんとうに、りんごチップス(青森でも美味しかったので絶対間違いない、これもリンゴ複数種類あり)。。。
    あと、リンゴかりんとうの甘さと酸味がきいてるのがハッとするおいしさですね~カロリーたかそうだけど。

    減りが早すぎて長く楽しめないという意味では、ドレッシング系が一番長くたのしめてよいかもしれません?!ジャムもいいけど、私があんまり食べる機会がないので。

    いや~楽しかった♪♪♪

    皆の実行力と気合(笑)により、毎日忙しい母たちが、欠けることなく集結!(ちょっとアベンジャーズ的な表現してみた)、につながりました。これからもちょくちょく、、となると逆に全員揃うのは難しくなるかもしれないから、ペースが難しいけど、、、なんだか一気に旅友が増えた感じでうれしいな♪
    またの機会が楽しみです。おしまい。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • まあことさん 2024/02/19 23:09:10
    女史旅最高★
    きーぽーさん、こんばんは★
    地元の友人との1泊旅行、最高ですねー♪
    みーんなお酒飲み、うん最高ー笑

    無事集合した瞬間の高揚感、トントン進む気心知れた友達ならではの阿吽の呼吸、冷静に単品注文しつつも迎える乾杯の時♪
    あぁ読んでいるだけでワクワクしました★
    楽しくってそりゃー野沢菜迷子にもなるっ笑

    5人が集結できるなんて、本当に奇跡的ですよね。家族含めてインフルコロナ発生しないでね、、って気を揉んだドキドキの旅行前だったかと思います。無事に集まれてホントに良かった!

    九州住みからすると、ツルヤは初めて知りましたがめっちゃ魅力的。。スーツケースは半分開けて挑むべし!と頭の隅にメモしておかねば。
    そしてもう半分に潜む昨夜の名残チのーたらに同意しかありません笑

    まあこと

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2024/02/20 21:49:05
    Re: 女史旅最高★
    まあことさん

    こんばんは、コメントありがとうございます^^!

    いろいろわかってくださってありがとうございます。
    ほんと疲れもなく最初から最後までテンション高く楽しめました。
    車出してくれた友人のお子が小さかったので、最悪キャンセルあるかなってずっと思っていたんですよ。その場合レンタカーに切り替えないと、とかも一応考えてました(高崎駅はいろいろあるのでその点大丈夫そうだったのでなんとかなるかなと)。でも結果皆の気合の集結、ほんと、高揚感という言葉がぴったりですよね★まあことさんの唐津シーサイドホテル女子旅♪も印象的でした~^^

    野沢菜…あのくだり、わりとあっさり書いてますけど、なんの野菜かな~なんだろ~って、結構私しつこく言ってました笑。耐え切れずの友人の「え、野沢菜…」だったと思われます笑。
    ツルヤはほんと楽しいと思います~
    くるみとか、信州リンゴ・モモ・みそなどその土地ならでは、な感じの食材にツボるんですよね。ほんとエリア限定だし、群馬にはあるのですが栃木にはない!(ここも敗北感…笑)

    チータラ気づいてくれました?!私も写真アップしながらいい場所に収まってたな~って思っていたので笑、ツッコミうれしいです^^♪

    きーぽー

  • b_bさん 2024/02/16 21:43:09
    そのツルヤ(笑)
    きーぽーさん、こんばんは!(^^)!
    地元の旅行記に思い切り食いつきます~(笑)

    いらしたツルヤ、私も時々行ってます、ついつい買い過ぎてしまうのが難ですが・・・
    野菜とか果物とかもお手頃価格なので、そちらも「買い!」なんです(笑)
    お友達おススメのドイツの黒い森、次回ゲットしてみます!
    何故かツルヤ、群馬に激増中で、現在4店舗となりました(^^;
    近くに食の駅があったり、角上魚類もあるので、週末とか周辺混雑しています。
    あの店舗は関越のインターからもすぐなので、軽井沢には行かないけど、新潟帰り、群馬帰りとかに寄るにはいいお店だと思います(^^♪
    前橋南インター近くのツルヤだとコストコ+イケア(最近オープン)とかもあって一大ショッピングモールみたいなことになってます。

    1月の四万温泉、お写真見ると、雪もそんなになくて運転も楽ちんで良かったかもしれません。
    四万ブルーは季節によって色が全然違うので、是非また違う季節にいらしてみてください~
    四万温泉のいわゆる温泉街って全然賑やかじゃないですよね(笑)私も旅行支援のクーポン使えない?って焦ったことがありました。お饅頭屋さんとかも閉まってて・・・(^^;県内で賑やかなのはダントツで草津温泉かもしれません。

    お友達との楽しそうな旅行記、とても楽しく拝見しました!

                               b_b


    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2024/02/17 08:56:18
    Re: そのツルヤ(笑)
    b_bさん

    おはようございます、コメントありがとうございます^^!
    群馬に行くと決まって、もちろんb_bさんの群馬旅行記を読み返させていただきました~ なのに、なぜでしょう、四万ブルーの旅行記発見できず、、でも今見直したら見つかりました(遅)。旅行記グループで見ていたからでしょうか…達磨寺とかは予習しました(結果いかなかったけど…)。。

    ツルヤ、きっと行かれていると思っていました^^!群馬にたくさんありますよね。確かに東京からも2時間強で行けそうだし、新潟帰省の時にお土産がてら購入、もよいですね♪角上魚類も魅力的~
    ツルヤ吉岡店のあたりに大きな店舗がたくさんある感じ、栃木と似ている、と思いました。でも正直今回の旅でも、「悔しいけど、やっぱり群馬には負ける気がするよね、諸説あって、宇都宮が一番、とかも聞いたことあるけどさ、、」と敗北を認めあいました笑。←一応茨城には勝つよね、というせこい負けん気を発揮しつつ^^;。

    四万温泉は本当に温泉街楽しむ感じは全くないですよね~
    というか、ほぼお店が開いてませんでした!
    四万、確かに雪を心配しましたが、積善館の裏道(ナビがおかしい)はちょっとこわかったですが、、、ほぼ大丈夫でした。
    あのブルーはまた見に行きたいなと思いました。SUP/カヌーとかやってみたいです!

    きーぽー
  • mamamamaさん 2024/02/16 17:47:57
    持つべきものは友
    きーぽーさま

    こんにちは♪
    お友達との旅行記、お待ちしてましたー^_^

    この人数でよく日程合わせられましたね!
    みんなそれぞれスーパー忙しいだろうに素晴らしい・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    ナイス連携プレーも気を遣える女同士ならではって感じでいいですねー笑

    飲み放題の下りも激しく共感。
    そうなんですよね、60分飲み放題って2杯くらいで十分なんで単品でオーダーした方がいいわってなります。
    お部屋でゆっくりオシャベリしながら泡!大正解(о´∀`о)

    いいなーいいなーツルヤ今めっちゃ行きたいんですよ!
    最近磯子のヤオコーにたまに行きます、お惣菜とオハギ目当てに(*^ω^*)
    でもやっぱりツルヤに行きたいーー
    雪の心配がなくなったら日帰りでも車で行こうって話をしているところです♪

    mamamama

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2024/02/16 19:35:55
    Re: 持つべきものは友
    mamamamaさん

    こんばんは!コメントありがとうございます^^

    6人集合、すごいですよね。
    私も、急遽来られない、とか、日程変更、、って割とよくあったりするので、ある意味想定内、と思ってたんですが。皆無事参加、そして遅れてでも参加したいという友人の熱い想いに胸を撃たれましたね~笑。
    日程は飲み会のその日にみんなでカレンダー開いてちゃっちゃと決まったんです。この飲み会自体はリスケした経緯もあったんで、やっぱり今回奇跡的に終結★できたかんじで、本当に感慨深いです。

    飲み放題は、欲張っちゃっておいしく飲めないときもありますので、そのあたり歳とともに冷静に判断できるようになってきました笑。

    ヤオコー近くにあるんですね!
    うちはないので結構珍しかったです。おはぎか~メモメモ。
    いやーツルヤ楽しかったです。パンもなかなかだったなあとか、カルディ的な、ちょっとしゃれてるけどお高くない、みたいな感じもいいんですよね。
    ツルヤのためにお出かけ!魅力的すぎます~!旅行記になるかしら笑^^?!

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP