雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎県雲仙の仁田峠周辺は長崎県随一の紅葉スポット(私調べ)で、紅葉の時期にはこの山岳道路が大渋滞するらしいので、今までなかなか足が向かなかった。<br />しかし、この大渋滞を受けて去年あたりから頂上の駐車場が、一定期間有料の完全予約制になったという。<br />遠方から出向く私にとって、例え有料でも待ち時間なくスイスイと走れる方がありがたい。<br /><br />3連休初日の午前中に母をショートステイの施設に放り込み(手荒い!)それからフェリーで向かっても到着は午後3時を過ぎてしまう。午後の淡い光もいいけれど、本命はやはり午前中だ。<br />さんざん悩んだ末に、初日の午後を予約したうえで、保険として最終日の午前中も予約しておいた。(初日に満足出来たら、最終日のチケットは捨てる覚悟ができていた)<br />

雲仙仁田峠の紅葉

304いいね!

2023/11/03 - 2023/11/05

2位(同エリア441件中)

36

36

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

長崎県雲仙の仁田峠周辺は長崎県随一の紅葉スポット(私調べ)で、紅葉の時期にはこの山岳道路が大渋滞するらしいので、今までなかなか足が向かなかった。
しかし、この大渋滞を受けて去年あたりから頂上の駐車場が、一定期間有料の完全予約制になったという。
遠方から出向く私にとって、例え有料でも待ち時間なくスイスイと走れる方がありがたい。

3連休初日の午前中に母をショートステイの施設に放り込み(手荒い!)それからフェリーで向かっても到着は午後3時を過ぎてしまう。午後の淡い光もいいけれど、本命はやはり午前中だ。
さんざん悩んだ末に、初日の午後を予約したうえで、保険として最終日の午前中も予約しておいた。(初日に満足出来たら、最終日のチケットは捨てる覚悟ができていた)

PR

  • 完全予約制のおかげで、渋滞も無くスイスイとのぼって来れた。<br /><br />ここの良いところは、山登りなどきつい思いをしなくても紅葉を楽しむ事ができる点だろう。(私のような根性なしにはうってつけ)<br /><br />

    完全予約制のおかげで、渋滞も無くスイスイとのぼって来れた。

    ここの良いところは、山登りなどきつい思いをしなくても紅葉を楽しむ事ができる点だろう。(私のような根性なしにはうってつけ)

  • 車を停めて、ほんの数百メートル歩けばロープウェイの駅がある。<br /><br />予定通り午後3時半には展望台からほぼ満車の駐車場を見おろしていた。<br /><br />

    車を停めて、ほんの数百メートル歩けばロープウェイの駅がある。

    予定通り午後3時半には展望台からほぼ満車の駐車場を見おろしていた。

  • さんざん写真を撮ったが、帰る頃になってカメラの設定を間違えていた事に気づいた。最初に撮った写真はちゃんと撮れていたので、レンズを付け替える際に、自分の不注意でモードが変更されるという大失敗をおかしてしまったようだ。<br /><br />やはり午後の淡い光では物足りないのと、写真撮影に失敗した事であさっての再訪が確定した。

    さんざん写真を撮ったが、帰る頃になってカメラの設定を間違えていた事に気づいた。最初に撮った写真はちゃんと撮れていたので、レンズを付け替える際に、自分の不注意でモードが変更されるという大失敗をおかしてしまったようだ。

    やはり午後の淡い光では物足りないのと、写真撮影に失敗した事であさっての再訪が確定した。

  • 峠を下り、佐賀方面へ向かった。<br />諫早市のフルーツバス停を通るので、寄ってみた。<br /><br />

    峠を下り、佐賀方面へ向かった。
    諫早市のフルーツバス停を通るので、寄ってみた。

  • 春には菜の花、秋にはコスモスが咲き、何か所かあるバス停の中でも、ここが一番の撮影スポットだろう。<br /><br />

    春には菜の花、秋にはコスモスが咲き、何か所かあるバス停の中でも、ここが一番の撮影スポットだろう。

  • 伊崎バス停<br />手前の上り車線はいちご(ちゃん)<br />道路を挟んで下り車線はメロン(君)

    伊崎バス停
    手前の上り車線はいちご(ちゃん)
    道路を挟んで下り車線はメロン(君)

  • 後ろは海。

    後ろは海。

  • メロンの窓から見える海は有明海。<br /><br />

    メロンの窓から見える海は有明海。

  • 夕暮れ時のメロン、映え~(^^)/<br /><br />

    夕暮れ時のメロン、映え~(^^)/

  • 2週間ほど前から空き部屋(ホテル、旅館等)探したけれど、この時点ではまだ見つかっていない。<br />佐賀へ向かう道すがら、ビジネスホテル等見かけては電話してみたけど、空いていなかった。

    2週間ほど前から空き部屋(ホテル、旅館等)探したけれど、この時点ではまだ見つかっていない。
    佐賀へ向かう道すがら、ビジネスホテル等見かけては電話してみたけど、空いていなかった。

  • 今日は一日暑くて汗だくだったので、泊まれなくてもお風呂にだけは入りたいと思い・・・<br /><br />

    今日は一日暑くて汗だくだったので、泊まれなくてもお風呂にだけは入りたいと思い・・・

  • 佐賀市に着いてから、ネットで探したちょっと洒落た銭湯に入りバルーンフェスタ会場へ向かう。<br /><br />バルーンフェスタの旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11865428<br /><br />

    佐賀市に着いてから、ネットで探したちょっと洒落た銭湯に入りバルーンフェスタ会場へ向かう。

    バルーンフェスタの旅行記はこちら
    https://4travel.jp/travelogue/11865428

  • 3連休の最終日。<br /><br />昨日、佐賀バルーンフェスタを楽しんで銭湯に入ったあと、夜のうちに再び雲仙方面へ向かい、コンビニ駐車場で夜を明かし、まだ薄暗いうちに山岳道路の入口に到着。先頭だった(だろうね(-_-;))<br />定刻より30分早くゲートが開かれた。<br />仁田峠第二展望所で撮影タイム。

    3連休の最終日。

    昨日、佐賀バルーンフェスタを楽しんで銭湯に入ったあと、夜のうちに再び雲仙方面へ向かい、コンビニ駐車場で夜を明かし、まだ薄暗いうちに山岳道路の入口に到着。先頭だった(だろうね(-_-;))
    定刻より30分早くゲートが開かれた。
    仁田峠第二展望所で撮影タイム。

  • 今、走って来た道路は見事に紅葉していました。<br /><br />

    イチオシ

    今、走って来た道路は見事に紅葉していました。

  • 目的地の仁田峠展望所に到着。<br />駐車場からはロープウェイの駅が見えていて、ほんの数百メートル歩くだけでいいのです。<br /><br />

    目的地の仁田峠展望所に到着。
    駐車場からはロープウェイの駅が見えていて、ほんの数百メートル歩くだけでいいのです。

  • まだ人の少ない展望所から見おろすと・・・

    まだ人の少ない展望所から見おろすと・・・

  • 有明海は絶賛逆光中です。

    有明海は絶賛逆光中です。

  • ロープウエイに乗って頂上を目指します。<br /><br />

    ロープウエイに乗って頂上を目指します。

  • 綺麗な紅葉を眺めていると・・・<br /><br />

    綺麗な紅葉を眺めていると・・・

  • たった3分ほどで・・・<br />

    イチオシ

    たった3分ほどで・・・

  • 山頂駅に到着します。

    山頂駅に到着します。

  • 到着後、麓を見下ろします。

    到着後、麓を見下ろします。

  • 駐車場とロープウェイ駅の位置関係です。<br /><br />駐車場からほんの数百メートル歩き・・・

    駐車場とロープウェイ駅の位置関係です。

    駐車場からほんの数百メートル歩き・・・

  • そしてたった3分ロープウェイに乗るだけで・・・

    そしてたった3分ロープウェイに乗るだけで・・・

  • こんな絶景を見おろす事ができるのです。

    こんな絶景を見おろす事ができるのです。

  • 雲仙の温泉街と、あの池は『おしどりの池』<br /><br />

    雲仙の温泉街と、あの池は『おしどりの池』

  • 今年は紅葉が遅れていると聞いていたけれど・・・<br /><br />

    イチオシ

    今年は紅葉が遅れていると聞いていたけれど・・・

  • 雲仙の紅葉はピークでした(*^_^*)<br /><br />

    雲仙の紅葉はピークでした(*^_^*)

  • 緑も豊かで、紅葉とのコントラストも美しい。<br /><br />

    緑も豊かで、紅葉とのコントラストも美しい。

  • 眼下にはゴルフコース。

    眼下にはゴルフコース。

  • やはり午前中のシャープな光のほうが・・・

    やはり午前中のシャープな光のほうが・・・

  • 紅葉が鮮やかに見えるような気がします。<br /><br />

    紅葉が鮮やかに見えるような気がします。

  • 歩きたいって方は、登山コースもありますよ!

    イチオシ

    歩きたいって方は、登山コースもありますよ!

  • 早い時間のフェリーに乗れたので、14時には自宅に着きました。

    早い時間のフェリーに乗れたので、14時には自宅に着きました。

  • 肩をトントントンと軽く叩かれ、<br />『フォートラベラーさつまおごじょさん! 無事に手術が終わりましたよ。』という声で私は目を覚ましました。<br />天井からは大スターを照らすような照明器具が煌々と照らされ、今、自分が置かれている状況を思い出すのに3.7秒ほどかかりました( ´艸`)<br /><br />無事に手術を終え、退院することができました。<br />たくさんの方々に励ましていただき、本当にありがとうございました<br />m(__)m<br /><br />狭い庭なので、常にこれくらい手入れをしておきたいのだけど・・・

    肩をトントントンと軽く叩かれ、
    『フォートラベラーさつまおごじょさん! 無事に手術が終わりましたよ。』という声で私は目を覚ましました。
    天井からは大スターを照らすような照明器具が煌々と照らされ、今、自分が置かれている状況を思い出すのに3.7秒ほどかかりました( ´艸`)

    無事に手術を終え、退院することができました。
    たくさんの方々に励ましていただき、本当にありがとうございました
    m(__)m

    狭い庭なので、常にこれくらい手入れをしておきたいのだけど・・・

  • 退院の日に撮影した、うちの庭です(笑)<br /><br />5月にそこそこ厄介な病気が発覚し、もう何もやる気が起きず、放置してありました。とりあえず、この庭を何とかします。

    退院の日に撮影した、うちの庭です(笑)

    5月にそこそこ厄介な病気が発覚し、もう何もやる気が起きず、放置してありました。とりあえず、この庭を何とかします。

304いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • みやさん 2023/12/19 16:21:59
    遅ればせながら
    無事に手術の成功と退院おめでとうございます。
    それにしてもこの時期に車中泊とは。

    素敵な紅葉、ありがとうございます。
    ここ最近の天気も暑くなったり寒くなったり、体調管理が難しいです。

    年末はそんな寒い日本から脱出してぬくぬくとした年越しを迎えてきます。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/19 20:26:22
    RE: 遅ればせながら
    みやさん、こんばんはm(__)m

    1週間くらい前は日中の気温、25度くらいまであがりましたよね?
    昨日の朝は、伊佐市はマイナス2度でしたよ。


    > 年末はそんな寒い日本から脱出してぬくぬくとした年越しを迎えてきます。

    よかもんじゃ(焼き〜)(*^-^*)
    どこ行くの?
  • かおニャンさん 2023/12/19 13:59:54
    退院おめでとうございます^^
    さつまおごじょさんこんにちは☆

    無事手術が成功して良かったです
    まだまだ無理はしちゃいけないでしょうから、ゆっくりと体力戻していって下さい
    私も今年3月に手術したのですが、今は元気に動き回ってます
    7月に行った宮崎や鹿児島の旅行では、さつまおごじょさんの旅行記なども参考にさせて頂きました、ありがとうございます。

    今回の紅葉も素敵( *´艸`)
    また素敵なお写真の旅行記楽しみにしています☆

    かおニャン

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/19 20:23:08
    RE: 退院おめでとうございます^^
    かおニャンさん、こんばんは(*^-^*)


    > 無事手術が成功して良かったです
    > まだまだ無理はしちゃいけないでしょうから、ゆっくりと体力戻していって下さい

    ありがとうございます。
    カテーテル手術だったので、どこが傷むわけでもなく切開の跡が残っているわけでもなく感覚的には以前と何も変わらないのですが、よく考えてみると実際は大変な内容の手術で麻酔をかけてから手術が終わって起こされるまで約7時間。恐るべし現代医学です。


    > 私も今年3月に手術したのですが、今は元気に動き回ってます

    本当に本当に健康である事に感謝しないといけないですよね。
    お互い今後、気をつけて長生きしましょうね(^_-)-☆


    > 7月に行った宮崎や鹿児島の旅行では、さつまおごじょさんの旅行記なども参考にさせて頂きました、ありがとうございます。

    以前鹿児島は未踏の地とおっしゃっていましたね。
    最初に旅行記がアップされたのを見せていただき、とうとう宮崎・鹿児島へ来られたんだなと興味深かったです。どんな順番でどんなところへ行かれるのか拝見していると何か新鮮でした。私の行った事のないところも何か所か出てきましたよ。
    指宿以降もお待ちしてますね(^_-)-☆

    さつまおごじょ
  • ちちぼーさん 2023/12/15 22:21:54
    美しい紅葉
    さつまおごじょさん、こんにちは。

    美しい紅葉、無事に手術が成功したことの証のようでうれしいです。

    しばらくは、いつものおごじょさんのハードな旅はお休みして、
    ゆっくりすごされて、また美しい写真を見せてくださいね。

    出遅れちちぼー

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/16 08:39:13
    RE: 美しい紅葉
    ちちぼーさん、おはようございますm(__)m

    > 美しい紅葉、無事に手術が成功したことの証のようでうれしいです。
    > しばらくは、いつものおごじょさんのハードな旅はお休みして、
    > ゆっくりすごされて、また美しい写真を見せてくださいね。

    今回の件で、もう無理はしない(できない)と決めました(笑)
    それでもたまに写真を撮ったら載せますので、またちちぼーさんご覧くださいね(^_-)-☆

    お優しい、気持ちのこもったコメントありがとうございますm(__)m

    さつまおごじょ
  • b_bさん 2023/12/15 11:14:12
    遅ればせながら・・・
    おごじょさん、こんにちは(^^♪

    師走になり、まだ旅行に行こうとなどとするものですから、毎日が忙しくマジで走り回っております~(^^;
    という訳で今頃のコメントにて失礼します。

    さつまおごじょさんの旅行記が上がった~\(^o^)/
    とお思いの方が大勢いらっしゃるだろうなぁと、この旅行記を読んで胸が熱くなりました。紅葉の旅行記、首を長くしてお待ちしておりました(*^^*)
    そして、想像以上に素晴らしい紅葉、ありがとうございます!

    渋滞緩和の為の、有料駐車場、いい考えですよね、私も長野のもみじ湖で体験してきました、あれがなければ私はきっと行けなかった(道も難関で(^^;)と思うので。

    お庭、お近くでしたら手入れにお邪魔したい所ですが、うちの庭もたいがいぼさついております(笑)
    冬はたいして草も成長しないので、春を感じる頃までにぼちぼちやっつけておけばよいのでは・・・と思います♪そんなことより、お出掛けで気晴らしの方がきっとお身体の回復に役に立ちそう(*^^*)


    いよいよ本格的な冬がすぐそこまで来ているよう、どうぞお身体くれぐれもご自愛くださいませね。

                                   b_b

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/16 08:28:57
    RE: 遅ればせながら・・・
    b_bさん、おはようございます(*^-^*)


    > 師走になり、まだ旅行に行こうとなどとするものですから、毎日が忙しくマジで走り回っております?(^^;

    b_bさんらしくていいですよ。
    走り回らないb_bさんは想像したくないです(笑)


    > という訳で今頃のコメントにて失礼します。

    今後はコメントは気にされないでくださいね(^_-)-☆
    私も毎回はできないし、するとしてもすぐに書けない場合が多いです。
    でも『友達の証』『敬意』『読みましたよ』の合図である【いいね!】は必ず致します!


    > そして、想像以上に素晴らしい紅葉、ありがとうございます!

    今年は気候のせいで、木々が綺麗に色づかない現象が見られたそうですね(TVで言っていた)
    でも、フォートラで見せていただく全国の旅行記の紅葉は本当に素晴らしく、お茶の間に居ながらその美しさを共有させていただける事に感謝ですね。
    私もそのお返しです(万人が美しいと感じるかどうかは別です・笑)


    > 渋滞緩和の為の、有料駐車場、いい考えですよね、私も長野のもみじ湖で体験してきました、あれがなければ私はきっと行けなかった(道も難関で(^^;)と思うので。

    b_bガーデンを一般公開する時は、駐車場は有料の予約制にしてくださいね(^_-)-☆
    でないと、最寄り(どこだか知らんけど)の高速出口からb_bガーデンまで大渋滞で、苦情は必至。( ´艸`)


    > いよいよ本格的な冬がすぐそこまで来ているよう、どうぞお身体くれぐれもご自愛くださいませね。

    昨日は鹿児島は25度くらいまで気温があがりました(笑)
    b_bさんも気温の変化に気をつけて、活動してくださいませ(^_-)-☆

    コメントありがとうございましたm(__)m

  • yumikenさん 2023/12/11 08:31:01
    予約制って良いね~(´▽`*)
    おっは~棟梁さん☆彡

    完全予約制の駐車場って良いね~♪
    この時期って紅葉を見に行く人達で、どこも大渋滞だもの!!
    特に紅葉の名所なんて駐車場待ちの大渋滞だもん。。
    以前、日光の紅葉を見に行った時には、東照宮の駐車場?から
    日光の駅まで凄い渋滞(;''∀'') 私たちは電車で行って、
    駅から徒歩でのんびり東照宮に向かったから余裕だったけれど(;^ω^)

    ロープウェイとかも空いていたの??
    反対側のロープウェイはメチャ人が乗っている感じだけれど。。
    それでも展望台は空いてて良かったですよね~♪
    赤や黄色の紅葉が山全体に広がって本当に綺麗(*^^*)
    空気も凄く澄んでる感じが伝わってきました♪
    疑問だったのは・・紅葉の中で川に沿った常緑樹ライン・・
    あそこだけなんか違う感じ(笑)フフ

    手術ホント無事に終わって良かったです♪
    私も手術が終わって起こされて病室に向かう途中に相方に声を掛けて貰ったの・・
    でもね、その時はまだ意識が混沌としてて覚えていなくて(;^ω^)ハハ
    無理しないで、のんびりリハビリって感じで、お庭の草刈りですね♪
    ホント良かったね棟梁さん♪

    メザシ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/11 20:27:53
    RE: 予約制って良いね?(´▽`*)
    メザシちゃん、こんばんは(*^-^*)


    > 完全予約制の駐車場って良いね?♪
    > この時期って紅葉を見に行く人達で、どこも大渋滞だもの!!
    > 特に紅葉の名所なんて駐車場待ちの大渋滞だもん。。

    そうそう、だからいつも早朝から始動するの( ´艸`)
    もうさ、紅葉に限らず全国の観光スポットぜ〜んぶ予約制にすればいいよね。
    メザシちゃん達は、大混雑の京都へたびたび行くから、あそこがすべて予約制になれば、旅のストレスも軽減するよね。

    > ロープウェイとかも空いていたの??
    > 反対側のロープウェイはメチャ人が乗っている感じだけれど。。

    ロープウェイは時間によるみたい。
    初日の15時過ぎに行った時は結構待ち時間があった。20分くらい。
    でも関東の観光スポットの待ち時間に比べたら何てことはないよね。


    > 空気も凄く澄んでる感じが伝わってきました♪

    初日に行った時は中国からの黄砂なのか、霞んでいたのよ。
    やはり午前の空気が澄んでる時間帯がいいよね。


    > 手術ホント無事に終わって良かったです♪

    メザシちゃんにも色々気を使っていただいたよね。
    ありがとう。
    こうやって、終わってからも親切にしてもらって、おばちゃん感謝しているよ(#^^#)


    > 私も手術が終わって起こされて病室に向かう途中に相方に声を掛けて貰ったの・・
    > でもね、その時はまだ意識が混沌としてて覚えていなくて(;^ω^)ハハ

    そのシーンってテレビドラマのワンシーンみたいだよね(#^^#)
    できる事なら、二度と経験したくないよね(^^ゞ


    > 無理しないで、のんびりリハビリって感じで、お庭の草刈りですね♪
    > ホント良かったね棟梁さん♪

    ありがとうね。
    皆さんの優しさが身にしみました。
    感謝、感謝ですm(__)m
  • ちーちゃんさん 2023/12/10 22:23:25
    緑が良いアクセント!(*゚▽゚*)
    こんばんは~(*^◯^*)

    金曜からバタバタと出掛けて、
    こんなに遅くなっちゃった。
    あいすまぬ!(武士か)(^^;)

    駐車場の予約って良いアイデアだよね。
    せっかく上がって行っても、停めるところなくて、血眼になりながら空きを待つより、
    気兼ねなく停められるもん。
    ロープウェイの写真がまるでおもちゃの様な
    可愛い景色になってる!
    緑はブロッコリー(#^.^#)^_^みたいで、
    紅葉の中で良いアクセントになってるね♪
    それにね、GWで行った島原はすぐそばだから、とても懐かしく感じちゃった。

    元気に退院して、本当に良かった!
    お祝いに、記念撮影をしてくれたのね(^。^)
    コスモスと一緒の自撮りが可愛い~♪
    やっぱりいちごちゃんは、可愛い顔だね!

    庭はさ、これからは雑草もしばらく生えないから、春までに綺麗になれば大丈夫だよ。
    それよりも、晴々とした気持ちで、お出かけをした方が良いんじゃないかなあ
    私も綺麗な旅行記見られるからさ(笑)

    後さ、今回は2度も車中泊だったよね(^-^)

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/11 19:38:46
    RE: 緑が良いアクセント!(*゚▽゚*)
    ちー太郎、こんばんは(*^-^*)

    > 金曜からバタバタと出掛けて、
    > こんなに遅くなっちゃった。

    さては・・・
    2泊3日の旅に出てたんだなぁ?
    どこに行ってたんですか、ヽ(`Д´)ノプンプン
    白状しなさい! ヽ(`Д´)ノプンプン
    3日以内に旅行記書かないと、ヤキ入れっからなヽ(`Д´)ノプンプン


    > 駐車場の予約って良いアイデアだよね。

    そうよね。ヽ(`Д´)ノプンプン
    いや、もうここはプンプンするところじゃないから!

    この駐車場の予約の案、もっと早くに思いつけばよかったのにね。


    > ロープウェイの写真がまるでおもちゃの様な
    > 可愛い景色になってる!

    この写真、ちょっと高価な望遠レンズを使ってるんだけど、普段使わないもんだから、勿体なくて売ってしまおうと思ってカメラ屋に持って行ったら、たったの2万って言われたのよ。定価は確か115,000円。たった2万と言われて売るのやめたんだ。でもほとんど使わないから宝の持ち腐れ(^^ゞ

    > それにね、GWで行った島原はすぐそばだから、とても懐かしく感じちゃった。

    時間があれば、ちーちゃんやポテ子ちゃんが食べたお団子も食べたかったんだけどね。


    > コスモスと一緒の自撮りが可愛い?♪
    > やっぱりいちごちゃんは、可愛い顔だね!

    そうよ、ちょっとあがり症で人前に出るのは恥ずかしいもんだから、だいぶ赤面してるでしょ。あがり症で赤面症なのよ。次はそれを治す手術が必要よね( ´艸`)


    > 庭はさ、これからは雑草もしばらく生えないから、春までに綺麗になれば大丈夫だよ。

    さっすが〜っ!
    3月頃までにボチボチしあげればいいってわけね。
    じゃあ、ちょこちょこウロウロしてみるわ。


    > 後さ、今回は2度も車中泊だったよね(^-^)

    そうよ、さすがに車中2連泊は初めての経験よ。
    今後は早めにホテルを抑えるようにしないとね。
    って言っても、車中泊が全然苦にならないのよね(^^ゞ


    いつもありがとうね(*^-^*)
  • さとぴ。さん 2023/12/10 16:36:38
    おかえりなさいませ。
    さつまおごじょさま。

    ご無沙汰しております。

    バルーン旅行記を読んだとき
    朝からパァーーっと明るい気持ちになり
    きっとおごじょさんも
    お元気になられたと嬉しく思いました。

    今回もすばらしい写真をたくさん
    見せていただいてありがとうございます。

    退院おめでとうございます。
    ますます頭が冴えてお元気になられますように。

    ゆっくりと回復されて
    来年も、その先も、ずっとずーーっと何年も
    すばらしい旅にいっぱいお出かけしてください。

    返信はお気遣いなく。

    さとぴ。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/11 19:12:50
    RE: おかえりなさいませ。
    さとぴ。さん、こんばんは(*^-^*)

    さとぴ。さんにお願いがあります。
    元気になって戻ってまいりましたので、私を弟子にしてくださいm(__)m
    どうやったら、さとぴ。さんのような笑いがとれるようになりますか?


    > 退院おめでとうございます。
    > ますます頭が冴えてお元気になられますように。

    ありがとうございますm(__)m
    でもさとぴ。さん違うんです。
    頭が冴えていたら、さとぴ。さんのような笑いがとれるような旅行記書けると思うんです。私には浮かんでこないんです。そんなセンスが無いのです。


    さとぴ。さんはじめたくさんの方々に励ましていただき、おかげさまで元気になりました。
    本当に感謝しています。
    ありがとうございましたm(__)m

    ほいならね(@^^)/~~~
  • motsuboさん 2023/12/10 12:15:48
    どうぞご自愛専一に
    > さんざん悩んだ末に、初日の午後を予約したうえで、保険として最終日の午前中も予約しておいた。(初日に満足出来たら、最終日のチケットは捨てる覚悟ができていた)

    って、お疲れさまでした。

    > 昨日、佐賀バルーンフェスタを楽しんで銭湯に入ったあと、夜のうちに再び雲仙方面へ向かい、コンビニ駐車場で夜を明かし、まだ薄暗いうちに山岳道路の入口に到着。先頭だった

    鹿児島~長崎~佐賀を縦横無尽、さらには蜻蛉返りまで...
    それも、術後のお身体で...
    どうぞ、無理をなさらず、ご自愛専一に。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/11 19:02:40
    RE: どうぞご自愛専一に
    motsuboさん、こんばんは(*^-^*)

    元気になって戻って来ました。
    また九州内を駆け巡りますので、今後ともよろしくお願いしますね(^_-)-☆

    いつも読んでくださって、本当にありがとうございますm(__)m

    motsuboさん からの返信 2023/12/11 23:53:01
    RE: RE: どうぞご自愛専一に
    > motsuboさん、こんばんは(*^-^*)
    >
    > 元気になって戻って来ました。
    > また九州内を駆け巡りますので、今後ともよろしくお願いしますね(^_-)-☆
    >
    > いつも読んでくださって、本当にありがとうございますm(__)m

    はい、謹んで刮目して相待ち致し候。
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/10 10:12:58
    大スターのご帰還だー!
    おはようございます!クララ様、

    ま、ま、まぶしい、、
    すべてが、まぶしいのです。
    目が、眩む。あれ?涙で霞んでんのかな( -_・)?
    お礼参り行こうっと。

    仁田峠の紅葉、大迫力。
    色鮮やかで、池も見下ろせる!
    2回もわざわざ私のために
    苦労して撮って下さいまして、
    ありがとうございます(相変わらず図々しい)

    こういう紅葉景色を見ると、、
    やはり山に(ロープウェイでいいから)
    登らないと、ダメなんだな、と思いました。
    また、バス旅探そうっと(笑)

    あと、苺バス停とコスモスの写真が
    可愛い過ぎますよ♡
    パネルにして、送って下さいませね!

    庭はさ、
    一気にドバーっと、やったほうが良いよ!
    お手伝いに行こうっと。(←怖い)

    改めて退院おめでとうございます!
    しばらくは、無茶せんといてね( 〃▽〃)シンパイ

    ありがとうございました!!





    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/11 18:58:05
    RE: 大スターのご帰還だー!
    修善寺マダム、こんばんは(*^-^*)

    > ま、ま、まぶしい、、
    > すべてが、まぶしいのです。
    > 目が、眩む。あれ?涙で霞んでんのかな( -_・)?

    退院の日、アンケートをお願いされて書きました。
    当院の看護師の接し方はどうだったか?と問われ・・・

    どんな患者にも分け隔てなく親切に接してくださり・・・
    なんて書いていたら、途中で涙があふれてきましたよ。


    > お礼参り行こうっと。

    マダムまでありがとう。
    無理しないでね(^^ゞ


    > こういう紅葉景色を見ると、、
    > やはり山に(ロープウェイでいいから)
    > 登らないと、ダメなんだな、と思いました。

    東京近郊にはこんな景色ゴロゴロあるだろうし、マダムの手に掛かればこれ以上の絶景を見つけられるよね、きっと。


    > あと、苺バス停とコスモスの写真が
    > 可愛い過ぎますよ?

    コスモスがもうだいぶ枯れてたんだぁ(/_;)


    > 庭はさ、一気にドバーっと、やったほうが良いよ!

    そう思ってね、この土・日張り切ってたんだけど、ほら!半年くらい何もしてなかったもんだから、ほんの数時間で息が切れてね。夜にマダム他コメントくださった方に返信しようと思ってたのに、夕飯を食べたら力尽きて、気づいたら朝だった(^^ゞ
    でね、昨日の夕方取り込んだ洗濯物をドサッ!とまとめておいてたわけ。
    私は会社のお手拭きタオルを毎週金曜日に持ち帰って洗濯してまた月曜日に持って行くのだけど、今朝慌てて洗濯物の山の中からそのタオルをかき集めてトートバックに入れて会社へ行ってタオルを引っ張り出したら、自分のパンツまでもって行ってたのよ。
    内緒だよ、絶対。



    > 改めて退院おめでとうございます!
    > しばらくは、無茶せんといてね( 〃▽〃)シンパイ

    本当にありがとうございま〜す(^_-)-☆

  • エンドレスジャーニーさん 2023/12/09 21:51:51
    お帰りなさい
    旅行記更新は元気なサインだから、それだけでほっとするのです。
    庭の手入れも無理せず、ちょっとづつ楽しみの範囲でね。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/10 12:48:20
    RE: お帰りなさい
    エンドレスジャーニー様、(二度目の)こんにちは(#^^#)


    > 旅行記更新は元気なサインだから、それだけでほっとするのです。
    > 庭の手入れも無理せず、ちょっとづつ楽しみの範囲でね。


    命ある雑草もちょっと遠慮がちに抜きますね(^_-)-☆

    旅行記は現在ネタ不足ですから、まずはぼちぼちネタ収集から始めます。

    いつもありがとうございますm(__)m
  • rinrinさん 2023/12/09 21:36:47
    W雲仙
    雲仙は秋の紅葉と春のミヤマキリシマ
    四季折々の姿を見せてくれます
    タイミングがバッチコーンで綺麗に撮れてますね
    満足できないお写真に再訪とは、脱帽でございます
    妙見岳と反対側の紅葉峠からの紅葉が1番好きです
    そこは歩かなくちゃ行けないので、体力つけてお越しください
    これからは樹氷ですよ!寒がりの私には無理なので
    さつまおごじょさんのお写真で楽しませてください(煽ってみる)

    お元気になられたら、またお越しくださいませ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/10 11:43:20
    RE: W雲仙
    rinrinさん、こんにちは(*^_^*)

    > 妙見岳と反対側の紅葉峠からの紅葉が1番好きです

    さすが県民様、
    私にとってはレアな情報です。

    rinrinさんの旅行記の中にその写真あるかな?
    後で見に行ってみよっと。


    > そこは歩かなくちゃ行けないので、体力つけてお越しください

    お断りします(笑)
    この私に歩けと?
    この根性なしに登山しろと?


    > これからは樹氷ですよ!寒がりの私には無理なので
    > さつまおごじょさんのお写真で楽しませてください(煽ってみる)

    え?
    樹氷はrinrinさんが見せてくださるんじゃないの?
    私はそのつもりでいました( ̄ー ̄)ニヤリ

    私も寒いのは苦手ですが、それよりも遠方に住んでいると、そのタイミングが難しいですよね。
    樹氷が見れても、あの道路ノーマルタイヤじゃだめだろうし、場合によってはロープウェイも運休になるらしいし( ← 一応調べた事はあるのです)



    > お元気になられたら、またお越しくださいませ

    ありがとうございます。
    長崎は北の方が未踏です。
    島へも一度行ってみたいです。


    いつもありがとうございます(#^^#)
  • たらよろさん 2023/12/09 21:04:42
    見事な秋景色
    こんばんは、さつまおごじょさん

    あっさりと2度目の登頂が決定。
    きっと初日は、もう一度来なさいね…という山からのメッセージだったんですね。
    でも、どちらの日も凄くお天気に恵まれて、
    綺麗な山紅葉が楽しめて…
    見事です。
    それにしても渋滞を緩和するためにパーキングの予約制っていうの、
    なかなか斬新で凄いです。
    予約さえ取れればあとはスイスイ上ってこんなに綺麗な紅葉を楽しめるだなんて、、
    グッドアイデアですね♪

    たらよろ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/10 11:24:43
    RE: 見事な秋景色
    たらよろさん、こんにちは(*^_^*)
    メッセージありがとうございます。


    > でも、どちらの日も凄くお天気に恵まれて、
    > 綺麗な山紅葉が楽しめて…
    > 見事です。

    天気だけはお金を払ってもどうにもならないので、運がよかったのでしょうね。
    この1週間後にrinrinさんが行かれたようですが、霧(雲?)がかかって何も見えなかったそうです。


    > それにしても渋滞を緩和するためにパーキングの予約制っていうの、
    > なかなか斬新で凄いです。

    この峠、紅葉のピークには渋滞で3時間待ちとかになるらしいのです。
    パーキングは700円ですが、待ち時間なくスイスイ走れるならいいアイデアですよね。

    しかし、たらよろさんのお住まいの京都で渋滞なんて日常茶飯事。
    京都の施設や名所、交通機関等すべて予約制にしたらどうなるんでしょうね。
    きっと観光客は減るでしょうが、元々京都にお住まいの方には大迷惑な話ですね(-_-;)

    たらよろさん、いつも本当にありがとうございますm(__)m
  • 電動自転車さん 2023/12/09 20:50:48
    安心してお帰りなさい
    様々な思いあったのは当然です。
    でも、安心してお帰りなさいと申し上げます。みんなどんなに望んでいたことか。
    嬉しいです!!

    佐賀からの移動だったのですね。
    朝イチの山々。
    秋が溢れています。
    何故か紅葉の山々が美味しそうに見えます。
    最近流行りのご馳走おにぎりのようです。
    私だけ?

    庭が壊滅ですか?
    贅沢おっしゃる。
    庭?壊滅する庭が元々ないので壊れようがありません。お庭ががあるなんて贅沢です。

    普通の日常がどれほど素敵かを考えます。
    どうぞ無理せずに。これからも楽しみにしております。

    いちごのバス停可愛い~
    電動自転車

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/10 10:26:24
    RE: 安心してお帰りなさい
    チコちゃん、おはようございますm(__)m


    > でも、安心してお帰りなさいと申し上げます。みんなどんなに望んでいたことか。
    > 嬉しいです!!

    ただいま戻りました(*^-^*)
    チコちゃんがメールで『私はいつまででも待っていられますよ。安心して治療してきて!』と言ってくださいましたね。
    あの言葉がとても励みになりました。


    > 何故か紅葉の山々が美味しそうに見えます。
    > 最近流行りのご馳走おにぎりのようです。


    紅葉のオードブルにも見えますね。
    チコちゃんの酒のつまみになりそうです(なるかいヽ(`Д´)ノ)


    > 庭が壊滅ですか?
    > 贅沢おっしゃる。

    毎年、雑草に悩まされています。
    いや、かなり狭い庭なのですよ。
    できる事ならコンクリートで埋めてしまいたいです。
    でもそれだとお金がかかるので、防草シートを買ってきました( ´艸`)
    今までグランドカバーだと言ってお金をかけて植えていた植物を、今度はお金をかけて生えてこないように駆除(?)します。トホホ・・・



    > 普通の日常がどれほど素敵かを考えます。

    世の中の紛争やゴタゴタで日常の有難さに気づく事はありますが、これほど身をもって感じた事はなかったです。
    病気と引き換えに、健康である事の有難さが身に沁みました。
    大事になる前に病気が発覚したこと、それにも(今では)感謝です。


    > いちごのバス停可愛い

    あんな可愛いバス停を写真におさめているおばさんは相当痛いですが、おじいちゃんでも写真を撮りにきていますので、ドンマイ(*^-^*)


    チコちゃん、いつもありがとうございますm(__)m
  • 前日光さん 2023/12/09 11:29:10
    紅葉も退院も。。。(*^-^*)
    おめでとうございます<m(__)m>
    11月末から長女が3泊もしていったり、その後すぐの奈良旅でドジって顔面強打!
    今も歌舞伎の隈取みたいな妖怪顔でコメントしています。

    紅葉旅行記は手術の後になりましたが、無事アップされたようで何よりです。
    掲示板に書くか迷っていたのですが、皆様の退院おめでとうコメントで、手術が無事済んだことが分かり、ひとまず安心。
    ずいぶん悩まれたことと思いますが、結果こうしてコメントできてうれしいです。
    美しい紅葉旅行記は、おごじょさんがこの後きっと良き方向に向かわれることへの象徴として拝読いたしました!(^^)!


    前日光

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/10 00:26:35
    RE: 紅葉も退院も。。。(*^-^*)
    前日光さん、こんばんは(*^-^*)

    > おめでとうございます<m(__)m>

    本当にありがとうございますm(__)m


    > 11月末から長女が3泊もしていったり、その後すぐの奈良旅でドジって顔面強打!
    > 今も歌舞伎の隈取みたいな妖怪顔でコメントしています。

    また大好きな奈良に行かれたのですね。
    顔面強打も 旅のいい思い出ですよ(笑)
    どんな場面で強打したのか、旅行記でご披露願います。


    > 掲示板に書くか迷っていたのですが、皆様の退院おめでとうコメントで、手術が無事済んだことが分かり、ひとまず安心。

    前日光さんが時々足跡を残してくださっているのは気づいていました。
    私の身を案じてくださっているのだろうと、勝手に解釈していました。
    元気になりました。
    ありがとうございます(*^-^*)


    > 美しい紅葉旅行記は、おごじょさんがこの後きっと良き方向に向かわれることへの象徴として拝読いたしました!(^^)!

    とりあえず治療が済んで、元気に戻りました。
    これ以上何も望みませんが、望んでいいなら宝くじを当てたいです(笑)

    いつもありがとうございます(^_-)-☆

  • Decoさん 2023/12/09 08:39:23
    予約制
    さつまおごじょさん、おはようございます。

    ご退院おめでとうございます。
    どうぞ、体に気を付けて、無理はされないでくださいね。

    私も数年前に雲仙の紅葉を見に行って、確かに人は多かったけど(コロナの感染が少ない時期だった)のですが…今はシーズンは駐車場が予約制なのですね。
    私の写真はイマイチでしたが(笑)肉眼で見た紅葉はとてもきれいでした。そのとき私は普賢岳しか見ていなかったのですが、おごじょさんの旅行記で拝見して、おしどり池川(西側)もとてもきれいなことに気が付きました。確かにあの方向も眺めは良いし、木々の緑と紅葉が一緒になって、また違った美しさがありますね。

    お庭は…大変そうですが、ボチボチ、無理のない範囲で少しずつお手入れされればと思います。くれぐれも体に負担がかかることは避けてご自愛くださいね。
                                  Deco

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/09 23:58:11
    RE: 予約制
    おでこちゃん、こんばんは(*^-^*)

    > ご退院おめでとうございます。
    > どうぞ、体に気を付けて、無理はされないでくださいね。

    ありがとうございます。
    無理をしたくても、少しずつできなくなってきている事を感じています。
    『老い』ってイヤですね(^^;)


    > 私も数年前に雲仙の紅葉を見に行って、確かに人は多かったけど(コロナの感染が少ない時期だった)のですが…今はシーズンは駐車場が予約制なのですね。

    去年から予約制の実証実験だそうです。車1台700円です。

    私は、あの山岳道路の渋滞の写真をインスタか何かで見て、渋滞の写真を撮りたいと思ったのがきっかけだったのです(笑)
    ロープウェイ駅の下の展望台から遠方に見える山岳道路、ずーっと車が行列をつくっている写真がかっこよくて・・・( ´艸`)

    ですが、渋滞が緩和されたことで、あんなレアな写真は今後撮れなさそうです。


    > 私の写真はイマイチでしたが(笑)肉眼で見た紅葉はとてもきれいでした。そのとき私は普賢岳しか見ていなかったのですが、おごじょさんの旅行記で拝見して、おしどり池川(西側)もとてもきれいなことに気が付きました。確かにあの方向も眺めは良いし、木々の緑と紅葉が一緒になって、また違った美しさがありますね。

    あの西側は・・・
    1回目に行った時に撮った写真はすべて捨てました。
    15時過ぎでしたが、逆光で紅葉が全然綺麗に写らなかったのです。
    2回目の午前中(8時過ぎ)は見事でした。
    太陽の角度が、紅葉を見事に照らしてくれました。
    なので、おでこちゃんが行かれた時も、西側を見てはいるけど、おでこちゃんの目に美しく写らなかったのかもしれません。だから気づかなかったのでは?と思います。


    > お庭は…大変そうですが、ボチボチ、無理のない範囲で少しずつお手入れされればと思います。


    お庭で思い出しました。
    しゃくなげ!
    おでこちゃんに『日陰に移します』と言っておきながら、実は移してないんです。
    でも! 草が覆い茂っているおかげで、この夏、雑草がシャクナゲに影を作ってくれて生きのびました(大笑) 
    テヘヘ( ´艸`)

    いつもありがとうございますm(__)m


    Deco

    Decoさん からの返信 2023/12/10 06:07:58
    Re: 予約制
    おごじょさんのしゃくなげ、気になっていました。無事でよかったです。
    木や草で適度な陰ができるのが良いようですね。
    我が家の東側に植えたしゃくなげも無事でした。
    お互いm来年が楽しみですね。

    返信不要ですよ(#^^#) Deco
  • Siniさん 2023/12/09 07:33:10
    フルーツバス停かわいいですね!
    さつまおごじょさま

    退院おめでとうございます!

    フルーツバス停、やっぱりかわいいですね!光の加減でも随分違うんですね。

    Sini

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/09 23:34:08
    RE: フルーツバス停かわいいですね!
    Siniさん、こんばんは(*^-^*)


    > 退院おめでとうございます!

    ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします(^_-)-☆


    > フルーツバス停、やっぱりかわいいですね!光の加減でも随分違うんですね。

    フルーツバス停は、映えブームに乗っかって入れ替わり立ち替わり・・・しかも老若男女がカメラを持って撮影に来てますよ。
    私が行った時、杖をついたおじいさんが写真を撮っていました。
    光の加減も重要です。海側のバス停は夏が映えます。

    ありがとうございましたm(__)m
  • miroさん 2023/12/09 07:03:01
    仁田峠
    さつまおごじょさん

    退院おめでとうございます。

    コトラさんやちーちゃんの祝退院の旅行記を読んで、あーよかったと思っていました。
    5月からの半年間、悶々としていた心や体調がやっと晴れましたね。
    これからもすてきな旅行記、たくさんアップしてくださいね。
    まずは、春に向けてのお庭の様子を(^^)

    仁田峠、以前クラシックホテル巡りをしていて雲仙に行った時、私も訪れました。
    11月中旬だったので、もう、紅葉が終わってしまっていました。
    貼ってあったポスターがとってもきれいで、ドンピシャの時期なら、こう見えたのねえと思っていた景色がさつまおごじょさんの旅行記に。
    嬉しくなりました。
    いろいろな色が混じって、本当にきれい(^-^)

    ありがとうございました。
                 miro

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/09 23:26:02
    RE: 仁田峠
    (強い子の)miroさん、こんばんは(*^-^*)

    > 退院おめでとうございます。
    > コトラさんやちーちゃんの祝退院の旅行記を読んで、あーよかったと思っていました。

    マダムやちーちゃんのコメント欄で、miroさんや他の皆さんが私の退院を喜んでくださっているのを目にする度に、ありがたく感じていました。
    本当にありがとうございますm(__)m


    > 5月からの半年間、悶々としていた心や体調がやっと晴れましたね。

    長かったです。
    私の(かなりイケメンの)主治医が、頭を切開すると言って譲らなかったのです。
    なので、こんなにグダグダ長引きました(^^;)
    でも結果オーライです(*^-^*)


    > これからもすてきな旅行記、たくさんアップしてくださいね。
    > まずは、春に向けてのお庭の様子を(^^)

    投稿できること自体が幸せな事ですよね。
    病気をして長らく投稿しなかった間、そんな事を考えていました。
    すてきな旅行記にはならないかもですが、ぼちぼちやっていきますね(^_-)-☆

    庭は・・・実はあの雑草に毎年うんざりしていて、今日、防草シートを買って来ました(笑)


    > 仁田峠、以前クラシックホテル巡りをしていて雲仙に行った時、私も訪れました。

    その旅行記、覚えていますよ。
    あのクラシックホテルを見る度に、miroさんを思い出します。
    すげー! 中はこうなってんだ〜。絶対に泊まれない私はそう思ったものです・・・。

    歩かなくて済むという理由で選んだ仁田峠でした(笑)
    しかし見事な紅葉に度肝を抜かれました。
    渋滞を理由に二の足を踏んでいたのですが、予約制になり渋滞は緩和されました。
    しかし、渋滞しても見に行きたいような見事な紅葉でした。

    ありがとうございました(^_-)-☆

さつまおごじょさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP