佐賀市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、おつかれ生ですm(__)m<br /><br />(名乗るほどの者ではありませんが)さつまおごじょです。<br /><br />11月3日から5日までの3連休。<br />母をショートステイに預けて、2泊3日のちょい旅に出かけました。<br /><br />2泊3日をバルーン編と紅葉編に分けて、この旅行記はバルーン編です。<br />

乗ってみな!翔ぶぞ。  『2023佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』

338いいね!

2023/11/03 - 2023/11/05

4位(同エリア471件中)

30

34

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

皆様、おつかれ生ですm(__)m

(名乗るほどの者ではありませんが)さつまおごじょです。

11月3日から5日までの3連休。
母をショートステイに預けて、2泊3日のちょい旅に出かけました。

2泊3日をバルーン編と紅葉編に分けて、この旅行記はバルーン編です。

  • 熊本からフェリーで長崎の島原に渡り、仁田峠の紅葉を見に行きました。

    熊本からフェリーで長崎の島原に渡り、仁田峠の紅葉を見に行きました。

  • 諫早のフルーツバス停で写真を撮り、佐賀へ向かいました。

    諫早のフルーツバス停で写真を撮り、佐賀へ向かいました。

  • 秋に佐賀の嘉瀬川河川敷にて5日間ほど開催されるバルーンフェスタ。<br />朝7時からの開催で、駐車場もかなり混むと聞いていたので、ホテルもとれなかった事だし、夜中のうちに会場へ行ってみました。<br />駐車場はカオス状態でした(^^;)<br />すでにたくさんの車が停まっていて、次から次へと入って来る車のライトが一晩中途切れる事はなく、その光が気になって眠れませんでした。

    秋に佐賀の嘉瀬川河川敷にて5日間ほど開催されるバルーンフェスタ。
    朝7時からの開催で、駐車場もかなり混むと聞いていたので、ホテルもとれなかった事だし、夜中のうちに会場へ行ってみました。
    駐車場はカオス状態でした(^^;)
    すでにたくさんの車が停まっていて、次から次へと入って来る車のライトが一晩中途切れる事はなく、その光が気になって眠れませんでした。

  • 私は川面に写るバルーンの写真を撮りたいと思っていたので、駐車場からメイン会場を通り過ぎ、最寄りの橋を渡ってこの写真の場所まで歩きました。<br />ナント!歩きに1時間かかりました。<br /><br />帰りにまた1時間歩くかと思うと気が重い(&gt;_&lt;)

    私は川面に写るバルーンの写真を撮りたいと思っていたので、駐車場からメイン会場を通り過ぎ、最寄りの橋を渡ってこの写真の場所まで歩きました。
    ナント!歩きに1時間かかりました。

    帰りにまた1時間歩くかと思うと気が重い(>_<)

  • 夢、ありますか?<br /><br />

    夢、ありますか?

  • HONDAのバルーンの向こう側に見えるのは、このイベント開催期間だけ乗降できる『バルーンさが駅』です。<br />列車が到着する度に、たくさんの人が降りてきて、カオスです(/ω\)

    HONDAのバルーンの向こう側に見えるのは、このイベント開催期間だけ乗降できる『バルーンさが駅』です。
    列車が到着する度に、たくさんの人が降りてきて、カオスです(/ω\)

  • 次々と飛び立つバルーンは、カラフルでとても可愛い(#^^#)<br /><br />

    イチオシ

    次々と飛び立つバルーンは、カラフルでとても可愛い(#^^#)

  • リフレクションが、そのカラフルさを2倍増しにしています。

    リフレクションが、そのカラフルさを2倍増しにしています。

  • 嘉瀬川をはさんだ向こう側の土手は観客でびっしりうまっています。<br /><br />

    嘉瀬川をはさんだ向こう側の土手は観客でびっしりうまっています。

  • 毎年開催されるバルーンフェスタですが、コロナ禍では中止になったり、無観客開催だったり、国内選手のみの大会だったりで、本格的な国際大会としての開催は実に4年ぶりだそう。

    毎年開催されるバルーンフェスタですが、コロナ禍では中止になったり、無観客開催だったり、国内選手のみの大会だったりで、本格的な国際大会としての開催は実に4年ぶりだそう。

  • 『競技大会』という名がついていますが、私は競技を観戦するという目的ではなく、写真を撮る目的で来ていますから、ルールなどよく分かりません(汗)

    『競技大会』という名がついていますが、私は競技を観戦するという目的ではなく、写真を撮る目的で来ていますから、ルールなどよく分かりません(汗)

  • 水面に近い所にカメラを構えた人たちがたくさん。<br /><br />私も一度下に降りてみましたが、いい場所は人が多くて水面すら見えず、再び土手の上に戻りました。<br /><br />

    水面に近い所にカメラを構えた人たちがたくさん。

    私も一度下に降りてみましたが、いい場所は人が多くて水面すら見えず、再び土手の上に戻りました。

  • 佐賀県出身のエガちゃんのバルーン。<br />ご本人もいらっしゃいました。

    佐賀県出身のエガちゃんのバルーン。
    ご本人もいらっしゃいました。

  • メイン会場から少し視線を移すと、別の場所からすでにたくさんの気球が近づいてきていました。<br /><br />

    メイン会場から少し視線を移すと、別の場所からすでにたくさんの気球が近づいてきていました。

  • ここから飛び立つ気球と、どこか別の場所から飛んでくる気球が混在しているそう。<br /><br />

    ここから飛び立つ気球と、どこか別の場所から飛んでくる気球が混在しているそう。

  • この日この時間は、大部分が曇っていて残念でした。

    この日この時間は、大部分が曇っていて残念でした。

  • が!<br /><br />一部青空の見える部分があり・・・<br /><br />

    が!

    一部青空の見える部分があり・・・

  • やっぱり気球は青空に映えます!(^^)!

    やっぱり気球は青空に映えます!(^^)!

  • このバルーンフェスタ、朝7時に始まって夕方まで何かしらのイベントが行われ、1日中楽しめます。<br /><br />

    このバルーンフェスタ、朝7時に始まって夕方まで何かしらのイベントが行われ、1日中楽しめます。

  • またホテル(2か所)のバスが迎えに来てくれて、合間に温泉やランチを楽しむ事ができたり、シチメンソウの咲く公園へ(有料で)送迎してくれたりと、うれしいサービスもあります。<br /><br />

    またホテル(2か所)のバスが迎えに来てくれて、合間に温泉やランチを楽しむ事ができたり、シチメンソウの咲く公園へ(有料で)送迎してくれたりと、うれしいサービスもあります。

  • 同時期に『唐津くんち』も開催されるようで、この時期の佐賀県は大賑わいです。

    同時期に『唐津くんち』も開催されるようで、この時期の佐賀県は大賑わいです。

  • この5日間の来場者数は、トータルで90万7000人だそうです。

    この5日間の来場者数は、トータルで90万7000人だそうです。

  • 駐車場は広すぎてカオス(&gt;_&lt;)<br />駐車場内を循環バスが走っています。<br /><br />

    駐車場は広すぎてカオス(>_<)
    駐車場内を循環バスが走っています。

  • (*^-^*)

    イチオシ

    (*^-^*)

  • 競技飛行は2時間ほどで終了し・・・<br /><br />

    競技飛行は2時間ほどで終了し・・・

  • その後は、『バルーンファンタジア』です。<br />色んなキャラクターの巨大バルーンが並び、お披露目されます。<br /><br />

    その後は、『バルーンファンタジア』です。
    色んなキャラクターの巨大バルーンが並び、お披露目されます。

  • (#^^#)

    (#^^#)

  • 夕方には夜間係留(バルーンのライトアップ)が行われますが・・・

    夕方には夜間係留(バルーンのライトアップ)が行われますが・・・

  • ライトアップが終わった後に、このカオス状態の駐車場から脱出する時の事を想像すると何だか恐ろしくなり、今のうちに脱出する事にしました。<br /><br />

    イチオシ

    ライトアップが終わった後に、このカオス状態の駐車場から脱出する時の事を想像すると何だか恐ろしくなり、今のうちに脱出する事にしました。

  • とてつもなく広い飲食エリアもあって、食べるには困りませんが、なんせもの凄い人の数で、どの屋台も常に行列ができていて、食べ物にはなかなかありつけません。<br /><br />

    とてつもなく広い飲食エリアもあって、食べるには困りませんが、なんせもの凄い人の数で、どの屋台も常に行列ができていて、食べ物にはなかなかありつけません。

  • 下調べしておいた駐車場に車を停めて、再びやって来ました。

    イチオシ

    下調べしておいた駐車場に車を停めて、再びやって来ました。

  • ライトアップも綺麗で、(恐らくもう来ることはないと思われる)バルーンフェスタを存分に楽しみました。<br /><br />

    ライトアップも綺麗で、(恐らくもう来ることはないと思われる)バルーンフェスタを存分に楽しみました。

  • 不意打ちに、花火もあがりました。<br />突然すぎてカメラが間に合いませんでした(笑)<br /><br />

    不意打ちに、花火もあがりました。
    突然すぎてカメラが間に合いませんでした(笑)

  • 次は紅葉編です。<br />それはそれは美しい雲仙の紅葉でした。<br /><br />今月中旬以降に手術予定です。<br />カテーテル手術なので、意外とリラックスしています。<br />手術までに紅葉編をアップできるかなぁ~?<br /><br /><br />いずれにしても『紅葉編もみてね! 飛ぶぞ!!』

    次は紅葉編です。
    それはそれは美しい雲仙の紅葉でした。

    今月中旬以降に手術予定です。
    カテーテル手術なので、意外とリラックスしています。
    手術までに紅葉編をアップできるかなぁ~?


    いずれにしても『紅葉編もみてね! 飛ぶぞ!!』

338いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • ブルドッグ嫌いさん 2023/11/30 18:19:14
    フルーツバス停懐かしい。
    さつまおごじょさん、手術が無事終わって退院されたと聞いて安心しました。
    お母様の事もあって大変だと思いますが、退院後もすぐには無理せずのんびりしてくださいね。
    バルーンフェスタの旅行記はもっと前に読んではいたのですが、バルーンとっても素敵ですね。色々なキャラ物もあったりして色とりどりで楽しめました。夜は幻想的でもっと素敵。
    フルーツバス停は島原城から祐徳稲荷神社へ行く時に通って、とっても可愛いと思った記憶があります。
    のんびりしてといいつつ、ゆっくりでいいので次回作の旅行記楽しみにしています。

    ブルドッグ嫌い

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/01 00:29:44
    RE: フルーツバス停懐かしい。
    ブルドッグ嫌いさん、こんばんは(*^-^*)

    > さつまおごじょさん、手術が無事終わって退院されたと聞いて安心しました。
    > お母様の事もあって大変だと思いますが、退院後もすぐには無理せずのんびりしてくださいね。

    ありがとうございますm(__)m
    手術に合わせて姉が帰省してくれました。
    来年の1月いっぱい居てくれるらしいので、私にとっては負担がだいぶ減りました。


    > フルーツバス停は島原城から祐徳稲荷神社へ行く時に通って、とっても可愛いと思った記憶があります。

    フルーツバス停、通られた事がおありなのですね?
    もう何十年も前からあったバス停ですが、近年の映えブームにのっかって有名になりましたね。
    今回は、以前見に行った時に見逃してしまったバス停のみ見てきました。
    菜の花の咲く春と、コスモスの咲く秋が特に映えるバス停です。


    > のんびりしてといいつつ、ゆっくりでいいので次回作の旅行記楽しみにしています。

    入院前に!と言っていた紅葉編、叶いませんでしたので『年内には!』に訂正いたします(笑)

    いつも本当にありがとうございますm(__)m


  • にゃにゃ501さん 2023/11/25 23:48:07
    バルーンフェスタ!
    さつまおごじょ様

    バルーンフェスタ、行かれたのですね
    私もここ数年、行きたいなぁ、と
    思っていた場所です。
    いつもはレンタカーでの旅行が多いのですが
    バルーンフェスタは電車で行こうか、とも
    悩んでいたところです。
    会場の広さや様子がとてもよくわかりました。
    佐賀では小城羊羹と、
    シベリアも食べたいなぁ
    思っていました。笑

    お元気になられてよかったです。
    これからも色鮮やかな、美しい旅行記を
    楽しみにしてます。

    にゃにゃ501

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/11/26 11:52:10
    RE: バルーンフェスタ!
    にゃにゃ501様、こんにちは(*^_^*)


    > バルーンフェスタ、行かれたのですね
    > 私もここ数年、行きたいなぁ、と
    > 思っていた場所です。

    10年ほど前から行きたいと思っていてようやく叶いました。
    1回で充分だと思いました(笑)


    > いつもはレンタカーでの旅行が多いのですが
    > バルーンフェスタは電車で行こうか、とも
    > 悩んでいたところです。

    レンタカーを推します。
    比較的風が安定している早朝は中止になる可能性が低く、ぜひ早朝の部を見に行くべきです。その時は早朝4時とか5時とかに会場に到着しておくべきなので、ホテルはとらないでレンタカーで会場入りし、開始ギリギリまで待機できる寝床(=レンタカー)があったほうが楽です。(経験者は語る)
    また、県立森林公園という公園の駐車場に停めて時間になったら歩くという手もあります。30分くらいかかりますが、会場内を歩くと1時間歩きますので半分で済みます。

    > 佐賀では小城羊羹と、
    > シベリアも食べたいなぁ
    > 思っていました。笑

    佐賀牛もどうぞ(^_-)-☆


    > お元気になられてよかったです。
    > これからも色鮮やかな、美しい旅行記を
    > 楽しみにしてます。

    ありがとうございます。
    さっき自宅に着きました。
    これからもよろしくお願い致します。
    コメントありがとうございましたm(__)m
  • ちちぼーさん 2023/11/25 01:01:28
    憧れのバルーンフェスタ
    さつまおごじょさん、こんにちは。

    息子が熊本に住むようになってから、いつかは見たいと思っている佐賀のバルーンフェスタ。
    なかなか盛況のようで、気が向いたら行けるという雰囲気ではないのかしら?
    まずはさつまおごじょさんの旅行記で、楽しませて頂きました。
    ありがとうございます。

    お体心配ですが、きっと紅葉の旅行記と共に元気な様子をお聞きできると思っています。
    でも、無理されませんように。

    ちちぼー

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/11/25 07:52:32
    Re: 憧れのバルーンフェスタ
    ちちぼーさん、おはようございます!

    わたしはいつも読み逃げしておりますのに、思いやりのコメントをありがとうございます。

    実は火曜日に手術を無事に終えました。
    まだ入院中ですが、明日の退院が決まっています。体調が良くなってくるに従い、毎日が退屈で仕方ないです 笑

    バルーンフェスタはなかなか手強いですが、一生に一度はアリだと思います。少しでも土地勘のある息子さんと一緒だとなお心強いですね。バルーンフェスタの時期と雲仙の紅葉の時期がちょうど重なりますから、セットで訪れてみられるのもいいと思いますよ。

    ありがとうございましたm(_ _)m
    さつまおごじょ
  • くわさん 2023/11/13 16:28:45
    バルーンフェスタと唐津くんち
    さつまおごじょさん、バルーンフェスタに行かれたのですね。しかもメイン会場ではなく対岸のあの場所へ。
    私も今から8年前、北九州に住んでいた時九州の思い出に、ということで新幹線と博多から在来線を乗り継いで、川の上の臨時駅に降り立ちました。
    初めてだったので対岸からこんなにきれいに見えることは知らず、メイン会場に夜までいました。
    地面に置かれた旗を取る競技をやっていましたが、風だけで動くバルーンをどう操縦して目標の旗にたどり着くのか不思議でしかありませんでした。

    夜間繋留は風のため中止、炎だけの点火とでした。

    問題は帰り。駅まで長蛇の列で、なんとか電車に乗っても超満員で身動きが取れませんでした。

    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-fbfa.html

    その後、まさかの佐賀県唐津市へ転勤。佐賀県に来たならぜひバルーンフェスタに再訪したいと思っていたのですが、その日、まさかの唐津くんちが同時開催され行くことはできず。
    その後分かったのですが、唐津くんちとバルーンフェスタは毎年同じ時期に開催されるそうです。一週間ずらせて開催したらもっと観光客が来るのに、と思っていたらなんと鍋島藩と唐津藩の確執で佐賀県の北と南は仲が良くなく、永遠に時期をずらせての開催はないだろうとのこと。
    結局翌年も唐津くんちを見たのでバルーンフェスタには行けずじまいでした。

    ただ、バルーンフェスタ以外にも時々バルーンを飛ばすようで、その機会に行ってみたのですが、雨で結局そちらは中止。佐賀在住中に結局バルーンは見られずじまいでした。

    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-4f26.html

    バルーンというとオーストラリアでも二回もフライトキャンセルになるなど、バルーンとは縁がないくわでした。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/11/13 19:18:06
    RE: バルーンフェスタと唐津くんち
    くわさん、こんばんは(*^-^*)
    いつもありがとうございます。


    > 初めてだったので対岸からこんなにきれいに見えることは知らず、メイン会場に夜までいました。

    SNSで、対岸からだとバルーンが水面にリフレして綺麗だという情報があって、行く前から対岸と決めていました。
    あの会場の観覧席に座ると、水面がある事など知りえないと思いますね。
    背の高い草に覆われ、、水の流れも無いように見えます。


    > 問題は帰り。駅まで長蛇の列で、なんとか電車に乗っても超満員で身動きが取れませんでした。

    電車を何本も見送ってやっと乗れたというお話を聞きます。
    車であっても、とりあえず渋滞が収まるまで動かない方がいいと感じました。

    HPのバルーンを見せていただきましたよ。
    とても綺麗に撮れていますね。
    めちゃくちゃいいカメラをお持ちですか?


    > 唐津くんちとバルーンフェスタは毎年同じ時期に開催されるそうです。一週間ずらせて開催したらもっと観光客が来るのに、と思っていたらなんと鍋島藩と唐津藩の確執で佐賀県の北と南は仲が良くなく、永遠に時期をずらせての開催はないだろうとのこと。

    そんな理由があるのですね。
    てっきり同時期に開催する事でより多くの観光客を取り込む意図があるのだと思っていました。

    > バルーンというとオーストラリアでも二回もフライトキャンセルになるなど、バルーンとは縁がないくわでした。

    まだまだ先は長いです。
    次はトルコのカッパドキアあたり、いかがですか?
    そのうちバルーン搭乗された旅行記が見れるかもしれませんね(*^-^*)

    ありがとうございましたm(__)m

  • てんとう虫さん 2023/11/13 11:14:48
    こんにちは
    いつも訪問、いいねをありがとうございます。

    佐賀のバルーンフェスタの様子を拝見しました。
    一度見て見たいなと思っていますが、ちょっと(いや、かなりです。)遠いので行くことが出来ません。
    たくさん見せて頂きました。
    ありがとうございます。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/11/13 18:52:32
    RE: こんにちは
    てんとう虫さん、こんばんは。
    こちらこそいつもありがとうございますm(__)m

    > 一度見て見たいなと思っていますが、ちょっと(いや、かなりです。)遠いので行くことが出来ません。

    ちょっと遠いですね(^^;)
    てんとう虫さんは自転車でよくおでかけですね。
    この広いバルーンフェスタ、自転車で来ていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいましたが、場内は自転車はおして歩かないといけないらしく結局邪魔になっているようでした。

    ありがとうございました。
  • rinrinさん 2023/11/12 17:47:30
    今日の仁田峠は真っ白け
    こんにちはー!

    紅葉は過ぎただろうとわかってはいたけど
    紅葉見物に仁田峠に行ってきましたー!

    と報告の予定が、駐車場から真っ白けっけで何にもみえませんでした
    紅葉どころか、人の気配も近づかないとわからないくらいで
    真冬並みに寒かったです
    先週はお天気も良くてよいドライブになりましたね

    バルーンも何年か前に行ったことがあるのですが
    夜の係留は見ごたえありました
    音楽に合わせて、電気のON OFFで競演
    感動しましたよ~♪

    紅葉編、楽しみにしてます~☆
    無理なさらない様に!

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/11/13 00:23:55
    RE: 今日の仁田峠は真っ白け
    rinrinさん、こんばんは(*^-^*)


    > 紅葉見物に仁田峠に行ってきましたー!
    > と報告の予定が、駐車場から真っ白けっけで何にもみえませんでした
    > 紅葉どころか、人の気配も近づかないとわからないくらいで
    > 真冬並みに寒かったです

    今年の紅葉は、全国的にいつもより1週間ほど遅れているという情報だったので、もしかしたらまだ早いかなと思って期待はしていなかったのです。
    むしろ、rinrinさんが行かれた11日〜12日がピークではなかろうかと思っていました。今日は霧がかかっていたのですね?

    いつか霧氷も見てみたいです。

    次の旅行記に書きますが、なんと私、3日の午後と5日の午前の2回仁田峠に行ったのです。その理由は旅行記で。


    > バルーンも何年か前に行ったことがあるのですが
    > 夜の係留は見ごたえありました

    夜は観客席の人たちのスマホのライトを一斉に点灯させるという演出など、とても凝っていました。
    すべてのバルーンが常に一斉に点灯しているのだろうと思っていたら、殆ど暗いままで、一斉に点灯している写真はほとんど撮れなかったですよ(^^;)

    今回、仁田峠に行ってもバルーンフェスタの人込みを見ても、もしかしたらこの中にrinrinさんが居るかもな・・・と思っていました(笑)

    コメントくださってありがとうございました(^_-)-☆
  • たらよろさん 2023/11/12 14:34:43
    旅行記ありがとう
    こんにちは、さつまおごじょさん

    素敵な旅行記をありがとうございます。
    いつか、佐賀インターナショナルバルーンフェスタを見たいなーって思っていたんだけど、
    こんなに綺麗に撮れる場所に移動するのに1時間。
    いや、それよりも夜中にパーキングに移動!!とか。
    すごいハードルが高くて、
    わたしにはちょっと無理だ~。
    ってことで、こんなに素敵でメルヘンで、
    美しいバルーン♪
    本当にありがとう。

    紅葉編、楽しみにしています。

    たらよろ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/11/12 17:28:33
    RE: 旅行記ありがとう
    たらよろさん、こにゃにゃちわ(*^-^*)

    いつもありがとうございます。

    > わたしにはちょっと無理だ?。

    諦めないでください!
    私が行ったのは、連休中だったから特別混んでいたのだと思うのです。
    平日に行かれた方によると、車をスイスイ停めれてそこまで混んでいなかったようですよ。
    たらよろさんは、きっとお仕事の都合をつけて平日に行けるのではないですか?

    もし、撮影場所に拘りたいなら、県立森林公園の駐車場に車を停めて川原沿いに歩いて行けます。ただし30分くらい歩きます(笑)

    でもバルーンが一斉に飛び立つ瞬間は感動ですよ。
    ぜひぜひ一度おこしくださいませね(^_-)-☆
  • yumikenさん 2023/11/12 10:44:10
    表紙のバルーン可愛い♪
    こんにちわ~棟梁さん♪

    凄いね~(´▽`*)
    こんなに沢山の大きなバルーンが飛んでいて、
    バルーンが上がる度におぉ~って声を上げちゃいそう(*^^*)
    バルーンも凄い数だけれど、それ以上に人が凄い(;''∀'')
    臨時で停車する駅もあるなんて、どれだけ来場者がいるのかしら。。
    夜の川面のリフレはメチャ綺麗に撮れていましたね♪
    人のシルエットが、また良い感じになっていて☆
    やっぱり棟梁さんの写真は本当に綺麗だわ~
    バルーンフェスはいつか見に行ってみたいけれど、
    人が凄そうで人酔いしちゃいそうね(^▽^;)
    手術は・・絶対大丈夫(^0^)v
    無事に終わるように祈っています☆彡

    メザシ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/11/12 17:12:46
    RE: 表紙のバルーン可愛い♪
    メザシちゃん、こんにちは(*^_^*)

    > 凄いね?(´▽`*)
    > こんなに沢山の大きなバルーンが飛んでいて、
    > バルーンが上がる度におぉ?って声を上げちゃいそう(*^^*)

    競技を兼ねているので、歓声も凄かったよ。
    アナウンスの男女が盛り上げ上手だった。


    > バルーンも凄い数だけれど、それ以上に人が凄い(;''∀'')
    > 臨時で停車する駅もあるなんて、どれだけ来場者がいるのかしら。。

    すごいよね。
    5日間の来場者数が90万7000人だそう。
    佐賀県の総人口は80万人らしいので、それ以上の人が佐賀県へ押しかけたってわけね。


    > 夜の川面のリフレはメチャ綺麗に撮れていましたね♪

    三脚を使わない(めんどくさい)ので、適当よ(^^;)


    > バルーンフェスはいつか見に行ってみたいけれど、
    > 人が凄そうで人酔いしちゃいそうね(^▽^;)

    いや、佐賀じゃなくてもきっとどこかメザシちゃんの近くでもあるんじゃないかい?
    確か北海道旭川でも大会があるって聞いたことがある。



    > 手術は・・絶対大丈夫(^0^)v
    > 無事に終わるように祈っています☆彡

    メザシちゃんをはじめ、4トラのお友達がみなさん、あっちでもこっちでも祈ってくださっています。本当にありがたいですm(__)m

    では、週末からのお出かけ楽しんで来てね(^_-)-☆
  • b_bさん 2023/11/11 17:26:27
    いつもの美しい写真(*^^*)
    おごじょさん、こんにちは(^^♪

    久しぶりに旅行記がアップされて、嬉しい~
    まずは体調も良好とのことで安堵しております。

    お母様もショートステイに行って下さったのねとこちらも勝手に安堵致しました。

    気球、すごいですね、圧巻。
    車中泊で撮って頂いたと知り更にありがたさが増します\(^o^)/
    人の多さにぎょぎょぎょ~\(◎o◎)/!
    こんなに混雑しているところに行った経験がないかもなくらいの、大きなイベントなんですね、食べる物の心配はともかくトイレが心配なお年頃のわたくしめ(笑)なかなか行けないイベントなのでおごじょさんの旅行記で見させて頂き嬉しいです。

    先日、諏訪に出かけてきました。
    万治の石仏で、すべてうまくいくようお祈りして参りました。
    もろもろ、どうぞどうぞご無事で♪

    とか言いつつ、紅葉編も心待ちにしておりまする・・・勿論無理のないようお願い致します。

                             b_b

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/11/12 04:58:51
    RE: いつもの美しい写真(*^^*)
    b_bさん、おはようございますm(__)m

    とりあえず、まずメールの方の返信が滞っている事、お詫びしますm(__)m
    続きはあります。もう少しお待ちください(^^;)


    > 久しぶりに旅行記がアップされて、嬉しい?
    > まずは体調も良好とのことで安堵しております。

    体調は病気が発覚する前と同じように元気なのです。
    元気なのに何もやる気が起きず約半年。久しぶりに出かけてきました。


    > お母様もショートステイに行って下さったのねとこちらも勝手に安堵致しました。

    ふふふ( ´艸`)
    『行かない』という選択肢が無いように、追い込んでいます(←鬼娘)



    > こんなに混雑しているところに行った経験がないかもなくらいの、大きなイベントなんですね、食べる物の心配はともかくトイレが心配なお年頃のわたくしめ(笑)なかなか行けないイベントなのでおごじょさんの旅行記で見させて頂き嬉しいです。

    いつかは行こうと10年くらい前から思っていました。
    もう次は無いと思います(笑)

    そうなんです。トイレは重要です。簡易トイレは多数あります。
    でも常に行列でした。早朝一度利用して軽くショックを受けました。
    幸いその日は暖かく・・・いやむしろ暑いくらいでどうしてもトイレに行きたくなる場面が無かったので、車を移動する際にコンビニのトイレへ行きました。


    > 先日、諏訪に出かけてきました。
    > 万治の石仏で、すべてうまくいくようお祈りして参りました。
    > もろもろ、どうぞどうぞご無事で♪

    本当にありがとうございます。
    私は自分の努力なしに、皆様に救われています。

    いや、それにしても b_bさんって若々しくていっつもはつらつお元気ですよね。
    いつ休まれてますか?
    b_bさんの場合は、素敵ホテルステイそのものが休息なのでしょうね(#^^#)


    > とか言いつつ、紅葉編も心待ちにしておりまする・・・勿論無理のないようお願い致します。

    了解しました。
    もしかしたら術後になるかと思います。
    私はいつも読み逃げしていますのに、思いやりのコメントありがとうございましたm(__)m
  • Decoさん 2023/11/11 08:23:25
    バルーンフェスタ
    さつまおごじょさん、おはようございます。

    噂のバルーンフェスタ、割と近くに住んでいながら行ったことがありません。
    人が多くて、駐車所からも遠くて、人気のフェスタはそれだけ見るのも大変だと思いました。
    でもあれだけの数のバルーンが跳んで、色とりどりで、それは見応えありますね。
    キャラのバルーンも可愛くて…やっぱりみきゃんはバルーン映えしますね。
    で、混む前にいったん退避して、再びライトアップへ。さすが~(*^^)v
    こういう人気フェスタは臨機応変さが大切。出どころと引きどころも大切。私も実感しています。食事も混む時間は避けないとなかなかありつけないですね。

    さて、手術を受けられるとのことで、お母さまのこと、お嬢様のこと、心配事の中で大変かと思いますが、大変なことの後には、いつか良い出来事もやってくると思います。
    手術がうまく行くことを、心から願っています。
    返信は、忙しかったり、気分が乗らなかったりしたら、無理はされないでくださいね。
                                  Deco

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/11/12 04:21:21
    RE: バルーンフェスタ
    おでこちゃん、おはようございますm(__)m


    > 噂のバルーンフェスタ、割と近くに住んでいながら行ったことがありません。

    おでこちゃんのおうちからなら、ちょっと背伸びすれば見えそうですよね?
    (んなことあるかいヽ(`Д´)ノ)

    いつも話題になりますが、近くだと行かないですよね。
    九州外のナンバーの車多かったです。
    キャンピングカーも。テントを張っていらっしゃる方もたっくさんいました。


    > 人が多くて、駐車所からも遠くて、人気のフェスタはそれだけ見るのも大変だと思いました。

    そうなんです。
    だから、こんな思いをするのは今回が最初で最後にしようと腹をくくって挑みました。


    > で、混む前にいったん退避して、再びライトアップへ。さすが?(*^^)v
    > こういう人気フェスタは臨機応変さが大切。出どころと引きどころも大切。私も実感しています。食事も混む時間は避けないとなかなかありつけないですね。

    行く前にイベント会場外の駐車場を探していたのに、土地勘悪くて見つけきれず。

    一旦会場を出たのは、駐車場の件もあるのですが、実は・・・トイレ!
    簡易トイレの(言葉にはできない)実態よ(>_<)
    このトイレに入るくらいなら、いっそ漏らしたい(^^;) そう思いました。


    > さて、手術を受けられるとのことで、お母さまのこと、お嬢様のこと、心配事の中で大変かと思いますが、大変なことの後には、いつか良い出来事もやってくると思います。

    それを信じて乗り越えるしかありません。
    頑張ります。


    > 手術がうまく行くことを、心から願っています。
    > 返信は、忙しかったり、気分が乗らなかったりしたら、無理はされないでくださいね。

    ありがとうございます。
    体調は悪くはないのですが、横になる事が多くなっていつも寝ています(笑)
    過去の睡眠不足を取り戻せそうなくらいいつも寝ています(-_-;)

    おでこちゃんこそ、御自愛くださいね(^▽^)/
    お忙しい中、コメントありがとうございました(^_-)-☆

    Deco

    Decoさん からの返信 2023/11/27 08:29:23
    ご退院、おめでとうございます
    おごじょさん、おはようございます。

    今朝、マダムの韓国旅行記でおごじょさんのコメントを拝見しました。
    無事、退院されてなによりです。

    さて、マダムの旅行記の本文最後のお友達の退院祝いの旨、おごじょさんのコメントをあわせれば、すぐに理解できたはずですが、すべてに鈍い私のことゆえ、マダムの旅行記にコメントしたあと、ちょっと遅れてピンときましはた。失礼しました。

    退院後も、どうぞ無理はなさらずストレスはできるだけ少なくしてお過ごしくださいね。
    ご退院、おめでとうございます。
                              Deco

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/11/27 18:47:33
    RE: ご退院、おめでとうございます

    おでこちゃん、こんばんは(*^-^*)


    > 今朝、マダムの韓国旅行記でおごじょさんのコメントを拝見しました。
    > 無事、退院されてなによりです。


    今日からすでに出勤しました(^^;)
    平日の4日分の仕事がたまっていましたが、恐れていた程ではなく、明日出勤すれば追いつきそうです。


    > さて、マダムの旅行記の本文最後のお友達の退院祝いの旨、おごじょさんのコメントをあわせれば、すぐに理解できたはずですが、すべてに鈍い私のことゆえ、マダムの旅行記にコメントしたあと、ちょっと遅れてピンときましはた。失礼しました。

    おでこちゃん、そんな事 謝らないでくださいよ。
    私こそいっつもこんな調子で気配り足りなくて、みなさんにドン引きされていないか不安です(笑)


    > ご退院、おめでとうございます。

    ありがとうございます。
    人それぞれ、抱えているものは異なりますが、頑張るしかないですよね。
    お互いに頑張りましょうね(^_-)-☆

    わざわざメッセージいただきありがとうございましたm(__)m

  • 電動自転車さん 2023/11/10 22:40:02
    お疲れ生です!(すぐ乗っかる)
    相変わらず美しい!

    TVとかカレンダーとかしか知りません。
    綺麗ですね。
    ほとんど眠らずに撮影されたんですよね?
    カオスの中。
    これだけ綺麗なら確かにみんな見たい。
    カオスになるわー

    競技用やイベント用。
    色々なバルーンがあるなんて!
    うっとり。
    やるねSAGA
    ライトアップがまた美しい。
    カオス承知で見せて下さったのですね。
    これは現場にいかないと見られない。
    私は果報者です。

    大丈夫。
    眠っている間に終わります。
    ゆっくり元に戻して下さい。
    きっとあっと言う間。

    続きもとっても楽しみです♪
    電動自転車

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/11/12 03:47:57
    RE: お疲れ生です!(すぐ乗っかる)
    チコちゃん、お疲れ生です!
    いや、チコちゃんはお疲れワインだよね?


    > これだけ綺麗なら確かにみんな見たい。
    > カオスになるわー

    車のナンバーが全国的でした、
    北(北海道や東北)のキャンピングカーとか、わんさか来てましたよ。
    キャンピングカーの人たちは、恐らくイベントの期間中(5日間)ずっと動かずに観戦されるのでは?と思います。(そんな暮らしがしてみたいもんだわ)


    > やるねSAGA

    都道府県魅力度ランキングが常に下位の佐賀県。
    魅力的なスポットたくさんあるんだけどなぁ。


    > ライトアップがまた美しい。
    > カオス承知で見せて下さったのですね。

    行く前からカオスである事は承知していたので(特に駐車場)どうにか別の場所にサクサクと出入りできる駐車場がないか下調べしていたのです。
    しかし、夜中に探しても土地勘がないので目当ての駐車場を探し切れず・・・。
    昼間に一旦会場から出て、トイレや充電や食事を済ませて探しに行ったら簡単に見つかりそこに停めたら、イベント終了後に渋滞にはまる事無くスイスイと移動できました。
    もし次があれば最初からそこに停めます(←次があるんかい!)


    > 大丈夫。
    > 眠っている間に終わります。
    > ゆっくり元に戻して下さい。
    > きっとあっと言う間。

    チコちゃん、ありがとう。
    頑張って行ってきます(/_;)
    戻って来れたらまた仲良くしてね(#^^#)

    いつもありがとうございますm(__)m
  • フォートラベルユーザーさん 2023/11/10 21:02:28
    夢は、ある!生きてる限り、
    こんばんは!クララ様ー
    お疲れ生ー!と、早速パクったところで、

    バルーンフェスティバル、
    旅行記とテレビでしか、見たことないー凄いー

    テレビより感動するのは、
    何でかなあ。
    いろんな感情が交ざって、泣けるんです。
    カラフルとかいう
    言葉では、足りない足りない。

    ヤクルト、みきゃん、いちごさんの
    インパクトは、半端ないです。
    川面に写ると、倍増する感動!

    そして、夜間のライトアップも、
    写してくれたんですね、綺麗です。また感動です。

    この次は紅葉?
    楽しみに、しす過ぎてしまいますが、
    先ずはご自分の体調を
    最優先にしてくださいませね、

    ありがとうございました!!





    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/11/12 03:26:00
    RE: 夢は、ある!生きてる限り、
    キラキラソウルマダム、こんばんは(*^-^*)
    (ソウル編へは、またのちほどお邪魔します)


    > バルーンフェスティバル、
    > 旅行記とテレビでしか、見たことない

    佐賀と言えば同じ九州内なのに私もそうでした。
    10年くらい前からずっと行きたいと思っていて、やっと念願叶いました。


    > テレビより感動するのは、
    > 何でかなあ。
    > いろんな感情が交ざって、泣けるんです。

    今回、色んな意味で泣けました( ´艸`)
    もちろん、バルーンに感動して泣けたし、人が多すぎて泣けたし、飯にありつけず泣けたし。
    一番泣けたのは、簡易トイレ(爆)どんな事に泣けたのか説明はしないでおこう。
    想像におまかせします( ´艸`)


    > 先ずはご自分の体調を
    > 最優先にしてくださいませね、

    あのメール以降ご報告はしませんでしたが、キラキラソウルマダムの提案通りに事が進みました。ありがとう。

    いつもありがとうごじゃります(⌒∇⌒)
  • ちーちゃんさん 2023/11/10 12:45:24
    乗ったんじゃ無いよね?
    おつカレー(*^◯^*)

    泊まれるのかどうか心配してたけど、
    やっぱり車中泊(^.^)
    でもそんなにも凄い車の数ならそれが正解だったね。

    ぽかりぽかりと浮かぶ姿は、まるで絵に描いたような世界。
    でも人との大きさを比較すると、
    どれだけ大きいのかがわかって本当に圧巻!
    まさかいちごちゃん乗ったわけじゃ無いよね。

    あっ!いちごちゃんじゃ無くて、いちごさんがいたよ。ヤクルトも可愛いし、みきゃん?もいて面白いね♪
    きっと近くで見ると大きくてビックリなんだろうなあ(⌒▽⌒)

    群馬もこんなに大きな大会ではないだろうけど
    時々バルーン大会を開催してるみたいだから、調べてみよう(^-^)

    もう少しで、ひと段落。
    色々落ち着かないとは思うけど、
    今回は、命の洗濯出来たね(^_^*)

    紅葉楽しみに待ってるね~♪( ´▽`)

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/11/11 04:13:34
    RE: 乗ったんじゃ無いよね?
    シルクちゃん、まいど〜(#^^#)

    > 泊まれるのかどうか心配してたけど、
    > やっぱり車中泊(^.^)
    > でもそんなにも凄い車の数ならそれが正解だったね。

    そうなのよ。
    銭湯に入った後ホテル探しを諦めて、後は『どこで寝るか』だけが課題だった。
    で、少しでも会場近くで寝ようと走ってみたら、すでにその時間(夜中の12時頃)には会場の駐車場へ入る車が列になってた(笑)


    > まさかいちごちゃん乗ったわけじゃ無いよね。

    一般人はね、残念ながら乗れないのよ。
    いや正確に言うと、イベントの一部として、あのゴンドラ?(かご?)には乗れるのかも。でも飛行はできない。
    まだ今までの人生で乗った事はないよ(>_<)
    シルクちゃんも乗った事はないよね?

    > 群馬もこんなに大きな大会ではないだろうけど
    > 時々バルーン大会を開催してるみたいだから、調べてみよう(^-^)

    もし実際にあったら、旅行記で紹介してね(^_-)-☆
    でもね、ちょっとの風に影響されるようで、この大会中でも午後からの飛行が中止になった日もあったようなのよ。群馬ってほら、例の得体の知れない強い風が吹くじゃない!群馬で気球飛ばすの大変そう(>_<)


    > もう少しで、ひと段落。
    > 色々落ち着かないとは思うけど、
    > 今回は、命の洗濯出来たね(^_^*)

    娘のお産もひかえていて。
    しかも娘の旦那さま今月から北海道長期出張で、娘がすごく不安がってた。

    もうあっちにもこっちにも不安がゴロゴロよ。


    > 紅葉楽しみに待ってるね?♪( ´▽`)

    多分飛んでもらえると思う・・・
    いや、盛りすぎかな(笑)

    いつもありがとうね(^_-)-☆

  • miroさん 2023/11/10 07:54:12
    カラフルバルーン♪
    さつまおごじょさん

    おはようございます。

    カラフルなバルーン、とってもとってもすてきです。
    いつものように、本当にすてきな写真の数々の旅行記。
    夜中のうちに出発したり、たくさん歩いたり、再度訪れたり…

    お元気な様子が伺えて、嬉しかったです。

    気球、ニセコで乗ったばかりで、飛んだり、降りたりの仕組みがわかったので、これだけたくさんの気球が漂うの、結構大変だろうなと思います。

    そして、間近で見たら、その迫力、すごいだろうなあ。

    お母様を介護しながら、自分の体調も整えるのは、本当に大変だと思います。
    術後は、くれぐれもご無理なさらないでくださいね。

    紅葉の旅行記、楽しみにしています(^-^)

                   miro

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/11/11 03:49:31
    RE: カラフルバルーン♪
    (強い子の)miroさん、おはようございますm(__)m


    > お元気な様子が伺えて、嬉しかったです。

    ありがとうございます♪
    病気が発覚してからというもの、何をやるにも気力が湧かずの毎日を過ごしていましたが、体調そのものは以前と全く変わらないのです。
    久しぶりに出かけてみました。
    たくさん歩いて感じたのですが、コロナのせいで身動きとれなかった約4年。
    体力がかなり落ちていてヤバイです(>_<)


    > 気球、ニセコで乗ったばかりで、飛んだり、降りたりの仕組みがわかったので、これだけたくさんの気球が漂うの、結構大変だろうなと思います。

    私はこれまでに気球に乗るチャンスは何回かあったものの、人生まだ一度も乗った事がありません。高いところは全然大丈夫なので一度乗ってみたいです。
    (強い子の)miroさん、うらやましぃ〜(*^▽^*)


    > お母様を介護しながら、自分の体調も整えるのは、本当に大変だと思います。
    > 術後は、くれぐれもご無理なさらないでくださいね。

    はい。ありがとうございます。
    ところどころで手を抜けば、意外とうまくいくということを最近学習しました(笑)
    できる範囲でやっていきます(^_-)-☆


    (強い子の)miroさんも、お忙しい中コメントありがとうございましたm(__)m

さつまおごじょさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP