2019/11/04 - 2019/11/07
1560位(同エリア20626件中)
taroトラベルさん
- taroトラベルさんTOP
- 旅行記150冊
- クチコミ47件
- Q&A回答1件
- 454,440アクセス
- フォロワー105人
なぜこんな旅行記のタイトルにしたのかと言うと、旅行中偶然に出会った香港の人から
「こんな時に香港へよく来ようと思ったね」
と、言われたからなんです。
それと今回の旅行は、日本からはほぼ何も決めずに自由に街歩きしていたことと、大好きな香港の人々が願う「Freedom!」。
いつも以上に安全に気をつけて、情報収集はしっかりしていました。
お陰様で何事もなく過ごしてこれましたが、この旅行の直後の香港は、皆さんご存知の通りです。
おすすめしません。
でも、もし香港に行く!という方がいらっしゃるなら…少しでも参考になればと思います。
2日目は香港島の西、ケネディ・タウンから南の華富邨、アバディーン、香港島中部に戻ってTamar park、灣仔と街歩きしました。
写真が多くなってしまったので、まずは前半。ケネディタウンから華富邨です。
同時に簡単ですが、香港で起こった事も時系列で書いていこうと思います。
11/4 KA381 16:35 FUKUOKA→HONGKONG
11/7 KA380 11:05 HONGKONG→FUKUOKA
HOTEL JEN CLUB HARBOUR BIEW ROOM
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイドラゴン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月5日 香港2日目
今朝は6時に起きる予定が、6時半になってしまいました。
Hotel JENの部屋から見える朝のヴィクトリアハーバー。
スターフェリーはいませんが、その代わり澳門行きのフェリーや離島に行くフェリーが頻繁に行き交います。
この景色がとても気に入りました。
対岸に見えるのは、オリンピックシティ、昴船州、青衣の街だと思います。 -
ハーバーだけでなく窓の右側には上環のビル群も見えます。
-
下の方には洗濯物が素敵なルーフトップが見えるしー。
-
窓があれば、もれなく室外機も付いてくる光景!
この並びがさ・い・こ・う。
前に突き出した物干し竿も素敵!
香港らしい風景がいっぱい発見できる素敵なハーバービューです。 -
宿泊している部屋はクラブフロアなので、クラブラウンジの朝食付きなんですが、今回はできるだけ外で食べようと思っていました。
でも、店を全然決めてこなかったんです。
で、Hotel JENのサイトでオススメのあった「新興食家」に行くことにしました。 -
出遅れたので急げ~とケネディタウンへ。
ここが新興食家です。
わ、いいじゃん!この感じ!
店構えからして香ばしい~!
営業時間、午前3時から午後4時までなんだって! -
すでにお客さんでいっぱいです!
ここは點心専門の老店らしいです。
実際の店内は写真よりももっとローカルな雰囲気。
そして相席になったおっちゃん2人です。
この2人がまたいい味出してるんですよ! -
廻りを見ても、おっちゃん多し!
私の中で美味しいローカル店の定義があるんですが、その一つがおっちゃん率が高いこと! -
お茶はポーレイを頼みました。その後洗杯して準備万端。
最初、點心の注文の仕方が分からずで...
すると、店のおばちゃんがコレコレと壁際に並ぶ蒸籠を指さしたので、ナカミ全部を見せてもらいました。
図々しかったかなぁ…。 -
好きな點心を選んで紙にハンコ押してもらいます。
蝦餃、蝦焼売、叉焼飽、それと豆腐の上につみれの様なものが乗っている點心。これ初めて食べた。
どれもウマ~い!
それと、店の雰囲気にオットも私も大満足です!
ここはオススメ!また、行ってもいい!
いや、絶対行く! -
新興食家を出てケネディタウンを徘徊中!
角まる具合といい、寂れた感じといい、この大廈タマランです。大好物!
で、せっかくケネディタウンにいるなら観に行きたいと思ってる物があるので、そっち方面に歩きます。 -
BELCHER BAY プロムナードに着きました。
海が一望できる気持ちのいい場所です。
ジョギングしたり、ワンコとお散歩をしたりする人がいます。
私は、ここの何処かがヤーンボンビングでデコレーションされていると聞きやってきたんです。 -
あみあみ、あった!あった!
-
ウサちゃん、カワイイ~!
-
肩を組みながら海を見てる2人...この写真お気に入りです。
お天気がいいし、海も綺麗。
癒される~。
なんて平和で、穏やかな場所なんでしょう。 -
でも、作品のほとんどはフェンスの上で海側を向いているから、普通に写真撮ると後ろ姿しか撮れないのよね。
なので、スマホをセルフィーにして、作品の顔の前に置いてパチリ!
仲良し家族3人なんだねー。 -
ずっと歩いて行くと、こんなあみあみくんもいるじゃない!
-
コレを編んだだなんて凄すぎる!
側にある椅子も素敵!
さっきまで、この椅子に座ってずっと本読んでる人がいました。
私、ここにずっといたい... -
と、思いましたけど、じわじわと暑くなってきて日焼けがコワイので、それはやめました。
あ、ケリー!
ただのバスターミナルです。
でも、なんか素敵なバスターミナル!
高層ビルの狭間から日差しが降り注ぎ、バウヒニアの花も咲いてて、ケネディタウンのバスターミナルはまるで公園みたい。 -
堅尼地域消防局。
-
角を曲がったら、壁にとんがり屋根の家のような形したこのマーク。
建築とか水道とか、何かに関するマークらしいんですが、これを見つけると嬉しくなるんです! -
ゴミ箱ー。
いつものオレンジ色のと分別用。
どっちも好き好き! -
通渠~!
こんな所に書くなんて、アートだわ~。
(わかる人だけわかってください!) -
この道、トラムも頻繁に通ります。
-
こっちからも!
-
この街、大好きだー!
この後、いい感じの路地や階段を見つけたりしてもっと散策したいんですが、一旦情報収集の為にホテルに戻る事にしました。 -
と、なったのには理由がありまして、ここでもう一度言いますが、今日は11月5日です。
10月5日に施行された覆面禁止法からちょうど1ヶ月なんです。
数日前から、この悪法に対して抗議の意味で、この日すべての人はマスクをしよう!とテレグラムなどで呼びかけがあったんですね。 -
それくらいの抗議活動なら、そんなに荒れることはないかーと思ってたんですが、もう一つ呼び掛けられているコレがなんだかよく分からない...
どうもラリーになりそうなんで要注意なんですが、活動区域については当日(今日です)でないと発表されないとあって、ずっと不気味に思ってました。
それによって街歩きの場所を考えなくては!と思っていたからなんです。
やっと西九龍でデモを行うと分かり、それなら今日は香港島サイドだけにいようと決めました。
九龍サイドが大荒れにならなければいいんですが…。 -
で、香港大学阿東夫人堂前のバス停です。
そういう事なんで、今まで行ったことのない港島の南の方にでも行ってみようと、バスを待っています。
バス停道路にはしっかりと抗議活動のあしあとがあります。
「721 831 101死黒警」と書かれてます。
意味についてはお察しください。
最近香港では「警」という字の「言」の部分は「黒」って書くのが普通になってるらしいです。
ところで、写真に写ってる黒っぽい服の人はデモ隊の人ではありません。
ウチのオットです。 -
4番のバスに乗って薄扶林道を南へ。
途中、キリスト系の墓地?かな。それと大きな病院もありました。
時々耳にする「サイバーポート(數碼港)」という街も通りましたが、「え?こんなのどかなとこにあるの?」と思いました。
名前からして、もっとサイバーちっくな都会だとずっと思ってたんで。 -
15分くらいで目的地の「華富邨」に着きました。
ここは香港でも最も古い公営団地です。
で、何をしに来たのかというと、団地を見に来たのです!
ええ、団地です! -
とはいえ、だだっ広すぎて、どう歩いて行けばいいのか分からない...w
とりあえず、バスから降りた人達がワラワラと商城の中に吸い込まれていくので、我が家も同じ方向へ。
商城見学は一旦スルーして、そのまま進むと -
いい感じの団地発見!
もちろんパチリします!写真撮るのも楽しみにしてましたし!
窓の感じとか、壁の色とか室外機とか...。
香港の団地素敵なデザインが多いと思うんですー。 -
続いて眼レフで見上げてパチリです。
すみません。この辺りで付いていけない!という方は
どうぞスルーでお願いします(^_^;)
自分でもほとんどマニアだと思うんで… -
もう少し奥へ侵入~
最盛期には50000人が住んでいたという巨大団地なんで、団地の建物は10数棟にも分かれているんですね。
団地に設置されている遊具も気になってしまう~。 -
私が持っている団地の写真集には、遊具と団地を一緒に撮ってて。
そんな風に写真撮ってみたい!と思って撮った写真。
う~ん..
これでいいのかどうかはわかりません。
でも、私は満足! -
私ごときが言うのもあれなんですが、団地の撮影難しい!
やはり、三脚で固定したり、中に潜入してベスポジで撮らないと写真集みたいなアングルには到底近づけません。
ただの観光客にはハードルが高い撮影ポイントかも... -
そうは言いながらも撮る!
この鉄の柵のシマシマと、寂れた入り口のドアと窓が並ぶ感じがいのだー。 -
お昼になったので、もちろんランチも華富邨の中でいただきます!
-
ここには素敵な冰室があります。
映画「29歳問題」のロケ地になった「銀都冰室」。
この昔ながらの雰囲気が素敵なんで、ここで食べたいと思ってました。
しかし、ここまで黙って私に付き合っていたオットが「ここのメニュー、(今食べるのには)重すぎる。」と言い出した。 -
なので、さっきの商城にあった「華富冰室」に行く事にしました。
そこそこ有名な銀都冰室は行く人多いんでしょうけど、そうじゃない方に行ってみようか?と、私も急に思ったんですね。
店先に並べられたたくさんの麺飽が美味しそうだし、
雰囲気も良さげで、気になってはいたんです。 -
店内は期待を裏切らない昔ながらの冰室でした。
数組のお客さんは多分団地の住人さんなんだと思います。
店のお姉さんに午餐メニューあるか聞きたかったけど、うまく伝わらない。
なんて言えばよかったんだろう?
お姉さんは「ここから選びな~」みたいにバーンと単品メニューを置いてったんで、私の丸暗記エセ広東語でなんとか注文完了。
お姉さんは「あら、広東語話せるのー」(話せませんけど!)みたいな事言って、少し優しくなった…
ハムたまごサンド2つとオットの鴛鴦茶と私の熱奶茶。
パンはフワフワ、卵もフワフワ。美味しい~! -
店先に並べられた麺飽の中から蛋撻を頂いちゃいます。
写真なしですが、オットが選んだロールケーキみたいなのもすごく美味しそう!
他にも蛋糕や椰撻などもあって色々食べてみたくなるー。 -
それにこの店、猫さんがいたんです。
麺飽の下で黒猫さん発見!
写真を1枚撮ったら、奥の方につつーと行っちゃった。 -
で、店の奥に行ってみると、スヤスヤ眠るこの仔もいたんです。
この仔のベッドは出前一丁の箱です。
かわいいい~! -
さっきの黒猫さんもスヤスヤ。
-
こんなところで寝てて、絶妙なバランスじゃないのー!
-
華富氷室を出ると、下の階に街市があるのを発見し他ので、ちょっとのぞいてみることに。
-
エスカレーターで降りていくと、肉屋、魚屋などあります。
巨大団地の中の街市ですけど、昼間なのにお客さんいません。大丈夫か? -
でも、紅Aいっぱい。
それはさて置き、果物屋の写真を撮ってたら、店のおばちゃんにエライ剣幕で怒られた!写真削除しろ!って。
眼レフもスマホも削除させられたー(x_x)
(写真のお店ではありません。別のお店です)
迂闊でした...
旺角あたりの街市だと、喜んで撮らせてくれるとこもあるので。
ここは観光地じゃないですもんね。気を付けよう。
後でスマホの写真は復活させましたけどね。
でも、投稿するのはやめときます(>_<) -
こんな真っ赤な超級市場もあったので、外から恐る恐る撮る。
おばちゃんに怒られた事がしばらくはトラウマに。
この後の街歩きで街市にぶち当たっても、いつもみたいにパシャパシャ撮る気になれないよー。 -
その後また華富邨内の写真を撮ったりしてから、次の場所へ移動します。
次の場所はアバディーン。
2日目は写真が多いので前半、後半に分けました。
前半はここまでです。
後編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- こえださん 2020/08/14 18:08:57
- きっと再び会いに行けますね。
- 窓があればもれなく付いてくる室外機。→ あぁ~古めのマンションや唐樓のお約束、危うく忘れかけてました。そしてここからこうして眺められる建物には、いまだ垂直型の物干し竿も健在なのですね。めっきり少なくなったはずだから、もう貴重な光景。ルーフトップ含めて、ほんと、仰る通り「素敵なハーバービュー」の立地。
こういう香ばしい光景や趣きは、建築物大好きなtaroさんだからこそ、他の香港迷さん以上に The HK として味わってらっしゃるような気がして良いなぁと憧れます。これ、リピート少ない方々や 香港のローカル部分に興味が向かない方々は、たぶんホテルを出た後の各所がメインで、ホテルは眠る場所だけになりがちかも…。そんな方々にも、以下続くtaroさん視点の冰室やローカルな光景を見てもらえたらいいなぁ…と思うばかりです。
こんな現在だから、今これらにじかに触れることは難しいのが現実だけど、「ここまで酷いからこそ、再びこれらを見に行ける正義が踏みにじられる筈はない」とも思いますしね。
- taroトラベルさん からの返信 2020/08/16 11:20:37
- はい!会いに行ける事を願って...。
- こえださん!
ご無沙汰しております!コメントありがとうございます。
あっついですね〜。お元気にされてますか?
去年の今頃もキナ臭い事件が香港に起こってハラハラしてましたが、まさかこんな状況にまでになろうとは!
訪港のハードルがますます上がってしまい、何とも残念な日々を過ごしています。
訪港できない事が、こんなにも辛い事だったんだと身にして感じます。
私も香港に行きたての頃は、ハーバービューって言えば維多利亞港とその周辺の有名な高層ビルとか夜景などを楽しんでましたが、最近はこんなローカルなビルが見える景色がとっても好きです。
ハーバーを行き交う船も天星小輪ではなくて、ほかの渡輪が通ってくれるとすごく楽しくなります。
天星小輪は相変わらず好きですけどね。
洗濯物の物干し竿とか、ちょっと変わった形の窓とか、地元の人々の生活の匂いを感じられたりでとてもワクワクします。
冰室の佇まいも古ければ古い程行きたくなってしまいますね。
こうして色々香港のことを考えると、行っておかなくてはならない場所がたくさんあるなと、改めて思いました。
香港の行く末を考えると...私には何とも言えませんが、とにかくみんな生きていて欲しい!
そしてそこが香港である以上、こえださんも私も行く事をやめたりはしませんよね!
taroトラベル
-
- たまさん 2019/12/01 23:42:39
- ねこたん♪
- taroさん
こんばんは
今日は平和なデモに昼間から催涙弾で、今猛烈に怒っているところです。
いや、冷静に冷静に・・・
華富氷室の猫たち、めちゃかわいいですね。
今度絶対行かなきゃーー。
海沿いの編みぐるみは、先越されちゃいました。
私の次の旅行記の表紙を飾ることになってるんですけどー(笑)
おばちゃん、怖かったですね。しばらくトラウマになるの、わかります。
私は、カメラ向けたんじゃなく、猫に話しかけただけで段ボール投げつけられそうになって、しばらく落ち込みましたから(いまだに理由がわからんけど!)
気を取り直して、旅を続けてくださいね(って、もう帰ってきてるってばw)
たま
- taroトラベルさん からの返信 2019/12/02 00:12:13
- かわいかったですよー!
- たまさん、こんばんは!
ほんと!ひどいですよねー。
和理非なのに催涙弾って、それないわ!って私も怒り心頭ですよ!
おっと、私も冷静になります...
華富の猫さん、かわいかったですよ。
次、是非行ってください!
それに店先に並んでるパンが本当に美味しそうなんんで、そちらも是非!
> 海沿いの編みぐるみは、先越されちゃいました。
> 私の次の旅行記の表紙を飾ることになってるんですけどー(笑)
あははー。私も表紙にしようか迷ったんですよ!
実は写真の件で怒られたの初めてだったんで、結構ショッキングでした。
あのあともいい感じの街市を見つけたりしたんですが、恐くて写せなかったです。
猫さんに話しかけただけでもダンボールですか!そりゃ理解不能ですよ!
カメラよりも落ち込みそうです、
>
> 気を取り直して、旅を続けてくださいね(って、もう帰ってきてるってばw)
はい。旅に出たい!香港行きたい!
taroトラベル
-
- ねこ6500kgさん 2019/12/01 18:51:18
- 素敵な建物がいっぱい
- taroトラベルさん、こんばんは!
華富邨や角まるビルのお写真、楽しませていただきました。( ´ ▽ ` )ノ
アートな通渠と、華富邨に到着の写真が特にお気に入りです!
今の情勢を考えると、今すぐに香港に行きたい!とは簡単に言えませんが
やっぱり旅行記で日常の香港の景色を見ると嬉しくなります。
私も街市で写真ダメだよ!って少し強めに言われた事あります。(@_@)
同じ街市の中でもお店によって写真撮影の許可ってバラバラですよね。
強めにNO!を突き付けられるとお互い気分悪くなってしまうので、
下手ですが英語か広東語で写真OKかどうか尋ねるようにしています。
(発音に自信がないので広東語筆談バージョンをお守りがわりに持っています)
このあとの旅行記も楽しみにしていますね。
ねこ6500kg
- taroトラベルさん からの返信 2019/12/01 23:26:33
- 建物好きなんで、マニアっぽくなってしまってー(^_^;)
- ねこ6500kgさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
団地やビルの写真、見てくれて嬉しいです。
私も通渠と、華富邨に到着の写真が気に入ってます!わかってくださって本当に嬉しいです。
ねこ6500kgさんも街市で写真ダメって言われたことあったんですね。
今回、私は本当に迂闊だったと思います。
おばちゃん、すごい剣幕で怒ってきたんですが、写真を削除して謝ったらあっさり許してくれました。
普段は結構写真okの了解をもらってから撮ってるんですが、忘れてたんです。
考えてみれば、観光地じゃないから余計に気をつけなければいけなかったです。
反省反省です。
広東語筆談バージョン、それいいですね!
私もこれからは用意していこうと思います。
香港の情勢、どうなるのでしょう。
お互いに安心して旅立てる日が来るといいですよね。
taroトラベル
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
taroトラベルさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
52