神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トリップアドバイザーの「朝食が美味しいホテルランキング」7年連続1位を獲得している「ホテルピエナ神戸」の噂をどこからか聞きつけたプリオさん。<br />最近、朝食の美味しいホテルにハマっているみたい(笑)<br /><br />神戸のホテルが全国1位、しかも7年連続って食べてみたいと思わない?<br />とプリオさんにプレゼンされたらノーとはならないですよね(^ ^)<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=s_PTDOLjFhM&amp;t=193s

「ホテルピエナ神戸」で日本1の朝食ビュッフェを食べよう!ジンギスカンと明石焼き、二宮商店街と市場で昭和へタイムスリップ☆

2023/11/26 - 2023/11/27

たまスケさん

最近、朝食の美味しいホテルにハマっているみたい(笑)

動画はこちら↓

JRローカル

本日もまたまた神戸。
    移動時間がたいしてないのは楽です。

県道30号の坂道をテクテクと上っていきます。

加納町3丁目の交差点を右に曲がって少し歩けばすぐに「ホテルピエナ神戸」が見えて来ました。

このビル、細っ!!

「ホテルピエナ神戸」はチェーン展開とかはされていなく、ここだけで営業されてるホテルだそうです。
    いわばご当地ホテルですね~(^ ^)
    神戸にはこういうホテルやスモールラグジュアリーが多いのです。

クリスマスムード漂うエントランス。

中に入ったらドーンとクリスマスツリー☆
    見事です!
    一気にクリスマスムードが高まります♪

ロビー部分は広くはないけど吹き抜けになっていて天井が高くどこぞの洋館に招待されたような雰囲気です。

神戸の写真がレトロな雰囲気で飾られているのも素敵です。

右側がフロントです。

少し気取った感じの男性スタッフがチェックインの手続きをしてくれました。

左側にはテーブルや椅子があって喫茶っぽい雰囲気だけど使用はされてないようです。

朝食はホテル2階のレストラン「パトリー」です。
    日本1の朝食、楽しみで仕方ありません(*´∀`)♪

本日は6階のお部屋。

ロイヤルツイン 42.8㎡~44㎡のお部屋です。

ルームツアー開始!

そしてこちらがクローゼット。

レトロな鍵が付いてます。

開けるとなかには使い捨てスリッパや金庫、靴べらやハンガーが入っています。

入ってすぐに鏡と荷物を置ける台があります。

チェストの一番下の引き出しには

セパレートタイプのナイトウェアが収納されています。

二つ扉があり、手前は

トイレ

自動開閉でした。

手洗い場もあります。

奥の扉を開けるとパウダールーム。

シンクは一つ。

アメニティ類。

スキンケア用品はPOLAのデタイユ ラ メゾンです。

ドライヤー。

そしてこちらが

バスルーム!

大理石調の広々バスルームです。
    オーバーヘッドシャワーも付いてます。

アフロートというヘアソープ、ヘアトリートメント、ボディジェル。

バスチェアもあります。

ものすごく広いバスタブ!
    完璧なバスルームです(^ ^)

お部屋の方はゆったり座れるソファセットがあって

奥にベッドにテレビにデスク。

ここでプリオさんがHPとインテリアの配置が違うことが引っ掛かります。

確かに今までそういう部屋に当たったことは何度もあるのだけれど。。。
    テレビをめちゃくちゃ見るプリオさんはテレビとソファの位置が向かいにないのが嫌みたい。

そして窓からの景色は、そんなに背の高いホテルではないので眺望はあまり気にしていないけれどもバルコニーに出れるようになっているのは良かったかも(^ ^)

テレビはある程度動かせれるのが良いところ。
    そしてYouTubeとかも見れるスマートテレビでした!
    ですが43インチに難色を示すプリオさん。
    このキャパなら最低でも50じゃないと駄目らしい。

このキャビネットを開くと

グラスと

空の冷蔵庫。

幅120cmのベッドか二つ。
    シモンズ社製のベッドです。

ベッドの真ん中にコンセントありです。

これはドレッサー兼デスクかな。

• カップ&amp;ソーサーにグラスにドリップコーヒーと緑茶、無料水と電気ケトル。

カップ&ソーサーにグラスにドリップコーヒーと緑茶、無料水と電気ケトル。

窓が大きく開けれるのが気持ちいいです。

バルコニーからの景色はなんて事ない街の景観。

ちょっと館内を探索します。

製氷機は各階にあります。

電子レンジは 1階フロント前を通りすぎた奥にあります。

立体駐車場の所には自販機があります。

ちなみにホテルの立体駐車場は 1泊1500円翌日15時までだそうです。

では、晩ごはんを食べに行きましょう♪

ずっーと駅の方に下っていくと

「大衆ジンギスカン ひつじ小屋」です。

プリオさんも私もラム肉好きなのにプリオさんはジンギスカンを食べたことがないので初のジンギスカンとなります!

1階はカウンター席で、テーブルは2階となります。

大衆って感じで気兼ねなく食事が出来る雰囲気のお店です。

まずは生ビール438円と

プリオさんのジンジャーエール328円で乾杯!
    コーラが無い事にプリプリ(笑)

最初は生ラム焼き野菜セット1098円を注文して

セットの生ラムはショルダーと肩ロースです。

牛脂をたっぷり塗って野菜をのせます。

そして肝心のラムを焼いている写真がないというね(^◇^;)

ではいただきます!

めっちゃ美味しいー!!柔らかくて臭みもないし脂がサラッとしていてくどくない☆
    と感動してました(^ ^)

もう一杯生ビールを飲んで~

チシャ菜328円、白菜キムチ328円、もやしナムル328円を注文して。

チシャ菜の上にキムチとナムルと焼けたラム肉を巻いて食べるとウマスギル♪

ラム ハツ548円と生ラム 肩ロース878円を注文しました。

これを焼いてチシャ菜に巻いて食べよう!
    チシャ菜も再オーダー!

ジューっと焼いて~

ラムハツはサックリした歯応えです。
    肩ロースはさっき食べて美味しかったからリピート!

再オーダーしたチシャ菜が全然来ないなぁ。。。

デュワーズハイボール438円。

生ラム肩ロースと生ラムショルダーをまたおかわりしました。

今度こそチシャ菜に巻いて食べたい!けどまだチシャ菜が来ない…。
    お肉が焼き上がっちゃうよ~とヒヤヒヤしていた所に

やっとおかわりのチシャ菜が到着。

この間、約30分くらいかな(^_^;)
    せっかちなプリオさんは「葉っぱ3枚ちぎって皿に乗せるだけなのになんでこんなに待たないといけないんかなハァ━︎(-д-;)━︎ァ...」と呆れ顔。

まだまだ全然食べれるけど…待ち疲れたというか…なんだかシラけてしまいお店を出ることにしました。

もう一軒どこか寄ってく?とブラブラしていたら

「あっ!明石焼きのお店みっけ、ここにしよう!」
    とプリオさん。
    明石焼き たこ庵

私はなんかピンと来ないけど、まっいいかと入店しました。

瓶ビール550円とコーラ330円で2度目の乾杯♪

店内はめっちゃ狭くて隣との間隔はかなり近いです。
    満席だしすぐに待ちも出たからタイミングは良かったのかな。

お食事セット900円。
    明石焼きにお出汁、タコ飯、たこわさ、お漬物という内容はお得だと思います♪

明石焼きはふわふわですしタコ飯の塩味もちょうど良く、この店美味しい!!

ビールのアテに牛肉煮630円。
    ちょっと濃い味付けですが美味しかったです。

けっこうな人気店らしく待ちが出るほど繁盛していました。
    お疲れなのか店員さんは愛想の一つもなく「なんかあったらいつでもやったんで!」という雰囲気さえ滲み出た接客に感じました(^◇^;)

ごちそうさまでした~。

街は賑わっていて人がいっぱい。
    普段会社の飲み会でもこの辺りに来ることないからこんなに賑わっているんだと逆に新鮮!

神姫バスの三宮東のりばがあってバスがたくさん止まっていたので思わずパチリ☆

なんだか下町な雰囲気なのでちょっと遠回りをしながらホテルに帰ろうかな。

銭湯を発見!
    「二宮温泉 湯あそびひろば」二宮温泉となっているので温泉が湧き出ているのでしょうね。

途中コンビニに寄り道してホテルへ

ただいま~。

クリスマスリースやポインセチアでムードを盛り上げてますね。
    少し前はハロウィンだったからその時の飾りもきっと盛大な物だったんじゃないかな。

このクリスマスツリー、オーソドックスな飾り付けなのも好きです♪

お部屋に戻って部屋からの夜の景色。

バルコニーに出てみて、普通に友達の家のマンションからの景色みたいだな(笑)
    やっぱりホテルって非日常を体感したいから高層ホテルって価値があるな~。

では、カーテン閉めときましょうね。

お風呂に入ってからハイボールを作って飲みながら(私、出張中のおっちゃんみたいなことしてるかも?)

ワッフル食べたり~

チキン南蛮つまんだり

プリオさんはジューシーハムサンドを食べたりしながら、ってまだ腹減っとったんかい!ってね。
    まったく食いしん坊な夫婦ですよ。

YouTubeで浜田麻里ちゃんのライブを見たりして過ごしました♪

おはようございます!

チェックインの時に朝食時間の希望を聞かれたので8時でとお願いしてましたが、「混み合いましたら時間通りにご案内出来ないこともございます。その際はお部屋のお電話にお知らせいたしますのでご了承下さい」と言われていて、案の定電話があって10分ほど部屋で待機していたら「席の用意が出来ました」とのこと。
    やっぱり有名な朝食だけあって人気なんですね。

2階の「レストラン パトリー」です。

ここもクリスマスの飾り付けに余念がありませんね。

意気込みが感じられます☆

席はほぼ満席です。

まずは飲み物から紅茶やハーブティー、ホットコーヒーなどにキャラメルやヘーゼルナッツのシロップがありました。

アイスドリンクは牛乳、アイスティー、ブドウジュース、オレンジジュース、水出し冷茶、ミネラルウォーター。

パンの種類もたくさん!
    ブリオッシュ、フォカッチャ、スコーン、プチパンブラン、クロワッサン、パンオンショコラ、あと神戸の老舗ベーカリー・イスズベーカリーのゴールド山色とトレロンも置いてました(#^.^#)

イスズベーカリー、ホテルのすぐ近くにお店があるもんね。

フレンチトーストにドライフルーツにナッツ類。

サラダたちはシャピニオンとかカリフラワーにラディッシュなど、ちょっと他では見ない物もあります。
    ドレッシングもフレンチヴィネグレット、シーザーサラダ、イタリアンドレッシング、ロメスコソースとなんだか意識高い系のドレッシングたちです。

サラダのお供たちもいろいろと♪
    人参と大根のラペ、南仏野菜のラタトゥイユ、シュールージュマリネ、ポテトサラダ、淡路島玉ねぎとレンズ豆のサラダ、白インゲン豆とツナのサラダ。

紅茶鴨の燻製、パロティーヌ、ジャンボンブラン、寒ブリのカルパッチョ。

若鶏胸肉のハムとサラダごぼう自家製マヨソース和え、白ネギのマリネ生ハム添え、安納芋と北海道クリームチーズ、北海道産カボチャのムースサラミのせ。

野菜のスープ、コック・オ・バン、淡路玉ねぎとしらすのあんかけ茶碗蒸し。

シュークルート、伊産ゴルゴンゾーラのオムレツ、野菜のロースト、白身魚とカダイフ焼き、グラタン・ドフィノア。

魚介のパエリア、牛モモ肉ローストビーフ、キッシュロレーヌ、カニクリームコロッケ、淡路玉ねぎとサーモンのタルトフランベ。

ほぼほぼ洋食で、しかもお洒落なお料理ばかり!
    和食じゃないとという人には不向きだけど女性ウケは絶対じゃないかな(^ ^)
    宿泊客も女性がほとんど。
    女性同士、カップル、ファミリーという必ず女性がいるという構成で年齢層も若め。

さーてお次はスイーツコーナーですよ~♪

モンブランにバスクチーズケーキにキルシュニッテン。

マカロンはねっちり系、プリンは硬い系と抹茶プリン、カフェモカケーキ。

サンタや雪だるまのカゴにはチョコレートやキャンディ、キャラメルがたーくさん入っています。

バナナのクランブル、シャテーヌシフォンケーキ、鳴門金時のパウンドケーキ、紅はるかのスイートポテト
    フルーツサラダ、ヨーグルト。

焼き菓子も充実してますよ~♪
    フィナンシェ、自家製ラスク、カボチャのサブレ、グラノーラのロッシェ。

そして一際目を引いたのがカヌレ(#^.^#)

なんだか盛り方がかわいいのですよ~。
    カヌレの缶の箱ってとこがいい(・∀︎・)イイ!

• ここのスイーツのとこも遊び心が満載で、金銀財宝(チョコレート)がザクザクの宝箱や木からキノコの代わりにキャンディーがニョキニョキ生えてたり、引き出し開けたら飴ちゃんがいっぱい詰まっていたりと夢のような一角です(๑&gt;◡&lt;๑)

ここのスイーツのとこも遊び心が満載で、金銀財宝(チョコレート)がザクザクの宝箱や木からキノコの代わりにキャンディーがニョキニョキ生えてたり、引き出し開けたら飴ちゃんがいっぱい詰まっていたりと夢のような一角です(๑>◡<๑)

これ!お酒のメニュー表だったのですが、席に案内された時も何も言われなかったということとQRコードが付いてるから私はてっきりLINEでお友達登録♪とかそんな類かと思いチェックしてなかったんですよね。

随分経ってから気付いて、もうお腹いっぱいだよ…。
    朝食の内容はお酒に合いそうな物ばかりで飲みたいなーとは思っていたから残念だった。
    ちなみにビール(ノンアルも)ワイン(赤白)各660円です。
    スパークリングワインもメニューあればなお良しかな。

欲張っていろいろと盛ってみました~♪
    あまり聞き覚えのない横文字のお洒落なメニューがたくさんあってどれから食べようか迷います。

聞き覚えのないお料理はもちろん食べたこともなく、初めてのお味に舌鼓☆
    どれも美味しい!

上を全部食べ終わってから次は何を食べようかと物色してシュークルートが美味しそうだったので。

トレロンはパンの中にソーセージが入っていて粒マスタードがいいアクセントになっています。
    私は個人的にシャピニオンが一番気に入った!
    あとシラスの茶碗蒸し風も。
    どれも美味しいお料理でした~♪

そしてあんなにスイーツがあるなら食べないとね~。
    プリオさんから勧められるがままに取っていったら…ちょっと取りすぎた(^◇^;)

プリオさんの1巡目。
    なーんかお洒落に盛り付けてんな(いいことやねんけど笑)

おかわりの

おかわり!
    でもなんでスープカップにパエリア入れてんだ?

プリオさんもスイーツをたくさん!
    カヌレ3つかー、やっぱすげーな(笑)

これだけ豪華な朝食なので90分の時間制限は無理なようです。
    私たちもかなりの時間がかかりました(よく食べるのでね笑)
    時間制限は記載されているけど特に声を掛けられたりはしません。
    7年連続日本1位の美味しい朝食を堪能することができてよかったです(#^.^#)

食べ終わる頃にはテーブルも空き出してたのでパチリ☆

ゆっくり12時まで過ごしてからチェックアウトして駅に向かいます。

神戸のホテルは大阪や京都より集客力がない分、朝食が美味しいとこが多いのかな。
    スモールホテルだからこういう特別な武器を持つのは良い事だとプリオ談。
    それにしても武器という言葉をよく使う、
    強みとかでいいんじゃないかと思うんだけどね(笑)

イスズベーカリーは本当にすぐそこなんです。
    神戸の老舗ベーカリー、美味しいですよ(^ ^)

さて、ちょっと駅までぶらぶらこの辺を散歩しながら帰ろうかな~。
    あんまり来ない地域だし何があるのかな~。

鰻専門店があるんだ~

カレーそばの店、お昼前なのにお客さんが次から次へと入店されてました。

二宮商店街。
    おお~この商店街、なんだか臭う(笑)
    ちょっと通ってみよう。

あんまり賑わってなさそう…これじゃあ「よーいドン♪」の日帰り旅行で麒麟の田村さんはこなさそうです。

御菓子処 月ヶ瀬。
    老舗の和菓子屋さん。ひっそり佇んでますが人気店で並びはしないけど次から次へとお客さんが来られてました。

商店街の中に市場があります。
    ここも臭うので通って見ることにしました。

ほとんどのお店はシャッターが降りていて営業が終わったのかお店をもうされてないのかわからない感じです。

事務所とお手洗いはあるのですね。

でもすごい落書き…これどうしてこんなことになったのかな…。

ただいまの時刻は午前11時過ぎ。
    この時計はあきらか止まっています。
    いつの頃から止まっているのか…その頃はどんな雰囲気だったのかと想像しながら歩いていました。

神戸三宮駅から徒歩5分の場所にこんな昭和レトロな場所があったとは…。
    閉店してるお店も多いし落書きもあったりだけど、考えようによってはお洒落なお店が入ったりして新たなホットスポットになれるポテンシャルはあるよな~ってプリオさんと話してました。

昭和の雰囲気が色濃く残る商店街と市場をあとにしてお家に帰ることにしました。

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• ひとぴちゃんさん 2023/12/14 15:12:03
    神戸2連続!
    たまスケさん、こんにちは!

2週続けての神戸だったのですね。
    ホテルピエナ神戸は30年位昔に泊まった気が・・・
    7年連続で朝食1位なんですね~。
    それだけあって珍しいメニューがたくさん♪
    あれは朝から飲みたくなります~(笑)
    いや~今回も朝食モリモリですね(≧▽≦)
    〆のスイーツの量が半端ないっす(⌒▽⌒)アハハ

ジンギスカン、私は無理なんです・・・
    北海道の人気のお店で食べましたが、やっぱり無理ってなり、
    もうジンギスカンを食べに行く事はないって相方となりました^^;
    お肉は大好きなんですけどね(笑)

三ノ宮駅から数分の所にシャッター街?があるんですね!
    オシャレな街神戸とは程遠い風景・・・
    上手く再開発されたらいいのに。

次はどちらに行かれたのか楽しみにしてますね~☆

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/14 17:29:14
    Re: 神戸2連続!
    ひとぴちゃんさん こんにちは(^ ^)

いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

そうだったのですね~!
    ホテルピエナ神戸の宿泊経験があったのですね(^ ^)

朝食全国1位と聞いて行ってきました♪
    横文字であまり見慣れないお料理ばかりで興味津々でした。
    で、どれも美味しかったです。
    もーモリモリ食べちゃいましたよ(笑)
    スイーツもしっかりといただきました。
    ですよね!ひとぴちゃんさんだったらきっとこのメニューだと朝から飲むのは必須かなと思ってました☆

ジンギスカン、誰でも好みがありますから~(^ ^)
    私もお肉大好きです!

シャッター市場の辺りは、神戸らしいお洒落な通りから割とすぐのとこにあるんですよね。
    シャッターにはたくさんの落書きがされていて、市場内はちょっと物々しい雰囲気でした。
    昭和な雰囲気を後世に残すのもありですが、それを残しつつ何かしら開発は必要かと思いました。

いつもありがとうございます♪

PS 旅行記はもう少し先になりますが、インタコ大阪の安いプランをプリオが見つけて先日行って参りました♪
    やっぱいいですね(#^.^#)

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2023/12/14 17:41:26
    RE: Re: インタコ大阪〜♪
    たまスケさん、

インタコ大阪、泊られたんですね!
    プリオさん、いつもお上手に探されるから素晴らしい〜(≧▽≦)
    旅行記楽しみにしてますね♡

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/14 17:48:11
    Re: 神戸2連続!
    ひとぴちゃんさん!

ありがとうございます♪
    また旅行記見に来てやって下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

• miroさん 2023/12/13 20:35:51
    おいしそうな朝ごはん
    たまスケさん

さすが朝食1位だけのことがありますね。
    いろいろなお料理があっておいしそう。
    なんだか朝ご飯じゃないみたいな品揃えですね。
    スイーツもたくさんあって、食べきれない。
    確かにプリオさんの1皿目、すてきな盛り付け。
    見習わなくちゃと思いましたよ。

お部屋もすてき。
    オーソドックスなクリスマスツリーは、とってもかわいいし、レストランのお菓子コーナーの子たちもかわいいわ(^-^)

二宮市場、シャッターおりたままになっちゃったのかな。昭和レトロ。
    昔は賑わっていたんでしょうね。
    たまスケさんたちがおっしゃるように、再利用の方法があるといいですね。

私は、カレー蕎麦の長野屋さん気になります。

ありがとうございました。
               miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/13 22:15:23
    Re: おいしそうな朝ごはん
    miroさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

朝食とは思えない豪華さでした☆
    夕食ビュッフェでもおかしくないラインナップですよね(^ ^)
    メニューは横文字も多いので選んでる時はこれはどんな味なんだろうと思いながら選ぶのが楽しかったです。

スイーツの種類も多くて全種類食べたら糖尿病になるんじゃないかと思いました(笑)
    でも何を食べても美味しかったです!
    プリオさんの盛り付けは奇跡の一枚です(笑)

部屋はmiroさん好きだったらいいな~と思っていました(^ ^)
    モスグリーンのインテリアで統一してあるのもいいですし広くてバスルームも気に入ってます。
    クリスマスツリーも思わず「わー♪」となりました。
    レストランのクリスマスの飾り付けもかわいかったですよね☆

二宮市場はちょっとお洒落な通りからも近くて立地的にもっと賑わってもいい場所だよねと2人で話してました。
    でもちょっと閉鎖的な雰囲気は感じたので改革とかは望んでられないかもとも思いました。

あのカレー蕎麦のお店良さそうですよね!私も機会があれば行ってみたいと思ってます(^ ^)

いつもありがとうございます♪
  • sukecoさん 2023/12/13 16:23:13
    ランキング1位!
    たまスケさん、こんにちは!

ホテルピエナ神戸の朝食、豪華ですねー。
    ランキング1位なだけありますね♪。
    朝食なのに、手が込んでいて、ゆっくりしっかり食べたくなっちゃいます(笑)。
    そして、カヌレ、美味しそう~。。。
    あんなにかわいい盛り方されちゃうと、1つじゃ終われない!。

お部屋のインテリアも可愛らしくて、居心地良さそうです。
    TVの配置、私も気になるタイプです(笑)。
    ソファでもベッドでも、しっかり見えなくちゃ嫌なんですよねー。

sukeco

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/13 16:51:52
    Re: ランキング1位!
    sukecoさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

豪華な朝食ですよねー!
    期待はしてましたが、まさかあそこまでしっかりとした朝食が食べれるとは思ってなかったです。
    気が付いたら10時少し前だったので90分では無理でしたね(笑)

あのカヌレの盛り方かわいいですよね☆
    もうビュッフェ台のディスプレイもお料理達も素敵過ぎて時間なんて忘れてしまいます。

sukecoさんもテレビの位置は大切派ですね!
    プリオさんは最後、力技でテレビの位置を変えてました(笑)
    テレビの位置大事です☆

部屋は広くてお風呂も広くてソファがフカフカだったのが救いです(^ ^)

• ma-yuさん 2023/12/13 14:50:40
    朝食が豪華!!

こんにちは!

朝食が美味しいホテルランキング1位でこれは一度体験する価値が有りそうですね!
    お部屋も広くソファーでゆっくりくつろげそう(^^♪

プリオさんはソファーでドリンクや軽食を頂きながらテレビを見たいのかなー?
    バス、トイレもセパレートで素敵!それにトイレに手洗い場があるのが好感度アップ!

夕食はジンギスカンで美味しそうですがおかわりのチシャ菜が30分待ちはしらけますね!それに明石焼きは私も大好きで神戸に行ったらよく頂きます。
    ふわふわ感が好きで地元では食べられないですよ!
    ホテルに戻ってまた軽食とは、ご夫婦の食べっぷりに降参です(笑

朝食のメニューも多く、美味しそう!たまスケさんが言われるように女性に人気があるでしょうね!7年連続日本1位は理解できます(^^)

また二宮商店街もシャッターが閉めてるお店も多いですね。私の地元の商店街も活気がなく、大手スーパーにお客を取られて苦しい様です。

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/13 15:45:19
    Re: 朝食が豪華!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

トリップアドバイザーでですが、朝食が全国のホテルで7年連続1位を獲得しているというので「そりゃすごい、どんなものだろう」と思い行ってみましたが、お洒落なお料理と種類豊富なスイーツと素敵なブュッフェ台で7年連続も納得でした~♡
    朝から一杯やりたくなるメニューでアルコールメニューに気付くのが遅くて良かったような悪かったようなです(^◇^;)

そうなんです(笑)プリオさんは部屋でテレビを見ながら飲んだり食べたりくつろいだりするのが好きなんですよね。
    私は部屋も広くバスルームも広くソファはフカフカで満足度の高いホテルでした☆
    トイレに手洗いがあるのは私もポイント高かったです(^ ^)

ジンギスカンのお店はあれさえなければもっと食べたと思います。
    でもお肉自体はとても美味しいラム肉でした。
    明石焼きはふわふわ感がいいですよね!
    私も好きで近所にもお店があるのでたまに行きます(^ ^)

ma-yuさんのおっしゃる通り大手スーパーの影響で廃れていく商店街多いですよね。
    二宮商店街もご多分に漏れず活気を感じれなかったです。
    立地的には賑やかな場所のすぐ近くなので方法次第では?とは思いますが、市場とかも歩いてみて、あまり変化を好まない閉鎖的な空気も感じました。

たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2023/12/13 10:28:10
    美味しい朝食
    たまスケさん こんにちは。

神戸へは行きたいのですが、もう少し体重を減らしてからでないと
    大変な事になりそうです(^▽^;)
    もう、美味しいものだらけですね♪
    神戸初心者なので ケーキやパンの美味しい所から巡業しないと!

ホテルも素敵ですね。
    プリオさん的には納得できない所が幾つかあったようですが、
    私から見るとセンスが良くて、泊まってみたいです(^^)
    窓からの景色が普通でも、神戸だから何でも素敵に見えます~。
    流石の朝食人気ランキング第1位!
    種類が半端なく多くて しかも美味しいのですね。
    90分で足りないのは相当 凄いです(*´▽`*)

面白いのは、街を少し歩けばディープな一角も残っている事。
    新しいだけでなく、戦後の雰囲気が残っている様な懐かしいような
    そんな場所が隠れているのも神戸の魅力ですね♪

ジンギスカンも明石焼きも好きなので、行きたいお店ばかりでした。
    パン&ケーキ巡業が先なので、いつ こんなお店にも行けるようになるか、
    先は長いです(*^-^*)

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/13 11:17:33
    Re: 美味しい朝食
    ポテさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

神戸といえばパンにケーキ!
    神戸マダムの舌を癒しまくりのお店が次から次へとオープンしているので私もなかなか追いつかず、「こんな所に出来てる!」と思いながらも行けてないのが現状です(^◇^;)

ホテルピエナ神戸はプリオさんはイマイチな部分もあったようですが、私はお風呂も広く部屋も広くソファはフカフカで結構気に入っています♪

そしてやっぱり朝食がすごいです!
    スイーツの量もハンパないし、お料理はお洒落な物ばかり、女性同士が多いのも頷けました。
    私たちが食べる量が多いのもあるかもですが90分もいつの間にか過ぎているけど何も言われることもなく心ゆくまで食べることが出来ました(笑)

おっしゃるように面白いもので、お洒落な雰囲気の街を一つ横に入っただけで雰囲気がガラリと変わって下町になるのが面白いと思いました。
    ディープという言葉がぴったりだと思います(^ ^)

ポテさんの京都のお散歩旅行記、写真のアングルとか参考にさせてもらってます(〃艸〃)
    歴史などを交えての文章も興味深く楽しく読ませていただいてます☆

• ぴろろんさん 2023/12/13 08:25:09
    まるで夕食のビュッフェみたい
    こんにちは、たまスケさん

近場旅もいいですよね、気楽で。
    今回の朝食は凄いですね!
    もう、やりすぎ感満載。
    ビュッフェ台も素敵だし、朝食からモリモリ食べられる人には最高ですね。
    私は朝食は食べられない派(お腹がすかない)から、羨ましいわ。

ジンギスカン、私も大好きです!北海道に行ったら絶対食べるし、六甲山の山頂でも食べますよ。羊の肉らしい多少の臭みも大丈夫。臭みの少ないラム肉の方が好みなのは確かだけど。で、サフォーク肉っていう羊の肉があるんだけど、一度食べてみて。美味しいから。

宿でウイスキーと炭酸買って、割って飲むたまスケさん、そうですね、おっさんみたいだな、と思いました。 笑
    トリスのウイスキーが余計にそう思わせるのかも?
    そういえばよくハイボール飲んでますよね。
    ウイスキーを入れる昔の映画に出てくるステンレスの小さな水筒?
    あれ買って、自宅にある好きなウイスキー入れて持っていったらどうですか?
    炭酸をコンビニで買うだけで、氷はホテルにあるだろうし。
    ちょっと美味しいハイボールが飲めそう♪

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/13 09:55:02
    Re: まるで夕食のビュッフェみたい
    ぴろろんさん おはようございます
    (^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

ホテルピエナ神戸の朝食、おっしゃる通り夕食ビュッフェですね!
    ビュッフェ台すごくお洒落に飾ってあって、しかも種類や内容も確かにやりすぎ感満載ですね(笑)

私もジンギスカンは久しぶりで以前観光地で食べた時はマトンだったのでラム肉でのジンギスカンは初めてでした。
    おっしゃる通り臭みがなく柔らかくて美味しいですね!
    六甲山の山頂にジンギスカンのお店があるのですね、調べて行ってみたいと思います(^ ^)

サフォーク肉、以前ふわっくまさんの旅行記で見かけて気になっていました。ぴろろんさんもおすすめとのことなので北海道に行ったら絶対食べてみたいと思います!

ふっふっふ(笑)やっぱりおっさんですよねー。
    ですが、あれがウィスキーではなく焼酎だったらもっとおっさんだなとも思いました。
    目くそ鼻くその領域ですが(笑)

なるほど!あのハードボイルドな感じのボトルですね!
    そのボトル売っていたら買ってやってみたいです(^ ^)

• ふわっくまさん 2023/12/13 06:57:48
    ホテルピエナ神戸・・
    たまスケさん、おはようございます。
    朝食おいしいランキング全国1位の、ホテルピエナ神戸で1泊されたそうで・・
    プリオさんと、たくさん食べて来られたのですね(^_^)
    種類が多く時間オーバーしても致し方ないような内容で、大満足だったように思いました♪

前夜のジンギスカンも、新鮮なお肉で良さげでしたね(*^_^*)
    コンビニで買って部屋でのハイボール、渋かったです・・

翌日は、昭和レトロな二宮市場へ・・
    ・・寂しげでしたが、ほんとタイムスリップしたように感じました。
                 ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/13 08:56:54
    Re: ホテルピエナ神戸・・
    ふわっくまさん おはようございます
    (^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

ホテルピエナ神戸の朝食はすごかったです!
    あれも食べたいこれも食べたいで食べすぎました(笑)

どちらかと言えば朝は和食派なのですが、お洒落な洋朝食もいいですね(^ ^)
    スイーツの種類もとても多くて女性に人気の朝ごはんに納得です。

ジンギスカン、前に観光地で食べた物より美味しかったです。
    昔と違ってというのとラム肉だったからかなと思ったりしますが、プリオさんのジンギスカンデビューはチシャ菜が来るのが遅かった以外は好印象だったようでよかったです(笑)

部屋でウィスキーの小瓶を買ってハイボールを作って飲む…渋いと言っていただき嬉しいです(^ ^)

二宮市場はすごい落書きの数でしたが、何かあったのかな?市場自体も閉鎖的な雰囲気が気になりました。

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ