香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾の次はいよいよ香港!と思っていた我が家は、ワールド・オブ・ウィナーズキャンペーンにハズれて、今年の香港行きを半ば諦めていました。<br />でも、やっぱり行きたいんです。<br />それで、とうとう11月の香港行き航空券をGET!<br /><br />今回の香港行きの目的は~?<br />香港に行けるようになったら、叶えたいと願っていた事があるのですよ。<br /><br />★ この4年間の間、私を救ってくれたハンドメイドの香港作品を香港に連れていって、写真を撮りたい。<br />★ 香港柄の生地を現地香港で調達したい。<br />★ そして、とうとう来年、再開発が決まった古い小さな村を今の内に訪れたい。<br /><br />この3つの願いを叶えようと決めて、あとはアテもなく香港を歩くことにしました。<br /><br />今回も旅の相棒はオットです。<br />一緒に旅をしてくれること、<br />そして、何の制限もなく香港に来れる様になった日常に本当に感謝、感謝です。<br /><br />相変わらず出没するのはローカルなところばかりです。<br />そして、歩いて歩いて楽しんで来た香港です。どうぞご覧ください~。<br /><br /><br />11月13日 <br />CX589 FUKIUOKA-HONG KONG<br />11月17日 <br />CX588 HONG KONG-FUKUOKA<br /><br />HOTEL  <br />HOTEL JEN BY SHANGRI-LA<br /><br />

4年ぶりの香港で歩いて歩いて3つの願いを叶える旅!1日目&2日目(ホテルJEN香港・堅尼地城・西營盤)

74いいね!

2023/11/13 - 2023/11/17

638位(同エリア19695件中)

旅行記グループ 香港旅行

8

92

taroトラベル

taroトラベルさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

台湾の次はいよいよ香港!と思っていた我が家は、ワールド・オブ・ウィナーズキャンペーンにハズれて、今年の香港行きを半ば諦めていました。
でも、やっぱり行きたいんです。
それで、とうとう11月の香港行き航空券をGET!

今回の香港行きの目的は~?
香港に行けるようになったら、叶えたいと願っていた事があるのですよ。

★ この4年間の間、私を救ってくれたハンドメイドの香港作品を香港に連れていって、写真を撮りたい。
★ 香港柄の生地を現地香港で調達したい。
★ そして、とうとう来年、再開発が決まった古い小さな村を今の内に訪れたい。

この3つの願いを叶えようと決めて、あとはアテもなく香港を歩くことにしました。

今回も旅の相棒はオットです。
一緒に旅をしてくれること、
そして、何の制限もなく香港に来れる様になった日常に本当に感謝、感謝です。

相変わらず出没するのはローカルなところばかりです。
そして、歩いて歩いて楽しんで来た香港です。どうぞご覧ください~。


11月13日 
CX589 FUKIUOKA-HONG KONG
11月17日 
CX588 HONG KONG-FUKUOKA

HOTEL  
HOTEL JEN BY SHANGRI-LA

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 私はギリギリにならないと、パッキングをやらない人です。<br /><br />出発の2日前にやっとスーツケースを開けて、アレやコレやと荷物を入れ、パッキング完了~!と、思ったけど、、、<br /><br />待って!待ってー!<br /><br />丹精込めて製作したこの仔達(作品達)を香港に連れて行ってやりたい!って、そう思ったんです。<br /><br />コロナ禍と義母の介護生活で、どこにも行けず誰とも会えなかった頃。<br />ASAKO KASAHARAさんのオンライン教室に参加して香港のハンドメイド作品を作っていたんですね。<br />それがどれだけ心の救いになったことか、、<br /><br />今、家にはその時に製作した仔達(作品達)がたくさんいます。その中から3人(3作品)を選んで、今回の香港行きに同行してもらう事にしました。

    私はギリギリにならないと、パッキングをやらない人です。

    出発の2日前にやっとスーツケースを開けて、アレやコレやと荷物を入れ、パッキング完了~!と、思ったけど、、、

    待って!待ってー!

    丹精込めて製作したこの仔達(作品達)を香港に連れて行ってやりたい!って、そう思ったんです。

    コロナ禍と義母の介護生活で、どこにも行けず誰とも会えなかった頃。
    ASAKO KASAHARAさんのオンライン教室に参加して香港のハンドメイド作品を作っていたんですね。
    それがどれだけ心の救いになったことか、、

    今、家にはその時に製作した仔達(作品達)がたくさんいます。その中から3人(3作品)を選んで、今回の香港行きに同行してもらう事にしました。

  • そのせいで、、ってわけでもないんですが、既に荷物がパンパンで。<br />重い、、、。<br /><br />福岡空港へ行くには、新幹線に乗って博多まで行かないといけないのに、既に腕が筋肉痛で泣きそうw<br /><br />(私のスーツケースは片側ヨイショって持ち上げないと動かせないんですよ、、)

    そのせいで、、ってわけでもないんですが、既に荷物がパンパンで。
    重い、、、。

    福岡空港へ行くには、新幹線に乗って博多まで行かないといけないのに、既に腕が筋肉痛で泣きそうw

    (私のスーツケースは片側ヨイショって持ち上げないと動かせないんですよ、、)

  • すみません。再び旅行前の話に戻ります。<br /><br />7月のワールド・オブ・ウィナーズキャンペーンの抽選にハズレた我が家は、今年の香港行きは無理だねーと諦めかけてました。<br />だって7月時点での航空券って凄く高かったですよね。<br /><br />でも、ネット検索してると、やっぱり行きたくなるのですよ。<br />で、11月のこの値段なら!と、CXの航空券2人分をgetしました。

    すみません。再び旅行前の話に戻ります。

    7月のワールド・オブ・ウィナーズキャンペーンの抽選にハズレた我が家は、今年の香港行きは無理だねーと諦めかけてました。
    だって7月時点での航空券って凄く高かったですよね。

    でも、ネット検索してると、やっぱり行きたくなるのですよ。
    で、11月のこの値段なら!と、CXの航空券2人分をgetしました。

  • 次はホテルです。<br /><br />高すぎ!!!!<br />あんなホテルがこんな値段!?て感じで、愕然としました。<br /><br />そうは言っても、快適に宿泊したいですよね。<br />それで4年前に宿泊してとても良かったHotel JEN 香港 by Shangri-Laを予約する事にしました。<br /><br />検索の結果、会員価格が1番安かったので、オットにシャングリラ・サークルに入会してもらい公式サイトから予約しました。<br /><br />それでも、4年前の2.5倍の価格です(涙)

    次はホテルです。

    高すぎ!!!!
    あんなホテルがこんな値段!?て感じで、愕然としました。

    そうは言っても、快適に宿泊したいですよね。
    それで4年前に宿泊してとても良かったHotel JEN 香港 by Shangri-Laを予約する事にしました。

    検索の結果、会員価格が1番安かったので、オットにシャングリラ・サークルに入会してもらい公式サイトから予約しました。

    それでも、4年前の2.5倍の価格です(涙)

  • 次はモバイル通信。<br />都合によりSimは辞めて、グローバルWi-Fiさんでルーターをレンタルしました。<br />今回利用した物はカセットテープ(って、わかる?)くらいの大きさと軽さで、とても使いやすかったです。<br />これなら次も利用していいかも!次は4トラ経由でレンタルしよう!<br /><br />それからオクトパスカードです!<br />1000日以上未使用なんで、使えなくなってるんですね。<br />これをまた使えるようにするには、MTRの服務中心で手続きしてもらえば良いのですが手数料が掛かるらしく、そもそもそこへ行くのが面倒で、、。<br /><br />そんな時、4トラmichiyoさんがオクトパスのアプリの存在を教えてくれました。<br /><br />コレをダウンロードして操作をしたら、日本にいながらオクトパスカードのアクティベートが出来ました。使用履歴や、残高も確認できたんですよ。<br />コレですぐに使えます!

    次はモバイル通信。
    都合によりSimは辞めて、グローバルWi-Fiさんでルーターをレンタルしました。
    今回利用した物はカセットテープ(って、わかる?)くらいの大きさと軽さで、とても使いやすかったです。
    これなら次も利用していいかも!次は4トラ経由でレンタルしよう!

    それからオクトパスカードです!
    1000日以上未使用なんで、使えなくなってるんですね。
    これをまた使えるようにするには、MTRの服務中心で手続きしてもらえば良いのですが手数料が掛かるらしく、そもそもそこへ行くのが面倒で、、。

    そんな時、4トラmichiyoさんがオクトパスのアプリの存在を教えてくれました。

    コレをダウンロードして操作をしたら、日本にいながらオクトパスカードのアクティベートが出来ました。使用履歴や、残高も確認できたんですよ。
    コレですぐに使えます!

  • 旅行中のお天気もチェック!<br />旅行中に雨が降ることは無さそう。<br /><br />先週まで、半袖一択!と聞いていた香港の気温は少し下がるみたいですけど、急に冬になった日本に比べたら全然暖かそうです。<br />ですが、洋服って何がいる?<br />半袖?長袖?カーディガンいる?日本に帰る時の冬服いる?<br /><br />で、結局、オットも私も全部持っていったんですよね。<br />そりゃ、スーツケースがパンパンになるわけよ。

    旅行中のお天気もチェック!
    旅行中に雨が降ることは無さそう。

    先週まで、半袖一択!と聞いていた香港の気温は少し下がるみたいですけど、急に冬になった日本に比べたら全然暖かそうです。
    ですが、洋服って何がいる?
    半袖?長袖?カーディガンいる?日本に帰る時の冬服いる?

    で、結局、オットも私も全部持っていったんですよね。
    そりゃ、スーツケースがパンパンになるわけよ。

  • で、筋肉痛の続きに戻ります。<br />なんとか新幹線に乗って博多に行き、タクシーで福岡空港に到着。<br />国内線ターミナルでランチタイムです。<br /><br />the foodtimesというフードコートの中にある因幡うどんのまる天とかしわ飯。<br />出汁とまる天、安定の美味しさです。 <br /><br />香港行く前のランチは毎回コレですね。

    で、筋肉痛の続きに戻ります。
    なんとか新幹線に乗って博多に行き、タクシーで福岡空港に到着。
    国内線ターミナルでランチタイムです。

    the foodtimesというフードコートの中にある因幡うどんのまる天とかしわ飯。
    出汁とまる天、安定の美味しさです。 

    香港行く前のランチは毎回コレですね。

    因幡うどん 福岡空港店 グルメ・レストラン

  • そして、シャトルバスに乗って国際線ターミナルに移動します。<br /><br />大型で綺麗なバスに変わっていました。

    そして、シャトルバスに乗って国際線ターミナルに移動します。

    大型で綺麗なバスに変わっていました。

    福岡空港 国内線 国際線連絡バス 乗り物

  • 10分ほどで国際線ターミナルに到着しました。<br /><br />CXのカウンターは既にopenしていて手続きされている方もまばらな感じでした。<br />我が家はオンラインでチェックインは済んでいるのでスーツケースを預けるだけです。<br /><br />スタッフさんが紙の搭乗券をお出ししましょうか?と言ってくださったので、香港旅行再開記念として残るかな?と思い、お願いしました。<br /><br />このズラズラ~っと奥の方まで伸びる行列が、セキュリティチェックに並ぶ人々だと分かって急いで我が家も並びました。

    10分ほどで国際線ターミナルに到着しました。

    CXのカウンターは既にopenしていて手続きされている方もまばらな感じでした。
    我が家はオンラインでチェックインは済んでいるのでスーツケースを預けるだけです。

    スタッフさんが紙の搭乗券をお出ししましょうか?と言ってくださったので、香港旅行再開記念として残るかな?と思い、お願いしました。

    このズラズラ~っと奥の方まで伸びる行列が、セキュリティチェックに並ぶ人々だと分かって急いで我が家も並びました。

    福岡空港 空港

  • セキュリティチェックに時間はかかったけど、出国審査は顔認証でサッサと終了。<br /><br />制限エリアに来てみると、、<br />4月に台湾に行った時もここの混雑ぶりに驚きましたけど、今回はそれ以上です。<br />そして、聞こえてくるのは韓国語ばかりです。<br />この夕方の時間帯、ソウル便や釜山便が複数集中しているからなんですね。

    セキュリティチェックに時間はかかったけど、出国審査は顔認証でサッサと終了。

    制限エリアに来てみると、、
    4月に台湾に行った時もここの混雑ぶりに驚きましたけど、今回はそれ以上です。
    そして、聞こえてくるのは韓国語ばかりです。
    この夕方の時間帯、ソウル便や釜山便が複数集中しているからなんですね。

  • ゲート周辺のお土産屋さんでちょっと買い物したんですが、大盛況でお会計までに15分くらいレジに並びました。その間、ここ、すごい売り上げだよねーなんて考えてました。<br />ほとんどの韓国の方が博多通りもんとか福砂屋のカステラを、カゴ2盛り、3盛りと買っていくんです。<br /><br />それに、ROYCEとか東京ばなななんかも売っていて、、<br />ここでお土産買ったら、東京や北海道にも行って来た!ってコトにできそう?<br /><br />まだ搭乗まで1時間以上あるので、カードラウンジを利用することにしました。

    ゲート周辺のお土産屋さんでちょっと買い物したんですが、大盛況でお会計までに15分くらいレジに並びました。その間、ここ、すごい売り上げだよねーなんて考えてました。
    ほとんどの韓国の方が博多通りもんとか福砂屋のカステラを、カゴ2盛り、3盛りと買っていくんです。

    それに、ROYCEとか東京ばなななんかも売っていて、、
    ここでお土産買ったら、東京や北海道にも行って来た!ってコトにできそう?

    まだ搭乗まで1時間以上あるので、カードラウンジを利用することにしました。

  • 福岡空港にはラウンジ福岡というのがありますが、こちらはカードラウンジのラウンジtimeインターナショナルです。<br />先日リニューアルしたので、室内はとても綺麗。<br /><br />ゲート付近の賑わいとは打って変わって、利用されている方は少なかったです。<br />利用可能なカードが日本のカード会社が多いというのもあると思います。<br /><br />サービスはフリードリンクとWi-Fi、電源の確保くらいしか有りませんけど、静かに落ち着いて座っていられること自体が有り難かったです。

    福岡空港にはラウンジ福岡というのがありますが、こちらはカードラウンジのラウンジtimeインターナショナルです。
    先日リニューアルしたので、室内はとても綺麗。

    ゲート付近の賑わいとは打って変わって、利用されている方は少なかったです。
    利用可能なカードが日本のカード会社が多いというのもあると思います。

    サービスはフリードリンクとWi-Fi、電源の確保くらいしか有りませんけど、静かに落ち着いて座っていられること自体が有り難かったです。

  • 6年半ぶりにキャセイに乗ります。<br />16:05 に搭乗。<br /><br />福岡空港から香港に行く時はいつもドラゴンでした。<br />キャセイ便が運行休止だったからです。<br />でも、今度はドラゴンが運行停止になり、キャセイが復活したんです。<br />

    6年半ぶりにキャセイに乗ります。
    16:05 に搭乗。

    福岡空港から香港に行く時はいつもドラゴンでした。
    キャセイ便が運行休止だったからです。
    でも、今度はドラゴンが運行停止になり、キャセイが復活したんです。

  • 出発は16:35<br />ほぼ定刻通りにプッシュバック。<br /><br />機内は満席に近い状態。<br />ほぼ香港の人達です。日本人はすごーく少なかったです。

    出発は16:35
    ほぼ定刻通りにプッシュバック。

    機内は満席に近い状態。
    ほぼ香港の人達です。日本人はすごーく少なかったです。

  • 福岡空港の整備士さん達が手を振って見送ってくれます。<br /><br />ありがとうございます~!行ってきますね~!<br /><br />この画像を動画に撮ったんだけど、どうやって投稿したらよいのかしらん?<br /><br /><br /><br />

    福岡空港の整備士さん達が手を振って見送ってくれます。

    ありがとうございます~!行ってきますね~!

    この画像を動画に撮ったんだけど、どうやって投稿したらよいのかしらん?



  • 離陸後の飛行時間は約3時間15分とアナウンスがありました。<br />短いです!<br />私、飛行機が苦手で、そのアナウンスを聞いていつも、よし!すぐ着くよ!落ち着け落ち着け!と言い聞かせているんです。<br />ホント!ドキドキでいつも乗ってますから。<br /><br />いい歳して情けないんですけど、揺れるのが怖いんです。<br /><br />でもこの日は全然揺れなくて超安定飛行。<br />いつもこんな風だったらいいのに。<br />

    離陸後の飛行時間は約3時間15分とアナウンスがありました。
    短いです!
    私、飛行機が苦手で、そのアナウンスを聞いていつも、よし!すぐ着くよ!落ち着け落ち着け!と言い聞かせているんです。
    ホント!ドキドキでいつも乗ってますから。

    いい歳して情けないんですけど、揺れるのが怖いんです。

    でもこの日は全然揺れなくて超安定飛行。
    いつもこんな風だったらいいのに。

  • 食事は白身魚のナントカとマッシュポテト添え。<br />美味しかったです。<br />今までのキャセイの中で一番美味しかったかも?<br /><br />いつもカチンコチンのハーゲンダッツのアイスクリームも、ちょうど良いスプーンの刺さり具合。<br />美味しくいただきました。<br />

    食事は白身魚のナントカとマッシュポテト添え。
    美味しかったです。
    今までのキャセイの中で一番美味しかったかも?

    いつもカチンコチンのハーゲンダッツのアイスクリームも、ちょうど良いスプーンの刺さり具合。
    美味しくいただきました。

  • 台湾上空辺りでは空の色も変化して、美しい光景でしたよ。<br />

    台湾上空辺りでは空の色も変化して、美しい光景でしたよ。

  • 香港には予定よりも30分ほど遅れて到着しました。<br />やっと来れた香港!<br />飛行機降りた瞬間に感極まって泣くかな?って思ってたんですが、それはなかったです。<br /><br />それよりも、ちゃんと入境できますよーに!と祈ってました(^^;<br /><br />我が家みたいなフツーの一般人が心配する必要は無いんでしょうが、でも、ホラ、色々あるじゃないですか。<br />いちよう4年前に撮ったヤバめな写真とか、念の為全部削除してきたんです。<br />(後で復活できますし)

    香港には予定よりも30分ほど遅れて到着しました。
    やっと来れた香港!
    飛行機降りた瞬間に感極まって泣くかな?って思ってたんですが、それはなかったです。

    それよりも、ちゃんと入境できますよーに!と祈ってました(^^;

    我が家みたいなフツーの一般人が心配する必要は無いんでしょうが、でも、ホラ、色々あるじゃないですか。
    いちよう4年前に撮ったヤバめな写真とか、念の為全部削除してきたんです。
    (後で復活できますし)

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • 入境はあっさりとできました。(そりゃ、そーですよ!)<br /><br />その後は写真とかも撮らずに政府観光局に寄って、travelexでちょっとだけ両替して(すんごいレート悪いです1HK$=¥21.5)、サッサとエアポートエクスプレスに乗ってしまいました。<br /><br />もう夜のいい時間なんで、早く街へ向かいたかったんです。

    入境はあっさりとできました。(そりゃ、そーですよ!)

    その後は写真とかも撮らずに政府観光局に寄って、travelexでちょっとだけ両替して(すんごいレート悪いです1HK$=¥21.5)、サッサとエアポートエクスプレスに乗ってしまいました。

    もう夜のいい時間なんで、早く街へ向かいたかったんです。

  • 香港駅に到着し、そこからは的士でホテルに向かいました。<br /><br />こちらがHotel JEN 香港 by Shangri-Laの外観です。<br />これは翌日朝に撮った写真です。<br /><br />場所は香港島の西側、石塘咀になります。<br />ゆったりとした、ローカルな街の雰囲気が気に入っています。<br /><br />ホテルのすぐ近くにはMTRの駅やトラムステーションがあるし、コンビニやスーパー一田、welcomもすぐ側にあってとても便利です。<br />美味しい食べ物屋さんも見つかります。

    香港駅に到着し、そこからは的士でホテルに向かいました。

    こちらがHotel JEN 香港 by Shangri-Laの外観です。
    これは翌日朝に撮った写真です。

    場所は香港島の西側、石塘咀になります。
    ゆったりとした、ローカルな街の雰囲気が気に入っています。

    ホテルのすぐ近くにはMTRの駅やトラムステーションがあるし、コンビニやスーパー一田、welcomもすぐ側にあってとても便利です。
    美味しい食べ物屋さんも見つかります。

    Jen Hong Kong by Shangri-La ホテル

    今回も快適に過ごせました。 by taroトラベルさん
  • 実は香港に来る前から既にチェックインを済ませています。<br /><br />そして、この襖絵のような画像はシャングリラの公式アプリです。<br /><br />シャングリラの公式サイトから予約した場合、アプリをダウンロードすれば、そこから事前チェックイン、チェックアウトができるのです。<br />枕や備品などのリクエストも日本語でできます。<br />対応も正確でスピーディーです。<br /><br />この4年間の状況があったから、なるべく人の手を介さなくても良いようにシステムを変えていったのかもしれませんね。<br />

    実は香港に来る前から既にチェックインを済ませています。

    そして、この襖絵のような画像はシャングリラの公式アプリです。

    シャングリラの公式サイトから予約した場合、アプリをダウンロードすれば、そこから事前チェックイン、チェックアウトができるのです。
    枕や備品などのリクエストも日本語でできます。
    対応も正確でスピーディーです。

    この4年間の状況があったから、なるべく人の手を介さなくても良いようにシステムを変えていったのかもしれませんね。

  • そんなわけで、レセプションでスタッフからスムーズにカードキーを受け取り、お部屋に向かいます。<br /><br />お部屋は24Fのクラブハーバーツイン。<br />24sqmしかないので広くないです。狭いです(笑)<br />そうであっても気軽で快適だし、充分だなって思います。<br /><br />それはもう4年前の宿泊で納得済みです。<br />

    そんなわけで、レセプションでスタッフからスムーズにカードキーを受け取り、お部屋に向かいます。

    お部屋は24Fのクラブハーバーツイン。
    24sqmしかないので広くないです。狭いです(笑)
    そうであっても気軽で快適だし、充分だなって思います。

    それはもう4年前の宿泊で納得済みです。

  • ドアを開けるとすぐ側に広い洗面台があるんですが、そこにほとんどの備品がまとめられて、冷蔵庫やドライヤーなども設置されてます。<br />分かりやすくて使いやすいです。

    ドアを開けるとすぐ側に広い洗面台があるんですが、そこにほとんどの備品がまとめられて、冷蔵庫やドライヤーなども設置されてます。
    分かりやすくて使いやすいです。

  • アメニティはJENのオリジナルです。<br />歯ブラシ、歯磨きペースト、綿棒など。<br /><br />シャンプーとヘアコンディショナーに前回オットがテレコで間違えてたバスジェルとボディーローション!<br />ボディローションで身体を洗ってたんですよ!<br />そりゃ、泡が立ちません!<br /><br />それとケトル

    アメニティはJENのオリジナルです。
    歯ブラシ、歯磨きペースト、綿棒など。

    シャンプーとヘアコンディショナーに前回オットがテレコで間違えてたバスジェルとボディーローション!
    ボディローションで身体を洗ってたんですよ!
    そりゃ、泡が立ちません!

    それとケトル

  • お水はたっぷり4本。<br /><br />写真には撮ってないんですが、クローゼットの中にアイロン、アイロン台とセイフティボックスありました。

    お水はたっぷり4本。

    写真には撮ってないんですが、クローゼットの中にアイロン、アイロン台とセイフティボックスありました。

  • この部屋はクラブルームなんですが、シャワールームのみです。<br /><br />バスタブ付きのお部屋もあるんですが、バスタブのある無しはお部屋のカテゴリーと比例するわけじゃないんです。<br /><br />なので、バスタブ付きを希望の場合は、予めリクエストした方が良いと思います。<br /><br />あと、お手洗いがウォシュレットでは無かったです。<br />なので、毎日お尻冷たい~って思ってました。前回もそーだったかなー?<br /><br />あと、備え付けのドライヤーの冷風仕様が無かったです。壊れているわけでは無かったと思うんですが。<br />これも前回そうだったかなー?ちょっと覚えがないです。

    この部屋はクラブルームなんですが、シャワールームのみです。

    バスタブ付きのお部屋もあるんですが、バスタブのある無しはお部屋のカテゴリーと比例するわけじゃないんです。

    なので、バスタブ付きを希望の場合は、予めリクエストした方が良いと思います。

    あと、お手洗いがウォシュレットでは無かったです。
    なので、毎日お尻冷たい~って思ってました。前回もそーだったかなー?

    あと、備え付けのドライヤーの冷風仕様が無かったです。壊れているわけでは無かったと思うんですが。
    これも前回そうだったかなー?ちょっと覚えがないです。

  • 軽く食事に行く予定でしたが、オットがお腹の調子が良くないと言うし、私も移動に疲れてグッタリで。<br />パンでも買って部屋で食べるくらいがいいよねーとなりました。<br /><br />それでホテルから程近く、遅くまで営業している生命物麺包に行って買ってきました。<br /><br />同じパンみたいですけどちょっと違います。<br />上が菠蘿包。下がアプリコットジャム入り菠蘿包です。<br />どっちも美味しい~!やっぱり香港で食べる菠蘿包は最高!<br /><br />そして、素朴な香港の麺包が並ぶ生命物麺包大好きです。<br /><br />その後、荷物の出し入れをしたり、シャワーを浴びたりで1日目は終了です。

    軽く食事に行く予定でしたが、オットがお腹の調子が良くないと言うし、私も移動に疲れてグッタリで。
    パンでも買って部屋で食べるくらいがいいよねーとなりました。

    それでホテルから程近く、遅くまで営業している生命物麺包に行って買ってきました。

    同じパンみたいですけどちょっと違います。
    上が菠蘿包。下がアプリコットジャム入り菠蘿包です。
    どっちも美味しい~!やっぱり香港で食べる菠蘿包は最高!

    そして、素朴な香港の麺包が並ぶ生命物麺包大好きです。

    その後、荷物の出し入れをしたり、シャワーを浴びたりで1日目は終了です。

    生命物 パン屋

  • 2日目の朝~<br />6時半起きです。<br />朝方は曇っていますが、徐々に晴れてくる模様。<br /><br />窓からのハーバービューです。<br /><br />

    2日目の朝~
    6時半起きです。
    朝方は曇っていますが、徐々に晴れてくる模様。

    窓からのハーバービューです。

  • 九龍側のホテルのハーバービューのように、ドーンとした迫力はないですけれど、マカオ行きのターボJETや離島へ行く何艘ものフェリーが行き交う光景は観ていて飽きません。

    九龍側のホテルのハーバービューのように、ドーンとした迫力はないですけれど、マカオ行きのターボJETや離島へ行く何艘ものフェリーが行き交う光景は観ていて飽きません。

  • ビルの屋上も見れますよ。<br />洗濯干してるところとか。<br /><br />前はこのビルの屋上に小屋がいくつか立ってて、それが香港らしかったんですが今は取り壊されてますね。まぁ、違法建築だったわけですからね。

    ビルの屋上も見れますよ。
    洗濯干してるところとか。

    前はこのビルの屋上に小屋がいくつか立ってて、それが香港らしかったんですが今は取り壊されてますね。まぁ、違法建築だったわけですからね。

  • 7時半には朝食行くぞ!とオットに言われたんで、素早く身支度します。<br /><br />朝食はクラブラウンジでと思い込んでいたんですが、今はラウンジでの朝食提供が無くなり、2Fのマレー料理レストラン 馬來一菜館cafe・Malacca のビュフェブレックファストがいただけるようになっていました。<br /><br />このレストラン、美味しいんです!<br /><br />以前のクラブラウンジでの朝食はパンとコーヒー、野菜と卵料理くらいしか選べない簡単なものだっただけに、なんだかすごくトクをした気分です。<br />

    7時半には朝食行くぞ!とオットに言われたんで、素早く身支度します。

    朝食はクラブラウンジでと思い込んでいたんですが、今はラウンジでの朝食提供が無くなり、2Fのマレー料理レストラン 馬來一菜館cafe・Malacca のビュフェブレックファストがいただけるようになっていました。

    このレストラン、美味しいんです!

    以前のクラブラウンジでの朝食はパンとコーヒー、野菜と卵料理くらいしか選べない簡単なものだっただけに、なんだかすごくトクをした気分です。

    馬來一菜館 アジア料理

  • マシンで入れたコーヒーを自分で運んでこなくてはいけないし、パンの種類は少ないものの、中華、洋食は充分にいただけます。<br />麺類も作ってもらえます。<br />おすすめはシンガポールラクサ。麺と具材を選んでシェフに作ってもらいます。<br />オット、早速すすってます。<br /><br />コーヒーのおすすめはペナンホワイトコーヒーですね。<br /><br />ここは4年前に香港最後の夕食をいただいたレストラン。<br />今回も、滞在3日目の夕食をこちらでいただきました。<br />

    マシンで入れたコーヒーを自分で運んでこなくてはいけないし、パンの種類は少ないものの、中華、洋食は充分にいただけます。
    麺類も作ってもらえます。
    おすすめはシンガポールラクサ。麺と具材を選んでシェフに作ってもらいます。
    オット、早速すすってます。

    コーヒーのおすすめはペナンホワイトコーヒーですね。

    ここは4年前に香港最後の夕食をいただいたレストラン。
    今回も、滞在3日目の夕食をこちらでいただきました。

  • 朝食が済んで、一旦部屋に戻ると「今日、どうするのー?」とオット。<br /><br />どうするってねー、歩くのよ!歩いて歩きまくるの!せっかく来てるんだから街を歩かなくてどーするのさー!と鼻息荒く出かけます。<br /><br />ホテルから出て、皇后大道西からベルチャーストリートに入れば、もうこんな風景です。<br />古い建物とオレンジゴミ箱に、香港的士、、<br /><br />そうそうこの感じです!<br /><br />やっと、やっと香港に来れた!という実感で、もう、ウルウルのウルです!<br /><br /><br />

    朝食が済んで、一旦部屋に戻ると「今日、どうするのー?」とオット。

    どうするってねー、歩くのよ!歩いて歩きまくるの!せっかく来てるんだから街を歩かなくてどーするのさー!と鼻息荒く出かけます。

    ホテルから出て、皇后大道西からベルチャーストリートに入れば、もうこんな風景です。
    古い建物とオレンジゴミ箱に、香港的士、、

    そうそうこの感じです!

    やっと、やっと香港に来れた!という実感で、もう、ウルウルのウルです!


    石塘咀市政大廈 散歩・街歩き

  • ちょっと気になっていた加記。<br />4年前はマレー風の茶餐廳だったような。<br />今はちょっと違う?<br /><br />でも、健在で良かったー!

    ちょっと気になっていた加記。
    4年前はマレー風の茶餐廳だったような。
    今はちょっと違う?

    でも、健在で良かったー!

  • そして、私の愛する古いカド丸ビル!<br />高層ビルと的士も一緒に写真撮ります。<br /><br />これよ!これなのよ!香港は!<br /><br />さっきまでウルウルしていたのに、もうすっかりワクワクに変わっています!

    そして、私の愛する古いカド丸ビル!
    高層ビルと的士も一緒に写真撮ります。

    これよ!これなのよ!香港は!

    さっきまでウルウルしていたのに、もうすっかりワクワクに変わっています!

  • 魯班廟に続く階段のアートも綺麗に塗り替えられて、別のアートに生まれ変わっていました。<br /><br />以前はSand&#39;s Streetと言う名前だったと思うんですが、今では山市船臺 Captain Sand&#39;s Slipと言う名前になっていました。

    魯班廟に続く階段のアートも綺麗に塗り替えられて、別のアートに生まれ変わっていました。

    以前はSand's Streetと言う名前だったと思うんですが、今では山市船臺 Captain Sand's Slipと言う名前になっていました。

  • そして、そして、ちょうどいい具合に的士が停まってるのをオットが発見!<br /><br />ここで写真撮ったら?と言ってくれます。<br />それは私が願っていたこと!<br /><br />香港に行けるようになったら、この作品と実物的士と一緒に写真を撮りたかったんです。<br />後ろ手に持ってるのはasako kasaharaさんのオンライン教室で製作したbag。<br />香港的士がモチーフです。<br /><br />実は、この写真を見てくださった方々から「香港愛が伝わる」「記念になる」ってコメントをいただきました。<br />私の完全自己満足なのに、香港迷の皆さんが優しいんです。<br />そして、共感したり、共有できるっていいですね。何か心新たに染み入るものを感じました。<br /><br />と、同時にハンドメイドちゃんと頑張らなくちゃ!と思いました。<br />だって、今、中断していまして、、、(^_^;)

    そして、そして、ちょうどいい具合に的士が停まってるのをオットが発見!

    ここで写真撮ったら?と言ってくれます。
    それは私が願っていたこと!

    香港に行けるようになったら、この作品と実物的士と一緒に写真を撮りたかったんです。
    後ろ手に持ってるのはasako kasaharaさんのオンライン教室で製作したbag。
    香港的士がモチーフです。

    実は、この写真を見てくださった方々から「香港愛が伝わる」「記念になる」ってコメントをいただきました。
    私の完全自己満足なのに、香港迷の皆さんが優しいんです。
    そして、共感したり、共有できるっていいですね。何か心新たに染み入るものを感じました。

    と、同時にハンドメイドちゃんと頑張らなくちゃ!と思いました。
    だって、今、中断していまして、、、(^_^;)

  • あっという間に堅尼地城(ケネディタウン)駅まで歩いてきました。<br />昔、堅尼地城は西の終点のトラムステーションがあるくらいで、何も無かったところ。<br /><br />数年前にMTRの駅が出来てからは、オシャレなカフェやレストランなどが増えてきました。<br />それでものんびりした雰囲気をまだまだ感じられる場所です。<br /><br />歩いてきたベルチャーストリートを士美韮路に折れて、さらに石山街へ。<br />

    あっという間に堅尼地城(ケネディタウン)駅まで歩いてきました。
    昔、堅尼地城は西の終点のトラムステーションがあるくらいで、何も無かったところ。

    数年前にMTRの駅が出来てからは、オシャレなカフェやレストランなどが増えてきました。
    それでものんびりした雰囲気をまだまだ感じられる場所です。

    歩いてきたベルチャーストリートを士美韮路に折れて、さらに石山街へ。

    堅尼地城 旧市街・古い町並み

  • この辺りは家賃高そうなレジデンスや洋館風な建物があって、高級住宅街的な感じです。

    この辺りは家賃高そうなレジデンスや洋館風な建物があって、高級住宅街的な感じです。

  • その突き当たりの階段!<br /><br />なんだか映画のワンシーンに出てきそうな素敵な雰囲気だなーと、写真撮りました。<br /><br />で、手前に見える低い階段が先ほどの階段アートになっている山市船臺なんだと、旅行記を書いている今になって気付いたんです、、、(^_^;)

    その突き当たりの階段!

    なんだか映画のワンシーンに出てきそうな素敵な雰囲気だなーと、写真撮りました。

    で、手前に見える低い階段が先ほどの階段アートになっている山市船臺なんだと、旅行記を書いている今になって気付いたんです、、、(^_^;)

  • 石山街のウォールアートは、この界隈の名所や建物を描いてるんですね。<br />それを横目に士美韮路に戻って行くと

    石山街のウォールアートは、この界隈の名所や建物を描いてるんですね。
    それを横目に士美韮路に戻って行くと

  • カラフル団地としてまぁまぁ有名な観龍樓が見えてきました。<br />香港の団地が好きなんで、ちょっと散策したい気もしましたが、それはパスして交差点を渡ります。<br /><br />ここまで来たんで、見ておこうと思い立った場所があるんです。<br />

    カラフル団地としてまぁまぁ有名な観龍樓が見えてきました。
    香港の団地が好きなんで、ちょっと散策したい気もしましたが、それはパスして交差点を渡ります。

    ここまで来たんで、見ておこうと思い立った場所があるんです。

  • 科士街のガジュマルの木を見にきたんです。<br />石垣にガジュマルが根を張った光景が圧巻!<br /><br />前に見た時よりもパワーアップしてるよーな。

    科士街のガジュマルの木を見にきたんです。
    石垣にガジュマルが根を張った光景が圧巻!

    前に見た時よりもパワーアップしてるよーな。

  • よく見ると、樹木それぞれに整理番号が付けられキチンと管理保存されているようです。<br /><br />この樹木が無かったら、ただのつまらない石垣だけになってしまうだろうし。

    よく見ると、樹木それぞれに整理番号が付けられキチンと管理保存されているようです。

    この樹木が無かったら、ただのつまらない石垣だけになってしまうだろうし。

  • ガジュマルの石垣を見学中に、向こうの方にトラムが走ってるのが見えたんですよ!<br /><br />で、そっちに向かう途中で空を見上げたら、、<br /><br />わわわわ!<br /><br />香港、こんな光景が続くのよねー!<br /><br />もう、楽しくて、楽しくて仕方がない!<br /><br />

    ガジュマルの石垣を見学中に、向こうの方にトラムが走ってるのが見えたんですよ!

    で、そっちに向かう途中で空を見上げたら、、

    わわわわ!

    香港、こんな光景が続くのよねー!

    もう、楽しくて、楽しくて仕方がない!

  • そして、トラムレーンのある通りまで出て、トラムを待ってパチリ!<br /><br />区議会議員の選挙をお知らせするトラム、、。<br />4年前の出来事を思い出しました。<br />良い人に当選してもらいたい。<br />

    そして、トラムレーンのある通りまで出て、トラムを待ってパチリ!

    区議会議員の選挙をお知らせするトラム、、。
    4年前の出来事を思い出しました。
    良い人に当選してもらいたい。

  • それと、あのビル灣仔のブルーハウスによく似てるなぁと思ってました。<br /><br />ただ、青いっていうだけなんだけど。

    それと、あのビル灣仔のブルーハウスによく似てるなぁと思ってました。

    ただ、青いっていうだけなんだけど。

  • 海が見えてきたので、この辺りで折り返します。<br /><br />右端の角に屋根だけちょっと見えるのが %Arabica coffeeさん。

    海が見えてきたので、この辺りで折り返します。

    右端の角に屋根だけちょっと見えるのが %Arabica coffeeさん。

  • この海沿いの通りの名前はNew Praya Kennedy Town<br />漢字で書くとややこしいんでね。<br />昔はただの車道って感じでしたが、整備されて歩きやすくなりました。<br /><br />ここからは青馬大橋が見えます。

    この海沿いの通りの名前はNew Praya Kennedy Town
    漢字で書くとややこしいんでね。
    昔はただの車道って感じでしたが、整備されて歩きやすくなりました。

    ここからは青馬大橋が見えます。

    卑路乍湾公園 広場・公園

  • 本当に昔は殺風景な所でしたけど、ベンチで寛ぐ人や、釣りをしてる人も見かけましたよ。夜市も開かれるみたいです。<br /><br />これは週末だけの開催なんで今回は行けなかったんです。

    本当に昔は殺風景な所でしたけど、ベンチで寛ぐ人や、釣りをしてる人も見かけましたよ。夜市も開かれるみたいです。

    これは週末だけの開催なんで今回は行けなかったんです。

  • この通りの突き当たりはバスターミナルになってるんですが、この時期はバウヒニアのお花が綺麗に咲いてるんです。

    この通りの突き当たりはバスターミナルになってるんですが、この時期はバウヒニアのお花が綺麗に咲いてるんです。

  • さらに歩いていくとドッカーンと大きな建造物が。<br /><br />表にまわって確認したら、游泳池と書いてありました。<br />随分と立派な公共のプールですね!<br />

    さらに歩いていくとドッカーンと大きな建造物が。

    表にまわって確認したら、游泳池と書いてありました。
    随分と立派な公共のプールですね!

  • 香港の消火栓。<br /><br />赤とか黄色のはよく見ますけど、鼻と耳だけが青いのって珍しいです。

    香港の消火栓。

    赤とか黄色のはよく見ますけど、鼻と耳だけが青いのって珍しいです。

  • 道路の反対側に渡ったら、猫さんいる~!<br /><br />待って~!と追いかけたら近くの工場に入っていっちゃった。

    道路の反対側に渡ったら、猫さんいる~!

    待って~!と追いかけたら近くの工場に入っていっちゃった。

  • その工場の前に行って、おいで、おいでって呼びかけたら、中から出てきてすりすりしてくれます。<br /><br />しばし戯れ状態。<br />でも、途中で飽きちゃったみたい。また工場の中に入ってっちゃった。

    その工場の前に行って、おいで、おいでって呼びかけたら、中から出てきてすりすりしてくれます。

    しばし戯れ状態。
    でも、途中で飽きちゃったみたい。また工場の中に入ってっちゃった。

  • 皇后大道西に戻ってきたらすぐに目に留まった五金店。<br /><br />ぶら下げてるのは水道管のパイプかなー?<br />とにかく目立ってました。<br /><br /><br /><br />

    皇后大道西に戻ってきたらすぐに目に留まった五金店。

    ぶら下げてるのは水道管のパイプかなー?
    とにかく目立ってました。



  • 1度ホテルに戻って作戦会議です。<br />お昼は飲茶したいけど、どこに行こう?<br />いつも行っていた蓮香樓が閉店してしまったので色々候補を出したけど、煮え切らないのが私の方でオットも呆れ気味です。<br /><br />そんな時に「あそこはどう?前に行きたいって言ってただろう?」と言ってくれたのが参去壹點心粉麵飯です。<br />(参の字下の方は本当は三です)

    1度ホテルに戻って作戦会議です。
    お昼は飲茶したいけど、どこに行こう?
    いつも行っていた蓮香樓が閉店してしまったので色々候補を出したけど、煮え切らないのが私の方でオットも呆れ気味です。

    そんな時に「あそこはどう?前に行きたいって言ってただろう?」と言ってくれたのが参去壹點心粉麵飯です。
    (参の字下の方は本当は三です)

    参去壹飯店 中華

  • 場所は西營盤。ホテルから皇后大道のキッツイ坂を登って歩いてきました。<br /><br />ここは店の前だけは何度も通ってるんですが、入り口の超ローカルな雰囲気に呑まれてしまって、なかなか勇気出して入れなかったお店です。<br /><br />2020年に一旦結業の噂がありましたが、今も営業してくれてて良かった!

    場所は西營盤。ホテルから皇后大道のキッツイ坂を登って歩いてきました。

    ここは店の前だけは何度も通ってるんですが、入り口の超ローカルな雰囲気に呑まれてしまって、なかなか勇気出して入れなかったお店です。

    2020年に一旦結業の噂がありましたが、今も営業してくれてて良かった!

  • お昼時ですが、すぐにテーブルに案内してもらえました。<br />お客さんは常連さんが多く、若い人もご年配の人も1人でふらっと来たりして、みんなそれぞれ好き好きにやってるって感じで気楽な雰囲気。<br /><br />床のタイル、好き。

    お昼時ですが、すぐにテーブルに案内してもらえました。
    お客さんは常連さんが多く、若い人もご年配の人も1人でふらっと来たりして、みんなそれぞれ好き好きにやってるって感じで気楽な雰囲気。

    床のタイル、好き。

  • 点心をいくつか注文しました。<br /><br />お茶は選ぶ事ができるみたいだけど、勝手にポーレイが来ました。ポーレイ頼むつもりだったから丁度よかった!<br /><br />洗杯をやりかけたら、髪を青く染めたお姉さんが、ささささーっとやってくれました。<br />きっと、私のヘタクソな手つきに黙って見ていられなかったのでしょう(^0^)

    点心をいくつか注文しました。

    お茶は選ぶ事ができるみたいだけど、勝手にポーレイが来ました。ポーレイ頼むつもりだったから丁度よかった!

    洗杯をやりかけたら、髪を青く染めたお姉さんが、ささささーっとやってくれました。
    きっと、私のヘタクソな手つきに黙って見ていられなかったのでしょう(^0^)

  • セントラルキッチンで提供される店が多くなったけど、この店の点心はどれも手作り。<br />オットも私も湯葉巻きのオイスターソース煮込みが好きなんですけど、この点心、数年前から提供しているお店が少なくなったと思いませんか?<br />メニューで見つけて久しぶりにいただきました。<br /><br />大根餅は焼いてなくて蒸しただけのもの。今までのイメージとちょっと違ったんですが、逆に大根の味がちゃんとします。<br /><br />どれも本当に美味しかったです。

    セントラルキッチンで提供される店が多くなったけど、この店の点心はどれも手作り。
    オットも私も湯葉巻きのオイスターソース煮込みが好きなんですけど、この点心、数年前から提供しているお店が少なくなったと思いませんか?
    メニューで見つけて久しぶりにいただきました。

    大根餅は焼いてなくて蒸しただけのもの。今までのイメージとちょっと違ったんですが、逆に大根の味がちゃんとします。

    どれも本当に美味しかったです。

  • オットは旅の計画を普段全然しない人なんですが、たまにふとこんなsuggestionをくれます。<br /><br />それが大正解な事が多いんです。<br /><br />そのおかげで、念願のお店で飲茶できました。またここに来たいです。

    オットは旅の計画を普段全然しない人なんですが、たまにふとこんなsuggestionをくれます。

    それが大正解な事が多いんです。

    そのおかげで、念願のお店で飲茶できました。またここに来たいです。

  • お店を出て、西營盤の街を歩きます。<br /><br />レンガ作りの美しい建物は西區社區中心。

    お店を出て、西營盤の街を歩きます。

    レンガ作りの美しい建物は西區社區中心。

  • この界隈、急勾配の坂道なので、セントラルの高層ビルも第三街の路地から見たら、こんなに小さく見えます!

    この界隈、急勾配の坂道なので、セントラルの高層ビルも第三街の路地から見たら、こんなに小さく見えます!

  • 高街にやってきましたー!

    高街にやってきましたー!

  • その西側の方に見えるのが、映え写真でよく見る美しい教会。<br />St.Stephen&#39;s教会です。<br /><br />この教会に向かって、香港的士がズラーっと並ぶ写真を私も撮りたいと思っていたんだけど、、アレ?全くもって、全然違う!<br /><br />差し当たり、教会の目の前まで行ったんですけどね。<br />諦めて引き返すことに。

    その西側の方に見えるのが、映え写真でよく見る美しい教会。
    St.Stephen's教会です。

    この教会に向かって、香港的士がズラーっと並ぶ写真を私も撮りたいと思っていたんだけど、、アレ?全くもって、全然違う!

    差し当たり、教会の目の前まで行ったんですけどね。
    諦めて引き返すことに。

  • 高街から正街へ。<br />この急勾配な坂から見る景色が大好きです。<br />何度来ても写真撮ってしまう。<br />同じよーな写真が何枚もあるのよね。

    高街から正街へ。
    この急勾配な坂から見る景色が大好きです。
    何度来ても写真撮ってしまう。
    同じよーな写真が何枚もあるのよね。

  • 赤の消火栓。

    赤の消火栓。

  • 西營盤街市のこの建物もスキ!<br /><br />この彩色センスがユニークだなぁと思うんです。<br />(え?思わないって?(^_^;))

    西營盤街市のこの建物もスキ!

    この彩色センスがユニークだなぁと思うんです。
    (え?思わないって?(^_^;))

  • そして西營盤街市とすぐ向かいの正街街市は青い連絡通路で繋がってます。<br /><br />じゃ、両方とも同じ街市ってことででいいんじゃないの?って思うんだけど、きっちりと名前で区別してるんですよねー。

    そして西營盤街市とすぐ向かいの正街街市は青い連絡通路で繋がってます。

    じゃ、両方とも同じ街市ってことででいいんじゃないの?って思うんだけど、きっちりと名前で区別してるんですよねー。

    正街街市 市場

  • オットがお手洗いに行きたい!って言うので、じゃ、カフェか茶餐廳にでも寄ろう!となったんですが、見つけたカフェは時間的にどこも満席。<br /><br />あと、思いつくのは聯華茶餐廳しか無いのよ。<br />ここは4トラたまさんが、よく朝ごはん食べてるお店。<br /><br />近くまで行ったら、わー!人が外で並んでる~!、、と思ったら、お隣のお店のお客さんでした。<br />お隣は三 食送 飯のお店。ご飯とおかず3品選べるテイクアウトのお店。<br />なんか香港、二 食送 飯、三 食送 飯のお店を今回すごく見かけたのです。<br />これも、外出できなかった状況が続いていたせいなのかな?<br /><br />(食へんに送るという漢字が文字化けするんです!)

    オットがお手洗いに行きたい!って言うので、じゃ、カフェか茶餐廳にでも寄ろう!となったんですが、見つけたカフェは時間的にどこも満席。

    あと、思いつくのは聯華茶餐廳しか無いのよ。
    ここは4トラたまさんが、よく朝ごはん食べてるお店。

    近くまで行ったら、わー!人が外で並んでる~!、、と思ったら、お隣のお店のお客さんでした。
    お隣は三 食送 飯のお店。ご飯とおかず3品選べるテイクアウトのお店。
    なんか香港、二 食送 飯、三 食送 飯のお店を今回すごく見かけたのです。
    これも、外出できなかった状況が続いていたせいなのかな?

    (食へんに送るという漢字が文字化けするんです!)

  • 聯華には無事に入れました。<br />でも、満席でしたけどね。セーフ!<br /><br />お腹いっぱいなんですけど、こんな稼ぎどきのランチタイムに珈琲だけだなんてちょっと申し訳ないから、サンドイッチも頼みます。<br />英語ができるスタッフさんが他のオーダーで手がいっぱいです。<br />広東語オンリーのおじちゃんが来てくれたんだけど、私のエセ広東語が通じない。<br />ほかのお客さんが手伝ってくれて、なんだかんだでハムサンドとコーヒーってオーダーしました。<br />

    聯華には無事に入れました。
    でも、満席でしたけどね。セーフ!

    お腹いっぱいなんですけど、こんな稼ぎどきのランチタイムに珈琲だけだなんてちょっと申し訳ないから、サンドイッチも頼みます。
    英語ができるスタッフさんが他のオーダーで手がいっぱいです。
    広東語オンリーのおじちゃんが来てくれたんだけど、私のエセ広東語が通じない。
    ほかのお客さんが手伝ってくれて、なんだかんだでハムサンドとコーヒーってオーダーしました。

  • 香港来る前に「元気があれば(石塘咀から高街まで)歩けますよw」とエールをくれた4トラたまさんに「高街まで歩いてきて、今聯華にいます!」とLINEで報告します。<br /><br />すると聯華にネコさんがいるって教えてくれました。<br />おおー、ネコさんに会いたい。

    香港来る前に「元気があれば(石塘咀から高街まで)歩けますよw」とエールをくれた4トラたまさんに「高街まで歩いてきて、今聯華にいます!」とLINEで報告します。

    すると聯華にネコさんがいるって教えてくれました。
    おおー、ネコさんに会いたい。

  • しばらくして熱珈琲とサンドイッチが来ました。<br />で、ハムサンドじゃなくて、ハム卵サンドがきてしまった。<br />でも、ぜんぜんモウマンタイです。やっぱり三文治は卵だなーって思いましたし。<br /><br />食べながらネコさんいないかな?と待ってましたけど、会えませんでした。<br />今、人だらけなんで怖がって出て来なかったかも。<br /><br />肝心のお手洗いはというと、オットが言うには厨房の中を通り、え?ここでいいの?て、場所にあったらしいです。

    しばらくして熱珈琲とサンドイッチが来ました。
    で、ハムサンドじゃなくて、ハム卵サンドがきてしまった。
    でも、ぜんぜんモウマンタイです。やっぱり三文治は卵だなーって思いましたし。

    食べながらネコさんいないかな?と待ってましたけど、会えませんでした。
    今、人だらけなんで怖がって出て来なかったかも。

    肝心のお手洗いはというと、オットが言うには厨房の中を通り、え?ここでいいの?て、場所にあったらしいです。

  • ごちそうさまでした。<br />と、外に出て並びのお店を確認します。<br /><br />7-11の左、大好きだった糖水の老店、源記があった場所。<br />惜しまれながらも閉店してしまいました。<br />まだシャッターのままなんでレントは決まってないのかも。<br />こんな光景を見ると、やっぱり残念で悲しいなと思ってしまいます。

    ごちそうさまでした。
    と、外に出て並びのお店を確認します。

    7-11の左、大好きだった糖水の老店、源記があった場所。
    惜しまれながらも閉店してしまいました。
    まだシャッターのままなんでレントは決まってないのかも。
    こんな光景を見ると、やっぱり残念で悲しいなと思ってしまいます。

  • その後は上環まで更に歩き、4トラmichiyoさんに教えてもらった啓發さんで大好きなマカデミアデーツをいくつか購入。すぐ近くの安利製麺でも鮑麺と蝦子麺も購入しました。<br /><br />MTRで中環へ。<br />ビルとビルを連絡する空中回廊を久しぶりに歩きます。<br /><br />

    その後は上環まで更に歩き、4トラmichiyoさんに教えてもらった啓發さんで大好きなマカデミアデーツをいくつか購入。すぐ近くの安利製麺でも鮑麺と蝦子麺も購入しました。

    MTRで中環へ。
    ビルとビルを連絡する空中回廊を久しぶりに歩きます。

  • そのまま回廊を歩いて行けば良かったんですが、中環は久しぶりすぎて、ちょっと間違えて地上に降りてウロウロしているところです。

    そのまま回廊を歩いて行けば良かったんですが、中環は久しぶりすぎて、ちょっと間違えて地上に降りてウロウロしているところです。

  • で、やってきたのが中環街市です。<br /><br />コロナ禍の折、おしゃれなマーケットとして生まれ変わった姿をオンライン体験ツアーなどで見て、ずっと行きたいと思ってました。<br /><br />オープンした時の様子は、すごくキラキラ輝いている場所に見えたんで、めちゃくちゃ期待してたんですよ。

    で、やってきたのが中環街市です。

    コロナ禍の折、おしゃれなマーケットとして生まれ変わった姿をオンライン体験ツアーなどで見て、ずっと行きたいと思ってました。

    オープンした時の様子は、すごくキラキラ輝いている場所に見えたんで、めちゃくちゃ期待してたんですよ。

    セントラルマーケット (中環街市) 市場

  • でも、ちょっと違ったかな。<br /><br />ここには香港らしいグッズや、雑貨などを扱うお店がズラ~っと並んでるイメージだったんですが、そーでもなかったんですね。<br /><br />人気の淳○さんのブースもあったんですが、想像してたよりも小さなブースで。<br />ちょっと見せてくださーいって気軽に見れる雰囲気じゃなかったんです。

    でも、ちょっと違ったかな。

    ここには香港らしいグッズや、雑貨などを扱うお店がズラ~っと並んでるイメージだったんですが、そーでもなかったんですね。

    人気の淳○さんのブースもあったんですが、想像してたよりも小さなブースで。
    ちょっと見せてくださーいって気軽に見れる雰囲気じゃなかったんです。

  • 素敵な香港goodsをいっぱいgetしよう!と意気込んで来たんですが、買えなかったです。<br /><br />それよりも、焼味などが食べられる茶餐廳風のお店が気になりましたよ。<br />

    素敵な香港goodsをいっぱいgetしよう!と意気込んで来たんですが、買えなかったです。

    それよりも、焼味などが食べられる茶餐廳風のお店が気になりましたよ。

  • それから、インスタでよく見ていたランプシェードが並んで光ってる映えな天井を見にグランドフロアのエントランスに行ったんですが、見つけられなかったです。<br />なんかワタシ間違えたのかなー。<br /><br />(写真は星島日報の古い新聞の展示です)

    それから、インスタでよく見ていたランプシェードが並んで光ってる映えな天井を見にグランドフロアのエントランスに行ったんですが、見つけられなかったです。
    なんかワタシ間違えたのかなー。

    (写真は星島日報の古い新聞の展示です)

  • でも、建物自体は素敵だと思いますよ。<br />香港の風習や古い文化を大切にしてるんだなと感じました。体験もできたし。<br /><br />結局、翌日以降もここには来ましたけど、やっぱりヒルサイドエスカレーターへの連絡通路として利用しただけになってしまいました。

    でも、建物自体は素敵だと思いますよ。
    香港の風習や古い文化を大切にしてるんだなと感じました。体験もできたし。

    結局、翌日以降もここには来ましたけど、やっぱりヒルサイドエスカレーターへの連絡通路として利用しただけになってしまいました。

  • トラムに乗って、石塘咀に帰りましょう。<br /><br />

    トラムに乗って、石塘咀に帰りましょう。

  • 堅尼地城、石塘咀、西營盤、上環、中環と1日中歩いていたので、もうヘロヘロです。<br />2人とも疲れすぎて食欲あまり無し。<br />それに、夜は思っていたより冷え込んできて、私は背中とか首とかキリキリ痛むよになってしまい。<br /><br />夕食どうしよう?<br />遠くに出かけるのは無理だから、ホテル周辺で温かくて軽いものという事で探し出した麺の店に行ってみたら、シャッター閉まってる、、、。

    堅尼地城、石塘咀、西營盤、上環、中環と1日中歩いていたので、もうヘロヘロです。
    2人とも疲れすぎて食欲あまり無し。
    それに、夜は思っていたより冷え込んできて、私は背中とか首とかキリキリ痛むよになってしまい。

    夕食どうしよう?
    遠くに出かけるのは無理だから、ホテル周辺で温かくて軽いものという事で探し出した麺の店に行ってみたら、シャッター閉まってる、、、。

    堅尼地城 旧市街・古い町並み

  • 明日まで3連休だなんて知らんがねー。<br /><br />さっきGoogle mapで見たら営業中になってたんですよー!

    明日まで3連休だなんて知らんがねー。

    さっきGoogle mapで見たら営業中になってたんですよー!

  • どうしましょうねーという事で、思いついたのがお粥の店です。<br /><br />堅尼地城寄りにある卓記。

    どうしましょうねーという事で、思いついたのがお粥の店です。

    堅尼地城寄りにある卓記。

  • 4年前に通りかかった時は街市のお粥屋か?と思うくらいに、いい寂れ具合のお店でしたが、すっかり綺麗に生まれ変わっていました。

    4年前に通りかかった時は街市のお粥屋か?と思うくらいに、いい寂れ具合のお店でしたが、すっかり綺麗に生まれ変わっていました。

  • テーブルの写真を指差してオーダーしたのは生菜鯪魚球粥。<br />レタスと魚団子のお粥です。<br /><br />丼いっぱいにデンと出てきた時には、こんなに食べれないよーと思ったけど、出汁が効いてて美味しいし、スルスルと食べれてしまいました。<br /><br />体も内側から温まったし、消化も良くて疲れた時にピッタリですね。

    テーブルの写真を指差してオーダーしたのは生菜鯪魚球粥。
    レタスと魚団子のお粥です。

    丼いっぱいにデンと出てきた時には、こんなに食べれないよーと思ったけど、出汁が効いてて美味しいし、スルスルと食べれてしまいました。

    体も内側から温まったし、消化も良くて疲れた時にピッタリですね。

  • その後はホテルに戻り、28Fのクラブラウンジを利用します。

    その後はホテルに戻り、28Fのクラブラウンジを利用します。

    Jen Hong Kong by Shangri-La ホテル

    今回も快適に過ごせました。 by taroトラベルさん
  • ラウンジの利用は午前11時から、夜の9時まで。<br /><br />夕方5時半から7時半まではカクテルタイムで軽食などもいただけます。

    ラウンジの利用は午前11時から、夜の9時まで。

    夕方5時半から7時半まではカクテルタイムで軽食などもいただけます。

  • 宿泊中に何度か利用したんですが、ハーバーが見える窓際のテーブルはいつもどなたかが使われていましたね。<br /><br />でも、中央の広いテーブルでゆっくりとカフェラテいただきます。<br /><br />そして、この場所をお借りして作品の写真撮らせていただきました。<br />これもオンライン教室で教えていただいた「香港夜景bag」と「香港夜景bagプチ」です。<br /><br />3つの願いの内、1つを叶えました。<br /><br />2日目までの旅行記をご覧いただきありがとうございました。<br />3日目は深水歩で香港柄の生地を探して歩いて、歩いて、歩きます!

    宿泊中に何度か利用したんですが、ハーバーが見える窓際のテーブルはいつもどなたかが使われていましたね。

    でも、中央の広いテーブルでゆっくりとカフェラテいただきます。

    そして、この場所をお借りして作品の写真撮らせていただきました。
    これもオンライン教室で教えていただいた「香港夜景bag」と「香港夜景bagプチ」です。

    3つの願いの内、1つを叶えました。

    2日目までの旅行記をご覧いただきありがとうございました。
    3日目は深水歩で香港柄の生地を探して歩いて、歩いて、歩きます!

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • muさん 2023/11/27 19:54:35
    念願の香港!!
    taroトラベルさん、お久しぶりです!

    やっと、やっと念願の香港に行ってこられたのですねー
    表紙のお写真が素敵すぎ^^

    凄い、凄い!
    お裁縫がお上手すぎ!
    的士のレッドバッグ、本当の的士と一緒に凄いタイミング!
    そして夜景バッグの刺繍がプロ並みでびっくりしました
    プチバッグちゃんも!どうやったらそんなに器用になるのですか!
    お店開いて欲しい(笑)
    いや、ネット販売して欲しいーーー

    ワールド・オブ・ウィナーズキャンペーンに当選された方の旅行記が色々アップされていましたねー
    そのようなキャンペーンやっていることすら知らなかったです

    折角、eチャンネルを取得したのに一回も恩恵受けれずですがやっぱり香港再訪したいです^^

    11月の香港、観光するにはちょうど良い季節だったのでしょうか
    お写真拝見すると長袖1枚程度ですね
    さすが!香港通のtaroトラベルさん、さくさく巡られていてやっぱり大好きな香港の街並みのお写真にも愛を感じます!!
    興奮が伝わってきてどのお写真もいつもですが本当にアングルがセンスあっておしゃれでカッコ良いです!

    mu

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/11/28 15:09:27
    RE: 念願の香港!!
    muさん、こんにちは!
    こちらこそご無沙汰しています。
    コメントありがとうございます。

    はい。やっと念願の香港に行ってきました。
    でも、大好きだった場所がどんどん無くなっていく香港の状況に、一時期は行くのが怖くて訪港を躊躇していました。
    でも、行ってみたやっぱり香港が大好きだなーと。

    お裁縫はコロナ禍を契機に何十年ぶりかに復帰しました。
    元々好きだったんで、やり始めたら楽しくて、楽しくて。
    実は販売もボチボチと、、、(^0^)でも今はお休みしてるんですけどね。


    ワールド・オブ・ウィナーズ、キャセイは抽選でしたけど、ホンエクは先着順だったんで、かなりの人が無料航空券をgetされたんじゃないかなー?

    11月の香港、カーディガンくらいはあった方が良いかなってくらいで、過ごしやすかったですよ。
    歩くにはもってこいのシーズンでした。

    eチャンネル復活の為にも、ぜひmuさんにも行ってもらいたいです。

    taroトラベル



  • たまさん 2023/11/27 12:40:34
    どの写真も素敵♪
    taroさん
    旅行記待ってましたー!

    ホント、写真がステキでステキで・・・(*'▽')

    中環で、間違えて地上に降りちゃったときの的士の写真
    ヤシの木がまさに、夜景bagのあの図案通りですね!
    静かにコーフンしましたw

    中環街市は、なんだか寂しい感じなんですよね。
    私も、買う気満々で行ったのだけど、何も買えずでした。

    区議会選挙、12月かぁ。。
    今回は民主派は一人も立候補できなかったそうです。
    みんな、選挙行く気もないみたい。。4年前は夢だったのかな(´;ω;`)

    生地探しも楽しみにしていますーーー

    たま

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/11/27 17:07:59
    RE: どの写真も素敵♪
    たまさーん!
    早速、コメントありがとうございます。


    そーなんですよ!あのセントラルの写真!気づいてもらえて嬉しいー!
    撮った時は気がつかなかったんですが、後で見直してみたら夜景bagの刺繍みたい!と思いました。
    ヤシの木と的士と。あと高層ビルもいちようbuckにあるし。
    実際は全然違う場所をモデルにしてるって事でしたけどね。

    中環街市って、◯んちくさんのオンラインで見た時、もっと香港グッズのお店とかいっぱいなかったですか?
    お店のブースももっと広かったよーな。

    今回民主派0なんですか!私も4年前のことを思い出して、なんか虚しかったです。

    石塘咀から高街まで元気なら歩ける!ってたまさんが言ってくれたので
    頑張って歩けました。で、たまさんに連絡しなくちゃーと。
    次は聯華ねこさんに会いたいです。

    taroトラベル
  • ねこ6500kgさん 2023/11/27 07:38:14
    早晨!taroトラベルさん♪
    taroトラベルさん、おはようございます!
    4年ぶりのtaroさんの香港旅行記に、こちらもウルウルワクワクです。

    オットさん、良い提案してくださってますね!
    taroさんの香港への思いを一番近くで見ていらっしゃるのが伝わります。
    素敵なご夫婦旅ですね♪

    3日目のシャムスイポ編も楽しみにしています。
    朝からワクワクのお裾分けをありがとうございます(^O^)

    ねこ6500kg

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/11/27 16:52:38
    RE: 早晨!taroトラベルさん♪
    ねこ6500kgさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    やっと、やっと香港で写真撮ってこれました。
    本物の香港的士と共演できて良かったです!

    うちのオットは本当になんの旅行の計画も立ててくれない人なんですが
    時々、こういうひらめきがあるんです。
    ありがたいことですよねー。
     
    久しぶりの香港、やっぱり楽しかったです。
    なんか別にどこに行くとか決まってなくても歩いてるだけで楽しかったです。

    深水歩でもめちゃくちゃ歩きましたよ。

    taroトラベル



  • お黙り!さん 2023/11/27 06:50:16
    この仔達
    taroちゃん、おはようございます。

    丹精込めて製作したこの仔達(作品達)を香港に連れて行ってやりたい!って、そう思ったんです。

    きゃぁ~~~、素敵!!taroちゃんが作ったんですか?凄いですね。そりゃ、この仔達、連れってあげなきゃ。的士が停まってるのをオットが発見!⇐素敵な写真①
    オットは旅の計画を普段全然しない人なんですが⇐素敵な写真②「香港夜景bag」と「香港夜景bagプチ」⇐素敵な写真③をありがとう。マリー

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/11/27 16:43:36
    RE: この仔達
    マリーちゃん、お久しぶりです!
    コメントありがとうございます!

    そーなんです。コロナ禍で何か作りたいなーと思って、オンライン教室に入って1年間作り方を学んでいました。

    で、作品が出来るたびに、いつか香港で一緒に写真撮りたいなーって思っていたんですが、やっとやっとそれが叶いました。完全に自己満足の世界ですけどね(^0^)
    家の中には、まだまだ他の仔達がいるので、また連れて行ってやりたいなーと思ってるんです。
    と、いうことはまた香港に行かないといけないんですが、円安が辛いですー(^_^;)


    taroトラベル

taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP