神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プリオさんがANAクラウンプラザホテル神戸のクラブフロアに宿泊された方のYouTubeを見て内容が気になったらしく予約したいリストに入れていたとのこと。<br />その後、一度お得なセールの時に来年に予約を入れたそうですが、またセールをやっていたので早く行きたくなって急遽予約したそうです。<br /><br />前々から存在は知ってはいたけど…というくらいの認識のホテルでしたが、いいホテルですね(^ ^)<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=Cqs7RlSo6SA

「ANAクラウンプラザホテル神戸」クラブラウンジステイ☆六甲ミーツ・アートと神戸北野異人館

62いいね!

2023/11/19 - 2023/11/20

350位(同エリア5115件中)

16

146

たまスケ

たまスケさん

この旅行記スケジュールを元に

プリオさんがANAクラウンプラザホテル神戸のクラブフロアに宿泊された方のYouTubeを見て内容が気になったらしく予約したいリストに入れていたとのこと。
その後、一度お得なセールの時に来年に予約を入れたそうですが、またセールをやっていたので早く行きたくなって急遽予約したそうです。

前々から存在は知ってはいたけど…というくらいの認識のホテルでしたが、いいホテルですね(^ ^)
動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=Cqs7RlSo6SA

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • またまた近場での宿泊です。<br />午前中に家事をバタバタと片付けてお昼過ぎに出かけることになりました。<br /><br />プリオさんは時間がなくてちょっと焦っていたのか、近所のコンビニの駐車場をバックで出ようとして同じく出ようとしていた車のお尻とお尻が軽くぶつかってしまい警察沙汰となってしまいました:(;゙゚&#39;ω゚&#39;):<br /><br />米粒くらいの度胸しかない、たまスケはあまり関係もないのに勝手にオロオロしまくってましたが周りの方々は粛々と大人の対応で話しが進み、あとはプロに任すだけと相成りました<br />m(_ _)m

    またまた近場での宿泊です。
    午前中に家事をバタバタと片付けてお昼過ぎに出かけることになりました。

    プリオさんは時間がなくてちょっと焦っていたのか、近所のコンビニの駐車場をバックで出ようとして同じく出ようとしていた車のお尻とお尻が軽くぶつかってしまい警察沙汰となってしまいました:(;゙゚'ω゚'):

    米粒くらいの度胸しかない、たまスケはあまり関係もないのに勝手にオロオロしまくってましたが周りの方々は粛々と大人の対応で話しが進み、あとはプロに任すだけと相成りました
    m(_ _)m

  • さて、気を取り直して出発です(^_^;)<br /><br />本日はANAクラウンプラザホテル神戸です(^ ^)

    さて、気を取り直して出発です(^_^;)

    本日はANAクラウンプラザホテル神戸です(^ ^)

  • どうやら最初はオリエンタルホテルだったようですね。<br />神戸に新幹線が開通するということでここが神戸の拠点になるという目論みだったのかなと思います。<br /><br />そしてオリエンタルホテルからANAクラウンプラザホテル神戸へと変わっていったという歴史があるようです。

    どうやら最初はオリエンタルホテルだったようですね。
    神戸に新幹線が開通するということでここが神戸の拠点になるという目論みだったのかなと思います。

    そしてオリエンタルホテルからANAクラウンプラザホテル神戸へと変わっていったという歴史があるようです。

  • クラブフロア宿泊者は駐車場無料の特典がありますのでありがたく駐車して

    クラブフロア宿泊者は駐車場無料の特典がありますのでありがたく駐車して

  • 南側エレベーターで4階ロビーへ向かいます。

    南側エレベーターで4階ロビーへ向かいます。

  • 4階ロビーはスッキリとした空間です。

    4階ロビーはスッキリとした空間です。

  • ソファがそれなりにあるのでゆっくりしてる方も多かったです。

    ソファがそれなりにあるのでゆっくりしてる方も多かったです。

  • フロントでチェックインの手続きをしました。<br />先輩スタッフのお客様への説明を新人スタッフが後ろに立ってメモを取りながら聞いて、真剣な眼差しがとても印象的でした。

    フロントでチェックインの手続きをしました。
    先輩スタッフのお客様への説明を新人スタッフが後ろに立ってメモを取りながら聞いて、真剣な眼差しがとても印象的でした。

  • 「ロビーショップ ベーネ」営業時間 9:00am~7:00pm<br />神戸のお土産物がいろいろありました。<br />お洋服やアクセサリーも販売されていて、ゴージャスなネックレスが数点飾ってあり『ネックレ50%OFF』と書いてありました☆<br />

    「ロビーショップ ベーネ」営業時間 9:00am~7:00pm
    神戸のお土産物がいろいろありました。
    お洋服やアクセサリーも販売されていて、ゴージャスなネックレスが数点飾ってあり『ネックレ50%OFF』と書いてありました☆

  • エレベーターは4基もあるので呼んだらスムーズに来ます。

    エレベーターは4基もあるので呼んだらスムーズに来ます。

  • 今日は32階のお部屋です。

    今日は32階のお部屋です。

  • いたってシンプルなフロア。

    いたってシンプルなフロア。

  • 本日はクラブスタンダードダブル<br />22㎡のお部屋です。<br /><br />では、ルームツアー開始!

    本日はクラブスタンダードダブル
    22㎡のお部屋です。

    では、ルームツアー開始!

  • 鏡の部分をスライドさせると

    鏡の部分をスライドさせると

  • クローゼットがあります。

    クローゼットがあります。

  • セーフティボックス

    セーフティボックス

  • その下の引き出しにはワンピースタイプのナイトウェアと

    その下の引き出しにはワンピースタイプのナイトウェアと

  • もう一つ下の引き出しにはバスローブがあります。

    もう一つ下の引き出しにはバスローブがあります。

  • 無料水2本と電気ケトル。

    無料水2本と電気ケトル。

  • ロンネフェルトのティーパックやインスタントコーヒーに緑茶が置いてあります。

    ロンネフェルトのティーパックやインスタントコーヒーに緑茶が置いてあります。

  • グラスにマグカップ。

    グラスにマグカップ。

  • 冷蔵庫はなかなか大きいタイプ。

    冷蔵庫はなかなか大きいタイプ。

  • バスルームはユニットバス。<br />これが残念ポイント。

    バスルームはユニットバス。
    これが残念ポイント。

  • トイレ

    トイレ

  • アメニティ。<br />スキンケア用品はありません。

    アメニティ。
    スキンケア用品はありません。

  • フェイスタオルとは別にハンドタオルがあるのがありがたいなぁ。

    フェイスタオルとは別にハンドタオルがあるのがありがたいなぁ。

  • ドライヤー。

    ドライヤー。

  • シャワー。

    シャワー。

  • ハンドソープとハンド&amp;ボディローション。<br />手を洗った後にすぐにぬれるから便利なんだよね(・∀︎・)イイ!<br />

    ハンドソープとハンド&ボディローション。
    手を洗った後にすぐにぬれるから便利なんだよね(・∀︎・)イイ!

  • シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

    シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

  • 縦長のバスタブの頭上に

    縦長のバスタブの頭上に

  • バスタオル。<br /><br />タオル類がしっかりした厚手の物で、さすがANAクラですね!

    バスタオル。

    タオル類がしっかりした厚手の物で、さすがANAクラですね!

  • バゲージラックもあります。

    バゲージラックもあります。

  • お部屋はダブルベッド。

    お部屋はダブルベッド。

  • 片側だけにナイトスタンドがあって、そこにコンセントとUSBポートがあります。<br /><br />欲を言えば両側に欲しかったなぁ。

    片側だけにナイトスタンドがあって、そこにコンセントとUSBポートがあります。

    欲を言えば両側に欲しかったなぁ。

  • テレビとデスク。

    テレビとデスク。

  • 快適な睡眠をサポートしてくれるお茶とアイマスク、入浴剤。

    快適な睡眠をサポートしてくれるお茶とアイマスク、入浴剤。

  • 1人掛け用のソファ。<br />フカフカで気持ちいいのよね♪<br />でも一つしかないからそこが残念。

    1人掛け用のソファ。
    フカフカで気持ちいいのよね♪
    でも一つしかないからそこが残念。

  • 窓からの景色は

    窓からの景色は

  • やっぱり絶景!

    やっぱり絶景!

  • ポートタワーまで見れるのでこれは夜が楽しみだわい( ^ω^ )

    ポートタワーまで見れるのでこれは夜が楽しみだわい( ^ω^ )

  • 何を撮りたかったかというと、右端の方に布引ハーブ園に行くロープウェイが見えました。

    何を撮りたかったかというと、右端の方に布引ハーブ園に行くロープウェイが見えました。

  • ボトムの部屋だけどそんなに狭く感じないのは良かったです(^ ^)

    ボトムの部屋だけどそんなに狭く感じないのは良かったです(^ ^)

  • ではクラブラウンジへ行きましょう♪<br /><br />15時から17時はアフタヌーンティーがいただけます。

    ではクラブラウンジへ行きましょう♪

    15時から17時はアフタヌーンティーがいただけます。

  • 37階のクラブラウンジはここを左に曲がった所にあります。<br /><br />人が多い時はここもラウンジとして使われるのかしら?

    37階のクラブラウンジはここを左に曲がった所にあります。

    人が多い時はここもラウンジとして使われるのかしら?

  • 大きな窓が広がる明るいラウンジです。<br /><br />入り口で部屋番号を告げてお好きなお席へと言われ、窓際がいいなぁとキョロキョロしてたら一番奥の豪華なソファ席しか空いてなくて2人だけだけどそのソファ席に座らせていただきました。

    大きな窓が広がる明るいラウンジです。

    入り口で部屋番号を告げてお好きなお席へと言われ、窓際がいいなぁとキョロキョロしてたら一番奥の豪華なソファ席しか空いてなくて2人だけだけどそのソファ席に座らせていただきました。

  • ゆったり座れます。

    ゆったり座れます。

  • 私たちの部屋とは逆方向の神戸の景色が広がります☆

    私たちの部屋とは逆方向の神戸の景色が広がります☆

  • この時間はアルコール類はなく、ソフトドリンクにロンネフェルトの紅茶など

    この時間はアルコール類はなく、ソフトドリンクにロンネフェルトの紅茶など

  • コーヒーに冷蔵庫にはコーラにジンジャーエールと炭酸水もありました。

    コーヒーに冷蔵庫にはコーラにジンジャーエールと炭酸水もありました。

  • スコーンとジャム

    スコーンとジャム

  • シュークリームに赤ワインのジュレ、ホイップクリームもあります。

    シュークリームに赤ワインのジュレ、ホイップクリームもあります。

  • トルティーヤチップスにパウンドケーキ。<br /><br />他にもクッキーとチョコレートもありました。

    トルティーヤチップスにパウンドケーキ。

    他にもクッキーとチョコレートもありました。

  • ひと通りお皿に盛って席に戻るとケーキプレートがスタンバッていて、あらあら美味しそう♡

    ひと通りお皿に盛って席に戻るとケーキプレートがスタンバッていて、あらあら美味しそう♡

  • スイーツをモリモリいただけますよー♪

    スイーツをモリモリいただけますよー♪

  • 自分でもほぼほぼ全種類をお皿に乗せてきたのでボリューム満点!<br /><br />でもどれも美味しかったです☆

    自分でもほぼほぼ全種類をお皿に乗せてきたのでボリューム満点!

    でもどれも美味しかったです☆

  • フィットネスジムは無料とのことなので12階へ覗きに行ってみたいと思います。

    フィットネスジムは無料とのことなので12階へ覗きに行ってみたいと思います。

  • 矢印の方へクネクネ歩いて

    矢印の方へクネクネ歩いて

  • こちらがフィットネスセンター。

    こちらがフィットネスセンター。

  • ジム以外は有料だそうです。<br /><br />ジムは24時間使用可能。<br />プール2200円11時から19時。<br />サウナ&バス3300円11時から19時です。<br /><br />これがANAクラ大阪と違って残念ポイント。<br />あちらはクラブフロア宿泊者は無料だからね。

    ジム以外は有料だそうです。

    ジムは24時間使用可能。
    プール2200円11時から19時。
    サウナ&バス3300円11時から19時です。

    これがANAクラ大阪と違って残念ポイント。
    あちらはクラブフロア宿泊者は無料だからね。

  • 4階ロビー階から南側エレベーターで地下3階に行くとスーパーがあって便利です。

    4階ロビー階から南側エレベーターで地下3階に行くとスーパーがあって便利です。

  • そしてカクテルタイムが17時30分から19時30分なので行ってきます♪<br /><br />カクテルタイムの時は部屋番号を聞かれることもなく「おかえりなさいませ。お好きなお席にどうぞ」と言われて。<br />ラウンジスタッフの方、皆お若いからゲストの顔を覚えれるのかな?<br />私は覚える自信はありませんが速攻で忘れる自信だけはあります(^ ^)<br /><br />で、やはり窓際の席は空いてなくてがっかり。

    そしてカクテルタイムが17時30分から19時30分なので行ってきます♪

    カクテルタイムの時は部屋番号を聞かれることもなく「おかえりなさいませ。お好きなお席にどうぞ」と言われて。
    ラウンジスタッフの方、皆お若いからゲストの顔を覚えれるのかな?
    私は覚える自信はありませんが速攻で忘れる自信だけはあります(^ ^)

    で、やはり窓際の席は空いてなくてがっかり。

  • 気を取り直して、何があるかな~とビュッフェ台へ。ソフトドリンクはアフタヌーンティーの時から継続されています。<br /><br />おビールは小瓶の瓶ビール一番搾りです。

    気を取り直して、何があるかな~とビュッフェ台へ。ソフトドリンクはアフタヌーンティーの時から継続されています。

    おビールは小瓶の瓶ビール一番搾りです。

  • スパークリングワインと白ワインが冷やしてあって赤ワインはその横にありました。

    スパークリングワインと白ワインが冷やしてあって赤ワインはその横にありました。

  • ウィスキーやリキュール類もあります。

    ウィスキーやリキュール類もあります。

  • そして私がちょっと楽しみにしていたのが灘のお酒の飲み比べです♪

    そして私がちょっと楽しみにしていたのが灘のお酒の飲み比べです♪

  • 他には何があるかな~。<br />アフタヌーンティーから継続のクッキーやチョコレートにトルティーヤチップス。<br />クラッカーとポテチにグリッシーニもあります。

    他には何があるかな~。
    アフタヌーンティーから継続のクッキーやチョコレートにトルティーヤチップス。
    クラッカーとポテチにグリッシーニもあります。

  • 揚げ明石焼きはお出汁をかけて。

    揚げ明石焼きはお出汁をかけて。

  • 淡路玉ねぎのラタトゥイユ。

    淡路玉ねぎのラタトゥイユ。

  • 丹波黒豆とベーコンのキッシュ。

    丹波黒豆とベーコンのキッシュ。

  • 胡麻豆腐、本日のチーズ、ピクルス、オリーブマリネにコールドカット各種。

    胡麻豆腐、本日のチーズ、ピクルス、オリーブマリネにコールドカット各種。

  • いろいろとお皿に盛って席に戻るとプレートが置かれていました。<br /><br />見た目は美味しそうだけど正直どれもあまり好みではなかったなぁ。<br />ちょっとグランヴィア大阪のラウンジのカクテルタイムを思い出します。

    いろいろとお皿に盛って席に戻るとプレートが置かれていました。

    見た目は美味しそうだけど正直どれもあまり好みではなかったなぁ。
    ちょっとグランヴィア大阪のラウンジのカクテルタイムを思い出します。

  • まずはビールをいただきまーす♪

    まずはビールをいただきまーす♪

  • 結構ボリュームがあります。<br />アフタヌーンティーのスイーツもなかなかのボリュームなのでこれは晩ごはんはいらない系のラウンジだな。<br /><br />キッシュも美味しいです!<br />

    結構ボリュームがあります。
    アフタヌーンティーのスイーツもなかなかのボリュームなのでこれは晩ごはんはいらない系のラウンジだな。

    キッシュも美味しいです!

  • そしておかわり!

    そしておかわり!

  • 揚げ明石焼きも密かに美味しいのです。

    揚げ明石焼きも密かに美味しいのです。

  • ビールの後はスパークリングワイン♪

    ビールの後はスパークリングワイン♪

  • そして赤ワイン。

    そして赤ワイン。

  • 灘のお酒の飲み比べの中から剣菱と福寿純米酒をいただきました~!

    灘のお酒の飲み比べの中から剣菱と福寿純米酒をいただきました~!

  • 最後はハイボールを飲んで♪

    最後はハイボールを飲んで♪

  • 窓際の席が空いたら移りたいと思っていたけど残念ながら空くことはなかったなぁ(&gt;_&lt;)<br /><br />仕方ない部屋に戻りましょう。

    窓際の席が空いたら移りたいと思っていたけど残念ながら空くことはなかったなぁ(>_<)

    仕方ない部屋に戻りましょう。

  • まあ、いいや。<br />部屋からはこんなキラキラな夜景が見えるのだからヨシとしましょう☆

    まあ、いいや。
    部屋からはこんなキラキラな夜景が見えるのだからヨシとしましょう☆

  • お風呂に入って、下のスーパーで買ったタコハイを飲みながらテレビを見て寝ました。

    お風呂に入って、下のスーパーで買ったタコハイを飲みながらテレビを見て寝ました。

  • おはようございます。

    おはようございます。

  • おおー!爽やかな朝の神戸の景色(^ ^)

    おおー!爽やかな朝の神戸の景色(^ ^)

  • 山があって海もある。<br />こうやってみると神戸ってつくづくいい所だな~(笑)

    山があって海もある。
    こうやってみると神戸ってつくづくいい所だな~(笑)

  • 朝食は4階のザ・テラスです。

    朝食は4階のザ・テラスです。

  • 窓際は朝日の照りが激しそうなので窓から離れた席を希望します。<br /><br />さてビュッフェ台を見に行こう♪

    窓際は朝日の照りが激しそうなので窓から離れた席を希望します。

    さてビュッフェ台を見に行こう♪

  • サラダやチーズ、フルーツの種類も多いです。<br /><br />パスタとか何かの瓶詰とかを使って、お洒落にディスプレイされてるんですよね~。

    サラダやチーズ、フルーツの種類も多いです。

    パスタとか何かの瓶詰とかを使って、お洒落にディスプレイされてるんですよね~。

  • サーモンやシャルキュトリも美味しそう!

    サーモンやシャルキュトリも美味しそう!

  • ベーコンやソーセージにハッシュドポテトにスクランブルエッグ。

    ベーコンやソーセージにハッシュドポテトにスクランブルエッグ。

  • フレンチトーストにはホイップクリームとストロベリーとマンゴーのコンポートをトッピング出来ます♪

    フレンチトーストにはホイップクリームとストロベリーとマンゴーのコンポートをトッピング出来ます♪

  • ベイクドトマト、きのこのソテー、ほうれん草のソテー

    ベイクドトマト、きのこのソテー、ほうれん草のソテー

  • コーンスープもある~!

    コーンスープもある~!

  • クロワッサンにライ麦ブレット、バターロール、パンオショコラにアップルデニッシュ

    クロワッサンにライ麦ブレット、バターロール、パンオショコラにアップルデニッシュ

  • ケチャップやウスターソースにA1ソースなんかもあります。<br /><br />ハチミツやメープルシロップ、ピーナッツバターなどパンにつける物も充実しています(^ ^)<br /><br />ヨーグルトにドライフルーツにナッツ類にシード類もサラダなどにトッピング出来ます。<br /><br />グラノーラやフレークに個包装のジャムにバター。

    ケチャップやウスターソースにA1ソースなんかもあります。

    ハチミツやメープルシロップ、ピーナッツバターなどパンにつける物も充実しています(^ ^)

    ヨーグルトにドライフルーツにナッツ類にシード類もサラダなどにトッピング出来ます。

    グラノーラやフレークに個包装のジャムにバター。

  • 和食のおかずも充実しています!<br /><br />牛蒡の甘辛煮、高野豆腐と野菜の煮しめ。<br />納豆や漬物に海苔や味噌汁用のワカメに乾燥揚げに七味など自分好みにカスタマイズも出来ます。

    和食のおかずも充実しています!

    牛蒡の甘辛煮、高野豆腐と野菜の煮しめ。
    納豆や漬物に海苔や味噌汁用のワカメに乾燥揚げに七味など自分好みにカスタマイズも出来ます。

  • ご飯に味噌汁、鮭に明石焼き、焼きイワシの柔らか煮、肉じゃが。<br /><br />焼きイワシの柔らか煮の横にはミョウガの細切りがあってこれが合うのです(^ ^)

    ご飯に味噌汁、鮭に明石焼き、焼きイワシの柔らか煮、肉じゃが。

    焼きイワシの柔らか煮の横にはミョウガの細切りがあってこれが合うのです(^ ^)

  • バターチキンカレーはナンと一緒に。<br /><br />ライブキッチンもあって卵料理はそちらで注文します。

    バターチキンカレーはナンと一緒に。

    ライブキッチンもあって卵料理はそちらで注文します。

  • 神戸らしく神戸そば飯もあります。

    神戸らしく神戸そば飯もあります。

  • コーヒーマシーンにお部屋に持ち帰り用の紙コップがあります。<br /><br />ロンネフェルトの紅茶にオレンジ、グレープフルーツ、アップルジュース。

    コーヒーマシーンにお部屋に持ち帰り用の紙コップがあります。

    ロンネフェルトの紅茶にオレンジ、グレープフルーツ、アップルジュース。

  • バニラと巨峰とミックスのソフトクリームもあってデザートも完璧ですね(^_−)−☆

    バニラと巨峰とミックスのソフトクリームもあってデザートも完璧ですね(^_−)−☆

  • 甘い物もしょっぱい物もごっちゃに盛っちゃって(笑)<br />でも何を食べても美味しい☆

    甘い物もしょっぱい物もごっちゃに盛っちゃって(笑)
    でも何を食べても美味しい☆

  • 2巡目は和食も少し。<br />ライブキッチンではちりめんとサーモンのオムレツを注文しました。

    2巡目は和食も少し。
    ライブキッチンではちりめんとサーモンのオムレツを注文しました。

  • ソフトクリームとコーヒーに明石焼きを少々(笑)

    ソフトクリームとコーヒーに明石焼きを少々(笑)

  • 食事中にザクロクランベリースムージーを下さいました(^ ^)

    食事中にザクロクランベリースムージーを下さいました(^ ^)

  • こちらはプリオさん

    こちらはプリオさん

  • 白ごはんの上にベーコンとスクランブルエッグという新手の卵かけご飯(笑)

    白ごはんの上にベーコンとスクランブルエッグという新手の卵かけご飯(笑)

  • そしてスイーツタイム♪<br />ワッフルやカップケーキも美味しかったようです(^ ^)

    そしてスイーツタイム♪
    ワッフルやカップケーキも美味しかったようです(^ ^)

  • ソフトクリームは3種類全てたいらげて、ごちそうさまでした~(^ ^)

    ソフトクリームは3種類全てたいらげて、ごちそうさまでした~(^ ^)

  • 食事中に側の席で元々声の大きな中国人グループの1人が仲間との会話でいきなりヒートアップしてテーブルや椅子を叩きながら大声で「@#%☆*:@%#*ー!」(何言ってるかわからないけど)てな感じで怒鳴っていてうるせー!<br />場をわきまえろ(`・д・´)ヤメタマエ…と思いました。

    食事中に側の席で元々声の大きな中国人グループの1人が仲間との会話でいきなりヒートアップしてテーブルや椅子を叩きながら大声で「@#%☆*:@%#*ー!」(何言ってるかわからないけど)てな感じで怒鳴っていてうるせー!
    場をわきまえろ(`・д・´)ヤメタマエ…と思いました。

  • OTAからの予約だけどIHG会員のレイトチェックアウトで14時までお部屋が使えるらしく、食後に異人館方面にお散歩に行くことにしました。<br /><br />エレベーターを降りてちょっと辺りをウロウロしてみたところほとんどの貸店舗は空いたまま。<br />ここ1階ですよ?この廃れっぷりというかこの辺りってそんなに人気がないのかーとちょっと驚いちゃった(^◇^;)<br />でも確かに私もここに来る事ないもんなー。

    OTAからの予約だけどIHG会員のレイトチェックアウトで14時までお部屋が使えるらしく、食後に異人館方面にお散歩に行くことにしました。

    エレベーターを降りてちょっと辺りをウロウロしてみたところほとんどの貸店舗は空いたまま。
    ここ1階ですよ?この廃れっぷりというかこの辺りってそんなに人気がないのかーとちょっと驚いちゃった(^◇^;)
    でも確かに私もここに来る事ないもんなー。

  • 坂道をテクテク歩きます。<br />山手だからちょっとひんやりした空気が気持ちいい!

    坂道をテクテク歩きます。
    山手だからちょっとひんやりした空気が気持ちいい!

  • 神戸北野教会を通り過ぎ

    神戸北野教会を通り過ぎ

  • その隣りには 「北野異人館 旧クルペ邸 セントジョージジャパン」があります。<br /><br />ドイツ人の貿易商クルぺ氏の私邸として築造された建物だそうですね。<br />今は人気の結婚式場の一つのようです。

    その隣りには 「北野異人館 旧クルペ邸 セントジョージジャパン」があります。

    ドイツ人の貿易商クルぺ氏の私邸として築造された建物だそうですね。
    今は人気の結婚式場の一つのようです。

  • ベンの家まで歩いて来ました。<br /><br />ベンの家は冒険家ベン・アリソン氏のコレクションをイメージしたインテリアで、なかでも現在では間近に見ることが稀な動物たちの剥製が展示されていて北極熊、アメリカバイソは迫力があります。

    ベンの家まで歩いて来ました。

    ベンの家は冒険家ベン・アリソン氏のコレクションをイメージしたインテリアで、なかでも現在では間近に見ることが稀な動物たちの剥製が展示されていて北極熊、アメリカバイソは迫力があります。

  • ラインの館。<br /><br />ここは一昨年に見学させてもらったな。<br />見学無料なのが入りやすいよね(^ ^)<br />旧ドレウェル邸とも言われています。<br />大正時代にドレウェル夫人の邸宅として建築されたそうで、明治時代の洋風建築の様式を受け継いでる建物です。

    ラインの館。

    ここは一昨年に見学させてもらったな。
    見学無料なのが入りやすいよね(^ ^)
    旧ドレウェル邸とも言われています。
    大正時代にドレウェル夫人の邸宅として建築されたそうで、明治時代の洋風建築の様式を受け継いでる建物です。

  • 洋館長屋。<br />元は2世帯が暮らせる外国人向けのアパート。<br />寄棟屋根に下見板張り、白いオイルペンキ塗りの外壁は当時の代表的な洋館様式だそうです。<br />建物が二つ左右対称に配置されていて可愛い外観が特徴です。

    洋館長屋。
    元は2世帯が暮らせる外国人向けのアパート。
    寄棟屋根に下見板張り、白いオイルペンキ塗りの外壁は当時の代表的な洋館様式だそうです。
    建物が二つ左右対称に配置されていて可愛い外観が特徴です。

  • 英国館。<br />明治42年にイギリス人技師によって設計されたコロニアル様式の洋館。<br />また、お庭も素敵なイングリッシュガーデンです。

    英国館。
    明治42年にイギリス人技師によって設計されたコロニアル様式の洋館。
    また、お庭も素敵なイングリッシュガーデンです。

  • 異人館の地図だけパチリ☆

    異人館の地図だけパチリ☆

  • お散歩終了~♪<br />ホテルへ帰ろう(^ ^)

    お散歩終了~♪
    ホテルへ帰ろう(^ ^)

  • 神戸布引ハーブ園のロープウェイ乗り場を通り過ぎ

    神戸布引ハーブ園のロープウェイ乗り場を通り過ぎ

  • クラブラウンジでお茶することにしました。<br />8時から12時まではスタッフはいませんがセルフでコーヒー、紅茶、ソフトドリンクはいただけます。

    クラブラウンジでお茶することにしました。
    8時から12時まではスタッフはいませんがセルフでコーヒー、紅茶、ソフトドリンクはいただけます。

  • 歩いて喉が渇いたのでジンジャーエールをいただきました。

    歩いて喉が渇いたのでジンジャーエールをいただきました。

  • ラウンジでひと休みしてからお部屋でまったり過ごして13時30分ごろにチェックアウトしました。<br /><br />灘五郷絵図と酒樽をパチリ☆<br /><br />来年も予約していて、今回お得プランを見つけて前倒して来たから来年はキャンセルかなと2人で言ってたけど、<br />スタッフさんが親切だしプリオもわりと気に入ったみたいで来年も来てもいいねという結論になりました。

    ラウンジでひと休みしてからお部屋でまったり過ごして13時30分ごろにチェックアウトしました。

    灘五郷絵図と酒樽をパチリ☆

    来年も予約していて、今回お得プランを見つけて前倒して来たから来年はキャンセルかなと2人で言ってたけど、
    スタッフさんが親切だしプリオもわりと気に入ったみたいで来年も来てもいいねという結論になりました。

  • 今日は六甲山へ行ってから帰ることにします。

    今日は六甲山へ行ってから帰ることにします。

  • 紅葉が見たいというのもあるのですが、プリオさんが六甲山ミーツ・アートで見たい作品があるとかで行くことしました。

    紅葉が見たいというのもあるのですが、プリオさんが六甲山ミーツ・アートで見たい作品があるとかで行くことしました。

  • なんだかどんどん天気が悪くなってきてる。<br />山の天気は変わりやすいという言葉を体現しています。<br /><br />無料の駐車場に車を止めて六甲山上駅までテクテク歩いている途中に

    なんだかどんどん天気が悪くなってきてる。
    山の天気は変わりやすいという言葉を体現しています。

    無料の駐車場に車を止めて六甲山上駅までテクテク歩いている途中に

  • あっ!ThinkStay Mt.(シンクステイ・マウンテン)はここにあったのか~。<br />スケルトンな感じの宿泊施設です。<br />19平米程のプレハブ小屋ですが1泊3万円~(( °ω° ))

    あっ!ThinkStay Mt.(シンクステイ・マウンテン)はここにあったのか~。
    スケルトンな感じの宿泊施設です。
    19平米程のプレハブ小屋ですが1泊3万円~(( °ω° ))

  • 見えて来ました六甲ケーブルの文字。<br />六甲山上駅。

    見えて来ました六甲ケーブルの文字。
    六甲山上駅。

  • うわーすごい!神戸が一望出来ます。

    うわーすごい!神戸が一望出来ます。

  • 11月23日で終了する六甲ミーツ・アートの一部の作品が展示されているとのことで見に来ました。<br /><br />山上駅に入ると…

    11月23日で終了する六甲ミーツ・アートの一部の作品が展示されているとのことで見に来ました。

    山上駅に入ると…

  • うわ!早速ありましたΣ(゚д゚lll)<br />これ、どういうこと?

    うわ!早速ありましたΣ(゚д゚lll)
    これ、どういうこと?

  • ここにも((((;゚Д゚)))))))<br />ねえ!これいったいどういうことよ?

    ここにも((((;゚Д゚)))))))
    ねえ!これいったいどういうことよ?

  • こちらも作品のようです。<br />何を表しているのかイマイチ分からず…<br />自分のアートな感覚の欠如にちょっと失望気味。

    こちらも作品のようです。
    何を表しているのかイマイチ分からず…
    自分のアートな感覚の欠如にちょっと失望気味。

  • 待合室にも…

    待合室にも…

  • いました((((;゚Д゚)))))))<br /><br />プリオさんは終始「かわいいー♡」と言いながら写真をパチパチ撮ってましたが、私には死体がその辺にごろごろころがってるように見えてなりません:(;゙゚&#39;ω゚&#39;):<br /><br />あーダメだ、私にはそういう感性がないのね( ̄▽ ̄;)

    いました((((;゚Д゚)))))))

    プリオさんは終始「かわいいー♡」と言いながら写真をパチパチ撮ってましたが、私には死体がその辺にごろごろころがってるように見えてなりません:(;゙゚'ω゚'):

    あーダメだ、私にはそういう感性がないのね( ̄▽ ̄;)

  • ちょうどケーブルカーが到着してました。<br /><br />中からはインバウンダーがわらわらと出てきてあっという間に駅の中は外国人だらけ(^◇^;)

    ちょうどケーブルカーが到着してました。

    中からはインバウンダーがわらわらと出てきてあっという間に駅の中は外国人だらけ(^◇^;)

  • 2階には何があるのかな~

    2階には何があるのかな~

  • 天覧台の看板を発見して階段を登ります。

    天覧台の看板を発見して階段を登ります。

  • ん?なんかある。<br />プリオが言うにはこれも六甲ミーツ・アートの作品の1つだと言います。<br />「六甲の山に響かせたい音を持ってきました」とありましたが、この箱を勝手に開けても良いものか分からずそのまま放置です(^_^;)

    ん?なんかある。
    プリオが言うにはこれも六甲ミーツ・アートの作品の1つだと言います。
    「六甲の山に響かせたい音を持ってきました」とありましたが、この箱を勝手に開けても良いものか分からずそのまま放置です(^_^;)

  • 天覧台にはテラスカフェがあってナポリタンとエビフライとか特製ハチミツとレモンソースのホットケーキなど美味しそうなメニューがあります。

    天覧台にはテラスカフェがあってナポリタンとエビフライとか特製ハチミツとレモンソースのホットケーキなど美味しそうなメニューがあります。

  • 天覧台からの景色!<br />晴れてたらなーと悔やまれます(&gt;_&lt;)

    天覧台からの景色!
    晴れてたらなーと悔やまれます(>_<)

  • だけど天気が悪いからこその景色もいい物ですよね。

    だけど天気が悪いからこその景色もいい物ですよね。

  • 大阪方面から

    大阪方面から

  • 神戸の街も丸っと見えちゃう天覧台でした~!<br /><br />ここから六甲山を少しドライブして家に帰りました。<br />最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

    神戸の街も丸っと見えちゃう天覧台でした~!

    ここから六甲山を少しドライブして家に帰りました。
    最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2023/12/08 10:57:00
    新神戸駅
    たまスケさん こんにちは。

    神戸の異人館を巡るには、新神戸駅から坂を下る方が楽そうですね。
    海の手から上がるのは、私にはムリです(^^)

    ANAクラウンプラザ神戸は建ってからの歴史があるようで
    古さはあるものの、やはりANAのホテルですね♪
    ソフト面で頑張っておられて、フードやスイーツも充実♪
    明石焼きを思いっきり食べてみたい衝動にかられました)^o^(
    ↑結局 明石焼き~

    観光するには異人館・神戸布引ハーブ園・六甲山へも行き易いので
    いいな~と思いました。

    六甲ミーツ・アート。。。怖いです(^▽^;)
    でも美術にも興味を持たれるプリオさん、良いですね。
    以前、兵庫県立美術館でコシノヒロコ展 に行かれた時も
    よく知っておられるな~と思っていました。
    青りんごも見たいので行く気満々なのですが まだ行けず。。。

    来年を目標にしたいです(*^-^*)

      ポテ

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/12/08 14:42:53
    Re: 新神戸駅
    ポテさん こんにちは(^ ^)

    いつもご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    神戸北野異人館は、おっしゃる通り海側から行くと地獄を見ます(そこまで言ってないか笑)
    私も旧居留地の辺りはよく行くのに北野方面はあまり行くことないんです、あの長い坂道がネックで(^◇^;)
    だけどANAクラウンプラザ神戸からは楽に北野異人館に行けるので、そっち方面の観光にはピッタリだと思いました☆

    そしてこれまたおっしゃる通り古い建物ではあるけれどソフト面は頑張ってられて、新しい建物好きのプリオさんが「気持ちよく過ごせた」と言ってましたし、明石焼き!あればあるほど食べちゃいますよね(#^.^#)

    六甲ミーツ・アートのあの人形はやっぱり怖いですよね(笑)
    プリオはアートな物に心惹かれるのかもしれません。
    コシノヒロコ展のこと覚えて下さっていて嬉しいです!

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ふわっくまさん 2023/12/07 07:55:52
    どういうこと?・・笑
    たまスケさん、おはようございます。
    六甲ミーツアート、私も秋の季節に行ったことがありますが・・
    奇をてらった作品があったようで、ホントどういうこと?でしたねー笑
    ただ目を惹くのは、確かだなぁーと思いました(^_^)

    さてANAクラ神戸では、ラウンジでたくさん飲んで食べて・・
    今飲酒がドクターストップかかっている身なので、実に羨ましく拝見させていただきました(^^;)

    けれどスタート時ちょっとアクシデントもあったようですが、プリオさんと楽しくホテルステイ・・
    ・・異人館へも足を運んで、楽しんで来られたのですね♪
                  ふわっくま

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/12/07 09:10:39
    Re: どういうこと?・・笑
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

    いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

    六甲ミーツ・アートは私も前に作品を見たことがあってその時はもっとわかりやすくクスッと笑える作品もあったと記憶してます。
    今回は有料のアート作品が多い中、ここは無料で見れる作品でしたが、いかんせん死体に見えました(笑)
    プリオは喜んで見ていたので不気味に思ってしまうのは私だけなのかなと思っていましたが、私と同じ気持ちの方も多いようで安心しました(^ ^)
    好みもあろうとは思いますがアートの世界は難しいですね。

    ふわっくまさん、飲酒はドクターストップがかかっているとのことですが、大事ありませんか?
    お身体早く良くなりますように。

    出発時にアクシデントはありましたが大事にはならずANAクラ神戸のホテルステイを楽しむことが出来ました!

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ひとぴちゃんさん 2023/12/06 21:57:49
    表紙写真・・・( ;∀;)
    たまスケさん、こんばんは~☆

    表紙写真にエッ?ってなりました^^;
    怖いです~(笑)
    六甲ミートアーツに行きたかったプリオさんは
    カワイイ♡と満足だったようですが・・・
    ゴメンナサイ、私には理解デキナイ(苦笑)
    いやー、ホテル探しも凄いですが、シュールな観光スポットを探すプリオさん、
    さすがですね~(´▽`*)

    ANAクラ、お部屋からの景色が最高ですね♪
    ただバスルームとかは残念な感じが否めませんが。
    異人館には歩いて行ける距離なんですか?
    布引ハーブ園も行った事ないし、季節のいい時期に行ってみたいなーって
    なりました(^_^)
    プリオさんのようにお得なプラン探して泊まってみたいです★

               ひとぴちゃん

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/12/06 22:29:56
    Re: 表紙写真・・・( ;∀;)
    ひとぴちゃんさん こんばんは(^ ^)

    いつもご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    ですよね~(笑)
    みんな目が開いていて、しかもどこを見ているか分からないし:(;゙゚'ω゚'):ただただ不気味でした(>_<)
    あの作品の良さが理解できない私はアートがわからない人間だと思いましたが、そうでもなくて安心しました♪

    ANAクラ神戸は山手にあるので神戸の街がよく見えて眺望はとてもいいですよね!夜景もキラキラでした☆
    ですが、おっしゃるようにユニットバスがねー、残念ですよね(>_<)

    異人館には歩いて5分くらいで行けます(^ ^)
    神戸の山側観光に行くにはとても便利なホテルです♪
    布引ハーブ園のロープウェイ乗り場もすぐですしぜひぜひ気候のいい時に来て欲しいです。

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • たらよろさん 2023/12/06 20:43:40
    なんだか意外
    こんばんは、たまスケさん

    ご主人が、ANAクラウンプラザ神戸に意外と及第点をつけられたのがビックリ!
    どうしても、古さは否めないのでねー。
    駐車場の入り口の狭さにもびっくりしませんか?
    中に入るとそうでも無いんだけれど、
    入るゲートの所の横幅のなさに毎回ドキドキするんです。

    来年、IHG40泊の成果で、
    はじめてのラウンジステイは神戸で小手ならししようかなーって思ってて。
    プレートデザートやおつまみを楽しみにしています。

    朝食のナンとカレー。
    さすが神戸!!っていつも思っていますー。

    たらよろ

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/12/06 22:14:35
    Re: なんだか意外
    たらよろさん こんばんは(^ ^)

    いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

    新しいホテルが大好きなプリオが古いホテルなのにまた行きたいとなるなんて確かに意外かもしれませんね(笑)

    なんか眺望がいいのとスタッフが親切だったのとラウンジのスイーツが美味しかったのと朝食にソフトクリームがあったことだそうです(^ ^)

    人の心はどこで射抜かれるかわからないものですね☆

    おっしゃるように駐車場の入り口は狭いと言ってました。
    朝食ブュッフェにバターチキンカレーとナンがあるのはいいですよね。

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • miroさん 2023/12/06 19:49:53
    夜景がきらきら。
    たまスケさん

    こんばんは。

    表紙の写真を見て、何?この大きな頭の人形のオブジェ⁈と思ってしまった私。
    六甲ミートアートの作品なんですね。
    でも、こわい(*´ー`*)
    ほんとに死体がごろごろ…

    かわいいと思える感性の持ち主もいるのねえと笑

    ホテルのお部屋からの夜景、絶景ですね。
    キラキラととてもきれい。
    それだけでも、満足しそうですね。

    ラウンジや朝ごはんの明石焼き、気になります。日本酒好きなら、ラウンジの利き酒も、嬉しいですよね。

    久しぶりに見た異人館や六甲からの景色、神戸にも行きたいなあと思ってしまいました。

    ありがとうございました。
                miro

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/12/06 20:34:09
    Re: 夜景がきらきら。
    miroさん こんばんは(^ ^)

    いつもご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    そうなんですよー、あの人形のオブジェ不気味ですよね(^◇^;)
    みんな目が開いていてどこ見てんのかわかんないんですよ:(;゙゚'ω゚'):
    死体にしか見えなかったので、到底かわいいと思えませんでした(笑)

    ANAクラ神戸は山手に建っているので神戸の夜景が一望出来てキラキラ綺麗ですよね☆
    部屋からとラウンジからとは向きが違っていてそれも良かったです!

    ラウンジは揚げ明石焼きで朝食は一般的な明石焼きでした。
    どちらも美味しかったです(^ ^)
    神戸から甲子園辺りまでは酒造会社がたくさんあるので利き酒で気に入った日本酒を見つけるのも楽しいですよね♪

    ANAクラ神戸は神戸北野異人館や布引ハーブ園はとても近いので山手観光にはおすすめのホテルだと思います!

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ma-yuさん 2023/12/06 14:05:09
    ANAクラウンプラザホテル神戸!!
    たまスケさん

    こんにちは!

    今回はANAクラウンプラザホテル神戸のクラブフロアでのステイですね!
    以前主人が仕事でよく利用していました。
    新神戸駅に近いので新幹線利用のビジネスマンには便利!

    お部屋の写真を拝見しても狭く感じないですよね。
    それにお部屋からの神戸市街の眺望が綺麗、
    夜景が綺麗で日本三大夜景はわかりますよ(^^♪

    アフタヌーンティーのケーキプレートがお上品で美味しそう!
    でもモリモリで全種類をお皿に乗せて完食に驚き!(笑
    カクテルタイムの「見た目は美味しそうだけど正直どれもあまり好みではなかった」
    ”あらら” これはアフタヌーンティーで食べ過ぎでは(笑
    私にはどれも美味しそうに見えますが♫

    今回はマシンガントークマダムが居られないですがチャイニーズが居られましたか(汗
    六甲ミーツ・アートの一部の作品、現代アートは難しい。たまスケさんと同じです。

     ma-yu

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/12/06 15:41:21
    Re: ANAクラウンプラザホテル神戸!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    ANAクラウンプラザホテル神戸はその前のオリエンタルホテル時代からあまり馴染みがなく今回初めて行ってみましたが、いいホテルでした♪

    おっしゃる通り新神戸駅すぐなのでビジネスマンにも便利ですし、北野異人館街にも近いので山手の神戸観光には絶好の立地だと思います(^ ^)

    部屋も広々としていて、眺望がいいのも気に入った大きな理由の一つです☆

    クラブラウンジのアフタヌーンティーのスイーツはとても美味しくてたくさん食べたのですが、カクテルタイムのブュッフェ台の料理は美味しかったけれどプレートで運ばれてきた料理は見た目がとても美味しそうだったのですが、残念ながらお味は…でした(^◇^;)
    それでもたくさん食べとりますが(笑)

    チャイニーズはただでさえ声が大きいのにテーブルとか叩いてヒートアップしていてちょっと怖かったです(^◇^;)

    六甲ミーツ・アート、ちょっとよく分からなかったけど六甲山上駅から神戸の景色はとても美しかったです。

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • sukecoさん 2023/12/06 10:52:58
    アート!
    たまスケさん、こんにちは♪

    六甲ミートアーツ、私にも何を表現しているの分かりません(笑)。
    私には芸術センスないからなのか、、、。
    もしや意味を考えちゃいけないのかも?!。
    死体がゴロゴロ・・・、それならわかるー!!!。
    クスッっとさせていただきました(笑)。

    ANAクラウン神戸、クラブラウンジはフードやスイーツが充実していますねー。
    揚げ明石焼きも気になります♪。
    朝食も美味しそう~。
    ソフトクリームがあるだけで、テンション上がっちゃいます。

     sukeco

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/12/06 11:52:04
    Re: アート!
    sukecoさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    六甲ミーツ・アートの山上駅の作品はちょっと私には不気味で、一体一体見つけるたびに火曜サスペンスの音楽が脳内に響きまくりでした(^◇^;)

    ですが山上駅あたりからの神戸の眺めはとても美しく、こちらの方が私にとってはわかりやすく胸に響きました。
    きっと夜景も素晴らしいと思います☆

    ANAクラ神戸のラウンジのスイーツは美味しかったです!
    揚げ明石焼きも!
    朝食ビュッフェも品数も豊富で選ぶのがとても楽しく、そして美味しかったです。
    ソフトクリームいいですよねー、あれは本当に別腹です(#^.^#)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ぴろろんさん 2023/12/06 08:36:19
    シュールな展示
    こんにちは、たまスケさん

    六甲ミートアーツ、なかなかシュールな展示ですね。
    私は芸術心が全くないから、センスが良いのやら悪いのやら理解不能だけど、私も好みではないのは確かです 笑

    再訪アリですか?神戸ANAクラ。
    確かにラウンジのメニューは良いし、眺望も良かったけど、ラウンジの雰囲気はイマイチかなー、と。
    朝食は良かったですよね。私の時は、ブルーベリーのスムージーを頂きました。まだ冷蔵庫にそのまま入っているかも。

    決定的なのは部屋のお風呂。
    普段、家ではシャワーだけだから、旅行の時はゆっくりとバスタブに浸かりたい派。
    そこでこのようなバスタブだと、気分が出張になってしまうからなー、というのが我が家の結論でした。
    でもコスパはめっちゃいいですよね♪

    異人館、中学生の時に行ったっきり、、、、、
    また行くことがあるのかしら、、、

    ぴろろん

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/12/06 09:02:10
    Re: シュールな展示
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

    早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    六甲ミーツ・アート、プリオは喜んで見てましたが、私はほんとシュールすぎて良さがちょっとわからなかったです(^_^;)

    ANAクラ神戸のクラブラウンジは華やかさがないですよね(笑)
    大阪のANAクラの雰囲気は重厚感があってゴージャスだけど神戸はそれがない(^◇^;)
    だけどスイーツや料理の内容は評価出来ます。
    あと眺望も素敵ですよね!山手にあるから夜景がキラキラで☆

    あと部屋のお風呂問題。
    これには私もがっかりなのです。
    朝とかゆっくりお風呂に入って汗をかくのが休みの日の楽しみでもあるのでユニットだとそれが半減なんですよね。
    確かに出張が多い方はそう思いますよね(^_^;)

    ですが、プリオはわりと気に入ったようです。
    最初にスイートルームを予約していてその予約を継続しています。
    そこがもしかしたらユニットバスではないかも知れないとのこと。
    おっしゃるようにコスパもいいですしね☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP