ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月10日早朝、エンゼルスの大谷選手がロサンゼルス ドジャーズにFAで移籍のニュースが飛び込んで来ました。<br />10年間の総額は7億ドル(約1015億円)メジャーリーグでは最高額にも驚かされました。<br /><br />今回旅行の投稿が遅れましたが、大谷選手のニュースにあやかって今年のゴールデンウィークに大谷選手を応援にエンゼルス対レンジャーズ3連戦を観戦旅行を緊急で紹介したいと思います。<br />第1回は成田から訳ありでサンノセを経由してロサンゼルスに到着までです。<br /><br />5月2日(火)<br />下関(5時52分発)→空港バス→宇部山口(6時05分着)<br />宇部山口(10時15分発)→JL292→羽田(11時45分着)<br />羽田空港駅(12時30分頃発)→京急・京成→京成成田駅(15時30分頃着)<br />成田市内観光<br />5月3日(水)<br />成田市内観光<br />--------(今回の旅行記はここから始まります)----------------------------<br />◎が今回の旅行記<br />2023年 5月3日(水) <br />◎成田(16時45分発)→ZG030→サンノセ(9時35分着)<br />サンノセ(11時45分発)→AS3329→ロサンゼルス(13時14分着)<br /><br /> 5月4日(木)<br />ロサンゼルス市観光<br /><br /> 5月5日(金) <br />ロサンゼルス(7時58分着)→メトロリンク600→アナハイム(8時41分着)<br />アナハイム市内観光<br />エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・ナイトゲーム)<br /><br /> 5月6日 (土)<br />アナハイム市内観光<br />エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・ナイトゲーム)<br /><br /> 5月7日 (日) <br />エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・デーゲーム)<br />アナハイム市内観光<br /><br /> 5月8日(月) <br />アナハイム(14時30分発)→アムトラック→666(11時15分着)<br />666(14時00分発)→アムトラック→ロサンゼルス(16時40分着)<br />ロサンゼルス市観光<br /><br /> 5月9日(火) <br />ロサンゼルス(9時30分着)→AS3329→サンノセ(時10分49発)<br />サンノセ市内観光<br /><br /> 5月10日(水) <br />サンノセ(12時05分発)→ZG029→<br /><br /> 5月11日(木)<br />成田(15時25分着)<br />成田空港(時16分30分頃発)→京成・京急→羽田(18時30分頃着)<br />羽田(19時15分発)→JL297→宇部山口(20時55分着)<br />草江(22時09分発)→JR西日本→下関(22時23分着)<br /><br />写真はアナハイムのエンゼルスタジアム<br />

2023年GW ZIPAIRで行くアメリカ西海岸の旅(1)エンゼルス大谷選手を応援に行こう!サンノゼ経由ロサンゼルス到着編

2023/05/03 - 2023/05/03

Longchamp

Longchampさん

5月2日(火)
下関(5時52分発)→空港バス→宇部山口(6時05分着)
成田市内観光
5月3日(水)
◎が今回の旅行記
2023年 5月3日(水)

5月4日(木)
ロサンゼルス市観光

5月5日(金)
アナハイム市内観光
エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・ナイトゲーム)

5月6日 (土)

5月7日 (日)
エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・デーゲーム)
アナハイム市内観光

5月8日(月)
ロサンゼルス市観光

5月9日(火)
サンノセ市内観光

5月10日(水)
サンノセ(12時05分発)→ZG029→

5月11日(木)
成田(15時25分着)
草江(22時09分発)→JR西日本→下関(22時23分着)

写真はアナハイムのエンゼルスタジアム

高速・路線バス 飛行機
ZIPAIR

第1日 2023年5月3日(水)
    成田国際空港から今回の旅行は始まります。
    昨日と今日の午前は成田山を観光しました。
    別の旅行記で紹介しております。

2023年GW アメリカ西海岸 アナハイム・ロサンゼルスに行く前に成田で観光(前編)成田山表参道で美味しい鰻をいただきました!
    2023年GW アメリカ西海岸 アナハイム・ロサンゼルスに行く前に成田で観光(後編)成田山新勝寺に参拝しました!

そしてこれからエンゼルスの本拠地アナハイムでエンゼルスと大谷選手を応援にアメリカ西海岸へ出発します。

今日の予定はサンノセ経由でロサンゼルスまでの行程となります。
    サンノセ(時11分45発)→AS3329→ロサンゼルス(13時14分着)

利用する航空会社はZIPAIRです。
    ジップエアはLCCに分類されるようですが、上級クラスにフルフラットシートや機材がボーイング787という中型機を使用しているのでLCCの感じがしない事に好感がもてます。
    それで航空運賃が割安なので今回初めて利用しました。

ジップエアはロサンゼルスの次に2022年6月サンノセ線を就航しました。

ジップエアーZG30便 サンノセ行き

サンノセ便の前にロサンゼルス便が出発しているのになぜサンノセ行きのジップエアになったのは以下の理由です。
    (1)ロサンゼルス国際空港は入国審査が厳しいと同時に混雑するため時間がかかると聞いていた事。
    (2)西海岸のサンノセは行った事が無いので少し興味があった事。
    (3)これが一番大きな理由で恥かしい事ですが、サンノセはロサンゼルスに近い都市と勘違いしていた事。実際はサンフランシスコに近い都市でした(恥)

サンノセからロスまでの行き方検索をして初めてサンフランシスコに近いと勘違いに気が付きました。当然ジップエアーはLCCなので変更は出来ません。慌ててワンワールドの航空会社アラスカ航空のロス往復チケットを購入する事になってしまいました。

ジップエアーに搭乗しました。
    スタンダードシート(エコノミーシート)です。
    モニターは付いておりませんが、機内Wi-Fiは無料です。

バリューパッケージで座席は後方の片側2列座席(普通は3列座席)窓側を指定しました。

成田国際空港を離陸しました。

機内食もバリューパッケージに入っています。
    国産豚のヒレカツ丼を選択。

サンノセの街が見えてきました。
    右下に見える滑走路がサンノセ国際空港と思いましたがその先に有りました。

間もなくサンノセ国際空港に着陸。

サンノセ国際空港に着陸しました。

ノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港に到着。
    この空港でロサンゼルス国際空港行き国内線に乗り換えます。

アラスカ航空にトランスファーとなるのでイミグレを通過しないといけないのですが、2時間後の出発なので少し急がないといけません。

最近アメリカの航空会社は入国審査が厳しいと言われているので少し心配でした。しかし、大都市の空港と違って飛行機の発着が少ないせいか入国審査の時間は30分ぐらいで終える事が出来ました。

次の課題はターミナルの移動です。
    ジップエアー国際線到着はターミナルAなので国内線ターミナルBに移動します。

サンノセ国際空港は歩いてターミナルの移動は出来ないので空港内のシャトルバスでの移動となります。

サンノセ国際航空ターミナルB

50分ぐらい余裕で国内線ターミナルに来てアラスカ航空のチェックインが出来ました。

アラスカ航空AS3329便に搭乗、ロサンゼルスに向かいます。
    (一番上がアラスカ航空AS3329便)

アラスカ航空は小型機として写真のボーイング737MAX-8を導入しました。
    搭乗する飛行機はB737MAXかと思ったら・・・

機材はエンブラエルE175でした(良かった)

B737MAXにはまだ不安があります。もう少し時間がたてば慣れると思います、JALもANAもスカイマークもB737MAX導入する事となったし。

ロサンゼルス国際空港に向けてサンノセを出発します。

離陸しました。
    ロサンゼルス国際空港まで1時間30分のフライトです。

コカ・コーラ(アメリカ国内線の飲み物はいつもコーク)とスナック菓子

ロサンゼルス市内が見えて来ました。
    下に見えるのがロサンゼルス国際空港かな?

ダウンタウンの高層ビル群が見えて来ました。

間もなく着陸です。

ロサンゼルス国際空港に着陸しました。

ロサンゼルス国際空港に到着。

国内線乗り継ぎだったのですぐに空港の外に出る事が出来ました。
    次は、ロサンゼルス国際空港からホテルの近くまでどの交通機関で行くか聞いた処、ユニオンステーション行きのバスが有るようでした。

ロサンゼルス国際空港からホテル近くに有るアムトラックのユニオンステーションまでLAX FLYAWAYバスが運行していました。
    ここがユニオンステーション行きのLAX FLYAWAYバスの乗り場です。

ところがユニオンステーション行きのLAX FLYAWAYバスが目の前を通り過ぎて停車してくれない事2回、さすがにおかしいと思い時刻表を見ると行き先によって停車しない乗り場が有る事に気が付きました。

青い四角の印の欄がユニオンステーション行きのバスです。
    ここで1時間ぐらいロスをしてしまいました!

ユニオンステーション行きバスが停車する乗り場に移動して14時40分発のバスに乗る事が出来ました!

近代的な建物に目を奪われる。

ダウンタウンの高層ビルが目の前に見えて来ました。
    まもなくユニオンステーションに到着すると思います。

15時48分ユニオンステーションに到着しました。
    運賃は降りる時に乗務員にカードで支払いました。
    9,75ドルでした。

ユニオンステーション駅前

このビルはロサンゼルス都市圏交通局だったかな。

ロサンゼルス・ユニオンステーションの東口

ユニオンステーション西口へ移動します。

旧チケットカウンターの有った構内。

ユニオンステーション西口に来ました。
    ホテルまでは歩いて15分ぐらい。

次回はロサンゼルス観光後、エンゼルスの本拠地アナハイムに向かいます。
    2023年12月12日 投稿

2023年GW ジップエアーで行くアメリカ西海岸の旅(2)エンゼルス大谷選手を応援に行こう!ロサンゼルス観光とドーナッツ食べ比べ編に続きます。