ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月10日早朝、エンゼルスの大谷選手がロサンゼルス ドジャーズにFAで移籍のニュースが飛び込んで来ました。<br />10年間の総額は7億ドル(約1015億円)メジャーリーグでは最高額にも驚かされました。<br /><br />今回旅行の投稿が遅れましたが、大谷選手のニュースにあやかって今年のゴールデンウィークに大谷選手を応援にエンゼルス対レンジャーズ3連戦を観戦旅行を緊急で紹介したいと思います。<br />第2回はロサンゼルスに到着し、ロサンゼルスの観光を紹介します。<br /><br />5月2日(火)<br />下関(5時52分発)→空港バス→宇部山口(6時05分着)<br />宇部山口(10時15分発)→JL292→羽田(11時45分着)<br />羽田空港駅(12時30分頃発)→京急・京成→京成成田駅(15時30分頃着)<br />成田市内観光<br />5月3日(水)<br />成田市内観光<br />--------(今回の旅行記はここから始まります)----------------------------<br />◎が今回の旅行記<br />2023年 5月3日(水) <br />成田(16時45分発)→ZG030→サンノセ(9時35分着)<br />サンノセ(11時45分発)→AS3329→ロサンゼルス(13時14分着)<br /><br />5月4日(木)<br />ロサンゼルス市観光<br />◎ダウンタウン グランドセントラルマーケット<br /> <br />5月5日(金) <br />ロサンゼルス(7時58分着)→メトロリンク600→アナハイム(8時41分着)<br />アナハイム市内観光<br />エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・ナイトゲーム)<br /><br />5月6日 (土)<br />アナハイム市内観光<br />エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・ナイトゲーム)<br /><br />5月7日 (日) <br />エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・デーゲーム)<br />アナハイム市内観光<br /><br />5月8日(月) <br />アナハイム(14時30分発)→アムトラック→666(11時15分着)<br />666(14時00分発)→アムトラック→ロサンゼルス(16時40分着)<br />ロサンゼルス市観光<br /><br />5月9日(火) <br />ロサンゼルス(9時30分着)→AS3329→サンノセ(時10分49発)<br />サンノセ市内観光<br /><br />5月10日(水) <br />サンノセ(12時05分発)→ZG029→<br /><br />5月11日(木)<br />成田(15時25分着)<br />成田空港(時16分30分頃発)→京成・京急→羽田(18時30分頃着)<br />羽田(19時15分発)→JL297→宇部山口(20時55分着)<br />草江(22時09分発)→JR西日本→下関(22時23分着)<br /><br />写真はL.A.のダウンタウンに有る高層ビル

2023年GW ZIPAIRで行くアメリカ西海岸の旅(2)エンゼルス大谷選手を応援に行こう!L.A.観光とドーナッツ食べ比べ前編

2023/05/03 - 2023/05/11

Longchamp

Longchampさん

5月2日(火)
下関(5時52分発)→空港バス→宇部山口(6時05分着)
成田市内観光
5月3日(水)
◎が今回の旅行記
2023年 5月3日(水)

5月4日(木)
ロサンゼルス市観光
◎ダウンタウン グランドセントラルマーケット

5月5日(金)
アナハイム市内観光
エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・ナイトゲーム)

5月6日 (土)

5月7日 (日)
エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・デーゲーム)
アナハイム市内観光

5月8日(月)
ロサンゼルス市観光

5月9日(火)
サンノセ市内観光

5月10日(水)
サンノセ(12時05分発)→ZG029→

5月11日(木)
成田(15時25分着)
草江(22時09分発)→JR西日本→下関(22時23分着)

写真はL.A.のダウンタウンに有る高層ビル

鉄道 徒歩

第1日 2023年5月3日(水)
    ロサンゼルス国際空港からLAX FLYAWAYバスでユニオン駅に到着しました。
    歩いてホテルに向かいます。

ユニオン駅からリトルトウキョウ方面に歩いてますが、この先の右側一帯はスキッド・ロウと言う治安の悪い地区です。
    ホテルはこの通りを左折した所に有ります。

アメリカンホテルが見えて来ました。

壁に大きなウォールアートが描かれた建物が2泊するアメリカンホテルです。

以前、宿泊したリトル東京内の都ホテルを予約しようとしましたが、宿泊料金が昔より上ってしまいこのホテルを予約をしました。

ホテルに入ろうとしましたが、ドアはロックされPINナンバーを入力しないと入れませんでした。
    ホテルに電話をしようとした時、本当にいいタイミングで日本人の女性が来てドアを開けてくれました。

中に入ると階段の壁はアメリカンムードがいっぱい!

お部屋はこんな感じ、2泊して3万円以下で宿泊出来ます。
    但し、バストイレは別です。

以前宿泊したリトルトウキョウのみやこホテルは宿泊費の関係で断念、アメリカンホテルにしました。

二人でリトル東京を散策。

日本村プラザの飲食店を見ながら

☆全米日系人博物館
    日系人の苦難や成功の歴史などの資料が展示しているようです。
    入場しなかったので詳しい展示内容はわかりませんが、第二次世界大戦時はたいへんな苦労された事は理解できます。

結局アメリカンホテルの向いにあるメキシコ料理店「LOQUI」に入りました。

チキンプレートを注文。$13,05
    ビーフ プリモ $6,50(たぶんトルティーヤの事だと思う)
    ロゼ(グラス)$10,00 合計Tax込み $37,34/5,217円
    調子づいていっぱい頼んだら(日本円に換算すると)いいお値段になってしまった。

食後は治安の悪い地区の近くなので夜の外出は控え、早めに眠りました。

5月4日(木)
    今日はロサンゼルス観光。
    以前ロスに来た時は、ハリウッドやサンタモニカ・ビーチに行きましたが、ダウンタウンの街は行った事が無いので近場から周る事にしました。

アメリカンホテル付近の地区は「アーツ・ディストリクト」というアート地区でウォールアートで有名な地区のようです。

リトル東京にある日本村プラザで朝食をと、また来てしまいました。

今日はロサンゼルス名物のドーナッツ屋さんへ何件か行こうと思っていた処、ドーナツがいっぱい並んでいるカフェを発見!
    お店の名前はCafe Dulce。

いろいろなドーナッツが有るぞ!おいしそう。

日本では食べられそうにないようなドーナッツを2個注文。

食べかけで申し訳ございません。
    中にもびっしりとジャムが入ってました。

ロサンゼルスに来たら名物のドーナッツ屋さんを何件か行こうと思っていたので満足感の有る朝食でした。

リトル東京を歩きながら次の場所を考えています。
    具体的に何処に行こうとまだ決まっていません、また計画性にない旅行になっています。とりあえず高層ビル群に向かいます。

ダウンタウンの高層ビルの方に向かう途中、リトル東京を歩いているとスペースシャトルが見えて来ました。

Space Shuttle Challenger Memorialという記念碑のようです。
    日系人で宇宙飛行士になったエリソン・ショウジ・オニズカ大佐の銘板が有りました。

エリソン・ショウジ・オニズカ大佐が搭乗したあの時の映像は消して忘れません。
    スペースシャトル チャレンジャー号の打ち上げから数分後の出来事、乗組員全員が元気な姿で帰還してほしかった。

この高い建物はロサンゼルス市庁舎、27階には無料の展望台が有るようなので近くまで行きましたが、まだオープンの時間ではありませんでした。

時間が有ったら戻って来ようと思いましたが結局戻って展望台を見る事は有りませんでした。

メトロのシビックセンター/グランドパーク駅が有ったのでチケットを購入する事に。

TAPカードを購入。
    JR東日本の SuicaやJR西日本のICOKAのようなこのカード。
    メトロの他、バスも使用出来るので便利。

高層ビルが見えて来ました。
    変わったデザインのビルを発見。

The Grand Tower1 The Skyscraoer Center
    ブロックを積み重ねたような高層ビルですね。
    スカイスクレイパーって高層ビルの意味のようですが何mの高さがあるのだろう。

ダウンタウンの高層ビル群を歩きながらグランドセントラルマーケットに向かいます。

グランドセントラルマーケットに行くためバンカーヒルを階段で下るとその脇がとても短いケーブルカーがありました。
    下に来るまで気が付かなかったのですが、運行をしているようなので乗って見たくなりました。
    結局ケーブルカーでまた上のバンカーヒルに戻る事になりました。

上を見ると到着駅が良く見えるので短いケーブルカーだと分かります。

このケーブルカーは「エンジェルス・フライト」と言う乗物で、後で調べたのですが世界一短いケーブルカーと言われているようです。
    ギネスに登録しているかは分かりません。

グランドセントラルマーケットはこの乗り場の前に有りますが、面白そうなので乗ろうと思います。
    下の入口はそのまま乗れるようです。

かなり急な角度で車内も階段上になっています。
    上の(前の)方に行きます。

上から見た方が急な所が良く分かります。

一番前の席をゲット、車内は座らないといけないようです。

本当にあっと言う間に到着しました。

上の駅で料金は上の駅で支払いました。

片道1ドルですが、TAPカード(地下鉄・バスの1日券)を持っていると割引になるようで1日券を見せたら半額の50セントになりました。
    先ほど乗らないのにTAPカード購入して良かった!

1度乗りたかっただけなので、すぐに下ります。

先ほど下りた線路の横の階段でグランドセントラルマーケットに向かいます。
    下に見えている建物がグランドセントラルマーケットです。

☆グランドセントラルマーケット

グランドセントラルマーケットに入るといかにもアメリカンな店内でテンションが上がります。

いろいろな屋台のようなお店がいっぱいでB級グルメ好きには最高の場所。
    100年以上の歴史の有るマーケットです。

メキシカン料理のお店が多かったようなきがします。
    昨晩メキシコ料理は食べたのでここはパスします。

日本のお弁当も売っていました。
    少し早い時間ですが、このマーケットでお昼ご飯にします。
    何を食べようかな?

結局定番のハンバーガーを食べました。
    次回はお昼ご飯を食べてからメトロに乗りハリウッドに行きました。

2023年12月18日 投稿

2023年GW ZIPAIRで行くアメリカ西海岸の旅(3)エンゼルス大谷選手を応援に行こう!L.A.観光とドーナッツ食べ比べ後編に続きます。