アナハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は2022年のエンゼルス・大谷選手の活躍を見て今年2023年は現地で応援しようと久々のアメリカ旅行です。<br />対戦カードはデーゲームとナイトゲームが見れる事、試合終了後に花火が有る日、そしてGIVEAWAYSがもらえる日、この3条件をネットで確認しゴールデンウィークのレンジャーズ3連戦に決定しました。<br /><br />野球観戦の他にロサンゼルス、アナハイム、サンノセを観光する9日間の日程です。<br /><br />第5回はエンゼルスタジアムでレンジャーズ3連戦の第1戦のナイトゲームをメインに紹介します。<br /><br />全日程<br />◎が今回の旅行記<br />2023年 5月3日(水) <br />成田(16時45分発)→ZG030→サンノセ(9時35分着)<br />サンノセ(11時45分発)→AS3329→ロサンゼルス(13時14分着)<br /><br />5月4日(木)<br />ロサンゼルス市観光<br /><br />5月5日(金) <br />ロサンゼルス(7時58分着)→メトロリンク600→アナハイム(8時41分着)<br />エンゼルススタジアム見学<br />◎エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・ナイトゲーム)<br /><br />5月6日 (土)<br />アナハイム市内観光<br />エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・ナイトゲーム)<br /><br />5月7日 (日) <br />エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・デーゲーム)<br />アナハイム市内観光<br /><br />5月8日(月) <br />アナハイム(14時30分発)→アムトラック→666(11時15分着)<br />666(14時00分発)→アムトラック→ロサンゼルス(16時40分着)<br />ロサンゼルス市観光<br /><br />5月9日(火) <br />ロサンゼルス(9時30分着)→AS3329→サンノセ(時10分49発)<br />サンノセ市内観光<br /><br />5月10日(水) <br />サンノセ(12時05分発)→ZG029→<br /><br />5月11日(木)<br />成田(15時25分着)<br />成田空港(時16分30分頃発)→京成・京急→羽田(18時30分頃着)<br />羽田(19時15分発)→JL297→宇部山口(20時55分着)<br />草江(22時09分発)→JR西日本→下関(22時23分着)<br /><br />写真はエンゼルスタジアムで打席に立つ大谷選手

2023年GW ZIPAIRで行くアメリカ西海岸の旅(5)エンゼルス大谷選手を応援に行こう!エンゼルス対レンジャーズ第1戦ナイトゲーム観戦編

2023/05/05 - 2023/05/06

Longchamp

Longchampさん

全日程
◎が今回の旅行記
2023年 5月3日(水)

5月4日(木)
ロサンゼルス市観光

5月5日(金)
エンゼルススタジアム見学
◎エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・ナイトゲーム)

5月6日 (土)
アナハイム市内観光
エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・ナイトゲーム)

5月7日 (日)
エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・デーゲーム)
アナハイム市内観光

5月8日(月)
ロサンゼルス市観光

5月9日(火)
サンノセ市内観光

5月10日(水)
サンノセ(12時05分発)→ZG029→

5月11日(木)
成田(15時25分着)
草江(22時09分発)→JR西日本→下関(22時23分着)

写真はエンゼルスタジアムで打席に立つ大谷選手

徒歩
ZIPAIR

第3日目 2023年5月5日(金)
    今日から3日間アナハイムエンゼルスの大谷選手を応援するため大リーグの試合を観戦します。
    シアトルマリナーズのイチロー選手、ニューヨークヤンキーズの松井秀喜選手の試合依頼久しぶりのベースボール観戦です。

望遠レンズ付きのカメラが不可で入場が遅れましたが、大谷選手が出迎えてくれて気持ちが高鳴ります。

今年開催したWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で世界一になった侍ジャパンの大谷選手の活躍を描いたパネル。

大谷選手のサインボールは$1,495

さすがに大谷選手のサインボールは買えません。今朝チームストアーで購入した17番の背番号とOHTANIと名前がが描かれたボールだけで満足です。

大谷選手サイン入りのユニホームに至っては$3295
    17の背番号にサインが有ります。

グランドに入る前もチケットのチェックが有ります。
    初めて見るエンゼルススタジアムのグランドです。

ライト側の風景

こちらはレフト側の風景です。
    あの大きな岩のモニュメントも見えます。

何故外野席を無くしてまで岩があるのか調べてみると、エンゼルスの本拠地アナハイムにはディズニーランドが有りますが、あの岩はビッグサンダーマウンテンのようです。
    一時ウォルト・ディズニー社がエンゼルスの経営に参画していた事も有り、ディズニー風の岩がスタジアム改装時に出来たようです。
    当時この事を知っていれば、もう少し詳しく「岩」を見ていたかもですね!

最前列まで移動、カメラの件で入場が遅れなければエンゼルスの練習風景を見れたのに残念!

試合が始まる前に晩ご飯を食べようとハンバーグを買いに来ました・・・

チーズハンバーガー2個とビール。
    なんとお値段$38,79/5,357円

食事代が高くてもう死にそう!

☆エンゼルスタジアム座席表
    レンジャーズ3連戦はいろいろな席で観戦したいので以下のチケットを購入しました。
    初めて観戦する試合は大谷選手を出来るだけ近くで見たかったのでバックネット裏近くのエンゼルスベンチに近い席にしました。
    第1試合:セクション114 ダイヤモンドクラブ1階席(バックネット裏やや3塁エンゼルス側)
    第2試合:セクション108 フィールドオールスター1階席(内野エンゼルス側一番前側)
    第3試合:セクション236 ライトフィールドパビリオン外野席(外野一番ライト側)

それでは自分の席の位置を確認します、この辺かな?

予約した席から見たスタジアム内の風景。
    セクション114 ダイヤモンドクラブ LOW N席からはこのような感じで観戦が出来ます。
    この席なら大谷選手を近くで見れそうです。

先ず選手の紹介から、エンゼルスの先発は デーン・ダニング投手です。

全選手紹介すると画像枚数が多くなってしまうのでトラウド選手と大谷選手を紹介します。

マイク・トラウド選手

そしてこの影は?

3番DH 大谷選手です。

おお、かっこいい!

試合前にアメリカ国歌The Star-Spangled Banner(星条旗)斉唱が行われます。
    さすがにアメリカ国歌は歌えませんがこぶしを胸に当てて聞き入りました。

まもなく試合開始です。

テキサス・レンジャーズのスターティングメンバー紹介
    8番 TAVERAS( レオディ・タベラス) 背番号3番
    9番 THOMPSON( バッバ・トンプソン) 背番号8番

ロサンゼルス・エンゼルスののスターティングメンバー紹介
    先発投手ANDERSON( タイラー・アンダーソン)背番号31番
    1番 NETO( ザック・ネト) 背番号9番
    7番DRURY( ブランドン・ドルーリー)背番号23番
    8番THAISS( マット・サイス)背番号21番
    9番RENGIFO( ルイス・レンヒフォ)背番号2番

全選手を紹介すると画像枚数が多くなってしまうので大谷選手とトラウド選手をメインに投稿します。

1回の裏 エンゼルスの攻撃
    1番バッターネト選手が四球でランナー1塁、そして2番バッターは背番号27番マイクトラウド選手です。
    トラウド選手の1打席目は初球を打ってショートゴロでアウトになりました。

そして大谷選手が登場!大谷選手の紹介で球場は大歓声です。

おいおい、大谷選手の打席の時に前を横切らないで!
    大谷選手は2球目を打ってファーストゴロに終わりました。

3回の表レンジャーズの攻撃
    レンジャーズが1番2番が四球で出塁し、3番ローのセカンドゴロでランナー2,3塁
    4番ガルシアがレフト犠牲フライで1点先行。

エンゼルス0-1レンジャーズ

3回の裏 エンゼルスの攻撃
    トラウド選手の2打席目は、ランナー1塁からライトへヒット!
    2アウトランナー1,2塁 次のバッターはもちろん大谷選手。

トラウド選手が打席の時は大谷選手が一番近くで見る事が出来て今日この席での観戦は思い出に残ります。

2打席目の大谷選手は初球を打って残念ながらファーストゴロで3アウト。

4回の表レンジャーズの攻撃
    7番8番の選手が四球で歩きランナー1,2塁
    1アウト1,2塁で1番セミエン選手がレフトへタイムリーの2ベースヒットで1点追加
    2アウト2、3塁で3番ロー選手はセカンドゴロで3アウトとなるはずが、ショートの悪送球でこの回2点目となりました。

エンゼルス0-3レンジャーズ

6回の裏 エンゼルスの攻撃
    1番ネトはセンターフライ。
    そして2番トラウトはショートゴロでツーアウトランナー無し。

大谷選手3回目の打席が廻って来ました。

3番大谷選手の3打席も残念な結果に、サードファールフライでした。

8回の表はレンジャーズの3番ロー選手が2アウト1、2塁からライトへタイムリーヒットで4点目となりました。

エンゼルス0-4レンジャーズ

8回の裏エンゼルスの攻撃
    8番ウルシエラ選手がセンター前のヒットで、無死ランナー1塁
    そして9番がセカンドゴロでアウトとなりましたが、ランナーは2塁に進塁。
    1番がレフトフライで2アウトとなりランナー2塁で3番マイクトラウド選手の打席が回って来ました。

トラウド選手は期待に応えライトへタイムリーヒット!

マイクトラウド選手のヒットでエンゼルス待望の得点となりました。

エンゼルス1-4レンジャーズ

大谷選手4回目の打席、ツーアウトで1塁ランナートラウド選手。

ホームランの期待をしましたが、4球目をセカンドゴロで3アウトとなってしまいました。

8回の裏が終わってレンジャーズが4-1で3点リードをしています、9回最終回の攻防を期待しましょう。頑張れエンゼルス!

エンゼルス1-4レンジャーズ

9回表レンジャーズを0点に抑えました、9回の裏エンゼルスの攻撃ですが3点差なので少しだけ敗戦ムードが漂います。

テレビ観戦だと気が弱い自分はここで諦めてしまいますが、目の前のライブ観戦では気持ちが違います。
    頑張れエンゼルス!最後まで応援します。

9回の裏エンゼルスの攻撃
    最初の打者4番のレントン選手が4球目をライト前ヒット。ノーアウト1塁で球場が盛り上がります。
    5番センターライナー、6番シュートゴロでツーアウトとなりますが、7番ドゥルーリ選手が2球目をセンター前にヒットでランナー1、2塁となります。

そして続く8番ウォーラク選手が3球目をセンターへタイムリーのツーベースヒットを放ちランナー2人が帰り3点目の得点となりました。

エンゼルス3-4レンジャーズ
    今日最高の盛り上がり、とうとう1点差になりました。

ツーアウトですが、得点圏の2塁にウォーラク選手。
    ヒットが生まれれば同点のチャンスです。

そして9番レンヒフォー選手がセンター前にタイムリーヒットを打ってエンゼルス9回ツーアウトの土壇場で同点となりました。

ピンボケですみません、ウォーラク選手がホームインの場面です。
    エンゼルス4-4レンジャーズ

ツーアウト1塁ランナーで次のバッターがアウトとなり9回の裏エンゼルスの攻撃は終了しました。
    まさか延長戦の試合が見れるとは思いません、延長戦でサヨナラの期待が高まります。

大リーグは延長からタイブレーク制が導入されていてノーアウト走者2塁から攻撃が始まります。
    この制度この時初めて知りました。

10回表レンジャーズの攻撃を0点に抑えた場面です。
    10回裏エンゼルスの攻撃に期待します。

10回裏エンゼルスの攻撃
    最初の打者はトラウト選手ですが、2塁走者がいるため申告敬遠、次の大谷選手への期待が高まります。
    5打席目の大谷選手にサヨナラの期待も2塁ゴロに終わりました。
    今日の大谷選手は5打席ノーヒット、打率.308から2割台になってしまいました。

2塁ランナーは3塁に進塁しサヨナラゲームの期待は高鳴ります。

それでもランナーは進塁して1アウト ランナー1,3塁となりサヨナラのチャンスにエンゼルスファンは全員総立ちで応援をします。

そして意外な展開で最後を迎えます!

なんとエンゼルスのサヨナラ勝ちの瞬間です。

1アウトランナー1,3塁の場面で4番レンドンの打席です。
    この場面で投手交代したばかりの相手投手がワイルドピッチ(暴投)で3塁ランナーが帰り劇的な逆転でのサヨナラ勝利となりました。

第1戦はエンゼルスが5-4で勝利しました。
    劇的な勝利でスタジアムは最高の盛り上がりです。

興奮がいつまでも残る試合後のスタジアム。
    明日の試合、大谷選手の活躍を期待しましょう!

エンゼルスの勝利に酔いながらスタジアムを後にします。
    ホテルまで歩いて20分ぐらい、途中1眼ミラーレスカメラを草むらから無事救出しました。(前回紹介した望遠レンズが許容の規格より長くスタジアムに入場出来ず、やむなく近くの草むらにカメラを隠しました)

2024年3月27日 投稿

2023年GW ZIPAIRで行くアメリカ西海岸の旅(6)エンゼルス大谷選手を応援に行こう!試合前アナハイム グランドウォーク観光編に続きます。